2007年02月21日

海外アニメファンの疑問「なぜ女はビンタされる?」

前にも「なぜ女はお腹を殴ると気絶する?」を書きましたが今回も似たような感じです。本文へ行く前にお知らせしますが、当ブログはあまりソースを紹介しません。これは私があまり真剣に考えずに訳しており(ミスはないようにしてるつもりですが)、読んでる人にも「ソースなしのいい加減な記事」と思ってもらった方が気楽だからです。あと、面倒だから。どうしても知りたい方にはお伝えしますのでお手数ですがコメントにお知らせください。

・アニメだけでなく日本のドラマでも女の人はよく頬をビンタ(slap)される法則がある気がするんだが、これに悩んでる。叩いた側が主人公だったりすると共感を失ってしまう。女性に物理的攻撃をするのって日本では許されるの?それともTVの中だけの話?
・女性だけじゃないよ。Suzukaでは主人公が女性に6回は叩かれてる。日本はまだ男性が支配的だから夫婦間ではあるんじゃない?
・ドラマだからだよ。
・男が女に叩かれるのはアメリカのTVでもあるよ。アニメだと男女どちらもあるね。
・OK、ライターとして答えてみよう。女性を叩く目的は
A,女性に何かを諭す。
B,女性に誰かを中傷するのをやめさせる。
C,理不尽なことをやめさせる。
D,単に攻撃するため
E,ギャグ
日本文化というより「それ相応のことを女性がしたんだよ」と思わせるため。日本は世界一安全な国の一つなんだから、裏では男性が女性を叩いてるなんて思わないよ。
・感情が爆発した表現としてビンタがあるんだよ。
・ビンタは私も不思議だった。文化的なものじゃない?でもアニメでは女性ばかりが叩かれすぎ。
・叩かれてるのは女性だけじゃないぜ。例を挙げるなら、今日からマ王、神風怪盗ジャンヌ、Eva、Gravitaion、犬夜叉。
・男が叩かれてる場合は気にしないけどね。
・親愛の証でもあるんじゃない?愛のこもったビンタもあるし。
・ときどきしつけで叩くことさえ駄目という人がいて鬱陶しい。
・いや、男はまだしも女性を叩くなんて駄目だよ。これは私がアメリカ社会にいたからだろうけど、人として正しい行いじゃない。
・男は良くて女だと差別というのはどうだろう。

そんなわけで、よく考えれば女性がぶたれるシーンは海外作品ではあまりありません。日本では女性が言ってはいけないことを言ったり、怒りの臨界点を超えたときに演出として使われますが、ビンタであろうと女性に暴力なんて許されないってことでしょうか。邦画が海外に行ったときも似たような話を聞きました。
アントニオ猪木 オフィシャルDVD キラー猪木 コンプリートBOX
アントニオ猪木 オフィシャルDVD キラー猪木 コンプリートBOX


fairypot at 20:19│Comments(100)

この記事へのトラックバック

1. 海外アニメファンの疑問「なぜ女はビンタされる?」  [ 日本視覚文化研究会 ]   2007年02月23日 00:48
 海外アニメファンの疑問「なぜ女はビンタされる?」 (お茶妖精)僕がのだめカンタービレが海外ではもしかしたら受け入れられないんじゃないかと思ったのは、千秋がのだめを殴ることがギャグとして受け入れられないんじゃないかという点でした。でも女性が殴られる場面に...

この記事へのコメント

1. Posted by KaZu   2007年02月21日 21:06
そんなことを話題にする時点でお前等こそ潜在的レイシストなんじゃねぇか?なんて俺は思ってしまうな。
あくまで表現の一つであるわけだしな。
それからこの手のネタが話題に上ると日本では未だに女性差別が云々〜、と言う奴がいるのは面白いな。
いい加減ちょっとくらいは日本の事調べてみてもいいのではないか?と思うね。
2. Posted by ん〜   2007年02月21日 22:48
海外といってもレディーファースト文化圏とそれ以外で違うのでは?
欧米ばかりが海外じゃないですし・・・
3. Posted by ぬぅ   2007年02月21日 23:15
男からしてみると、女性が論理的な意見に説き伏される様が
思い浮かばないんですよね
だからシーンに説得力を持たせる為に
刺激的で勢いのある演出に頼るんじゃないかと思います
4. Posted by 通りすがりさん   2007年02月21日 23:42
3 日本でも女性を殴っちゃいけないからこそ、そこを押してビンタという演出があるんじゃないかな。
つーか男が女をビンタするアニメがそんなにあるか?女が男をビンタならよく見る気がするが。

あとグーじゃなくてビンタならそれでも手加減はしてるって感じを日本人なら受けるよね。
大運動会でいっちゃんがあかりをグーで殴った時はかなり話題になった。
5. Posted by     2007年02月22日 00:08
米1女性差別は欧米と比べればありますからね、ただ実際に女性が暴力を受ける場合は男の側に非がある場合のみ、つまり単なる暴力であってアニメのようにビンタで説得とかは一度も見た事ありませんね
6. Posted by    2007年02月22日 00:20
>米3 現実的に日本で相手を言葉のみで説得してる人って中々いませんが、特に社会に出ると上下関係や強弱関係のみで立場を利用して押し通す場合が殆ど、ではなぜ多いかといえばビンタってそもそも昔のアニメの方が多い気がするんですが、
7. Posted by 6続き   2007年02月22日 00:27
昔のアニメはたとえばスポ根物などを見ればよく分かると思いますが殆どビンタ=青春って位のイメージだったと思いますが、そこからビンタ=暴力ってイメージがなくなって今にいたる気がします、またビンタ自体の使われ方も変化してきて、今ではギャグに使われてるイメージが多い気がしますね。
8. Posted by KH   2007年02月22日 01:28
女性ばかり叩かれすぎかな?た女をビンタするアニメなんてそんなに多いようには思わないけど。
9. Posted by h   2007年02月22日 09:08
つか現実世界でそんな光景見たことないけどなww
アニメだけの知識で日本を語られても困る
10. Posted by a   2007年02月22日 12:19
アメリカは絶対に女性に暴力を振るわないと教わるというが
それはアメリカ人の男が日常的に女性に
暴力を振るっていることの裏返しだろう
勿論日本もそう教わるがアメリカはそれ以上に厳しく言われるというのは
誇る事じゃないよね
11. Posted by ・   2007年02月22日 13:09
錯乱状態の女性に張り手するシーンのことかな?
日本での張り手は相手を中傷する意外にも、気合を入れる、正気を保つ、正気に戻す等の意味で使われると思うんですが、海外ではそういう違いも全て暴力で一括りに扱われているんでしょうか。
12. Posted by お茶妖精   2007年02月22日 16:10
>グーじゃなくてビンタならそれでも手加減はしてるって感じを日本人なら受ける
そう、グーじゃないって所が大事ですよね。これが海外では通じないようです。
13. Posted by 高層ビル   2007年02月22日 16:22
男の場合はグーで殴られるし最悪、場外に吹っ飛ばされる。女に対してそんな描写できないだろ? だからビンタなんだよ とアメ公に言ってやりたい
14. Posted by 通りすがりさん   2007年02月22日 18:05
サラリーマン金太郎で金太郎がアメリカ留学した時、セレブアメリカ人女性がむかつく行為をしたため金太郎がその女性をビンタして訴えられるという事件がありましたがそんな感じですかねぇ。
15. Posted by 釣られ鯛   2007年02月22日 18:25
>ビンタならそれでも手加減はしてるって感じを
いや、平均的メリケン男がグーで殴ったら相手の女死にますから。米人男が女子供をグーで殴るのは、日本男が女子供をハンマーで殴るようなもの。
16. Posted by ....   2007年02月22日 23:17
ドメスティック バイオレンスなんて英単語がある時点で、アメリカ人も女性にがっつりとアオタンをこさえているんだろう。
17. Posted by ・ω・   2007年02月23日 03:31
アメリカにいる日本人で暴力で捕まった人は結構女性が多かった気がする
日本ではDVは男が女にやるものだという意識がつよいがアメリカでは女が男にしてもDVになる
だから日本では罪にならないから海外でも同じようなノリで叩いて捕まってしまう女性が多いらしい
18. Posted by    2007年02月23日 10:16
こういう話題がいちいち出ると
ほんと海外って差別が多いんだな〜って気がする
19. Posted by ぅぃ   2007年02月23日 14:28
どうせ日本は男性優位な社会云々で思考停止するんだろうなと思ったら
理解を示したり、しようとしている意見なども出ていて驚いた
俺の偏見だったのか、彼らの日本に対する理解が深まったのか
どっちなんだろ?あるいは両方だったのかもしれな。
20. Posted by ll   2007年02月24日 01:00
殴る側の状態によるんだろうけどな。
ザブングルのジロンは号泣しながらビンタしまくってた
21. Posted by      2007年02月24日 01:02
>日本は世界一安全な国の一つなんだから、裏では男性が女性を叩いてるなんて思わないよ。

純粋だな・・・。

男が女をっていうのが強烈なんじゃないの?
私はどっちかってと女がビンタのが多いと思う。
んで、「女が男を」よりも「女が女を」のが多いような。
今でも父親が娘を叩いても(理由があるなら)教育上問題ないってのが日本的考えだし。
むこうには儒教がないからなー。

しかしアニメの男は大概平均より力が強かったりするから、
そんな男が不健康で餓死しそうなアニメの女キャラの顔叩いたら
首ひん曲がったりするんじゃないかと常々思ってる。
22. Posted by     2007年02月24日 07:51
グーパンチの方がよかったかい?
女だからビンタで済んでる
23. Posted by     2007年02月24日 20:10
まぁ、お約束の演出だよな。
シナリオや演出は流動的なものに思われガチだが、決まった「型」や「技」があるものだし。
そこに主義主張が絡むことって少ないハズ。
外人さんには新鮮に映ったのか。
24. Posted by     2007年02月26日 01:35
日本は武道の国だからじゃないのかな?
ビンタって「目を覚ませ」的な意味合いがあるから。
ほら柔道で失神した人を目覚めさせるために
背中に「カッ」ってやるじゃない。
ビンタもアレじゃないの?暴力じゃなくて、むしろ援護的な意味合いみたいな。
柔道の「カッ」も海外の人が見たら失神した人になんて酷いことをするんだ!と非難されそうw
25. Posted by おむすび   2007年02月28日 00:11
基本的にビンタは愛情表現でしょうね
本当に憎くて叩くならグーでいくと思いますよ
気合を入れるためでもあったりしますね
パニック状態の女性にショックを与える事で注目させるとか・・・
その代表的なのでアムロがフラウを殴るシーンがありますね
肝心なのは相手の事をどう思って
そういうアクションを起こすかというところでしょう
行動の表面的な事ばかりを見ていたのでは真実は見えません
26. Posted by     2007年04月02日 10:11
ちょっと待てお前ら。本当にアニメ見てるのか?

どーーーーー考えても女のキャラが男のキャラにビンタするのが大半だろ。もっと言えば男が女にボコボコにされるアニメも多い。
具体例、シティハンター、らんまはもちろん、幽々白書やドラゴンボールなんかでもそうだ。俺は子供心にその不公平さに憤っていたこともあったw。なにもそこまでしなくてもと。というか少年漫画などは本当に大半のものが女性が男性をビンタする。大抵ギャグ的な場面だが。逆に男から女への場合は稀少で、シリアスなシーンが多い。女がひっぱたかれるシーンが多いなんて、ものすごい狭いサンプルしか取ってない証拠だろう。
27. Posted by     2007年05月06日 16:06
ここの意見のほとんどに同意。
多分学園アリスしか観たことないんだよこいつら
と思ったけど学園アリスでも蜜柑以外殴られてる女いないよな
というか蜜柑殴られすぎwww
28. Posted by M   2007年05月26日 08:21
まぁ日本にも女に手を上げるなって文化はあるんだけどね。
男社会が崩壊したから無くなったんじゃない?
29. Posted by      2007年07月03日 23:21
現アメリカでは知らんが、西ヨーロッパでもビンタは普通。男女ともに。
30. Posted by     2007年11月09日 03:38
パーは「たなごころ」ってルーキーズで言ってたな
31. Posted by     2007年11月15日 03:03
女のが殴ってるだろ。あくまでアニメの話だが
32. Posted by 私は体罰は反対です。   2008年04月15日 18:56
 はじめまして。私は殴るシーンで拒絶反応をおこしてしまうほどのトラウマを抱えています。

 確かに日本の作品に体罰シーンが多いのは昔から殴れば直るという精神が杯っているからだと思います。

 戦時中ですが、兵士を日本精神で鍛え上げるといいますが、それで体罰が頻繁に行われてきたわけだし…。

 ちなみに、私はどちらかというとなぐってその分殴り返すシーンがすきなのですが…。
33. Posted by Posted by   2008年12月26日 12:51
<32さん
同じ考えの方がいてビックリです。こういうのが嫌いな人はあまりにもマイナーだともったので正直うれしいです。俺も殴るシーンにものすごい拒絶反応があります。そのシーンを見ただけでものすごい不快な感情に襲われます。中には張り手は手加減の意味合いもあるって言っている方がいますけど、できれば使ってほしくない。
34. Posted by     2009年07月13日 04:46
どう考えてもアニメの中じゃ男の方が殴られてるケースが多いな
ただ、男が殴られるのはギャグとして扱われることが多く
女が殴られるのはシリアスなシーンが多いせいか
印象に強く残るのは確かだ
35. Posted by Joe   2009年07月14日 13:46
※24
柔道の活の入れ方を知らずに語るな。
完全に間違った知識だ。
お坊さんが大喝するのとはわけが違う。

※32-33
釣り針乙w
日教組?

アニメではよく牝が愚劣な言動をとった場合に理知的な牡が当該の牝の狭隘な視野を開かせる目的で肉体に衝撃を与える手法として平手打ちは使われる。

昔の少女漫画ではお嬢様が高飛車に高々とかざした手を振り下ろして強烈な平手打ち(ビンタではなく平手打ち、これポイント)を喰らわせる。
これは高貴な身分の者が下々の身分卑しき者に己が権勢を示威する意味合いが強い。
36. Posted by nv   2009年10月19日 12:46
男女関係無く人に暴力を振るうのは最低
もちろん動物虐待も駄目
37. Posted by 仏蘭西司教   2011年07月27日 01:00
アメリカがそんなフェミニスト国家だったなんて知らなかった。

日本のアニメだって男→女のビンタより女→男のビンタの方が圧倒的に多いのに
その僅かな男→女のビンタシーンにだけ、ここまで目くじら立てられたらたまったもんじゃない。
男は殴られても気にしないけどね、のコメントが全てを物語ってる。
つか、女ばっかりビンタされてるって何のアニメ見たらそんな感想出てくるの?

ヨーロッパは知らんが、アメリカの差別社会は半端ないね。男女だけは平等だと思ってたけど、認識が甘かったわ。
38. Posted by カテジナ△   2011年09月02日 17:13
やはりアメリカ様とは感性が違うようだ

女への体罰シーンなんて、物語上の一場面、一演出に過ぎない。
また、作品のシナリオを考えれば当然の展開でもあったりする。

普通に物語を楽しんでいればなんでもないシーンなのに
メリケンはそういう場面を観た瞬間に、その事しか考えられなくなるんだね。
それまでのストーリーやそこに至る経緯など、全て真っ白に吹き飛んでしまう。
で、このように1シーンについて、女性への暴行だの野蛮だのと叩き始めるんだね。

個人的な意見だけど、こういうフェミニストはアニメを含め、創作物を楽しむ資格は無いと思う。

日本とは比較にならないほど男女間の扱いが違う米国では、こういう主張は当然の事なのかも知れないな……
39. Posted by extended   2011年11月28日 00:37
アメリカは日本とは比較にならないくらい、女性の声がでかいからねぇ…
ビンタのみならず、ちょっとしたサービス場面やHな描写でも、向こうじゃヒステリーみたいに「女性に危害を加えた」と大騒ぎするから…

この記事と違うトコで知ったけど、アメリカのこういう体質を嫌う米国男は(小数派だが)居るらしい。
「なんで女→男の暴力は良くて、男→女の暴力は男が極悪人みたいに祭り上げられんの!?」という疑問は、割合の差はあれど、男なら国籍問わず抱くようだね。
日本も女性団体が幅を利かしつつあるけど、やっぱり女に権力持たせ過ぎるのも良くない事だよね。
「女性は男性よりも冷静で理性的」とはよく言ったものだけど
私情で政治を動かしたり法律弄る三流公務員は、圧倒的に女性の方が多いからねぇ……
40. Posted by 孫尚香   2012年01月17日 22:41
女性の発言力が大きすぎる社会では、男女共に、このようなイビツな思想に至るんだよね。
女→男……見ない方が珍しい
女→女……割りとよく見掛ける
男→女……滅多に見ない
これで女性への暴力が〜とか女性が叩かれ過ぎとかいちいち発狂されるんだったら、もうアメリカ人は日本のアニメを見ない方が良いよ。
ごく一部の、日本文化に理解有る人だけが観れば済む話でしょ?
アニメに限らず、アメリカ人は理解出来ない異文化に対する許容力が無さすぎる。
歴史上敗北した事が無いからかも知れないが、ちょっと自文化中心主義が行き過ぎるんじゃないか?

欧州にしたってそうだぞ。
ギャルゲーの描写にまでいちいちケチつけてきやがって。
そっちじゃ歴史的にも宗教的にも人間性的にもシャレにならないのかも知れないけど、こっちはそんなの知った話じゃないんだよ。
覗き見してる分際で文句をつけるな、自分等にだけ都合の良い改善を要求するな。
二次元に寛大になれない奴は、二次元に触れるんじゃない。
日本人にも言える事だぞ。
41. Posted by 赤壁   2012年01月18日 13:16
アメリカの女性って感情的だね。たった1つの要素だけで思考停止するんだもの。
「女の人はビンタされる法則がある」って発言からも、強烈な被害妄想が滲み出てる。
女性から男性への暴力は当たり前だ(咎められる筋合いは無い)けど、男性から女性への暴力は絶対に許せない。見る度に憤慨する。
これって日本にもいるフェミニスト活動家と同じ思考じゃん。
被害者が男の場合はノーカウント(というか完全無視)で、被害者が女の場合に限り該当場面の回数を執念深くカウントしていって
後で「日本のアニメでは少なくとも女性へのビンタが〇回確認出来た。日本は女性暴力容認社会なのか!」と騒ぐ。
完全に狂ってるよ。イカれてる。
こういう幼稚で我が儘で利己的な女が野放しになってるアメリカの方がよっぽど危ない社会だ。
42. Posted by ニヤニヤ   2012年01月26日 09:37
日本の文化、作品に興味を持ってくれるのは良いけど
アメリカ人(特に女性)は、気に入らないとバッシングし始めるからなぁ。
何もかもが思い通りにいかないと気が済まない民族性?と言っちゃ失礼かも知れないけどさ・・・

必ずしも親日が味方とは限らない良い見本だね。
もっとも、彼女らは親日ですらなく、ただ諸外国の創作物のうち日本のそれに癪な描写があったから、叩いてるだけかも知れないけど。
どちらにせよ身勝手で自己中心的、傍若無人な性格だね、冒頭の意見者は。
ただ擁護してる連中の諭し方はクールだと思う。
43. Posted by 裂蛾   2012年02月02日 16:38
自己中と被害妄想の塊>米雌
44. Posted by     2012年02月03日 15:02
1.悪いことをすると誰でも殴られる。
2.悪いことをしても生まれつきの立場によって殴られる人と殴られない人がいる。


差別的なのはどっちかしら。

45. Posted by 赤壁   2012年02月27日 03:10
やっぱり欧米に日本アニメを輸出したり、違法視聴を許可するのは控えるべきだと思うな〜
人種差別だ、男女差別だ、動物虐待だ、性暴力だ……なんて心の狭い、自由の無い社会なんだろう。

原本を批判するような事を言うくらいなら、わざわざ盗み見るような真似すんなよ。
ギャーギャーわめけば、自分達の気に入らない表現を消してもらえると思うの?文化の違いを理解しろよ。

まぁ異民族は虐殺するか、征服して同化させるかの二択の歴史を辿ってきたアメリカ人に、異文化を許容せよと言うのは無理があるか。
中には理解有る人も居るようだが、所詮少数派だね…
46. Posted by    2012年02月27日 06:00
ドラマやアニメで女がビンタされるシーンあっても嬉しくないし無くしていいよ
その程度の配慮で日本人が外国人に良いイメージを持たれるなら良い事だ
国益になるだろ
47. Posted by    2012年03月02日 13:12
どう見ても理知的でない発狂オスがコメ欄で暴力を正当化してるんですがww
48. Posted by ウルキオラ   2012年03月08日 06:21
別に悪い事をしてなくても殴られてるだろ。特に男は。
女なんかまだ少ない方だし、そんな事でイチイチ発狂するな。
だいたい圧倒的多数の女から男への暴力は全部無視で男から女への暴力は一つたりとも許さないとか、そっちのが遥かに差別じゃね?
こんな被害妄想の塊で、この女はまともな生活送れているのだろうか…周りが迷惑してなきゃいいけど。f(^^;)
49. Posted by ファイルシオン   2012年03月14日 04:55
アメリカじゃ女性は守るべき生き物、勝った男の賞品、保護動物だからね。
いかなる理由があれど、女性相手に暴力なんて許されないんだろう。
(そんな過保護の結果、スレ主のようなフェミ女性が現れてしまうのだけど)
・・わかるとは思うけど、日本の方がはるかに男女平等なんだよ?
未だに残る給料格差の酷さと、薄れてきたとはいえ現存する男女の役割論なんかは確かに差別の象徴だけど
メンタル的には(日本人に限らず)東洋人は米国人に比べ男女間の扱いの格差は小さい。
個人的に体罰は好きじゃないが・・逆に言えば、ビンタされるって事は対等の存在として認められてるって事なんでわ?
米国のように愛玩動物止まりであれば、殴られる訳がないし、愛はあっても平等は無いのだから……
50. Posted by 差別主義者批判主義   2012年03月17日 13:52
日本のアニメやドラマでは女性がビンタされる法則がある・・・それってどこの日本?またフェミニスト特有の過大妄想?

・・・って思ったけど、ひと昔前、70〜80年代ののガンダムやスポ根アニメだと、確かによく見られた光景かも。
ただそれでも、女性ばかりが〜って火病る理由にはならないけど。
男も昔から殴られてるからね。
51. Posted by あ   2012年03月17日 14:24
「法則」「女性への暴力」なんて言葉を用いてる時点で、既に思考停止の匂いが……


ところでなんでこんな昔の記事に今更コメントがっ!?
52. Posted by ファビョーン   2012年03月23日 03:45
チョンコと女はよく似てるってコピペ思い出した。
ここの米欄見てw
53. Posted by 紅   2012年03月30日 01:43
この人達が観てるのって昔のアニメでしょ?
さすがに最近のアニメを観て、こんな女「だけが」、女「だから」ビンタされているのではないかという主張にはならないはず。

アメリカは女性の発言力が極端に強いから、「女性への暴力」は物語の前後関係を問わず嫌われる。
一種のアレルギー反応に近いものがある。
日本でもそういう主張する女性は居るけど、彼女らはフェミニスト、過激派として扱われるから
ほぼ一般論と化してるアメリカ女性の主張とは、(内容は同じでも)一線を画している感はあるね。

ところで、”最近の”アニメだったら、非難されそうな暴力シーンは英語版だとカットされるはず(Blood+みたいに)

それなのに、”最近の”アニメを観て、このような批判が出ているとしたら
このスレの女性は、英語版ではなくわざわざ日本版を違法に視聴した上で、非難をぶつけている事になる。
もしそうなら、地の果てまで表現を監視したがる・・フェミニスト特有の独善的かつ排他的、侵略的な行動の表れだと言えたんだけど
さすがに勘ぐり過ぎか・・?
54. Posted by 差別主義者批判主義   2012年04月04日 19:07
トピ主?スレ主?>>1?なんと言えばいいのか分からないけど
とりあえずこの冒頭の女性は「お姫さま気分」なんだと思う。
女性は男性に守られるもの。女性は無限の保護を受けて当然。暴力なんてもってのほか。
まぁ大多数の女性なら当然の感情だよな。というか、人間なら当たり前に思う事。

だけど、その感覚をアニメや漫画に持ち込むのは間違っている。二次元の世界観や作風なんて千差万別なのだから。
それでも感情移入出来ないなら、日本の創作物を見るのは諦めた方が良いと思うよ・・
55. Posted by あ   2012年06月19日 12:37
お前ら落ち着けよww
質問者はどう見てもフェミニストだろ?見れば分かるでしょ?
フェミニストに対して、男の方がもっとやられてる、とかw女だけが被害者みたいな主張は被害妄想だ、とかww

差別主義者に正論が通じると思ってる奴はゆとりだろ
56. Posted by 名も無き哲学者   2012年06月28日 15:59
あれ?男と女書き間違えじゃね?
女のほうがしょっちゅうビンタしてんだろwww
57. Posted by 在日koreanにもアニメ見て評論する権利くらいあるだろ   2012年06月30日 02:44
法則って言うくらいだから、女性がビンタされる場面をこの質問者は相当見てきたってことなんだろうけど
なぜだろう、俺は日本に長く暮らし、かなりのアニメを見てきたのにそんなシーンを見た経験は殆ど無い
むしろ、そんな俺得アニメがあるなら是非ともこの質問者から自身のアニメ閲覧暦を教えてもらいたい
58. Posted by ぬ   2012年07月06日 03:42
女性ばかりが叩かれすぎって・・比率考えたらどう考えても〈ry
男はもともと闘う生き物だから叩かれて然るべきだけど、女性は違う。だから殴っちゃ駄目。
って言ってる人いたけど、それは男女平等に違反しないの?よくわからない社会だなぁ
59. Posted by numero   2012年07月22日 01:21
こういう意見出す人も中にはいるでしょ。
それに、わからない人には何回説明してもわからないよ。

きっとこの人は、女性がビンタされる場面が有る事自体が許せなくって、頭に血が上ってる。
だから理由なんていくら説明されたって、この人は聞く耳を持たないよ。
そうでなけりゃこんな質問はしない。
もちろん、男の方が殴られてるなんて意見は完全にアウトオブ眼中だろう。
60. Posted by a   2012年07月30日 23:15
>ビンタは私も不思議だった。文化的なものじゃない?でもアニメでは女性ばかりが叩かれすぎ。

これマジで言ってんの??
何かの暗喩とか皮肉とかじゃなく、本気でそう思ってるの??

・・・こええ〜・・・・怖ぇよ・・・・・
ホントに男なんかゴミ同然なんだ・・・orz
61. Posted by 淀宮高校   2012年08月06日 18:12
女の子が正当な理由もなく男をひっぱたくのは喜ぶくせに
どのような理由があっても男が女をひっぱたくのは許せないのですね

北米では「男性差別する女性=カッコイイ!」って風潮があまりに目立ちすぎではないのかな
日本にもそういう女性が増えてきたし・・・
62. Posted by 淀宮高校   2012年08月06日 18:26
>>58 >>60
だから、要は比率なんですよ。

女性が男性に叩かれる割合:男性が女性に叩かれる割合

日本 1:150
欧米 1:10000

この比率を考えれば、欧米の価値観からすれば、欧米女性が日本のアニメ・ドラマを見て「女性ばかりが叩かれすぎ」と思うのは当然なんです。

欧米では絶対数が重要なんです。
もとより男は叩かれる生き物ですから、男女比較はさほど意味を持ちません。

日本人から見れば「欧米の女性はなんて傲慢で尊大なんだ」と思われるでしょうが
あちらはそれが当然の風土なんです。

日本とは体罰に対する考え方・男女差別に対する考え方がまるで違う。
ましてや、「異文化は滅ぼすもの」と捉えてきたアメリカに対して、「文化の違いを理解せよ」と言うのはあまりにも酷です。
63. Posted by 名無しさん   2012年08月19日 04:39
ここのコメ欄も概ね感情的だけど、流石にこの記事は擁護できん。
女性がビンタされる法則に、女性ばかりが叩かれすぎだって?問題発言もいいところだ。
いくらなんでも視界が霞み過ぎ。理性のリの字も無い。
64. Posted by -   2012年08月30日 23:30
本来ならビンタじゃ済まされない大罪を犯したヒロインを「女性だから」という理由でビンタだけで許したら
「女性差別!」「女性への暴力!」の大合唱が始まるアメリカ社会

女は何やっても許されて当然って思ってるなら、人間なんかやめちまえ
言っちゃ悪いけどフェミニズムはまともな人間の思想じゃないよ
65. Posted by     2012年09月08日 05:54
「男(野獣)の分際で女性の顔(最も尊ぶべき部位)に危害を加えるなんて」って言いたいのかな
フェミニストってそんなんばっかだから嫌いだよ
66. Posted by ^ω^<おっおっ   2012年09月17日 02:39
お前らアメリカの女性はグズだのアメリカ社会がどうのこうのって話のスケール広げすぎだろw
キチ発言してるのは質問者と一部の回答者だけだろうに、過剰反応しすぎ

そりゃ確かに日本に比べりゃ北米はラジカルフェミニズムの声がでかい社会だがな。
日本人的には異常。というか恐い世界だな〜とは思うけどさ
別に表現規制を求めてるわけじゃないんだからほっとけばいいじゃん。

女性への暴力描写を表現する日本のアニメに抗議しよう!とか言い出したら徹底的に叩けばいい。
話の流れも登場人物の心情も理解しないで、女性女性騒ぎ立てるような奴に和製アニメ見る資格無し、と糾弾してやればいい。
たかがフェミニストの寝言にいちいちキレてたらキリが無いぞ。
67. Posted by    2012年09月29日 05:29
男が女ビンタするアニメなんて必死こいて探さないと出てこないよ
性別逆ならいくらでも出てくるけど
ごく一部だけの事例を拡大して、女だからビンタされるみたいな主張されても困る
スギ林にヒノキが2、3本生えてただけでヒノキ林認定しちゃう位の視野の狭さ
68. Posted by    2012年10月06日 13:34
法則なんて大層な単語使っちゃって・・・(笑)
見つける度にいちいちカウントしてるんか??
女性女性って抗議する前に、ちゃんとストーリーを読んでくれよ。
シナリオが霞むほど怒りが抑えられないのなら、日本の番組の視聴は避けなさい。
気に入らない場面で毎回文句言う人がスレに居ると、他の人に迷惑だから。

女性がビンタ喰らう場面はアニメで多いみたいな言い方されてるけど、アニメよりはドラマの方がよく見掛ける気がするなぁ。
あと韓流ドラマでもよく見掛ける。
69. Posted by    2012年10月23日 21:59
トップコメは翻訳ミスだと信じたい
こんな狂気染みた奴が海の彼方に居るとは思いたくない
70. Posted by questufah   2012年11月10日 17:13
文化圏 や他の ファーストレディ の違いは 、海外でも 言ったの? 私 だけでなく、 ヨーロッパ、米国および 海外の ...
71. Posted by ceicawil   2012年11月16日 20:05
ねえ ん ではない もし あなたがそれを行う 場合など、 話に どんな可能性 Reishisuto ? 私は、 と思いますか 。 私は唯一の 表現 の一つである ことを 意味するのでしょう 。 男が 言っている ことは、日本では 、女性に対する 差別である 〜 私たちはまだ この種の 話が 語られる に言及 してから、 面白いです。 それは良いこと であっても 日本の それについて は少し ずさん 調べること はありませんか? 私は思う 。
72. Posted by catuda   2012年11月16日 20:08
ねえ ん ではない もし あなたがそれを行う 場合など、 話に どんな可能性 Reishisuto ? 私は、 と思いますか 。 私は唯一の 表現 の一つである ことを 意味するのでしょう 。 男が 言っている ことは、日本では 、女性に対する 差別である 〜 私たちはまだ この種の 話が 語られる に言及 してから、 面白いです。 それは良いこと であっても 日本の それについて は少し ずさん 調べること はありませんか? 私は思う 。
73. Posted by     2012年12月12日 17:41
これが、恒常的差別社会で生まれる発想なんだなぁとしみじみ思いました。
日本人・・・少なくともアジア人に生まれて良かったです。
74. Posted by ょぅじょ   2012年12月16日 03:41
「男の力は女性を守るためにあるのに、その力で男が女性に暴力を振るったら本末転倒だ」
こういう理屈がまことしやかに囁かれるけど、個人的にこの発想は間違っていると思う。

この論説がまかり通るのは、DVなどの本当に不当な暴行の時だけ。
フェミニストや欧米人が憤るような場面、すなわち「暴」力とは言い難い体罰などのシーンでも、いちいち適用するのはおかしい。

具体的に言えば
自分の我儘が通らなかった時や、咄嗟の事故で体を触られた時などに、女性がカッとなって男性に暴力を振るうのはOKなのに
男性が女性を諭すため、あるいは正す為に行うきつけ・体罰はどのような内容であれ、アウトと捉える。
それは欧米人の価値観では当たり前だし、常識的、道徳的な話なんだろうけど
日本人の自分から見れば、男女差別以外の何物でもないんだよね。

要するに、海外の作品を観る以上はそういう価値観の壁まで考慮しないといけない訳さ。

だから「日本では女性への物理的攻撃が許されている」なんて言って怒り狂うのはナンセンスだし、みっともない。
75. Posted by     2012年12月31日 04:45
>でもアニメでは女性ばかりが叩かれすぎ。

は?(威圧)
女性主義的思考が云々とか上で言われてるが、これは無いわ。
訳が間違ってるとしか思えないし、間違ってないなら完全にキチガイ。
被害妄想から自己正当化に転じる辺り、女流フェミニストの醜さは万国共通だな。
76. Posted by 異族嫌悪   2013年01月10日 01:31
被害妄想するのは勝手だけど、妄想と現実の区別が出来ないのは問題有りだと思う。

>>アニメだけでなく日本のドラマでも女の人はよく頬をビンタ(slap)される法則がある気がする

のっけからアニメでは女性への暴力が日常化している、という前提で話を進めているよね。早くも妄想全開。
実際日本に住んでるけど、そんなシーンを見るのは稀だよ。性別逆なら飽きる程見たけど。

既に指摘されてるが、法則なんて言葉を使う時点でこの人は被害妄想に囚われ過ぎ。
女性への物理的攻撃で一括りにしてる辺り、因果関係を軽視しているのも分かる。

アメリカ社会が女性に優しいのはわかるし、そちらの価値観に講釈垂れる気は無いけどさ
護られてるのを良いことに、気に入らないものを見付けたら有ること無いこと喚き散らして叩き上げ、嫌な事があれば妄想をソースに暴論を振りかざして悪者に仕立て上げる。それでいて自分の事は正当化して、男から絶えず保護と共感を得られて当然だと思ってる。

ちょっと我が儘が過ぎるんじゃないの?

日本でも嘘を嘘と見抜けない馬鹿って言葉があるくらい、ネットの文章は真に受けるもんじゃないという常識があるけど

自分はこのニュースひとつで、アメリカの女性ネットユーザーに強い嫌悪感が生まれてしまった。

それぐらい強いインパクトだよ。
何せ、日本では一部の苛烈なフェミニストぐらいしか言わないような事を、あちらでは一般人が平然と言ってフォローまで付く、って知ってしまったから。
77. Posted by ワイルドセブン   2013年01月12日 22:02
アメリカでは女性がどんな悪い事をやっても、決して暴力だけは振るってはいけないという暗黙の了解がある。
そのやさしさがアメリカ社会の常識だし、人々が共有しているやさしさ。男女観。

そういう世界で育った人々なら、そのルールが普通に破られる日本の創作物を見て、毒々しく感じるのも頷ける。
中には激しく憤る人も居るだろうし、この質問主の女性(多分)もその一人だろう。

日本人から見れば、アメリカの男女観は大きく歪んでいるように見えるし、何よりこうやって大っぴらに語るものでは無いという認識がある。
言いたいことを言う文化と恥を忍ぶ文化の違い。

アメリカは上記の思想が原因かどうかは判らないが、あまりにも女性主義が進みすぎてている。男女平等とはかけ離れた社会になっているから
日本人としては、創作物も含めてこちらの価値観の方が「平等」だし「正当」に感じる。
女性へのビンタだって、シリアスギャグエロ問わず、立派な表現だからね。
肌の色も土壌も違う国の人が理解できないのはまさしく”価値観の違い”。

例えば女性に関してだって、米国人よりも日本人の方が可愛いと、日本人男性の圧倒的多数が思っていることだろう。
逆も然り。
白人女性を好む声がネットで目立つのは一種の現実逃避というか、ネットならではの風潮だろう。

価値観とは押し付けてはいけないのは勿論だが、主張してはいけないわけではない。

記事内でも批判されてるのだから、皆もあまり怒らないほうがいいよ。
78. Posted by bn   2013年02月02日 00:37
この記事って、要は
女に対しては暴力じゃなくて、ビンタ程度ですまされているけど、これは差別に当たるのではないか?
という意味かと思っていたらまさかの、アメリカお得意の女性差別!ですか。
さすがにそれは予想もしてませんでした。

ビンタされるというのが海外でどういう意味を持つのかよくわかりませんが、
まあ、暴力っていうなら仕方ありませんね。
でもなんで、女性差別(笑)になったんでしょうね。
これがまかり通ってるんなら、女は危険物、
存在自体が汚物ですね。
アメリカってそういう社会でいままでやってきたんだな、と考えると差別だを連呼するくせ、自分がもっとも差別的な視野を持っている人が多いのも納得です。
人殺しが合法って時点で、先進国なんて思ってないですが、がっかりです。
そのアメリカに汚染されてる日本もこういう社会が来るのは近いですね。
79. Posted by    2013年02月02日 09:29
明らかに暴力でしかない女→男のビンタも「女性の意思表示!」って言い張るのに
明らかに特別な意図を含んでいる男→女のビンタも「暴力!物理的攻撃!」と喚き叫ぶ

※欄にも同じ意見があって少し安心したけど、本当に我が儘が過ぎる。
都合に合わせて、ころころと主張を変えすぎ。
自分以外の立場は少しも頭に無いんだね。
なんならアメリカは「女性ばかりが守られすぎ!」


以前にもこのテの話題による翻訳記事は見たけど、その時とあるanonymous(USA)さんが強弁していた言葉は
”卑しくも男という身分にある人間が、とかく理由を付けて女性様の顔を張るなんて!立場と身の程を弁えろ!”だって。

その時には凄い女性主義者も居たもんだと思ったけど
案外あの主張は、こういう我が儘が過ぎるアメリカ女性に対する皮肉だったのかもね。
向こうの人は相手の立場になって煽るのが上手いから、そう考えると納得がいく。

いや、この記事だってあるいは・・・・・・
80. Posted by ◆◆◆きg   2013年02月12日 13:41
※59
同意。男も叩かれてるから、というのは反証にならない。

※64が指摘する通り質問者はフェミニストだろう。
フェミ心理では「女性が男性から何をされてるか」が話の焦点であって、「女性から男性に何をしているか」「ビンタに至る内容は何か」は問わない。

そもそもフェミニズム=偏った思想なんだから、容認できる話も当然限られてくる。

記事を見る限りアメリカ社会では、フェミニズムは偏った思想ではなく普遍的な考えとして受け入れられている印象を受ける。
その証拠に質問主に同調して「アニメでは女性ばかりが叩かれすぎ」「男はまだしも女性を叩くなんて駄目。人として正しい行いじゃない」といった、フェミニズムを基調とする意見が”アメリカ社会”を根拠に唱えられている。
81. Posted by ◆◆◆KIG 連投スマソ   2013年02月12日 14:03
だからこそ、フェミニズム(=女性主義)が偏った思想として認知されてる日本では、このように批判が噴出するんだろう。
自分も、フェミニズムはファシズムと同じく我儘で独善的な思想のように感じる。
女性女性と騒いでばかりで、全体あるいは男性を考慮した意見が見られない点に、その原因があると思う。

日本の男女は牡猫と牝猫に例えられるけど、米国の男女は犬と猫に例えられる。別の生物という認識の上に”平等”が成り立つ。
早い話、男女平等の価値観からして日米では激しく異なるんだよな。

※53
米国は決してニュートラルではない(何かしら極端に偏りがちな)思想を持つ国なのに、他国に対しとても押し付けがましい。そして正義厨。
「地の果てまで表現を監視したがる」かどうかは分からないが、少なくとも地上で最も正しく模範となるべきなのは我々だ、という意識はとても強いよ。

それが彼らの文化なのだろうが、外人(我々含む)からすればただただ迷惑でしかないんだよな。
82. Posted by 美麗島の名無しさん   2013年02月17日 01:56
その女性を叩いて共感を失わせた主人公がZZの男連中やうみねこの戦人のことを差してるなら、この質問者は真性のクズだわ。
どれだけ叩いた男側の怒り・やるせなさと女側の邪悪性が描写されていても、女性が叩かれる法則ガー!!物理的暴力ガー!!って騒ぎ立てて思考停止するようなフェミニストじゃ、アニメはおろかあらゆる創作物を観る資格も無いよ。無論日本だけじゃなくアメリカの作品ですら観るべきじゃない。
女性主義者と一緒にネットに閉じこもってピーピー騒いで過ごしてろよ。幼稚過ぎて話になんない。迷惑。目障り。
83. Posted by    2013年02月26日 00:03
どれだけ悪かろうが「女性」なんだから、暴力ではなく言葉で説得・更生させ、許し、受け入れるのが正しい手段だし”男のあるべき姿勢”だろう・・・
こう言いたいのではないだろうか。

う〜〜ん。甘え過ぎかな。
言いたいことを言うのが「意見」じゃないよ。
これは「意見」じゃなくて単なる「我が儘」だね。

「女性」を盾にするのも社会に生きる上では必要だが、明らかに要求し過ぎ。
アメリカ社会がどんなもんかは知らないが、これは容認すべき意見ではないよ。
84. Posted by 美麗島の名無しさん   2013年02月27日 01:52
>暴力ではなく言葉で説得・更生させ、許し、受け入れるのが正しい手段

違うだろ。罰せられるのが嫌なだけだよ。
言葉なら無視も出来るし話を聞かないで一方的にわめき散らせば十分やり過ごせる。
対話に持ち込んでさえしまえば、罪を踏み倒すことが出来る。

だがビンタされたら問答無用で罪を被ることになるだろ。
悪者だって確定されるのと同じなんだから。
その場面において善者が悪者への懲罰として用いる表現がビンタだろ。

対話なら女性を盾にして罰をやり過ごせたはずが、ビンタされた段階で出来なくなってしまう。
それが嫌だから女性への暴力って騒いでるんだよ。

要は”女は黙って許せよ、男だろ!”って事。
論点がずれてる。
わざわざ暴力って表現してるんだから更生する気なんか無いだろ?

仰るとおり単なる我儘だよ。
85. Posted by 名無しじゃなきゃダメなのぉ!   2013年03月03日 11:40
人は怒りが頂点に達したとき、なぜ怒っているかいちいち言葉で論理立てる余裕は無い
相手の悪いポイントをちまちま言葉で説明するだけでは、テンポが悪いし流れに違和感が生じる
よほど聖人キャラじゃない限り、バシッと一発かます方が感情表現として適切

そこに男女の性差を持ち込んで批判する人の方が異常、なおかつ男女差別。

※83
女性を殴った!言葉で説明出来なかったの!?野蛮で非道な男!許されない!って騒ぐ人たちは、一種のアレルギーというか
教義に反することをやってる輩に憤る熱心な信徒みたいなものなんじゃ。
女性主義には宗教的な崇拝性があるというか。ぶっちゃけカルトだし。
86. Posted by    2013年04月28日 13:01
フェミナチ「男は女性の守護者(ナイト)である以上、如何なる理由が有っても女性様に怒り・悔しさ・恥ずかしさを引き起こさせるビンタは許されない事を理解せよ!男なら分をわきまえろ!」

・・・こうですかわかりません(ry

でも女性は男と違い、ビンタされると怒りや恥ずかしさに加えて、恐怖心も植えつけられる
だからどんな理由であれ、どんな力加減であれ、女性は絶対に殴るなって話は聞いたことがある。
・・・それも言ってる奴はフェミニストだったから、正直信じちゃいないんだけど

男にだって恐怖心はあるんですよ?相手が社会的強者の女性様なら尚更ですよ。
87. Posted by オークリー ゴーグル   2013年05月21日 19:55
なじみの女性によると、妻は2年ほど前
88. Posted by ray ban めがね   2013年05月23日 09:43
1717ray ban めがねベラルー
89. Posted by レイバン クラブマスター   2013年05月24日 00:37
16870レイバン クラブマスターPCOMCO.,LTD.ALLRIGHTSRESERVED.●貴重な音源がたっぷり詰まった
90. Posted by 抱き枕カバー アニメ   2013年05月26日 17:24
ベラルー
91. Posted by 透明人間 タイツ   2013年05月27日 18:43
価格は1株145
92. Posted by オークリー 激安   2013年05月28日 00:02
目。今回
93. Posted by スーパーマンコスチューム   2013年05月30日 16:16
/ニッチェスペシャルゲスト:長嶋一茂コ
94. Posted by モンクレール ダウン メンズ   2013年06月03日 10:25
の課題で絵日記を描きはじめ、今では絵日記帳は118冊に上る。小学生になる
95. Posted by モンクレール ジャケット   2013年06月10日 14:44
ングやapt-Xに対応。スマートフォンと接続した場合、内蔵マイク
96. Posted by duvetica ace   2013年10月22日 15:38
。 原F4戦年中国G定され
97. Posted by モンクレールダウン レディース   2013年10月22日 20:44
桃のオリエンタルパフェ」(1,680円)は、香川県産のみずみずしい水
98. Posted by 桜蘭高校ホスト部コスプレ衣装   2013年12月19日 01:09
すプ演会いたが演ーげすプ
99. Posted by ああえ   2014年04月21日 02:06
>人として正しい行いじゃない。

善か悪かを、言動ではなく性別で分ける発想は、人として正しい行いなのか??
100. Posted by 名無しのトゥミコロクル   2014年04月26日 07:29
女性ばかりが叩かれすぎ・・・・・・?
冗談じゃない、男が叩かれているものは無数に多すぎて、注目もされないレベルだろうが
女性が殴られているものだけ必死こいて集めて、「女性だけが女性だけが」、って叫んて・・・・女性に対する暴力の非道徳性と、女性差別や性暴力に繋がる〜・・・・って、わけのわからないところまで拡大して・・・・・・さすがに狂気染みてるとしか思えないよ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon