2007年01月16日

海外アニメファン、親のアニメへのリアクションを語る

日本でも親といえば「アニメなんぞ見て・・・」ということが多いですが、海外の人がそれぞれ語っていたので訳してみます。

・面白いことに私の母は私よりナルトを楽しんでいて、最新のやつをダウンロードする方法を聞いてくる。父はアニメなど全く好きじゃないんだが、皆はどう?
・父はチャンプルーと攻殻を見てる。母は興味なし。
・怪訝な顔をしてくる。
・そもそもアニメが何かも知らない。
・親父はanimeをanimahと発音する。
・母はアニメとカートゥーンの違いをわかってくれたが、それだけだった。
・私の親はジブリだけ見る。その代わり、私の子供らはアニメが大好き。両親は60代、私は40代なわけで。
・母はカウボーイビバップと攻殻を見て、気に入ったようだ。
・私が見ているとチャンネルを変えられる。偶然、ラブひなのなるが女の胸を掴んでしまうシーンだった時は母が何か叫んでいた。
・母がハガレンを見て泣いてしまった。
・父はTVを見ること自体を嫌ってる。
・理由は不明だが、いつの両親はアニメが大嫌い。日本から来るあらゆるものを怨んでる感じがする。
・エヴァと攻殻を見せてみたが失敗だった。
・母はカートゥーンなど子供のものだと言い続けてる。
・父が「なぜあんなにスカートが短いんだ?」と聞いてきた。
・アニメに興味なし。
・漫画を買ったときに「ちゃんとした本を買いなさい」と言われた。
・いろいろうるさいが完全に無視してる。
・うちの親は「第二次大戦に影響された変な日本製品」とか言ってた。それは止まったが、母は「ポルノだけは許さない」というのでベッドの下へ隠すことに。
・特に興味がないようだ。
・母は漫画を集めてるし、父はメカアニメが好きだよ。
・母はエンジェリックレイヤーとあずまんがとFFアンリミテッドが好きだが。
・母は名探偵コナンが好き。可愛いしミステリーが好きなんだと。
・父が私をアニメに誘い入れたわけだが。
・私以上のアニメファンだよ。私の部屋からあずまんがのDVDを取っていった。

という感じです。もっとあるんですが、疲れてきました。重複を避けたのでアニメに否定的、あるいは興味のない両親もけっこういました。日本と違って両親にアニメを見せようとするのが面白いですね。それに失敗することもあれば成功することもあるようで。コンベションもよく開くし、こういうエネルギーは日本人にはないものです。まあ、人に自分の趣味を勧める必要はないんですが。

fairypot at 23:49│Comments(0)

この記事へのトラックバック

1. 海外アニメファン、親のアニメへのリアクションを語る  [ 日本視覚文化研究会 ]   2007年01月17日 22:32
 海外アニメファン、親のアニメへのリアクションを語る(お茶妖精)いやこれ、割合的に見て結構理解のある親多くないですかね。まあ親っても20代でも60代でも親は親ですけどね。でも日本より理解あるかもしれませんね。アニメに対する偏見もあるでしょうけど、最初に....

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon