2006年10月12日

焼きたてジャぱんのIGN書評

久しぶりに面白そうな漫画が来ました。さっそく訳します。
ソースはこちら

料理は誰でも出来るがパン作りとなると限られる。これに機嫌を損ねる人もいるだろうが、まあ、周りに訊いてみてほしい。料理は芸術であるが、他の芸術と違ってオープンな解釈を持つ。べつに測量しなくても材料を変えてもそこそこなものができる。だが、パン作りは科学だ。ちょっと間違えるととんでもないものが出来上がる。焼きすぎれば焦げた生贄の完成だ。優れたレストランでも商品のパンは専門のベーカリーに注文する。必ずしも彼らがパンを作れないわけではないが、それには高いスキルを持つ熱心な職人が必要なのだ。
私もパン作りが好きだ。フランスやイタリアの古き良きホワイトブレッド、シナモンロール、ケーキ、パイ。イーストを入れて生地が膨れるのを眺めたり・・・ああ、今は漫画の書評をしているのだった!おわかりだろうが、この漫画、焼きたてジャぱんはパン作りの漫画だ。主人公、東和馬はパン作りに没頭する青年で、フランスやイタリア、ドイツなどのパンのように日本を代表するパンを作ることを目指している。
漫画なのだからおわかりだろうが、この少年は他のパン屋と勝負をする。なぜか?東半球で最高のパン屋、パンタジアで仕事をするためだ。熾烈な戦いであるが、彼には特殊能力がある。イースト菌の発酵を助ける暖かい手だ。この辺の科学は作中で説明される。今のところ、魔法の手といえば十分だろう。焼きたてジャぱんは以前に挙げた鉄鍋のジャンのパン屋バージョンだ。東には大げさな馬鹿っぽさがなくなったが。仲間にはジミーオルセンと君の学校にいた知ったかぶりをするいやな奴を足した恭介と恋愛要素を期待する梓川月乃がいる。彼女には秘密があるのだが、それは本を読んで知ってほしい。全体的には他のキャストはよくあるタイプだ。手ごわい敵や女性。しかし、橋口さんには笑わせてもらった。
絵は申し分ない。鉄鍋のジャンに見られた劇的なシーンはこちらにもいくつか見られる。もしクロワッサンを作ることに興奮を掻き立てられないならこの本を読んでほしい。滑稽なセリフと派手な演出が連続するから。東のクロワッサンを食べた人間のリアクションを見逃さないでほしい。
フードネットワークの番組GoodEatsでアルトン・ブラウンが料理を分析するのを見るのが好きな人は焼きたてジャパンを楽しめるだろう。パン作りは科学と芸術と素晴らしい融合だが、この漫画はパン作りにおける事実とちょっと疑わしいそれとの融合だ。椅子に座って、願わくばパンと共に楽しんでほしい。
評価、Must Read

ダジャレはいつも翻訳家を泣かせますが、この漫画はタイトルから始まってあちこちにダジャレが入ります。アメリカでもちゃんと訳されるんでしょうか。料理漫画というジャンルは熱心なファンこそいないものの、うまくいけば幅広い層を狙えるのでがんばってほしいです。

fairypot at 15:18│Comments(15)

この記事へのトラックバック

1. 焼きたてジャぱんのIGN書評  [ 日本視覚文化研究会 ]   2006年10月14日 20:52
 焼きたてジャぱんのIGN書評(お茶妖精)全編駄洒落づくしのこの作品を、よくぞ翻訳・出版したもんです。なんせタイトルからして駄洒落ですから。まあ駄洒落抜きでもいいストーリーだと思いますが、よほど翻訳の腕がよかったんでしょうね。Must Buyまではいきませんで....

この記事へのコメント

1. Posted by この羊羹   2011年03月30日 09:28
焼きたてジャぱんの、リアクションは聞いていた以上に凄くて興奮しました。
寿司みたいなメロンパン、実際においしかったそうですが、食べてみたいです。
2. Posted by     2012年03月09日 00:44
そういえば何処かのコンビニとのコラボ商品で
焼きたてジャぱんに登場したパンを実際に作って
販売していたなぁ。普通の菓子パンより数十円ほど
高いのにスッカスカのスポンジみたいなパンだったOTL
3. Posted by 多くのアクセサリー   2013年05月22日 13:32
の「AdobeRea
4. Posted by ray ban 眼鏡   2013年05月22日 22:44
2592ray ban 眼鏡ーションはルミナスレッド、スターリーブラック、エクストラホワイトの3色展開となった(写真はル
5. Posted by 抱き枕   2013年05月24日 02:46
ーションはルミナスレッド、スターリーブラック、エクストラホワイトの3色展開となった(写真はル
6. Posted by オークリー ジョウボーン   2013年05月26日 03:48
ぜひお聞き逃しなく。
7. Posted by oakley サングラス   2013年05月30日 04:01
SがCeleron1000M(1.8GHz)となり、タッチパネルは搭載しない。LS150/L
8. Posted by モンクレール 2013   2013年06月02日 00:04
聞ネットワーク5月22日(水)12時3分配信83台のクラシックカーが走行する 日本の文化遺産をクラ
9. Posted by モンクレール アウトレット   2013年06月05日 05:40
、小泉真山、中屋寿雨、林桜雨(富山
10. Posted by モンクレール ダウン   2013年06月05日 17:38
る形で月例大会として今後も継続開催していきたい、とのこと。「鉄拳」シリーズで展開されている「拳道場-KOB
11. Posted by moncler ダウン   2013年06月13日 17:30
遺産をクラーク5月2
12. Posted by モンクレール ショップ   2013年06月15日 16:05
月11日(現地6月10日)、アメリカ?ロサンゼルスで開催され
13. Posted by モンクレール 2013   2013年10月24日 15:54
柄では、業績発表に素直に反応する銘柄が目立った。シチズンホールディングス<7762.T>は一時ストップ高。9日に2014年3月期連結業績予想を上方修正したことが材料
14. Posted by モンクレールダウン ベスト   2013年11月11日 13:44
REGGAE(レゲエ)」を主宰するアーティスト「ブドウちゃん」(
15. Posted by デュラララ!!コスプレ衣装   2013年11月25日 21:57
た250下にな5月した2

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon