2006年12月22日

パレスチナのプラカードに出たハルヒへの海外の反応

http://www.afpbb.com/article/1174867
ネタ元はこちら↑
パレスチナ自治区では銃撃事件で子供三人が犠牲になったことへ抗議するデモが行われ、そのプラカードの一つになぜか「ハルヒ」がでている。もはやジョークとしか思えない情報に海外の掲示板も反応しました。私もコラだと思ったんですが、そこまで否定する理由もないし、とりあえずむこうの声を訳します。

・とりあえず「WOW」って感じだ。
・ハルヒは神だからね
・イスラムは偶像崇拝を禁止してたような?
・こうなった経緯が知りたい。
・中東にもまだ希望があったな。ハルヒイズムで万事OK。
・平和を運ぶのは働く人々ではなくアニメだったのか。
・まさにWOWですね。
・とりあえず狂信者はアニメ見たほうがいいね。
・画像見るまでエイプリルフールのジョークだと思ったよ。
・子供の画像を探してたらこれに行き着いたのかな。
・企業のプロモではあるまいな?
・可愛いから貼っただけでは。
・中東で私たちもアニメを見たよ。彼らは地獄と呼ばれるところで実際に暮らしてる。私たちみたいな趣味を持っているのかもね。
・アラブ系のアニメフォーラム見たことあるよ。読めなかったけどタイトルには英語で「デスノート」とか「うたわれるもの」とか「コードギアス」とか最新のものまであったなあ。
・セルビアで「アキラ」が使われてるのを見たよ。
・中東でも吹き替えアニメあるからなあ(もち、アラビア語の)。
・ていうか、デモの内容にも目を向けてあげようよ。
・ハルヒファンにはすごい燃料が投下されたね。
・俺が言えるのは、ハルヒはこのポスターに似合いすぎということだ。
・(ガン種の)ラクスでも可。
・ムスリムからハルヒイズムに変わっても、今度はハルヒの名の下に殺しあうんだろうな。
・それは偏見だぞ。イスラエルを見ろ。ちゃんと投票で議席を決める民主主義国家なんだから。
・ガセかどうかは置いといて、ちょっと悲しいな。そういえば、未来少年コナンがむこうで「アーバン、イラクへ行く」みたいな不快なタイトルで放映されてたって米国の軍人がレポートしてくれたことがあったな。
・投下したの私だけど、これは写真を加工したジョークでもエイプリルフールでもないし、笑いをとるために載せたわけじゃない。さあ、どんどん議論してくれ。
・中東はいつも戦争中って誤解されるけど現在戦争中なのはイラクとパレスチナだけで(レバノンもそうだったが、今はやってない)、他のガルフカントリー(訳注)やアラブ系国家は平和なものだよ。カタールは2006年のアジアゲームを主催したし。

訳注 バーレン、クウェート、イラン、イラク、オーマン、カタール、サウジアラビア、アラブ首長国連邦を含むペルシア湾岸諸国の意。ちなみに、ペルシアはイランの旧称で、ガルフウォーは湾岸戦争。

なんだかんだで、盛り上がってます。プラカードの絵とその内容の差が不気味であり悲しいですね。中東の問題はエネルギー資源の奪い合いと集団ヒステリーの2つが相互作用してると思ってます。後者は無知が原因なので中東でネットが普及できれば情報流通も増えてこういう問題も減るかもしれません(普及したらね)。楽観的に見れば、これだけ他国とコミュニケーションできる現代ではかつてのようなヒステリックな世界大戦は起きないでしょう。でも権力者から見れば国民を操作できないのでそれは困る。だからインターネットを禁止してる国もあるし、某国家もネットの規制を強めてるわけで。
とりあえず、なぜあのハルヒの絵はカラーではないのかを考えると彼らの生活をイメージできるかもしれません。
涼宮ハルヒの憂鬱 6 [通常版]/アニメ

涼宮ハルヒの憂鬱 6 [通常版]/アニメ


fairypot at 00:36│Comments(25)

この記事へのトラックバック

1. パレスチナのプラカードに出たハルヒへの海外の反応  [ 日本視覚文化研究会 ]   2006年12月22日 20:53
 パレスチナのプラカードに出たハルヒへの海外の反応(お茶妖精)こないだ「意外な場所でアニメと遭遇  海外アニメフォーラム」という記事を紹介したばかりですが、これは意外すぎにもほどがありますね。驚きました。どういう経緯でこうなったのかはわかりませんが、2....
2. イスラエル首相とパレスチナ議長が会談  [ 軍事情報 ]   2006年12月29日 21:33
こんにちは。アッバス議長がヨルダンとエジプトを訪問しましたね。

この記事へのコメント

1. Posted by 護摩吉   2006年12月22日 02:07
これを見た時、アフリカ内戦国のドキュメンタリーを思い出しました。身障者のリハビリ施設の子供達の一人がポケモンのリュックを背負っていました。反政府ゲリラは国の福祉予算圧迫の為に住民の手足を切断するのですが、両腕を失い「長袖/半袖」と呼ばれる彼らの黒い肌と黄色いピカチュウのコントラストが今も強烈に印象に残っています。
2. Posted by お茶妖精   2006年12月22日 20:57
やっぱりアニメと紛争の遠すぎる距離感は強烈ですよね。これらを撮影した人も同じことを思ったはずです。
3. Posted by zilch   2007年01月21日 12:43
3 近所の居酒屋でアラブ人とイスラエルの人が一緒に
酒飲んで焼き鳥食いながらまったりと議論していた
それも日本語で…殺伐としたモノを日本の空気感が
薄めてしまい牙を抜かれてしまう雰囲気を日本の
社会が持っていると言う事でした。本国に帰れば
殺し合うかもしれないけどとも言ってましたが…
世界平和は日本製サブカルからという可能性すら
感じさせる瞬間でした…
4. Posted by お茶妖精   2007年01月22日 17:40
これが原爆を落とされた国なんですから、海外から見れば本当に「変な国」でしょうね。
5. Posted by ある准将   2008年03月31日 10:48
 いまだに日本の戦国時代よりたくさんの氏族が覇権を争っていますからね、イスラム圏は土着勢力がたくさんありアラブなんか2,30人の政略結婚をして何とかなったぐらいお互い仲が悪いですからね、それにユダヤ教、キリスト教、イスラム教、油田の利権が絡むからややこしいのよね。
6. Posted by 四番目の神   2009年04月12日 18:21
イスラエルは民主主義国家になれない。
ただの多数決国家だ。なぜなら、パレスチナ人は、人間。イスラエルは、神の国家。神に選挙権はない。その代理人にも。
7. Posted by あ   2010年07月02日 22:55
どういう意味があるのかはわからないけど、日本のアニメが少しでも役にたっているなら嬉しい。
8. Posted by 抱き枕   2013年05月19日 18:40
時間Ustrea
9. Posted by バットマンコスチューム   2013年05月21日 13:26
言葉を述べると、大き
10. Posted by rayban めがね   2013年05月24日 21:40
した「あーりんの
11. Posted by 全身タイツ ショップ   2013年05月26日 08:42
業界でいろんなことをしています。http://myf.ehoh.net/tw
12. Posted by ダウンコート モンクレール   2013年06月02日 15:59
(水)12時0分配信7月27日(土)、東京?東京グローブ座にて、ライス結成10周
13. Posted by ダウン モンクレール   2013年06月05日 13:20
「ブロックハウス(blockhouse)」にて26日18時より開催される。今回
14. Posted by トリーバーチ 店   2013年06月06日 00:07
ー」と回答したのは興味深い。同研究所主席研究員の遠藤諭氏に聞くと、「今では販売店に行っても新たな従来型携帯は購入できな
15. Posted by モンクレールレディース春物   2013年06月07日 06:29
「重機は身近な存在」初の女性挑戦者?箕輪がバレベル登場お笑いナタリー5月
16. Posted by ティンバーランド   2013年06月08日 14:56
BARKS【nex
17. Posted by モンクレール   2013年06月11日 18:32
結成10周時0分配信
18. Posted by モンクレール   2013年06月13日 12:04
縮まるきっかけになってくれたら嬉しいですね」と重機への熱い思いを語った箕
19. Posted by モンクレール ショップ   2013年06月19日 20:43
は最後の作品となるだろう」とつづっていた。 バンクス氏は19
20. Posted by モンクレールダウンコート レディース   2013年11月05日 16:15
「中国の乳製品メーカーにとってフォンテラ製品の輸入停止はプラス材料
21. Posted by 最初版 コスプレ衣装   2013年11月19日 03:25
ン9巻ロン供う姿がを獲擢
22. Posted by コスプレ 衣装 アニメ   2013年11月19日 05:33
めた。再浮上 /5月カ公5
23. Posted by 医療用かつら   2013年12月11日 15:41
カ公5流戦 上 
24. Posted by キルミーベイベーコスプレ衣装   2013年12月17日 13:04
がを15/)15う姿がを
25. Posted by マイクロビキニ   2014年01月02日 04:57
/5月カ公5

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon