2007年01月19日

海外アニメファンの疑問、なぜ技名を叫ぶ?

なぜと聞かれても困りますが、海外の人の分析をご覧下さい。

・幽白にしろドラゴンボールZにしろナルトにしろ、なんで彼らは技名を叫ぶの?叫ばずに使えないの?私が思うに、あれは敵に防御するチャンスを与えてるんだと思う。
・必殺技には名前があったほうがいいじゃん。
・そういえばゲッターロボの時代から技名を叫んでたね。
・ブリーチとかは召喚するために叫ぶ必要があるよね。でも、必要ないアニメがほとんど。
・かっこいいから。それ以外の理由は要らない。
・だよね。悟空が無言でかめはめ波を打つなんて想像できない。
・魔法とかは詠唱に必要なんだよね。
・敵に名前とぜんぜん違う技を出したらうまくいくんじゃない?
・強そうに見えるから。でも、ドラゴンボールとかはイライラする。
・しばらくはイライラするけど、それが良いんだよ。
・私だったらやはり名前をつけるよ。
・プロレス系では叫ばないけど名前は付けてるよね。
・気にしたら負けだ。
・どっちが強いか、わかりやすくなるから。
・その方が興奮するじゃん。
・あれってすごく嫌い。
・変身中に攻撃されないのも同じく不思議だ。

で、実際のところどうしてなのか?うーん、我々には当たり前すぎて、むしろ技名を叫ばないアニメの方が異常ですけど。
・RPG起源説
ゲームでは魔法や技にそれぞれ名前がついていて「○○は××を唱えた!」という説明が出ます。この風習が漫画やアニメにも入ってきて、自然と定着したのかもしれません。
・解説者の代行説
相撲や格闘技でもいろんな技が出ますが、これには「解説者」がそばにいて我々に今のがどういう技なのか説明してくれます。でも、漫画やアニメだと「知ってるのか、雷電!?」みたいに毎回毎回「解説者」がいるのも不自然です。でも無言だと「今のは過去に使ったやつか?新技なのか?パワーアップしたやつなのか?」と視聴者が悩んでしまう。だから仕方なく本人たちに技名を叫ばせる。私としてはこの「解説者の代行説」を推したいです。
・そもそも日本のアニメは「技」「必殺技」が多い
よく考えたら、「名前をつけるほど多くの技がある」ということ自体が海外の作品には少ない気がします。ロードオブザリングもガンダルフは魔法使いのくせに全然魔法を使ってませんし(むしろ接近戦に強いぞ!)、Xメンなどのアメコミも「必殺技」というものはなかったような。あ、ハリポタは呪文がたくさんありますね。とにかく、RPGみたくどんどんヒーローが新しい技を覚えてゆくという展開は日本独特のものかもしれません。英語だと「必殺技」はkiller moveとかfinish moveとか翻訳されてたのを見ました。

fairypot at 00:38│Comments(42)

この記事へのコメント

1. Posted by ぽち   2007年01月19日 19:15
聞いた話ですが、「技を使う本人が」「技を出すときに」「技の名を叫ぶ」元祖は山田風太郎の忍法帖らしいという説あり。
「くのいち忍法帖」で、各章のタイトルを技の名前にしたため、各章のクライマクッスで技名を叫ぶ(囁く)スタイルになったとか。
1960年から雑誌連載なので、これより古い用例がなければ、これが元祖では?
2. Posted by QA   2007年01月19日 22:25
昔のバラエティ番組で「なぜロボットアニメで技名を叫ぶのか」というのを見たことがあります。そこで永井豪がインタビューに答えて、
「プロレス番組では実況アナがレスラーの技名を必ず紹介しているが、アニメでは実況がいないので、ヒーローがどんな技を出しても『パンチ』『キック』ぐらいにしか思わない。そこでヒーローが技名を叫びながら技を繰り出せば子供たちにわかりやすいと考えて、マジンガーZで試したら大うけした」
とコメントしていました。で、バラエティ番組での結論は、
「ヒーローは自分の技を実況していたのだ!」
思わず飲んでいたジュースをTV画面にぶちまけたのもいい思い出です(苦笑)。
3. Posted by     2007年01月20日 02:07
米1
それ以前のものでも、眠狂四郎の円月殺法などがあるけど、さらにさかのぼれば、実際の剣法の技名(有名なとこだと、一の太刀、夢想剣、無刀取りなど)に行き着くとおもう。
山田風太郎はそういう、技になんでも名前をつけて伝統技能みたいにしてしまう日本人の悪癖を茶化してたところもあるようにおもう。
もったいぶって登場した忍者が凄そうな忍法名を叫んだとこで、技を出す前に近代兵器で問答無用に瞬殺されたりする話もあった。
というわけで完全に独創というわけじゃないが、能力バトルでの「お約束」にした影響は大きいとおもう、あくまで横山光輝を介しての間接的な影響だけど。
4. Posted by お茶妖精   2007年01月20日 08:30
>ぽち様
そもそも必殺技を作った人が誰かも気になります。必殺技という単語もいつから使われてるんでしょう。
>QA様
やはり実況効果を狙ってますよね。数秒の間に長いセリフを言ったり。
>凄そうな忍法名を叫んだとこで、技を出す前に近代兵器で問答無用に瞬殺されたりする
いいなあ!面白いなあ!ナルトは銃器を出すとつまらないから避けてるらしいですね。
5. Posted by いぬすけ   2007年01月20日 17:30
自分は言霊的なものだと何となく思っていたんですが。
言葉にする事で技の威力が増す、みたいな。

6. Posted by 護摩吉   2007年01月21日 01:43
突き詰めれば講談の殺陣描写もアナウンサー実況系でしょうか。あと子供のごっこ遊びも関係ありそうです、チビッコが洗濯竿振り回すだけでも「秘剣燕返し」の一言で佐々木小次郎に変身できたりするのが技名絶叫の一番の魅力です。(実話)ガイジンさん達も小難しいこと言わずやってみなよ、面白いから。
7. Posted by お茶妖精   2007年01月21日 11:03
魔法と違って剣技や武術は「技」が作りにくいのもあるかもしれません。結局は斬るか突くか殴るしかないので、それにかっこいい名前をつけているとか。
8. Posted by YASU   2007年02月05日 16:16
古流剣術の場合、技名を厳しくすることで、
神秘性を増したりしたようです。

ほとんどの武芸者は「神様から教わった」
だの「天狗に稽古を付けられた」だのと
いった開眼秘話を捏造してますから。

また、他人に技の真髄が伝わりにくくする
ことで、他流派から技を盗まれにくくする
など、割とシビアな理由がありました。
9. Posted by zilch   2007年02月05日 17:59
江戸時代の芝居系から来ているかも…白波5人男とか…
あまり関係ないけどYASUさんの書き込みに関連しますが、
司馬遼太郎の「北斗の人」という小説で、剣術の免許皆伝
を受けた主人公が巻物を開くと流派の奥義が記されていて
鳳凰剣なる技が単なる上段の構えだったりして、呆れてる
描写があって笑えました。
10. Posted by ぱち   2007年02月05日 19:28
古武術で技の名前はいろいろあるけど
叫ばないでしょう
「名前を叫ぶ」ところがミソだから。
眠京四郎は忍法帖より後だよ。
11. Posted by お茶妖精   2007年02月06日 10:59
>YASU氏
武芸者も苦労してますね…。ハッタリも立派な戦術ですけど。
>zilch氏
鳳凰剣!なんかRPGみたいでワクワクします。紅蓮剣とかもあるのかな。
>ぱち氏
さすがに本人は叫びませんけど、いちおう周囲の人が「あの技は!」とかお膳立てすることはありますね。稀にナレーションを入れたり。
12. Posted by すざんな   2007年02月14日 02:03
60年代に伊賀の影丸や赤影のごっこ遊びをして忍法名を叫んで遊んでいた忍者ブーム世代の子供たちが、成長し漫画家や読者となったのが80年代で、その世代にとっては戦いながら技名を叫ぶというのがすでに自然な形で受け継がれていて、次第に吉本新喜劇のギャグのように一種の形式にまでなっていったんだと思います。
そのまた影響下にあるのが聖闘志星矢やドラゴンボールを読んで育った90年代半ば〜現在の少年ジャンプ世代という感じではないでしょうか。
13. Posted by お茶妖精   2007年02月14日 19:28
>すざんな氏
60年代にはすでに「お約束」が完成してたみたいですね。日本人に代々受け継がれてゆく必殺技の雄叫び…(笑)
14. Posted by メーン   2007年02月22日 07:16
剣道では叫ぶよね。
技の名前じゃないかもしれないけど。
15. Posted by お茶妖精   2007年02月22日 16:21
叫ばなかったり小声だと怒られるんですよね。精神的にも疲れるスポーツです。
16. Posted by     2007年03月10日 20:33
>剣道では叫ぶよね。
>技の名前じゃないかもしれないけど。

ソレダ!
17. Posted by A.Na   2007年03月11日 22:49
>鳳凰剣なる技が単なる上段の構えだったりして

『金翅鳥王剣』って名前じゃなかったっけ?
それ。
18. Posted by     2007年09月16日 15:22
・呪文詠唱などの設定の場合は唱えるのが必須。これを妨害されると技が出ない。

・たとえば、生身の人間ができる技といえば打撃、投げ、関節技くらい。どんな名前を付けようと必殺技だってそれのバリエーション。普通のパンチと、見せゴマの超パンチの区別がつかないので名前を叫ぶ。また「あの技の性能はあれくらいだ」と視聴者が分かってるので、威力もはっきり分かる。無言でされるとただの剣撃、ビームとの差が分からない。

・最近は技の詠唱中も無視して妨害するストーリーも多い。

・武道などでアーッ!と気合を込めるものの強調版

・古典的な演劇みたいに、見てる人間に見せ場や区切りをはっきりさせるため
19. Posted by gf   2007年12月30日 21:19
解説者がいてもいいじゃない

スピードワゴンとか見てるとそう思える
20. Posted by     2008年05月27日 05:47
ロードオブザリングは見たこと無いけど、原作(指輪物語)のガンダルフは魔法ばっか使ってるけどな。剣はバルログ(ドゥリンの禍)の鞭攻撃を防御するのに使っただけだし。

同じ世界三大ファンタジー小説の一つ、ゲド戦記は技名(〜の術とか)あって、真の名で詠唱しないと魔法発動しないけど、やっぱ「〜の術を使った」みたいな感じで、詠唱シーンは描写されないなぁ
21. Posted by dsi   2008年06月17日 22:44
>我々には当たり前すぎて、むしろ技名を叫ばない
>アニメの方が異常ですけど。

我々って誰のことですか?
勝手に一般化されても;^^
22. Posted by akuza   2008年11月14日 18:08
>>21
いちいちそんなところにつっかからんで良いでしょうに

技を叫ぶ
子供がよく公園でごっこ遊びやってますね。
ほほえましい。
23. Posted by サムラ   2009年04月30日 01:42
 私もやっぱし山田風太郎が元だとおもうなぁ。
 山田先生が言っていたのは水滸伝の翻案モノのを編集者から勧められて、108の武術を考案しようとするが、無理だったので、変わりに忍法にした。こんなカンジだったと思う。
 
 ところで、
 風太郎先生は麻雀の大ファンだったんですよね。ちょうど昭和25.6年のころから、やりはじめたようで、デビュー前の故阿佐田哲也さんとも打っていて、ルールもよく知らないならが、死ぬなら麻雀しながら死にたいと言うほ
どのファンでした。

 そこで、まぁまったく個人的な思いつきなのですが、忍法の必殺技は、麻雀の掛け声に感じるんですよね。ロン、国士無双!! とかね。きっちりと発音も必要で、役のレベルがあるうえに、カッコイイ役名までついている。つーことで麻雀説。

 山田先生の話がでたので、いま思いつきましたw
24. Posted by bbb   2009年10月07日 00:55
あれだ、時代劇のちゃんばらのキィン!ジャキン!って効果音みたいなもんだ、たぶん。
25. Posted by oakley jawbone   2013年05月11日 00:20
ーとの交換で手軽ケージ。高
26. Posted by スパイダーマンコスチューム   2013年05月23日 01:40
もあって今回松村さんのプロデューサーに抜てきしたと考えられる。 一方、「ツマンネ松村の
27. Posted by レイバン 偏光サングラス   2013年05月23日 14:24
1819レイバン 偏光サングラス日(月)1
28. Posted by 激安 全身タイツ   2013年05月24日 08:55
、最終の合否は6月14日までに決
29. Posted by レイバン 店舗   2013年05月24日 16:45
15423レイバン 店舗3日(火)10時0分配信飛鳥II郵船クルーズは、
30. Posted by レイバン 店舗   2013年05月24日 20:04
いい夫婦の日」に出港する「秋の伊勢湾?四日市クル
31. Posted by モンクレール メンズ   2013年06月04日 14:02
ンSUUMOジャーナル5月22日(水)10時45分配信「グローイングスクエア三鷹フォ
32. Posted by モンクレールメンズダウンコート   2013年06月07日 05:46
再び失笑が漏れた。次ページは:争点を「国家の意思があったかどうか」に絞る考え?前へ12次へ2ページ中1ページ目を表
33. Posted by モンクレール アウトレット   2013年06月10日 01:07
わりに、ステッキやセグウェイを使いながらドームのステージを縦横無尽に駆け巡り、全21曲、詰め掛けた5万人の観客を魅了した。そしてG
34. Posted by moncler ダウン   2013年06月14日 06:28
開発者イベントWorldwideDevelo
35. Posted by モンクレール ダウンコート   2013年06月14日 09:55
INMENTの先輩GUMMY(コミ)も京セラドームに駆けつけて声援を送るなど、YGFamilyの絆でG-DRAGONを後押しした。
36. Posted by モンクレール ベスト   2013年08月01日 02:14
現地時間)、成り済まbookは
37. Posted by 名無しにした結果www   2013年10月09日 20:00
高二病が大好きだよな。必殺技叫んでるww
とか叩くのが。
38. Posted by コスプレ 衣装 激安   2013年11月29日 06:04
17時1ンタルし、運航1
39. Posted by アスタロッテのおもちゃ!コスプレ衣装   2013年12月22日 20:46
17次2唆、次2、運航1
40. Posted by 青 水着・ビキニ   2013年12月29日 15:12
ョ、成9日、
41. Posted by 淘宝网   2014年01月03日 06:47
に本Vとん!レW5分配517
42. Posted by 技名叫ぶ奴は……ダサい(笑)   2015年12月05日 21:49
簡単です。日本のキャラは風土病、厨二病にかかってるのです。厨二病だから技を叫ばずにはいられないのです。カッコいい技名叫ぶ俺カッケーしなきゃやってられん国民性なのです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon