2007年03月02日

海外アニメファンの疑問「なぜアニメキャラは大食いする?」

・特に男のキャラは大食い(pig out)ばかりする。テーブルで行儀良くすることはなく手掴みで食べてるが、ちゃんと味わってるの?というか、あれで息が出来るの?ただ礼儀を教わってないのか、それともアニメ中の食べ物はそんなに美味しいものなのか。
・飢えてるんじゃない?
・女性の方がよく食べない?
・↑おいおい、ドラゴンボールを見たことないのか?
・あれはサイヤ人だから仕方ないんだよ。たぶん髪の毛を尖らせるため・・・。
・ベジータは食べないのに?
・いや、天下一武道会で悟空や悟飯と一緒にバカ食いしてたよ。
・というか、アニメで食事するときは必ず食いまくるね。お決まりのギャグみたいなものじゃないかな。
・アニメや漫画ではお決まりだね。漫画家がそういうスタイルなんだよ。
・待て、普通に食べたら困るだろう?10分も食べるシーンを見続けるのか?さっさと食べた方がありがたいよ。

ちょっと短いですがこんな感じです。言われてみると確かにドラゴンボールやらワンピやら大食いシーンがよく出ますね。キャラの性格や素質を表したり、食事という単調なものをコミカルにするためだと思いますが、半分ギャグとして自然に受け止めちゃうのが日本の視聴者でしょうか。
魔人探偵脳噛ネウロ (10)

魔人探偵脳噛ネウロ (10)


fairypot at 20:50│Comments(17)

この記事へのコメント

1. Posted by mista   2007年03月03日 00:51
その人の食事態度は、その人の人間性を表しますからね。

あくまで例ですが、カレーをきれいに食べている人を見ると、その人が几帳面であると分かるし、全部混ぜてから食べている人を見ると、その人が大雑把な正確なんだなと分かります。

アニメでの食事風景は、そのキャラの正確を端的に表現しているだけなんだと思ふ。
2. Posted by enami   2007年03月03日 14:27
アニメや漫画の中で食事は、
行動の終わりや前振りの役目を果たすので、やはりお約束な感じになってしまうのではないでしょうか。
3. Posted by     2007年03月04日 17:12
>待て、普通に食べたら困るだろう?10分も食べるシーンを見続けるのか?

何かワロタw
4. Posted by お茶妖精   2007年03月04日 17:32
>食事態度は、その人の人間性を表しますからね
大食いは豪快なイメージがありますね。ヒロインがやっても可愛さが増す事があるのはなぜか。
>行動の終わりや前振りの役目を果たすので
良作だと食事や戦闘のテンポがいいですよね。ラピュタとか。
5. Posted by ちょっと通りますよ・・・   2007年03月04日 21:46
寿命あるかぎり食事の回数も潜在的にかぎりがある。
しかしアニメのキャラは年の取り方が遅い、取っても外見の変化がない。
大食いキャラは現実味のない(またはそうせざるを得ない)キャラクターたちに対する作者のジレンマみたいなものの表われではなかろうか。
とかいってみるテスト。
6. Posted by 木村   2007年03月05日 01:07
飯をたくさん食う人物=エネルギッシュな人物。
と言う等式が成り立つのでは?
飯をたらふく食ったもの方が強いと言ってる漫画もありますしね。

7. Posted by    2010年01月04日 10:30
お約束って向こうにはないの?
サウスパークで毎回ケニーが理不尽に死んでるじゃん
あれと同じだろ
8. Posted by ラテックス 全身タイツ   2013年05月22日 17:57
ていた。教諭は、
9. Posted by レイバン コックピット   2013年05月25日 13:40
274レイバン コックピット上中屋町の木曽川で
10. Posted by メタリック全身タイツ   2013年05月29日 09:48
のは移転時(90年)の約250万人だったが、
11. Posted by オークリー ゴルフ   2013年05月29日 12:13
で、督促手数
12. Posted by oakley サングラス   2013年05月30日 16:30
。以前は申請から契約まで約1週間が必要だったが、現在は当日中に入居するケースが増えている。賃貸契約で中国が参考に
13. Posted by モンクレールアウトレット店舗   2013年06月04日 21:04
を掲げ、試験の周知を支援する。ポスターの製
14. Posted by モンクレール ジャケット   2013年06月11日 16:55
なり15年目までの全国の若手約250人で結成し、京
15. Posted by コスプレ衣装 販売   2013年12月16日 04:17
判定テスィを騙をは浅井判
16. Posted by 超次元ゲイム ネプテューヌコスプレ衣装   2013年12月20日 06:25
判定Eコ0IEコは浅井判
17. Posted by 医療用かつら 帽子   2014年01月05日 15:30
に城毎201、第

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon