2007年01月12日

漂流教室のIGN書評

最初に白状しますが、私は読んだことありません。怖いの苦手。以下、翻訳。

さあ、生徒諸君。私は今回、漫画の歴史について語ろうと思う。不満が来る前にいうが、別に私は鉄腕アトムやマッハGOGOGO、ガッチャマンなどを語るのではない。もっと暗いもの。君らが悲鳴を上げるようなもの。それが漂流教室だ。もし君らがリングや呪怨などの日本製ホラー映画だけをすべてと思っているのなら、今回は勉強してもらおう。
私は常に「load of the flies」「The Butterfly Revolution(映画化されていて、その邦題は「暴力キャンプ・殺っちまえ!」(笑))」「バトルロワイヤル」のような子供たちが極限の環境で精神的に追い詰められ、いくらかが生き残ってゆく本が好きである。漂流教室は72年に発行された小学校が未来世界に瞬間移動してしまう話で、その未来世界というのは手早く言えば「地獄」である。学校の大人たちは正気を失い、生徒の説明でいうなら、異常な環境に対応できなかった。子供とは何でもできると思えるもので、大人はその信念を捨ててしまった。論理的であるはずの大人が無理でも子供たちは現実を受け入れることができた。
いくつかの話では暗闇から怪物や殺人鬼が飛び出し、君らを震え上がらせるだろう。他にもゾンビ、吸血鬼、狼男など。(中略)現実や道徳がなくなったときの人間の精神ほど怖いものはない。6年生のショウは救出を願って学校をまとめようとするリーダーであるが、水と食料も僅かで周囲が砂漠か荒廃した都市とあっては生き残る望みは少ない。
最近の絵に慣れた我々にとって作者の絵は時代を感じさせるが、それをもってこの作品を貶めるのはこれらの歴史を否定するのに等しい。この作品がなかったらリングや呪怨やその他のアメリカのリメイク作もなかったかもしれない。この作者の絵のスタイルや運び方はhorrorというよりdread(未来への恐怖?)を感じさせる。アラン・ムーアがこの本が作る緊張感と恐怖を得るためならなんでもするだろう。これは決して誇張ではない。
この漫画は最高のホラー映画のようにあなたの頭をめちゃくちゃにするだろう。私はこの本における「論理的なはずの大人」が見せる行動に嫌悪感を抱かずにはいられなかったが、読むのを止められなかったことも事実だ。この本は間違いのないように本屋ではラップで包まれているだろう。この本に出てくるのは小学生だが、どうかこの本をあなたの幼い子供らに見せないように!私が真の恐怖を覚えたのはウォーレン・エリスの「トランスメトロポリタン」だけだったが、20年前に出版されたこの本に王の座を渡したい。正気の一部を失って人間の本性をさらけ出すこの本は漫画の歴史にとって重要なものである。
評価、Must Have(是非買って)

というわけで、名作は海外に行っても名作のようです。やはり「恐怖」という概念は国が違っても通じますね。絵に癖があるので最近の読者は抵抗があるかもしれません。最初に言いましたが、私が怖いのが苦手なので買ってません。家に置いておくだけで不吉な感じがするので、「地獄先生ぬーべー」が限界です。

fairypot at 15:59│Comments(19)

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2007年01月14日 23:22
http://www.japanprobe.com/?p=894

大林宣彦監督の映画版『漂流教室』を、ある西洋人男性が解説したものです。
この映画、日本では評判が悪かったけど、この人は感銘を受けたようです。
2. Posted by     2007年01月15日 02:15
漂流教室は「恐怖」よりも「健気な子供達と子を想う母の愛」の印象が強かったな。
最後の方は泣きながら読んでた覚えがあります。
3. Posted by お茶妖精   2007年01月15日 08:26
一度映画化されて、日米合作でOVAも作られてますね。数年前のドラマ化されたものは見ましたが、あまり危機感がなかったし最後のオチにがっかりした記憶が・・・。
学校をタイムスリップさせようって発想をする作者はやはり天才だと思います。
4. Posted by ーー   2007年01月16日 07:23
関谷のインパクトが凄かった漫画ですね
5. Posted by お茶妖精   2007年01月16日 16:44
ドラマではただのダメ女教師でしたが、原作は凄かったらしいですね。そういうのを放送してほしいです。
6. Posted by オークリー ゴーグル   2013年05月20日 21:53
組。オープニングを南郷文化ホールを拠点に活動する「
7. Posted by 全身タイツ ショップ   2013年05月21日 10:41
手をしてもらい、うれしかった。
8. Posted by オークリー スプリットジャケット   2013年05月28日 17:31
月に製作に向けたコンペを実施し、月子さんの
9. Posted by アニメ 抱き枕   2013年05月30日 05:50
8日から多摩地域で /東京毎日新聞5月
10. Posted by スケルトンコスチューム   2013年05月31日 00:38
へ再び戻した。 
11. Posted by tory burch トリーバーチ   2013年06月04日 05:52
中期的な株価の上値余地は大きいとの見方が広がっている
12. Posted by モンクレール激安   2013年06月04日 09:00
ビニュース5月22日(水)11時10分配信(写真:マイナビニュース)湘南国際マラ
13. Posted by モンクレール ダウンコート   2013年06月05日 04:28
 「違法なことであれば、捜査機関が行って逮捕されます。以上です」と述べると、「なーにいってんだ」という声とともに、
14. Posted by モンクレール ベスト   2013年06月19日 10:37
お笑いコンビ「インパルス」の板倉俊之と堤下敦が初主演を務めた
15. Posted by モンクレール ダウン 店舗   2013年09月09日 20:48
。「公共の電波を使ってやることじゃない!」とメンバーから非難を浴びながらも、番組では秋山のために強力な助っ
16. Posted by ウィッグ専門店   2013年11月25日 14:55
(5配信ブリッ信配日(5
17. Posted by ぬ   2013年12月12日 17:58
> この本は間違いのないように本屋ではラップで包まれているだろう。この本に出てくるのは小学生だが、どうかこの本をあなたの幼い子供らに見せないように!

あれが子供向けのマンガだって知ったら、この人どうなってしまうんだろう…
18. Posted by 三角ビキニ   2013年12月22日 06:49
る監督みる『
19. Posted by 中国仕入れ   2013年12月31日 05:10
てい機タUSア毎る発売時(5

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon