2007年03月14日

海外アニメファンの疑問「なぜ少女の靴はいつもメリージェーンタイプ?」

MaryJane(メリージェーン、メアリージェーン)がどういう意味なのかしばらく悩みましたが靴の商標なんですね。かかとの低い少女用の靴をこう呼ぶようです。

・ほとんどのアニメで女の子はメリージェーンを履いてるよね。なんで?描きやすいから?それともああいう靴が可愛いと思われてるのかな。
・日本の学校ではそういう靴が指定されてるからじゃない?カバンも一つのタイプが多い。可愛いから好きな人も多いと思うよ。
・というか実際に人気があるんだよ。女の子っぽいし。学校の靴はほとんどローファー(かかとの低いひもなしの靴)だね。実際のスクールガールを見たことあるけど彼女らはスニーカーだったな。可愛いキャラを書くときはやはりメリージェーンとか可愛い服装がベストなのかも。
・靴もアクセサリーだから可愛く見せる効果はあるね。
・個性も決まってくる。子供っぽい女性は大きなリボンやアクセサリーをつけるし大人の女性はカジュアルな服装だ。
・別に靴なんて気にならないけどなあ。
・ちいもああいう靴を履いてた。
・東京を歩いたことがあるけど、靴下からカバンまで同じ格好をした集団をちょくちょく見かけたのは面白かった。同じスーツの男子たちと同じユニフォームの女子たち。非常に面白い。あと、西武新宿線で黄色い帽子を被った小学生たちを見た。可愛かったなあ。
・それ、写真送ってくれ。
・たしか道路で目立つように黄色い帽子を被るんだよね。
・メリージェーンよりペニーローファーの方がよく見かける。ちいは前者だけど。
・そういえば道路工事の人はおかしな格好だったよ。白く光るビニールの靴やグローブを履いて、白や青のユニフォームが黄色くピカピカ光るんだ。赤く光る警告コーンはアメリカよりうまく組み立てられてた。
・それってアメリカの工事現場で使ったら役立つだろうね。
・便利だろうね。なんか人間夜間灯みたいだけど。

まあ、描くのが楽だからって部分もあると思います。そういえば漫画やアニメを作る人は服装を考えるのが大変でしょうね。逆に学校が舞台だと制服だけなので楽そうです。

fairypot at 18:09│Comments(22)

この記事へのコメント

1. Posted by mista   2007年03月14日 20:25
>それ、写真送ってくれ。
>それ、写真送ってくれ。
>それ、写真送ってくれ。

コラコラコラコラ
2. Posted by 護摩吉   2007年03月15日 01:26
コインローファーって本国ではペニーローファーなんスか、メリージェーン共々初めて知りました
高校生のメリー靴ってコレ↓の事ですか?
http://www.haruta-shoes.co.jp/shop/item/85-2.html
うちの姉はバレエシューズと呼んでましたが90年代にはすでにダサかったらしく在学中コインローファーにチェンジした時は大喜びしてました。スニーカーは運動部限定だったような。なんで僕の制服のイメージは旧型:セーラー服・ブルマー・バレエシューズ、新型:ブレザー、ジャージ、コインローファーって感じです。
ところで・・・誤訳さんとこのフェチ話でも思ったんですがアニメーターとオタクは女性服に対する感性が80年代でストップしてるような気が・・・
3. Posted by     2007年03月15日 02:47
米2
アニメにも設定にもよるけど、オイオイ・・・って服装は多いね。
男キャラでも、モテモテパーフェクトイケメンな設定なのに、服装はオタ系浪人生風だったり。
女キャラは特に酷いと思う事が多い。
4. Posted by 昔アニメーター、今漫画家   2007年03月15日 11:00
>>2>>3
どういうイメージで言ってるのか
分かりませんが
おしゃれな服を描こうとしても
キャラクターのイメージとのずれや
画風との兼ねあわせ、インパクトの問題等々
結局見慣れた服装に落ち着いちゃうんですよ。

自分たちもファッション雑誌(老若男女問わず)
から積極的に絵の中に取り込もうと
(他作品への差別化・新規ユーザー層の開拓等から)
日々努力はしてるのですが
実際の所は上記の所で躓いてしまいます。

本当にセンスの悪い人も中にはいますが
(多分>>3の方はそれを言ってると思うのですが)
それではいけないと日々模索してる
人間も相当数いる事を忘れないで下さい。
5. Posted by     2007年03月15日 12:36
まあ、ニーズに合わせるというか。
メインのお客を考えれば、アニメの少年少女が、みんな基本的に渋谷や原宿・青山界隈のようなオサレ服着てたら、「可愛い・かっこいい」とは思わず、むしろ引いちゃうだろうしね。
「オサレ系キャラ」という記号ならともかく。
6. Posted by _   2007年03月15日 19:29
かかと上げる靴だと身長高くなって主人公と対比したとき[ちんまい]感じが出ないからです。
ぶっちゃけヒールとかのがローファーより描きやすいんですがね。
7. Posted by うぇrtf   2007年03月16日 00:22
幼稚園の時は女子の靴はメリージェーンだった
俺はアニメの中では幼女がよく履いてる気がするなあ

8. Posted by     2007年03月18日 01:36
女性のアニメーターはファッションに関する感覚を持ってる人が多げな感じがするな。
男性は、女の子の服も、ガンダム等のメカや、○○部隊の制服、ってのと同じテンションで描いてる人が多いような印象が。

あずまんが大王のキャラの私服はわりと自然な感じがした。おおさかとか可愛かった。
9. Posted by くれい   2007年03月22日 05:26
とりあえず、こういう疑問を持つアニメファンとやらは、
ポケモンやデジモンを見た事ないんだとわかった。
10. Posted by     2008年01月26日 23:04
>それ、写真送ってくれ。
笑った
11. Posted by электродуховка   2011年12月21日 19:28
5 とりあえず、こういう疑問を持つアニメファンとやらは、
ポケモンやデジモンを見た事ないんだとわかった。
12. Posted by レイバン ティアドロップ   2013年05月18日 19:49
9303レイバン ティアドロップバンクテレコムがこれを支援する。 JR東
13. Posted by オークリーサングラス   2013年05月19日 12:04
万画素の1/3.91型ExmorRセンサーを搭
14. Posted by 家庭教師ヒット抱き枕カバー   2013年05月25日 15:08
バンクテレコムがこれを支援する。 JR東
15. Posted by ティンバーランド ブーツ   2013年06月06日 14:37
ツリーへのジテレビ
16. Posted by モンクレールレディースコート   2013年06月12日 11:12
トアが東京と大阪に登場。5月7日まで伊勢丹新宿店3階で開催中で、5月15日から21日までの期
17. Posted by moncler モンクレール   2013年06月16日 17:32
ひと人:「柳井縞の会」会長?石田忠男さん /山口毎日新
18. Posted by モンクレール レディース   2013年09月26日 09:55
tionislandAsiaProgress〜WhiteBeach〜>画像Da-
19. Posted by 這いよれ! コスプレ衣装   2013年11月21日 03:06
よ土)表より4配信N―4
20. Posted by コスプレ衣装 製作   2013年11月21日 11:21
ビクシ、ビデ山した日=し
21. Posted by 青 水着・ビキニ   2013年12月11日 03:17
山した日=し
22. Posted by 蒼き鋼のアルペジオコスプレ衣装   2013年12月25日 22:40
信N?下夏告げ?4配信N

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon