2007年05月24日

海外ゲームファンの疑問「なぜ日本は一人称視点の射撃ゲームが受けない」

一人称視点というのは使用キャラクターの目線でゲームをするシステムで、三人称視点というのは使用キャラクターのちょっと後ろなど(文字通り三人称)の目線から遊ぶシステムのようです。

・どうして日本はRPGが好きでFPS(first person shooting、一人称視点射撃ゲーム)が流行らないのか。そしてなぜアメリカでFPSは流行るのか。
・RPGの方が頭を使うゲームだからじゃない?
・文化が違うから好みも違うよ。
・日本は銃が違法だからじゃない?映画を見ても銃より剣の方が定着してる。だからFPSよりRPGが主流なんだろう。
・ジョン・ウーの映画を見てみなよ。銃撃だってアジアの主流になってるよ。
・いや、それは中国だし。香港と中国は登録すれば銃も合法だよ(ジョン・ウーのいた頃は香港が返還されてなかったから別々に言ってみた)。
・日本でも遊びの銃はたくさんあるよ。
・映画でもバトロワとかスペーストラベラーとかリターナーとかあるし。
・もともとFPSのゲームが少なかったから日本人は動きに混乱するらしい。
・ひょっとすると戦争で負けたから?
・↑内戦(南北戦争)で負けた南は銃が嫌いか?
・日本人は変な軟弱男が剣を振るうのが好きでアメリカ人は銃撃が好きなんだ。
・日本のゲームはとことん熱中できるように作る傾向がある。収集が必要なポケモンやそのクローンたち、FFやXiのつらい作業を見ればわかる。
・日本だけじゃなくアジア全体もこの傾向だよ。僕の周りの中国や韓国やフィリピン、インドネシアもFPSをする人は見かけない。


いろいろ考えてみましたが、射撃ゲームだと照準をつけるためにキャラ視点である必要があるんでしょうね(バイオハザードみたいな例外もありますが)。剣で斬りあったりする場合は乱戦になるから全方位が見えないと困るし、町の探索でも一人称視点はやりずらいです。ではなぜ射撃ゲームが日本で流行らず、アメリカではRPGが流行らないのか。わかりません。やはり文化の違いなんですかね。
戦場の狙撃手

戦場の狙撃手




fairypot at 20:37│Comments(211)

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1. 炎のさだめ、  [ 東西南北デジモノ考 ]   2007年05月26日 13:04
ゲーム好きには、実はなかなか深い疑問でして。 おっしゃるとおり、文化が違うから好みも違う、と言うことなんだが、両方それぞれに好きなゲームのある自分は「なぜ日本で受けないのか」と問われると答えが出ない。 海外ゲームファンの疑問「なぜ日本は一人称視点....
阿呆ばっかり。おれも阿呆だけど、阿呆が阿呆を見てもやっぱり阿呆にしか見えないわけで。  「お茶妖精:海外ゲームファンの疑問「なぜ日本は一人称視点の射撃ゲームが受けない」 - livedoor Blog(ブログ)」 正直言って、売れる売れないは別として、「面白い」とされ...

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年05月24日 21:39
日本人はおかしい
2. Posted by      2007年05月24日 21:54
視界が狭くなると敵が見えないから嫌いだ
3. Posted by ao40y      2007年05月24日 21:57
>剣で斬りあったりする場合は乱戦になるから全方位が見えないと困るし、町の探索でも一人称視点はやりずらいです。ではなぜ射撃ゲームが日本で流行らず、アメリカではRPGが流行らないのか。

この中に答えがある様な。
かなり大雑把な言い方をすると、日本は良くも悪くも団体主義、アメリカは個人主義。
その事に裏打ちされているからじゃないですかね。日本では和を乱す者が叩かれ、アメリカでは個性がないと呑まれてしまう。その事から日本ではRPGに人気があり、アメリカではFPSが好まれるんじゃないですかね。
ちなみに私は、FPSの方が好きですけども。
4. Posted by     2007年05月24日 22:03
あとなんか知らんけど3D洋ゲーは酔いますね。
国産なら3Dでも酔うことはあまりないんですけど。
5. Posted by     2007年05月24日 22:14
銃だと戦ってる感が薄いからじゃないですかね
剣は鍔迫り合いとかあって力量比べの部分にスポットが強く当たるけど
銃の場合は互いを認識し合わず一方的な感じが強いし
あと剣の方が俺強えぇぇぇ!!感を味わえる気がします

FPSが人気ないのはよく分からないですね
俺は酔うから嫌いだけど
6. Posted by    2007年05月24日 22:16
日本人は、ゲームのキャラとして活躍しながらも、そのキャラ自体のかっこよさも見たいからじゃないの?
7. Posted by     2007年05月24日 22:17
俺DOOMから初めて、FPS好きなんだが。RPGも好きだけど。

>かなり大雑把な言い方をすると、〜

う〜ん、なんとなくわかる部分もあるけど、それとRPG好きの関連性が今一感じられないね。

俺のイメージだと、日本は和を乱す奴というより、和を乱す事によって不利益を及ぼす奴が嫌いって感じだね。アメリカは、俺ここにいるよ〜って道行く人に叫んでるって感じで、個性とはまた違う様な気がするし。

俺は、本文の書き込みにも似た記述があるけど、じっくり腰すえて長時間楽しめるのが好きなんじゃないのかなと思う。乗りで楽しむって言うより、職人っぽく少しずつって感じ。

>もともとFPSのゲームが少なかったから日本人は動きに混乱するらしい。

しかし、こういう奴の脳はどうなっとるのかねw


8. Posted by     2007年05月24日 22:27
FPS系のゲームはキャラの魅力が薄いという印象がある

9. Posted by    2007年05月24日 22:46
FFの感想の時も思ったけど
外人はキャラになりきるのが好きらしいなぁ
日本人は他人の物語だと思って見ている
その違いだろうな
10. Posted by あ   2007年05月24日 22:59
銃を使ったゲームはバカ丸出しな感じがして照れくさい。声を出しながら敵をバンバン撃ってる自分を第三者的に観察したら顔が真っ赤になる。外人はそういう照れがなさそうだな。または、銃を使える社会にいると、「実際に人を撃ちたい、でも撃てない、だからゲームで」という流れになるのかもしれない。
11. Posted by     2007年05月24日 23:01
米9になんとなく納得。
自分が主人公というより、作者とか神様とか監督とかな感じでゲームするな。
12. Posted by     2007年05月24日 23:12
※9
そうそう、外人プレイヤーは効率無視。特攻して死にまくりますね。
対して日本人は徹底して効率重視。

スポーツなんかでもそうですけど、日本人はとにかく「求道的」なんじゃないですかね。
楽しむよりも極めることを重視してる気がします。
13. Posted by     2007年05月24日 23:23
自己レス乙。
14. Posted by     2007年05月24日 23:39
FPS、といってもガンアクションとか撃つ対象がリアルな人だったりゾンビだったりするだろ。
人の首が吹っ飛んだり、血ふぶき上げてどんどん死んでいく状況がまったく楽しくない。というかそんなやつは狂ってる。

RPGは何でもかんでも数値化されるからすごい楽なんだよ。現実を思い起こさせる状況も少ないし。
15. Posted by     2007年05月24日 23:50
Grand Theft Autoだけは何がおもしろいのかさっぱりわからず。

16. Posted by 名無し   2007年05月25日 00:06
戦争〜とか言われてるけど、意外と荒れてないね。
銃は人工的な感じがして、日本人好みのファンタジーには向いてない。
逆に剣は何だかもっと神秘的というか…うーん難しい。
17. Posted by     2007年05月25日 00:09
※14
まあ、世間様から見れば2次元にハァハァしてるヲタも十分狂ってると思いますが。
あまり自分の価値観を絶対化して他にの趣味を貶めるのは止めといた方がいいと思いますよ。
ただでさえお互いマイノリティなんですから。
世間様から蔑まれるヲタクなら、それは分かるでしょ。
18. Posted by saba   2007年05月25日 00:47
ぶっちゃけキャラデザじゃないすか?
19. Posted by 護摩吉   2007年05月25日 00:51
ソースが無いんで眉唾ですが白人は3D酔いしないんだそうです。
64マリオですら酔いまくる自分にとっちゃ、のぞき穴付き段ボール頭からかぶって首を振り振り走るよなFPSの視点は無理の無理無理。
20. Posted by     2007年05月25日 00:59
別に3D酔いしなくても、日本ではFPS流行らないでしょ
やっぱりアメリカ人は、なりきるのが好きで、日本人は客観的に楽しむのが好きなんだな
21. Posted by  〜   2007年05月25日 01:32
正直、銃は卑怯な気がする
ゲーセンの狙撃ゲームとかは面白いけどね。
22. Posted by    2007年05月25日 01:35
キャラデザ、操作性、ストーリー性辺りじゃないかな
23. Posted by a   2007年05月25日 01:36
あらゆる事象を俯瞰で眺める日本人と主観を重視する欧米との差じゃまいか。

アニメと言う絶対的仮想空間でドラマ性を構築できない欧米人の資質がそれをよく物語ってる
24. Posted by     2007年05月25日 02:02
日本場合は昔から物語ってのがちゃんとあるからね、古くは竹取物語の世界初のSF物語〜現代のラノベやアニメ、
こういう人が作った物語を楽しむ習慣が日本人は好きなんじゃないかな?だからこそRPGやギャルゲーの物語の類は売れる、FPSってさ結局単調であるし、結果は勝つことだけじゃん?それならゲーセンとかでみんなでわいわいしながらやるほうが面白い、FPSはつまらないって意味もあるしな・・なおかつ3D酔いする。
日本人は文章や絵に慣れ親しんでるから3Dが苦手ってことも人気がない理由のひとつかも。

極端な例が
アメリカ人はハルヒだとしたら日本人は長門だな

これのほうが多くのやつはなっとくすんじゃないかな?

好奇心旺盛前向きなハルヒ
読書家で大抵のことを可能にしちゃう長門

まさに日本とアメリカに見えるわw
25. Posted by     2007年05月25日 02:09
※17
あえて釣られてやるけど、おれがいつどこで2次元について語ったよ?
んで、お前の価値観で注意されなきゃいけない理由も知りたいね。
26. Posted by 名無し   2007年05月25日 02:15
識字率とか大衆における文学的文化のなじみの違いもあるのかもしれない。
RPGとかってストーリー把握するのに文章理解が必要となってくるじゃない?
逆にFPSとかアクション要素が強いジャンルだと文章理解はほとんど必要ないし。
アニメも字幕より吹き替えの方が人気あるみたいだし。
27. Posted by     2007年05月25日 02:43
外人馬鹿にしすぎだろ。ただのレイシストとかわらんな
俺はGTAもFPSも面白いと思うし。ただ日本ではFPSがはやらないというのはわかる気がする。FPSはRPG要素やキャラ要素薄いしな。
でもこっちの文化の方を上に見て、あいつら馬鹿なんじゃないの?みたいなレスは萎えるな。米14、15みたいなやつは
はっきりいってお前の好みとかどうでもいいって感じだ。自分たち側を上にしか考えられない奴はマジでレベル低い。外人にも多いけど
28. Posted by     2007年05月25日 03:53
言っちゃ悪いが、
FPSって単細胞の人間がするゲームって
感じがするわ。
29. Posted by Dan   2007年05月25日 03:55
単に、ゲーム最初にヒットしたものが違ったからじゃないの?
日本では最初にドラクエがヒットして、
アメリカでは最初にFPSが(よく知らんけどDOOMとかかな)がヒットした。
で、それの尻馬に乗るようにそのジャンルがゲームがどんどん出てきて、客もそれに慣れていったと。
30. Posted by     2007年05月25日 04:15
人間撃ってもつまらんのよ。小さいしすぐ死ぬしデザインの幅狭くて地味(頭部と胴体、四肢という人体の基本構造は同じ)。縦横スクロールのいわゆるシューティングの方が敵のバリエーション豊かで面白い。日本で売りたいならガングリフォンみたいに白兵戦抜きで戦闘車両に特化した方がウケるんじゃないか?
31. Posted by muma   2007年05月25日 06:17
向こうのFPSは元々マウスで照準するPCゲームとして発展したのに対し、日本ではコンシューマ機がゲームの主流になったことが主な要因だと思います。
ガンシューティングの照準はパッドよりマウスのようなポインティングデバイスの方が素早い
操作が可能なので。
32. Posted by none   2007年05月25日 07:05
自分にとってはFPSって絵が綺麗なもぐらたたき。
画面の敵にマウスカーソル合わせてクリック・・・
バカなアメリカ人にはお似合いのスポーツゲーム。
日本人はもっとゲーム性の高い物をもとめる。
動き一つにしても(独自の)クセを出そうとする。

DSなどで出ているアイデア勝負のゲームはアメリカ人には一生理解できないでしょう。
33. Posted by     2007年05月25日 07:14
※28
お前単細胞だな。



34. Posted by     2007年05月25日 07:56
※3
>アメリカでは個性がないと呑まれてしまう。

アメちゃんに夢見過ぎなんだが…
個人主義と個性はイコールにならんしな
35. Posted by    2007年05月25日 08:02
日本人(というかアジア系)は空間認知能力が低いから、
って言う意見がまだ出てきてないのは意外だ。
36. Posted by    2007年05月25日 08:05
日本だってシューティングゲームが大ヒットした時代があった訳だし、
FPSが流行る素養はあったと思うんだ。
37. Posted by     2007年05月25日 08:35
※27
なんか最近は白人叩きたいだけの人がいついてますよね。
38. Posted by     2007年05月25日 08:41
※25
あなたの言ってることは、すぐに犯罪とゲームや漫画を結び付けたがる人と一緒なんですよ。
普段テレビやマスコミにそういうこと言われてる側の人間が、まったく同じことを他の人に言ってることが滑稽だと言うのです。
39. Posted by a   2007年05月25日 09:01
まあまあ、ゲームのことでケンカするなよ。な。
感性が違うってことで、いいじゃん。
文化なり、能力なりの高低の問題じゃないってことで。
40. Posted by    2007年05月25日 09:38
FPSて、一人称視点のせいで、自分の操るキャラクターの
動きの不自然さが増幅されて感じるんだよな…
滑るように移動してるのとか、近接武器振り回してるのに
画面は正面固定だとか…
かといってその辺までリアルに再現すると酔うし
41. Posted by q   2007年05月25日 09:45
そもそもFPSとRPGを比べるのは違うような。
FPSと比較するならグラディウスのようなスクロールシューティングじゃね?
ま、米人はなりきるのが好き、日本人はキャラを操作するのが好きってことかな。
42. Posted by     2007年05月25日 10:07
視界が狭いのが気に入らない
デュアルモニターでやったらおもしろいかもな
43. Posted by     2007年05月25日 10:41
自分は酔うのでやらないだけです
44. Posted by       2007年05月25日 11:08
ゲームセンターで銃型コントローラーに
日本人は慣れすぎた。
45. Posted by    2007年05月25日 11:44
自分はアーマードコアが血尿漏らすほど大好きだったのですがコックピット視点が選べなくなって挫折した人です(3作目からだっけ?)。

一人称視点=TV画面を通してゲームの中にに自分がいる。
三人称視点=神の視点で見ている。
この差かなぁ。
一人称視点で、後から三人称視点なリプレイが出来るグランツーリスモは最高ですね。
RPGで一人称視点の面白いのやりたいなぁ。

あとFPSはマウスとキーボード操作が肝ですからねー。ここで挫折する人は多いけど、これより優れた入力方法は何かあるのかしらん?
46. Posted by    2007年05月25日 11:51
外国ってゲームの攻略本とかって出てるの?
47. Posted by    2007年05月25日 11:54
米44て結構あると思うわ。
マウスとかコントローラでちまちま照準合わせることに、爽快感がないんだろね。

あと、結局やることが照準合わせて打つだけ。
この単純さにすぐ飽きる。
最後にグラフィック。
やたらリアルな戦場やら宇宙やらが出てくるが、
日本人的な感覚からすると、それがかなりのマニア向けというイメージになっちゃう。
48. Posted by K   2007年05月25日 12:04
日本人は「特別な誰か」を意のままに操ることが好きで、
外国人は「ゲームの中に自分がいる」のが好きなんじゃないだろうか。

それがキャラクターの見える見えないの差になってるんじゃないかなぁ。

似たものにガンシューがあるけど、あれは索敵いらないし、
背後射撃受けることはないし
単純に銃を向けて撃つだけだから、敷居ははるかに低いのに爽快感はあるんだよなぁ
49. Posted by     2007年05月25日 12:22
*25
また出たね変な奴。ただ、あなたの”狂ってる”って部分は余計だったね。これなきゃ普通。ただあなたへの反論がヒステリーだね。

50. Posted by     2007年05月25日 12:26
まあアメリカ人が喜ぶような単純なゲームを繊細な日本人が楽しめるはずがないってことですかね。
51. Posted by     2007年05月25日 12:31
米27
どこが外人馬鹿にしてるの? ”外国人は自分が主人公、日本人は俯瞰が好きなんでは”とほとんどの奴が言ってる訳だが。レイシストって意味わかってんのか?

お前の好みはどうでもいいと言いながら、自分の好みを書き込んでるお前は分裂症か? どう考えても自分を棚に上げてるのはお前だな。
52. Posted by タダカツ   2007年05月25日 12:36
FPSはゲーム性に一番工夫が無いから、プレイすること自体に面白みが無い。
狙う、撃つ、距離を見る、回り込む、武器を選ぶ、でも撃ってみないとどーなるか全然わからない。
慣れてくるとわかるだろうが、情報が極端に少なすぎる。
わかるからそんなに詳しくやらなくて、イイジャンっていう開発どもの声が聞こえてきそうだ。

こんな好き放題デキル適当なゲーム性で複雑怪奇な仕掛けを毎度毎度入れてくれてありがとう!
ベガスオモスレェ
53. Posted by    2007年05月25日 12:38
米49
君、鏡持ってるかな?
まず手鏡を見るんだ。
54. Posted by @   2007年05月25日 12:49
 先週日本に初めてやってきたインド人のマヤンク・マートゥルさん(24歳)も、その一人だった。彼はインドの大学でコンピューターサイエンスを専攻した後、ゲーム開発の学習カリキュラムを持つイギリスのシェフィールドハラム大学の修士課程に在籍している。
 彼の好きなゲームのベスト3を挙げてもらったところ、「聖剣伝説2」「ファイナルファンタジー4」「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を挙げた。
 「日本のゲームは、北米のゲームと比較したとき、ストーリーが中心に置かれ、ゲームのコンセプトのレベルが深く、インタラクティビティーやゲームプレイのテクニックが高い。同じようなジャンルでパターンが似たようなゲームばかりの北米のゲームに比べはるかに優れている」という。彼の家庭環境はインドでは富裕層に属するため、輸入されたバージョンで正規に購入して遊んできている。
55. Posted by none   2007年05月25日 13:14
アメリカ=湾岸
日本=頭文字D
56. Posted by m   2007年05月25日 13:26
好みでしょ?自分視点のゲームは横と後ろからの攻撃が感覚的に分かりにくい。あと3D酔いもしやすい。
57. Posted by     2007年05月25日 13:40
とにかくゲームでまで酔いたくない。
58. Posted by     2007年05月25日 13:47
FPSは対戦ツールとして秀逸
64の007には大変お世話になりました

FPSが流行らないのは自分が攻撃される感じが強く出るからだと思うな、一人プレイでダメージ受けると緊張感高くなり過ぎてなんか苦手
59. Posted by 743   2007年05月25日 13:57
文化の違い以前にゲームの出来る環境が整ってないからじゃね?

そもそも日本では家庭用ゲーム機が普及してるからPCゲームってそれほど一般的な物じゃない。

だからメーカーもPCを売るときは用途としてゲームを意識する事が無く、値段とデザインに重きを置いてスペックなんか2の次3の次。

その結果、グラボが無いのは当たり前、CPUはセレロンDにメモリは512MBっていう感じの、PCでゲームをやるのは不可能なレベルのスペックを持ったパソコンが多く出回ってしまった。

だからいざ面白そうなゲームだな、って思ってPCのFPSに手を出そうと思ってもスペックが足りなくて遊べない。

じゃあ新しいPCを買うかって事にしても、安くてもPS2が10台は買えるぐらいの金がかかってしまう訳で、はたしてそこまでしてFPSやりたいって言う人がどの程度いるのか。っていう話なんじゃないかと
60. Posted by     2007年05月25日 14:57
米53
ここ初カキコなのだが。なにに対しての鏡を見ればいいのかね〜W 

61. Posted by     2007年05月25日 15:01
>同じようなジャンルでパターンが似たようなゲームばかりの〜

日本も同じようなジャンルでパターンが似たようなの多いけどなー。アメはそれ以上なのかな。あっちのは正直あんま知らないんだよね。

62. Posted by      2007年05月25日 15:22
>>54
高度な教育を受けた人なら
日本のゲームの良さを理解できるということかな。
日本のゲームは文章量が非常に多いのでまず最低限それなりの国語力がないとプレイできないよね・・・
63. Posted by     2007年05月25日 15:24
FPSとかTPSの緊張感に日本人がついていけないんじゃないの?とか言ってみる
64. Posted by     2007年05月25日 15:26
>日本のゲームは文章量が非常に多いのでまず最低限それなりの国語力がないとプレイできないよね・・・

そうね。特にエロゲね。皮肉じゃないよ。エロは高度で複雑な知性が必要だからね。犯罪はダメだけど。


65. Posted by    2007年05月25日 15:56
肉食人種と草食人種・狩猟民族と農耕民族とかこういう場合言われるけど。
FPS好きの外人は自分が銃持ってバンバン撃ち殺してる気分になりたい、日本人にはあまりそういう人はいない、って感じかな。


なんか、エロで男オタは単純にそのままの男女ものを好むけど、女オタは男男ものがデフォ。男は出てる男やちんこが自分のものって気分になれればそれでいいけど、女は違う、って話を思い出しました。
66. Posted by      2007年05月25日 16:22
FPSのゲームってキャラグラが濃いのが多いからじゃないの?
(FPS=洋ゲー=コテコテ、って感覚があると思う。)
67. Posted by    2007年05月25日 16:32
写実的な映像を好むユーザーが少ないんだろ
後、自分視点で敵をバンバン撃っていくという
のがどこが楽しいか分からないのだろう
68. Posted by     2007年05月25日 16:35
みんなで戦争ごっこするのも結構面白いんじゃないかな。やったことないけど。
69. Posted by       2007年05月25日 17:01
FPS的な操作感のオンラインゲームのFEZはそれなりに受け入れられていると思うが…。
このゲームは50vs50で対人戦争をやるけど、魔法と剣と弓で戦うファンタジーの世界観。
キャラグラフィックも可愛い。
血なまぐさい描写はない。

だから単純に、可愛げもない軍人が銃で撃ちまくってリアルに血を流して戦うようなゲームが日本人に合わないだけでは…。
70. Posted by     2007年05月25日 17:10
長く続ければ経験値が溜まって必ず強くなれるRPGと
プレイヤー個人の技量が全てのFPSの比較は
終身雇用制と完全実力主義の比較と類似していて面白い。
71. Posted by アナル丸   2007年05月25日 17:17
FPSは基本的に自分自身が敵を倒すというマッチョな世界だからそれが日本人には受け入れられにくいんだと思う。
おまけにほとんどの場合、正義も悪もない純粋な殺し合いだからね。
そういう中でも敵を蹴散らして自分の強さを誇示するのをよしとする考えは日本人にはないよね。

あとFPSの話題は友達と話しても盛り上がりにくいというのもあるかも。
72. Posted by     2007年05月25日 17:32
日本人はデータ至上主義
動的なゲームでもデータがついていないと納得がいかない。フレーム
まあそれによって戦争に負けたわけなんだが・・(データ至上主義=理論上最高!!)

あとは日本には徴兵制がないのが一番大きい
いざという時の有用性が全くない

内容のないカスRPGでもまだ日常に繋がる余地があるからな
73. Posted by     2007年05月25日 17:43
※72
アメリカも徴兵制ないよ
ていうか、先進国で徴兵やってる方が珍しいよ。
74. Posted by    2007年05月25日 17:46
アジアは全部同じようなもんだろ?って考えてる外人が本当に多いとは知らなかった
75. Posted by     2007年05月25日 17:54
酔う。その一点に尽きる
76. Posted by    2007年05月25日 18:23
しかしいつも思うが、偉そうなもんきり口調のコメほど内容が無く、ズレてるな。

77. Posted by     2007年05月25日 18:26
米74

ヒント:馬鹿

78. Posted by    2007年05月25日 18:39
人をバンバン撃って「ヒャッホーィ♪」とかはっちゃけられるメンタリティがないと充分に楽しめないんだろう。
79. Posted by     2007年05月25日 18:43
残虐ゲームやスプラッタ映画を見てゲラゲラ笑える様にならないとな。
80. Posted by         2007年05月25日 19:15
アメリカ人は戦争好きだからFPSが好きなんだろ。
日本人は非現実的なのが受けるんじゃないか
81. Posted by      2007年05月25日 19:31
FPS自体は別に嫌って感じはしないが、
※59のPCでの環境のせいってあるかも

前に、アメリカの子供がゲームでまで文を読みたかないって言ってたのを思い出した。
82. Posted by      2007年05月25日 19:42
>残虐ゲームやスプラッタ映画を見てゲラゲラ笑える様にならないとな。

白人は戦争映画で非白人が撃たれたりすると、人目も気にせず映画館で大喜びするらしいな。
中東の連中も映画「パール・ハーバー」でゼロ戦がアメリカ人を撃つ場面で大喜びしてたらしいが、それが理由で中東で「パール・ハーバー」が大ヒットしてたりして・・・
日本人はそこまで落ちたくないね。
83. Posted by     2007年05月25日 19:49
ネットを眺める限り潜在面ではとっくに落ちてるわけだが。
84. Posted by    2007年05月25日 19:55
※76
外国のことを知れば知るほど、簡単に決めつけられないからね。
85. Posted by     2007年05月25日 20:02
どうでもいいからベガスで対戦しようぜ。
86. Posted by      2007年05月25日 20:10
外国の方が読まれているのかは知らないけど、日本でもFPSタイプのゲームがはやったことがあるよ
PSが出た時、あの時点で大体の一人称3Dゲームが出てきて、その中にはFPSタイプでRPGやる、アクションやるとか結構でていた。
で、感想はみんな酔ってしまいやらなくなた。
バイオみたく三人称のゲームが主流になった

あとFPSは実はゲームの中でも一番やるのが面倒くさい種類に属している。
キーボードとマウスを使い、それを交互にハイスピードでたたくことで成り立つゲームをするなんてなんて白人さんは頭がいいんだろう。
…なんてことはなくて
87. Posted by        2007年05月25日 20:21
あと白人云々は直接は意味がない。
結局これは文法とコミュニティの問題だよ
88. Posted by     2007年05月25日 20:21
2ちゃんでもここまで酷いのは珍しいけど……。
どこかにリンク貼られたのかな?
89. Posted by    2007年05月25日 20:22
FPSはおいとくとして、RTSもなんで流行らないのかねぇ
90. Posted by      2007年05月25日 20:33
>ネットを眺める限り潜在面ではとっくに落ちてるわけだが。

お前成長しないな。チョンだから当たり前か。日本人が考える「外人」にチョンは入ってないんだから、勘違いして出てくるな。
それから毎日ロス暴動のことを思い出せ。朝鮮人は世界の嫌われ者だ。お前が「外人」の味方をしても誰も朝鮮人を好きになったりしないぞw
91. Posted by     2007年05月25日 20:44
RPGの方がFPSより単純だろ。
奴隷じゃあるまいし、しこしこ数値上げて何が楽しいんだ?
92. Posted by ※59   2007年05月25日 20:50
※86
記事の趣旨からは少しずれるけど。個人的にはFPSが一番やるのが面倒っていうのはちょっと違うように思えるな。

たしかに、普段家庭用ゲーム機のコントローラに慣れ親しんでいる人からすれば、「キーボードとマウスでゲームをやる」と聞くと凄く面倒そうなイメージが浮かぶかもしれないけど、人差し指一本でタイピングするような人でもなければそれほど苦にならないものだよ。
照準を合わすのだって、アナログコントローラよりマウスの方が楽だし。
ま、そこは慣れの問題だと言われればそこまでなんだろうけど。

93. Posted by 給料日   2007年05月25日 20:54
一人称ゲームか・・・ワーズワースは好きだったけどな
94. Posted by     2007年05月25日 21:00
米90

無理。学習しないのか、できないのか・・・。職場にもいるのだが、閉口するわ。ただ米83がキムチなのかはわからんがw
95. Posted by     2007年05月25日 21:10
RPGの方がFPSより単純だろ。
奴隷じゃあるまいし、しこしこ数値上げて何が楽しいんだ?

双方ともたくさんのタイトルがあるから単純比較はできないが、RPGの方は入りやすいけど、極めようとすると結構大変。FPSはキーやマウス等の使い方が最初とっつきにくいけど、あとは割りと進めやすいって感じかな。もちろんタイムアタックの楽しみとか、ゲームを進める中での謎解きが凝ってるものとかあるけどね。なんかムービーばっかし見せられるのや、適当にやってもゴールできるのはどちらにしてもはうんざりだけどね。

それからもう少し普通の表現できんか?匿名でも礼儀はあるぞ?
96. Posted by     2007年05月25日 21:14
人種的に欧米人の方が日本人などの黄色人種に比べ
空間把握能力が優れてるとあるサイエンエンス番組で見た。
なので、欧米人が図らずも自分達の能力に合わせて創作したFPSタイプのゲームに、
多くの日本人が違和感を感じるのは自然な事らしい。
FPSに適合出来る日本人は他の日本人より優れてるんだと思いね。
97. Posted by      2007年05月25日 21:27
朝鮮人と自治厨君が大活躍だな。どこか変なところにリンクが貼られたんだろうか?

>人種的に欧米人の方が日本人などの黄色人種に比べ
>空間把握能力が優れてるとあるサイエンエンス番組で見た。

そんな人種差別的な科学番組は先進国では放送できないと思うけどね。どこの国の番組? キムチ?
98. Posted by    2007年05月25日 21:28
コメント欄伸びすぎててワロタ
99. Posted by     2007年05月25日 21:29
米96

距離感の話ではなかったですか?アングロサクソンは遠距離での、モンゴロイドは近距離での空間把握能力が発達したっていう。それにゲームクリエイターが白人限定というのがちょっと無理ありますね。アメリカなんかむしろ東洋系の業界人すごく多いし。
100. Posted by     2007年05月25日 21:30
説明書を読むか読まないかの違い
101. Posted by     2007年05月25日 21:34
米97

俺もキムチは嫌いだが、”奴隷じゃあるまいし、しこしこ数値上げて何が楽しいんだ?”なんて書き込みする奴はもっと嫌いなんだよね。自治ではないよ。だって目の前でこんな口聞かれたらまちがいなく半殺しだから。

102. Posted by      2007年05月25日 21:37
米101
お前はピントがずれてる。奴隷じゃあるまいしと書いてるのがキムチだ。
103. Posted by    2007年05月25日 21:48
RPGにおけるドラゴンクエストのように、初心者のために徹底的に敷居を下げたFPSが作られていたら、また状況は違っていたんだろうか。
それとも、そういうのは既にある?
104. Posted by     2007年05月25日 21:51
自治厨と書いたのは97.

105. Posted by    2007年05月25日 21:57
今アミューズメントで流行っている戦場の絆はFPSではないのか?
材料がいまいち日本人好みでないだけで
材料そろえたら十分いけるジャンルだと思っているが
106. Posted by     2007年05月25日 22:17
アメリカ人が頭おかしいだけでしょ?
伸びるような話題では無い
107. Posted by     2007年05月25日 22:35
いやだから、doomもアンリアルも普通に好きなんだが。頭おかしいか?
108. Posted by     2007年05月25日 23:11
>>105
あれはどちらかというとシム系のジャンルなんじゃないかな。

日米ゲームハードの変遷比較についてのサイトで、
なぜ日本でFPSが受けないかについて、ハードの普及状況の面から
考察していた。URlは失念。スマソ
109. Posted by mmm   2007年05月25日 23:16
>>108
少し違うかもしれんが
>>59の話だな
110. Posted by    2007年05月26日 00:27
答えが※100で出てる
111. Posted by     2007年05月26日 00:29
日本は地理的に他国から孤立してるから歴史・民族的にも戦争が身近じゃなく(内戦は沢山有ったけど大多数を占める農民にとっちゃどっちが勝っても一緒)、銃や戦争(第2次大戦の影響で特に現代戦)という物を嫌悪しがちと言う点が有る希ガス。

また、引用になるけど、やり過ぎを戒める諺や昔話・物語を聞かされて育った事により身に付く、日本人特有の真ん中や程々を最良とする価値基準から、自分がヒーローになるよりもヒーローを自分が操る、という方がリアリティがあるというか惹かれるのではないかと思う。
余談になるけど、本名プレイが羞恥プレイ扱いされるのはそういった環境が少なからず影響してるんじゃないだろうか。

他にもデザインの面で洋ゲーの濃さとは相容れない事も一つ。

上記のような問題点から一人称は余り採用されておらず、三人称に慣れてるから一人称になると違和感を覚える、とかも有るかも?
続く
112. Posted by     2007年05月26日 00:30
農耕民族だから射撃は体質的に合わない?とも思ったけど、弓道や流鏑馬だって有るんだからそれは無いかな。

FPSが日本で流行らない理由は挙げられるけど、RPGが流行る理由は判らんなー。
なんだかんだと指示される事の多い日本で生きる日本人は自主性がやや弱く、選択肢を示されないのが苦手になっているって話が有るから、選択肢だらけのRPGは体質的に合うとかかな…?
そう思うと、自主性の弱さから想定外の急な判断を要する様なゲームは苦手なのかも。その点RPGはボタンさえ押さなきゃ何時まででも待ってくれるし。

ああ、農耕民族という点を考慮すると自分の腕前が上がっていく事よりも、何かを成長させていく事の方が単純に好きなのかも。
113. Posted by a   2007年05月26日 01:29
エースコンバット、罪と罰、ガングリフォン(SS)あたりの名作を見れば作れないわけでも人気がないわけでもないのは分かる。
でもスタンダードジャンルに昇華しないのも同時に分かるね。

ほいで、FPSでありながらほとんどの人が指摘する日本人が好む要素を含んでる。

要は日本のメーカーが作るかどうかなんじゃないかね。FPSに限らず一部の例外を除いて洋ゲー自体が日本でウケてないわけで

FFは欧米でそれなりにウケたのに対して欧米のFPSで同様にHITしたのはないわけだからジャンルで語ること自体が間違いなのかもしれぬ。

でも別に和ゲー>洋ゲーって言いたいわけじゃないよ。もれ自身は洋ゲー、FPSは大好きなんで
114. Posted by    2007年05月26日 01:56
勘違いしてる人が多いけど(ここに多いという意味ではない)、日本人は欧米人に比べて狩猟していた期間の方が長いですはい。
そういう観点から語るなら、欧米:農牧、日本:稲作で比べるべき。
115. Posted by     2007年05月26日 02:27
oblivionはFPS型RPGなんだろうか。
116. Posted by     2007年05月26日 03:31
俺はRPGは日本より海外の方が好きだぜ
いまさらながらBG1とBG2やってるけど面白いね。
117. Posted by none   2007年05月26日 04:25
えらい盛り上がってるな(w
みんな言いたいことがたまってたかな?

個人的感想だと、洋げー(特にFPS)には、作り手の閃きが感じられない。ガチでリアルに作っただけ。
日本のゲームは驚きを与えてくれる事が多かった。
作り手が他とは違うものを作ろうとしているのが分かる、日本製ゲーム。
他よりリアルなうものを作ろうとしているのが分かる、アメリカ制ゲーム。
118. Posted by     2007年05月26日 04:40
マジでここ最近変なのが流れ込んでるね。
2ちゃんの変なところにリンク貼られた?
それとも痛いニュース系のかな?
119. Posted by M   2007年05月26日 05:27
単純にFPSは酔う。三人称視点(◯PS?)のドンパチゲームは好き。

それとアメリカとかは州兵など兵役経験者が多いのが原因じゃないかな?
銃や軍事行動が日本より身近
日本人とアメリカ人のチームを見ると分かるけど日本人はゲームに合わせた(比較的好き勝手に)プレイをする人が多い。
アメリカ人はツーマンセルやスリーマンセルといった様な現実の軍事行動にそった行動をする人が結構居る。

やっぱ文化や生活の土壌が違うとしか言いようが無いんじゃない?

>>変なのが流れ込んでるね。
>>2ちゃんの変なところにリンク貼られた?

2ちゃんとか関係ない某大手
変なのって...みんなそれぞれ自分なりに真面目に語ってるじゃない。
急にアクセスが増えたからってそんな言い方って酷いw
120. Posted by 、、   2007年05月26日 05:33
これかな?
http://blitznews.blog97.fc2.com/blog-entry-204.html
121. Posted by M   2007年05月26日 05:36
あ、あとアメリカでRPGが流行らない理由は何でもかんでも数値化されちゃうからじゃないですか?
しかも日本的なRPGは突出した数値があまり無いパラメーターのキャラが多い気がするので尚アメリカ人に合わないのでしょう。
某マンガに「ステータスがオール3のキャラに力だけが5で他は全部1のキャラが負けるのが納得いかない」等の話もありました。
能力が突出した部分がある方が強いってのがアメリカ的考え方なんですかね。

ですからアメリカでRPGが流行らない訳ではなく日本的なRPGが流行らないだけかと
122. Posted by     2007年05月26日 09:52
そこまでFPSが流行ってないって訳でもない気がするけどな
007とかパーフェクトダークとかよくやったなぁ
123. Posted by     2007年05月26日 09:52
※120
いや、そこは「最近流れ込んできた変な奴」をウォッチしてるところでしょ。
ここ一週間くらいから、そこでウォッチされてるような人達が増えてきてる。アメリカ人に対してなんでも噛み付きたがる人達がね。
昔の2ちゃんには「2ちゃんの外に2ちゃんのルールを持ち込むな」って不文律があったんだけどねぇ。
124. Posted by      2007年05月26日 10:14
日本のビデオゲームがFCから子供の玩具として発展したのに対し、アメリカはPCから大人のツールの一部分として発展した差の方が大きいような気がする。

子供が求める楽しさと憧れと、大人が求める刺激とは違う。ゲームはこういうもの、という前提が日米で違う形に出来上がっている。
125. Posted by    2007年05月26日 11:04
向こうのRPGって地味に結構売れてるんじゃないの?
わかりやすい物でDiablo1・2とか最近の物だとTES4とかさ
バグも多かったけどDiabloとほぼ同時発売で隠れた名作になっちゃったFalloutとか
個人的にBGとFallout1・2はお勧めだけどね
126. Posted by     2007年05月26日 11:49
*123
なんでアメ人に噛み付くのが2chで許されるルールで、それ以外のサイトではダメなのかな? 確かに”噛み付く”=”意味の無い荒し”だったらわかるが、それなら2chでも願い下げでしょ。それから、噛み付くのと批判は違うからね。

127. Posted by 餅   2007年05月26日 11:52
狩猟民族とか農耕民族、銃社会とかそうでない社会、なんて言い始めるとずれ始める気がする。
128. Posted by     2007年05月26日 11:59
*125
売れてるけど、友人の在米物販勤務に言わせると、RPG買ってくのは東洋系が多いらしい。
129. Posted by are   2007年05月26日 12:01
アメリカでRPGがはやらないってのがそもそもの間違いなわけですが・・
売り上げとか知ってます?主要なRPGの。
130. Posted by     2007年05月26日 12:25
*129
いやそこまでは。酒の席の世間話だったから。アメリカのサイトとか見れば売上げランンキングとか載ってんじゃない? あ、でも数は載ってないか。

131. Posted by     2007年05月26日 12:48
※126
28や32みたいなのは批判とは言いません。
根拠のない中傷やレッテルの類です。

また、2ちゃんの「ルール」というより「ノリ」と言った方がいいかな?
25や33のような煽りは普通2ちゃんの外では使うべきではありませんね。

最近はネット始めていきなり2ちゃんやる人が増えたのかな?
2ちゃんとそれ以外の場所の使い分けが出来てない人が多い気がする。
132. Posted by t   2007年05月26日 13:03
*131
同感、youtubeで2ch語を使う奴だけでもどうにかしてほしい。
133. Posted by     2007年05月26日 13:16
*131
言いたい事はわかります。ただ、28や32みたいな浅墓なコメントは、それこそ本文の向こうさんのコメントにも出てきますしね。

私の感覚では25や33は煽りではないですね。行儀の悪い内容に対する反論でしょう。責めるのなら、17,28でしょう。常にかしこまった物の書き方しか許せないよいのなら別ですが。

誹謗、中傷が良くないのは言うまでもないですが、自分の意見を言う場合でも、それなりにきちんとした言葉使いで書き込むのは大事ですね。内容が普通でも最後に変な捨て台詞とか多いですからね。
134. Posted by       2007年05月26日 13:49
日本は刀について歴史長いからネタが豊富。
アメリカ人は銃から始まった国だから剣のネタが少ない。
両方楽しめてこそゲーマー
135. Posted by  .   2007年05月26日 15:20
あっちには本物のRPGがあるから
わざわざCRPGに手を出す必要が無い説
136. Posted by     2007年05月26日 18:39
確か日本人の方が3D酔いしやすい傾向に有るってレポートがどこかに有ったな。
三人称視点のゲームでも日本に移植する際にカメラAIを酔いにくいように調整するしね。
3D酔いに関しては人種的ではなく文化的要因だろうと閉めていた気がする。
ソースは失念。
137. Posted by    2007年05月26日 19:24
ストーリー性も操作性も単純な無双シリーズがあんだけ売れてる訳だし
FPSは操作性が・ストーリー性がって言うのは間違いと思うがなぁ
138. Posted by     2007年05月26日 20:43
トリガーを引く作業に慣れてないからだと思うよ
139. Posted by     2007年05月27日 00:55
仮に日本になじむキャラやストーリでゲーム画面でいきなりガチなFPSが始まったらなんだか違和感を感じる気がする
画面上の主役が武器かキャラかの違いのせいだろうか
日本のゲームがだいたいキャラゲーなのも関係あるか?
140. Posted by    2007年05月27日 02:57
ちょっと長くなりますがご容赦ください。

何度か出てるけど1つはゲーム市場の形成土壌でしょうね。
ゲームとして普及したのは日本ではFCからですが、
アメリカはゲーム機以外にもPCがゲームハードの1つになってましたから。
そのうえで日本はドラクエを起点にRPGが爆発的に普及。
他ジャンルでもブームになったものもあるけれどFPSは出ず。
アメリカではPCベースにローグ系やシミュレータ、FPSなどが成長。

もう1つにアメリカでは戦争というものが日本より身近なのと
いわゆる銃社会というのもあると思います。
日本では戦争も銃も身近ではありません。
だからそれらが多くのファクターを占めるFPSに魅力を感じにくいのでしょう。

(続く)
141. Posted by    2007年05月27日 02:58
(続き)

最後に上の2つに追い討ちをかけるように、今やFPSは3Dが主流で3D酔いや
独特の操作方法にとっつきにくさを感じてる人が多いからでしょう。
どっちも慣れで克服できるますし、X-BOXのHALOやPCのBattleField等
人気のあるFPSタイトルも少ないながらもあるわけですから
FPSは『受けない』のではなく『まだ受けていない』のが実情なのかもしれません。

長文かつ雑文失礼しました。
142. Posted by     2007年05月27日 09:55
>内戦(南北戦争)で負けた南は銃が嫌いか?

と言うのを見て、向こうではまだ南北戦争の確執があったりするのかなあと思った
143. Posted by    2007年05月27日 10:46
※142
多分確執じゃなくて「昔の戦争とかそこまで歴史を遡って意味あんの?」ってニュアンスじゃない?
144. Posted by M   2007年05月27日 10:49
そりゃそうだよ。
アメリカは50の連邦国家みたいなもんだし
EUの中のイギリスとフランスみたいな感覚もあったりするんじゃない?
145. Posted by M   2007年05月27日 10:51
↑は米142
米143
自分は「戦争に負けたからってそれが原因になるかい?」と取ったよ。
146. Posted by gogo   2007年05月27日 11:37
FPSにもストーリー性の高いモノはあります。(PreyやHL2、CoDシリーズ等)

またマルチプレイ主体では、プレイヤー同士の連携が非常に大事になります。
(ボイスチャットや作戦を練習しての連携など)



現状の最大の問題は、やはりFPS自体の知名度とPCスペックの問題ではないでしょうか。
日本の多くのPCではFPSがロクに動きませんし。


最近、ハンゲームのスペシャルフォースやLievoの無料低スペック向けFPSによって徐々に知名度とユーザーは増えつつあるようですが...
147. Posted by     2007年05月27日 12:38
*146
ハンゲームって時点でやらないw

148. Posted by     2007年05月27日 12:47
よくPCスペックの話出てるけど、向こうだってほとんどは低スペックだよ。初めからFPSありきで、サクサクやりたいやつが高スペック組むって感じ。だから日本人と一緒だし、回線速度からいったら日本ブッちぎりw
149. Posted by     2007年05月27日 13:51
※146
ネトゲを持ち出すと全く話が変わってくるよね。RPGもストーリーを楽しむものじゃなくなるし。
150. Posted by      2007年05月27日 13:58
アメFPS大杉
日本RPG大杉

どちらも試しに一年くらいそのジャンルの開発を凍結したらどうだ?
151. Posted by VIP   2007年05月27日 14:08
在日氏ね
152. Posted by     2007年05月27日 14:54
※148
そうは言うけど未だにCelelonが結構な数売れてるのは日本ぐらいのもんですよ
あと回線の環境は日本の方が整ってるけど、洋ゲーってだいたい回線速度が遅くてもなんとか遊べるように最初から設計されてる。

-----------------
向こうの感覚だと日本と違ってゲームハードの選択肢の1つとしてPCが含まれてる。
だからちゃんとしたソフトも多いしFPSの知名度も高い。

日本はその点家庭用が普及してたからPCでゲームをやる層なんてのはごく少数で、当然FPSの知名度なんてもの低かった。

その流れが今に至ってるわけ。

だからFPSが流行らないのは人種間の文化や感覚の相違という以前に、知名度と、PCスペックの問題等含めたFPSをやる環境が整っていない事が原因だと思う。
153. Posted by    2007年05月27日 14:55
WoWは何百万本売れてんだよって話しかね、、
WoWやOBLIVIONのが楽しけりゃそっちやるだろ。
154. Posted by     2007年05月27日 16:27
思ったんだがPCゲーで非常に美しいゲームができると言う認知度?は日本人にはどのくらいあるんだろう
なんだかPCでものすごく綺麗な映像のゲームができることを知らない人が多そうな気がする
それ以前に「PCでゲーム?なに言ってんの?」かもしらんが
155. Posted by     2007年05月27日 17:15
>向こうの感覚だと日本と違ってゲームハードの選択肢の1つとしてPCが含まれてる。

それは確かにいえますね。

>日本はその点家庭用が普及してたからPCでゲームをやる層なんてのはごく少数で、当然FPSの知名度なんてもの低かった。

FCのせいかな〜。でも向こうでも大流行だったわけだし。

156. Posted by n   2007年05月27日 19:03
>思ったんだがPCゲーで非常に美しいゲームができると言う認知度?は日本人にはどのくらいあるんだろう

PCの(洋)ゲームって美しい画は多いけど、
日本ゲームのサブカルに近い演出に比べると、盛り上がらない(慣れがない?)。
「ふーん綺麗な絵だね」みたいな感想で終わってしまう。

画質は落ちても演出などの面で日本のゲームの方が好き(好み)
最近だとWA5の「ジェノサイドサーカス」とか良かった。

なんつーかタンパクなんだよね洋ゲー
157. Posted by     2007年05月27日 19:13
>向こうの感覚だと日本と違ってゲームハードの選択肢の1つとしてPCが含まれてる。

そういう意味で向こうは、ゲームをやる人間当たりのPC高スペック率は高いのかな。

でも、日本でまさにアキバ系なんてそれでしょ? ゲームとPC部品とアニメ・マンガ好き層がかなりかぶってるわけだし。

158. Posted by     2007年05月27日 20:00
アキバ系って・・・
正直それほどかぶってないと思う
159. Posted by      2007年05月27日 20:08
アキバ系=エロゲオタ=糞スペックでもOKなんじゃねーの?
160. Posted by     2007年05月27日 20:18
>>156

一般にはまったくないんじゃないかな

結構なゲーマーと思われるもれは認識はあるのだけどオールインワンPCで遊べるモノじゃないから極めて非現実的なモノだと感じてる。
ゲーセン好きが基盤買って遊んでるようなそんなカンジがする。
161. Posted by      2007年05月27日 20:32
実際、日本でのPCの売り方って変だよな。ブランド自体がなくなったが、IBMなんてアメリカで売れなかった機種を日本に回してたとかいう話を聞くし、Dellも似た話を聞くね。
日本での「ゲーム用」という宣伝文句のPCはやたら高額だし、普通のPCに家庭用ゲーム機の値段を足したと考えれば高くないのかもしれないが、そういう宣伝もせずに最初からマニアにしか売れないと諦めてる印象がある。
162. Posted by     2007年05月27日 20:57
米159
あ〜そういうのも多いかもね。気がつかなかったw

163. Posted by     2007年05月27日 21:20
>アキバ系って・・・正直それほどかぶってないと思う

アキバ系っていうと変かな。秋葉原という町?あの町に惹かれていく人の興味がダブってる。だからこそ、GAME、PCの店たくさんなんだし。


164. Posted by      2007年05月28日 02:12
154. Posted by   2007年05月27日 16:27
液晶の残像だらけでプレイしているって
洋ゲー好きも向こうの連中もなんてMなんだろとしか思わない。
165. Posted by     2007年05月28日 08:38
ぶっちゃけた話

・・・酔うんだよ、ヒドク
166. Posted by      2007年05月28日 15:28
俺も画面酔いが気になるかなぁ…
それと、何度か一人視点シューティングやった事があるけど、
何かすぐ飽きる…暇な時に少しだけやる分には
構わないんだが、先のステージを見てみたい、とか
思えないんだ。
上手く言えないんだが、そういう感覚に陥ってしまって、
ゲームの購入意欲に何故か繋がらないんだ。
167. Posted by      2007年05月28日 15:39
日本にも銃を使った遊びがある、って先述されてたけどさ、
縁日の射的くらいしかないんだよね、割とオープンなのは。
日本にはPPP(プラクティカルピストルコース)みたいなのが無いから
一般人が銃を手にする機会が極めて少ないんだよね。
サバゲーがあるじゃん、って言うかもしれんけど、
場所を選ぶし、規制が多いし、エアガン・電動ガンも
安い訳じゃないから実プレイ層ってかなり薄い。
そういうリアル実情も、少なからず影響してるのでは?
168. Posted by     2007年05月28日 15:53
*165
俺もどっちかっていうと酔いやすいけど、走るとき上下しないように設定すればかなりいけるよ。(知ってるかもしれんけど)ただ、左右グルグル見回しただけで酔うのなら無理だねw
169. Posted by うぐがお   2007年05月29日 02:44
5 今現在FPSとエロゲが両方好きな日本人の私はRPGについてはもはや国内ゲーマーにとっては通過儀礼だった、としか思わない程度になってしまった。
私が小学生のときは(1978年生まれ)ドラクエやFFがもっとも売れた時期でもありRPGの量産開始時期でもあってそれまでのシューティングゲームの隆盛は過去のものになっていった。
当然ゲームはRPGしかやらなくなったし、これが当時最高のゲームだった。
二十歳を過ぎて初めてPCを買ってFPS(HALF LIFE)に触れる事になったが(このときにAIRも買った^^)自分と同年代の人間は熱心にゲームをプレイすることはやめてしまっていて、気楽にできるゲームをもとめていた。
つまり時代性がもっとも重要なポイントとなるであろう。
たぶん最新ゲームジャンルであるFPSはこれからだろう。
すでにe-sportsという言葉が日本にも届くようになっているようだし、とまどってばかりではいられないとおもう。
170. Posted by うぐがお   2007年05月29日 02:59
1 もっとも大事なことを書き忘れていた!
日本人は英語が苦手だった!!!
コンシューマ機をのぞく海外PCゲームで特にFPSが完全日本語化される例はほとんどなく基本英語なので触ったことすらないのが現状です。
最近になって韓国製FPS(WarRock,SpecialForce)を日本の代理店を通して国内で運営を開始したばかりでどうなることやら。
171. Posted by     2007年05月29日 04:06
ものすごく子どもっぽく考えると、どんなに滑らかな動きでもFPSは撃ったり撃たれたりするだけ、RPGはやれムービーだミニゲームだ声優のボイスだとてんこ盛りだからとか?
テレビに「バラエティ」なんてワケわからん番組がはびこってるし。・
172. Posted by     2007年05月29日 09:35
*170
いやだからさ、韓国製って時点でやらないって言ってんだろw
173. Posted by おむすび   2007年05月29日 23:57
FPSはなんかあまりやる事がないという印象がありますね
歩いて標準合わせて撃つって感じですか。
日本人はただ敵を倒していくよりもパズル的な複雑さを好む傾向にあるんじゃないか思います
無双なんかは単純ですが爽快感で面白く感じる事はありますね
個人的に撃ち殺していくよりもMGS(FPSじゃないけどね)の様に逃げる方が面白く感じます
逆に外国の方にFPSのイカス所を聞いて見たい気もしますね。それで何かが見えるかも・・・
174. Posted by        2007年05月30日 20:23
>>173
食わず嫌いなんだよ。
God of War なんかは無双なんかより爽快感感じるし。
http://www.youtube.com/watch?v=OGzw9PrpEwo
メタルギアに似たようなゲーム、スプリンターセル人気があるよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Sa3M3odLdOY
175. Posted by 7743   2007年06月03日 12:19
空間認知能力は日本人のほうがずっと高いよ。因みにIQは東アジア系がトップで、どんな人種でも勝てません。
それより高い知的水準を持つ人種っていうのは言語系能力のユダヤ人の一部くらいしかいないわけで。
更に日本語のネイティブは、通常左脳系が活発になる傾向があり、世界的にもかなり稀有で、脳が勝手に数字を見ると足し算してしまう原因もコレ。
つまり右脳に出しゃばられるのを苦痛と思うわけで、FPSみたいな本能でドンパチするようなゲームは向いていないわけですね。
176. Posted by     2007年06月03日 14:33
PSであんま売ってないから

あと6000円以上出して買う気がしないってことか
177. Posted by 通りすがり   2007年06月03日 21:37
コンシューマー機がメインでPS2までの解像度と操作性ではPC版のそれに及ばずFPSの本当の楽しさが判らないんじゃないのかい?
まぁxboxのHaloが向こうでヒットしてるから操作性は要素に含まれないかもしれないけど
178. Posted by     2007年06月04日 10:38
結局現状で事足りてるから、別にいいって事なんだろね。日本人ってやり始めると早いけど、普段は結構腰重いし。
179. Posted by     2007年06月07日 02:57
米175

俺の記憶だと空間把握は右脳だったんだが?
180. Posted by POSTAER   2007年06月22日 12:34
どうでもいいことかも知れんが、FPSがあったからこそ、3Dの描写システムが進歩してきたんじゃないのか?
181. Posted by vbbnvb   2007年07月10日 05:29
単純に例えると・・・
FPS=DBZ
RPG=HxH
182. Posted by A   2007年07月10日 15:16
FPSには、ヒロインがあまりいないからではないか!?とは思った。

このタイトルに反するようだが、N64での007はヒットしたような・・・
183. Posted by    2007年08月02日 16:26
 酔 い ま す が な に か orz
184. Posted by 卍丸   2007年08月24日 17:37
はっきり言いますが、RPGと違いFPSというものは一般人には存在自体知られていないです。
受ける、受けない以前の問題だと思います。
FPSという用語自体、マニアックで、一般人には全くわかりません。
さらに一人称視点とか三人称という、王様ロック以上の悪訳もネットよく見かけますが、私には初めは全く意味不明でした。
検索して、ようやくFPSとは日本語で主観視点3Dアクション・シューティングという意味とわかりました。
しかし、普通の人は面倒な検索してまで調べようとすらせず、そのまま切り捨てるのではないでしょうか?
メーカーやゲーム雑誌などの業界人達、さらにゲーム・マニア(特に海外ゲーム、PCゲームのファン)の人達は、一般人に対する説明・アピールする気があまりないのではと思ってしまいます。
185. Posted by 卍丸   2007年08月24日 17:42
あとFPSは、雑誌やサイトの静止画像の写真の場合、見た目的にわかりにくいです。主観視点だとわからない人間には、どこにプレイヤーが操作する主人公がいるのかまるで分からず、写真の内容が理解できません。
さらに、見た目がどれも似ていて、個々のゲームの見分けもつきません。
もっと紹介のしかたも工夫しないと、日本の一般人には存在すら無かったことにされかねません。
186. Posted by 卍丸   2007年08月24日 17:57
ところで、先日Eスポーツスタジアムというイベントを秋葉原に見にいった際に初めてFPSを見て、触りました。
観戦した感想を言わせてもらえば、主観視点な上にスピードが速すぎて意味がわからない、しばらく画面を見ると酔ってしまうとうことでした。
あとその会場にあったものを触れてみましたが、主観視点は迫力はあるのかもしれませんが、視野が狭くやりづらかったです。
187. Posted by 卍丸   2007年08月24日 18:06
4 そのゲームは、はっきりいって第三者視点に切り替えができなかったのでフラストレーションがたまりました。
なぜ主観視点に執着して、第三者視点への切り替えができないのか不可解に感じました。
レースゲームでは、視点の切り替えなど当たり前なのに、FPSというジャンルを名乗っている以上、第三者視点を選択肢にする訳にはいかないという、硬直した制作者の思考は理解に苦しみます。
もちろん、そのゲームだけがたまたま不親切だったのかもしれませんが、海外製ゲームはプレイヤーの選択肢をたくさん与えて自由度が大きいと聞いていただけに驚きでした。

連投&長文すみませんでした。
最近知ったFPSというジャンルについて感じた疑問について、詳しい人に聞きたくて書き込みました。
どうかよろしければ、第三者視点の表示をなぜしないのか、という点だけでも、お聞きかせいただけないでしょうか。
188. Posted by    2007年08月25日 08:15
何でメインの視点が一人称なのかについては答えられないが(おそらく嗜好の問題)、
一人称と三人称が混在しないのはFPS(特にスポーツ系FPS)の対戦がだいたいの場合
同条件下での腕の優劣を競うような物になっているため、視点が混在すると視界の広さで
環境による優劣が発生するからではないかと思われる。
(三人称視点では一人称視点では見えない自分の真横が見える)
最近のチーム戦略を競うようなタイプだと三人称も選択可能なのがあるからそれほど
的外れだとは思わないですがまあ参考意見として見てもらえれば。
189. Posted by 卍丸   2007年08月25日 14:32
5 なるほど、対戦時に各プレイヤーが同じ条件下にするためだったのですね。
ありがとうございます。
まわりに全くFPSプレイヤーもいないので、対戦のことまで考えが及びませんでした。
それにしても、ネットを検索すると、日本と米欧ではFPSの熱が全然違うようですね。マインドスポーツの一種として認知されているみたいですし。
逆になぜ、米欧ではあそこまで人気なのか知りたくなりました。
190. Posted by ああああ   2007年08月28日 23:55
アニメもそうだけど、
あめ公ってすぐ戦争敗戦やら原爆投下やらを日本人の行動様式に結び付けようとするんだな
191. Posted by     2007年09月20日 16:57
今更激しく遅レスだけど、FPSのマルチプレイについてほぼまったく触れられてないのに驚いた。
FPS大好きだけどシングルモードやったことないなぁ・・・。

あと、米153に。
WoWは700万とかだった気がする。
192. Posted by ivanku   2008年05月12日 00:08
3
最近ゲーセンでHalfLIfeのshooting gameがcounter strikeより人気だけど、つまりkeyboardとMouseによる入力が馴染めないのと、格闘ゲームは流行るのにFPSが流行らないのはFPSの中に格ゲーにあるような技術が盛り込まれていないからじゃないかな。

つまり技を競い合うような所がFPS2は感じられず格ゲーには感じられる。

只HalfLIfeのゲーセン版は何気に人気在る。
193. Posted by ivanku   2008年05月12日 00:15
3
最近ゲーセンでHalfLIfeのshooting gameがcounter strikeより俄然人気だな、両者の違いはkeyboardとMouseによる入力かあるいは全身使った筐体操作かだな。
また格闘ゲームは流行るのにFPSが流行らないのはFPSの中に格ゲーにあるような技術が盛り込まれていないからじゃないかな。

つまり技を競い合うような所がFPSには感じられず格ゲーには感じられる。コマンド入れたりと技術的で目に見えない要素で闘う部分の多いゲームに日本人は熱中するという感じかな。

Taitoが出しているHalfLifeの筐体版はFPSだけどゲーセンで人気在る。あれは少しテクニッカルな要素が入っているからかな。

194. Posted by      2008年05月12日 04:08
んな難しく考えずに、単に洋ゲーだからでしょ?

国産の大手メーカーが、PS2でFPS出してりゃやるよ。
日本のゲーマーの大半は、「このメーカーだから」とか「30代だけど、これはやる」とか、それくらいの感覚でゲーム買う人たち。

わざわざ洋ゲーに手を出す人のほうがコアで、それくらいの人からすれば、選択肢は山ほどある。
仕事の後にネットに繋いで神経すり減らしながらFPSやるより、まったりRPGやりたいって気持ちもわかる。

ゲームではFPS以外が全滅のアメリカと、ゲーム以外にも漫画、映画、アニメ、その他もろもろで山ほど選択肢がある日本。
比べるほうがおかしい。
195. Posted by     2008年08月22日 14:48
海外ならフリーの3Dエンジンがいっぱいあるのに日本にはほとんどない。
日本語で読めるBSPツリーやPortalの説明なんて宇治社中ぐらいしかなかった。
プログラマーの技術不足なんだよ。
196. Posted by        2008年08月22日 16:42
日本人のゲームユーザーが、無闇な人殺しに快感を感じないからじゃないでしょうか?

日本で最もポピュラーな童話である「桃太郎」は、鬼を殺しに行くのではなく、懲らしめに行く物語です。



197. Posted by     2008年08月22日 20:48
プレイした側から言わせてもらうと、ステージ上がっても違いが無いからじゃないかな。
照準つける、撃つ、つける、撃つ、走る、みたいな。
変化がない感じが飽きてくるんだよね……。
アプローチ方法も大きく代わり映えしないし。

確かにキャラとかグラフィックとかあるだろうけどさ、無双とか突進するだけじゃなくて、罠張ったり、伏兵とか隠しといたりするじゃん。
198. Posted by    2008年09月02日 15:34
見えないから主人公には萌えられないし、他のキャラは撃ち殺す敵だしでキャラ萌え要素皆無だもんな
199. Posted by すぐ飽きる派   2008年09月06日 16:42
海中のステージ、雪山のステージ、空のステージを一つのゲーム内に用意しないのが悪い
200. Posted by      2008年09月18日 06:03
FPSが他のゲームと大きく違う点といえば、自分がまさにゲーム内に居るような体験が出来る点である。

欧米ではゲームは単なる娯楽としてだけでなく、現実のシミュレーターとしても大きなウェイトが置かれている。

画面にチマチマ照準を合わせて撃つ同じ展開に飽きるという人は、きっと画面の中にまでは没入出来ていないのだろう。画面に思いっきり顔を近づけて、画面の中の空間が林であれば本当に林を歩いているような気になってプレイすれば、また違った感想が得られるに違いない。
201. Posted by        2009年03月30日 19:00
とりあえずなぜFPS=歩く標準あわせて撃つって知識しかないか聞きたい。
謎解きの要素とかストーリーがものすごく作りこまれているゲームがあることを知らなさすぎ。
そんな知識しかないっていうとこからやっぱり知名度が低いからってとこが一番大きいと思う。
それにやれFPS、やれRPGって言ってるけど、FPSRPGってジャンルもあることを知っといてくれb
まあとりあえずFPSとTPSを選択可能にすればいいんじゃないか?
202. Posted by     2009年04月16日 13:56
これだけ意見があって誰一人として
「魅せプレイできないから」が無いのはなんでだぜ?
FPSってものにもよるけど、
技術的な上手さが第三者に伝わりにくいジャンルだと思うんだ。

だから「テクニックで魅せたい人」に
敬遠されるんじゃないかな
203. Posted by     2009年08月07日 01:09
アメリカ人は変な軟弱男が剣を振るっていると思っている
日本人はやたらとヒーロー願望が強いホモ男が銃を撃っていると思っている
面白いな
204. Posted by     2009年08月07日 10:54
銃でも剣でも、ただひたすらに人間を殺しまくるゲームは心理的に疲れる。
殺す行為よりも物語や世界観を楽しみたいんだ。
205. Posted by    2009年09月25日 12:54
日本で銃ゲーが受けるわけないだろ。馬鹿か?
206. Posted by polga   2010年07月02日 13:08
じゃ、何故欧米人はサウンドノベル(かまいたちの夜とか忌火起草とかみたいなゲーム)や恋愛アドベンチャー(D.C.~ダ・カーポ~やトゥハート等)プレイしないんだ?と言えばよくね?
207. Posted by     2010年07月20日 15:24
日本人の陰湿さは異常
208. Posted by ひろし   2013年02月03日 19:28
日本人てのは
・空間認識力が低い
・自由な意思決定が苦手

つまり前例や形、セオリーが
ある程度あって平面的な競技

例えば野球とかは出来るけど

サッカーは苦手って事だよな。
209. Posted by ひろし   2013年02月03日 19:48
軍事的リーダーシップ
という概念があるけど

それに類する教育を
白人、特に米さんは
個人単位で持つような
教育を受けてんじゃない?

つまり男であり父親なら
家長として銃を手に取り
問題を解決するために
自分で決断して行動を
しなきゃならないと。

日本人はそういうのは
他人や集団に委ねよと
教育を受けてるだろ。

日本人の考える主体性てのは
皆が望むことを言われる前に
汲み取ってすることであり

本来の意味での主体性ではない。
210. Posted by ひろし   2013年02月03日 19:52
三人称視点で技を魅せたい
という意見もあったけど

つまり集団に見られている
自分という視点を常に頭に
思い描いて行動してるのと
無関係ではないと思う。
211. Posted by ひろし   2013年02月03日 19:55
つまりFPSは
日本人の感性に

"なじまない"

という事ですね。

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