2007年03月15日

NewsWeekの表紙をメイドキャラが飾る

NewsWeekはときどき見るんですけど、書店でこれを見つけたときはさすがに「あれ、電撃姫がこんなところに?」と思っちゃいました。これは日本版であって、別に海外でもこの表紙で売られてるわけじゃないんですが(採用したら褒めてあげたい)、国際問題を扱う真面目な雑誌も海外のアニメ人気を扱ってみたくなったようです。
にしても今週号を買うのは勇気がいりますね。買いましたけど。
中身を詳しく説明しちゃうと出版社の人が怒るでしょうから、ここはひとつ中身をあまり明かさずに皆さんが本誌を買いたくなるような紹介&宣伝をしてみようかと(できるかな・・・)。
メイド喫茶in台北。中国語で「いらっしゃいませ、ご主人様」
フィギュア萌えのフランスオタク。イベントで一度に使う金は○万円。
日本の名前を名乗ってアニメを語るワパニーズ(語源は日本好きの白人)。
やっぱり使われた。パレスチナのハルヒ画像。

こんな感じでどうでしょう。もっと知りたい人は買ってね♪ですが、私の宣伝には多少の脚色、誇張、演出、などが含まれている可能性があったりするのであんまり鵜呑みにしないで下さい(宣伝なんてそんなものさ、ふふ・・・)
で、全体的に「海外でもアニメが大人気でよかったね」という記事でしたが、ファンサブが横行してることや国内のアニメーターが不足してるという負の面にはまったく触れられてません。そういう記事だと割り切ってしまえばいいですが・・・。

fairypot at 13:27│Comments(24)

この記事へのコメント

1. Posted by takebou(1)   2007年03月15日 18:28
中国・韓国のアニメオタクと話したことあります、ん〜彼らは自分がアニメが好きなことを隠してる感がありました。周りに反日の人も多いようなので。。。日本を憎んでるけどjapanese cultureが好きっていう憤りを感じましたね。憎みあってても仕方ないっていういい人も多いですよ。でも変な人もいます 日本にもね(笑)

2. Posted by takebou(2)   2007年03月15日 18:28
フランスのオタクとも話しました。
なんと鬼束ちひろ歌ってました!学校で日本語習ってると言ってましたよ。「封神演戯」と「ガンダムSEED」が好きだったのかな。挿入歌の「暁の車」しってたのもびっくりしたな。その人女性なんですけどGakctが好きらしいです。なんかどこの国のfangirlもGakctが好きな人多かったな。フランスじゃ今家の中で靴を脱ぐ人が多くなってるらしいですね、デリバリーサービスで寿司があるとか。アメリカやフランスでワパニーズが増える毎にanti-japanな方々が増えてる気がしますねー。アメリカのナルタードが一般人にカンチョーするとその一般人がanti-japanになるみたいに(笑
3. Posted by お茶妖精   2007年03月15日 21:23
>なんかどこの国のfangirlもGakctが好きな人多かったな
あの方自身もアニメキャラみたいなオーラを纏ってますからね(笑)フランスは漫画もポピュラーですし、うまくいけば日本と仲良く出来そうです。でも日本は外交ヘタだからなあ・・・。
4. Posted by     2007年03月15日 22:07
80年代前半、日本は経済で世界を席巻しました。80年代後半、今度は世界からバッシングされました。その後、長い沈黙に入り、21世紀になりアニメと言う文化で今度は世界の注目を浴びる様になりました。しかし、中にはそれが面白くない人達もいるのも確かだと思います。再びバッシングの嵐になるのか、それとも世界に受け入られるのか。はたまた…。
5. Posted by アニメファン   2007年03月16日 02:59
冗談抜きで、反米テロリスト、またはそれに近い人が有名アメリカ人がプリントされたTシャツを着てたりする。
それと同様に、日本なんて大嫌いという人が日本のアニメキャラのTシャツを着ていても驚くに値しない。
別に彼らをバカにしてるのではなく、それだけアメリカや日本の文化の影響力が強いのだろう。
現在の世界は、他国に広がる文化とほとんど広がらない文化に分けることができると思う。
アメリカや日本の文化は、当事者にそのつもりがなくても他国に伝わってしまうのだろう。
6. Posted by Sin no Suke   2007年03月16日 12:22
>にしても今週号を買うのは勇気がいりますね。買いましたけど。

数年前、綾波が表紙のNewsWeek日本語版買いましたよ。
日本のアニメが世界に…みたいな記事だったと記憶してます。
思えば今も海外の日本アニメブームって続いてるわけですねぇ。すぐ消えるとか当時も言われてましたが。
7. Posted by       2007年03月16日 20:39
>アニメファン
今回は同意します。ドイツの時はムッとしましたがね^^。
8. Posted by      2008年03月27日 12:24
浮世絵や日本の骨董入れ込んでた外人は何というのかな?

正直親日な国なんてないのだから、ばかみたいな妄想はやめるべき

あとフランスと仲良くとか……幼稚園児じゃないんだから。

国家間の外交なんて利用するか、しないか、それだけだよ。



9. Posted by オークリー ハイジンクス   2013年05月21日 16:21
! イベントでは、『LoV』の世界をイメージしたドリンク/フードメニューも用意される。ドリンクには会場限定の『LoV』オリジナル
10. Posted by レイバン 新着   2013年05月23日 00:10
994レイバン 新着VRe:2』の頂点を決定する最後の大会となる。 また、大会終了後には、2013年夏より稼働が予定されている『ロードオブヴァーミリ
11. Posted by oakley メガネ   2013年05月25日 20:02
絵の具を浸透させるだけで時間が過ぎた。色付
12. Posted by レイバン 眼鏡   2013年05月26日 13:27
9)と神田さんはもともと知り合いで、10年
13. Posted by レイバン 眼鏡   2013年05月27日 20:27
14184レイバン 眼鏡6日(木)10時54分配信 ◇青森の画家、
14. Posted by バットマンコスチューム   2013年05月28日 07:09
代理出席)した。単独の自治
15. Posted by モンクレール 店舗 アウトレット   2013年06月04日 18:13
人の“今”を探る企画が満載です。 その他に
16. Posted by モンクレール ジャケット   2013年06月11日 00:18
ているfl/25にニ
17. Posted by モンクレール 店舗   2013年06月14日 09:40
浜矢広大投手を「がんばれコール」で後押し。それでも五回に勝ち越し点を奪
18. Posted by モンクレール レディース   2013年06月16日 18:20
ない」と指摘した。第二次締め切りは
19. Posted by デュベティカ   2013年10月24日 09:44
な甘みミンC(※濃厚な甘み
20. Posted by モンクレール レディース ダウンベスト   2013年11月09日 07:47
サンボマスター、8月に東北ツアーBARKS5月30日(木)13時19分配信サ
21. Posted by ゼルダの伝説 風のタクトコスプレ衣装   2013年12月04日 16:53
Bで関わ城毎日関分BBで
22. Posted by ロングヘア   2013年12月17日 05:22
午後1事体制が地
23. Posted by ブラジル水着   2013年12月24日 13:39
」と語日午後1
24. Posted by 中国オークション   2013年12月31日 17:15
なの「かいうEくモ5月交Bで

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon