2007年04月16日

海外アニメファンの疑問「なぜアニメファンはイエス・キリストが嫌いか」

聞いてる方も答えてる方もどこまで本気なのかわかりませんが、訳してみます。

・ナルトのファンは特にそうじゃない?
・彼らはキリストの存在を理解してないんだよ。他の文化における魔法や超能力はなんだか実際に操作できそうだから彼らは魅了される(スターウォーズのフォースもそうだ)。でも神は誰にも操作できないし、他人に使われることもない。新約聖書を読まない人はそれが実在しうるとわかってない。
・私はクリスチャンだけどアニメも好きだよ。
・別にイエスを嫌ってはいないよ。
・嫌ってるというより信じないだけ。
・まあアニメファンの多くはクリスチャンじゃないかもね。
・そりゃあオタクは科学的な興味を持ってるし、信仰の厚い人は防衛的でなかなか考えを変えないだろう。全員ではないけど
・私はカトリックだけどアニメの虜ですよ。
・神の存在を信じてない人は嫌いにもならないだろう?
・わからないな。私はアニメも神も好きだけど。
・馬鹿馬鹿しい。別に嫌っているわけではないよ。
・推測だけど、多くのアニメには超常現象や悪魔がでてくるからクリスチャンは楽しめないと思われるんじゃない?
・ナルトのファンだけど聖書は最高のグラフィックノベルだと信じてるよ。
・D−グレイマンとかFateとか聖書を引用したアニメはいくつかあるね。
・キリストうんぬんよりキリスト教徒に教えを守ってない人が多いのが問題。

信仰のある人でもアニメは見るんですね。宗教家の生活ってあまりイメージできませんが(ファンサブをダウンロードするキリスト教徒・・・)、自分と違う信仰にとやかく言わない人なら問題なくやれるでしょう。信仰を趣味や嗜好に置き換えても同様。
陰陽師なんて信じない!

陰陽師なんて信じない!


fairypot at 20:28│Comments(54)

この記事へのトラックバック

1. 海外アニメファンの疑問「なぜアニメファンはイエス・キリストが嫌いか」  [ 日本視覚文化研究会 ]   2007年04月17日 02:56
 海外アニメファンの疑問「なぜアニメファンはイエス・キリストが嫌いか」(お茶妖精)そんなに日本のアニメって反キリスト教的ですかね。「アニメファンの多くはクリスチャンじゃないかもね」という意見もあるようですが、日本のアニメは当然日本人向けに作られてますか....

この記事へのコメント

1. Posted by ao40y      2007年04月16日 20:40
キリスト教圏の人の二割だか三割位の人は、今でも人間は神が創造なされたと、思っているらしい。
2. Posted by     2007年04月16日 20:58
頭から信じている人もいるだろうが、そう信じることが信仰の証明だと考えている人もいるだろう。
信じていると、信じたい、は似て非なるものだが、アンケートの答えは同じになる。
3. Posted by enami   2007年04月16日 21:23
ああ、外国のファンね。タイトル見たとき日本のことかと思った。
4. Posted by ま   2007年04月16日 21:33
アメリカ国民の大半は、神が人間を創られたと(ry
5. Posted by あ   2007年04月16日 23:01
外国人の思考回路にはぶったまげるね。うろ覚えだが、ゴジラ映画シリーズの一作で未来では日本がかなりの大国になっているという設定があるんだが、それについて、アメリカ人記者が「これは反米映画ですか?」とゴジラの監督に聞いて、監督は本当にびっくりしてたな。
6. Posted by 大我麻   2007年04月16日 23:03
まー決して偉大なものでは無いですよね〜日本人の感覚からすると。。

プラネテスの最後にタナベが女を持ち上げながら歩くシーンは
人々の罪である十字架を背負ってイエスが
歩くシーンとオレ的には重なるンですけどね
7. Posted by 西欧のジョーク   2007年04月16日 23:31
「人間は神を創った。
 その逆はまだ証明されていない」
8. Posted by めめ   2007年04月17日 00:13
>「人間は神を創った。
> その逆はまだ証明されていない」

そして、「神が人間を創った」
という事も、完全に否定されるわけではない。

宇宙人や幽霊の存在を、完全に証明する事も、否定する事もできないのと同じように。
9. Posted by    2007年04月17日 00:36
そういや、海外は実在の人物を使ったヤオイサイトが
日本と違って、かなり堂々と存在しているわけだが、
ああいうのは平気なんだろうか。
それこそ反キリストって勢いで叩かれそうだし、
速攻で訴訟ネタに発展しそうなもんだけど
10. Posted by    2007年04月17日 00:50
※9
マホメットでなけりゃ良いんじゃね?
あそこは下手したら命とられるけど。
11. Posted by _   2007年04月17日 01:33
単にネタにしづらいだけなんじゃなかろか。
下手なネタにすると噛み付かれるし。

でも、HELLSHING辺りをどう見るのかな。
カトリックとプロテスタントで罵り合うすごい光景があるんだけど、アニメだと削られたのかな…
12. Posted by 木村   2007年04月17日 06:28
パッションみたいなカソリックVSユダヤ人映画に比べたら、カソリックVSプロテスタントなんてシャレで済みます。
13. Posted by 1   2007年04月17日 07:42
キリストの人って、ポケ○ンできないの?
進化論否定組みでしょ?

漫画、アニメ、ゲーム、にとって神は…
 ペテン師、力で支配する悪、変な奴
14. Posted by        2007年04月17日 08:34
ヘルシングにこういうセリフがあったな

「まだ神を信じてるのか」
「いまどき、神も信じていないのか?」
15. Posted by Sin no Suke   2007年04月17日 10:08
セブンが磔になったのを見て以来
十字架が嫌いです。
16. Posted by    2007年04月17日 10:12
あっちの文化圏の連中にブラックロッド英訳して読ませたいな。

宗教の死んだ世界で神様求める物語(表面的にはヘルシング並みのスプラッタアクション)なんだけど、マッチョで聖人認定された神父(ただし連続殺人鬼)とか、イスラムを猛烈な勢いで風刺した宗教とか出てくんの。
17. Posted by     2007年04月17日 13:02
ベルセルクなんかも大丈夫なのかな?
アニメには出てこなかったけど、コミックの方では明らかにキリスト教をモチーフとした教会勢力が出てくるんだけど。
しかも作中ではかなり批判的な描かれ方してるし。
18. Posted by     2007年04月17日 14:10
アメリカの場合だと逆に神の存在をぼかすような表現が多くないですか?
アニメにおいては

安易にGODが出るのを避けてる気がする
19. Posted by     2007年04月17日 15:47
そりゃ一神教だからな。
20. Posted by     2007年04月17日 16:10
文化を構成する一部としての宗教ならいいが、真顔でこられるとひくわな。
21. Posted by     2007年04月17日 16:16
自分はクリスチャンですとか言っておきながら、黒人が隣に引っ越してきたら嫌な顔、イラクに出兵するのに大賛成、でも同じ白人が死んだときだけ大泣きして「あぁ神さまぁー!」って、アニメファンじゃなくてもアメリカ人のクリスチャンは信用できないな。
22. Posted by お茶妖精   2007年04月17日 17:34
>アメリカの場合だと逆に神の存在をぼかすような表現が多くないですか?

ああ、あります、あります。
あるゲームですけど、日本版で「あたしたち、まるで神様になったみたい・・・」というセリフが海外版だとIt's as if we'd become spirits(まるで精霊になったみたい)と神様がそのままGodに訳されなかったり。
23. Posted by     2007年04月17日 19:41
最近ではイスラム系の移民も増えてきたようですし、色々と難しい問題ですね。
24. Posted by enami   2007年04月17日 19:55
なんでもイスラム圏ではポケモンは敵国の陰謀だとかなんとか言われてるようです。

米9
それスラッシュじゃない?容姿は実在の人物だけど、設定が架空のものだから訴えられないってやつ
25. Posted by    2007年04月17日 20:35
私の狂気は君達の神が証明してくれるとして君達の神の正気はどこの誰が証明してくれるんだね?
神なんかいる訳ないだろ・・・とも読める
26. Posted by ao40y      2007年04月17日 21:01
日本で神様(一神教)だとかなり胡散臭く感じるのは確か。実際問題、権力や色やお金が人間以上に大好きな神様のおかげで、基本的に日本人は一神教には肌があわない。そこら辺を汲んでいるので、アニメでも宗教としてのキリストは好かれない。
27. Posted by     2007年04月17日 21:10
ヘルシングは日本より海外で人気ある気が・・・・タブーだから面白いんだろうか。
28. Posted by あ   2007年04月17日 21:26
ヘルシングいいよね。アンデルセン神父だっけ? 「異教徒はぶち殺していいんですよ」みたいなことをさらりと言う。日本人からすればキリスト教に対する強烈な皮肉だろうが、キリスト教徒にしてみれば、「そんなの当たり前じゃん」って感じなんだろうね。
それがキリスト教徒クオリティ。
29. Posted by     2007年04月18日 00:24
ギリシャ神話や北欧神話をモチーフにしたものが目立つのは、多神教だからか。
30. Posted by     2007年04月18日 04:55
キリスト教の歴史は血の歴史だベイベ、みたいな。
まあクリスマスだろうが正月だろうがイベントをとりあえず楽しめる多神教マンセー
出費も多いけどねorz
31. Posted by     2007年04月18日 08:38
「俺は差別と異教徒が大嫌いなんだよ」ってセリフなんかで聞いたような気がするけど、なんだったっけ?
32. Posted by     2007年04月18日 09:23
米22
>神様がそのままGodに訳されなかったり。
いや、spiritは直訳ですよ。
だって日本語の「かみ」、中国語の「神」はGODじゃないですし。

中国から「神」という字が入ってきたとき、日本人は日本で言ったらこれはなんじゃろと考えて「かみ」の語を当てた。

中国にGODの概念が入ってきたとき、中国人は中国で言ったらこれはなんじゃろと考えて「神」の字を当てた。

本来GODと神と「かみ」は別概念ですし、日本語で「神」というのをspiritと当てるのはむしろ直訳だと思いますがね。
まあ訳者はそんなこと考えていないでしょうがw
33. Posted by お茶妖精   2007年04月18日 17:15
>いや、spiritは直訳ですよ
私も迷いましたが、セリフの場面では「とにかく偉大なもの」という意味合いだったのでやっぱりGodじゃないかなーと思いました。
まあ、実を言えば私にはGodやらSpiritやら神様の違いはわかりません。ずばり適当です!
34. Posted by     2007年04月18日 17:16
ならばギリシアや北欧神話の神々もgodではないのですか?
キリスト教等の一神教の神が「God」で、多神教の神々が「gods」だと思っていたのですが。
35. Posted by     2007年04月19日 00:20
Magic The Gatheringというアメリカのカードゲームで日本をモチーフにしたシリーズが出たときには、カード名の中の「神」は「Kami」とされていて、種族はSpiritと分類されていました。
Kami of Old Stone(古石の神)、Kami of the Crescent Moon(三日月の神)、Traproot Kami(罠根の神)といった感じで。
Spiritという種族は古いシリーズから精霊などに当てはめられていたので、納得の分類です。
36. Posted by     2007年05月26日 06:11
日本発のアニメは、キリスト教というメインカルチャーの枠内に納まってないからね。それを受け入れられるアニメファンもまた、キリスト教の価値観のみには縛られない思考になるのでしょう。

イスラムを無条件で悪魔として叩く十字軍的な発想とかに陥らなくて、いいことだと思うけど。
37. Posted by 7743   2007年06月03日 13:02
アメリカって義務教育で進化論教えてないって聞いたんだが。
自分たちは神からつくr(ry
って、ステレオタイプ抜きで本当に信じてる人が居そうで怖いですね。
38. Posted by     2007年09月16日 14:58
代々ボーズだけどヘルシング好きだしイエス別に嫌いじゃないよ
39. Posted by ある准将   2008年03月31日 10:26
 まあ世界の歴史は6000年とか進化論はおかしいとか異教徒は人間じゃないから殺して信仰心を表せとかじゃだめでしょう。
 悪魔のほとんどが他の民族の神だし何しろキリスト教は記録に残らないほどの徹底的な異教徒文化破壊や弾圧をしてしまったからな。
 ドラゴンや妖精他にサッキュバス、サタンなどがよい例、詳しい文献も遺跡もキリスト教徒に破壊された。
40. Posted by あいう   2009年06月16日 06:37
本気でキリストは神だとか創造主だとか言ってる奴いるんだな米人には・・・

ならキリスト以前に生まれた人間は全て神様なんですね分かります
元大工も偉くなったもんだ

新訳聖書なんてイギリスの王様が、自分の都合の良いように全部書き換えた物なのに。

道徳教育がキリストに支配されちまってる以上どうにもならないね米は
41. Posted by ABC   2009年07月20日 02:58
>>40

そういう事を言ってしまうなら、逆に

“本気であらゆる事象に「神」の存在を認めるとか言ってる奴いるんだな日本人には…”

とか

“本気で神はいないとか言ってる奴いるんだな日本人には…”

とか言われたとしても、文句を言い返したり反論してはいけないよ?
自分も他を認めずに言ってはいけない事を言ってしまったのだから…。
42. Posted by ABC   2009年07月20日 03:53
>>40

>>ならキリスト以前に生まれた人間は全て神様なんですね分かります元大工も偉くなったもんだ

 イエスが神様として生まれたのではなくて、神様がイエスとして生まれたという事ではなかったの?たしか。学校ではじめて世界の宗教の事を教わる時に、キリスト教はそう説明されるはずだけど…。
 

>>新訳聖書なんてイギリスの王様が、自分の都合の良いように全部書き換えた物なのに。

 もしかして英国国教会の事を言いたいのでしょうか?あれはほとんどカトリックで、カトリックと違う事と言えば英国国王が「離婚を認めるか否か」を問題としたという事くらいだったはず。「新訳聖書はイギリスの王様が自分の都合の良いように全部書き換えた物」なんて、誰がそんなでたらめな事を言っていたの?


>>道徳教育がキリストに支配されちまってる以上どうにもならないね米は

 道徳教育が何を基盤とするかは世界中様々でしょう。でも多くの場合、道徳教育は宗教の面から行われるものです。日本なら例えば孔子の論語を基盤としたり(儒教)、あるいは八百万の神々に対する畏敬の念を基盤としたり(神道)、あるいは仏陀の教えを基盤としたり(仏教)。ほぼ無宗教国となった今の日本にあっても、日本人の道徳の基盤はそこにあります。孔子や八百万の神々や仏陀の教えは正しくてキリストは狂ってると言ってしまうなら、やってる事はあなたの言う米人に対して軽蔑している事と同じじゃないですか?結局は他の文化を一切認めずに自分だけは正しいと言っているに過ぎませんよね。
43. Posted by ABC   2009年07月20日 03:53
自分が本当に怖いと思うのは、宗教そのものではなくて、

「相手を知ろうという努力をしないが為に、何となく相手を嫌いになって一方的に傷つける」という人間です。

これは宗教よりもタチが悪い…。

宗教だけに言える事じゃないんですけどね、これは。

海外で反宗教的なマンガやアニメを見ても許容出来る人たちは、きちんとそういった考えを持ち合わせた人たちなんだと思う。
44. Posted by     2011年04月02日 03:02
>「相手を知ろうという努力をしないが為に、何となく相手を嫌いになって一方的に傷つける」という人間

それこそキリスト教徒の最たる特徴だバカめ
45. Posted by     2011年04月02日 17:22
>>44
いや、お前みたいな単純思考の馬鹿のことだろ

「キリスト教徒は一方的に相手を傷つけるんだぁ!」と全てを一緒くたにしてしまう時点で、宗教に無知な日本人らしい反応と言えば、確かにそうだが(笑)
46. Posted by    2011年04月02日 18:12
多神教圏で世界規模の創作物といえば日本アニメ以外にないからこんな意見が出るわけで
インド映画とかが隆盛して一神教多神教のバランスが取れてくれば
こういうのも単なる文化の違いってことを理解してくれるだろう
47. Posted by     2011年04月02日 23:50
>>40
相手をバカにするなら、せめて最低限の知識ぐらいは身に付けてからにしないと説得力が伴わないぞ。
とりあえずキリストは神の子であって、ゴッドそのものではない。
48. Posted by       2011年04月03日 03:57
それは聞き捨てならんな!三位一体説
49. Posted by kaijunokodomo   2011年04月03日 17:34
単純に向こうのアニヲタは非白人がメインだからだよ
ただ貧乏人や阿呆が多いから(日本のアニメみるくらいだからw)、信仰してるやつは根が深いだろうな
50. Posted by      2011年04月03日 22:11
日本のアニメは貧乏人がみるっての初めて聞いた。
こういう娯楽モノは生活に余裕がないと見られない。
>>49みたいなのが差別主義者か
51. Posted by           2011年08月24日 18:46
単純に日本が無宗教に近いってだけだろ
アホだな外人は
52. Posted by     2011年12月17日 04:02
宗教ちゃんぽんだからな日本は・・・
都合のいい時だけ信心深くなるし
良い悪いは別として
53. Posted by 神   2013年02月27日 17:24
おまえらはいったい何を言ってるんだ
クリエーターがそれぞれ自分が見たい面白いと思うものを描いただけだろう

まず自分の意見が先は中学生のかまってちゃんか?

おまえらのことなんぞどうでもいいんだよ

作者自体が作品の創造神だろうが
お前らの出来ることはせいぜい文化に忠誠を誓うことぐらいだ
54. Posted by モンクレール ダウン 2014   2013年10月15日 11:47
ハーレーのライダーに股関節のホッパーから多くの人?は都市のクールを表現するための革のジャケットを着用します。革のジャケットは、ロックスター、ロックスターになりたがってのための選択の付属品がまた輝かしい歴史がある、ファッション感覚を作るは、仕事とレクリエーションの様?なラインで役立ちます。彼らは、町に夕食にショッピング モールに、オフィスからの移行を行うことができます、いくつかの衣料品との間のすべての場所の一つでみ/p>

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon