2007年03月13日

海外アニメファンが語る「なんで漫画は高いの?」

・私も漫画は好きなんだが、30分やそこらで読み終わっちゃうものに10〜20ドル(1ドル=118円として1180〜2360円)って高すぎるよ。いくつかは日本から輸入されるんだろうけど、中国から送られるマクドナルドの玩具だってあんなに高くないよ。なんで高いの?
・アニメや漫画は高くつく趣味だよ。金がないなら倹約しながらやろう。
・いや、アニメは高いと思わない。DVD一本で20ドル(2360円)でも2時間以上楽しめるんだから。ボックスセットにも文句はない。でも漫画は高すぎ。
・今はまだ良いほうだよ。昔は今の5割増しだった。
・アニメよりは安いだろう。るろうに剣心のDVDボックスは150ドル(17700円)だけど同じところまで漫画で見れば60ドル(7080円)だよ。
・アニメより安いね。私はアメリカが羨ましいよ。ここヨーロッパでは漫画の値段がまちまちで、ある店だと1巻で13.5ユーロ(2080円)なのに他の店だと2巻で15.5ユーロ(2389円)なんだ。フェアじゃないよ。
・高いって何と比べて?アニメと比べたら安いもんだよ。そういえば日本だと漫画は4ドル(470円)くらいだったな。漫画の値段をどう思うかは君の価値観次第だ。それに出版社もライセンス料や翻訳料や何やらで金をかけてるんだよ。
・ちょっと待て!4ドル?
・アジア(日本や中国や韓国)だと漫画は安いものだよ。3〜5ドルくらいで、大型のものは5ドルかな。限定版になるともっと値が上がるけど。
・近年は漫画産業が拡大して企業のライセンス料も上がってると思う。翻訳や編集、広告に企業が金を払ってるのは言うに及ばず。日本やフランスと違ってこっちはコミックがマイナだから高くなるんだろう。
・日本はアメリカより漫画が安いのにアニメのDVDは高いって不思議だ。
・日本はアニメのDVDが売れても数千枚だけど(ガンダムは例外だね)、漫画は数百万まで売れるからね。たくさん売れるものは値が下がり、売れないものは上がる。単純な経済論だ。
・Tokyopopが上手い汁を吸ってる(take the lion's share)気がする。
・漫画を引っ張ってるのはVizだよ。小学館や集英社と組んでるから。ナルトやるろうに剣心はVizのものだ。
・本屋に行ってみろよ。棚を支配してるのはどこだ?Tokyopopだろう。最初に10ドル(1180円)でグラフィックノベルを売り出したのがここなんだよ。
・最初に始めたかもしれないが最も大きい会社とは限らない。Vizは急激に成長してTokyopopより知名度を上げてると思う。
・よくわからないがTokyopopの方が主流な気がする。どっちにしろ漫画の値段はどんどん下がってるよ。
・高いとは思わないよ。それに30分そこらで読まないし何度も読み直す。
・わからないが高いとしても俺たちは買うしかないのさ。企業もそれがわかってる。俺たちには漫画が必要なんだ。
・ラブひなは15巻くらいだったけど、買いそろえたら150ドル(17700円)か。
・ラブひなは14巻だよ。一番長いのはTokyopopのラグナロク(マンファ)で50巻くらいになる予定だ!
・漫画が高すぎるのは同意。とても手が出せないよ。でもネットでタダで落とす方法もあるし(言っちゃった・・・>訳者)、韓国語や中国語や日本語が読めるなら半額くらいで手に入るよ。
・地元のGameStopに行ってる?だいたい半額で売ってるよ。売れるから残るのは古い作品ばかりだけど。
・そうか、それは行かないと!

アメリカで漫画を売る業者といえばVizとTokyopopの二大巨頭が有名ですが(ここのpublisherの欄を見れば一目瞭然)、多くの漫画の単行本(これに相応しい英語がないのでむこうでもtankobonと呼ばれたりします)が約10ドルで売られるのに対し、ジャンプ系の漫画を扱うVizは8ドルとややお買い得な値段で売ることが多いのが特徴です(理由は知りません)。二社の勢力は今のところほぼ互角って感じでしょうか。
漫画が安いかは比較対象によりますが、まあ、他の雑誌や小説と比べればさほど異常な価格ではないでしょう。読む時間は短いですが、それをいうなら絵画なんて一瞬ですし。むしろ日本の漫画価格は作者の労力を考えれば異常なほど安いです。
前回の「アニメにいくら使ってる?」と違い、漫画では違法ダウンロードの話題がほとんどないのに気付いたでしょうか?残念ながら漫画ファンが良心的なわけではなく、スキャンが面倒だからネット世界に落ちてくる数が少なく、セリフを書き換えるのも面倒で(ファンサブの字幕も面倒でしょうけど)、読者もやっぱり紙で読みたいからだと思います。
しかし、ナルトやハガレンみたいな大物だと発売日前後に早くも生のスキャンや翻訳版が世界中に出回ってるのが実情です。

fairypot at 23:57│Comments(50)

