2009年07月

2009年07月30日

海外のコンピュータ科学者による「マンガでわかる統計学」の書評

マンガでわかる統計学
↑特定の層ではよく知られてることですが、これの英語版が発売されており、Mark Chu-Carrollさんというコンピュータ科学者の人(Googleで働いてるそうです)がブログにて書評をしていたので訳します。

 最近、No Starch Press(出版社)のある人物からThe Manga Guide to Statisticsという翻訳本の書評を頼まれ、数週間前に本を受け取ったがゆっくり読む暇がなかった。
 Manga Guidesとは聞いたことがない人にとって面白いアイデアだろう。日本ではcomic books(Manga)が普及していて、アメリカより社会的にも受け入れられている。地下鉄で大人が漫画を読んでいても珍しいことではなく、漫画には普通の芸術慣習の中に独特な形式があり、Manga Guidesとはその漫画の形式を取り入れた教科書で、今回の場合は統計学の入門書だ。
 評価を短く言ってしまえば、この本は魅力的で、几帳面で、面白く、素晴らしい本だ。強くお勧めしたい。
 詳しく言うと、各章はごく普通に分かれており、基礎を提示して少し詳しい情報に続き、最後に練習問題へ移る方式だ。
第1章 データの種類をたしかめよう!
第2章 データ全体の雰囲気をつかもう! 数量データ編
第3章 データ全体の雰囲気をつかもう! カテゴリーデータ編
第4章 基準値と偏差値
第5章 確率を求めよう!
第6章 2変数の関連を調べよう!
第7章 独立性の検定をマスターしよう!
 この本で中核となるのはルイという少女で、父親の同僚と出会い、彼がとてつもなくキュートなのでなんとかして彼を統計学の家庭教師として雇わせようとする。しかし、雇われたのはその男ではなく、オタクっぽい(geeky)大学生であった。話はその家庭教師と彼女のやり取りに終始する。
 実際、この話は非常にうまく描けており、例えから導入する方法が毎回とられている。覚えるべき理論をありきたりな例で示し、少し細かい説明でその意味をわからせ、その使い道を教える。この題目にとって良いアプローチの仕方だ。例えば第3章ではルイの学校で制服に関する投票が行われ、そこから連続的でも数値でもないデータへの統計学の応用法の話が始まる。
 読み始めた時は、絵がやたらと可愛いので「これは女の子の恋物語か?馬鹿馬鹿しい」とがっかりしたが、読み進めるうちになかなか夢中になっていった。絵は異常なほど可愛く描かれているが、それが統計学という題材を魅力的に保っている。それに、統計学や統計解析の基礎入門としてかなり徹底している。
 最初に触れたように、各章は例から始まっている。この例題の選択はとても重要だったはずだ。幸運にも、この作者は要点を描写するのに見事な例を挙げている。
 この本は量も徹底しており、平均値、中央値、偏差値、確率、分布、独立性などすべての基礎をカバーしており、200ページのコミックである!しかも、ただカバーしてるのではなく、上手にそれをやっている。この本を読み終えたときにあなたは、いつ、どこで、どのように、なぜそれらの理論を応用するかを理解できるだろう。
 良い数学の教科書とはまさにこうあるべきだ。統計学のような題目でよく見られる本は面白くもなく意味のわからない公式のような情報ばかり提示するが、この本は違う。統計学を楽しく啓発的に描いており、なぜあなたがこの学問を学ぶべきなのか、数学者以外にどう役に立つのかを教えてくれる。
 まとめると、私はこの本に大変満足している。Manga Guidesは良いアイデアだと思うし、結果として大成功である。どうしてこんなに成功できたのかはわからないが、統計学の入門書として今では私のお気に入りだ。この面白く、魅力的で、明確で、細かいところまで行き届いた本(少し可愛すぎるかもしれないが)は統計学の基礎に興味がある人に強くお勧めする。


以上。
 マークさんにとっては大ヒットだったようです。最初はAmazonの書評も訳そうかと思ったんですが、内容が普通だったうえに書いてる人の背景がわからないのでやめました(漫画ファンなら好意的な意見だろうし)。
 ところで、この人の名前になんか見覚えがあるのでググったら『Google社員が同窓会に参加しない理由。「高校で友人はゼロだった。今更何を友人ヅラしてやがる」』に出てた人でした(笑)
同窓会にて死す (論創海外ミステリ)

fairypot at 21:29|PermalinkComments(84)

2009年07月14日

海外ゲーマーの疑問「old man(おっさん)という呼称」

raven
議題にあがったのは「テイルズオブヴェスペリア」のおっさんことレイヴンです。

・彼って自分自身でも"old man Raven"と言ってるけど、すごく変な感じがしない?JRPGの定番の言葉だけど、私は好きになれない。

・ああ、Ossanのことね。定番というかニックネームなのでは?エステリーゼがエステル、ジュディスがジュディ、カロルがカロルsensei(英語版ではbossかcaptain)になってるみたいに。

・彼って30歳を超えてるの?

・35だよ。日本のRPGの平均からすれば充分に年寄りだ。

・35歳で年寄り扱いなのか?ゲーマーでも35はそんなに年じゃないだろ。

・1500年代は今より早死にしたらしいし、このゲームの世界では危険も多いから長生きできないのかも?

・JRPGはほとんどが中世の設定だから理屈は通る。

・でも自分より年上をold manって呼ぶことは実際にあるんじゃない?誰でも一度くらいは聞くでしょ?

・これは日本語のOssanと英語のOld manの頻度の違いが原因。日本語のOssanはよく使う言葉なんだよ。英語だと人にニックネームをつける時は新しくて斬新な名前をつけようとするけど、日本はお決まりの呼称がある。

・日本人が作ったんだから私達が変に感じるところがあるのは当然。

・私もあのold manって言い方は聞くたびに変な気持ちになる。

・彼がそう呼ばれるのは他のメンバーより年上だから。

・子供って20歳くらいでもoldって言わない?私も21歳だけど言われるよ。すごく落ち込むけど(笑)

・lost in translation (翻訳中に失われたもの)だと思ってる。でもJRPGは長い会話でこういう呼称を何度も使う傾向があるよね。ブルードラゴンやら他のテイルズシリーズやら。

・他の人も言ったけど、OssanとOld manは意味的には同じだけど使い方が違うんだよ。Old manよりもGranps(子供からお爺ちゃんやお婆ちゃんへの呼びかけ)の方が良い訳だったかもしれない。リタのDragon freakも同じだね。唯一、成功したのはカロルの呼び名、Captain Karolだろう。

・レイヴン自身が爺むさい振りをするのは彼の過去に関係があるんだけど……。

・友人としてのジョークもあるって忘れちゃいけない。私も父親をold manとふざけて呼んだりするし。

・実際にold manなんて呼ぶ人を見たことない。

・↑もっと外へ出ろ!最近のアメリカ人はけっこう使ってるぞ。私の大学でも10歳くらい年上の友人をOld manと呼んだりする。友人なのにSirをつけるのはかなり変だから。

・私ももうすぐ28か…。確かにあの呼び方は使い過ぎてる感がある。

・あだ名がold manって酷くない?

・あれは敬称じゃなくてからかい半分で言ってるのがミソ。

・レジェンディアも同じ事があったよね。ゲーマーの平均年齢は32だぞ。このゲームはゲーマーの何割かを敵に回す気か。私の姉は33で、このold manのせいで一緒にやろうと言い難い。

・確かアビスもジェイドが自分の事をold manと呼んでたな。

・アニメやゲームの世界では12歳以下は天才、16歳が勇者、18歳が達人、20歳が腕の鈍った達人、25歳以上は教師か師匠、30歳以上はold manなのさ。


以上。
 old manは直訳すればお爺さんで「おっさん」に等しい訳がないんですよね。日本の呼称はどうしようもない部分もあるけど、このold man問題は悩んでる人がけっこういたので代案を探すべきだったかも?
テイルズ オブ ヴェスペリア(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同梱) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチュームダウンロードカード付き
テイルズ オブ ヴェスペリア(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同梱) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチュームダウンロードカード付き

fairypot at 22:17|PermalinkComments(170)

2009年07月05日

海外アニメファンが語る「君の学校の音楽部は『けいおん』みたい?」

・私の学校には音楽部がないんだけど、君らはどう?

・ドイツには日本みたく学校のクラブというものがない。ドイツの生徒としてかなり退屈だったよ(私はね)。

・K-ON!みたいじゃない。でも特定の楽器については平均より上手いメンバーが多かった。

・私の記憶によれば、うちの学校には上級生と下級生で2つのオーケストラがあった。要するにド下手組と上手い組ね。彼らが演奏してたのは伝統的な西洋の楽器で、K-ON!に似ている部分は部室のドラムセットくらいだ。

・あんなクラブが実在するか?お茶飲んだりお菓子食べたりする意味で。少なくとも私の地域にはない。でもあんなクラブほしいよな、ちくしょう。

・うちの音楽部もお茶飲んだりケーキ食べたりはしない。

・脳が爆発する女の子は見たことない。多くのアメリカの学校はオーケストラ、ギター、バンド、シンフォニーみたく音楽の授業があって、活動が盛んな学校なら合唱団やギターのクラブがあるね。でも、日本みたく音楽部が活躍できるイベントやお祭りのある学校はほとんどない。

・高校でずっとクラリネットをやったけど、お茶を飲んだり"light music club"はなかった。ジャズバンドならあった。

・ジャズバンドはやってたけど、K-ON!とは全く似てない!

・(メキシコ在住者)ここの公立学校はせいぜいバンドが一つあるくらいで、イベントで国歌を演奏することはある。練習で集まる事はあってもケーキ食べたりするのは問題外。

・私のいた高校に音楽部はなかった。でも複数のジャズバンドはあったよ。それぞれ独立してるけど顧問は同じだった。この顧問の先生はかなり真剣に音楽家をやってたらしく、バンドの中には国家競技に出場したところもあって、練習風景はK-ON!とは似てないはず。でも、私がいたScholastic Bowl(クイズ大会)クラブの練習はK-ON!みたいにお菓子食べて雑談してたね。トリビア大会にいた真面目なチームと比較すると笑える。私達が優勝しちゃったのもさらに笑える。

・うちにはドラマクラブや数学クラブや芸術クラブはあるけど、音楽部はない。楽器の授業はあるけど、クラブはない。

・あんな女の子をください。

・私の従姉妹が高校でジャズバンドやってるけど、彼女いわくK-ON!のドラマーやリードギターやキーボードやベースのキャラは実際に担当してる人の性格を見事に表してるらしい。彼女はベース担当ね。ちなみに、彼女はみおがお気に入り。アメリカだとティータイムはないね。

・↑そうかな?私も高校でバンドをやったけど、全然性格は似てなかった。バンドのタイプによるのかな。


以上。
>K-ON!のドラマーやリードギターやキーボードやベースのキャラは実際に担当してる人の性格を見事に表してるらしい。

「今日もやられやく」の管理人さん、リアル唯には会えませんから音楽部を覗きに行くのはお止め下さい。
けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

fairypot at 15:40|PermalinkComments(119)

2009年07月02日

海外アニメファンが語る「ベルセルクの作者はアイドルマスターというゲームに夢中らしい」

beru_imas_huhi

(↑ことの発端はたぶんこれ>訳者)

・Fucking idol master!

・私の無知を許してほしいんだが、アイドルマスターって何?

Wikipediaを参照。

・(wikipediaを見て)これは一体なんだ?

・Fuck you Miura. FUCK YOU.

・あんな素晴らしい漫画を描かずに腐ったDDR(ダンスダンスレボリューション)みたいな音楽ビデオを作ってるの?なぜあんなに男らしい作品を描く人がこんなものに惹かれるのか…。

・三浦さんがアイマスとそのMADに夢中なのは周知の事実だよ。Nico Nico Dougaにハマってしまったらしい。今は仕事に戻ってるけど。

・こんなクソみたいなものをしたくてベルセルクを休んだの?

・日本はどうなってるんだ。ベルセルクの作者がアイドルマスターに興味を持つなんて。本当に?アイドルマスター?なぜ?

・↑まさに私の思った事だ。あの漫画を読めば作者は天才だと誰でも思うはず。ああいう暴力を描ける人が同時にこんなゲームをするとは…。

・YoutubeでアイマスのMADを見たことあるけど、あれは全部ゴミだ。Hentaiの巨乳女なら話はわかるけど、13歳の貧乳の小娘に魅力なんてない。

・このゲームが面白いのかわからないけど、動画を見る限りアメリカ人は好きになれないだろうね。キャラが若すぎる。

・ベルセルクのファンじゃない私にとっては愉快な話だ。

・このゲームをしたことはないけど、ベルセルクを休止させた可能性があるってだけで嫌いになった。

・ベルセルクが終わる前に作者が死ぬだろうとは思っていたけど、まさか老化と変態(pervertion)が仕事をさらに遅らせるとは。

・私はベルセルクの大ファンだけど怒ったりしないよ。素晴らしい仕事をしてるんだから好きなだけ休んだらいい。でも、死ぬまでに終わらせて(笑)


以上。
 海外ですごく評価の高い漫画ベルセルクですが、ファンにとってこのギャップは衝撃的だったようです。話が曲解されて「作者はエロゲーに夢中で漫画をやめた」と思ってる人もいたり(笑)
ベルセルク ガッツ 黒い剣士 限定IV
ベルセルク ガッツ 黒い剣士 限定IV

fairypot at 15:55|PermalinkComments(525)
with Ajax Amazon