2011年05月

2011年05月15日

海外ゲーマーの疑問「ぷよぷよはなぜ米国で人気が出ないのか?」

最初に言っておくと、アメリカでは「ぷよぷよ」よりも「Dr. Robotnik's Mean Bean Machine」やカービィとコラボさせた「Kirby's Avalanche」というソフト名が有名らしいです↓

Kirby's Avalanche


・「Puyo Pop」と「Puyo Pop Fever」しかこっちで発売されてないけど、なんで他のシリーズは発売されないんだろう?キャラクターが受けなくて全然売れなかったのか?舞台を変えてソニックとかを採用したらもっと売れるかな。

・パズルゲーならもっと安くてダウンロードできるソフトが山ほどあるからね。

・パズルゲーなら人気出ると思ってたけど、携帯ゲームみたく格安だったり無料じゃないと駄目なのかも。

・90年代を振り返れば、「アメリカ人に日本のゲームは理解できん」と思ってアメリカナイズされた作品は多い(そのせいでゲームを輸入する人も多かった)。ロボトニクやカービィの「ぷよ」を出して「Puyo Pop」まで一度も同シリーズを出さなかったけど、製作会社のコンパイルが破産したのが関係あるのかな?でも日本ではセガが著作権を買い取ってどんどん続編出したからね。まあ、ぷよぷよファンは多いから(信じなくても結構だ)ソフトが少ないのは悲しい。

・「ぷよ7」を発売してくれ。そうすれば皆幸せになれるんだ。あるいはダウンロードコンテンツにするとか。難しい事じゃないのになぜやらない?

・「Puzzle League(パネルでポン)」も「ぷよ」と同じ処置をされたよね。妖精キャラクターが女の子っぽくて男性ゲーマーに受けないと思われてヨッシーに変更された。もっとアメリカで発売してほしいけど、「Puyo Pop Fever」の宣伝不足と売り上げ不足を見るにアメリカのセガはこれ以上発売しないと決めたんでは?「ぷよぷよ通」はWiiでダウンロードできるけど。

・Puyoはアメリカが見逃したフランチャイズ。ところで、なんでセガはWiiのダウンロードソフトにメガドライブのソフトばかり提供するの?プライドもあるんだろうけど、他ハードの作品も移植してくれよ。

・超カジュアルなFLASHパズルゲームとしては値段が高すぎる。

・↑でもテトリスは売れただろう?

・テトリスは充分に知名度があるから。「Puyo Pop Fever」は見た目がgirly(少女っぽい)なせいで多くのゲーマーを遠ざけてる。

・「ぷよぷよ7」も絵柄のせいで西洋の男が買ったら幼児愛好者あつかいされそうだ。

・セガはゲームを海外向けに翻訳するにも吹き替えするにもlazy(怠惰)に見える。

・「Puyo Pop Fever」はアトラスが発売したんじゃなかった?

・↑それはDS版だけ。他の機種の1年くらい後に発売された。

・3Dモデルにするとか、もっと西洋で売れやすい内容にしようと思わないんだろうか?

・↑一般の西洋人は「ぷよ」に関心を持たないんだから同じくセガも興味ないんだろう。

・↑関心がないのではなく認知されてない。原因はセガがこのシリーズをちっとも出さないせいだろう?彼らはこっちで「Puyo Pop Fever」だけ出せば永遠に売れ続けると思ってるのだろうか。

・いや、認知はされてるんじゃない?パズル自体が西洋ではメジャーにはなれないよ。こっちのメジャーはFPSだ。

・ぷよぷよを紹介したら「こんなものはゲイ。男のゲームじゃねえ」と言われるのがオチ。西洋で好かれるパズルゲーはテトリスだけ。あれは死ぬほど簡単だからな(笑)

・↑自分が西洋人じゃない事が嬉しいよ。彼らに「東方」やらせたら死にまくってぶち切れそうだ。そういえばカービィとコラボさせたぷよぷよは西洋で売れたのか?

・↑「東方」の件は確かに。Easyモードでやらせた事があるけど死にまくってた。カービィとのコラボは当時の世代には受けたよ。でも、何本売れたのか知らないが、オリジナルのキャラが一切出なかったから「ぷよシリーズ」を知ったり好きになるチャンスはなかっただろう。

・日本のゲーマーは難しいパズルゲーでも可愛くて明るい雰囲気を残したがるけど、西洋は難しいパズルゲーなら真面目な雰囲気をつける。明るい雰囲気=簡単なゲームじゃないとまずいんだよ。もちろん宣伝不足もあるし、西洋で「ぷよ」が売れないのはセガの責任だけど。


以上。
 海外ゲームサイトIGNでは「Puyo Pop Fever(ぷよぷよフィーバー)はゲームとしては無茶苦茶面白いのに演出やストーリーに魅力がない。甘ったるいアニメ調の雰囲気はここまで過剰だと不快」とズバズバ言ってます。確かにソニックあたりとコラボさせれば売れる気もしますが、そう単純な話じゃないんでしょうね。
 「パネルでポン」はアメリカでヨッシーを主役にした「Tetris attack」という誤解を生みそうな名前で売られたんですが、原作のパネポンは日本といえど男の子泣かせのパッケージでしたよ〜(しみじみ)。



fairypot at 17:36|PermalinkComments(63)

2011年05月01日

海外ゲーマーが語る「FPSばかりやってる人ってなんで飽きないの?」

・私の友達もずっと走って撃つ作業ばかりしてるけど、他のジャンルをやりたくならないのか?XboxにFPSのソフトばかり集中してる理由も気になるけど。

・90年代からFPSをやってるけど少しも飽きないぜ!

・兄貴が軍に入隊したし、私も入隊するつもりだから。

・オンライン好きだし、遊び方にオプションも多いから。綺麗なグラフィックで阿呆を出し抜いて撃ち殺す以上に楽しいものはない!

・全てのFPSが走って撃つの繰り返しってわけじゃないぞ。

・↑そうそう、Rainbow Sixとかな。FPSに飽きないか?黙ってろ。そして敵に勝て。

・射撃系が好きだから。戦略が必要なものは楽しい。

・私は飽きたよ。007ゴールデンアイをやったのが最後だ。そのせいでXboxやPCでゲームをしない。

・Xboxは他のジャンルも出してるよ!でもFPSばかり目立って売れるから他が霞んでしまう。

・FPSしか遊ばないわけじゃない。格ゲーやスポーツやアクションもやってるんだけど、時間が経つと「殺戮欲」が再び湧き上がって来るんだよ。

・たぶん時々は飽きるんだろうけど、すぐ新しいソフトが出るんだよねー。

・シングルプレイなら飽きるけど多人数プレイは飽きないね。

・FPSは少しも同じじゃない。Doom 3、Half-Life 2、Rainbow Six、Counter-Strike。スポーツ系やレース系やRPGを「全部同じだろ」と言うようなものだ。

・FPS好きだけど、どんどん老化してる事は認める。

・メーカーが売り上げを守りたいためにFPS以外を作ることに臆病になってる気もする。BioshockやMass effectみたく型から飛び出た作品がほしい。

・どういうわけかこれからもファンは飽きないと思う。でも、画期的な何かが必要なのも事実。

・FPSにオリジナリティはもうない。舞台を替えた同じゲームだ。

・FPSが悪いわけじゃないんだけど、同じ事を繰り返してるなら問題だね。BioshockやMass effectみたくジャンルを越えた作品が待たれる。

・FPSには飽きないが、カビの生えた同じストーリーには飽きてるよ。

・JRPGと同じくらい飽きた。


以上。
>兄貴が軍に入隊したし、私も入隊するつもりだから

これがけっこう関係ある気がするんですよね。戦争やテロを身近に感じる人にとって戦争ゲームは違和感を感じないって話がありますし(↓で外国人が語ってた)

ファミ通Bootleg! (エンターブレインムック)
ファミ通Bootleg! (エンターブレインムック)

fairypot at 01:02|PermalinkComments(95)
with Ajax Amazon