この記事へのトラックバック

1. 海外アニメファンが語る「なんで漫画は高いの?」  [ 日本視覚文化研究会 ]   2007年03月15日 00:47
 海外アニメファンが語る「なんで漫画は高いの?」 (お茶妖精)本家の日本の単行本がたった4ドルというのに驚いてるようですが、再販価格製により定価販売ということは強調したいですね。アメリカでも一番安く設定してるのは集英社・小学館系のVIZで、8.99ドルで...

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年03月14日 01:00
VizとTokyopopについてはViz創業者の自伝「萌えるアメリカ」が詳しいですね。
タイトル俗っぽくて損してる本ですが(笑)
TokyopopがViz優勢市場からの逆転を狙い、価格破壊とそのための経費削減で右開きの日本サイズと同じコミックを
売り出し、成功。シェアを奪われたVizがさらなる価格破壊を、というライバル関係らしいです。
アメリカは広い分、流通関係が大変複雑らしくて価格面も厳しくなるみたいですね。
2. Posted by enami   2007年03月14日 01:22
英語圏の方々は大変ですね。客層が若者なだけに。

千円以上って、どんだけぼった食ってるんですか。
3. Posted by KaZu   2007年03月14日 01:35
ライセンス料、翻訳料と色々高くついてるのかもなぁ…。
日本に生まれて本当に良かったと思う。
でも、アニメはもっと安くしてw
つーか、アニメーターの給料ちゃんと払ってあげてw
だからあんなに高くなるんだよw
4. Posted by オタワ\(^o^)/   2007年03月14日 01:54
漫画一冊1000円って高すぎだろ!
諸経費が重なったらそれくらいになって当然なんだろうなあ。
ということは日本語勉強して日本の漫画を読めるようになった奴が勝ち組だな。
5. Posted by    2007年03月14日 02:08
経費とか、ぼったくってるとかじゃなく、向こうは、漫画に限らず本の値段自体が元々高い。
というか、日本の本が異常に安いの。
6. Posted by 護摩吉   2007年03月14日 02:40
>漫画一冊1000円って高すぎだろ!
アメリカの小説も一冊1000円位なんで中身の情報量を考えず相場を踏んだのでは。
>ヨーロッパでは漫画の値段がまちまちで
向こうでは価格に地代を上乗せするんで一等地と郊外のショップでは本やCDの値段が違うと聞きました。お前いい所に住んでるんだから金持ってんだろ?ってコトですか
あと広告料の話が出ましたがマンガ雑誌はそれ自体が単行本の売り上げを伸ばすためのお試し品兼カタログで採算は二の次というのはよく聞く話です。
実際僕も電車からマイカー通勤に変わり雑誌を買わなくなった途端、単行本を買う数がガタ減りで、たとえパラ読みでも雑誌の存在は偉大だったんだなと。
7. Posted by     2007年03月14日 03:54
漫画の値段が海外で高いのは、単純に需要と供給の関係でしょう。経費も日本語版よりはかかるうえ、大量に作るほど需要も無い。もしもっと安く売れるのに上記の2社が寡占の暴利をむさぼっているのなら、どっかの会社がとっくに参入してるはずです。(理論的には)

あと、海外で値段がマチマチで日本では全国どこでも定価販売なのは、日本は再販制度のために値引き販売が禁止されているからです。
本やCDの値段に地代を上乗せっていうと悪徳っぽいですが、要は定価より割り引いて自由に売れるということです。
どちらかといえば日本の制度のほうが(少なくとも短期的に考えれば)消費者に損な制度だと思います。
8. Posted by     2007年03月14日 10:28
ペラペラの落書き同人誌には普通に1000円払えるのに、
中身のある分厚い商業コミックは同じ値段でも何故か高く感じたり
金銭感覚って不思議
9. Posted by まあ   2007年03月14日 14:19
日本の漫画市場とヨーロッパの漫画市場では
規模が違いすぎますよ…。
高く設定しないと元が取れないはず。
10. Posted by takezou   2007年03月14日 14:56
日本の本が異常に安いというか需要の差だと思うな。いっちゃなんだけど漫画がなければ他の書籍の物価もどうなってたか分からないよ。日本人の書籍購買層は若い人が中心なんだから。
11. Posted by takezou   2007年03月14日 16:00
日本は漫画が普及しすぎてるからアニメが高騰するんじゃないかな?日本人からすればストーリー展開はやく知りすぎてるもんだから知ってるアニメに関心がいかないし、マイナー雑誌で連載してる良作をアニメにしたほうがよくヒットしてる。でも世界の60%のアニメが日本産なのにアニメーターがろくに飯を食えてないのは悲しい。。。
12. Posted by アニメファン   2007年03月14日 16:32
本文で漫画の違法ダウンロードが少ないとありましたが、日本語の読み書きの難しさのせいもあるのでは?
日本語はよく言われるように、話すことや聞き取りは簡単だが、読み書きは非常に難しいということで、ファンサブでも、空耳的な誤訳が多く指摘されてる。日本語の読み書きは全然できないけど話せますというレベルの人が多いのでは?
漫画をスキャンして外国語に訳すだけの方が日本人から見れば簡単そうに見えるが、それだけ日本語の読み書きが難しいのでは?
13. Posted by 大我麻   2007年03月14日 18:09
>>12
日本語を外国語に訳すソフトとかありそうだけどね、無いのかな?
h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000036-zdn_n-sci
これの漫画版作るやつが出てくるかも…
14. Posted by -   2007年03月14日 18:14
ライセンス料や翻訳料よりも、単純に印刷費の問題だと思う。
部数が少ないから高くなるってだけで。
あとアメリカの場合だと、広過ぎる国土を考えると搬送費用も日本よりかかりそうなイメージがあるな。
15. Posted by お茶妖精   2007年03月14日 18:51
>日本語の読み書きの難しさのせいもあるのでは?
たしかに日本語は読み書きより聞き取りの方が楽だといわれますね(聞き取るだけでも大したもんですが)。わからない言葉があったとき、sakuraなら辞書に載ってるでしょうが「桜」を調べるのは極めて難しいでしょうし。
漢字がわかる中国系の人は翻訳に有利でしょうね。
16. Posted by ん〜   2007年03月14日 22:23
日本でも成年マーク付きの漫画は一冊1000円しますよね。
17. Posted by あ   2007年03月15日 01:05
>>7
再販制度が廃止されると勝ち負けがはっきりして売れないものはさらに売れなくなりますよ。
さらに返本が出来なくなりますから、小売も入荷を絞るでしょうね。
いろんな種類があっての漫画業界ですから消費者にとっては再販制度はいい面もあると思いますよ。
18. Posted by 素人の説明ですが1   2007年03月15日 03:34
日本は全般的に紙が安いんですよ。
東南アジア、特にインドネシアのパルプを大量に輸入してそのあまりを使っているからとも言われます。(実際、日本の大量消費の非難で一番有名なのが一部の魚の大量乱獲でなく、この森林環境破壊の消費活動で、日本の消費活動で必ずやり玉にあげられるくらい、凄い悪名なんです)また欧米では紙それ自体プレゼントの対象になるほど、向こうは紙は高いし、値段のかさばる高級紙は向こうの方が上なんですが、大衆用の紙の完成度において日本を上回る国はちょっとないくらい、日本の製紙産業は凄いんです。

19. Posted by 素人の説明ですが2   2007年03月15日 03:35
もう一つは出版用の取り次ぎが事実上二社に限定されていることから、流通が(いろいろ欠点もあるんですが)極めて効率的に整備されている事ですね。

そして何より果てしない競争と年々の売り上げ増加の時期が長かったことから、漫画は、こと雑誌において物価の優等生と言われるくらい、値段が上がってないことがあります。(その分、実は雑誌単位での漫画家の報酬は比較すれば下がってます。それがなぜ表にでないかというと、結局、単行本に利益がシフトしていることとメディア展開が昔より多彩になっていることから、そういう利益率の低下が表だって出ていません。以前このことをサルまんの作者が本に出して告発したはずです)

20. Posted by 素人の説明ですが3   2007年03月15日 03:36
最後にアニメと違うのは作者、出版社、取り次ぎ、書店の取り分が固定化されていて、利益を上げる手段が数のみに限られていること。そしてこれが重要なんですが、漫画には金を出して利益を得る投資家がいないのにも関わらず、システム的に商品を市販できるように構築されているということです。アニメとの最大の違いはここにあると言っていいほどです。

21. Posted by 素人の説明ですが4   2007年03月15日 03:36
そのため、これらの要件のうち、一つでも崩れればあっというまに二倍三倍してもおかしくないのが漫画の事情と言っていいでしょう。

事実、以前コミックビームの編集長の講演記録を読んだ時、単行本というはっきりと利益とリスクが計算出来る利潤の要素が無ければ、雑誌の値段を千円以上にしても赤字になる。単行本が売れて初めて今の雑誌の赤字を埋め合わせることが可能なのだと(ちなみに四十年ほど前は単行本でもうけるというモデルそのものが普遍化してなく、雑誌のみで黒字を出していたし、それでもうける漫画家も普通にいた)語っています。

22. Posted by 素人の説明ですが5   2007年03月15日 03:37
アニメの場合は権利関係が錯綜していて、それがそのまま取り分と制作上の権利関係の複雑さにつながり、それが確実な売り上げを見込むためのニッチ市場の傾注につながり、それが狭隘な売り上げの確保につながり、それが結局高値を生んで、さらに全体的慢性的な売り上げの低空慣性飛行につながる悪循環に陥っています。

つまりまあ、何が言いたいかというと過去、いろんな要素がつながった結果として、こういう多様な漫画が安値で出てくる幸運に今は恵まれているということなんです。
それは逆に言えば、その要件の一部でも崩壊したら、あっというまにコスト増大と市場収縮の悪循環に陥って、漫画そのものが衰退する危険性をはらんでます。
23. Posted by 素人の説明ですが6   2007年03月15日 03:38
その意味で言えば、アメリカの場合はこの値段は妥当なはずなんですよ。
日本のような歴史的経緯に恵まれているわけでもないのに、市場の関係者たちの努力と競争で、すくなとも低下で10ドル、売価はそれ以下という環境に数年で達しているわけですから。
アニメの場合も向こうが安いのはまさに日本の漫画が安いのと同じで安く大量にばらまいて利益を得る市場が既に構築されていて、あくまでもその中の芸術性も何もない新参者が孤立して高値で売れるわけがないからであって、おそらく日本もアメリカの担当者もあの値段で売りたくはないでしょうね。

そういう事情ではないかと思われます。
24. Posted by     2007年03月15日 03:43
日本の読み書きは難しいでしょうねぇ。
ただでさえ「ひらがな」「カタカナ」「漢字」の三つを使ってる上に、
変な語尾がついてたり、長い言葉はやたら略したりするし。
日本人でさえ、自分の国の言葉なのに「国語」で百点取るのは難しい…。
25. Posted by     2007年03月15日 07:55
>24
あのさあ、アメリカ人でも「国語(英語)」で100点取る人間ばっかりじゃないでしょ?

なにバカなこと言ってんの。
26. Posted by さて   2007年03月15日 09:48
流通コスト
(日本は地理的側面から技術的にも
安く大量に売るのに向いてるし発展した)
ライセンス料
翻訳料
日本は漫画の市場規模が圧倒的に大きい。
(アニメはオマケのようなもの)

など色々あるな。
さっさとネット配信に取り組んで
安く提供すべきだな。

たとえば米国の雑誌の大半は
定期購読ということを考えれば
大きな違いと言えるだろう。
27. Posted by      2007年03月16日 22:32
米25 そんなカリカリするなよ。

しかし一冊千円だとシリーズ揃えるの大変だな。10冊未満の作品は短いって印象だけど、全五巻でも五千円だもんな。
28. Posted by anw   2007年03月17日 03:20
そういや2000年ごろのアメコミの年間総発行部数が約600万とか。
全盛期のジャンプ1週分ですな。
日本は16億部とからしいし、桁が3つちがいまっせw
29. Posted by     2007年03月17日 04:36
海外の業者に翻訳まかせるんじゃなくて
日本の出版社が翻訳版を海外に流通できれば中間摂取がなくなって多少安くなるんじゃないの?
30. Posted by    2007年03月17日 11:20
日本の出版社って法律で守られてるだけで無能だから、翻訳やって海外で販売したりなんてできないんじゃね。
しなくても儲かるんだもん、めんどくさいことはやらないよ。
31. Posted by     2007年03月18日 01:55
アメリカや欧州で「日本のマンガが大ヒット」って言っても1万部とかそんなもんなんだよね。まだ。
1万部や数千部のマンガなら、日本でも1000円ぐらいはするよ。

>27
その分日本では2クール26話で6万円とかするアニメのDVDシリーズを、1万円以下で普通に買えたりすうんだから、ガマンしてもらおうw

32. Posted by     2007年03月20日 15:16
日本の映像ソフトっていつになったら安くなるんですかね?
自分は機械に疎いんですが地デジになって録画機器が向上すればソフトを買う意義が無くなってくるように思うんですが、そうなると新作のソフトって売れなくなるんじゃないでしょうか?
どうっスかね。
33. Posted by     2007年03月21日 23:28
>待て、4ドル!?
これが何かツボった
34. Posted by 護摩吉   2007年03月22日 08:10
出版関係者から伺った話によると日本の書籍の造本経費は定価の三分の一、原価は日米間でもほとんど差はなく海外マンガが高価なのは単純に発行部数の問題だそうです。
実際オンラインショップで製本時に傷付いた定価12ドルの難有り品を半値6ドルで売ってるのを見ました、また欧米の日本マンガ卸売書店の記事によると定価8ドルのVizの鋼の錬金術師の元値は3.5ドル(うろ覚え)。
ここら辺の価格設定を見るに欧米マンガ市場の規模は※の指摘どおり一部メガヒットを除けば日本のエロ本市場と同スケールと考えて良さそうです。
35. Posted by      2007年04月29日 04:48
日本からみると、海外のアニメDVDの安さが羨ましいばっかりなんだよなー。
36. Posted by     2008年01月26日 23:08
アニメのDVDは多少高くても構わないから
アニメーターの待遇をよくしてやってくれ
このままじゃ日本のアニメ業界潰れちまう
37. Posted by     2008年10月09日 01:11
物価が違うことも忘れるなよ
日本は先進国の中じゃ一番収入が少なくてかつ相当物価が安い国だ
同じ10ドルっつっても日本人が考える1000円とヨーロッパの8ユーロじゃ重さが違う
欧州はタバコ一箱1000円って有名な話だろ? あれは高いっつっても向こうの人にとっては500円程度の感覚なんだ

あと日本でもアメコミを邦訳したやつとか買おうとするとやっぱりある程度高いからね
まあフルカラーだから当たり前ではあるけど
38. Posted by s   2009年02月28日 04:21
購買力平価で測るのもアリだろうけど、日本の平均年収は約4万us$だし、物価も決して高くはない。これはヨーロッパ先進諸国とほぼ拮抗してる(アメリカには当然負けてるし、バブル期などは日本が段ちで上だったが)。

発行部数の差は拭いがたいが、ひとことで言えばやはり企業努力の差といえるだろう。
コストは下げようと思えば下げられる。こと特に温室の出版業界ならば。
日本でもかつては漫画市場は形成されていなかったにもかかわらず、低価格で現在の市場を作り上げることに成功している(ここ数年は減退しているが)

ライセンスによって各提携企業に一任してることが日本の出版業界のありようを如実に表現してるといえるだろう。最近は彼らも本腰を入れつつあるらしいが、彼らにどれほどのことが出来るのかそのうち分かるだろう。
もちろん、コスト面において。
39. Posted by     2009年06月25日 03:01
アマゾンで洋書のハリーポッター見たら
3000円〜3500円くらいだった
ペーパーバック版は2000円くらい
日本語版はハードカバーでも2000円前後なのに

向こうでアニメのDVDが安いのと一緒で
その市場の適正価格に沿ったらそうなるんだろうね
向こうでも出そうと思ったら500円くらいで出せるんじゃないか
40. Posted by     2011年05月16日 07:08
日本のおたくは、アニメへのお金はお布施だと思ってるから。
だから馬鹿高くても正規で買うのだ…
41. Posted by rayban サングラス   2013年05月20日 20:57
た。年頃の娘を持つ親世代にも、結婚を意識する男女にも聞い
42. Posted by レイバン メガネ   2013年05月21日 00:31
13308レイバン メガネ5月13日(月)1
43. Posted by 同人 抱き枕   2013年05月24日 19:40
愛するあなたへ〜」が遂にCD化両親への感謝の気持ちを綴っ
44. Posted by レーダー オークリー   2013年05月29日 11:40
約9%低減させた。 表示ス
45. Posted by オークリー ハーフジャケット   2013年05月30日 16:12
1)管理会計情報の
46. Posted by モンクレール ダウン 2013   2013年06月09日 13:42
や、光商工会議所工業部会の企業15社と地元の聖光高校生による意見交換会もあっ
47. Posted by モンクレール 新作   2013年06月10日 23:14
1日5票まで投票可能だ。チケットは5月11日(土)10:00〜13日(月)23:59の間にJリーグチケットで早割販売、
48. Posted by モンクレール アウトレット   2013年10月22日 02:47
開催されたアジア最大級ロック?フェスティバル“PENTAPORTROCKFE
49. Posted by デュベチカ 店舗   2013年10月23日 07:34
61ル COO海陸つなが
50. Posted by アリーナ 水着   2013年11月25日 02:38
中割議つ中課

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon