2007年02月25日

海外アニメファンが語る「アニメの喫煙への影響」

・アニメに対する苦情でも聞かれるけど、たしかに喫煙するキャラは多い。キャンディキャンディでは主人公が男の喫煙を叱ることがあったけど、カウボーイビバップでは喫煙がかっこいいというような雰囲気がある。皆はどう思う?
・映画と同じようなものだ。ただ、アニメキャラは癌にならないね。
・誘発はしないと思うよ。
・漫画を見て煙草を吸いたいなんて思うのは馬鹿だけだよ。
・そう、そしてその馬鹿は実在するから。
・ポパイだって吸ってるじゃん。70年代には煙草のCMもあった。今は政治的理由でアンチ喫煙キャンペーンに回ったが。
・カウボーイビバップを見るまでは煙草に興味なかったけど、今は1日に三箱は吸うよ。ありがとう、アニメ!
・ビバップのかっこよさは認める。あのキャラたちが煙草を吸うのはかっこよかった。
・助長するとまではいえないでしょう。
・アメリカではこの風潮のせいで規制されまくってるよね。アニメのせいで助長されるなんて無茶苦茶だよ。
・6年前からアニメを見てるけど全く吸ってないよ。スパイクがクールなのは認めるし、あんな風になりたいけどね。
・昔のアメリカアニメも煙草はあったんだよ。バッグズバニーにも。
・助長しないわけではないよ。キャラが吸ってるから興味を持つことはありうる。
・助長とまでは言わないと思うよ。ただ西洋のキャラより喫煙が多いとは思う。
・視聴者によっては影響あるだろう。ビバップは子供向けじゃないし。ただ、日本ではどうなの?子供はアメリカほどTVの真似をしないんだろうか。
・常にアメリカで変更されるわけじゃなく、たしか地獄先生ぬーべーでは漫画版で子供が喫煙してたのにアニメ版では変更されてたはず。
・親のしつけの問題だよ。
・悲しいかな、私はアニメの影響で吸い始めた。
・私はジョー・キャメル(*)の影響だったよ。
(*漫画に登場したラクダのキャラクター。煙草の広告に使われたが、未成年への影響を問われて裁判になり、中止命令を受けた)
・実はスパイクが煙草を始めたきっかけだった。ただね、煙草を吸うのは自分の意志と自分の口でしてるんだよ。もちろん俺も自分の責任でやってる。
・日本はまだ喫煙を美化することに抵抗がないんだよ。アメリカも20年前まではそうだった。
・煙草は忘れて、それよりアニメみたいな髪の色にした人はいるのか?
・俺、あるよ。色はうまく変えられなかったが、スパイクっぽい髪型にするのにヘアジェルのボトルを二本使った。

てなわけで、ビバップの影響で煙草を始めた人がいるように良くも悪くもアニメの影響はいくらかあるようです。これはテレビも映画も同じですけどね。ご存知のようにアメリカではアルコール、煙草、暴力、お色気、宗教などでいろんな規制がかかっており、煙草規制に関する最大の犠牲者はアメリカ版で煙草をロリポップに変えられたワンピースのサンジでしょうか。そのせいかアメリカでの放映は打ち切りになり、ファンは大喜びしましたが。
ただ、こういうのはレーティングを下げて視聴者を増やすために必要なだけで、「アメリカのテレビは不自由だ」という考えに自分は疑問があります。よく知らないんですが、年齢指定さえしっかり明示すれば(商業的に不利だけど)ケーブル放送したり商品化するのも可能で、それこそアダルト作品なんてモザイクなしでOKとか聞きますが実際はどうなんでしょう?

fairypot at 23:43│Comments(41)

この記事へのトラックバック

1. 海外アニメファンが語る「アニメの喫煙への影響」  [ 日本視覚文化研究会 ]   2007年02月27日 02:05
 海外アニメファンが語る「アニメの喫煙への影響」(お茶妖精)個人的にはタバコなんて吸ったことないし、側で吸われても迷惑だし、健康に悪いのわかりきってるんだから、喫煙者は健康保険使ってほしくないと思ってるんですけど、ことフィクションの中となると話は別です....

この記事へのコメント

1. Posted by ^^   2007年02月26日 00:45
>煙草規制に関する最大の犠牲者はアメリカ版で煙草をロリポップに変えられたワンピースのサンジでしょうか。そのせいかアメリカでの放映は打ち切りになり、ファンは大喜びしましたが。

喜んでたんだぁ〜、俺はてっきり残念がってるかと思ってた。今放送されてるのって煙のないタバコでそ・・確か
煙だけしてるけど、あれでいいのかよって突っ込みたくなったがw

タバコといえばNANAの影響で吸うようになったやつ多くなったらしいってね、残念だお
2. Posted by るぅ   2007年02月26日 05:39
確かにアメリカは区分さえしっかりやっておけば基本的にはなんでもありの国ですけど
州によっては「SEXとは健全な営みであり言わばスポーツのようなものだから、これを猥褻に表現してはならない」
なんて法律があったりするので、どちらが自由かは一概には言えないでしょうね
3. Posted by nyo   2007年02月26日 13:17
前から思ってた単純な疑問があるんですけど
アメリカだけ取っても日本とは違う色々な規制がありますよね、仮に商売になると踏んで日本企業が本格的に進出したとき諸外国の諸々の規制に配慮した作品を出したとして
それって彼らが望んだ作品になるんでしょうかね?なんか当り障りの無い第二のディズニー
的作品しか出しようが無くなるような気もします、考えすぎかな。
4. Posted by mista   2007年02月26日 16:06
アメリカ人の言う「健全」な映画って……。

主人公は体中からダンディズムを発散させてるような男で、相方は肉感的な女。
所かまわず銃をめったやたらに撃ちまくり、抵抗する敵を次から次へと血飛沫に沈める。
もの凄い勢いで車を乗り回し、隙あらば相方とSEX。
ラストは敵の総大将と徒手空拳で殴りあって、最終的には撲殺。
そんな映画の大衆への説明は「子供の喫煙を助長するようなシーンは含まれておりません」

「ワォ!! そいつぁ健全な作品だぜ!!」
5. Posted by お茶妖精   2007年02月26日 22:43
>俺はてっきり残念がってるかと思ってた
海外の掲示板には「神様ありがとう!」と祝福のメッセージが溢れておりました・・・。
>るぅ氏
不自由だから努力して、自由になったら努力をしなくなる、なんて場合もありますからね。
>nyo氏
おそらくは妥協してると思います。それと引き換えに売り上げが上がるんですが、ワンピースは完全な失敗例でした・・・。
>mista氏
「勝った方が正義!」を教えてるのかもしれません。
6. Posted by     2007年02月27日 07:41
影響云々を言うのなら、一番影響を与えているのは現実に煙草吸っている人間の姿なんだけどね、映画やアニメじゃなくて
7. Posted by      2007年02月27日 16:15
嫌煙は最近流行の宗教
流行にのっとかないと白人様にイエローモンキーは遅れてるって言われちゃうんだせ
8. Posted by -_-   2007年02月27日 17:00
あれ、確か初期のアメリカって、
タバコを製造輸出する事で儲けていた国じゃなかったっけ?
9. Posted by    2007年02月27日 18:40
今でもアメリカ製のタバコは世界中で売られ儲けてますよ
10. Posted by     2007年02月27日 19:38
ヤニ中ってやだね
11. Posted by ろと   2007年02月27日 21:30
影響云々より喫煙自体が不快です。
12. Posted by     2007年02月27日 22:00
米7は何時代の人?
13. Posted by     2007年02月27日 22:33
俺も禁煙中にカウボーイビバップ見て禁煙失敗した。
14. Posted by おむすび   2007年02月27日 23:11
まぁタバコ吸う人のマナーも最低だったし
嫌煙が宗教だ流行だってのは今やただのレッテルだね
一番可愛そうなのはマナー重視の愛煙家ですかね
15. Posted by     2007年02月28日 01:01
>煙草を吸うのは自分の意志と自分の口でしてるんだよ。
>もちろん俺も自分の責任でやってる。
この人カッコイイな。
16. Posted by    2007年02月28日 09:19
外人ってなんでいちいちジョーク入れるんだろうな、面白いけど(笑
17. Posted by 774   2007年02月28日 13:43
実際のとこ、アメリカって日本からは想像も付かないぐらいに文化が人種や地域で別れてるから、難しいんだと思う。

日本と同じような考えを持っている州もあれば、そうでない州もあるわけで、広い放送範囲を持っている局ほど、苦情を怖れて「無難」な線に走るのはある意味仕方ないのかもしれないなあ……
18. Posted by --   2007年03月06日 10:06
自由の国で、皆が自由を主張しまくった結果、とても不自由な国になりましたってか。
19. Posted by     2007年03月16日 18:57
タバコも喫煙する奴も大嫌いだが
アニメから喫煙キャラが無くなったところで現実がそう変わるもんでもないだろ
ヘンな縛りをかけられる方が気持ち悪い
20. Posted by     2007年04月02日 09:46
アニメの中のタバコは視聴者に煙の被害がないから良いじゃないか。

要するに吸う側が吸わない側に迷惑かけなきゃ仮想世界だろうが現実世界だろうがオールオッケー。
21. Posted by     2007年09月13日 06:34
2さんも言われてるように
健全なスポーツなんだからという話が
あって、無修正はOKですけどSMは
違法です。

なので自分がバイトしてた日本語
レンタルビデオ屋にはSM好きの
アメリカ人のお得意様が居ました。

淫獣学園などアダルトアニメの海外
向け無修正バージョンも置いてあった
ので自分も見ましたが、ちゃんと
モザイクの下も描かれていたのに
驚きました。それともあれは後で
描いたのかな?
22. Posted by     2007年11月17日 02:28
モザイクってのは下の部分も描いてからかけるものだと思います。
アダルトアニメだけでなくエロゲもね
23. Posted by 多色全身タイツ   2013年05月20日 19:02
員が協定書に署名。鈴木知事は「
24. Posted by oakley ゴーグル   2013年05月21日 06:01
る予定で、一般のフ
25. Posted by レイバン ジャッキー·オー   2013年05月26日 03:09
17763レイバン ジャッキー·オー配信 岐阜労働
26. Posted by oakley メガネ   2013年05月26日 04:53
る脅威動向などを解説した。大場氏は、いずれの端末でもCPU性能が向上しており、Webだけでなくアプリを利用す
27. Posted by ray ban めがね   2013年05月27日 10:52
17580ray ban めがねM中継予定オートス
28. Posted by オークリー ピットブル   2013年05月30日 06:10
助成金を不正に
29. Posted by モンクレール ショップ   2013年06月02日 16:55
」のキャンペーンを6月
30. Posted by モンクレール ダウンベスト   2013年06月02日 20:51
されるライティングとLED映像とが効果的にリンクするというもので、ライティングスタッフ曰く「初の照明も披露した」というステージが、総合芸術としてアルバム『EMBRACE』の世界観を存分に表現するものとなった。怒濤の終盤では代表曲「EASYACTION
31. Posted by ティンバーランド ブーツ   2013年06月05日 11:12
Jとして呂してth
32. Posted by モンクレールアウトレット   2013年06月05日 11:23
Portraits』CINRA.NET5月21日(火)20時4
33. Posted by モンクレール メンズ   2013年06月06日 22:21
前回18日阪神戦(甲子園)でも3
34. Posted by モンクレール レディース ジャケット   2013年06月10日 04:40
えている。6月中旬ごろまで無料で一般
35. Posted by モンクレール ダウン   2013年10月17日 14:10
エタイ日本ウェルター級王者&NJKFウェルター級王者の大和侑也(大和ジム)と対戦
36. Posted by duvetica   2013年10月23日 01:08
報を出少雨に関す象情報を出
37. Posted by モンクレールアウトレット 店舗   2013年10月24日 04:09
『地球防衛軍4』ニコニコゲームマスター4予選締切直前SPが放送、大会の予習をする絶好の機会ファミ通.com7月23日(火)11時7分配信(C)YOSHIMOTOKOGYOCO.
38. Posted by 水着 ワンピース   2013年12月06日 06:32
で早朝価格が上
39. Posted by 女性用ウィッグ   2013年12月18日 03:31
格が上ジーラグル
40. Posted by コスプレ 衣装 アニメ   2013年12月20日 01:42
(201続的にか相場が(
41. Posted by テニスの王子様コスプレ衣装   2013年12月20日 23:35
(219ゲキサ1相場が(

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon