2011年03月

2011年03月27日

海外アニメファンの疑問「アニメ中に出てくるポルノが常に物理媒体である理由は?」

・アニメに関して気付いたことなんだが、あれらの作品に出てくる性的倒錯者たちはなぜ物理媒体のポルノにこだわるんだろう?たとえばIDLMBAA(I Don’t Love My Brother At All=お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! )の修輔は大量のポルノ雑誌やDVDを収集しているが、なぜ簡単にパソコンのデータとして保有しないのだろう?ダウンロードするより物体を集めたがる理由はなんだ?「NHKにようこそ」のひきこもりもネット上にポルノが存在する事に驚いていたが、オンライン上のポルノは日本文化にとって人気がないのか?
アニメ中のキャラはパソコンを所有したり使用するシーンさえ稀で、思い出せるのは「俺の妹がこんなに可愛いはずがない」の桐野くらい。しかも彼女の兄は一台も持っていない。私の知る限り、日本でもほとんどの人はパソコンを所有してるはずだが、スポーツや恋人やアウトドアの趣味に夢中なわけでもない若者がパソコンを所有してない理由は何か?
まず考えられるのは、日本では本当にアメリカ等に比べてオンラインより物理媒体のポルノを収集する方が好まれる可能性だ。コレクター達がフィギュアや画集やカードのように収集可能な「物体」を求め、それがポルノ分野でも適応されているなら理解はできる。
もう一つの可能性は、アニメ中でキャラがコンピュータを使う光景が単につまらないという事。もっと面白い事をさせるために製作者がパソコンを避けている事はありうる。
私としては前者を推したい。同じコレクターとして物理媒体に惹かれる気持ちはわかるし、アメリカより物理媒体を入手しやすい日本の環境ならコレクションも形成されやすいのだろう。

・私も「物理媒体の方が好まれている」を支持したい。コレクターのプライドってやつだ。思うに、彼らの国は先進国だけど私達とコンピュータの利用法が違うのかも。仕事でもオフラインで仕事をして最後にパソコンへ入力する事を好むし、ファックスも未だに使ってる。君も言うように、アニメ中でパソコンばかり使われてもつまらないからいいんじゃない?攻殻機動隊は別として。

・↑私の地域で売ってるなら物理媒体も集めるんだけどね(アニメ関連のイベントでアダルト商品を買うのは躊躇するけど)。商品を見て「これ持ってるよ」と言いたいものだ。パソコン上のデータではなく。

・私は後者が主な理由だと思う。雑誌やDVDをそのまま見せる方が視聴者にわかりやすいでしょ?

・日本のパソコン普及率は一家に一台じゃなかった?アメリカは一人に一台だけど。結局、ポルノを出すのは金儲けのためだから、世界中に性的倒錯者があふれたら製作者も儲かるだろうね。


以上。
「なぜ映画中のハッカーはキーばかり叩くのか」と同じく演出上の理由でしょうけど、日米で物理媒体へのこだわりも違うんですかね?ちゃんと統計をとればわかるかも。



fairypot at 15:17|PermalinkComments(84)

2011年03月19日

海外アニメファンの疑問「猫にミルクあげる場面がよくあるけどアレはまずいんじゃない?」

・ちょっと気になってることがある。アニメの9割近くにはどこかで猫にミルクをあげる場面が出て、あたかも許容されてるようだけど、現実には猫にミルクを飲ませたら体を壊すから駄目だったよね?犬にチョコを食べさせたら駄目なように(犬に酒を飲ませるようなものだ、と母親に教えられた)。日本の猫は種類が違うのか、単に日本人が知らないだけ?

・あれは日本だけじゃなく世界規模の誤解だよ。私も以前は知らなかったけど、うちのミルクは私が全部飲んでしまうから私の飼ってる猫は免れた。Yahoo Answersでこの事実を知ったよ。そういえば人類のほとんどはミルクでお腹を壊しやすいけど、白人は例外的に耐性があるらしいね。

・ラクトース不耐性の事でしょ?だいたいの猫はミルクに弱いらしいけど、何故かあいつらは喜んで飲むんだよね。猫が飲んでも大丈夫なミルクの作り方を教えてるサイトもたくさんあるよ。

・体に悪いのに喜んで飲むから困る。でも、人間も喜んでアルコール飲んでるからな。あの自発的狂気も私には理解できん。

・人間の食べ物なんてだいたいは猫の体に良くないだろ。猫に一番やってはいけないのはバターだと聞いた。確実に下痢になるそうだ。猫にコカインをあげるようなものだと。

・逆に私はあるアニメを見てこの事実を教わったよ。ミルクをあげちゃ駄目だと知ってびっくりした。


以上。
定番といえば定番のシーンかも。
ミルクが平気な猫もいるそうです。人間と同じく種差や個体差が大きいんでしょうね。

牛乳パック・リモコンカー
牛乳パック・リモコンカー

fairypot at 17:38|PermalinkComments(85)

2011年03月12日

中国アニメファンの疑問「なぜ中国人キャラはいつもチャイナ服とチュンリーっぽい髪型なのか」

・実際の中国は全然理解されてないってこと?

・チャイナ服は体型の良い人が着れば本当に見栄えがいいんだけどね。

・派手な色をしたチャイナ服はどうも好きになれない。

・あの服は満州の文化でしょ?5000年の歴史を持つ漢文化と比べないでほしい。日本人は中国文化=満州文化と思ってるらしいが。

・本来は儒家っぽい服を着てたんだっけ?

・一人の漢民族としてはプレッシャーを感じるな。漢服が復活するのは一体いつになるんだろう?

・私は一人の満州族としてプレッシャーを感じる。

・D伯爵の格好は悪くないと思う。
(ペットショップオブホラーズの主人公。チャイナタウンに住む中国人)

・中国伝統の服装というなら↓が最も好きだ。


・*(月+土という漢字)兜を希望する。

(du douという伝統的な下着)

・真面目な話、一目で中国人とわかるためにはあの格好しかないんだよ。

・漢服を普及させるにはどうしたらいいんだろう。祝日にあれを着るよう勧めるとか、学校の制服を漢服にしちゃうとか?すごく抵抗されるだろうね。

・復活させるなんて無理。原始時代の服をまた着ようと思わないでしょ?

・国産アニメが人気になる日が来たら今の風潮も変わるかもね。その日が本当に来るかは定かではないけど。

・日本といえば真っ先に何を思い浮かべる?そういう事だ。だから中国人もチャイナ服を着させられる。

・↑日本といえば私は真っ先に温泉饅頭を連想する。(日本のドラマやアニメに出てくるので中国人には気になる食品らしい>訳者)

・私は日本といえば「東京、出勤する人の波、地下鉄、ネオン街」かな。

・日本といえば東京だろ。

・巫女服じゃないの?

・桜、女子高生、秋葉原、援助交際。

・AV


以上。



うん、全てはジャッキーが発端だった事にしておこう。

新Petshop of Horrors (1) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

fairypot at 10:05|PermalinkComments(120)
with Ajax Amazon