2006年10月22日

海外の疑問「なんでアニメキャラは髪を切るの?」

某ゲームの掲示板に面白いやりとりがあったので訳します。

・アニメやゲームのキャラがドラマチックな場面で髪を切ることが多いんだけど、どうしてなの?過去からの決別みたいな意味らしいけど、どうもよくわからない。誰か説明して。
・あー、よくやるよね。過去を捨てるみたいな。FF9でもあったけど、私も理由はわからない。
・単に伸びたから。
・↑その理由だったらいいね。
・おいおい、ドラマチックな場面でいきなり散髪始めたらいやだぞ。
・たしか仏教的なものだったと思うけど。宗教家の剃髪式と似たようなもの。
・自分の意気込みを他人に見せるためとか。
・中身が変わったら外見も変えるものだよ。
・理由はともかく、長髪のキャラってたいていイメージ悪いよね。
・そうそう。長髪で嫌だったキャラが途中で短髪になるとわかってソフト買ったこともあるし。

女性が失恋して髪を切ったりと、我々は何気なく捉えてますが、よく考えたら不思議な行為ですよね。海外の人にいわれて気付きました。相撲にも断髪があるし、出家するときも頭を剃ります。後者は宗教儀式ですが、日本は平安時代から髪を切るのは特別な儀式だったと言いますし、その名残なんでしょうか?

fairypot at 00:31│Comments(8)

この記事へのトラックバック

1. 海外の疑問「なんでアニメキャラは髪を切るの?」  [ 日本視覚文化研究会 ]   2006年10月22日 11:11
 海外の疑問「なんでアニメキャラは髪を切るの?」(お茶妖精)誰とはいいませんが、髪型でしかキャラを描き分けられない作家って多いですよね。井上雄彦は違うけど、スラムダンクでいきなり短髪になった時はちょっとガッカリしました。  佐賀速 Saga Auto ...

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年05月06日 16:32
そっすね、髪が大切なものだからこそああいうシーンが意味を持つんだよね。
2. Posted by     2007年05月20日 03:39
元服とかお相撲さんの断髪式とか儀式化されてますよね。
3. Posted by    2010年10月25日 23:40
もののけ姫の英語版だと意味を解りやすく説明してたけどな
4. Posted by モンクレール 激安   2013年07月04日 11:26
題歌になったこともあげ、続く4thシング
5. Posted by aritamethange   2013年12月04日 19:30
2 テムエスティロ、comentadaデダニーヒューストンapenas bsicaへMASなしタントquanto poderia、desperdiaえとBOM ator(ベンフォスターaparece poqussimoテンポ)、EA interpretaoを [url=http://www.aso-hanabishi.com/blog/data/oakley1.php]オークリー ゴルフ[/url]
この会社はまた、このサービスを必要とする人のためにプラダゼリー袋処方サングラスを専門としています [url=http://www.netscs.co.jp/cgi-bin/scs-blog/01/data/oakley2.php]オークリー フレーム[/url]
クアンド川パルスエルbotn Aadir comentarioは国連ENLACEパラconfirmar TU mensajeエンラdireccinデcorreo indicadaをrecibirs [url=http://www.aso-hanabishi.com/blog/data/oakley1.php]オークリー サングラス 人気[/url]
彼らは、180アールのものではありません? 彼らは12pointのお気に入りではありません? [url=http://www.netscs.co.jp/cgi-bin/scs-blog/01/data/oakley2.php]オークリー アウトレット[/url]
6. Posted by 絶園のテンペストコスプレ衣装   2013年12月06日 11:34
ラ戦発ーンと発ーm?ラ戦
7. Posted by ウィッグ専門店   2013年12月19日 00:52
ラ戦に?●あのーm?ラ戦
8. Posted by 水着 激安   2013年12月20日 11:53
。以下ァ。松

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon