2007年02月24日

海外アニメファンの疑問「ロボットに魂はある?」

・攻殻やラブひな、ちょびっつ、アウトロースター、メトロポリス、.hack signみたいなアニメだとロボットが普通の人間らしく行動して、みんなはそれを受け入れてるようだけど、私には理解できない。
・攻殻はロボットじゃないよ。体を機械化させたサイボーグってやつ。でも良い質問だ。彼らには感情があるからロボット以上に見えるんだね。
・ハンドメイド・メイのメイは人の感情を持ってた。
・一般的には魂があるってことだと思う・・・。
・魂があるって一番の証拠はエヴァでしょ。
・マルチにはあるよ!俺はトゥハートを信じるぞ。
・ロボットに魂?ないと思うよ。あれはフィクションだから。でも個人的には「ちぃ」にあると信じてる。
・そもそも魂が存在するのか、それが何かによる。
・魂がないなら人間だってただの有機的機械だよ。
・魂なんてないよ。なんでアニメでは当たり前のようにロボットが人間と恋に落ちるんだろう?
・それはね、人口を抑制せよ、子供を作るな、って事なんだよ。
・Key・ザ・メタルアイドルを思い出す。あのシリーズでは魂があるって事になってるが。
・機械に魂があるか。ノーだね。模倣に過ぎない。ブレードランナーを見に行け。
・ロボットと恋愛するなんておかしいよ!それは人間のものだよ。
・いやいや、知能をプログラムされるなら愛だってプログラムされるさ。


A.I、ブレードランナー、アイ・ロボット、あるいはターミネーターなどでも人型ロボットは出てきますが、こういうのは「ロボットは人間になれるか」を問いたり、人間とロボットの間の壁を描くもので、アニメみたいに「ロボットが人間と変わらない世界」という作品は珍しいかもしれません(まあ、そうなるとロボットである意味がなくなるんですが)。ましてや恋愛対象になるとさすがについていけないって人もでてくるようです。このスレは途中から「人間に魂はあるのか」の議論に脱線してしまい、視聴者の宗教観念も関わってる微妙な問題みたいです。
ただ、アニメのほとんどは女型ロボットと男主人公の恋愛を扱ったものであり、ロボットというよりメカ属性の少女。「ロボット」よりも「女」であることが主軸になっており、宇宙人や獣人と同じく「あんた達、女の形をしてれば何でもいいんじゃない?」と言われそうな感じもします。
↓ロボ少女といえば個人的にこれ。
【新品】PS2PERSONA3 ペルソナ3

【新品】PS2PERSONA3 ペルソナ3


fairypot at 23:21│Comments(53)

この記事へのトラックバック

1. 海外アニメファンの疑問「ロボットに魂はある?」  [ 日本視覚文化研究会 ]   2007年02月25日 22:27
 海外アニメファンの疑問「ロボットに魂はある?」(お茶妖精)キリスト教では人間に似せてロボットを造ることは、神の領域に踏み込む行為として避けられているという話もありますが、HONDAがASIMOを造った時にローマ法王にお伺いを立てたところ、「別にいいんじゃねーの....

この記事へのコメント

1. Posted by mista   2007年02月25日 01:31
海外でこういった議論がなされているのを見る度に、自分が無機物に対して恋愛感情を抱く事ができる愉快な民族に生まれてきたことを嬉しく思う。
だってだって、アイギスかーいーんですもん。
2. Posted by tukiuri   2007年02月25日 01:32
意外ですね。
アメリカだかイギリスだかにも、人間とロボットの恋愛を描いた小説があったはず。
タイトルは「銀色の恋人」だったかな。
人間の少女と男性型ロボットの悲恋ものだったように記憶しています。
日本のアニメ・漫画の場合は女性型ロボットと人間男性の恋愛が主流なので、ちょっと違う感覚かもしれませんが。
3. Posted by 愚問   2007年02月25日 03:11
(#^ω^)俺の翠星石を愚弄するような事はゆるさん
俺の嫁に魂が在るか無いかの議論など無意味
我思う故に嫁あり、なのです><

*以下翠星石は俺のよm(ry禁止
4. Posted by めめめ   2007年02月25日 06:49
エイリアン4でロボットだとバレた途端、人間から道具に
格下げされた女性キャラがいたのを思い出しました
5. Posted by お茶妖精   2007年02月25日 10:20
>mista氏
個人的には初期のメカっぽいアイギスが好きです。「なるほどなー」とか。
>tukiuri氏
SF小説とアニメだと読者の層も違ってるんではないかと。
>俺の翠星石を愚弄するような事はゆるさん
日本はロボともドールとも共存できる国になりそうです。
>めめめ氏
エイリアンにもいましたね。2か3でエイリアンに体を引きちぎられても生きてるアンドロイドが印象的です。
6. Posted by qaz   2007年02月25日 21:49
昔から日本に根付いているアニミズムが、無意識のうちに作品へ影響を及ぼしているんでしょうかね。
巷じゃ擬人化が流行って?ますが、あの手の類も海外の人たちには違和感あるのかな。
(「OSたん」見たときには笑撃が走りましたがイイですね)
7. Posted by ばばばば   2007年02月25日 22:52
「じゃあおまえはちぃやKOS-MOSに萌えないとでも言うのか!」
「ぬうッ! ちぃやKOS-MOSは萌える……それは認めざるをえない」

こうですか わかりません
8. Posted by 烏賊丸   2007年02月26日 00:50
何で創作の中においてすら人間と機械を分けないと気が済まないんでしょうかね。
根源的には人でも機械でもない、どちらも紙やセルに描かれた絵にすぎないわけで、
見る側があると感じて初めてそこに存在するものなのに。
9. Posted by     2007年02月26日 01:11
アラレちゃんでは、ウ○チにまで人格があったというのに
10. Posted by     2007年02月26日 02:18
一神教を信仰する人間は『人は神に作られしもの』という倫理観がある以上、
これは仕方の無い考え方です。
石ころにすら魂が宿る八百万の神の元、文化の違いと言ってスルーするのが吉。

日本人は無神論者じゃなく、無宗教者が多いですから。
11. Posted by     2007年02月26日 02:25
海の向こうの人はほら、俺らより信心深いからな。

人外萌えは、生身の女性に対する絶望の果て――程度のことかもね。
12. Posted by     2007年02月26日 03:17
そもそも魂なんて存在しないと俺は思うしなぁ…。
ロボットが人間並みの感情や思考を持てるか?なら持てると思う。所詮人間も凄まじく難しいプログラムみたいなもんなんだし。
何千年先の話になるのかは分からないけど。
13. Posted by    2007年02月26日 07:46
知能だけならまだしも精神、心といったものを
模倣、プログラムできるなら恋愛感情だってできなきゃおかしいのにね。
「喜怒哀楽全部分かるよ〜でも恋だけは理解できないのさ」
なんてむしろ不自然だと思うんですけどね。
14. Posted by    2007年02月26日 10:10
日本人は昔から「物には魂が宿る」って思考があるから根本的に向こうの人とは感覚が違うかと。
やはりすんなりとは受け入れられないんだろーな。
でもアニメに関しては「フィクション」なわけだから別に疑問に思わなくてもいいのにって感じはしますね。
15. Posted by    2007年02月26日 11:26
日本じゃ昔から
九十九神の話とかあるからな。
キリスト教国よりは受け入れやすいとは思う。
16. Posted by -_-   2007年02月26日 16:45
ギリシャ神話か何かで、彫刻に対して真剣に恋する男の話があったはずなんだが・・・。
欧米も変わってしまったって事なのかね?
17. Posted by Q使い   2007年02月26日 18:07
かわいければロボットでもなんでもいいじゃないか

ここらへんの問題は意識のハードプロブレムとか言うらしいですね。
脳という構造自体を解析するのは簡単だけれど、その構造に宿る意識、魂、発生するクオリアなどを分析するのは非常に困難だとか。
ロボットに至っては人口知能研究の大家が「我々はまだ人という例を用いずに「知性」というものを定義することができない」とか言ってるわけで。
チューリングテストの問題性とか、アシモフのいう「我々を導いてくれる友人」の登場はまだまだ先になりそうですよこれがまた。
18. Posted by     2007年02月26日 22:08
魂があるかどうかなど関係ない
問題はそこに魂が見えるかどうかだ







19. Posted by     2007年02月26日 22:21
二次元作品である以上その中で人間と定義されているものにすら魂は無い
「女の形をしてれば何でもいいんじゃない?」
と聞かれれば、答えは間違いなくYESだ、
人によっては、「人の形をしていれば」
「多少人外でも」OKだろう。
20. Posted by    2007年02月27日 22:41
初代トランスフォーマーで、パワーグライドが人間に恋をする話があったはずなんだけどな。
それ以外にも、不思議の泉で人間になったりしてる。
ビーストウォーズに至っちゃ、魂であるスパークの設定まで作ってる。
トランスフォーマーを作ったのは外人だし、生き死にの概念までしっかり作ってる。
この手の議論してんのは、ただの外人のアニオタだろ?
「トランスフォーマーなんて餓鬼っぽくて見てらんねぇよ(笑)」みたいな考え持ってる連中だけだろ。
21. Posted by おむすび   2007年02月27日 23:43
そういうアニオタに対する偏見や決め付けってのはよく無いと思います
ステレオタイプという意味では貴方も同じ穴の狢になってしまいます
22. Posted by     2007年03月02日 16:13
※20
彼らはロボットである以前に宇宙人であることを理解してくれ。
23. Posted by     2007年03月03日 14:13
>・魂があるって一番の証拠はエヴァでしょ。
意味わかんないよ。
24. Posted by xi   2007年03月06日 23:43
ロボット云々以前に人間にも所謂「魂」というものが実在するのかという事もはっきりしていないのに何を言っているんだろうと思う話ですね。まあ宗教・文化的に仕方ないのでしょうけれど。

ただ、個人的には例えロボットであっても人との関わりを持つに足る精神や感情を持つ相手ならば何の問題が有るのかと言いたくなりますが。
25. Posted by     2007年03月09日 15:42
※10
「日本の神々は八百万式まであるぞ。」

こうですか?わかりません。

※16
あっちの古典の授業ではトロイア戦争をやるそうですが、そしたらある程度は浸透してると思うんですけどね。
他にも太陽系の惑星の名前とか、パニックやジューンブライド(6月の花嫁)も神様の名前が由来だし。
ギリシャ神話やローマ神話は古事記と同じで多神教的な考え方なのにな。
26. Posted by お手伝い人形ルル   2007年11月30日 08:13
おいおいどーした欧米人、♪コッペリア〜の〜棺〜♪のコッペリアは自分の作った精巧なドールに恋する男の話だぞ?バレエかなにかにも題材にされてなかったか?
あとガラスの仮面で北島マヤが高校の演劇部の客演した時の劇(我が愛しのオランピア〜)がコッペリアが元ネタ、とか言ってなかったか?
27. Posted by ハル   2007年12月31日 21:42
マルチには魂があるって・・・。 
海の向こうでもトゥハートやってんだな・・・。
28. Posted by ある准将   2008年03月31日 09:35
 日本では大切に扱う道具や物には魂が宿るという話が昔は結構多いからそんなに違和感ありませんが、人間以外の魂の存在を否定しているキリスト教の方は理解できないでしょうね。
 まあ魂なんてあるわけないんですがね。
29. Posted by     2008年04月09日 18:35
魂が無くても勇気はあると思うよ。
30. Posted by    2009年05月24日 12:48
スタトレのデータ少佐はアメリカ人的にどうなんだろ…
31. Posted by     2009年08月04日 19:15
攻殻はタチコマのことだろ
32. Posted by 。   2009年08月19日 20:20
海外のSF小説には感情をもったロボットの話が多いし、日本のロボットアニメもそれの影響が強いはず。


それに土人形に魂を入れて出来たのが旧約聖書のアダムなワケで。
33. Posted by an   2009年08月20日 06:23
>>28
宗教的教条主義が根深いからな
34. Posted by     2009年09月19日 16:06
そもそも無だとか存在しないというのがどういうことか我々には遂にわからないのだから存在はなにか、魂はなにか、あるのか、などといった問いに満足に答えられようはずもない。
空想作品において人のような人でないものが登場して人と人間のように交流するのは、そういうものとして描かれているのだからそのまま受け入れればいいのであって、それに対してNoをつきつけるのは愚かな自己顕示でしかない。
要するにちぃは可愛い。
35. Posted by      2010年09月16日 00:14
ロボット設定だろうが人間設定だろうが物語の登場人物に魂があるかという議論が意味不明だな〜。

自分は人型関係なく大丈夫だ。はやぶさも新幹線ときも擬人化しなくても愛おしい…。

実際に魂があるかないかじゃないんだけどなー。日本人でよかった。
36. Posted by    2010年09月16日 23:29
細かいことは分からんが
怒られて悲しいってのをそう反応するようプログラムされるんではなく
学んだ経験で自己判断して出せるようになれば心も生まれてるんじゃない
37. Posted by 〜   2011年02月25日 23:53
絵や人形に恋する民話は、日本だけじゃないし、人が魂を入れちゃうんじゃなあかな
38. Posted by ・   2011年02月26日 11:24
日本人は発想が逆なんだと思う

魂があるから感情がある、って訳じゃなくて
感情が芽生える程の知性と感性があるのならばそこには「魂が宿る」って考えじゃないかな
39. Posted by     2011年02月26日 11:45
>ただ、アニメのほとんどは女型ロボットと男主人公の恋愛を扱ったものであり

こう言うのは確かに多いけど、違うだろ
とりあえずグレートマジンガーの歌詞見てみろよ
40. Posted by 尊皇派   2011年02月26日 13:25
魂の重さでググると

  魂の重さは21グラム。

と言う事に・・・。
41. Posted by 魔王に恋する名無しさん   2012年06月30日 20:40
こういう宗教観だと、初音ミクに熱を上げる現象なんて、日本人が思う以上に嫌悪感を持つんだろうなあ。
42. Posted by rayban サングラス   2013年05月19日 07:04
15354rayban サングラス産経新聞4月24
43. Posted by 一騎当千抱き枕カバー   2013年05月21日 02:19
日本大震災や紀伊半島の台風12号水害の苦難から立ち
44. Posted by rayban サングラス   2013年05月26日 03:54
回は5月17日、
45. Posted by オークリー レンズ   2013年05月27日 12:22
講座」と銘打って
46. Posted by 抱き枕カバー アニメ   2013年05月29日 17:41
産経新聞4月24
47. Posted by モンクレー アウトレット   2013年06月02日 15:48
20分配信涙ソムリエ?嵯峨崇司氏も太鼓判の感動作 [映画.comニュース] 切ない親
48. Posted by モンクレール バッグ   2013年06月03日 10:37
30日に実施。参加費無料。関連画像を見る 本フェアは、毎年東京?大阪?福
49. Posted by モンクレール ショップ   2013年06月06日 17:23
注目を集めた。北國新聞社社長賞となった中嶋武仁(なかじ
50. Posted by モンクレール ダウン   2013年06月09日 17:49
選手だと聞いて、燃えています。炎の様に(笑)。まず私が倒して勝って、日
51. Posted by モンクレール 店舗   2013年06月20日 12:11
真相や、夫?ヒロミとの感動エピソードなどを披露する
52. Posted by モンクレール moncler   2013年08月07日 00:57
示され、この内容がS売がいよい
53. Posted by コスプレウィッグ 激安   2013年12月28日 07:12
中心に今イプ43も12中

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon