2007年04月04日

海外アニメファンが語る「ネコ女ってどうよ?」

・たくさんのアニメでネコ化した女性が出てくるけど私には理由がわからない。個人的にはクールだと思うし、単一の人種しか出ないより言いけど。
・プチ子かわいい。日本人は可愛いもの好きだからでしょ。
・ネコ化は可愛くするのにてっとりばやい。
・起源はわからない。日本古来なのか別の経路なのか。
・キャットガール最高!エスカフローネのメルルとか髪が良い。
・ネコ耳もいいよね。
・ネコ男もいいよ。
・キャットガールってあまり好きじゃない。不気味だし。
・耳はあまり好きじゃないが、ネコっぽいしぐさは好きだ。
・アウトロースターのネコ娘だけは好きになれない。名前は忘れた。
・エイシャ・クランクランのことだね。
・リアルにネコ耳を生やしたらどう見えるんだろう。
・キャラクターとして性格がわかりやすい意味もあるんだろうね。
・誰も猫の可愛さには耐えられないさ。でも犬男も悪くないよ。犬夜叉とか。
・私はネコ駄目。アレルギーだから近づいたら死ぬよ。
・猫も犬もいいけど男キャラはちょっとね・・・。
・この猫かわいい現象は宗教的意味でもあるのかな。アジア人は猫を崇拝してた時代でもあったとか?
・日本人は猫に大きな妄想でも抱いてるんじゃない。
・猫キャラはなんだかマンネリになったからそろそろオリジナルのキャラを作ってほしいな。

海外でも獣人系は問題なく愛されてるようです。起源についてはWikiとか見てもいろいろあるようですが、最後のコメントにあるようにネコ耳は最近ではいくらかマンネリ気味ですね。猫とか犬とかに加えてそろそろ斬新なアイデアが出てきませんかにゃー。
うたわれるもの 第四巻/アニメ

うたわれるもの 第四巻/アニメ


fairypot at 19:31│Comments(28)

この記事へのトラックバック

1. 海外アニメファンが語る「ネコ女ってどうよ?」  [ 日本視覚文化研究会 ]   2007年04月05日 00:21
 海外アニメファンが語る「ネコ女ってどうよ?」 (お茶妖精)アメリカの子供向けアニメ、カートゥーンでは動物が言葉をしゃべる擬人化キャラが多いですが、ネコ耳キャラの場合は何ていうんでしょうね。しかしそんなに変ですかね。アメリカだってバニーガールがあるし(個....

この記事へのコメント

1. Posted by ao40y      2007年04月04日 22:15
えーっ。アフィは猫娘(ゲゲゲの鬼太郎)がよかったなー^^。
日本では猫のイメージから宗教的なしがらみがない。それどころか昔の農家は、ネズミを退治する為に猫を飼っている位だから猫に対するイメージは他の国よりも良いのかも。
2. Posted by enami   2007年04月04日 22:37
ヨーロッパじゃ魔女の使い魔ですし、アメリカでは黒猫が前を横切ると不吉と言われていますから、悪い印象のほうが強かったのかな。
3. Posted by お茶妖精   2007年04月04日 23:33
>アフィは猫娘(ゲゲゲの鬼太郎)がよかったなー
そっちも頭をよぎったのですが、一昨日にこのゲーム版をクリアして余韻に浸っているわけです。
4. Posted by takezou   2007年04月05日 00:13
獣人系と言えばワーズワース(エロアニメ)思い出した。中学生の時かな、ビデオ屋で勇気を出して借りた記憶が。。。
5. Posted by    2007年04月05日 00:21
やっぱり起源は妖怪になるんだろうか?
猫又とか。
6. Posted by enami   2007年04月05日 01:05
米5
枕草子で位階貰った猫がいた記憶が。

擬人化はやはり妖怪だと思います。猫又は耳も尻尾もださないようですが。
7. Posted by     2007年04月05日 01:50
猫又は人を食い殺したりとり殺したりする恐怖や不気味の対象としてですから、違うと思います。

近年のオタ界隈での可愛いネコミミの直接のルーツは、1978スタートの大島弓子の少女漫画「綿の国星」のチビ猫です。
当時はいわゆるマニア系の男のファンもけっこう凄かったですよ。
あれに萌えて、ちっさい女の子キャラにネコミミを付けたキャラを描くのがコミケ等で一般化しました。
「女の子にネコミミを付けた」もっと早い時期の作品はあるかもしれませんが、オタ社会のルーツとしてはそんな感じです。
8. Posted by     2007年04月05日 03:27
※2
イギリスでは黒猫は幸運の印と聞くし、
古代エジプトだったかでは、猫を溺愛していたことを敵に利用されて猫を縛った盾の前に苦戦したとか
……ネコ耳関係ねーや
9. Posted by 通りすがり   2007年04月05日 10:20
化け猫ちっくな猫耳女性の浮世絵か美人画を見たことがあるような…
10. Posted by     2007年04月05日 13:02
猫なで声とかいうし、擦り寄ってきてエサをねだるも、気まぐれでぷいっと寄り付かなくなる当たりが女性に似ていると思ったのではww
11. Posted by sa   2007年04月05日 16:39
何だかんだ言って海外は数が多いからなぁ。
ケモナーも海外の方が数は多いし。
12. Posted by     2007年04月05日 20:19
外人は「バットマン」のキャットウーマンに萌えていた訳では無かったのか (´・ω・`)
13. Posted by    2007年04月05日 23:12
ウキヨーエにも猫多いよ。
http://kuma90san.vox.com/library/post/%E6%AD%8C%E5%B7%9D%E5%9B%BD%E8%8A%B3-%E7%8C%AB%E3%81%8C%E5%A5%BD%E3%81%8D.html

国芳が超猫マニアなだけな気もするけど。
14. Posted by enami   2007年04月06日 20:33
猫がゴルフしてる絵を描いた人って誰だっけ?
15. Posted by     2007年04月07日 19:38
※7
綿の国星、子供向けの読み聞かせ絵本雑誌に絵本風になった物が連載されてたな。
水彩画の淡いタッチの挿絵が好きだった。

私はそこで道を踏み外した。
16. Posted by あ   2007年04月07日 21:53
メコ耳
17. Posted by     2007年04月12日 15:46
>8
そういや魔女宅では少年の声だったジジがオッサンの声になっていましたが、別の海外ドラマで見た喋る黒ネコも、オッサンの声でした。
西洋では「黒ネコは(orネコ)はおっさん」という共通理解があるんでしょうか。
セーラームーンはどうだったのか……検索してみたら、英語版ではルナはおばあちゃんの声になってたそうで。
18. Posted by     2007年05月26日 07:42

起源は妖怪とか神様なんじゃないかな?
日本起源か中国起源か分からないが...

かなり昔から動物の擬人化はされてきた。
神話にもあると思う。
19. Posted by 朝兎   2009年03月10日 12:00
5 期限は妖怪でしょうか?
一番斬新だったのは、B.B.JOKERのキリンですかね(笑)
20. Posted by     2011年04月30日 08:07
パンの耳は嫌いだけど
ねこの耳をみるとかぶりつきたくなる
21. Posted by tansky used cars   2012年01月04日 05:59
バンジレの旅行代理店
22. Posted by left4dead beta download   2012年01月07日 17:36
旅行代理店lakemba
23. Posted by 3m notebook skin   2012年01月14日 01:37
旅行中国ウィキ
24. Posted by shoot notebook   2012年01月16日 02:30
SOSトラベル治療
25. Posted by seetha arane download   2012年02月12日 22:57
コペンハーゲンの旅行代理店
26. Posted by Corgi Batman Cars   2012年03月31日 15:48
トラベルインブリグハウス
27. Posted by westminster mall   2012年04月01日 16:01
サウスオールの旅行カスタマーケア
28. Posted by barcharts download   2012年05月24日 00:35
ソレントの特価情報

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon