2010年01月

2010年01月25日

海外アニメファンが語る「尾田先生がキャラの国籍を話した」

ONE PIECE 巻56 (ジャンプコミックス)
↑56巻でファンから「もしも現実の世界だったら麦わら一味はどの国出身ですか?」という質問に尾田先生が「ルフィ:ブラジル」「ゾロ:日本」「サンジ:フランス」「ナミ:スウェーデン」「ウソップ:アフリカ」「チョッパー:カナダ」「ロビン:ロシア」「フランキー:アメリカ」「ブルック:オーストリア」と答えた件についてです。

・これはすごい。面白い情報が来たね。

・長く続いたキャラの人種論争がやっと終わる。

・なぜルフィがブラジル?サッカーが上手いんだっけ?

・ワンピースもルフィも大好きなブラジル人としては嬉しいね。私の国はサッカーとサンバとカーニバルだけじゃないぞ!

・(ブラジル出身者)ルフィはcarioca(リオデジャネイロの住人)に違いない!

・ウソップ=アフリカ?なぜ国じゃなくてアフリカ全体なんだ?

・↑婉曲的にウソップは黒人と言いたかったんだと思う。私はね。

・特定の国じゃなくアフリカにした気持ちはわかる気がする。

・人種差別問題を避けたんだろう。

・ウソップは黒人で確定?これでやっと人種論争も静かになるか。

・でも作者って22巻で「キャラクターに国籍とかは考えてない」と言ってなかった?気が変わったの?

・ナミがスウェーデンか……。でもあの国のステレオタイプ(金髪)じゃないよね。

・ナミはイタリア人だと思ってたのに。尾田先生はトリックスターだ。

・↑私はオランダ人だと思ってた。

・ブルックはモーツァルト(オーストリア出身)を参照してるのかな。ロビンはニコって名前がロシア語っぽい。あるいはスパイの国だから?チョッパーがカナダなのは医療費が無料の国だからだろう。

・↑ニコはスペイン語(たいてい男の名前)だと言わせてもらう。なぜ知ってるか?私の名前なんだよ。

・ナミはアイルランド系だと思うけど。

・↑欧州だとスウェーデン娘はホットなイメージがあるよ。彼女に似合ってる。金髪がただ一つ欠けてるけど。

・自分の国出身のキャラがクルーにいるのは面白いね。

・スウェーデン人が金髪と思うか否かは人による。私自身赤毛だけど、「アイルランド人?」とも「スウェーデン人?」とも訊かれるし。アメリカ人は前者、欧州人は後者を訊く事が多いかな。笑えるのはどちらもハズレって事。

・どうもスウェーデンと赤毛が結び付かない人が多いようだけど、世界一有名な赤毛な女の子は誰だ?「赤毛のアン」?いや、「長靴下のピッピ」だろう。あの作者はスウェーデン人なんだよ。

・いくつか奇妙に思うチョイスもあるが、フランキーがアメリカ人ってだけで嬉しいよ。

・(ドイツ出身者)なあ、そろそろドイツ出身のキャラも必要だと思わないか?


以上。
尾田先生は「〜〜出身っぽいかな」と言っただけなんでしょうけど、海外のファンって何故かこういう話を真面目にするのが大好きなんですよね。
Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION ニコ・ロビン
Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION ニコ・ロビン

fairypot at 01:29|PermalinkComments(214)

2010年01月15日

海外ゲーマーの疑問「マドンナって日本ではどういう意味?」

・「テイルズオブヴェスペリア」のエステルはSchool Madonna(学園のマドンナ)って称号を持ってるけど、あのアメリカ人歌手と何が関係あるの?

・マドンナはDiva(花形歌手)とかstuck up(生意気)とか自分が周りより優れてると思ってる人の意味だよ。

・えー、それはがっかり。

・Ha ha ha ha

・私はいつもプリマドンナ(オペラの花形歌手。スター気どりという皮肉の意味もあり)の省略だと思ってた。

・↑いや、それはさすがに違うでしょ。

・へえ、じゃあスクールマイレディ(My lady.高貴な女性への呼びかけ)と訳していいわけだ。

・プリマドンナは我がままで気まぐれな人のこと。私の記憶が正しければ、プリマドンナは元のイタリア語でfirst lady。マドンナはイタリア語でまさにmy lady。女性、たいていは既婚の女性への優しい呼びかけだよ。

・日本だと偶像視されてる女性のことをマドンナとも呼ぶんだよ。だからスクールマドンナは学校で皆にちやほやされる女性の事。


以上。
マドンナはイタリア語でma(私の)donnna(女性)。だからイタリア人には通じるんでしょうね。英語圏だとやっぱりあの歌手が真っ先に頭に浮かぶようです。
マドンナ語録―時代を生き抜く女の言葉
マドンナ語録―時代を生き抜く女の言葉

fairypot at 22:13|PermalinkComments(76)

2010年01月12日

海外ゲーマーが語る「アルトネリコ3に筋肉モリモリの女性が登場」

kinniku8592

・これはトラップ(見た目は女だが実は男キャラクター)なのか?

・スカートを履くのは色んな意味で間違ってる。

・宣伝としては成功してるけどね。

・ストリートファイター4のチュンリーを思い出した。ややステロイドを使ってる疑いはあるけど。

・筋肉質な女性キャラって好きなんだけど、少しムキムキすぎかも。これくらいにならない?


・これはもう買うしかないな。

・私の世話をしてくれながら同時に守ってくれる女性。こういう人がほしかった!

・デューク=ニューケムがゴスロリを着たかのようだ。


・正直に言うと、こういうの嫌いじゃない。どうしたら筋肉をあんなに発達させたまま胸を保てるかは疑問だが。

・キュートじゃん。操作できるキャラなんだよね?

・今までで最高のキャラデザじゃないか!

・戦闘ですごく活躍しそう。あの筋肉を見ろ。主人公とか一撃で倒せそうじゃないか。

・「仮面のメイドガイ」って漫画を思い出した。

・(キャラを一目見て)目が!目が焼ける!

・御剣じゃないか!?彼に何があったんだ?
逆転検事 1 (ヤングマガジンコミックス)
(御剣怜侍。逆転裁判の検事さん)

・確かに御剣に見えるな(笑)

・御剣は2作目で行方不明になったと思ったらこんな所に……。


以上。
英語圏は皮肉が多いので、褒めてるのが本気かどうか全然わかりません!
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き

fairypot at 19:13|PermalinkComments(63)

2010年01月06日

海外アニメファンが語る「雪道で事故った痛車の写真について」



・これは笑えない状況だからな!絶対に笑うなよ!

・駄目だ、笑ってしまう!

・ああいう装飾って展示用だと思ってた。本当に運転してたのか。

・私の国に雪が降らないのを初めて幸せに感じた。

・可哀相なミク。

・ミクじゃない!かがみくだ!

・彼はラッキーでもなければボーカル(声を出せる)状態でさえないわけだが。

・私もルイズたんを貼り付けた痛フェラーリや痛ランボルギーニがほしい。

・日本の法律だとあらゆる事故はドライバーの責任なんだっけ?

・↑歩行者が轢かれたらドライバーの責任になるらしいよ。

・なんであの状態でドライバーが無傷なの?

・さすが三菱コルトだ。NCAPテストで4つか5つ星を授与されるだけはある。運転席が全くダメージを受けてないのは素晴らしい。

・日本はどこでも電車で行けるんでしょ?なんで大事な車を走らせたりするの?

・↑みんなが東京に住んでるわけじゃないんだよ。

・胸を打たれる写真だな(It's epic picture)。

・「俺はいいから車を助けてくれ!」と言ってそう。

・少なくとも彼は情熱的で、”乗り捨て”などしない男だとわかる。

・あのタイヤは夏用なのかな?全天候型?はっきり言えないけど、あの雪道で冬用タイヤをつけないのはまずかったね。ちゃんと保険に入ってるのを祈る。

・三菱ランサーエボリューションか日産GT-Rなら防げたかも。

・↑いや、電子制御と4WDと運転技術があっても物理法則には勝てないよ。どっちもコルトより重いし。

・私も雪国に住んでるけど、一度スリップしたら直後の1秒が勝負。立て直せる可能性は0.1%くらいだよ。

・エンジンブロックやトランスミッションは無事みたいだし、すぐ復活しそうだ(私は修理工)。


以上。
雪の日に運転なんてするもんじゃないですよ!(崖から落ちそうになった事がある)
ファイナルファンタジーXIII プレイアーツ改 シヴァ
ファイナルファンタジーXIII プレイアーツ改 シヴァ (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア)

fairypot at 00:01|PermalinkComments(63)
with Ajax Amazon