2010年05月

2010年05月25日

海外アニメファンの疑問「なぜアメリカで鋼の錬金術師はナルトくらい人気が出ないのか」

・ナルトは新しいエピソードが出るたびにアメリカで狂ったようにネットに広まるけど、FMAは比較すると小規模だよね。日本ではFMAの方が人気だと思ってるんだけど、この違いはなぜだと思う?

・そういえばFMAの話ってあまり聞かないな。

・単行本の売り上げでもFMAはそんなに高くないよね。ナルトは異文化感が受けたのかな。

・アニメの放送開始時期が違ったせいじゃない?

・面白そうな作品だとは思うけどFMAが不人気なのは私にとってそんなに驚く事じゃない。

・ナルトはライセンスを買い取った時期が遅かったから広まったのでは?

・私はアメリカ人じゃないけど日米の嗜好の違いだと思う。

・FMAはライセンスされてファンサブが消えたけど、その後に大して販売促進されなかったのが理由の一つかも。無関係だけど、ナルトと違ってFMAはゲームメディアにもあまり取り上げられないよね。スクエニはアニメ原作のゲームをあまり売ろうとしない。FFの時だけ本気を出す。

・スクエニはアニメの販売促進をあまりしないよね。FFアンリミテッドとか宣伝してたっけ?過去にはそういう動きもあったけど大成功を収めたものがない。

・「ナルトがアメリカで人気」という表現には誤解がある。アニメの集会やファンサブの中では人気だけど、そんなに売れてるわけではないし、アメリカ人の99%以上は「NARUTO」なんて知らないだろう。

・文化の違いじゃない?日本人は科学が好き。アメリカ人は科学オタクをいじめるのが好き。

・↑アメリカ人はSFが大好きだぞ?

・↑映画の「アイ、ロボット」をSFと呼ぶつもりならアニメファンは学者と呼んでいい。

・ナルトは単純なストーリーと戦いばかりで何も考えずに見られるっていうドラゴンボールZと同じ要素が受けたんだろう。

・不思議なんだが、ドラゴンボールはどんな宣伝であんなに有名になったんだろう?


以上。
ついに漫画は最終回。記念にガンガンを買おうかと思いましたがあの大きさじゃバッグに入らないよ!買わせる気あるのか! 
このスレが立ったのは2004年なんですけど、今もナルトに比べると海外でのネット上の人気はいまひとつですね(商業上はどうなの?)。

>アメリカ人の99%以上は「NARUTO」なんて知らないだろう

ポケモンや遊戯王みたいな商法は別として、アニメだけでああいう知名度を得るのは不可能じゃないかなー。

少年ガンガン 2010年 07月号
少年ガンガン 2010年 07月号


fairypot at 16:11|PermalinkComments(65)

海外アニメファンの疑問「ナルトの人気はもうドラゴンボールZを超えた?」

・どっちの質が良いとかじゃなくて、人気があるのはどっちなんだろう?私はDBZの方がまだずっと人気だと思う。

・ナルトじゃない?DBZのファンって周りにあまり見かけない。

・同じくらいじゃない?

・ナルトはもうDBZを超えちゃったのでは?

・DBZは数十年前の作品だ。売り出した時期が違うものを比較するべきじゃない。二つの作品が同時に連載されてたら結論が出せたけど。

・DBZは時間が経った分だけ普及してるね。ナルトはまだ超えてないと思う。でも、同時に始まっていたらナルトの方が人気が出たと思う。

・ナルトがDBZの人気を超えるなんてありえない。DBZは名著。

・どっちも有名だけど私の知る限りではナルトのファンが多い。少なくとも女性は。男性はやっぱりDBZが好きなのかな。

・DBZはすでに終わった作品だ。ファンの数ではナルトに敵わない。

・ナルトの人気はどんどん大きくなってる。

・ナルトが超えてしまったと思う。でも悟空は最高だよ!(笑)

・ウェブサイト上でもナルトのファンばかりだよね。

・Narutards(ナルトオタクへの蔑称)には我慢できん。

・DBZをあんな漫画と比べるなー。

・ナルトを見てる子供にはDBZを知らない子も多いだろう。だから現時点ではナルトの人気が高い。新しい方を好むのが人間だ。

・ずっと先の未来では「この漫画の人気はもうナルトを超えたか?」「ナルトは最高の古典漫画」とファンが話してるんだろうな(笑)


以上。
世界のToriyamaから世界のKishimotoへ?
ドラゴンボール連載中から読んでた身としては寂しいですけど、これも時代の流れですかね。ナルトはつっこみ所がいろいろあるけどドラゴンボールも連載中にネットが普及してたら同じくらい叩かれていたと思う。

Dragon Ball: The Complete Illustrations
Dragon Ball: The Complete Illustrations

fairypot at 03:01|PermalinkComments(132)

2010年05月07日

海外アニメファンが語る「アニメの題名を変えられるなら何にする?」

・内容は素晴らしいのに題名だけが変なアニメってあるよね。「漂白」(Bleach)とか。もしもアニメを改名できたらどんな風にする?まず、私から。ラブひな→ネバーファッキングストーリー。

・Saikano(最終兵器彼女)→Nukes and lolicon(核兵器とロリコン)。あと、あまり気にしてないけど「Dグレイマン」は内容と題名がどう関係してるの?

・デスノート→ブラックノート

・Loveless→Beloved One(最愛の人)

・NARUTO→SASUKE

・NARUTO→Konoha's Mischief makers(木の葉の悪戯者?Mischiefは災害の意味もあるが、どちらも間違ってはいない>訳者)

・NARUTO→Demon Ninja

・ワンピース→Endless Voyage(終わらない航海)。この話って主人公たちが海賊である必要ないよね。

・ブリーチ→ブラック。意味不明ではなくなるでしょ?

・ブリーチ→Lost Souls and Gods

・スクールデイズ→A Bloody Love Journal

・クロノクルセイド→Crusade of the Thirties.題名の「クロノトリガーに関係あるのか?」感を吹き飛ばしたい。

・プリンセスチュチュ→姫と大鴉。シンプルな題名にしたい。

・コードギアスR2→「最終回だけ見ろ」

・瀬戸の花嫁→僕の嫁は人魚。ギャグアニメなのに題名が真面目すぎ。

・新しい題名が浮かばないけど「バンパイアナイト」は変えたい。この作品の吸血鬼は少しもナイト(騎士)じゃないのになぜナイトなの?ただの野郎どもだ。

・Fate/Stay Nightは代案がないけど変えたい。意味はわかるが安っぽいから。

・「ひぐらしのなく頃に」の英語版は「When they cry」だけど、「When cicadas cry」(セミのなく頃に)にしてほしい。

・変な名前もアニメの魅力だ。名前の付け方にも日本の文化があるし、アニメを「アニメらしく」してる。

・私は何も変えない。変なタイトルの方が眼を惹きやすい。「FLCL」はまさにそれ。でも、主人公の名前を付けただけのアニメは変えたい。

・そのままでいい。Ariaを「ネオヴェネチアの冒険」にしたいとは思わない。


以上。
商品って少し不思議な名前をつけて興味を持たせるのが常道ですけど、そういう意味ではアニメの題名は海外でも有効なのかも。とはいえ「漂白」レベルになると逆効果?

ネバーエンディング・ストーリー 第2章 [DVD]
ネバーエンディング・ストーリー 第2章 [DVD]
第2章あったの?

fairypot at 01:49|PermalinkComments(105)
with Ajax Amazon