2007年02月12日

海外アニメファンの声「アニメの中の食べ物」

ヴァレンタインが近いからってわけじゃありませんが、食べ物関係の話を集めてみました。

・寿司(sushi)とかお酒(sake)もアニメによく出てくるけど、変な食べ物もあるよね。
・あー、Kanonに出てくるタイヤキって食べてみたい。
・タイヤキは面白いお菓子だよ。あんこが詰まってて暖かい。
ちなみに、スレイヤーズネクストに出たドラゴン料理も食べてみたい。
・タイヤキは経験あるよ。うまかったけど、あれはお菓子かな?ランチ代わりに食べたけど。
・たこ焼きも食べてみたい。あずまんがに出てくるから。
・オクトパスドッグと呼ばれるものを見たことがある。
・千と千尋に出てきた食べ物も大半はおいしそうだったな。豚になるまでは…。
・面白いのはcroquette(コロッケ)がアニメにちょくちょく出てくることだ。
・ドラゴンボールの悟空も巨大なタコを倒して食べちゃったな。あれは変に思えた。
・たこ焼きは面白い料理だけど、私はタコが駄目だ。
・スレイヤーズか遊戯王で見たけど、イカを入れるやつもなかった?パンケーキみたいな形にするやつ。
・お好み焼きのことだね。日本のピザみたいなもの。でも、私が一番変だと思うのは納豆だよ。あれは気持ち悪い。
・私は納豆好きだよ。
・ナットウのことは聞いたことがあるが、要するにどんな食べ物なの?
変といえばソバとかいう冷たい麺だ。
・納豆は発酵させた大豆だよ。
・面白いことにアジアでも朝食はたいてい洋食なんだよね。
・アニメに出てくるメロンパンとかカレーパンって気になる。
風味を加えたパンを食べたことないから。
・私が一番変だと思うのは生きたままタコを食べたりするやつ。だって動いてるんだよ…。


食べ物って国の特色がかなり出ますね。海外ファンも興味があるようです。ちなみに、お菓子の「ポッキー」はアニメによく出てくるので海外ファンの間でもかなり有名らしく、特集してるサイトがいくつかありました。食べ物といえばジブリが一番美味しそうですけど。

fairypot at 15:39│Comments(33)

この記事へのトラックバック

1. 海外アニメファンの声「アニメの中の食べ物」  [ 日本視覚文化研究会 ]   2007年02月15日 23:30
 海外アニメファンの声「アニメの中の食べ物」(お茶妖精)アニメや漫画の海外への普及がもたらす副次的な効果として、日本文化に興味をもってもらえるということがあげられます。原語で理解しようと日本語を勉強したり、日本に来たいと思う人も増えているようで、文部科....

この記事へのコメント

1. Posted by KaZu   2007年02月13日 00:27
シャナに惚れた人は絶対メロンパン食べたくなるだろうなぁw
2. Posted by お茶妖精   2007年02月13日 20:52
そうか、シャナが元ネタなんでしょうね。焼きたてジャぱんの可能性もありますけど。
メロンパンは日本オリジナルのようですね。他の国では受けないんだろうか…。
3. Posted by ↑(ry   2007年02月13日 22:03
ウィキペディアによると、香港などには「パイナップルパン」という物があるそうです。

あと、マイナーだけどDearSのほうがメロンパンは先に出てます、ほんとどうでもいいですがw
4. Posted by お茶妖精   2007年02月13日 22:39
DearSもあったか!こうなるとアンパンマンも怪しく…ないか。
5. Posted by KaZu   2007年02月14日 09:35
パイナップルパンは日本にもありますぜ。学校給食でも出ました。あまり旨くはなかったですが 笑。
6. Posted by     2007年02月20日 05:16
動いている蛸を食うのは日本人でも稀だがなぁ。
7. Posted by      2007年02月20日 20:48
ちなみにポッキーは海外で、「MIKADO(帝?)」とゆー名前で出ている。
8. Posted by お茶妖精   2007年02月20日 22:12
シラウオとかも流石に生はキツイですね。たぶん面白動画として海外に流れるんだろうな。

み、ミカド?気になって調べましたが本当にmikadoですね。ゲームが由来なのか・・・。
9. Posted by ><;   2007年02月21日 19:33
ポッキー - Wikipedia

ポッキー(Pocky)は英語で「あばたのある」という意味や、男性器の隠語でもあるため、アジアや、またヨーロッパではMikadoという名前で販売されている

・・・だ、そうです。>お茶妖精様
10. Posted by お茶妖精   2007年02月21日 20:21
ご指摘感謝です。こりゃ駄目だわ・・・。
11. Posted by uona   2007年02月22日 19:48
蛸を生きたまま鍋やラーメンに入れて食べるのは韓国の料理じゃなかったかな。
「世界まるみえTV特捜部」で見たけども。
12. Posted by 758   2007年02月23日 08:57
お好み焼きじゃねえ!!!!!!!!!!!!!!!!
IKAYAKIだ!!
13. Posted by      2007年02月24日 01:16
蕎麦は冷たい麺か。
そういえば海外では冷たい麺類の料理って見ないかも。
冷麺以外思いつかん。中華ではいっぱいありそうだけど。
14. Posted by      2007年02月28日 11:23
い、いまオーストラリア在住だがポッキーは普通に「pockey」でお店に並んでるんだぜ!?
15. Posted by お茶妖精   2007年02月28日 19:19
あれ、pockeyでもいいのかな。うーむ・・・。
16. Posted by    2007年03月07日 02:30
>冷たい麺類
確かイタリアには冷たいパスタもあったはずですが。
17. Posted by お   2008年09月07日 02:43
パイナップルパン略してパイパンですね^^
18. Posted by ちくわパンもあった   2008年10月29日 14:45
以前近所のスーパーでは「パインパン」のど真ん中に半額シール貼って並べてあった。
あれは絶対狙って貼ったと思うんですが・・・
19. Posted by     2011年02月06日 13:09
タコ、さすがに生きたままでは食わねえよなあ・・・
動いてるのなんか・・・
20. Posted by レイバン コックピット   2013年05月21日 16:41
11944レイバン コックピット35分配信 任
21. Posted by oakley レンズ   2013年05月27日 14:49
:48)に抜擢された。これがジャンクに
22. Posted by レイバン 眼鏡   2013年05月27日 15:10
駆け上がっていくような壮大なサウンドが
23. Posted by オークリー ハイジンクス   2013年05月30日 06:28
31カ所であり
24. Posted by モンクレールメンズスウェーター   2013年06月07日 10:36
という。天野のお土産は、イチオシのインスタントラーメン。天野は芸人の間でも1、2を競う料
25. Posted by モンクレール   2013年06月13日 12:25
ダーだけに絞った」と話す。狙い球をレフト前にはじき返し、一塁を回ったところでガ
26. Posted by モンクレール ダウン 人気   2013年06月15日 16:55
う長期にわたってフライブルク(ドイツ)を指揮
27. Posted by monclerダウン   2013年06月17日 10:01
ョー(15日正午〜)や、増田明美さんと浅
28. Posted by モンクレール ショップ   2013年06月18日 11:34
(RedBull)のセバスチャン?ベッテル(Sebastia
29. Posted by モンクレ   2013年06月19日 14:08
インはタイかになった
30. Posted by ダウンモンクレール   2013年08月29日 01:43
JANETbrooks
(ニュースがわからん!)熱中症になる人がすごく多いみたいだね
http://www.monclers-2014.com/moncler-down/
31. Posted by ダウンモンクレール   2013年09月02日 04:15
NAOMIjones
(リレーおぴにおん)30代、プレシャスな私:12 堀ちえみさん
http://www.monclers-2014.com/moncler-down/
32. Posted by モンクレーダウン メンズ   2013年09月10日 22:48
ローバーZ』がゲストとして富士スピードウェイに来場することになった。 
33. Posted by デュペティカ   2013年10月19日 00:27
む全18公目の日18公

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon