2007年05月29日

海外アニメファンが語る「アニメの質は落ちているか」

・Akiraを見返してもう500回ほどになるけど最近の作品と比べても群を抜いてると思うんだ。ラストエグザイルとか攻殻機動隊SACとかジブリ系映画とか素晴らしい作品もあったのに、最近はどんどん質が落ちている気がする。その一方でピクサーのMrインクレディブルとかニモとかアメリカのアニメーションは質が上がってる気がするんだが、どうよ?
・その二つを比較にするのはどうかな。数年と何千万のドルをかけて作れるような良い投資を受けるアニメはないよ。
・かたやTVシリーズでかたや映画だからね。
・Akiraが出てきた80年代の作品は今と似たり寄ったりじゃないかな。あれは大規模なコストをかけたんだから今でも綺麗に見えるのは驚くことじゃない。質が低下してるという噂はただの恐怖症だよ。あと、ピクサーが最新技術を扱ってることはそれが高品質だということにはならない。
・3Dのアニメーションもそれはそれで難しいと思うけど。それに、セル画の枚数が多くて口の動きを細かくするのはやはり「高品質」と呼ばれるべきだ。ちなみに、ニモやインクレディブルの費用は広告抜きで9千万ドルちょっと。ターザンやトレジャープラネットの狂気の価格(14億ドルくらい?)と比べたら安いかな。
・個人的に、アニメの質は落ちている気がする。
・私は同意できないな。最近のアニメも良いのはたくさんあるし。
・とりあえずアニメが劣化している例をあげてくれ。高品質の定義は置いといて。CGIや高額のピクサー映画と比較するのは無理がある。
・私はアニメがどんどん良くなってると思うよ。サムライ7、サムライチャンプルー、ハガレン、ナルト、ブルーチ。新しいアニメはどれも良いものだ。
・おそらく普通のアニメが「家庭用の品質」だからじゃないかな。
・実際、アニメの平均予算は上がってるはず。例としてらんま1/2と犬夜叉を見てみよう。技術も向上してるから製作費用も下がってるでしょうし。あと、製作の安い韓国に仕事を任せてる実情もある。


アニメの質を語れるほど私はアニメを見ていないので何ともいえません。ただ、アニメ界にはすごい技術を持った職人さんがいますけど、それを誰が受け継いでくれるのかを心配しております。

fairypot at 23:24│Comments(63)

この記事へのコメント

1. Posted by あ   2007年05月29日 23:38
>・Akiraを見返してもう500回ほどになるけど

笑った。外人ってこういう表現好きだな。映画「ボディ・ガード」の中でケビン・コスナーも黒澤の映画「用心棒」を確か12回見たって言ってたような・・・。日本人はあまりこういう表現をしないね。
外人って「昔」の作品を見てなさそうだけどね。この前初代ガンダムを見たが想像以上に紙芝居でビックリした。
2. Posted by    2007年05月29日 23:40
昔の作品をストーリーをそのままにリメイクして、今の子供たちにみせたいなあ。
赤ずきんチャチャとか最初のほう声がひどかったし。
3. Posted by    2007年05月29日 23:43
今春始まったアニメですが
「精霊の守り人」はかなりクオリティーが高いですよ。
4. Posted by    2007年05月29日 23:55
アメリカがいっぱいアニメ買ってくれれば
お望みの動くアニメ作れると思うよ
5. Posted by      2007年05月29日 23:59
今期は良作多いけどな
6. Posted by あ   2007年05月30日 00:07
高品質ってのは良く動いているって意味合いが強そうだなw
7. Posted by      2007年05月30日 00:32
基本的に映画とテレビアニメは分けようよ、外人さん。話はそれからだ。
8. Posted by    2007年05月30日 00:42
この手の議論は、比べる過去の対象が名作だけになるからフェアじゃないよね
80年代も今と同じく粗製濫造の時代だったのに

まあ今の、萌え系なら取りあえずアニメ化しますみたいな状況は確かにもどかしいけどさ
9. Posted by     2007年05月30日 00:44
ドラえもん劇場版は、質が上がってるのに質が下がってる。
10. Posted by     2007年05月30日 00:52
アメリカ人に限らず、趣味に限らず、
つまらないと思ったときは卒業する時なんだよなw
11. Posted by ~   2007年05月30日 01:38
AKIRAって映画でしょ。
アニメってジャンルでひとくくりにする外人さんの意識のレベルにはついていけません。

あと、最近って…。向こうの作品の時間軸はリリース順であって作成順じゃないし。

80年代に比べたら質は向上したよw
12. Posted by     2007年05月30日 02:03
確かに劣悪なアニメはちらほらあるけれど、高品質のアニメはちゃんと存在するんだよな。
蟲師とか電脳コイルとか、そういうの。

でもシュレックやニモみたいな外国産アニメには逆立ちしたって勝てない(売上げという面で)
日本人はその技術をファミリー向けエンタテイメントアニメに活かすべきじゃねぇかなあ……
13. Posted by     2007年05月30日 02:06
セルアニメはオネアミスやAKIRAの時代で頂点に達してそれ以降はCGとの組み合わせが主流変わってきていると思うんだけど

まあ個人的見解ですが
14. Posted by     2007年05月30日 02:21
確かにAKIRAは今見ても凄い
15. Posted by 88   2007年05月30日 02:47
良くも悪くも放送本数が多くなりすぎたからな。
ピンキリだよ。今でもいい作品は生まれていると思うよ。
たんなる一部のアニメしかみたことがない
しったかぶり外人か懐古厨じゃないのか。
16. Posted by 77   2007年05月30日 04:10
攻殻機動隊SACって最近のアニメだろ…
17. Posted by     2007年05月30日 04:11
TVアニメの質は明らかに上がってると思うけど。
80年代に精霊の守り人や蟲師や攻殻機動隊に匹敵するクオリティのTVアニメなんてないでしょ。
昔にタイムスリップして、当時のオタクにこれ劇場アニメやOVAじゃなくてTVアニメですって見せても、絶対信じないよ。
あんなクオリティでテレビアニメを作るなんて、一昔前までは考えられなかったことだもの。
もちろん今のアニメが全部蟲師や攻殻レベルってわけじゃないけど、年に一本ぐらいの割合でも、ああしたTV作品が作られてるってことは、やっぱり相当レベルが上がってるってことだと思うけど。
18. Posted by 7   2007年05月30日 04:23
こういう人は大概
今年1年間に放送されたアニメのみ
VS
過去数十年に放送された全ての名作アニメ
で語ってるパターンがあるのがずるい。

今年放送されたアニメのみ
VS
AKIRAが作られた1988年に製作されたアニメのみ
で語っても同じことを言えるのかな。
19. Posted by     2007年05月30日 08:37
最近は内輪向けというか、「日本人以外にはわかんねーんじゃねーの?」みたいなアニメが増えてきたような気がする。
らき☆すたとか、一連の新房監督作品とか。
20. Posted by     2007年05月30日 08:46
まあ、AKIRAと比べるならば、最新の劇場アニメと比べないとね。
ただ、日本のアニメは「劇場専用」のアニメが少ないですからね。
クレしんとかナルトとか、子ども向けにテレビシリーズの劇場化は毎年ある程度作られますけど、本格的な劇場専用アニメはあまり作られませんよね。
最近だと「時かけ」くらいでしょうか。
あとジブリ。
21. Posted by う   2007年05月30日 08:47
1話20分で計算して1クール240分、
それがが年間100作品以上でてるの日本のTVアニメと、
1作品90〜120程度で年間数本の劇場アニメ。
比べる意味が分からない。
22. Posted by     2007年05月30日 09:04
>>19
日本人以外に分かるの?って言うようなあずまんが大王とかハルヒみたいな作品は前からあったし特別増えてるような気はしないな。今期でもクレイモアやDarker than BLACK、精霊の守り人のような外人にも難なくウケそうな作品もあるしね。
らき☆すたは確かにギャグネタが日本的すぎて日本で生活してない外人分からないだろ?って思うけど逆にこういう作品は少ない方だと思うよ。
23. Posted by あ   2007年05月30日 09:21
>>19
日本と区切るのも、今で区切るのも間違い。アニメ初心者?
昔から監督の自己満足的な閉じた作品はいくらでもあった。
とゆうか、その頂点がAKIRAじゃね?
あれは作画が凄いけどシナリオは良くあるB級OVAと変わらんよ。

しかし、日本人で懐古主義なら分かるけど、
外国人でアニメの懐古ってのは、
1)昔は流通が大変だったので傑作しか海を渡らない
2)最近はネットで簡単(違法)に視聴できるので駄作も海を渡る
24. Posted by     2007年05月30日 11:58
AKIRAと同時代にも質の落ちる作品などいくらでもあったよね。今となんにも変わらない。良いと思える作品、好みの作品があり、そうでないものがある。それだけ。

確かにAKIRAはいかにも高品質だと思わせる感じがあるけど、それが大友の作風だからね。単に絵が綺麗だから、町並みが細かく描写されているから、人間がスムーズに動くから質が高いとは言い切れないしね。(別にAKIRAが嫌いではない)

ちなみに、最後のコメントなんか日本人っぽいね。
25. Posted by     2007年05月30日 13:34
相変わらず無茶苦茶な比較だな。イライラする。
26. Posted by い   2007年05月30日 14:00
線の太い止め画の迫力(ノロイとか?)みたいに、廃れていく技法とかはあるよね。
昔懐かしい技法が減って逝くのは素直に寂しいと思うが、昔の人の感傷にすぎないとも思う。

去年、近所のレンタル屋でルパン三世Prt2のDVDが入荷した。
子供の頃、大好きな作品だったので借りてきたが・・・99%の話は酷い出来だった。(面白い話もあるが・・・)
これに比べて銀魂などが特に劣るとは思わない。(1stは?もちろんアレは別格)

昔の深夜アニメ「エルフを狩る者たち」「エアガイツ」とかの微妙な出来を忘れたのだろうか?キスダムと大差ないよ実際。
27. Posted by saba   2007年05月30日 16:09
今期は豊作だぜ?
まあ王立宇宙軍が一番作画きれいだと俺も思うけどさあ。
28. Posted by      2007年05月30日 18:12
完全に個人の好みだよな。

そして、今の作品が名作に評価されるにはもうちょっと時間がかかるんじゃねーのかって思うんだよな。その頃にはまた今の作品は質が落ちたって言ってそうだ。
29. Posted by K   2007年05月30日 20:24
ハリウッド映画だって、低予算映画も大作もあるのにねえ。
30. Posted by     2007年05月30日 21:01
米29
日本未公開って奴、借りて見てみ。笑えた後の時間を無駄にした虚無感。
31. Posted by g   2007年05月31日 10:06
アキラはプレスコ方式なんだよ、確か。
ハルヒのライブと同じで、声にあわせて口を動かしてんのな。
ディズニーに慣れてるアメ公からすりゃアフレコだと違和感があるのかもしんないよ。
32. Posted by     2007年05月31日 10:35
AKIRA級の作品は今でもほとんど出てこないな
33. Posted by    2007年05月31日 13:40
まさかとは思うが、youtubeとかの動画サイトのクオリティを真に受けての発言じゃなかろうか?マジでいるんだよ・・
34. Posted by     2007年05月31日 13:45
>まさかとは思うが、youtubeとかの動画サイトのクオリティを真に受けての発言じゃなかろうか?マジでいるんだよ・・

ウソ〜w、初耳。でもアメ人だと思うと・・。
35. Posted by    2007年05月31日 15:59
日本人と米人の好みはあわんよな
36. Posted by     2007年05月31日 18:26
質って定義がまずわからんな
今期の「精霊の守り人」「ぼくらの」「グレンラガン」
「電脳コイル」なんかはよく動くしすごくきれい

だけど10年前の「ナデシコ」みたく動かない、画質も悪い
けど何回も見たくなるアニメになるかというと微妙だな
アメリカ人は感動するポイントが技術的なものに縛られてる気がする
37. Posted by ao40y      2007年05月31日 23:23
こう言う比較って、何か意味ない様な気がするんだけど…。
極端な事言えば、夏目漱石と谷川流を比較する様なモンだと思うんだけど。好みなんて人それぞれなんだし、それに優劣をつける事に何の意味があるんだか…。
38. Posted by    2007年06月01日 08:55
>20
80年代のアニメーブームの頃は、TVなしオリジナルの劇場アニメ作品なんかもけっこうひんぱんにあったんですけどね。

GONZOの社長がブレイブ・ストーリーのときに言ってたけど、劇場映画は、同じ予算使ったTVシリーズよりは全然儲かんないんで、「うちの代表作といえるやつを作る」とかいう目的でもなければ、あんまやる意味ないとか。TVシリーズなら同じ予算でDVD5本も10本も出せるのに対して、劇場は1本だけってのもあるし。
39. Posted by ()   2007年06月01日 14:45
韓国が受け継ぐよ。そして起源を主張する
で、
アニメの世界的な需要は落ち、再び日本だけのものになる韓国の劣化版で

信じられない馬鹿らしい事が日本ではたくさん起きてるがアニメに関しては必然と言える
これはおれの意見だけではなく関係者が嘆いてること
40. Posted by     2007年06月01日 20:19
>韓国が受け継ぐよ。そして起源を主張する

主張しても無理だけどね。向こうの人は異常な位詳しい人いるから。生ものがなかなか手に入らない分情報だけでもと思うんだろね。まあ、本文に出てくる様な奴も大勢いるわけだが。
41. Posted by     2007年06月02日 18:44
たぶん MUSASHIとかキャベツとかのことじゃねwww
42. Posted by      2007年06月02日 19:04
関係ないけど海外の一部映画関係者の黒澤崇拝って凄いな。リップサービスもあるだろうけど、未だにブランド力すごいな。
個人的には最近のジブリ作品がいまいちなので衰退説が加速してる印象。
テレビ番組は正直アニメと仮面ライダーぐらいしか見たいと思えるものがなくなってきたなあ。
43. Posted by      2007年06月02日 21:13
どうも外人が言ってるアニメの質って
動画が綺麗で動いているってのが基準な気がしてならない
ど派手なアクションしてれば良作って訳じゃない
44. Posted by ao40y      2007年06月02日 22:06
それって、昔のでづにーのフルアニメw
日本のアニメはあくまでもリミテッドアニメなんだから、もしもその区別が付かないで外人が言っていたら温い目見るしかないな。
45. Posted by     2007年06月03日 11:05
外国人でも、アメリカ人とそれ以外って分けて考えた方がいいかもね。
46. Posted by Posted by   2007年06月09日 17:38
テレビと映画を比べるのは無理があるから、画質は置いといて。ストーリーや場面設定、カット割りなどの質は確かに落ちている。
宮崎や押井がテレビアニメやってたころが日本アニメの全盛期だと思う。ガンダムも回を重ねるごとに酷くなって行くし。
47. Posted by 高校男児   2007年06月10日 15:35
いわゆるラキスタとか瀬戸の花嫁とか1話も耐えられなかった俺が居る

7月からのも酷いし
ほんとノイタミナには感謝してるよ
48. Posted by 一言   2007年06月13日 07:11
今期はコイルしかないなあ。でもまあ、一作ありゃ充分。
49. Posted by …   2007年10月19日 02:09
日本の素晴らしい技術は韓国人が受け継いで起源を主張するよ
アニメに関してだけの話しじゃない
50. Posted by アイドル画像   2008年01月14日 16:16
韓国なんかに負けるナーー
51. Posted by あ   2009年04月10日 17:10
単にAKIRAや攻殻やジブリの質が高いってだけ。しかも、それぞれ別々の時期に出てる作品だし全く比べる意味もない。
粗製濫造の中で稀にいいのがあるっていう構図は昔も今も変わってない。
52. Posted by     2011年12月06日 15:48
まけるもなにも2011年になってもアニメで韓国産なんてろくにねーじゃんw
53. Posted by 体は大人、頭脳は子供、俺こんなん。   2012年04月30日 09:47
中身の無いアニメが多いな。色んな個性のキャラが出てきて賑やかだけど、結局何を伝えたいのか判らない。下らない小ボケと突っ込み、ささやかなエロ、…のみ。
受け取る側の人間も薄っぺらく、なっているのだろう。レベルの低い人間に解る内容に、またその需要に応じるからだ。
昔のアニメは大人も楽しめたよ。
そろそろ外国も日本を追い抜いてよ。世界の奥深さを楽しみたいからさ。
54. Posted by オークリー メガネ   2013年05月23日 05:15
7月に振り替えて実施する、とい
55. Posted by oakley ゴーグル   2013年05月23日 13:59
め、露地ものより約1
56. Posted by rayban 眼鏡   2013年05月25日 05:32
5524rayban 眼鏡AY5月2日(木)11時25分
57. Posted by 抱き枕カバー アニメ   2013年05月26日 15:59
AY5月2日(木)11時25分
58. Posted by モンクレールアウトレット   2013年06月06日 05:44
まとめる京都の「日本酒BARあさくら」オーナーの朝倉康仁さん コンセプトを「THANKSTOTHESAKE」とし、酒を楽しむ時間
59. Posted by モンクレー アウトレット   2013年08月01日 00:37
KDDI「4GLTE【続報】K
60. Posted by モンクレール コート   2013年09月26日 20:00
6日に東京?渋谷duoMUSICEXCHANGE、ShibuyaO-nest、渋谷7thfloor<出演者>Chocolat&Akito(バ
61. Posted by モンクレール ダウン アウトレット   2013年10月22日 10:27
?フィリンゲインズ(key)/ニール?スチューベンハウス(b)/ジョン?ロビンソン(ds)/ディーン?パークス(g)/パウリーニョ?ダ?コスタ(Perc.)他<トリビュート?パート参加アーティ
62. Posted by ホルターネックビキニ   2013年12月08日 14:49
ンンダ「ポん
63. Posted by VOCALOID Project DIVAコスプレ衣装   2014年01月06日 08:22
のーC合左DC合分道のー

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon