2007年03月01日

海外コラム「アニメが持つ可愛さと恐怖」

さっそく訳します。

アンパンマンなどに始まり、日本の漫画、アニメ、映画などはこの国特有の「ウルトラキュート」なビジュアルを持つ。私が二人の娘たち、マリー(9歳)エレナ(6歳)と一緒に東京へ着いたのは数年前。娘たちが風変わり(wacky)な日本のアニメに夢中になるのに時間はかからず、これが私をアニメシェルパ(案内人?)にさせ、幼児やプレティーン(13歳より前の子供)を顧客にした日本のポップカルチャーを知るきっかけになった。
アンパンマンは60年代にやなせたかし氏が作ったいくぶん変わった漫画のヒーローである。彼の頭は日本でポピュラーな甘いビーンジャムペーストが詰まったパンであり、父親はパン職人である(当然だ!)。そして彼の友達も香辛料の効いたカレーパンマンや可愛いメロンパンちゃん(メロンパンナ!>訳者)などやはりパンの頭をしている。アンパンマンは子供たちを助け、悪いバイキンマンと戦う。この可愛さに私は辟易している。アンパンマンはほんの初めだった。クレヨンしんちゃんやおじゃる丸など、これらは友情、仲間思い、間違いを正すことなどを謳い、別にまったく問題ない。テレビから容赦のない可愛らしさが爆発し、私はインスリンの渇望を感じる。だが、ここは東京であり、皮肉にも私はシカゴでバグズバニーやピンクパンサーなどを見て育ったのだ。
狂気はそこから始まった。マリーはペンダントやステッカー、日記帳などハローキティのグッズを収集し始め、家の中にそれらが増殖した。私は女性の漫画キャラクターが口を尖らせて地団太を踏むような可愛いポーズに影響を及ぼしているのに気づいた。マリーやエレナがときどき同じポーズをするのだ。私にとってホラーである。
日本人は可愛くて純真なものに目がなく、それらをkawaiiと呼ぶ。この概念は日本文化に深く染み込んでおり、男女の役割にも影響している。日本のテレビの女性も男性の助けが必要なときは鼻にしわを寄せ、声を半オクターブ上げて、無力であえて無知なポーズをする。
(中略)
もっと危ない面もある。多くの漫画は基本的にソフトポルノだ。漫画のキャラクターは学生服を着て性的欲求の対象になるよう描写され、行動する。電車の中でもこういうウルトラキュートなヒロインを中年の男性がじっと見つめていたりする。電話ボックスには高校生の格好をした女性がテディベアを抱えるピンクチラシが貼ってある。これは全く可愛くない。
私は日本文化がロリータコンプレックスの一種を抱えているのか悩み始めた。そしてマリーとエレナが20代になり渋谷をうろうろしている光景を想像した。別に悲鳴を上げて夜中に飛び起きたわけではないが、至急彼女たちを日本から連れ出そうと感じたことは確かだ。私はこの素人的人間学と強迫観念を妻のユキに相談した。彼女は全てではないがおおよそを聞いてくれた。ある日、おそらく私は食卓で日本の幼児的カワイイマニアへの激しい文句を言ったのだろう。彼女は爆発した。日本の気まぐれな面を心配しながら、アメリカの方がずっと多くの性的欲求の刺激描写にさらされてることを無視する私を「文化的傲慢」と言い放った。
ついで、私が娘たちが生まれる前は日本の女性への売り込みに文句を言わず、数年前に私のカバンにも漫画が入っていたことも指摘した(これは社会学的研究で必要だったと抗議した)。そしてついに、私が娘たちを文化的ジャンクの吸収装置で、そういうキャラクターの癖を自分流に発展させる能力がないと決め付けていると責めた。私は箸をいじくり、なんとか反論を試みようとしたがすでに彼女は私を「シュレッダーにかけ終わった」状態だった。実際、彼女は私の「個人的婚姻上の討論クラブ」において強大な敵であり、常に勝者だった。そして私は何も心配しなくて良いと悟った。マリーとエレナにとって我が家にはとんでもない積極的女性のモデルがいたのだ。「男なんだから黙って聞きなさい!」という姿勢の。
それ以来、私はアニメの衝撃を気楽に見るようになった。彼女たちにいろんな性格モデルを見せる時間はたくさんあるのだし、少しの運やガイダンスで正常になるのだから。もしこういった不安のサメが私や彼女たちの未来を旋回し始めたときは、エレナのキティ人形を掴み、強く抱きしめてみる。これは毎回効いている。

最後のオチはちょっと意味不明ですが、子供がアニメキャラみたいに育つってのは流石に考えすぎですね。子供はテレビの真似をするものだし、それが日本だとアニメで、アメリカだと実写になるだけではないかと。親の教育が完全に無視されてるあたり、なんか不安を感じます。
あと部屋がキティグッズで埋まるという部分ですが、キャラグッズのマルチ展開でいうなら、自社の利益のために著作権法さえ変えてしまう某米国企業のほうがずっと上手ですぜ。
おうさまになったネズミ

おうさまになったネズミ


fairypot at 21:20│Comments(29)

この記事へのトラックバック

1. 華麗なる一族 あらすじ最終話 【裏話】  [ 華麗なる一族 ]   2007年03月01日 22:25
華麗なる一族 相関図木村拓哉万俵鉄平(まんびょうてっぺい)万俵家の長男。阪神銀行と並ぶ万俵財閥の主力企業・阪神特殊製鋼の専務。父・大介の「経営学を学び阪神銀行の後継者に」という意向に反し自らの意思を貫き、東京大学工学部冶金科を卒業し、マサチュー...
2. 海外コラム「アニメが持つ可愛さと恐怖」  [ 日本視覚文化研究会 ]   2007年03月03日 19:50
 海外コラム「アニメが持つ可愛さと恐怖」(お茶妖精)「多くの漫画は基本的にソフトポルノだ」 ちょっと誤解があるかもしれませんが、アメリカという国は奔放なようで、一般的な家庭は意外と保守的です。ことに自分の子供が見る娯楽ともなるとさらに厳しくなります。親....

この記事へのコメント

1. Posted by mista   2007年03月02日 00:22
>漫画のキャラクターは学生服を着て性的欲求の対象になるよう描写され

確かに、アニメに出てくる制服はやたらと扇情的であるとは思います。ウルトラミニ並みに丈の短いスカートや、無駄に胸を強調するデザイン、極めつけは原色バリバリの色使い。

……確かに、こういう制服が出てくるようなアニメばっかり見て育つんだったら、人格形成に何らかの影響が懸念されるところですが、キティちゃんぐらいだったら何の心配も無いと思うのですけどねぇ。

むしろそれが適度な女の子らしさを身に付けるきっかけにもなって良いと思ったり。
2. Posted by 深読み?   2007年03月02日 01:48
この父親は娘が腐女子になる事を心配してたって事じゃね?
もっとも危ない面てあれだろ?
ウルトラキュートなヒロイン(男)を中年男性がジーとみてるって事だろ?
んで娘が20歳になり渋谷(乙女ロード)を歩く姿を想像した訳だな

なるほど、父親の心配はもっともだ
そりゃ夜中に目が覚める罠
3. Posted by 杞憂   2007年03月02日 03:02
親父としての心配も分かるが、微妙な今のアメリカ(シカゴ)社会で育つよりましでしょうね。
イスラム差別/カルト主義/ドラック/銃犯罪・・・

日本人と同じような環境なら、女の子はアニメ離れが早いので、小学生高学年ぐらいから違うものに興味が移るので、そもそも杞憂かと。
4. Posted by 護摩吉   2007年03月02日 06:12
>皮肉にも私はシカゴでバグズバニーやピンクパンサーなどを見て育ったのだ。
アメコミもそうですが向こうのカトゥーンは基本男文化ですね。欧米の父親は我が娘が12〜3歳で大人の女に変貌する事に精神的恐怖を感じるそうです。親が一方的に与える幼児文化からティーンカルチャーへ一足飛びに行くので、無邪気なお姫様が娼婦になったような衝撃を受けるとか。

>友情、仲間思い、間違いを正すことなどを謳い、別にまったく問題ない。
やなせたかしは闇属性。彼が子供アニメの黒さに気付くのはいつの日か。
もう薄井幸代さんで笑えないでつ。・゚・(ノД`)・゚・。
5. Posted by pk   2007年03月02日 19:08
日本と欧米とでは、子供に対する認識の違いが在るような気がする。
日本では子供にある種の「神性」を見て、大人になるとそれが失われると感じている。
欧米では子供は「未完成の人間」。躾や教育を経て、人間になる、と。で女の子は員数外
(女の子向けのアニメや漫画がほとんど無いってのは・・・)。
6. Posted by k   2007年03月02日 20:44
>電話ボックスには高校生の格好をした女性がテディベアを抱えるピンクチラシが貼ってある。これは全く可愛くない。

これは実写だから?
7. Posted by ひふみー   2007年03月02日 23:42
最後のオチは、「架空のキャラの人形を掴み
(手で抑制する)抱きしめる事で“現実の人間の
暖かさ・愛”で包み込んであげる(事で、正しい
方向に導く事が出来る)」のようなニュアンスでは
ないでしょうか。

高度成長以来、子供の世話をTVや漫画という
「二次元」(笑)に任せきりで家庭を顧みなく
なった日本と異なり、
アメリカでは「家族」や「現実」というものを
非常に大切にすると聞きました。

中学校の英語の教科書で、我々日本の
ティーンがTVやマンガに夢中になってる間に
向こうの同年代は「子守をして小遣いを稼ぎ
現実の女の子とデートにいそしむ」というのを
読んで、その違いに驚いた記憶があります・・・
8. Posted by きんぎょ   2007年03月03日 02:25
最後のオチは、
不安な時はキティを抱きしめると、大人の私も結構癒されるねえ
という日本のカワイイ文化を受容しつつある自分を茶化したんじゃないかな。
9. Posted by ん〜   2007年03月03日 02:25
マークス寿子さまがみてる
10. Posted by あ   2007年03月03日 12:24
>ひみふ〜様

アメリカの家庭事情も色々あるようです。
アメリカ人が書いた本に、よく外国の人々はアメリカ人の家族をホームドラマに出てくるような家庭ばかりだと思い込んでいる人が多いとありました。
11. Posted by     2007年03月03日 14:18
米2は腐女子をオタク女の総称と勘違いしてるな。
12. Posted by J   2007年03月03日 22:25
乙女ロードは、渋谷じゃなくて池袋ですよん(^-^)
休日に行ったことあるけど、あそこ結構閑散としてんのね…。
13. Posted by    2007年03月04日 00:29
まあ、米国のアニメ好きの大半は「アホか」って思ってそうだな。
他の翻訳サイトでもそんな感じの意見が多かったし。
米国の日本アニメ人気は発展途上だし。
とにかくこういう考えが減るのは時間がかかりそうだ。
その前に余計な規制がされなきゃいいけど

欧州は古いせいか理解はあるんだけどなあ・・・。
14. Posted by    2007年03月04日 00:58
ウチの
おじいちゃんは
ウイルスに感染するって
パソコンを恐れて決して近づかない。
アメリカ人も何かそんなレベル
なんだなぁと思った。
まぁ進化論はウソだとか怒って
学校に子供をやらない奴らが
いっぱいいる国だしね・・・。
15. Posted by    2007年03月04日 01:03
>ひふみー様
>「子守をして小遣いを稼ぎ現実の女の子とデートにいそしむ」
アメリカ人だからってみんながみんな明るく健全で友達恋人に恵まれてる訳じゃありませんよ。
堅物で内向的な人間にとっては日本の何倍も生きづらく残酷な社会です。
TVやマンガに夢中になった。オーノー何て非社会的で暗い人間なんだい。
こんな捉え方をされた人間の末路がコロンバイン高校銃乱射事件の犯人ですよ。
16. Posted by     2007年03月04日 01:54
かーちゃん強ぇ
17. Posted by     2007年03月04日 04:55
小学生に裸同然の水着着せて写真撮ってるのは犯罪じゃねえのかな。
親の頭がおかしいとしか思えない。
さすがにアレ見たときは血の気が引いた。
この年で体売ってんのかと。
ロリは二次元に限るわ。
18. Posted by     2007年03月04日 17:29
ま、二次ヲタという存在も普通の人からしたら血の気が引く対象だろうけどな。


なんでこんな忌まわしい属性に目覚めてしまったのか…。
19. Posted by     2007年04月02日 09:36
>>17
自分が不快に思うことと、人間の健全性とは必ずしも一致しないものだよ。
そういう小学生でも親と仲良くて将来幸せに結婚する奴もいるし、まじめにキッチリ育てられてもぐれる奴もいるし。ああいう写真は取ってもらっているほうもちやほやされるから気分が良いらしい。一方で世の中には見向きもされずに自己評価を下げてしまうのもいる。

人間ってまさに十人十色。だから面白いんだよ。ロリコンはかわいいものをかわいいと感じているだけの部分もある。もちろんペドはキモイ。キモイが行動に移すかどうか、すなわち仮想と現実の区別がついているかどうかが重要。アメリカ人はそれが余りついてないから異常に規制を厳しくしたり、凶悪犯罪がめちゃくちゃ多かったりする。
20. Posted by     2007年05月26日 08:09

最後の落ちは 「自分もkawaiiに毒されてきた」 という事でしょう。
(自分はキティのぬいぐるみを抱く娘の可愛さにやられたと判断)
なんかアメリカ人てこういう文章の後に自分を皮肉るような一言を付けますよね。
21. Posted by レイバン ウェイファーラー   2013年05月21日 03:23
2590レイバン ウェイファーラーーボール協会、日本クラブバレーボ
22. Posted by オークリー   2013年05月21日 04:59
吉市葵町
23. Posted by メタリック全身タイツ   2013年05月21日 16:28
護団の野平康博弁護士
24. Posted by ray ban サングラス   2013年05月28日 02:02
アウト変更機能があり、付箋
25. Posted by オークリー フューエルセル   2013年05月31日 09:44
ある。【山本芳博】 試合結果は次
26. Posted by モンクレール 激安   2013年06月04日 18:03
まで(定員1500名になり次第受付終了)。 残念なが
27. Posted by moncler ダウン   2013年06月07日 15:22
る。 同園に通う人たちは、都会の中にありアクセスしやすい公園でありながら
28. Posted by 裏切りは僕の名前を知っているコスプレ衣装   2013年11月28日 02:50
59 」F日 」12時5
29. Posted by コス 衣装   2013年12月30日 15:10
59分配ベント一12時5

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon