2007年06月07日

海外アニメファンが語る「なんで漫画やアニメを見始めたの?」

・元々カートゥーンが好きだったけど、昔はアニメというジャンルがあるのは知らなかった。大学で友達が日本版のドラゴンボールZ(魔人ブウ編)を見せてくれて30秒後にハマった。
・TVで吹き替え版のドラゴンボールを見てから。アニメという言葉は友達から聞いた。
・小2のときに友達がDBZを見せてくれた。
・小4のときにカードキャプターさくら(吹き替え)を見たけど、それがアニメだと知ったのは小6のときかな。
・中2の終わりの頃に漫画を描いてる友達がいて、彼女が漫画を見せてくれた。
・小4のときに小6の友達がTokyoPopの漫画を読んでて興味を引かれた。
・私は今年だ。大学の兄貴が、友達はナルトやイニシャルDを見てると言ってて、大学生が見るアニメとはどんなものかと興味を持った。この後に見たのがナルトじゃなくてイニシャルDだったら私はアニメを見なかっただろうな。
・たぶん小6の時に見たドラゴンボール。
・兄貴が「シャーマンキングは日本製だって知ってる?今度、あれに似てて面白そうなナルトとかいうのが始まるから見ようぜ」と言ったのが始まりだった。
・何度か見ていたけど、それをアニメと呼ぶんだと説明してくれたのはアメリカに来た後にできた友達だった。
・友達(実際は元カレだったけど面倒を省く)がアニメ好きだったから犬夜叉とかを一緒に見てた。エヴァが最高だった。しばらくイニシャルDとかガンダムWとかキディグレイドを見たあとに(ゲフッ!)別れて(ゲフッ!)、ブリーチやナルトやデスノやハガレンやら自分だけのコレクションを集め始めた。まあ、完全にハマってます。もっと集めたいけど情報がないのが残念。
・図書館で漫画を見つけたのが始まり。実はコミックの類は脳が腐ると思って読まなかったんだけど、その時はすごくヒマだったからDNエンジェルを借りた。それから漫画フリークになってヨツベでアニメを見始めた。
・小さいときにDBZ(フリーザ編)を見て、ググってるときに他のアニメも見つけた。
・TVでエスカフローネを見たのが始まり。アニメという言葉はネットで情報を得るまで知らなかった。
・中一の時に友達がセーラームーンの絵を描いてて、「何それ?」って聞いたら彼女の家でアニメを見せてくれた。それから私も描き始めた。


いやあ、それぞれ人間模様があって面白いですねえ。ドラゴンボールの影響力はやはり偉大なようです。今ではググったりして簡単に情報が得られるのでハマる機会も増えたんでしょうね。でも、違法な視聴も増えていて喜んでばかりもいられません。

fairypot at 23:25│Comments(58)

この記事へのトラックバック

1. 海外アニメファンが語る「なんで漫画やアニメを見始めたの?」  [ 日本視覚文化研究会 ]   2007年06月09日 01:15
 海外アニメファンが語る「なんで漫画やアニメを見始めたの?」(お茶妖精)ドラゴンボールはやはり強いですね。アメリカ人どんだけDBZが好きなんでしょうか。いまだにエンドレスでオンエアしてますし。もう未来永劫やってほしいもんです。意外とポケモンが出てこない....

この記事へのコメント

1. Posted by ゆ   2007年06月08日 00:14
うーん、脳が腐るねぇ…
2. Posted by ま   2007年06月08日 00:35
とりあえず、自分がアニメにハマったきっかけ書いておきますね。





機動戦艦ナデシコ
3. Posted by    2007年06月08日 01:00
※1
日本ですらアニメ&漫画&ゲーム害悪論がまだまだあるくらいだからな。
向こうでは推して知るべしだ。
4. Posted by 名無し   2007年06月08日 01:03
やはりドラゴンボールは偉大ですね。
5. Posted by    2007年06月08日 01:51
今思えばハマったというかガキの頃からヲタの傾向があったな俺…
6. Posted by かず   2007年06月08日 04:19
友達や家族からってのが多いね。
俺は健康センターでたまたま見たラブひなが予兆だったかな。
本格的にハマり始めたのは深夜にテレビつけたらシャナやってて深夜アニメをチェックするようになってしまった時からかな。

後悔はしてない。
7. Posted by    2007年06月08日 04:34
向こうは人に薦められるパターンが多いのかな。
8. Posted by     2007年06月08日 05:53
自分の場合小学校の時に劇場版ドラでヲタ要素は出来ていたんだよね
で、中学になってラピュタのTV放映みたくらいから加速して…
でも、20歳過ぎてアニメはもう良いかなって思ってた所にEVAが…
9. Posted by    2007年06月08日 08:09
大体中学2年生がオタクと一般人の分かれ目だよね。
中1くらいまでなら、みんなアニメ見てることも多いが、中2くらいになると見てる見てないの層がはっきり分かれる。
10. Posted by     2007年06月08日 08:11
子供の頃普通にアニメは見てて、明らかに意識して見出したのは、深夜にやってたEVAの再放送かな。マンガは普通に読み続けてる。


11. Posted by     2007年06月08日 08:13
>大体中学2年生がオタクと一般人の分かれ目だよね。

ハードな部活とかやってるかどうかも影響するね。俺もそれで一時期見なくなった。興味なくなったというより、そんな気力がわかないw

12. Posted by t   2007年06月08日 18:51
私はきっかけなんて無くて、当たり前のように忍たまとかおばけのホーリーとかを見てました。

日本がアニメ先進国だなんて思いもよらなかったし、
世界中の子供が同じように(自国の)アニメを見ていると思ってた…
13. Posted by      2007年06月08日 19:21
俺は筋肉マンがきっかけだな。
その後に、聖闘士星矢。これらを見なければ、これほど漫画にのめりこんで、さらにアニメを見てオタクになることもなかっただろう。
14. Posted by ´ー`   2007年06月08日 20:00
やっぱりおまえらオタクなんだ
15. Posted by      2007年06月08日 20:47
米14

オタクさ、これ以上無いって程、オタクもオタクよ。
物心ついた時にゃあ、アニメ観てたってぇ、親不孝もんの悪太郎よ。
カタギのふりして日銭稼いじゃァ、やれ初回限定版付きDVD-BOXだぁ、温度で色の変わるフィギャーだのと、右へ左へ暇も無しにうつつ抜かしてらぁな。
まったく茨の渡世よ。

でもな、楽しいぜ。
こればっかりは、やめられねぇ。
俺ァ、流行の服ゥ着ても、流行の歌ァ歌っても、サーフィンやってもスノボやっても、今以上に楽しいと思うこたぁねぇだろうぜ。
マジ。
16. Posted by     2007年06月08日 21:34
米15 何の改編か分からんが良かったな。

俺? 大学生にもなって今頃アニメにはまりますた。「らき☆すた」しか見てないがw内容は正直面白くないがキャラが可愛い過ぎる。バイトや勉強で疲れたとき、癒されるわ。
17. Posted by ao40y      2007年06月08日 22:34
>ハードな部活とかやってるかどうかも影響するね。
根性が足らんw。
朝練。土日練習当たり前。球が見えなくなるまで、その後、走り込み。アメが降ろうと雪が降ろうと関係なし。それでもヲタを辞められんかったぞw。
本当にヤバイのは社会人になってからだ。
18. Posted by あ   2007年06月08日 23:38
盆と正月に実家に帰ると、
親戚の兄ちゃんの部屋にたくさん漫画がおいてあって、
それで漫画好きになったのが最初かな〜

小学校低学年で「ワイルド7」にはまったのが、後のオタク人生の入り口とは思いもしなかったな・・・
19. Posted by 護摩吉   2007年06月09日 01:32
身内の話によると同時期にやってた夏休み映画「風の谷のナウシカ」と「超人ロック」どっちを親にねだるかがオタの分かれ道だったとか。
少女マンガの場合は学園恋愛物が中心の「マーガレット」「少女コミックス」orファンタジー系の「花とゆめ」「LaLa」という分岐点があるそうです
20. Posted by 護摩吉   2007年06月09日 01:44
>あ さん
>小学校低学年で「ワイルド7」にはまったのが、後のオタク人生の入り口とは思いもしなかったな・・・

同じく。数あるジャンプマンガの中で何故か「コブラ」にハマったのが後のオタクの始まりでしたよ・・・
21. Posted by      2007年06月09日 01:52
海外ではゲームから入って、ハマるって人もいるみたいですな
日本のゲームはたいていアニメ・マンガ化されてるから
22. Posted by @t   2007年06月09日 03:03
>イニシャルDだったら見なかった

外人バカすぎて笑ったわwww口を開いたらナルトナルトってセンス無さ過ぎだろwww
23. Posted by     2007年06月09日 04:35
↑日本人でもイニシャルDよりナルトのほうが好きな奴は多いよ間違いなく
24. Posted by     2007年06月09日 04:42
でもナルトが海外で騒がれているほどおもしろくないのも事実だよな。外国だとサムライ・ニンジャは5割増しで面白いと感じるんだろうな。

子供向けのアニメだけじゃなくて、銀河英雄伝説みたいな大人向けのアニメも見てほしいわ。特に戦争馬鹿のアメリカ人には。
まぁマキャベリズムや戦争論など高度な話が沢山出てくるからただのオタクには理解できんかもしれんけど。
25. Posted by まっぴぃ   2007年06月09日 06:38
押井作品は見てた。
んで攻殻SACで覚醒した。
26. Posted by    2007年06月09日 12:08
銀英伝は大人向けじゃなくて、厨二病患者向けの間違いでは?
27. Posted by い   2007年06月09日 17:30
>銀英伝は大人向けじゃなくて、厨二病患者向けの間違いでは?

なおさらアメリカ人の大人にはぴったりだね。
28. Posted by     2007年06月09日 19:28
銀英が大人向けってw
ありゃ政治や軍事をトコトン単純化させたスペースファンタジーでしょw
ターゲットは中高生だぞ。
29. Posted by    2007年06月09日 21:12
ティーンエイジャーのアニメファンが多いアメリカと、
20代以上のアニメファンが多い日本を比べるのは妥当ではないと思うのだが。
日本だって10代にはジャンプ系のアニメが人気だし、アメリカも20代以上には大人向けアニメが人気なんだから。
30. Posted by     2007年06月09日 21:17
日本でも「大人向け」のアニメは少ないと思うよ。
「大人でも観れる」アニメは沢山あると思うけど。
攻殻とかだって別に「大人向け」ってわけでもなく、普通に中高生も楽しめるし。
だいたいなにが大人向けかって定義も難しいものがあるよね。
まあ、少なくとも小難しい用語を並べただけの作品は大人向けとはいえないけど(銀英は難しくすらないけどね)
31. Posted by     2007年06月09日 21:21
つーか、国政社会におけるマキュバリズムを地でいってるのが現代のアメリカだよね。
だいたい、そっち方面のリアリズム系政治学・社会学・軍事学なんかは英米が本場だよ。
日本の学界は相変わらずマルクス主義の亡霊みたいなのが跋扈してるしね。
32. Posted by      2007年06月09日 22:13
※1
手塚先生は漫画には批判があった方がいいって言ってたね。漫画はハングリーアートだから〜とか
33. Posted by     2007年06月10日 01:52
なんでもマンセーばかりじゃ腐っちゃうしね。
批判はあって然るべきかと。
それでよりよくなるなら。

俺がその道に目覚めたのは999かな。
34. Posted by    2007年06月10日 02:20
逆にここを読むと銀英伝をけなすのがいまの流行りなのか?って気がするなぁ。(「銀英伝なんかケチョンケチョンの俺って、なんて大人で目があるんだろう」)
ありゃあれで日本のエンタテイメントSFとSFアニメのエポックだと思うぞ。
それ以前は1パイロットやヒーローひとりで戦局が変わっちゃう作品がほとんどだったし。
35. Posted by     2007年06月10日 02:22
>つーか、国政社会におけるマキュバリズムを地でいってるのが現代のアメリカだよね。

でも、そういう層がいまのアメリカのアニオタにはあんまり見受けられない……ナルト大好キッズたちだしな。
「ガサラキ」見て語ってくれるようなアニオタはおらんのだろうか。
36. Posted by     2007年06月10日 14:08
>朝練。土日練習当たり前。球が見えなくなるまで、その後、走り込み。アメが降ろうと雪が降ろうと関係なし。

いや、だから物理的に時間が無いでしょうがw あんた元気だねw


37. Posted by     2007年06月10日 14:30
…シャーマンキングが日本製だと知らなかったの?
ハイジとかは聞いたことあるけど
38. Posted by      2007年06月10日 14:31
>日本の学界は相変わらずマルクス主義の亡霊みたいなのが跋扈してるしね。

そう。だから現実世界ではてんで役に立たない。学会に限らず、マスコミに登場する評論家モドキなんかもそう。大抵、妙に落ち着いた物言いで、生白い顔して、冷静客観気取ってる奴。古館の横にいる奴とか、朝生のチョンとか、サイレントマジョリティーが大好きな石田衣良とかw


39. Posted by 高校男児   2007年06月10日 15:46
確かにみんな少年誌とかからアニメ化されたのが多いな

妄想代理人は見なかったのだろうか?
40. Posted by     2007年06月10日 16:59
※34
いや別に銀英は面白い作品だよ
宇宙三国志物として素直に楽しめる。
叩かれてるのはそれを「大人向け」とか言っちゃってる勘違い君。
41. Posted by     2007年06月10日 18:42
※34
銀英伝は良い作品だと思うよ
でも普通の中学生でも楽しめる作品だとも思う。

ぶっちゃけ「大人向け」ってエロ漫画やエロアニメ位しか無いんじゃない?
42. Posted by     2007年06月10日 21:33
漫画だったら大人向け作品は結構あると思いますけど。
それこそ週刊ゴラクとかw
43. Posted by      2007年06月10日 22:05
ここでコメント書くような奴はナルトつまらんだろうけど、オタクから見たアニメじゃなく、子供から見たアニメならナルトの人気は圧倒的なんじゃないかな。絶対量でみるとナルトの視聴者の方が多いのは不思議でもなんでもないんだけど、なんでこんな噛み付かれてんの?
44. Posted by     2007年06月10日 22:07
関西における「アニメ大好き」の影響力は絶大。そして緑山高校の面白さは異常。

OVA、声優という単語に反応できるようになったらオタクじゃないか。
45. Posted by     2007年06月10日 23:01
大人向けとか子供向けとかに拘らず、面白いものを面白いと言える姿勢ことが大人だと思うのですがいかがでしょうか。
46. Posted by     2007年06月11日 13:01
米45
おっさるとーりですね。その対極が中二。

47. Posted by しかしなあ   2007年06月13日 06:15
> 面白いものを面白いと言える姿勢

行きすぎると、、無恥おばちゃん化、おっさん化。
他人突き飛ばしてのバーゲン漁りとか、場所をわきまえずエロ記事満載の週刊誌広げたりとか。

バランスとるのは難しいよ。
48. Posted by     2007年06月13日 13:04
米47
飛びすぎw
49. Posted by     2007年06月20日 10:00
米3 日本だと「オタク叩き」が一種の習慣になってる気がする。
大げさに言えば、いい年こいた大人がイジメを正当化するための免罪符。
「本人のためにならない」「犯罪の原因になる」「青少年に有害」
好き嫌いという個人の嗜好を巧妙に誘導w
50. Posted by アダルトビデオが見れるサイト   2012年05月27日 17:49
4 国内で許容されてるだけなのを勘違いしてハリポタのBL作品とか、国外作品にまで手を付けるのはヤメロ馬鹿って思う。
51. Posted by エッチすね   2012年05月27日 18:57
5 アメリカとは違って助け合いですからね。
52. Posted by エロがみれる   2012年05月27日 18:58
5 違って助け合いですからね。
53. Posted by 最高のエッチ   2012年05月27日 18:58
5 文化はアメリカとは違け合いですからね。
54. Posted by 最高のエッチ   2012年05月30日 06:15
3 文化はアメリカといですか
55. Posted by アダルトビデオが見れるサイト   2012年05月30日 06:15
5 文化はアメリカといですか
56. Posted by 最高アダルト動画です   2012年05月30日 06:15
文化はアメリカといですか
57. Posted by エロがみれる   2012年06月18日 12:01
3 ヘッドハンティングさ
58. Posted by エロがみれる   2012年06月18日 12:47
3 文化はアメリカ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon