2007年02月01日

ある批評「なぜ日本のRPGはゲイっぽいのか?」

ゲームサイトで面白い文章を見つけたので訳します。

私が多いに同意できるのは、日本のゲーマーが可愛いものを好むということだ。日出ずる国(the land of the rising sun)から出てくるものはほとんどがキュートで知られる日本特有の砂糖に包まれている。これはポケモンや動物の森などでは結構なのだが、もっと真剣なRPGでは「アイデンティティの危機」を持っており私をうんざりさせる。
「警告。ここより先はファイナルファンタジーのファンにとってかなり不快な意見が述べられている。」
さて、私の言うアイデンティティの危機とは何かが気になる人もいるかもしれない。説明しよう。もしあなたが真面目な物語を作っているとしよう。剣や銃があり、世界の危機があり、世界征服をもくろむ政府や邪悪な存在と戦う。そこに剣を持ったけばけばしい性別のわかりにくいヒーローを置くだろうか?
あなたがFF7のクラウド(鏡の前で長時間ヘアスプレーと格闘しそうな青白い少年)のようなヒーローをどうみなすかは知らないが、これはロールプレイングゲームだろう?誰があんな男を演じたいと思うのか。実のところ、私ならおばあちゃんより口紅を厚く塗った人物を選んだりしない。クラウドは強大な敵と戦える者というよりアシュリー・シンプソンという感じだ。セフィロスもそれくらい、あるいはそれ以上に女っぽい。おや、まだ納得してない?
少年バンドのビデオ撮影から抜け出たようなキャラクターはFF7だけではない。デビルメイクライのダンテはもちろん、FF10のティーダは言うまでもない。スクウェアエニックスそして日本の開発者はアメリカのRPGから何かを学ぶ時期ではないだろうか。(ゴッドオブウォーの)クレイトスをみてほしい。人の腕を引き千切り、それを使って敵をなぎ倒すヒーローがここにいる。これほどのワルはいないだろう。あるいは私の知る中で最高の敵、ディアボロはどうだ。牙と爪とトゲと歯で飛び掛ってきそうではないか。まあ、暗い夜道で会いたい連中ではないかもしれない。というか、夜には決して。
なぜ日本から作品を持ってくるのか。ホモエロティックなヒーローはもうやめてマッチョに戻らないか?それとも、クラウドたちに我慢できるほど我々は慣れてしまったのか。別の冒険の世界で皮製のオーバーオールに身を包むやせた性別不詳の人間に再びならないことを私は願う。

えーと、アジア人は体質的に大きくなりにくいので、むこうのマッチョ崇拝に対して「小さい人間でも大男を倒せる願望」みたいなのがあるかもしれません。これは牛若丸と弁慶みたいな構図で昔から見られ、やはりヒョロヒョロした小さい男でも強くなれるんだ、山椒は小粒でもピリリと辛いんだ、というアジア男性の「意地」があるのかも?(牛若は平家物語ではブサイクと書かれたけど、それ以後にどんどん美化されたとか)。
マッチョに飽き飽きしてる人には日本のゲームは新鮮でしょうが、やはり拒否反応を示す人もいるようです。でも、海外のプレイヤーを想定してないのにこんな文句を言われてもねえ?私も最近のFFのキャラデザは食傷気味ですが。
バンパイアハンターD究極本

バンパイアハンターD究極本


fairypot at 22:58│Comments(106)

この記事へのトラックバック

1. 海外のRPG評論と日本の評価の摩擦  [ From Mii 〜FF11に関するチラシの裏〜(Odin) ]   2007年02月14日 10:40
ある批評「なぜ日本のRPGはゲイっぽいのか?」 にトラックバック。 内容としては日本製RPGの主役ってなんであんな変なん?って感じです。 記事内容としては読んだ人対象なので一度読んでみてください。 まあ、なんつ @
2. 2007/02/14/Wed  [ 桃のカンヅメ ]   2007年02月14日 19:58
【戯言】  敗北者たちよ、武器を持て。  はい、今日が何の日とかのたまいやがったやつにはもれなく鉛玉ブチ込みますね。とか言いながらチョコ食べてます。うまー。ありがとうマイファミリー。  くっ、去年までが勝ち組だったおかげでさらに惨めだ。  気を紛らわせ...
3. [ゲーム]クラウドはゲイ!!!  [ にっきちょう ]   2007年02月19日 09:00
ある批評「なぜ日本のRPGはゲイっぽいのか?」 笑った。 そりゃGoWのクレイトスさんに比べたらクラウドはあからさまに弱そうだけど…。 しかし逆に日本人からみてゲイっぽいっていったらクレイトスさんのほうじゃないかなあ。 「小さい人間でも大男を倒せる願望」ってい

この記事へのコメント

1. Posted by KaZu   2007年02月02日 02:25
流石に小さくても大きい人を云々〜…な願望はないかとw俺も小柄(168cm.48kg)なほうですが、そんなことを思ったことはございやせんし。思うに日本人はあまりゴツゴツしたマッチョよりも中性的な人物を好む傾向にあるからかと。暑苦しいものは嫌いなんですよ、多分wまぁ、たまにはキャラデザの雰囲気をガラッと変えてみるのも面白いかもだけど。
2. Posted by きんぎょ   2007年02月02日 09:12
僕もFFなどはしないのですが、
FFとかKHとかは、女性に受けがよいんではないかと思われます。
欧米でもFF好きな人は、女性が多いんじゃないかと。

ゲイっぽいのもビジュアル系の美学が色濃く反映されていると思われ。
日本のビジュアル系の元祖は、デビッド・ボウイなどだと思うので、
結局は、東西の文化が行ったり来たりしてるので、
まあそれも面白いんじゃないかな?

海外でもアニメで育った世代は、
日本のアニメキャラのゲームにも比較的親和的な感じがします。
3. Posted by お茶妖精   2007年02月02日 21:59
>KaZu氏
うーん、「男と生まれたからには誰でも地上最強の・・・」は嘘だったのか(笑)確かにあんな体になっても素直に喜べませんね。
>きんぎょ氏
あ、女性受けもありますね。そうか、そういう目的もあるんだ。そうなると国内外の女性ユーザーの比率も気になってきます。
4. Posted by むにゅ   2007年02月03日 07:28
この手の話しを見ると思うのは
「だから面白い」と言う感想です
アメリカ風日本風色々あったほうが面白い
一つの形しか世界に無かったらつまらないですよね。
5. Posted by お茶妖精   2007年02月03日 20:20
異文化間による一種の「摩擦」ですね。面倒なことも起こりますが、やはり面白いです。
6. Posted by      2007年02月04日 02:26
日本人から見たら別にゲイに見えんよ
つかアメ公はゲイに固執しすぎ
男が櫛持ってるだけでこいつゲイだぜー!ってはやし立てるような過敏症だからアメコミヒーローが全部マッチョメンの全身タイツばっかになんだよ
そこの感覚が違うもんだから最後のアジア男性の意地とか的外れ

というわけで多様性を大事にするってことで
7. Posted by ねぎ   2007年02月04日 09:36
これと同じような議論のスレッドを見たことがあるので、そこで
「オレは日本人だが、マッチョのほうがホモっぽいと思う。
そもそもなんで筋肉ムキムキにならなきゃならんのだ? 過剰な筋肉は贅肉と同じで、女にモテない。アメリカ以外ではどこの国でもそうだ。
理由は、マッチョはトレーニングジムで作られた不自然なフォルムだからだ。あんなステロイドでキンタマが萎縮してそうな不自然な形状の肉体が男らしさの象徴であるはずが無い。
そもそもアメリカ以外の国でトレーニングジムに通う男は、痩せなければ死ぬと宣告された糖尿病患者かホモしかいない。アメリカ大陸に住んでいるやつだけがこれを知らないのは嘆かわしいことだ」

と書いたら、アメリカ人がすげえファビョってました。
アメリカ大陸の人間以外は、かなり賛同者が多かったみたいですが。
8. Posted by お茶妖精   2007年02月04日 14:12
たかが筋肉、されど筋肉。いろんな意見がありますね。最終的には好みの問題という気もしますが。
9. Posted by     2007年02月13日 03:09
日本人にはマッチョ崇拝が無い。ただそれだけ。

ムキムキ、駄目な女の子も結構居るよね。
10. Posted by     2007年02月13日 10:28
GOWは米では144万本売ったが日本では1万本しか売れていない
これによりキャラの嗜好は明らかでしょ
でもアクションの出来はすばらしいんだけどねー
日本でもこういうアクションが売れてほしいとは思うんだけど、やはりアジア向けのキャラではないだろうね。
あとヨーロッパでもGOWはあんまり売れて無いみたいだよ?
11. Posted by お茶妖精   2007年02月13日 20:34
女性の意見ではどっちがメジャーなんでしょうね。

ヨーロッパはゲームの嗜好でいうと日本により近い感じがします。理由は不明ですが。
12. Posted by     2007年02月14日 04:26
 ゴッドは面白いし、クレイトスの兄貴は
かっこいいんだよ。でも主人公をダンテに
さしかえるだけで日本での評価がグンとあがるんだろうなぁ、一般的には。
一万本?…物悲しい話だねぇ。
13. Posted by    2007年02月14日 09:18
GoWって略しちゃうと
ゴッドオブウォーかギアーズオブウォーかわからん件

日本のキャラは美男美女すぎるって意見は同意
でもだからといって洋げーみたいなのばかりにしちゃうとそれはそれでどうかと

とりあえず日本を支えているオタクの嗜好にあわせないとね

燃えも萌えも老若男女もいろいろごちゃ混ぜにすべき
14. Posted by     2007年02月14日 09:32
嗜好云々については分からないけど、中性的キャラ=王道・メジャー、超男性的キャラ=色物・マイナーという固定概念が、植え付いている気がします。

女形とかの日本文化から延々と絡めようかと思ったけどめんどいのでやめ。どちらかと言うと少女マンガの存在の影響が大きいと思います。
15. Posted by    2007年02月14日 10:05
古来より続く少年愛美学の一種の形だと思いますよ。
若衆も稚児もアメリカにはなかったわけですし。
本質的に日本人が同性に対し感じる感情をアメリカ人が体得できるとは思いませんね。批判ではなく。
だからといって、それは米式の単純な同性愛とは違うと思うので、やはり同様に理解することは不可能でしょう。
16. Posted by tahiri   2007年02月14日 10:36
 あっちとこっちのRPG観の違いもあるのでしょうね。
 日本人はRPGを”物語を追うゲーム”として楽しんで、途中の戦闘等はお気に入りのキャラクターを育てる行為、ということになってます。例え戦闘メインのゲームでだろうが、シナリオは作りこんでますし。
 一方アメリカでRPGというと基本的にはTRPGになります。キャラクター=自分になるわけですが、それで上の人は美形なんぞになって男が男といちゃついて何が楽しい! と言ってるんじゃねーかなー、と。
17. Posted by     2007年02月14日 10:46
このブログ醜いな
少しくらいいじったら?
18. Posted by きゅっきゅっ   2007年02月14日 11:09
日本人のゲイ観を示したゲームとして
「超兄貴シリーズ」を教えてあげればどうでしょう?w
19. Posted by     2007年02月14日 12:10
逆にアメリカのゲームはマッチョすぎる
20. Posted by 。@   2007年02月14日 12:23
RPGよりもマンガの方がずっとゲイくさいよ。スティール・ボール・ランなんてもう一直線じゃあないか。
21. Posted by ・・   2007年02月14日 12:36
外人ってゲイにこだわる人が多い気がする。
やっぱキリスト教だからかな?


22. Posted by A’   2007年02月14日 15:47
関係あるなしは別として、「小さい人間でも大男を倒せる願望」ってのは「柔よく剛を制す」って言葉に代表されるように、民族的根幹部分には間違いなくあるんでしょうね。
コレを読んだ人がどうこう、ではなくね。

まぁ、そうなった理由全ての中の一つ位にはありそうですので、的外れとか言う程ではないんじゃないかと。
まぁ商売ですので、商品がアタリの出た作風に似かよってくのは当然で、徐々に色々な沢山の要素から徐々に日本はマッチョが受け入れられる土壌ではなくなっていったんでしょうね。

っていうか正直このアメリカ人、人の趣好に対して余計なお世話だよね。
23. Posted by     2007年02月14日 16:08
男です。
私もいまのFFとかの美男子っぷりには閉口。
正直気持ち悪いなぁ。
SFC時代はドット絵だったりなんかラフ絵みたいなんだったから気にならなかったけど…
24. Posted by     2007年02月14日 17:29
いや、そもそもなんで「美男子がヒーロー=ゲイ」になるのかが分からない・・w
25. Posted by     2007年02月14日 17:44
渋い親父が主人公ってのも好きだけど。
マッチョが出てもオタクは「ウホッ」と言い出すと思う。
26. Posted by     2007年02月14日 18:08
というより逆になんでアメリカのヒーローはマッチョばっかりなの?とずっと思ってたんだが。

少なくともクラウドに関しては、あんな鬱鬱イジイジしてるキャラにマッチョで健康的なビジュアルは似合わないと思う。
27. Posted by M   2007年02月14日 18:18
アメリカンのマッチョ信奉は病的w
日本の萌えとかそういうレベルじゃないw
28. Posted by    2007年02月14日 19:08
力と体格でねじ伏せるってのは、フェアでない戦い方に見えるんですよ。
政治力や資金力で勝つのと同じで。
29. Posted by     2007年02月14日 19:36
前にFF7が北米でもうけたの主人公がゲイっぽいからだってコラムがあったのを思い出しました。でもまあスネークとかおっさん(てか4はおじいさん)だし、「アジア顔のおじさん」なら日本でも受けるんじゃないですか?
30. Posted by お茶妖精   2007年02月14日 20:29
うわ、急にコメントが増えた!
>少女マンガの存在の影響が大きいと思います。
今ではそっちの影響も無視できませんね。少なくともマッチョ好きな女性はどんどん減っているような…。
>古来より続く少年愛美学の一種の形
たしかに、セクシャルな意味とは別の「美」を求める感覚がありますね。
>tahiri氏
そうそう、キャラを自分色に染めるというより自分がそのキャラや世界観の色に染まる、みたいな感じですよね。能動的か受動的か、その違いもあると思います。
>このブログ醜いな
前にも言われました。ただいま改善すべく努力しております。
>きゅっきゅっ氏
いろんな意味で衝撃を受けるかと(笑)
31. Posted by お茶妖精   2007年02月14日 20:40
>。@氏
あれは「男の世界」なので問題なし!
>・・氏
宗教の問題もかなりあると思います。
>A’氏
そう、まさに余計なお世話なんですが、こういう考えの根本を探るのも面白いです。
>SFC時代はドット絵だったりなんかラフ絵みたいなんだったから気にならなかったけど…
ドットは想像力を刺激しますからね。天野先生の絵も同じく。
>マッチョが出てもオタクは「ウホッ」と言い出すと思う。
たしかにそういう雰囲気ができちゃってます。これに飲まれちゃうと普通の展開でも楽しめなくなりそうで怖いです。
32. Posted by お茶妖精   2007年02月14日 20:41
>逆になんでアメリカのヒーローはマッチョばっかりなの?
勝った時の説得力を持たせるため・・・だけではないでしょうね。なぜでしょう・・・。
>M氏
体質的に大きくなれない人はアメリカでは苦しい思いをするんですかね・・・。日本でよかった。
>力と体格でねじ伏せるってのは、フェアでない戦い方に見えるんですよ
でも努力で得た力を主人公が才能でねじ伏せたりするのも残酷です(笑)
>「アジア顔のおじさん」なら日本でも受けるんじゃないですか?
たしかに。ただ若い方が受けやすい傾向がやはりあるかと。
33. Posted by い   2007年02月14日 21:01
>マッチョヒーロー

銃とビールと車を好む白人男性優位主義なアメリカ文化が根源にあるのではないでしょうか。

彼の国では肥満は「自己管理能力がない」と査定される、皆非常に健康には気を使う、皆ジョギングやらスポーツジム行きまくり。行けるほどの経済力を持つ人たちは。

そういう意味で身長が高いマッチョは「アメリカ人(男性)多数にとって、体系としての理想系である」という思想がある。男根主義というか。

34. Posted by い(続き)   2007年02月14日 21:01
結果として、アメリカのヒーローは、肉体的にマッチョであることを求められる傾向が多いのだと思います。

で日本にはそれがない。マッチョなヒーローでなければヒーローではない、という共通認識がない。例えばバンパイアハンターDとかですと、日本ですと「耽美なビジュアル系」でしたが、ちょっと前に公開された映画では、海外でも公開されるのを意識していてか、確かに「マッチョ」でした。パッツンパッツン。

多分、ここらが原因なのではないかな・・・とふと思いました。乱文失礼しました。
35. Posted by い(最後)   2007年02月14日 21:13
もしかして・・・マッチョヒーローというのは「全身が男根化した英雄」なのかもしれません。

テカテカしていて、ツルリとしていて、雄雄しくそびえ起っている男根。
36. Posted by     2007年02月14日 22:01
欧米(特に南北アメリカ大陸)のマッチョ信仰も相当だけど
日本の耽美絶対主義もかなり病的だと思う。
世界的にはどっちも両極端にある異端だと思う。
どっちも「文化的美意識」と言う他はないけどね。
東アジアでも、韓国なんかは相当マッチョ好みっぽい。
37. Posted by KKK   2007年02月14日 22:14
逆に日本人から見ると
海外のものが

グロテスク、汚い、えげつない、
親しみがわかない、個性が無い

という感じに見えます。
狙ってかわいくしているのではなくて
そういう文化なんですね。
まぁ仕方ないですよ。
異文化ってのは常にそういうもんです。
「ああ、そういうものなんだ」って
認めないとアレですね。
38. Posted by もに   2007年02月15日 10:34
うーん日本を主に市場先にしてるFFは
やはり日本で売れる傾向にある「細身の主人公」で勝負し続けると思います。
商売ですし、わざわざ売れないキャラ路線で勝負するとは思えません。
かといって細身すぎる主人公は私も引きますが・・・。
程よく筋肉が引き締まってる主人公がいいですね。
あっちのゲームみたいにムキムキすぎるのはデフォルメしすぎてかえって不自然に見えますし。
こればっかりは「お国柄」としか言いようがない。
39. Posted by KKK   2007年02月15日 17:36
そそ、文化と感性の問題なのに
「これが正しい」と言って
押し付けるほうが間違い。
40. Posted by お茶妖精   2007年02月15日 19:17
>い氏
肥満で評価が落ち、逆にマッチョならステータスとして使える。なるほど。その考えはなかったです。セックスアピールも含まれてるでしょうね。
>韓国なんかは相当マッチョ好みっぽい
へえ、そうなんですか。
>KKK氏
正しいかはともかくこういう考えもあることは認めたほうが良いですね。
>もに氏
商売ですからねえ・・・。メーカーにも少しは冒険してほしいですけど。
41. Posted by yuu   2007年02月15日 20:47
日本だとマッチョの方がゲイっぽいとみなされんじゃないかと・・・。
42. Posted by     2007年02月15日 21:21
なるほど。
なんで海外ゲームのでマッチョがやたら多いのか
わかった気がする。
43. Posted by    2007年02月16日 10:50
中世ヨーロッパではビキニ女が戦ってたのかどうか知りたいものだ
44. Posted by    2007年02月16日 11:19
「日本は細身キャラ、アメリカは筋肉隆々のキャラが主流となっているが、この違いはどこからくるのか?」

といったような視点で考察するならまだいいが、

「日本のRPGはゲイっぽいからアメリカみたいに筋肉隆々のキャラをもっと増やすべきだ」

と最初から卑下してかかり、しかも自分の好みを押し通している。
もうこの時点でここの管理人の痛々しさがひしひしと伝わってくる。

コメントの大半が批判で埋まるより討論で埋まる文章を書いたほうがいいんじゃないの?
45. Posted by お茶妖精   2007年02月16日 18:41
>討論で埋まる文章を書いたほうがいいんじゃないの?
私にそんな能力はないとすでに諦めてます。チラシの裏程度の「軽さ」で読んでいただければ幸いです。
46. Posted by 余談かもしれませんが   2007年02月16日 19:05
アメリカ人は「パワー」という言葉が大好きらしく、
いろんな所でこの単語を使ってきます。

で、この「パワー」という言葉ですが、
日本では単なる力や腕力の事を意味する様ですが、
あちらではその他にも「気力」「精神力」といった要素も
含まれる様です。

つまり「筋肉の中には繊維ではなく気力が詰まっている」
と、彼らは考えているのかも知れませんね。
47. Posted by 護摩吉   2007年02月16日 19:38
米国と韓国に共通するのは男性文化で大きなウェイトを占めるのが軍役か徴兵制度かという事でしょうか。いざ有事になるとハートマン軍曹状の男に脳ミソまでマッチョに改造される訳ですから
逆に欧米の女性から見た日本のゲーム文化については下の記事が詳しいです。
http://www.pingmag.jp/J/2006/08/25/game-boys-for-play-girls-games-and-gender-by-babsi/
48. Posted by doll   2007年02月16日 19:58
体格云々より、あっちの方のキャラデザインは顔がケバイいいだよね。
日本でマッチョ、おやじキャラって言うとスネーク、漫画ではケンシロウ、ガッツとかが思いつくけど、顔はまぁハンサムな方だよね。
ゴッドオブウォーだけに関して言うと、この顔をハンサムと言う人はいないだろう。
米は、どちらかと言うとプロレスラー的なかっこよさを求める傾向が強いのかなと。日はさしずめハリウッド映画のおやじ的かな。
そう考えると上で言っている日は英雄の物語RPG嗜好。米はヒーローになりきるTRPG嗜好。と無理やり繋げてみたり。
やはり、変身願望の価値観、文化の違いではないかなと思う。要するに双方とも「お 国 柄」

ただ、自分としてはバランスが大切だと思う。美少年より美青年のほうがイイ。個人的にはクラウドはギリでセーフかな。
49. Posted by お茶妖精   2007年02月16日 22:56
>筋肉の中には繊維ではなく気力が詰まっている
心身ともに無敵化して苦難や迷いを見せないのもアメリカンヒーローの特徴って気がします。美形は苦悩しまくりです(クラウドとか)。
>護摩吉氏
情報感謝です。そうか、軍人要素もあるか・・・。
>doll氏
レスラーみたく凶暴凶悪さがちょっとあった方がいい、という考えはありますね。主人公=正義の味方とは限らず、勇者よりも戦士寄りな感じが。
50. Posted by aaa   2007年02月18日 18:28
確かにマッチョてのはカッコイイかもしれないが、誰になりたいか、と問われればイケメンの方が良いんじゃないですか?w
整形するときに「クラトスにしてください」って言う人はおらんでしょw
51. Posted by Wen   2007年02月19日 08:59
GoWの主人公は、日本語版ではクラトスではなく「クレイトス」と訳されていました。
細かい指摘で、揚げ足取りみたいで申し訳ないですが一応。
52. Posted by お茶妖精   2007年02月19日 19:40
>Wen氏
ご指摘感謝。直しておきます。
53. Posted by sake   2007年02月20日 10:02
日本人の優男好きは江戸時代からの伝統。
目病み男風邪ひき女なんて言葉もあるぐらいだし。
54. Posted by ボッキー   2007年02月20日 19:52
こいつただたんにゲームの批判してるんじゃなくて、日本の批判してるようにしか思えない
55. Posted by  。   2007年02月21日 17:54
「イース」の主人公アドルも、アメリカではここまでマッチョに変えられてしまうものだからなあ……ww
日本版
ttp://www.falcom.co.jp/download/w_paper/index.html
アメリカ版
ttp://park12.wakwak.com/~pusai/2005/adol3.jpg
56. Posted by お茶妖精   2007年02月21日 20:49
そういえばロックマンもアメリカではマッチョだったような・・・。
57. Posted by 幕末   2007年02月22日 16:10
ていうか日本じゃマッチョってネタキャラじゃん
58. Posted by     2007年02月26日 04:01
アメコミなんか見るとマッチョは多いけど
より多くのアメリカ人が見るであろう映画とかを考えると
あまり筋骨隆々な主人公ってイメージはないなあ
もちろん主人公の味方の脇役やバカな敵方としてはマッチョタイプは出てくるけど
主人公となるとせいぜいソフトマッチョくらいの
イケメンってのが多いんじゃないだろか
アメリカのヲタ(特にゲーム)は日本のヲタと違ってかなりはっきりとした階層がある
いわゆる眼鏡でひょろっとしててアメフト部の連中から
バカにされるようなタイプが多かったりする
そういう一部の層の憧れとしてマッチョというのが受けるんじゃないかな
59. Posted by マッチョでないのは確かに日本的だが   2007年03月15日 16:51
特にFFがゲイっぽい?のは、単に女性ユーザー受けを狙っているからでしょう。

そういう意味では、海外の人が言う、「誰があんな男を演じたいと思うのか」は正しいよ。

だって、演じるためじゃなく、女性から鑑賞されるために作られてるんだから。
60. Posted by ディ   2007年03月17日 19:20
ディアブロ様はお昼に会うのも嫌だぞ。
同ゲームの肉屋はもっと嫌だ
61. Posted by     2007年03月27日 17:54
ダンテェィは別にゲイっぽくないだろ、常識的に考えて・・・
62. Posted by 卍丸   2007年05月09日 00:03
5 アメリカ人のマッチョ信仰こそ異常なような。
FFの美男子は、確かに女性層を意識したものだろう。
マッチョキャラを主人公にしたら女性層から相手にされなくなる。
そういえば、アメリカのゲームユーザーは9割が男なんだそうな。
63. Posted by 卍丸   2007年05月09日 00:09
5 宗教の話が出て思い出したけど、聖書にだって、ダビデと大男ゴリアテの伝説があるはずなんだが。
あのアメリカ人は、ダビデよりゴリアテみたいな男こそヒーロー像に相応しいと言っているように思える。
64. Posted by M   2007年05月26日 08:46
アメリカ人のマッチョ崇拝は凄いからなw
としか言いようが無い...かな?
65. Posted by あ   2007年06月04日 04:25
ベルセルク最高ってことだな?
66. Posted by うんこ   2007年07月27日 15:34
>FF7のクラウド(鏡の前で長時間ヘアスプレーと格闘しそうな青白い少年)

ワロタw
67. Posted by あ   2008年05月03日 17:48
筋肉うんぬんも含めて最近の日本は性差を無くすことにやっきになってる感じがして病的だよ。女は男言葉を使いたがるし、男は女々しい奴らが多すぎる。悲しいかな日本人の嗜好が異常であることは事実だろ。あとアメリカがどうこう言ってるやつ、今はアメリカ関係ないだろ。日本のキャラデザインを否定されたからって自分たちも他国のそれを否定し返してやろうって感じがしてすごく幼稚だ。
68. Posted by マグニートーktkr   2008年05月21日 02:55
個人的にはあまりにも濃い容姿の主人公って受け入れ難い。クレイトスさんは大好きだけどマーカスとかマーセナリーズの髭の奴のレベルになると…ね。まあ洋ゲーの一番ムカつく所は女がほぼブサイクしかいない所だが。マーカスの方のGOWを結構FPS系の洋ゲーをやる友人にプレイさせたら「こいつら筋肉ヤバすぎ。スネークとかみたいな程良いマッチョがいい」って言ってたし極端に濃かったりガチムチだったりすると日本人的には苦笑するのかも知れん。日本のゲームのキャラが美形ばっかりとかゲーム的にミリタリー要素が濃くあるべき部分(ストーリーが軍事的な内容に触れてるゲームに登場する装備・軍隊)とかを無理矢理ファンタジーっぽくするのも正直またかよって思うけど、だからと言って全部洋ゲー風にするってのもなんか微妙。美形もガチムチも好きだし。日米のスタッフ合同でゲーム作ったら程良いバランスなる可能性も
69. Posted by k   2008年05月21日 06:11
アメリカ人は相手の男を侮辱するときに「ゲイ」言うことが非常に多いよね。本当にしつこいぐらいに。奴等は、肉体の誇示が男らしいということに必ずしも繋がるわけではないのを学ぶべきだな。男らしいというのは、そんな肉体美だけの単純なモンじゃないと思うね。
70. Posted by     2008年05月21日 19:17
マッチョのほうがゲイっぽいイメージあるけどなー。
本物の人には優男よりマッチョのほうが人気あるんじゃないの?
71. Posted by     2008年05月21日 23:15
アメリカのRPGの典型的マッチョおやじが大好物の私はきっと日本人としては異端なのだろう。
でもマッチョってそんなに本当に日本で人気低いのかな?実は結構人気あるのにアンチの声が大きくて声援が聞こえてこないだけってことはない?
お相撲さんや柔道家によくいる強いけど脂肪で丸っこい顔よりは筋骨逞しいゴツいマッチョおやじのほうが好き。
毎日楽屋でメークして自分を鏡にうつして自己陶酔してそうなガキより好き。
72. Posted by     2008年09月15日 00:10
フィクションだし受け入れやすさを考えれば濃いガチムチが避けられるのは仕方がないことだとは思う。
それとクラウドは細身に見えるが一応ソフトマッチョだ。野村(キャラデザ)も筋肉つけて描いてる。キングダムハーツのキャライラストでは腕の筋肉しっかりついてるしな。
少なくとも青白いヒョロガリじゃないぞ。
73. Posted by      2008年09月30日 15:43
「ゲイ」=「マッチョ」じゃなくて、
「ゲイ」=「おかま」なんだよね。
日本人はなぜ、ゲイをマッチョだと思うようになったのだろう。
74. Posted by     2008年12月14日 22:44
初めてのコメントで超余計な御世話だと思いつつも…
引用(翻訳)部分と管理人さんの意見の部分は、はっきりとわかるように分けた方がいいんじゃないかと思います。
コメントしてる方の中にも、おそらく勘違いされてる方がいらっしゃるようですし…
75. Posted by ブリブリブリ   2009年04月03日 14:57
いまだに筋肉好きなのってアメリカ人だけじゃないの?ヨーロッパの俳優・モデル調べたら色白で華奢な人普通にいたぞ。
76. Posted by @   2009年04月03日 20:57
日本人の美意識云々と言うものあると思いますが
アクション性にも関係があるんじゃないでしょうか?
少なくともデビルメイクライはスピード感重視のゲームでしょうから
マッチョな主人公がひょろい敵を吹っ飛ばすよりも
細身なキャラがマント翻して動く仕様向きなのかと

日本ではマッチョは少ない動きで敵を吹き飛ばして攻撃
というイメージが王道な気がするので
アクションがつけづらくてあまり使われないのでは?
77. Posted by     2009年04月07日 19:21
>日本ではマッチョは少ない動きで敵を吹き飛ばして攻撃というイメージが王道

確かに言われてみるとそんな気がする。
自分は動きが遅いキャラよりも、素早く連続的な攻撃とかができるキャラの方がプレイしていて楽しい。
78. Posted by ゲームは男がするもの   2009年04月17日 13:41
だいたいヒーローなんだから女ウケどうこうではなく男が憧れるようなタイプじゃなきゃダメでしょう。
79. Posted by キエエエエエエエ!!   2009年04月17日 13:50
アメリカ(男性的なフツメン)日本(女性的なイケメン)
80. Posted by foo   2009年04月18日 09:23
とりあえず野村の感性は最低
81. Posted by マッソー   2009年05月29日 22:26
なんで今のFFって少女マンガみたいなデザインなんだろ。ゲーム買う女なんかたかが知れてるのに。北斗の拳みたいなデザインにしてくれ。
82. Posted by ベイビー   2009年05月29日 22:29
一流のスポーツ選手見れば筋肉あるほうがスポーツに有利って事わかるのに日本人が今まで筋トレしてこなかったんだよ。日本人の筋肉アレルギーはそうとうだな。
83. Posted by ブー   2009年05月29日 22:32
少年ジャンプは女受けするような絵を描くな。そのてんではアメコミのほうが好感もてる。もうすこし細いほうがいいけど。
84. Posted by     2009年05月30日 08:07
他国の文化や歴史的背景をまるで無視したような発言だなあ。

85. Posted by     2009年06月08日 15:47
洋ゲーの主人公はゲームを起動した時点で
強く確固たる意志と正義を持ち一切悩まない
だからプレイヤーがやることは敵を粉砕するだけ
様々な障害を並べたてウジウジ悩ませて
そこから脱却する物語こそをよしとする
和製RPGと比べても仕方がないこと
適材適所 いくらクレイトスがCoolでもFFシリーズの主人公はつとまらないだろw
86. Posted by ・w・   2009年06月10日 00:09
まあ、ロールプレイの概念自体が殆ど無いからな
RPGはもちろんのことMMOでさえロールプレイは無いわww
そもそも、ゲームの主人公に「なりきる」とか言ってる時点で、こっちのプレイヤーからしたらキモいもいいとこだ
ただでさえ、物語性優先して主人公やらに明確なキャラ作りさせてるものが多いんだしな

てか、単に美形ってだけのキャラを見て「ゲイだ」とか言い出すのは、実はその本人がそういったキャラ見て欲情してんじゃないかとさえ思えてくるwwwwwwww
普通、「アニメ絵だ」とか「女みたいに細い」って意見はあっても、ゲイまで行かんだろうし
87. Posted by イレブン   2009年06月21日 18:03
86番さん。イケメンだからゲイ扱いされてるわけではないですよ。長髪でヒョロヒョロしてるからゲイ扱いされるんです。個人的にアメコミとアメゲーの体型はいきすぎだと思いますね。かといって日本の漫画ゲームの登場人物もナヨナヨしてますし・・・。本物の軍人や格闘家っぽくしてくれませんかねぇ。
88. Posted by ラルク   2009年07月11日 22:19
たとえば大昔のハリウッド映画なんか観てたらムキムキの人は出てこないんですよね。アメリカ人はいつからまたなぜあそこまで筋肉好きになったのか興味があります。
89. Posted by マルコメX   2009年09月16日 07:51
日本で優男はゲイでもなんでもなく、
女性にモテる→ノーマルセックスに持ち込みやすい。
逆に筋肉兄貴のほうがゲイ扱いされる。
90. Posted by ttt   2009年09月16日 16:51
確かに最近のJRPGのキャラって、
極端なアニメ調か、ヴィジュアル系の
どっちかって感じで好きになれない。

かと言って、オブリビオンのキャラメイクで
ごつい顔の女しか作れない、みたいな
アメリカのRPGにも不満がある。

まあ、ヴィジュアル系、整形ニューハーフ顔の
キャラを見て外人がゲイっぽいというのも
わかる気がするわ、日本人から見ても
ちょっと気持ち悪いし。
91. Posted by ボッちゃん   2009年10月03日 11:23
海外じゃ、日本のひょろい主人公がゲイだと思われるんだね。
でも、個人的にひょろひょろ主人公大好きなんだよね。
エヴァのシンジ君とか、幻想水滸伝の主人公の少年とか。
もしあれらがいかつい戦士だったら感情移入は半分以下だっただろうね。

あと、筋肉むきむきが日本ではゲイっぽいって考えられているのは、テレビとかニコニコ動画でもよく感じる。
海外で細い男がゲイだと思われるよりも、日本で筋肉男がゲイだと思われる傾向のほうが危険、ていうか、くだらない。
人の体系をいちいち同性愛差別を用いて批判する風潮はなくしてほしい。
92. Posted by さいとう   2009年10月30日 04:13
アメリカは国家の戦略として
国民に子供の頃から「理想の男=マッチョな軍人」というのを
すり込んでいるような気はする。
それは強大な軍事力なしではやっていけない国だから
93. Posted by    2009年11月10日 02:34
膈激鴻薛
ユ膈激c括蚊若絅眼筝紙

祉激鴻潟若帥絅眼сс羂≧
激≪冴吾帥潟c若帥絅眼

冴∞綽荀
篋蚊若筝膩
94. Posted by ゆんゆん   2009年12月11日 17:37
このブログの筆者は外人である上にノンケ特有の勘違いをしてると思う。
ゲイである俺からしたらビジュアル系なんかキモい。
マッチョなお兄さんのキャラを増やして欲しいって、むしろ筆者と同意見なんだが。
てかこの外人さんは一度「炎多留」(ゲイ用AVG)をやってみるべき。
95. Posted by うんち   2010年03月24日 20:05
ゲイとか女が作ってるからだろ
96. Posted by レイバン ショップ   2013年05月18日 19:12
16643レイバン ショップ(木)10時49分配信「よしもとJOOK
97. Posted by 全身タイツ   2013年05月20日 16:51
国の民俗舞踊などを披露
98. Posted by オークリー スカルペル   2013年05月27日 10:29
て周知徹底を図るほか、
99. Posted by モンクレール ダウンコート   2013年06月02日 14:16
22日(水)9時0分配信写真:ImpressWatch アガツマ?エン
100. Posted by モンクレール   2013年06月07日 19:45
録したのは9カ所で、そのうち与那国
101. Posted by モンクレールダウン   2013年06月20日 18:19
2つの商品をご提案しています。ミルク味のかき氷で、優しい甘さ
102. Posted by モンクレール アウトレット   2013年08月22日 09:53
ウール革新、柔軟とハリ、完璧なインテリア、もっと最新の技術によるなど.羊毛の織物は立ち上がって長年の日常磨耗させ、内装の製品は、インテリア、カーペット、床、カーテンやクッションの完璧な選択.
103. Posted by ダウン モンクレール レディース   2013年08月25日 16:59
GABRIELLErichardson
(ニュースがわからん!)熱中症になる人がすごく多いみたいだね
http://www.monclers-2014.com/moncler-women-s-down/
104. Posted by モンクレール ダウンコート メンズ   2013年11月09日 03:15
いるのだろうか。BMWやアウディなどのメーカーは口を固く閉ざしているが、今回その価格の裏に隠された秘密を調査した。人民網が伝えた。◆税金はわずか5分の1中国国内の輸入車価格は、利益を除くと主に5つの部分によっ
105. Posted by コスプレウィッグ 激安   2013年11月27日 19:18
月シて アップッて5月シ
106. Posted by 個人輸入   2014年01月02日 01:43
」の月ルの国 らるy』新月シ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon