2009年03月

2009年03月26日

海外アニメファンの疑問「学校に保健室やナースって実在する?」

・学校にナースって実在するんだね。あれはアニメやドラマだけのmythical beings(架空の生物)だと思ってた。(海外の事情は知らないが、日本では資格上ナースではない>訳者)
・私は日本の学校だけにいると思ってた。
・うちの学校にはいない…。Nun(修道女)ならたくさんいるよ。お婆ちゃんだけど。大きな学校ならいる確率が高いんじゃない?
・私の学校にはいるよ。歯科検診やシラミやワクチンの検査をするけど、普段は新聞を読んだり先生とお喋りしてる。寝てる時もあるね。
・不幸にも私はスクールナースを見たことない。私の国だと教師が診る。「先生、手を切りました」「えーと、救急箱どこだったかな。そんなに酷い?そうは見えないけど、次の授業まで血がとまらなかったら帰宅していいから」その子は血の気が失せて危なくなったから病院に送られてその先生は叱られた。実際にあったんだよ。別の学校の教師はちゃんと応急処置してくれて、危ない時は救急車を呼んでくれてたけどね。日本の学校でもう一度勉強し直したいよー。
・私の学校にはいた。学校を早退したい人には歓迎されてたね。アメリカにはそういう子が無数にいる。
・スクールナースがいない人は幸せだよ。うちの学校のは年寄りの変人だから。あのFear Ward(恐怖病室)に行きたくないから私たちは怪我や病気にならないよう必死だ。
・私の学校には優しい女性の人がいた。私は病気になりやすいから3回くらいお世話になった。
・私の学校だと女医さんがいた。見た目は悪くないけど、彼女に呼ばれるのは生徒にとって恐怖だった。なにしろ彼女は歯医者だったから。
・初歩的な医療技術を持ってる教師なら何人かいた。全員男性だったけど。ああ、女性も一人だけいたな。学校の精神科医。
・実を言えば、アニメや漫画に出てくる巨乳のスクールナースって不思議に思ってる。実際にはみんな医療行為を怖がってるのに誰があんなの思いつくんだろう?
・実際のスクールナースはアニメやヘンタイに出てくるようなものじゃない。年寄りでブサイクで、女ですらない事もあるんだ。
・(女性)私の学校にはけっこう美人の30代のスクールナ−スがいるよ。一回キスしたことある。私が熱で朦朧としてて何も考えずにしちゃったんだけど、彼女は同性愛じゃなかったから私に会うたびに恥ずかしそうにしてる。

(別サイト、君の学校にはアニメみたくスクールナースやベッドはある?)

・私の大学には大学病院がまるごとあるよ。ベッドにホットなナースがいるか今度確かめてくる!
・中国の小学校にいた時はスクールナースがいた。私の母親だけど(笑)保健室に救急箱はあるけどベッドはなかった。
・オーストラリアの学校にも保健室はあるよ。男も女もナースは美形だよ。オーストラリア人はみんな美形だからさ!
・大きな保健室とベッドと(ホットな)ナースを必ず見かけるよね。まるで高校の中に病棟がある感じだ。あれが現実ならナースが決して標準でないのは確かだが、あの部屋はナースの仕事場も兼用してるのかな。ベッドがやたら多いけど、誰か実際に日本で見た人はいないか?
・80年代の話だけど、アメリカの多くの学校には本物のナースの職場やベッドが付いてたんだよ。これは冷戦時の市民防衛計画の一つでもあった。当時の予算削減や資産流用がこれの面倒を見てたけど、今日では事務員や警備員が救急箱を持ってたり応急処置訓練を受けてたら君は幸運だ。ベッドは言うに及ばず。
・小中高と振り返ってみたけど、スクールナースもベッドもなかったと思う。ベッドが必要なほど酷い状態なら家に帰った。
・ベッドはあったけどスクールナースはいなかった。
・私の高校もスクールナースの部屋はあったけどベッドはなかったと思う。
・ヘンタイみたいなやつか!ああいうナースが欲しいよ。実際はたわんだお婆ちゃんだからね。あのパンツの中にはクモの巣と蝶しかいない。
・ナースがいるか?イエス。ホットか?ノー。保健室にベッドのある学校もあるよ。
・予算のある学校なら保健室があるはず。でもアメリカは(少なくとも西部は)学校の人口を減らそうと新しい校舎を建ててるだけで、保健室やナースを持たせる動きはない。軽いケガなら学校の職員が対応してたと思う。
・どの学校にも保健室と2つのベッドがあったよ。これがないのは「教室に壁さえない」国くらいじゃない?(笑)
・私立は知らないけど、私が通ったどの公立学校にも保健室というものはなかった。ホットなナースに関しては忘れた。
・日本の法律だと「診療所」は2つベッドがないと駄目じゃなかった?でもヘンタイみたいにベッドを仕切るカーテンはなかったと思う。
・シンガポールの小学校には歯科医院があるよ。生徒が無料で診察してもらえる。運が良ければ綺麗なナースに会えるだろう。
・なかったような…私が使わなかっただけか?日本の学校は生活水準高いから保健室が常設されてることはありうる。でもホットなナースの事は忘れるんだ!
・気分が悪い時は家に帰った。ドイツにスクールナース?(大爆笑)
・地獄が凍りついてそこへ遊園地が建設される日が来れば高校にホットなナースも現れるだろう。


日本でも場所によるんでしょうか?全校生徒10人みたいな学校に保健室はなさそうですけど。あと、「保健室の先生」「保険医」と呼ばれることが多いけど、「養護教諭」が正しい名前だそうです(保険医は全然違う職業)。
美人の保険医さんは宇宙人と同じく「存在する確率は高い。でも君の前に現れる確率はゼロ」というのが私の考えですが、現実より妄想の方が楽しいから問題なし!
保健室へようこそ (初回限定版)
保健室へようこそ (初回限定版)

fairypot at 00:19|PermalinkComments(98)

2009年03月24日

PS2ゲーム「ギガンティックドライブ」の海外ゲーマーの感想


↑巨大人型ロボットを操縦して地球を守るゲームなのですが、幼馴染のバイト先を含め、ほぼ全ての建物が破壊可能なので「壊すなよ!ぜったい壊すなよ!」という変なフラグが常に立ってます。海外ではRobot Alchemic Drive通称RADという名前で売られてます。
なぜこんなゲームを急にネタにしたか?さて。

・私は巨大ロボもメカも大ファンだが、このゲームはそういうジャンルでは新しいsplash(驚くべきもの?)だ。ゲームプレイは非常に惹かれるが、たまに入るアニメのカットシーンが邪魔。ロボットはとにかく巨大で自分のキャラが轢かれる危険さえあった。唯一イライラするのはロボットと自キャラとの視点関係。まず借りてみて戦闘が自分に合うか確かめよう。
・余計な評判に耳を貸すと面白いメカゲームを見逃すことになる。これはまさに革命的なゲームだ。声優の演技が酷すぎる気もするが、日本の巨大ロボの吹き替えではよくあることだ。
・バーサスモードを兄弟でまずやったけどすごくハマった。ストーリーモードもキャラとロボットを同時に動かすところが面白いけど繰り返しの会話にはやや辛抱できない。吹き替えがひどいせいもある。君に対戦相手がいるなら間違いなく楽しい時間になる。一人ぼっちの人はまず借りてみよう。
・アサルトナックルを撃て!面白いし、興奮するし、革命的なゲームだ。とはいえ最初に言うべきなのは吹き替えが酷いこと。あの酷さは一部の世代にTranzor Z(マジンガーZのアメリカ名)を思い起こさせるために冗談半分でやったのだろうか?会話を飛ばせないのがとにかく残念。スタートボタンで加速できるがとにかく面倒。ロボットが一人称でも三人称でもなくキャラの視点なのは革新的。
・メカが本当に大きいと感じられるゲーム。初めのうちは操作がぎこちないだろうがすぐ慣れる。似たような戦いか何度かあるし、吹き替えが酷いけど購入する価値はある。
・巨大ロボへの狂気、バンザイ!逃げ惑う人々と大スケールの都市。メカのギミックアームやアッパーカットが面白い。バーサスモードも楽しい。惜しむらくはあんなに酷い吹き替えを聞いたことがない事だろう。日本語のまま字幕でやってくれ、エニックス。物語もパンケーキのように味気ないが戦いは楽しいので気にするな。
・視点も操作性も馴染めなくて私は好きになれない。ロボに近づけば踏まれ、離れると建物に隠れて見えない。robotech(超時空要塞マクロス)みたいなものを期待するならやめよう。
・もう少しで秀作になれたかも。物語は大してゲーム性に影響しておらず、面白くもないにも関わらずスキップできない。キャラクターも好きになれない。次回作では無用なヒーローを削除してほしい。対戦相手がいるなら格段に面白く遊べるだろう。
・ゴジラや巨大ロボが好きな人にお勧め。コンセプトは素晴らしいが、映像と操作性が残念なことに。戦闘はある意味ではRock'em Sock'em Robots(アメリカで60年代から人気のある玩具)のようで「ゾーンオブエンダーズ」みたいなものを期待するべきではない。

ゲームサイトの評価
PSX Extreme 8 / 10
IGN 7.3 / 10
Game Rankings 92 / 100
Worth Playing 8.1 / 10
GameZone 8.5 / 10
TechTV 4 / 5
Into Liquid Sky B+
Gaming Target 6.1 / 10
Games First! 4 / 5
Gaming Nexus 9.1 / 10
GameCritics 8 / 10
GamingWorldX 8.8 / 10
Gamer Web   7 / 10
PSX Nation   7 / 10

↓日本版と北米版のパッケージ比較。
ギガンティックドライブRobot Alchemic Drive


fairypot at 16:33|PermalinkComments(56)

2009年03月23日

海外アニメファンの疑問「あずまんが大王のちよちゃんは飛び級してるけど日本で飛び級は珍しい?」

・「あずまんが大王」を見てた時、うちでホストしてる日本人の女性(仮にレイと呼ぼう)が何を見てるのか聞いてきたんだ。そこで、ちよちゃんが10歳で高校に飛び級してきた設定だと説明したらレイは「それは変。日本だと飛び級は不可能なはず」と言うんだ。確かに訳者の注記には「北米と異なり日本では飛び級は稀である」とあるんだけど、(ちよちゃんの飛び級が度を超えているのは認めるとして)どのくらい稀なの?
・文字通り稀なんでは?現実がどうなのかは知らないけど、ちよちゃんが中学をまるごと飛び越えたってのは日本では型破りのはず。そこがユーモアになってる。
・アニメが型破りなのはわかるんだけど、レイが言うところではこのアニメの他の部分は正確らしい。
・飛び級したりhold back(進級が止まる=留年。厳密には留年という英単語はない>訳者)するって話は実際に聞いたことない。可能なのはアニメの世界だけで実際の公立学校のシステムでは出来ないと思う。結局、アニメと現実は違う。
・聞くところでは留年は学校をずっとさぼっていたらなるらしいよ。私は高校に行ってなかったからよく知らない(確かなソースが見つからないが高校進学率は日本97%、アメリカ90%、イギリス72%、フランス88%、ドイツ84%、韓国99%らしい>訳者)。小学校に関しては上の人が言ったとおり飛び級も留年も絶対にない。4月になったら教室が変わって歓迎のメッセージが「ようこそ1年生」が「ようこそ2年生」になるだけ。
・へえ、私は小2を飛び級したよ。本当は幼稚園から小2までまるごと飛ばす予定だったけど両親が私を集団から追放させたくなかったらしい。
・日本の学校システムは馬鹿馬鹿しいくらいに標準化されてるんだよ。日本で日本人のハーフに会った事があるけど、彼は何度もアメリカに行って英語がすごく流暢なのにまだ英語の授業を受けてた。「それだけ話せるなら授業なんて要らないだろう?」と言ったら「他に選択肢がないんだよ」だってさ。優秀な子どもに飛び級を許さないって制度は有害だと私は思うね。とはいえアメリカは州によって教育制度が違い過ぎる。カリフォルニアとMassachusetts…スペルこれであってたかな、では雲泥の差だ。日本とアメリカはどっちも極端なんだよね。中間の幸せな国はあるかい?
・↑底辺はカリフォルニアじゃない。ミシシッピのはずだ。


アメリカ辺りは単位さえ満たせば卒業や進学ができるシステムが多く、がんがん単位をとって飛び級する人も珍しくないわけです。小中高がすでに大学化してるんですね。海外アニメファンにとって飛び級キャラは日本人が思うほど凄くないのかも。
同じく、留年も珍しくないとか。
ドラマCD CLANNAD-クラナド-Vol.1 古河渚あずまんが大王 キャラクターCD Vol.1 美浜ちよ - 世界はNEOHAPPY

fairypot at 02:19|PermalinkComments(131)

2009年03月13日

1887年にも元素を擬人化した人がいるようです


↑ルーシー・ジェーン・ライダー・メイヤーさんという女性が書いた「本物の妖精たち(Real Fairy Folks.別名、Fairyland Of Chemistry)」という本で、双子の兄妹が伯父さんから化学を教わる話だそうです。
chlorine
見難いですが羽と腹巻き(?)にClと書いてます。塩素分子ですね。電子を1つずつ共有してるので手も一本なんですが、ちょっと不気味。羽は揮発性を表現してるそうです。
hydrogen
これは水素分子。やっぱり腹巻きにHと書いてます。比較すると塩素がややブサイクなのはやっぱり匂いのせい?
hydrochloric acid
塩素と水素がくっついて塩化水素。
salt
NaCl。塩っすね。揮発しないので羽がありません。
fairy of water
水分子。いかにも水属性っぽい。召喚できそう。
fairies of air
空気の絵。窒素と酸素の比に注目。ちゃんと4:1になってます。本当は二酸化炭素もわずかにあるけど比率がおかしくなるので割愛したのでしょう。空気中にはアルゴンも微量にありますが、あの元素が見つかったのはこの本から7年後です。
hydrogen
あっ、発想は同じだ(笑)

ちなみに、下の絵は1599年に描かれたもので、錬金術の三原質(根源から硫黄、水銀、塩の3つが出来て、そこから他の物質が作られる考え方)を「つまりこういう事っすか(笑)」みたいなノリで描かれたとか。
ナザリ「金属の変成」1599
410年でいろいろ変わりましたが、絵はずっと絵ですね。
茨木彰 原型 初代キングギドラ1964
茨木彰 原型 初代キングギドラ1964

fairypot at 02:33|PermalinkComments(93)

2009年03月11日

海外アニメファンが語る「萌えて覚える周期表の本について」

元素周期 萌えて覚える化学の基本
↑これの事です。

・これがあれば元素を全部覚えられただろうな。去年、化学の単位を落としちゃったよ。あれは面倒な科目だ。
・↑あの原子番号と順序を覚えるのは大変だったよね。
・化学って嫌い!
・もっと早く出版してくれてたら私の化学への考え方も変わっていたかも。
・授業で元素の図を描けと言われてこれを描いちゃう所を想像してごらん。もう私にとって化学は過去のものだ。
・哲学の授業で似たような覚え方をやったことがある。哲学の原則を「ネギま!」の生徒で表現したんだよ。
・これは愛らしいアイデア!でもなぜか私は周期表覚えるのは楽だった。
・これでどれだけ私が助かる事か!神からの贈り物だ。
・(インドネシア在住者)私の所にはこれを覚える歌があるよ。
・面白いね。これって他に応用できない?1週間以内に微分積分を覚えなきゃいけないんだけど。
・原子の結合を覚えるなら良い方法があるよ。さあ、一緒に叫ぶんだ。シンメトリカルドッキング!!(勇者王ガオガイガーのネタ>訳者)
・授業でこれを使ってくれたら少しは集中力上がるだろうなあ。
・一番いい覚え方だ!
・ほしいけど値段が高いよー。
・おお、クール。初めて買いたいと思った画集だ。
・Atomic Moeが私の身を焦がす。
・なんで私の高校にこれがないんだ(涙)
・必要はないけどぜひ欲しい。ごくわずかだけど、教育的な代物だ。
・ウラニウムはどんな絵だろ?たぶんツンデレかな。
・アインスタイニウムは?
・元素が重くなると絵も大きくなるのかな?勉強になるかは不明だけど楽しそうだ。
・↑そうなると水素はロリに違いない(笑)
・去年の有機化学でこれがあれば!
・化学を専攻してるから周期表はたくさん持ってるけど、これもほしい!
・化学も物理学もやってるけど、これは教科書の挿絵にほしい。


私も読んでみましたけど、残念ながらこういう萌え教本は人を引き寄せる力はあっても引き留める力はない気がします(それだけでも有意義ですけど)。化学が自分好みになるのを待つより自分が化学を好きになる努力をした方が手っ取り早いかと。

fairypot at 23:30|PermalinkComments(62)

2009年03月06日

海外アニメファンが語る「コードギアスのピザハットがこっちでは削除されてる件」

・バンダイに「adult swimのウェブで吹き替え版を見ましたけど、ピザハットの広告が削除されてますよね。DVD版でもこのままなんですか?」と質問してみたら答えが返ってきたから載せとく。「残念ながらピザハットロゴの使用権が日本国外でもあるのかはっきりせず、ピザハット側に許可を貰えるよう努力しましたがあちらに断られました。よって、我々も残念ですが放送でもDVDでも使用することはできません」
・バンダイがこういう質問にも答えてくれるってことに驚いた。
・なんで断ったんだろう?
・タダで宣伝してくれるようなもんなのにね。
・ピザハットからすれば大した宣伝にならないと踏んだんだろう。
・「タダで宣伝するんだって」「よし、断ろう」なんて賢い奴らだ。
・テロリスト的な番組で宣伝するのはまずいと思ったのかも?実際に本編を見たのかは知らないが。でも奇妙な事にチーズ君は出てくるんだよね。あれも親会社のKFCに商標登録されてるはずだけど。何にせよ彼が登場して良かった。
・チーズ君まで削除されなくてよかった。
・え?チーズ君はKFCのものなの?
・↑ブログパーツとして使ってるフラッシュ絵にそう表記されてる。見た時は驚いたよ。
・仮にチーズ君が駄目だったら何にすり替えたんだろう?
・チーズ君が削除されたら泣くよ。
・日本のピザハットと海外のピザハット間に競争でもあるのかな。
・文化の違いだと思う。日本ならアニメも人気だけど、戦争やメカ物だとアメリカで放送したらピザハットが暴力系のカートゥンに協力してるとアレげな人たちが言い出す恐れがあるんだろう。
・たぶんこのアニメがテロの話だからアメリカのピザハットは断ったんだ。
・カートゥンといえどテロリスト関係に敏感な部分はあるよね。うちらの国は。他の文化を理解しようとしないのは悲しい。
・むしろ「テロリズム」って言葉を吹き替えでも使ってるのに驚いた。rebellious acts(反乱的行為)とかに変えるかと思ってたよ。5年早ければそうしてただろうね。
・アメリカ以外でもカットされてるの?
・編集されたDVDに30ドル払えるかと言われたらノー。いや、放送だけならスザクをこなたとすり替えて「らきギアス」にしてもいいよ。でも、DVDは神聖なものなんだよ。
・このアニメを世界に発信するつもりならなんで新しいロゴを作っておかなかったんだろう?
・バンダイならあとで密かに戻してくれるはず。
・DVDだけは編集しないでほしかったなあ。
・コードギアスのピザハットBOXを注文できる望みを持ってたのに。
・これがアメリカ合衆国だ。
・まあ、所詮はただのピザの広告だ。私が気になるのはむしろスイスにピザハットがない事の方だ。


ピザハットの思惑が気になる所です。
コードギアス反逆のルルーシュ DX組立式フィギュア C.C. 大好物のピザをほおばろうとするかわいらしい表情
コードギアス反逆のルルーシュ DX組立式フィギュア C.C. 大好物のピザをほおばろうとするかわいらしい表情


fairypot at 02:46|PermalinkComments(87)
with Ajax Amazon