2007年01月06日

海外アニメファンの疑問、なんで女性はお腹を殴ると気絶するの?

Ask Johnでおなじみのアニメフォーラム"AnimeNation"に素朴な疑問があったので、そのやり取りを訳してみます。

・女の人がお腹を殴られて気絶するのが「もののけ姫」とか「エルゴプラクシー」で出てくるんですけど、なんでアニメーターはあれをよく使うんですか?実際にお腹を殴ってあんな威力があるんですか?
・その女性の弱さを示してのかも。それに、思い切り腹を殴ったら呼吸がちょっと止まって、虚弱な人はそれで気絶するんじゃない?
・やっぱり酸素不足になるんじゃないかな。
・あれは迷信の一種だよ。ゲームのダブルドラゴンにもあったね。
・もののけはうろ覚えだけど、そんなに強くは殴ってなかった。やっぱり相手がそれだけ弱いって意味じゃない?
・顔を殴ったら「残虐」とかのラベルを商品に貼られるからかも。
(アメリカはアニメやゲーム内の暴力や性描写をちゃんと明記する>訳者)
・女の弱さというけど、このお約束は男でも使われるよ。
・そうだね。男はけっこう派手にやられる。多分、論争にならないようにする手法じゃない?
・その方が「紳士的」なんだと思う。男は宙から出てきたハンマーでぶん殴られるが、女にあれをすると不快でしょ。でも、「天使な小生意気」とかで女が殴られることもある。
・思い切り殴りたい女もいるね。ちびうさとか。
・映画「Versus」だと顔をぶっただけで倒れた女もいたよ。
・なんか話がずれてるけど、私が聞いたのは「気絶」であって「悶絶」とかじゃないよ。痛いのは明らかでも、気絶はしないでしょ?
・まあ、ドラマにもあるお約束だよ。
・痛みや傷で失神することはありうるよ。
・誰か実際にやった人はいないのか?
・女の腹を殴って気絶させないといけない状況などあるか?
・やはり日本にまだ性差別みたいなものが残ってるんじゃないかな。
・日本人はsexist(性差別主義者)だからだ。
・誰も触れないから言うけど、女性はヘソの下に子宮があるから余計に痛いんじゃない?他の臓器みたく保護されてないから。

みたいな感じです。知り合いの看護師に「腹を殴ったら気絶するの?」と聞きましたが、「知らん」の一言。ただ、気絶させるには頭を殴って脳震盪を起こすか、首を絞めるしかないと思います。苦痛で失神することもありえるでしょうが、腹を殴るのはそっちの方が映像として綺麗だからでしょう。アニメよりも時代劇とかで先に使われたんではないかと。ちなみに、時代劇で大勢の敵が一度に主人公を襲わないのも絵的に見苦しいからだそうです。実写もアニメも日本人はリアリティよりかっこよさを優先する民族ですね。
あと、念のために言いますが、漫画やドラマでやる首絞めや鈍器で頭を殴って気絶させる方法は実際にやると高確率で死にます。良い子は真似しないように。

追加報告!
コメント欄で指摘されたのですが、腹(というか水月という急所)を突いて気絶させる技は武術に実在するそうです。息を吸い終わったり吐き終わったところで腹を突いて呼吸困難にさせるとか。うーん、首締めと似たようなものですか。理屈はわかるんですがやっぱり不思議ですよね。

fairypot at 19:44│Comments(60)

この記事へのトラックバック

1. 海外アニメファンの疑問、なんで女性はお腹を殴ると気絶するの?  [ 日本視覚文化研究会 ]   2007年01月07日 20:15
 海外アニメファンの疑問、なんで女性はお腹を殴ると気絶するの?(お茶妖精)背中に一撃いれて意識を戻すのとワンセットでよく使われてますね。ピンポイントでツボを打てばそうなるようですけど、ツボは東洋医学発祥で西洋医学では解明されてませんから、やはり西洋人に....

この記事へのコメント

1. Posted by おむすび君   2007年01月07日 05:19
ども。ちょくちょく見てます
気を抜いてる人に思いっきり腹を殴るor蹴ると
相手はショックで気絶するか死ぬそうです
亡命した北の拉致工作員が前にTVで言ってました
そうやって拉致をしてたそうです
2. Posted by お茶妖精   2007年01月07日 10:47
情報、サンクス。気絶するか死ぬかって危ないなあ。でも、スタンガンとか麻酔薬のない時代は生きたまま黙らせるのが難しかったんでしょうね。
3. Posted by 週一   2007年01月07日 10:52
5 あれは当身と呼ばれるものです。素人がやっても上手く気絶させることができないので上記の工作員の例のようになります。
Wikipediaより
当身(あてみ)もしくは当身技(あてみわざ) とは、日本古来から伝承される古武術や武道で急所を「突く・殴る・打つ・蹴る・当てる」などの技術の総称である。当て身、中身(あてみ)とも書く。流派によっては砕きとも言う

他にも首筋というか延髄を手刀で気絶させるというのもアニメではよくあります。んでこれを作中でキャラクターが使うとそいつがある程度訓練された人間だなというのがわかるわけです。
4. Posted by 続き   2007年01月07日 10:54
専門用語で落とすというのですが柔道では締め落としがくせになってしまうこともあるので(簡単にきぜつしてしまう)練習中では抵抗せずに早めに「まいった」します。落とす技があるので回復させる活入れ(用語はうろ覚え)もあります。

なんかフォーラムで誤解されているみたいなのでできるなら解説してきてほしいのです。
反応も気になるし。
長文で失礼しました。
5. Posted by お茶妖精   2007年01月07日 15:36
ご指摘どうも。英語に苦戦しつつ解説してきました。
6. Posted by tako   2007年01月07日 22:17
みぞおち喰らうと息できなくなるよ
気絶するかどうかは知らないけど後頭部を手刀をトンより死ぬ可能性は低いから良心的な手段かも
7. Posted by お茶妖精   2007年01月07日 23:43
確かに頭より良心的かも。気絶しなくても悶絶してる間に拘束しちゃえばいいですし。
8. Posted by TOL   2007年01月08日 08:37
と言うか、鳩尾(みぞおち)への一撃の効果も知らないのか?向こうの人間は

延髄当て身なら「スパイ大作戦」でもよく使っていたような気がするが
9. Posted by お茶妖精   2007年01月08日 09:05
むこうは拳銃の世界ですから。
でも、銃を延髄に当てたりしますね。
10. Posted by K   2007年02月01日 06:50
気絶させることによって危険な目に合わせないようにするっつーこったろ。女性差別も何もないよな…。
11. Posted by お茶妖精   2007年02月02日 22:13
全て同等に扱わないと気がすまない人もいますからね。平等とアンチ差別は違うのに・・・。
12. Posted by    2007年02月22日 18:40
プライド2006の田村とミノワマンの試合でミノワマンが腹に膝蹴りくらって意識朦朧になってましたけどあんな感じなのかな?
13. Posted by TTT   2007年04月15日 16:06
4 俺も友達に本気でみぞおち殴られて気絶したことありますよ。
14. Posted by パロ   2007年06月20日 16:10
気絶というなら、特攻野郎Aチームのコングを飛行機に乗せる時に殴って気絶させてたような。
15. Posted by M   2007年08月01日 10:19
3 初めまして。
っと、半年以上前の記事でしたか…まあ、何かの縁ですのでコメントを(ぉ
男女関係無く使われる表現、というのは確かに事実ですよね。
でも女の子の方が腹部が弱いから使われやすい、という事なんでしょうかね…打たれる事に関しては筋力差が出やすい部分でしょうし。
あと、中拳(だったかな?)だと男は股間、女は腹が弱点と位置付けているとか聞いたような。
16. Posted by まさお   2007年08月05日 23:45
初めまして。鳩尾には太陽神経層って神経の束があり。。。神経が集まっている。当身で鳩尾に打撃が加わると急激に血圧が下がり気絶します。腹ならどこでも良いのではなく、鳩尾に当身です。
17. Posted by 夏木早世美   2008年02月09日 03:53
お腹を殴られるのは相当痛いと思います。自分は姉とちょっとしたことで口論になって姉にお腹を殴られました…自分は意識が遠のいて倒れてしまいましたが、それ以外の異常はありませんでした。姉と2人暮らしなので仲良くしていきたいと思います。
18. Posted by かふこ   2008年10月01日 21:25
鳩尾に当身じゃなく太陽叢を綺麗に圧迫するように当身じゃないと悶え苦しむ
鳩尾はまじで苦しい。ほんと死ぬほど。
恐らく簡単に太陽叢圧迫なんて出来ないからほとんどの人はのた打ち回って呼吸困難で泣きながらウゲウゲ言う

女「あ・・・あなた!なにしてきゃっ」
男「くっ!すまんっ!」
ズドンッ
女「ぐばあ”あ”あ”があ”あ”ぁ”ぁ”ヴォッブォッい・・ぎ・・・がで・・・ぎ・・バタバタ」
バタバタ
男「(´・ω・`)・・あ・・・・・・ごめ・・・・」

19. Posted by     2009年05月08日 04:57
差別とかコメントしてるのはいつものごとくチョンだよ。ようつべとかでも日本人の誹謗中傷なんでもやっとる。
20. Posted by     2009年05月08日 06:00
外人ならともかく日本人なら当身くらいしっとけよ
21. Posted by     2009年07月15日 12:56
別に相手が女性じゃなくてもATEMIを食らえば失神するよ
なんで女性差別みたいな話にされてるんだろ

これから身体張って死にに行く仲間や師匠が主人公に当て身食らわせて
「お前……」「ふっ……すまんな」
みたいなシーンよくあるだろ?
22. Posted by panerai luminor   2010年05月09日 18:35
<a href=http://www.watchbeach.com/breitling-watches.html>fake breitling</a> replica movado watches <a href=http://www.watchbeach.com/cartier-watches.html>cartier</a> replica corum watch お茶妖精 海外アニメファンの疑問 なんで女性はお腹を殴ると気絶するの livedoor Blog ブログ
23. Posted by mont blanc   2010年05月10日 16:37
http://www.watchbeef.com/hublot-classic-watches.html audemars watches http://www.watchbeef.com/water-watches.html cariter wacthes http://www.watchbeef.com/hublot-cheap-watches.html watches お茶妖精 海外アニメファンの疑問 なんで女性はお腹を殴ると気絶するの livedoor Blog ブログ
24. Posted by なよこ   2010年06月25日 18:27
1 空手有段者してます女性鳩尾をやると気絶しますよ完全気絶
25. Posted by よなこ   2010年06月25日 18:30
3 腹部指圧でも鳩尾はやるけど痛みがきます
26. Posted by ゴールデン名無し   2010年06月26日 17:25
日本のドラマとかで見る腹殴りは、鳩尾じゃなくて、お腹を殴っているシーン。お腹を殴って悶絶じゃなくて、気絶なんて無いよ。

気絶させるには、脳しんとうしかないと上で誰かが言っているけど、他にもある。
女性に事前に察知されないように、胸を力を入れて殴ると気絶するよ。力を入れすぎると死ぬ。
痛みの質は違うけど、男の股間と同じ。
男の股間は、視界の外で蹴られるから、更にダメージが大きい。女の場合も気づかれないようにすると、同じように気絶する。
ボクシングで、力の強さよりタイミングが大事、と言われるが、この「タイミング」の意味は、相手に気づかれないように打つってこと。視界の外からの攻撃、予想外の攻撃ということ。
27. Posted by 野良犬   2010年07月11日 13:24
女性腹部は非常に弱いだから気絶します活法を入れましょう
28. Posted by ウサギ   2010年07月23日 08:35
鳩尾が効きますよ女性脈が弱い
29. Posted by とり   2010年09月15日 06:45
鳩尾当て身失神ですよ
30. Posted by まや   2010年11月07日 08:32
空手で鳩尾やると気絶します
31. Posted by yukikaze   2010年11月20日 20:12
小さい頃、兄貴と川原で遊んでて転んだ時に
岩がちょうど鳩尾にきれいにきまった事が。

息ができなくなってまったく身体に力が入らなくなり、しばらく意識を失った。

不思議な事に呼吸は苦しいが、痛みはまったく無い。

32. Posted by 女のお腹を殴りたい   2012年02月14日 13:10
僕はバイトの女の子が僕の体をコチョコチョしてくるのでその仕返しにお腹を触る程度にグーで軽く突いたことはあります。その時は何のリアクションもあらませんでしたが人差し指で突いた時は「痛い」って言われました。
33. Posted by 女のお腹を殴りたい!   2012年02月15日 02:31
昔外で彼女のお腹を軽く突いた時も「痛い、やめて」って言われた。
34. Posted by コスプレアニマル   2012年09月04日 17:08
団排除除キャ
35. Posted by ケイトスペード   2012年09月05日 20:18
したチュー
36. Posted by モンクレール ダウン   2012年10月14日 22:17
表した。 5日は福田
37. Posted by oakley サングラス   2013年05月16日 14:30
ルバムの曲順
38. Posted by 抱き枕カバー 新品   2013年05月18日 00:56
8678決め査する
39. Posted by タイツ 全身   2013年05月19日 00:37
10444RN用でき
40. Posted by グローブ   2013年05月19日 08:30
11129ボール日朝
41. Posted by レイバン アビエーター   2013年05月20日 04:37
レイバン アビエーター10888」と話した。【
42. Posted by オークリー テン   2013年05月21日 09:20
オークリー テン28197した取り組
43. Posted by オークリー   2013年05月21日 10:40
作品):?10000VC?オリジナルマウスパッ
44. Posted by rayban めがね   2013年05月22日 04:28
rayban めがね14025edogs_us
45. Posted by オークリー ホルブルック   2013年05月22日 14:05
?35
46. Posted by rayban めがね   2013年05月25日 17:59
rayban めがね19643ないとし
47. Posted by oakley ゴーグル   2013年05月26日 10:21
oakley ゴーグル37966を獲得、FIA GTマ
48. Posted by Infinite Stratos抱き枕カバー   2013年05月26日 18:09
自社株
49. Posted by oakley サングラス   2013年05月27日 14:28
ング軍用航空機の社長、ク
50. Posted by ray ban メガネ   2013年05月30日 09:12
7061ray ban メガネcomのメディア特別賞内容も発表ファミ通.co
51. Posted by モンクレール 公式   2013年06月02日 01:47
井麻美のバースデーライブ“今井麻美BirthdayLive2013日本青年館2days”。同ライブの物販情報が公開された。 また、今回は各日で“ライブグッズ全部入り”セットの販売が決定。こちらは、Tシャツサイズのみ売り場で指定する形の商品
52. Posted by モンクレール ダウンベスト   2013年06月03日 04:40
際にインドールキノリン骨格にエステル基を導入することで細胞毒性が下がり、その誘導体は動
53. Posted by モンクレー   2013年06月08日 09:42
を活用したクーポンサービスの実
54. Posted by モンクレール ジャケット   2013年06月10日 21:34
<JEX>6月から新制服 赤ジャケにお別れ毎日新聞5月31日(金)1
55. Posted by ダウン メンズ   2013年08月24日 20:17
MICHAELIAramirez
頻尿まず生活習慣病の改善を 症状緩和する薬もあるが…
http://www.monclers-2014.com/moncler-men-s-down/
56. Posted by ダウン メンズ   2013年08月25日 02:52
MICHAELIAramirez
頻尿まず生活習慣病の改善を 症状緩和する薬もあるが…
http://www.monclers-2014.com/moncler-men-s-down/
57. Posted by デュベティカ レディース   2013年10月23日 21:52
って化交流センが導、福岡
58. Posted by モンクレール ダウンコート メンズ   2013年11月09日 20:23
第一原発事故に伴う県産農産物の風評払
59. Posted by アリーナ 競泳水着   2013年12月31日 16:12
月演が2月2
60. Posted by ヱヴァンゲリヲン新劇場版コスプレ衣装   2014年01月05日 22:17
抗)川実りバン川時の抗)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon