2007年04月25日

海外アニメファンの疑問「漫画ってカラーにならないの?」

・なんで白黒なんだろう。どうしたらカラーで描いてくれるかな?
・もしそうなったら値段が上がるよ。会社にとっては、価格が上がると売り上げが下がるから嫌でしょう。おまけに完成するのに時間がかかる。
・金がかかるし、白黒が好きな人もいるよ。
・カラーだと目が痛くなるから白黒がいい。
・白黒だと想像力が働くでしょ。でもカラーがあってもいいかも・・・。
・もしそうなったら一巻に20ドルくらいかかるでしょ。1時間くらいで読み終わるのに誰が買うの?カラーがいいならアニメを見ればいいのさ。
・いいかもしれないけどやっぱり値段がね。
・全部カラーなら私は買ってもいいよ。
・漫画はカラーの方が良いと思う。でも金と労力がかかりすぎる。
・白黒の方がいい。
・カラーの方がいい。
・日本の漫画は昔から白黒だよね。まあアメリカの私らが何を言おうとカラーにはならないよ。本来、漫画は日本人が読むものだから。
・カラーだといいね。
・カラーにして!
・少ないけどカラーのもあるよ。

週刊連載のすさまじさを知っていれば間違ってもこんな要求をする人はいませんが、アメコミはカラーが普通なので漫画もカラーにしてほしいって発想は自然といえば自然でしょうか。まあ、白黒ならではの技法とかもありますけど、欲をいえばカラーの方が嬉しいですね。たぶん2話くらいで作者が死ぬと思いますけど(荒木先生なら可能か?)
個人的には雑誌でカラーだったものが単行本で白黒になっちゃうのは悲しいです。あれはちょっと値段を上げても買うのになあ(人それぞれでしょうけど)。
ところで、単行本の表紙が白黒になって以来、まったく新刊が出なくなったあの漫画はいつ再開するんでしょう?
ハンター×ハンター (No.23)

ハンター×ハンター (No.23)


fairypot at 21:52│Comments(66)

この記事へのトラックバック

1. 海外アニメファンの疑問「漫画ってカラーにならないの?」  [ 日本視覚文化研究会 ]   2007年04月26日 23:18
 海外アニメファンの疑問「漫画ってカラーにならないの?」 (お茶妖精)って言われてもねえ。好きな漫画が雑誌でたまたまカラーだったりしても、別に得した気にもらいないですし、そもそも逆に全編カラーだったら嫌ですね。アメコミなんかはオールカラーですから、それと...

この記事へのコメント

1. Posted by ao40y      2007年04月25日 22:45
何かオールカラーだと、小さい子供が見る絵本の様な感覚になる。小説ならその情感を想像し、白黒マンガなら色や、コマとコマの間を想像する。アニメになってしまうと、段々その想像する幅が少なくなって来てしまう。
マンガの白黒は、アニメと小説の丁度中間の感じがして良い。
2. Posted by     2007年04月25日 23:28
まぁ、死ぬよね

それと同人とかのフルカラーエロ漫画読んでても
最低でも鳴子ハナハルレベルの塗りスキルがないと
労力に見合った効果は得られないように思う
3. Posted by 名無し   2007年04月25日 23:58
ハンターハンターって海外ではどういう評価なんだろう?
記事希望…
4. Posted by enami   2007年04月26日 01:30
白黒ならではの表現がいいんじゃないか。
5. Posted by 2:02   2007年04月26日 01:34
自動彩色ソフトって有ったよね?
輪郭によって顔や背景の木とかを判断して自動で色塗るの。
それを使えば出来なくも無さそう。
6. Posted by     2007年04月26日 02:27
カラーの漫画があってもいいとは思うしいくつか読んだ事はあるけど、
個人的には好きじゃない。
何というか、ゴチャゴチャしてて集中できなかったり、
ちょっとした事でも生々しく感じられて、ちょっとウッとくる。
7. Posted by 1   2007年04月26日 07:36
目が痛くなると思う(台詞とかの相乗で)

週間連載ってすごいよなぁ
毎週、話考えて描く
何回分のストーリーを考えているのか?
何回分まとめて描いているのか?
それを続けられる…恐ろしい
8. Posted by     2007年04月26日 09:10
普通の漫画は白黒のがいいんだが、エロいのはカラーのが好きな俺はHENTAI.
まぁ、さめだ小判とか鳴子ハナハルとか石恵なみの塗り技術もった人以外のは厳しいのもあるけど。
9. Posted by Sin no Suke   2007年04月26日 10:47
エロ系の人で表紙のカラー画はいいけど
モノクロの本編はスカスカな人もいるねぇ

PCで彩色しはじめた頃には
絵を描く人とは別にカラリストって
彩色専門の人がいたよね。(今もそうかな)
それもコストがかかるだろうし、作家本人が
やるのなら時間の問題も大きいだろう。

コピックとかの方が圧倒的に速かったりしてw
10. Posted by       2007年04月26日 11:59
全てカラーにすると表現方法が変わってくるんじゃないでしょうか?
その絵から受け取る情報量が増える訳ですから読み方も全然違ってくると思います。

あと富樫は読者を舐めすぎです。
11. Posted by     2007年04月26日 15:03
カラーにしたらしたで、その分の才能が問われる。ただ、べたーっと色が塗ってありゃいいってもんじゃない。アメコミじゃねーんだからよ。

ほんと、アメ人はマンガ書くのどんだけ大変か、熱心なマンガ好きでもわかってない奴多いよな〜。この辺の感受性の無さって、あいつらの社会全体にも共通するね。



12. Posted by NANASHI   2007年04月26日 15:26
>>11
向こうでは漫画好きやオタクでも
ごく一部を除いて絵描かないみたいだし
漫画を描くことの大変さが分かんないんだろうね。
日本人ファンが描いた絵を勝手に流用するのも
それが原因だと思う。
13. Posted by 田中   2007年04月26日 16:03
おいおい
アメコミのカラー凄いよ。
ベターと塗ってるだけなんて最近のアメコミ
見ていないでしょ。

マンガとアメコミの違いはシステムからして
違うんだよ。
脚本考える人、下絵書く人、色塗る人
アニメみたいな完全分業制なんだ。
その代り、著作権は会社がもっていて作者には
ない。作者達には給料というように社員という
扱いで生活が保障されている。
だからこそオールカラーでコンスタントに出せる訳だ。
ただ、こうすることで作家性みたいなものは
失われていく訳で単純に良いとか悪いとかは
いえない訳だけど
14. Posted by     2007年04月26日 18:10

そんな万人が知ってる事くどくど書かんでいいよ。おまえも感受性のない奴だな。

最近のアメコミも知ってるよ。知った上で言ってるの。マンガなんだよ、絵じゃねーの。





15. Posted by 虫   2007年04月26日 18:18
>向こうでは漫画好きやオタクでも
ごく一部を除いて絵描かないみたいだし
漫画を描くことの大変さが分かんないんだろうね。日本人ファンが描いた絵を勝手に流用するのもそれが原因だと思う。


一部同意。でも、自分で下手なのわかってるから流用するのでは?。つまり絵を描く大変さもある程度知ってるわけだ。ほんと性質悪い。



16. Posted by zz   2007年04月26日 18:43
>9
なんとゆーか、ここ数年だけど、エロ漫画の表紙のカラーはやたらうまくなってるというか・・。なんなんだろう、表紙専門の塗り職人とかいるのか?と思ったり。本編と違いすぎる。何度騙されたことか。

関係ない話ですまん。
17. Posted by 4696   2007年04月26日 19:02
3 白黒だからいいんじゃないか
オールカラーだと目が疲れるよ
カラー漫画は単ページなエッセイ漫画だけで十分。
18. Posted by    2007年04月26日 19:31
オールカラーとかカラーページの多さを
謳った本にかぎって

高 い w

>表紙専門の塗り職人とかいるのか?と思ったり。
作者が会ったこともない人物が塗ってたり
するらしいよ
19. Posted by    2007年04月26日 20:40
カラー印刷は高いし
紙も高級なのを使わなきゃ発色が悪いしで、
本を刷るほうの事情もあるような気もする。
20. Posted by    2007年04月26日 22:13
漫画本に限らずあちらの雑誌は
低価格化のためか、紙が薄いような気がする。
画集とかになるとこだわりも出てくるんだろうけど

日本の音楽雑誌の表紙とかになると
写真・紙・印刷ともにいいもんで
ミュージシャン本人が喜ぶらしいね
21. Posted by none   2007年04月26日 23:00
こうゆう意見は根本的には漫画への理解力の格差(海外との)が浮き彫りになった意見だね。
ぐれ吉の漫画が日本でどう評価されてるか考えればわかる。
物語の表現記号としての絵が必要であって、綺麗できらびやかな絵は必要ない。
22. Posted by k   2007年04月26日 23:11
白黒の原稿を、単行本で無理矢理カラーにするのはやめてくれ。

文庫版ブラックジャックとか、ビッグコミックス(ゴルゴ、めぞん)とかの最初の数ページ
23. Posted by    2007年04月27日 00:42
どっかのサイトでアメコミファンはコレクターが多いっての読んだことある。それと違って日本のマンガは消費が前提と。べつにカラーを否定はしないけどそれで時間や金がかかるならやっぱり白黒かな。
24. Posted by    2007年04月27日 01:04
しかしむこうのサイトのスキャンの氾濫すごいよね。文句言ってるやつもほとんど自分で買わないでダウンロードとかしてるんじゃなかろうか。
25. Posted by 護摩吉   2007年04月27日 01:19
> 田中 さん
日本も彩色専門のアシを何人か雇えば可能な気もしますがアシスタントの給料は作者の自腹って事を向こうの人は知らないからなあ
26. Posted by     2007年04月27日 01:26
>24
残念ながら俺もそんな印象。
一冊1000円以上は高いけど、違法コピーを正当化するのは人としてどうかと。
5、600円で百ページ以上の漫画が買える日本に生まれてよかった。

>>最低でも鳴子ハナハルレベル
塗りが苦手な自分からしたら成層圏まで届きそうなハードルの高さだ。
27. Posted by     2007年04月27日 08:36
同人誌でも表紙はメッチャ上手いのに、中はショボーンなこと多いね。
あれは表紙だけ超気合入れて描いて、中は手を抜いてるだけだろうけど。
28. Posted by ララ   2007年04月27日 13:57
>>27
あれは表紙のみ上手い人にかいてもらうってのも多いけどな
マンガ業界にも昔あったけど
名義貸しに近いみたいな(手塚がよく名前を使われてた)
29. Posted by    2007年04月27日 14:41
青年漫画は白黒の方が味がでる作品多いな
30. Posted by     2007年04月28日 06:59
上の方でも言ってる人いるけど、目がちかちかするね。見た目の情報量が多すぎるんでしょ。

それに色を付けるのは、ある意味情報を固定化する事でもあるから、逆に情報量が減るとも言える
31. Posted by     2007年04月28日 12:19
HAIHUは次数制限いらないよね!
とか
映画は全部3Dにすればいいのに!
とかいうレベルのはなしかな?
32. Posted by       2007年04月29日 04:38
そりゃカラーの方がいいよ。

ただ、作業量を考えたら無理なだけで、向こうの人は日本の漫画製作環境なんて全然想像つかないんだろうけどさ。
それを察してる日本人は仕方ないって言う。俺もね。
白黒の方がいいって言ってるのはなんかズレてる気がするんだよなー。 
33. Posted by 33   2007年04月29日 12:32
水墨画がカラーならいいのにって暴論に聞こえなくも無い。
34. Posted by    2007年04月29日 16:14
カラーならカラー、白黒なら白黒なりの表現の工夫や技法が編み出されていくわけで、「白黒に良い点は無い」なんてことはない。

>表紙専門の塗り職人とかいるのか?と思ったり。

作者が自サイトやブログで自分で塗りの過程や下絵をのっけてるとこもけっこうあるけど。上、全部他人がやってるみたいに言われても。
35. Posted by 関西人X   2007年04月30日 11:06
おいらは、雑誌の巻頭カラーとかってあんまり好きじゃない。
水墨画には水墨画の良さがある。ってやつさ。

カラー絶対主義は、水墨画にも色をつけろって言うやつと同じ。
36. Posted by     2007年04月30日 12:06
>白黒の方がいいって言ってるのはなんかズレてる気がするんだよなー。

何がズレてるの?。具体的に言いなよ。

俺は、カラーで商売的に可能であったとしても、カラー化する作家は少数だと思うがね。上の方でも言ってるけど、ただ色ついてりゃいいてもんじゃないから。

あくまでマンガであって、絵画じゃないんだよね。 

37. Posted by      2007年05月01日 05:18
でも、カラーの方が嬉しいよね?  
白黒でも悪くないってだけだよね。コミックスでカラーページが白黒になってガッカリしない? (スミとトーンで最初から白黒で描かれていれば質は落ちないとか言われそうだけど)

製作環境などの影響で不可能に近いこととか、単行本の性質上カラーじゃなくなることを当然として受け入れているから、日本側から見て言っても無駄なんて思ってるような。そういうズレ。
思い込みを排除すれば、海外の声も理解できるんじゃないかね。 

あれ? そんな変なこと言ってる??
38. Posted by     2007年05月01日 17:49
>>37
言ってる。

確かにカラーページが白黒になるのはがっかりする。けどそれはカラーが前提の話であって、白黒やカラーの優劣を語るには無理がある。
39. Posted by     2007年05月01日 23:48
漫画全編をカラーにすることって意味ないな。
表紙程度の色づけならキャラの髪とかの色把握に欲しいけどね。

それより漫画がず〜っと色付きだとうざくてしょうがないじゃん。
40. Posted by    2007年05月02日 16:10
>でも、カラーの方が嬉しいよね?白黒でも悪くないってだけだよね。コミックスでカラーページが白黒になってガッカリしない?

嬉しくないし、がっかりしない。少なくとも、週刊誌の巻頭カラーレベルの色付けなら、むしろ安っぽくて邪魔なだけ。





41. Posted by ななし   2007年05月06日 03:40
>でも、カラーの方が嬉しいよね?

白黒→白米 カラー→牛肉 で考えてみろ
確かに牛肉は美味いが毎日三食肉ばっか喰ってると胃がもたれるだろ。
肉はたまに喰うから美味いんだよ
漫画にしてもそれは同じだ。
42. Posted by     2007年05月08日 23:50
>白黒→白米 カラー→牛肉 で考えてみろ
確かに牛肉は美味いが毎日三食肉ばっか喰ってると胃がもたれるだろ。肉はたまに喰うから美味いんだよ

その通りだね。でも、アメ人は毎日食えんじゃね?。あ、だからアメコミもカラーか。



43. Posted by Posted by   2007年05月19日 09:27
荒木がカラーで描いたらページごとに服や髪の色が変わってわかりにくそうだなw
44. Posted by M   2007年05月26日 06:28
確かに連載時にカラーだった物が単行本掲載時に白黒になるのは嫌だw

雑誌をどうして良いか分からなくなる...

雑誌を買っていない場合は単行本を見て「このページってカラーだったんじゃんよぉ」と悔しがるしか無い...
45. Posted by 高校男児   2007年06月10日 15:59
漫画の白黒は
映画で言う字幕と同じで
ソレ独特の物として確立してるから良いんだよな〜
だいたいカラーにするとラフ画のようなドライな絵が無くなる
46. Posted by     2008年01月26日 23:23
米43
確かにww
腹ぶち抜きとか相当グロくなりそうだ
47. Posted by 田中145   2008年02月10日 22:42
漫画をカラーにしろって言うのは
小説を実写にしろって言うのに似てる。

読者の想像の余地がなくなるからやめたほうがいい。
48. Posted by あ   2008年05月03日 18:21
色つきにすると労力と金がかかるから、連載の速度が落ちるだとか、漫画の価格が上がるだとかの不利益が生じるんだよね。ただ色がついた分豪華になるのは間違いないし、美術的表現にも幅が生まれるのは確かなわけで、漫画によっては色つきの方がいい場合もあると思う。
49. Posted by あ   2008年05月16日 16:47
最初から白黒ありきで生まれた漫画表現がカラーになったとたんにどぎつくなったり、違和感を覚えることがあるから、もしできたとしてもやらなくていいかも。
50. Posted by a   2008年09月11日 13:26
ガンダムの本でカラーの奴持ってるけど眼がちかちかして疲れるよ俺はちょっと無理。
51. Posted by kero9   2008年09月21日 00:58
漫画の良さが伝わってないんだなあ
悲しくなる
52. Posted by     2009年07月13日 04:13
カラーになったら作家が過労死するぞw
53. Posted by ほっほい   2010年10月21日 14:26
逆にアメコミってなんでモノクロの作品少ないの?
って感じ
むこうはトーンがないんかね
54. Posted by     2010年10月27日 17:45
アメコミは絵本。日本のMANGAとは少し違う・・
漫画の良さがまだわかってないねこの人たち・・・
55. Posted by     2010年10月27日 22:32
絵本とは違うと思うけど・・・

ただカラーってエロ同人ぽくない?
56. Posted by o   2010年10月27日 22:36
同じ海外ファンでも、中国とか台湾とかのアジアのオタクは同人活動をしている人が結構いるから漫画の大変さや白黒の良さをわかってる人が多そう。
派手なものが好まれる欧米とかではやっぱりカラー派も多いんだね。
57. Posted by な   2011年02月17日 13:46
米54

アメコミの良さがまだわかってないねこの人…
58. Posted by 解らん   2012年10月07日 10:52
俺も漫画は白黒のほうが好き。
でも、アニメはカラーのほうが好き。
動画はカラーのほうが良いのに、
静止画は白黒のほうが良いと思うのは
何故なんだ?
59. Posted by レイバン 偏光サングラス   2013年05月19日 13:23
379レイバン 偏光サングラスルロールを演じる異色カンフーアクシ
60. Posted by スパンデックス タイツ   2013年05月23日 07:02
いう。金融機
61. Posted by oakley サングラス   2013年05月30日 09:14
の有害物質が
62. Posted by トリーバーチ 店舗   2013年06月03日 14:39
ほか、監督?絵コンテには吉松孝博さんを迎えたる。吉松孝博さんは、『TRIGUN』や『新世紀GP
63. Posted by ダウン モンクレール   2013年06月14日 09:04
ャリアのスマートフォンのラインアップの充実、7インチタブレッ
64. Posted by モンクレー   2013年06月20日 15:02
 厚、本社:東京都品川区)では、2013年6月25日(火)〜
65. Posted by moncler モンクレール   2013年08月02日 05:03
?ディファ有明で開催5分配信小
66. Posted by ピンク 水着・ビキニ   2013年12月11日 02:02
だト『待た。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon