2007年06月18日

海外アニメファンの疑問「なんで笑うときに目を閉じるの?」

・アニメを見始めてからずっと気になってるんだが、なんで笑うときに目を閉じるの?実際、日本人はそういう笑い方をするの?
・違ってるかもしれないが、可愛く見せてるんじゃない?
・私もそう思う。でも、しょっちゅうアニメでやるから日本人が本当にやるのか気になった。
・キャラの目が大きいからだよ。
・顔文字のやつだって目を閉じてるじゃん。でも、確かに可愛くて幸せそうに見えるね。目が開いたままだと胡散臭い笑い方になる。別に日本人がそうやってるわけじゃないよ。あと、猿みたいに笑う女性がたまにいるけど、すごく気に障る。
・目を開けたままだ普通に笑うのと違いをつけてるんだよ。漫画やアニメと違って、リアルでやったら変になるだろうけど。
・目を閉じるやつとは違うけど、男性キャラが何かを説明するとき後頭部をかくことがあるよね。あれも気になる。
・キャラをより人間らしくするためかも。
・別に差別とかじゃないんだろうけど、意味がわからないし変に見えるから好きじゃない。
・実際に笑うと目が細くなるよね。弓形みたいに。これを漫画のキャラがやると変というか不気味になる。あと、予想としては相手への信頼みたいなものもあるんじゃない?信頼してない相手を前に目を閉じないだろう。
・鏡を前に試したけど・・・目を閉じたら何も見えねえよ!
・馬鹿げてると思うだろうけど、絵を描くとき早く済むからじゃない?論理的に考えて、漫画やアニメを作る側になったら楽したいでしょ。もちろん、人間の笑顔を単純化した理由もあるだろうけど。
・日本人は目が細いから笑うときに目が閉じた感じになるんじゃない?


俗に言う満面の笑みってやつですね。これに慣れちゃうと普通の薄目笑いが不気味に見えてくるから困ります。(><)みたいな目もありますけど、慣れない人はやっぱり気になるんでしょうか。
らき☆すた おきらくBOX 泉こなた編

らき☆すた おきらくBOX 泉こなた編



fairypot at 20:30│Comments(176)

この記事へのトラックバック

1. 海外アニメファンの疑問「なんで笑うときに目を閉じるの?」  [ 日本視覚文化研究会 ]   2007年06月18日 23:34
 海外アニメファンの疑問「なんで笑うときに目を閉じるの?」 (英語で!アニメ・マンガ)日本の漫画は程度の差こそあれ、記号化された絵であると聴いたことがありますが、読みなれてないと理解できないんですかね。でも怒りを表す血管マークや、実際はありえない髪の毛の...

この記事へのコメント

1. Posted by あ   2007年06月18日 20:51
こいつらアホだろ。マジで
2. Posted by い   2007年06月18日 21:00
そういや欧米のデフォルメフェイスであるニコマーク(スマイリーフェイス)は目を細めてないね
ニコ目って欧米人から見たら不思議なんだな
3. Posted by う   2007年06月18日 21:27
外人だって目を閉じたぐらいの目の細さで大笑いしてるだろ、それくらい自分たちで思いつかないのか? それとも漫画やアニメの絵は完全に目を閉じてると誤解してるのか?
4. Posted by APL   2007年06月18日 21:46
普通に海外アニメにも目を閉じて笑いするシーンがある件について
特に指を指して大笑いしてるシーンなんかは
思いっきり目を閉じてるよ

あと

>日本人は目が細いから笑うときに目が閉じた感じになるんじゃない?

こういうのを一言多いっていうのがわからんのかね?外人は
実際は細い太いの問題ではなく、「彫り」があるかどうかの問題
こんなのはもはや常識だと思うけどなぁ

なんつーか、海外の人間は全然考えたり検証したりしないで
思いつきを即座に喋るだけだから「痛い発言」ばっかになるんだよ
5. Posted by     2007年06月18日 21:53
目を細めるどころじゃないぞ。殆どの絵が完全に閉じてる。 
6. Posted by え   2007年06月18日 21:54
>>男性キャラが何かを説明するとき後頭部をかくことがあるよね。あれも気になる

ただの当惑行動だろ、猿でもするのに・・・・
7. Posted by     2007年06月18日 21:54
海外アニメファンの
映像言語の偏差値の低さに絶望した
8. Posted by      2007年06月18日 22:05
まあ、メリケンあたりじゃ、見ず知らずの人と目が合った時に敵意はないという証明のために目を開けて笑わなきゃいけない文化があるからな。いわば営業スマイルを強制される文化。
日本に来日して、そういう営業スマイルをする必要がなくなって楽になったと、あるアメリカ人がいってたな。
9. Posted by      2007年06月18日 22:14
>目を細めるどころじゃないぞ。殆どの絵が完全に閉じてる。 

お前漫画もアニメも見たことないの? 本当に目を閉じてる場合はだいたい下に向かってカーブを描くだろ。笑ってるときは虹のように上に向かってカーブを描く。こんなこと一々説明させるな。
10. Posted by     2007年06月18日 22:16
米8
>見ず知らずの人と目が合った時に敵意はないという証明のために目を開けて笑わなきゃいけない文化があるからな。

まじでそんな文化があるんか? どこの野生動物だよ。
11. Posted by     2007年06月18日 22:19
アメリカは口で相手の感情を感じ取る
日本は目で感じ取る

それがフェイスマークにもでてるって
どっかで聞いた
12. Posted by    2007年06月18日 22:26
※4
向こうの便所の落書きに知性も糞もないだろ
2chだってどんだけの人が思考して書き込んでるんだか
13. Posted by     2007年06月18日 22:27
>鏡を前に試したけど・・・目を閉じたら何も見えねえよ!

ワロスwwwwwwwwwwwwwwwww
14. Posted by     2007年06月18日 22:33
バッグスバニーとか笑うとき目を閉じてたような気がするけど・・・
15. Posted by     2007年06月18日 22:35
※12
ここもほとんど考えずに書き込むような人ばっかりになっちゃったね。
16. Posted by あの   2007年06月18日 22:36
下から4番目の人の前半の説明が妥当じゃないかな
17. Posted by 〜   2007年06月18日 22:48
外人って目が笑っていないとき多いよね
口が笑っても目が笑ってないと、怖い

ナルシストのウィリアム・シャトナーはいい笑顔するんだけどな(目を細めた笑顔)
18. Posted by neko   2007年06月18日 22:52
アニメもマンガもつまるところ記号。
日本人はマンガに慣れてるから、その記号に対する
認識度が高い、よって意味が通じるし変に思わない。

外国人はマンガよりさきにアニメに触れてるから
その記号に対する認識度が低い。

つまり、奴らの言ってる事はピクトグラムの奴の
頭が大きすぎるとか言ってるのと同じこと。
19. Posted by passersby   2007年06月18日 23:03
実際にアメリカで子供に
どうして笑うとき目を閉じるの?と
聞かれたことがある・・・

閉じているわけじゃないが
そう見えるんだ、と驚いた記憶がある
20. Posted by     2007年06月18日 23:29
まぁ、実際、にっこり笑うくらいで目を完全に閉じてしまいはしないわな。
そして、あの表現は閉じているように見える。
目を細める――の漫画的表現が、ディフォルメを繰り返した結果なんだろうけども。

彼らは、マンガとアニメが常時混在する俺らとは違うから、疑問に思うのもやむをえない。
むしろ、まったく疑問に思わない俺らの状態にこそ、ちょっとくらいは違和感を感じるべきかもしれない。

目が小さいだのなんだのは、外人が内輪で好きに喋ってるのくらい大目に見ろよって感じ。
ネットの隅の最果てで、黄色猿呼ばわりされたくらいじゃあ、普通は怒らんよ。
21. Posted by     2007年06月18日 23:45
目開けて笑うと有名な月のアイキャッチみたいなヤツになるなw

つーかさ、こんなもん何故アメコミキャラが全身タイツかパンツ一丁なのか議論するくらい不毛なこったな。記号化と様式だと0,02秒で解答がでるわけで

そこを踏まえて深く考察してれば面白さが出てくるんだが、毎度毎度議論に深みがない連中なだ
22. Posted by       2007年06月18日 23:48
アニメや漫画の表現は実際とは違うだろ。
アニメとかでは、目を開けたまま笑わせると不気味な笑い方になるから。
日本人が笑うときに目を閉じてるように見えるのは目が細いから。
日本人でも目がでかいやつは細くなるだけだぞ
23. Posted by     2007年06月19日 00:09
サウスパークでも笑ってるときは目を閉じてるだろ。
カートマン(サウスパークに出てくる性格最悪のデブチン小学生。よく大人に性的いたずらをされる。お母ちゃんはお父ちゃんでふたなりのビッチ)の悪巧みが成功てほくそ笑むときは目を開いてるが。
24. Posted by     2007年06月19日 00:21
管理人もこんなしょーもないの訳さないでいいよ。
25. Posted by     2007年06月19日 00:41
まさに愚問。
26. Posted by Posted by   2007年06月19日 00:52
ミッキーマウスだって眼を閉じて腹を抱えて笑ってるぞ。
27. Posted by     2007年06月19日 01:04
外人の表情のパターンの無さは異常
28. Posted by    2007年06月19日 01:12
やっぱり文化の違いというか人種の違いを感じるな…。つーかアメリカのアニメはどうなんだよw
29. Posted by     2007年06月19日 01:51
そういえばテニプリのいつもニコニコ柔和な某彼に対しても、なんで目をつむってるんだみたいなコメント読んだことあるな。
ポケモンの彼も、ただ柔和な性格を表してるだけなのに、盲目の人を思わせるから不謹慎だみたいに言われてキャラ変更を迫られたとかいう話がなかったっけ。

米アニ<派手に笑うときは実際も目をつむるから絵も目をつむらせる。ニコッと穏やかに笑うときはブーメランみたいな半端な目の形。口は妙に大袈裟にニヤつかせる。

日アニ<米とは逆で、ニッコリ笑うときも目は大袈裟に閉じて、口の形は半端に口の端をかすかに上げるだけ。

日本は目で表現。米は口で表現。
という説に合ってる気がしますね。
30. Posted by    2007年06月19日 02:02
なんでキレてるやつがいるんだ。
文化が違えば考え方も違うんだろ。
31. Posted by     2007年06月19日 02:27
おまえらこれ怒る所じゃないぞ
32. Posted by     2007年06月19日 02:35

>>30
>>31

多分2点問題があると思う。

@論者がファンサブ厨であるという前提

@文化的相違という認識に留まらず日本バッシングへ政治利用されたり、それは大袈裟としても日本の作品製作へ直接影響を及ぼしかねないという点。

んなアホなって思うかもしれんけど、最近ソニーがPS3のロンチに用意したFPSが戦闘の舞台に英国の実在の教会を使ったって問題になったよね。
製作は海外のデベロッパー、販売は確かにソニーだけど日本国民へ向けた声明まで発表してるのだわ。
捕鯨問題見ても分かるけどやつらはどこからイチャモンをつけるかわからんしねい
33. Posted by     2007年06月19日 03:07
笑ったとき目が細くなってるのを極端に描いたのが漫画の目であって、閉じてるわけじゃないんだしな。

>別に差別とかじゃないんだろうけど〜
こういう事をいちいち書く馬鹿外人のほうが意味がわからない。
34. Posted by M   2007年06月19日 03:22
外国人(欧米人)はアニメにもリアルを求めている気がする。
確かに(真面目に考えた場合)アニメには「これっておかしいじゃんw」というシーンは多いけどね

デフォルメの感覚やらお約束が理解できないとかあるんだろうね
35. Posted by あ   2007年06月19日 03:33
未だに米だと日本人のステレオタイプのルックスって細いキツネの様なツリ目に出っ歯で眼鏡なんかね。
日本人にそんな奴あんまりいねぇと思うんだが。
俺が見た限り二重率高いし、8割位は垂れ目だし、最近はコンタクト使用者多いし、歯も幼い頃から矯正する奴が多い品。
コメ人が想像してるルックスした日本人なんざ僅しかいない希ガス。

まぁ俺は一重でツリ目で出っ歯ですがねwww
他の兄弟は垂れ目で二重なのに…orz
36. Posted by 743   2007年06月19日 04:07
あれが閉じてるように見えるのか・・・
その発想は無かった
37. Posted by AAA   2007年06月19日 04:12
>俺が見た限り二重率高いし、8割位は垂れ目だし

コーカソロイドに比べれば一重率が高いし、釣り眼も多いよ。
38. Posted by t   2007年06月19日 05:14
こんなにも価値観や米7の人が言うところの映像言語の読み方に相違があるのに、それでもこの人達が(たぶん)日本アニメのファンっていうところが面白いですね。
39. Posted by 1   2007年06月19日 06:35
アメリカ人が数学できるのは感じがするのは、英語のの勉強をする必要が無いからですか?
40. Posted by g   2007年06月19日 07:59
日本語でOK
41. Posted by b   2007年06月19日 08:12
>>・鏡を前に試したけど・・・目を閉じたら何も見えねえよ!

やっぱりやる奴いるんだ
42. Posted by    2007年06月19日 08:25
最近2ch的なコメントが増えて悲しいなぁ。
管理人さんがモチベーションを落とさなければ良いんだけど・・・
43. Posted by      2007年06月19日 08:28
お前が書かなきゃいいと思うよ
44. Posted by saba   2007年06月19日 08:37
※欄のトゲトゲしさに絶望した
45. Posted by      2007年06月19日 08:37
一方でjohn氏の方は結構まともになってきてるね。
こっちはただの反米厨の巣窟に成り果ててる。
46. Posted by saba   2007年06月19日 08:43
現実には
laughの時は目を細めている人結構いるけど
smileの時に目を細めている人はあまりいない。
にも関わらずsmileの時でも記号的な糸目になっている事に対して疑問に思うのはなんら不思議な事ではない。
47. Posted by      2007年06月19日 08:49
>反米厨

こういうこと書いている奴が、別のところでは日本はアメリカのポチとか書いてるんだろうな。
48. Posted by     2007年06月19日 08:54
残念ですが、私はそのポチ主義者ですわ。
第二次大戦で日本がどのようにして負けたかを知っていれば、とてもじゃないけどアメリカ人をただのバカ扱いなんて出来ないよ。
ただ単に物量で負けたんじゃなくて、インテリジェンスの部分でも日本はアメリカと比べてはるかに劣ってた。
49. Posted by      2007年06月19日 08:57
全然残念じゃないんだけど。やっぱり朝鮮人はバカだな。お前は外人どものコメントを見てさすが外人様は頭がいいと思ってるんだろ。
50. Posted by     2007年06月19日 09:25
細めた目をリアルに書くとみんなヒソカみたいになるぞ
51. Posted by     2007年06月19日 09:38
管理人氏がどこのサイトから拾って翻訳してるのか分からないから断定的なことは言えないけど、こういうのって向こうの数かるトピックスの中から、管理人氏が面白いと思う意見を拾ってくるわけだよね。
んで、議論の叩き台にするために、面白おかしい「トンチンカン」な意見や、ちゃんと「分かってる」人の意見も合わせて翻訳するわけですよね。
でも、一部のアメリカ嫌いな人たちは、「分かってる人」の意見は黙殺して、「トンチンカンな人」の意見ばかりあげつらって「アメリカ人ってバカだねー」と言ってる気がします。
「人は自分の信じたいことしか信じようとはしない」とはカエサルの言葉ですけど、まず結論ありきの確証バイアスかかってる人いませんか?
52. Posted by    2007年06月19日 09:49
アメリカ人てバカだねー
53. Posted by    2007年06月19日 09:51
おいおい
目を見開いて笑うと虎眼流一門の笑いみたくなるぞw
54. Posted by l   2007年06月19日 10:17
いわれてみるとアニキャラは目閉じるな
初めて意識したわ
けど実際の人間が笑うとき目閉じるやつなんていないし、目をわざわざ見開くやつもいない
目細めて見える場合はそいつの目がもともと細いだけだ
それとこんなことぐらいで必死になってアメ人叩いて優越にひたってもむなしいだけだからやめとけ
55. Posted by     2007年06月19日 11:13
目を閉じないアニメ作って見せてやったらどんな感想を言うんだろうな
56. Posted by     2007年06月19日 11:27
これってなにかもめるような内容なのか…
価値観の違いの話じゃないのか
57. Posted by     2007年06月19日 11:58
愛国厨は日本が常に最高でなくては我慢ならないんだよ。
韓国とアメリカのいい所をうまく吸収したんだね。
58. Posted by     2007年06月19日 12:19
海外の池沼がどうしたって?
59. Posted by     2007年06月19日 12:34
逆で例えてみると……、
たとえばどっかの国のまんがで、「活発に話すときは鼻の穴を3倍くらい大きく描く」という漫符表現があったとしたら。
内容じたいは面白くても、俺らも「あれは何?」と思うかもしれない。2chにスレがあったら、あれこれ適当なことを話すだろう。(一行レスとかの、適当な書き捨てで) 「実際、人が活発に話すときは鼻の穴が少し開きかげんになったりする」ことのディフォルメ表現が正解だとしても。(その国は人の表情を見るとき鼻を気にする文化とかなんだよきっと)
60. Posted by     2007年06月19日 12:35
実際、日本のマンガ・アニメには数十年の進化・変化の過程があって、我々現住者にはそれに対する馴れがある。外国人には当然ないものだ。

俺らも、同じように数十年積み重ねられたアメコミ等の漫符や定型表現には、見慣れないものや違和感を感じるもの、「現実はそうじゃないだろ?」と思ってしまうものがあるかもしれない。2chにも、そう書き込むかもしれない。
でもそれは俺らがその数十年をけみしたアメコミ表現になれてない・知らないだけの話で、別に俺らがアメリカ人より知性で劣るとか、なにかの能力が低いとかいうわけじゃない。
確かに何人かは本当に頭の悪そうな書き込みをするかもしれないが、だからといって上のような前提を無視してアメリカ人に「だから日本人(全体)は頭が悪い」と言われるような筋合いはない。
ここには簡単にそう言う奴がいるが。
61. Posted by     2007年06月19日 13:06
アニメに対する素朴な疑問を
「ほほえましい」
くらいに思えないようでは「日本人は排他的」と思われても仕方がないと思うぜ。
それは折角アニメマンガが世界に進出しているのにいらぬケチをつけることに繋がりかねない。
62. Posted by     2007年06月19日 13:17
デフォルメって物を知らんのか馬鹿ガイジンどもは、としか思えん。
笑ったときの目の弓なり表現は鳥獣戯画にすらウサギの笑い転げてる場面ですでに見られるというのに。マンガやアニメが好きなら、少しくらい日本の表現技法勉強しろ。
63. Posted by ぼぼ   2007年06月19日 13:17
ここで日本マンセーしてるような奴らを愛国だなんて言ってほしくない。
山本五十六曰く、こういうのを国賊という。
64. Posted by あ   2007年06月19日 13:28
いや、国賊というよりチョーセン人か。
言動がそっくりだしな。
65. Posted by め   2007年06月19日 13:56
どうでもいいことだが、
鬼太郎のオヤジも目をとじて笑うことがあった。
66. Posted by     2007年06月19日 14:00
米59、60

そんな難しい話じゃないだろw 笑ったら目細まるだろ? 何人でも。アメのコンベンションでうれしそうにコスプレして写真に写ってる奴らの目も細まってるよ。 要するに書き込んでる奴が馬鹿って事。文化の違いだの歴史がどうだの関係ない。



67. Posted by     2007年06月19日 14:06
>未だに米だと日本人のステレオタイプのルックスって細いキツネの様なツリ目に出っ歯で眼鏡なんかね。

関西に多いね。半島の血が濃いからかな。

68. Posted by     2007年06月19日 14:09
相手の感情を読むのに
日本人は相手の目で判断するけど、
アメリカ人は口を見るって聞いた事あるけどそれも関係してる?
69. Posted by     2007年06月19日 14:12
>なんつーか、海外の人間は全然考えたり検証したりしないで思いつきを即座に喋るだけだから「痛い発言」ばっかになるんだよ

向こうは義務教育から、とにかくしゃべる事、自己アピールをする事を教え込むからね。いい部分もあるんだろうが、アメ人も大部分は何てことない凡人なわけだから、結果的に単なるウザイ奴を大量生産って事になるみたいね。


70. Posted by     2007年06月19日 14:25
>69
「アメ人」に「日本のネトウヨ」を代入してみな。
71. Posted by     2007年06月19日 14:30
疑問に思ったことを大体予想は
つきつつ話し合ってるだけじゃん。
コメ欄が必死すぎて引くわ
72. Posted by     2007年06月19日 14:42
米70
日本はそんな教育してないが? チョン。

73. Posted by     2007年06月19日 14:44
しかし、なんでアメ人批判=反米なのかねw 最近脊椎反応野郎があちこちに出没するね。

74. Posted by ・∀・   2007年06月19日 14:46
70みたいなやつが一番空気悪くしてる
何事もネトウヨネトウヨって病院行ったほうが良いんじゃね?

それとココで語ってるひとらは英語圏の人であってアメリカ人オンリーではないんじゃないの?
75. Posted by        2007年06月19日 14:50
>最近2ch的なコメントが増えて悲しいなぁ。
管理人さんがモチベーションを落とさなければ良いんだけど・・・

むしろ最近管理人が、こういう話題を取り上げてる様な気がするが。低脳外人の書き込みだって、管理人のチョイス加減にもよるしね。



76. Posted by     2007年06月19日 14:54
米71
そうは思えない。

米74
はげどう。

77. Posted by あ   2007年06月19日 15:26
まじで2ちゃんねら増えたねここ。お前ら右左うるさいんだよ
78. Posted by    2007年06月19日 15:31
こういうものは

アホの外人がいくら議論したところで日本人の精神はわかんねーよwww

っていう前提で気楽に読むのがヨロシ。
79. Posted by    2007年06月19日 15:46
>・日本人は目が細いから笑うときに目が閉じた感じになるんじゃない?

結局、これを言いたかったし言わせたかったんだろうな。優越感感じろよピザ共!
80. Posted by    2007年06月19日 16:54
リアルさを求めるなら、日本人の女子高生くらいでハルヒやみくるなみのナイスバディがいるわけがない方を追求すべきだ。

けっきょく、見た目を良くするためのデフォルメは重要なんだよ。誰も自分の身の回りにいるような平凡な女の子の平凡な人生を、TVの中出まで見たいとは思わないだろ。
81. Posted by     2007年06月19日 17:08
この質問者はただ日本の文化的な背景が隠れているような表現なのかどうかを疑問に思っただけでしょう。

私も、どこかの国で「手袋」を投げるが「決闘」を申し込むときの作法だということぐらいはなんとなく見てるだけでもわかるけど、それの裏にどんな意味やなりたち、文化的背景があるのかなどはわからない。そういうことが気になったら、単純に質問してみたくなるものなんじゃないのかな。

なんか向こうの人は、いろいろ深読み分析しながら見るのが楽しいって人もいるようだし、
深い意味があるのか、無意味なのかわからないのは、日本人的な礼儀や作法なんて知らないままで見てるんだから、当然といえば当然だと思いますよ。
82. Posted by     2007年06月19日 17:24
※73
それはあまりに底の浅い脊髄反射なアメリカ叩きだからだよ。
83. Posted by neko   2007年06月19日 17:30
簡単にいえば、一地域において使われている記号に対する
それ以外の地域の認識度の違いって事だろ。

この場合、認識度の問題なんで知っているから賢いとか
知らないからアホとかいう以前の問題。

ある種地域限定の常識であり、例えばギリシャの常識を
日本人が知らないと言われても当然。

知らなくて当然の事を槍玉に挙げて優位を誇るなど
同じ日本人として恥ずかしいな。
84. Posted by    2007年06月19日 17:42
営業スマイル=目があまり細くならない
本当の笑顔=目が細くなる
アメリカ人=笑う時に目は細くならない


よってメリケンは本当の笑顔をする事が極めて稀だという事が分かる。
85. Posted by あ   2007年06月19日 17:53
それが完成された笑顔の表現だからだろ(日本の)?小難しく考えすぎあっちのアニオタは。日本人から言わせればあの表現以外ありえない。あれ以外は不自然不愉快てかこの議論は不毛だめりけん共
86. Posted by ウィ   2007年06月19日 17:58
こっちはアニメや漫画を見るとき
ある程度「お約束」が常識として刷り込まれてるからね
土壌がないといろいろ疑問も出てくるんだろうねえ
87. Posted by ss   2007年06月19日 19:53
最近こういう展開になるの多いな。
なんでここでそうもキレるのかは理解不能だ。 だって考えてごらん? こういう質問はあまり大人はしないと思うぞ。
 質問者が子供じゃない可能性もあるけど、もし子供だとしたらアニメにおける約束事や文化的な表現の違いが分からなくても当たり前だと思わないかい?

88. Posted by saba   2007年06月19日 20:29
>>84みごとなイチャモンw

>>85
その小難しく考えすぎのとこを我々日本人が見て、面白く思ったり再発見したりするのが楽しいんじゃねーか。何で全否定なんだぜ。
89. Posted by     2007年06月19日 21:09
アメリカ人がバカなのは常識だろ
90. Posted by 普通な日本人   2007年06月19日 21:14
深く掘り下げて日本人は理解されてない、とか悩むことじゃないから
実際政治の話しなんか絡めれば片寄ったマスコミに影響受けてる分、日本人のがずっとステレオタイプだったりする

オタク達はアニメという狭い視点だけから観てるから視野の狭さを露呈す。
政治にも少しは関心持って総合的な見解が持てると世界観が違う

オタク達がんばれ
91. Posted by     2007年06月19日 21:39
まあ、あちらさんもこんな無邪気で他愛もない質問が翻訳されて、海の向こうで国民性そのものを否定するような非難を受けてるとは思いもよらないでしょうねw
92. Posted by     2007年06月19日 22:51
>83
日本人がみんなギリシャ人の作るものに夢中でギリシャの文物に我先に触れまくってて、その上でギリシャの常識なんか何にも知らない、というのなら確かにお前の言うとおりだろうよ。

日本のアニメに夢中でありながら自分たちにわからない事は偏見に基づく民族別顔特徴論が出てくるところにみんな反応してるんだろ。

もっとも、出ている意見が逆順に並んでいたらコメント欄がこんな風にはならなかったかもしれんが。あとになればなるほど変な意見が出てきてるから。2番目や5番6番目くらいでまとまっていればよかったものを。
93. Posted by      2007年06月19日 22:52
アメリカ人はアニメ表現すら理解できないのか・・・

ホント人間観察をしたことないんだろうな。
94. Posted by    2007年06月19日 22:59
この外人どもはアニメ見るなよ・・・
95. Posted by 名前   2007年06月19日 23:02
もうコメント欄は見ないと決めてたんだけど、今日は魔が差した。次からは遵守するよ
96. Posted by     2007年06月19日 23:23
※92
あのさ、ここの意見は管理人さんが面白そうなのをチョイスして翻訳してるんだよ。
貴方は2ちゃんの厨房が言ったおバカな意見が翻訳され、さも日本人の総意みたいに叩かれたらどうよ?
管理人さんもそこらへん考慮して、まともな意見もいれてバランスとってるわけで。
だいたい、向こうの全体的な論調なんて、自分で向こうに出向いてリサーチしなきゃ分からないべ。
いい大人なら、一字一句に神経とがらせないで、ちょっとリテラシーってもんを身に着けようよ。
97. Posted by なんつーか   2007年06月19日 23:37
過剰反応し過ぎだよw
98. Posted by 774   2007年06月19日 23:46
アニメ・漫画の笑顔の目は、笑ったとき目を細めたのを写実的に描いたものではなく、誇張して記号化したものだよね。
その表現に慣れてないと、目を閉じた絵は笑って目を細めた絵ではなく単に目を閉じた絵にしか見えないんだろ。
99. Posted by t   2007年06月20日 00:01
この流れでまた話を蒸し返すようで申し訳ないんですが、日本人は目、アメリカ人は口で相手の感情を読むという意見に惹かれました。白人の目は実はそんなに大きいわけじゃないし、彫りが深い分、白目と黒目がはっきり見えないので、あまり目で表情を読まないのかなーと推測。

でも、この私の意見もあちらから見たら、ハァ?って言われそう…。思うに、お互いのお互いに対するとんちんかんなイメージを知るのって面白いことだし、他人に「変なの」って言われて初めて特殊性に気付くこともある。それに、悪い意味での差別意識でなければ、差異はむしろ魅力です。
100. Posted by 米99   2007年06月20日 00:50
あちらには黒目じゃない人もいっぱいいることを忘れていました…。ますます白目との境を見極めづらいですね。
あと、差異というのは、身体、価値観、文化全ての差異のことです。
101. Posted by     2007年06月20日 01:32
米82
具体的に言ってみ? おまえは、本文見て知性感じるのか?w 私は底の浅さしか感じないが?




102. Posted by 名無し   2007年06月20日 01:39
こんな日本で言う2chみたいな便所の落書きで底を計るのも浅はかだし、
馬鹿馬鹿しいと思うならスルーすればいいのに。不思議だなぁ。
103. Posted by     2007年06月20日 01:39
>知らなくて当然の事を槍玉に挙げて優位を誇るなど 同じ日本人として恥ずかしいな。

そんなレベルの話じゃない。向こうの奴は笑顔作らないのか。それともいつも目だけ見開いてるのか。みんなバカすぎてあきれてるだけ。過剰反応などしてないよ、キムチじゃあるまいし。

ただ、年齢が載ってないからな・・・。

104. Posted by    2007年06月20日 01:44
どう読んでも過剰反応です。ありがとうございました。
105. Posted by     2007年06月20日 03:19
キモ。松本信者。
106. Posted by     2007年06月20日 03:20
>こんな日本で言う2chみたいな便所の落書きで底を計るのも浅はかだし、馬鹿馬鹿しいと思うならスルーすればいいのに。不思議だなぁ。

天唾。



107. Posted by    2007年06月20日 04:04
アメリカ人は感情は豊かだが表現に乏しく
日本人は感情は乏しいが表現は豊かだと聞いたことがある

外国人は文化抱擁度が低いと思うな、日本が高すぎるだけかもしれないけど
特にアメリカ人は周りの国のこと知らないし、知ろうともしない
108. Posted by o   2007年06月20日 04:55
ギャグ漫画日和でやってたなあ・・・
109. Posted by む   2007年06月20日 07:27
アメリカ人のバカさより、ここの日本人のバカさ加減に絶望した。
ちょっと前まではこのブログはこんなんじゃなかったのに、急にこんな風になったな。
一体どこから沸いてきたのやら。
110. Posted by     2007年06月20日 08:34
青春の通過儀礼ってヤツかな?
思春期の子ってアメリカに対して異様な敵愾心抱くじゃない。
俺も中学生の時は沈黙の艦隊読んで「アメリカってひでー」とか思ってたしw
まあ、それを大人になっても持ってたとしたらかなり問題だと思うけど。
111. Posted by     2007年06月20日 09:25
米伸びすぎワロタ
米109 
「ここの日本人のバカさ加減に絶望した」
これはwwwwテラバロスwwwww
112. Posted by     2007年06月20日 10:08
米109

111みたいな奴が増えたから。

米110

みんな一緒くたにするなよ。上にもあるが、アメ人批判=反米じゃないだろ。そのおおざっぱな語り口が中学生なんだが。

113. Posted by     2007年06月20日 10:44
そのアメリカ人批判とやらの底が浅すぎるんだよ。
ほとんどが偏見による感情的なレッテル張りばかりじゃん。
前のコメ欄にもあるが、おかしな意見とまともな意見、バランスをとって翻訳されてあるのに、アメ叩きに必死な連中はおかしな意見ばかり取り上げて「アメリカ人はどうしようもねーなー」と言ってるようにしか見えない。
批判をしているというより、アメリカを叩きたいという欲求を満たそうとしてるようにしか見えないね俺には。
114. Posted by      2007年06月20日 10:50
あらら、もう脊椎反射野郎が湧いたね。ジョンの方に湧いてるが。監視してんのかねw


115. Posted by     2007年06月20日 12:16
米99
日本人は目、アメリカ人は口で相手の感情を読むという意見

この記事俺もどこかで見たことあるんだけど、イギリス人も日本人と同じように相手の目で感情を読むんだとか。
116. Posted by     2007年06月20日 12:28
米115

ん〜、目が一番表情が出ると思うんだがな。向こうの人は、一見派手だけど結構無表情なのかな。


117. Posted by ちs   2007年06月20日 13:34
あっちは肉食獣の文化で
こっちは草食獣の文化なのかもね。
襲うか否かは満腹度で量る故に口で見る欧米
周囲の敵の情報を伝達するための細かい情報を伝えるために目で見る日本
って感じか。
118. Posted by ゚∀゚   2007年06月20日 13:52
確かにサウスパークは目を開けて笑ってるなぁ。
119. Posted by あのー   2007年06月20日 15:59
こういう話題で道徳論や聖人君子のような態度を取れって言う奴が一番の癌。
バカは身を持って体験しないと一生理解できないのに、日本人もアメ人も関係無い。
120. Posted by あ   2007年06月20日 16:24
要するにボクちゃんの言うことに文句をつけないでくれってことか?
121. Posted by     2007年06月20日 16:55
米92
自分の例え話の前提がおかしいのに「一字一句神経とがらせるな」ってさ。
メディアリテラシーとは、より真実に近い情報を読み取る能力のこと。
自分たちの好きなものに対して妙なこといわれても、「いやあ、まともな意見もあるから」とへらへら笑える能力のことではないよ。
それは摩擦を回避する1つの手段だが、しょせん自分の願望に反する部分の真実を見ないようにしてるだけ。
それが無知なら「おいおい、好きなもの論じたいならも少し勉強しろよ」、偏見なら「ざけんなコラ」と反応あって当然だろ。

>さも日本人の総意みたいに叩かれたらどうよ?
日本人の総意なんだw
で、「日本人の昔からの描き方をけなしたり人種偏見みたいな意見をカキコして、もし日本人がそれを読んだらどうよ?」と君が考えつかないのはなぜ?
122. Posted by    2007年06月20日 18:57
なんでこの程度の記事でそこまでからむんだか。アニメの笑い顔の話題で「アメリカ人ってのは」と語るのは暴論に過ぎるってことぐらいわかるっしょ?その馬鹿で人種的偏見に満ちた連中とやらと同レベルにしか見えないよ。だいたい、例え論理的に反論しているんだとしても、言ってることが瑣末すぎることに気づきなよ。「アメ人はこれこれこの理由でこれであるからして馬鹿である」なんて、一生懸命に言うことでもないでしょ。
123. Posted by    2007年06月20日 19:07
結論:馬鹿は揚げ足しか取れない
124. Posted by     2007年06月20日 19:39
別んとこでお茶陽性が荒れてるぞと煽ってる奴がいたから来てみましたよ
125. Posted by    2007年06月20日 19:47
日本人の目が細いの何処が人種差別になるんだろうか・・・
126. Posted by    2007年06月20日 20:15
そういや前にアイシールドの黒人の唇の描写が差別だってのあったよね
それに呆れてた奴が、日本人の目が細い〜に切れてたら爆笑もんだなw
127. Posted by 96   2007年06月20日 20:32
※121
レスアンカーが92になってるけど、俺へのレスかな?
俺がリテラシーって言ったのは、その情報の背景を考えろってこと。
その情報がどういう目的で、どういう場所から、どのようにもたらされたものか。
このブログは言うまでもなく、管理人さんが英語のファンサイトから面白いと思うものを抜き出して翻訳したものだよね。
で、今回のエントリーの目的は、別に深い意味もなく管理人氏自身のコメント通りのものだろ。
すなわち日本人が見慣れた表現でも、それ以外の人には奇異に写る事があるって程度のもの。間違っても差別云々なんて訴えようとしてないわけだ。
で、その中に無意識であるにしろ一つ二つの差別的表現(俺にはそんな大層なものには思えないが)があって、君はそれを持って「アメリカ人はどうしようもない連中だ」と言いたいわけだ。
128. Posted by 96   2007年06月20日 20:32
127続き

でもね、前にも述べてるように、ここのブログの記事は、向こうにあるいくつものコメントの中から何個かを選び出して翻訳してるわけだ。
そしてその中のいくつかに差別的と思われる表現があったからといって、それをアメリカ人全体を批判するのはいくらなんでも乱暴ではなかい?

>それが無知なら「おいおい、好きなもの論じたいならも少し勉強しろよ」、偏見なら「ざけんなコラ」と反応あって当然だろ。

相手に反論するならご立派だが、それを言ってる当人の耳に入らない日本人同士の井戸端会議でそんな憤怒を表されてもなんの益もない。

>日本人の総意なんだw
勝手に総意にしてないでくれや。
129. Posted by 96   2007年06月20日 20:34
ああ、あと俺は別にアメリカ人は好きでも嫌いでもありません。
どちらかと言えば嫌いな面の方が多いかも。
政治的軍事的にはがっちり同盟を組み続けるべきだと思うけど。
130. Posted by     2007年06月20日 20:56
※126
あれにしたって、ただの一ブログの発言で別に黒人団体が抗議とかしたわけじゃないんだけどね。
大手ニュースサイトに紹介されて変な風に広まっちゃったけど。
131. Posted by え   2007年06月20日 21:36
どんどん話が飛躍していってるな
前半の書き込みなんて雨公m9(^Д^)プギャーてしてただけだろ
ここまでヒートアップすることかw
132. Posted by     2007年06月21日 00:10
※131
そういうのは2ちゃんでやれって話なんだがな。
最近の子は「2ちゃんの流儀を2ちゃんの外には持ち出さない」って不文律を知らないのかな。
133. Posted by 774   2007年06月21日 00:56
批判するなとは言わないけど、もっと肩の力を抜いて読めればいいのにね。
134. Posted by     2007年06月21日 01:11
どうせ俺らただのオタなんだからまったりでいいじゃねえか。
外人よりコンビニの店員の文句言おうぜ
135. Posted by     2007年06月21日 12:49
米121
禿同。

米122、127
そんなことわかった上で、あーでもない、こーでもないと言ってるわけだが? あんたらみたいな内容をわざわざこういうサイトに書き込む事自体が変だわな。いやなら見ないか、本文だけ読めばいいんだよ。

>日本人の総意なんだw
勝手に総意にしてないでくれや。

読解力も無いみたいだし。


136. Posted by    2007年06月21日 12:51
米132
2ちゃん代表就任おめでとう、最近の子。


137. Posted by     2007年06月21日 13:01
※135
うわ〜、嫌ならコメント読むなって・・・
ここのブログの主気取りかよ・・・
138. Posted by     2007年06月21日 13:53
米137
嫌ならコメント読むなと、米135は言ってるんだが? 日本語不自由か? 何人?


139. Posted by     2007年06月21日 17:13
137
>うわ〜、嫌ならコメント読むなって・・・
138
>嫌ならコメント読むなと、米135は言ってるんだが? 日本語不自由か? 何人?

なにこのやりとりw
140. Posted by y   2007年06月21日 17:47
え、これってほほえましい話題じゃないの?
これらの文のどこに怒りを感じるんだ??
141. Posted by    2007年06月21日 19:27
笑うと目が細まるのをデフォルメしてるだけでしょ。
てかリアルに描くほうが気持ち悪い
142. Posted by     2007年06月21日 19:33
※20
>ネットの隅の最果てで、黄色猿呼ばわりされたくらいじゃあ、普通は怒らんよ。

確かにそれなら怒らないけども、
アニメが好きで見てるくせに
変な偏見バリバリなのがなんかひっかかる。

さらにそれが違法ダウンロードで見たものだったら、
権利を侵害された上にいちゃもんつけられて、
さらに日本人はこうだからとか言われるなんてすごい不快。
143. Posted by     2007年06月21日 19:40
アニメ観てるくらいで日本人への偏見を持つなって方が無茶だなw
ハリウッド観まくってる日本人がアメリカ人に対して偏見持ってないかって話。
むしろハリウッドのせいで偏見が助長されてる嫌いすらあるね。
アニメの場合も偏見をなくすより、偏見を助長させてる面の方が強いんじゃない。
144. Posted by あ   2007年06月21日 22:44
必死な奴は青い目高い鼻の整った顔立ちにコンプレックスでも抱いてんだろ。ほっとけ。必死な奴らみたいに細目のブサイクになるぞ
145. Posted by      2007年06月21日 23:53
なんでこんなにレス叩きが必死なんだ?
叩いてる奴の方が、コンプレックスがどうとかいう言い方を持ち出してますな。
146. Posted by      2007年06月21日 23:54
>ハリウッド観まくってる日本人がアメリカ人に対して偏見持ってないかって話。
だから、アメリカ人もそういうことをされたら怒る権利あるでしょ。
一緒だよ。
147. Posted by     2007年06月22日 00:01
だから、こんなところで怒り爆発させられても周りの人間はウザイだけなの。
ここは日米の文化ギャップからくる行き違いを楽しむブログなんだから。
アメリカ人を弾劾したいなら、自分でそういうブログを立ち上げるなり、そういうブログを探すなりしたらどうだい。
大人ならTPOってものを考えよう。
148. Posted by p   2007年06月22日 00:19
さあこのコメントを翻訳して抽出先へ送れ
同じ程度ってことをお互いに認識するんだ
149. Posted by     2007年06月22日 00:42
まずはさ、お互い違う人間だってことを認識しようよ。
日本人とアメリカ人はまったく違う人間。
お互い100%理解しあえることなんてない。
アメリカ人は日本人のことを完全に分かってくれないし、日本人はアメリカ人のことを完全に分かってあげられない。
お互い行き違いがあるのは当然のことなんだって。
そうすればお互いの不理解による些細な問題なんて気にならなくなるし、むしろ笑いの種になると思うよ。

だいたい、君はなんでこのブログを見に来てるんだい?
俺はアメリカ人を始めとする英語圏の人々がアニメを通して日本をどう見てるのかが知りたいから来てる。
100%理解しあうことはできなくても、それでもやっぱり知りたいからね。
でも、いちいち些細な表現で憤慨していたらなにも進まないよ。
理解を深めるどころか、自分の中の固定観念をますます強固にするだけだよ。
そんなのつまらないとは思わないかい?
150. Posted by     2007年06月22日 00:43
あと、相手に変なことを言われたら怒ることも必要かもしれないけど、それはその怒りが相手に伝わってこそ意味にあるものだよ。
ここで怒りを爆発させても、ただのストレス解消にしかならないよ。
151. Posted by    2007年06月22日 08:12
他の人も言ってるけど、2ちゃん風流儀なのもね。あちらは言い方とかはどうでもいいという不文律があるけど、それ以外のサイトは決してそうじゃない。サイト主次第だけど、言われずとも限度ってものを踏まえようぜ。際限なく無礼に振舞う連中ってのをキミらもキライだろう?w
152. Posted by     2007年06月22日 17:32
Lucy Liuの例の発言さえなければこれ程揉める話題にはならなかっただろう・・・
153. Posted by    2007年06月23日 06:22
米143
ハリウッド映画に出てくる日本人について語り合おうか?向こうは腐るほど儲けてんだから、偏見なんか屁とも思わんよ。

米144
アメリカ行ったことないのか?

米147
基本的にそうだけど、きちんとした批判だって意見でしょ? むしろ、それにネチネチレスする奴が不快なだけ。なぜか反米野郎に仕立て上げられるw

154. Posted by け   2007年06月23日 06:24
>さあこのコメントを翻訳して抽出先へ送れ
同じ程度ってことをお互いに認識するんだ

こんなくだらない言い争いでも、向こうよりはましだという事を認識しろ。


155. Posted by     2007年06月23日 12:21
ここの部分だけ見比べれば
どうみても翻訳された意見よりも
日本人側のコメントのほうが過剰反応で、
タチの悪い偏見に満ちているものが多いと思うけど。
最後のコメントだけじゃん、多少日本人に対する決め付けた感じの偏見に見えるのは。
翻訳のほうは主観的ではあるにせよ、建設的に「こうだからじゃないか?」という可能性を探るための意見を出し合ってるけど、こっちは本当にただの私見の押し付け合いに過ぎない言い争いじゃん。

元サイトの日付順にしたのかどうかはわからないけど、最後のオチみたいにして
・鏡を前に試したけど・・・目を閉じたら何も見えねえよ!
これをもってきてくれたら、少しは空気も変わったかなあと思います。
最後にもってくる種類によっては
さもコレを肴にして話してくださいみたいに
強調されますからね。
156. Posted by     2007年06月23日 14:06
あのね、不特定多数がアクセスしてるわけだから、数百程度のコメントで過剰反応っていう認識がおかしいんだよ。2、3人でしゃべってたって似たようなもんだよ。


157. Posted by    2007年06月23日 17:57
現実と虚構の区別がついてねぇwww
158. Posted by ´-ω-   2007年06月23日 19:03
次の記事マダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
159. Posted by     2007年06月23日 19:09
なんか誰に話しかけてんのかわかるようでわかんないコメントがあるな
意見が違うのは当然っていうならここのコメントもそうでそ。
記事について、自分の解釈を書いてけばいいんだよ。
記事につけられたコメントに疑問を感じるなら、自分の意見としてそれを書けばいい。
ケンカ腰になる必要ない。

記事の海外コメントについてケンカ腰になるのも、理解して感想を書くのも
別に対立するようなことじゃないんじゃね?
ただ、ここのコメント欄のコメントにケンカ腰になったら
そりゃケンカが始まっちゃうよ

すごい不毛。もはや記事とかあんまり関係ない
160. Posted by mu   2007年06月23日 19:58
もうコメント欄無くして良いんじゃないかと思います。
161. Posted by おむ   2007年06月24日 01:08
どこぞの掲示板と同じように振舞わない方が良いと思うね
個人サイトなんだし、人ン家に来て無礼な振る舞いは無いと思う
162. Posted by     2007年06月24日 07:55
自治のコメントが一番だらだらと長く不毛な件。



163. Posted by     2007年06月24日 21:32
激しく同意。
記事じゃなくコメントの話題をひっぱりまくって、普通のコメントが書きづらくなってるな
164. Posted by     2007年06月25日 20:36
1行書き捨てなら、どんな暴言でもアホ発言でも場を荒らす発言しても許される──なんてことはない。
ピンポンダッシュする小学生じゃないだからさ。早く自分の責任取れる行動ができる年になろうよ。
165. Posted by      2007年06月26日 19:19
なんだかよくわかんないけど、
他人様のサイトで長々とこういう議論するのも問題あると思うよ。
少なくともここまで長く叩かれるほど、酷いコメントは続いてなかったと思うよ。
無責任に見えるかどうかは読んだ人によるけど、
ほとんど記事に対しての感想をちゃんと書いてたと思う。

あと2ちゃんの感覚で書いたからって書き捨てになるってわけでもないよ。広いんだからいろんな書き方する人がいるよ。
166. Posted by エイベックス   2007年06月30日 13:18
8割タレ目って馬鹿だろ。
日本人は普通に8割釣り目だよ。
釣り目とまで言わなくても、上向きになってる。
東アジアが不細工の吹き溜まりなのは今も昔も同じだ
167. Posted by あほかお前等   2007年09月08日 10:01
何だここ・・・
どうでもいいことに何怒ったり強がったりしてんの?
168. Posted by     2009年08月07日 01:13
レイシストには吐き気がする
169. Posted by     2010年07月20日 15:47
日本人は日本人を美化し杉
170. Posted by     2010年08月13日 21:09
こういう外人の疑問はむしろおもしろがらなきゃ
日本人にとっては、あまりに当たり前すぎて気づかないところに気づいてる感じで面白いじゃん
漫画のデフォルメ表現って日本人は子供の頃からふれてるから見ててスルーできるけど
外人にとってはそうじゃないんだろ
171. Posted by 名無しさん   2012年08月22日 00:38
何でか?

アニメーターの技量が低いからだよ。
表現手段の引き出しが少なすぎてそれ以上の表現が「出来ないから」です。

表情とか全部テンプレ化してて作業効率を言い訳にそれ以上のやり方追求してないのでそうなる。
172. Posted by 名無し   2012年08月22日 07:40
笑いにも様々な度合いがあるからね。
眼は警戒だけど、口だけで笑うのとか。
微笑む程度。
愛想笑い。
他に見るものがあって眼は開いているけど、でも面白いので笑ってしまう。
顔がくしゃくしゃになるくらい面白いのでそうなる。とか。
173. Posted by 名無し   2012年08月22日 09:44
笑うときに目を閉じないだと?
XD XD XD XD XD
外人もこういう顔文字を使うじゃまいか、なぜわからん
174. Posted by あsd   2012年08月28日 07:45
上で何度も何度も言われてるけど、

日本人は小さい頃から「閉じた目は最大限の笑顔を表している」という漫画・アニメ的デフォルメに無意識に慣れてるから疑問を抱かない。

アメリカ人(?)はそういう表現に慣れていない。

それだけ。
多分悪意とかないし自然な感情だよ。
あと、アメリカ人が日本文化に触れる頻度よりも、日本人(というかアメリカ以外の全ての国)がアメリカ文化に触れる機会の方が多いのは、まあ事実だわな。しょうがない。
それがアメリカ人が無知に見えてしまう理由にもなってる。実際、他国の文化に対して相対的に無知な部分はあると思う。
これの「日本」を「イギリス」なんかに置き換えてもそのまま通じるね。

でもサウスパークは確かに目を閉じて大笑いしていたような・・・
175. Posted by -   2012年08月30日 23:50
>>32
>@文化的相違という認識に留まらず日本バッシングへ政治利用されたり、それは大袈裟としても日本の作品製作へ直接影響を及ぼしかねないという点。

そう。そこなんだよ。
あいつら気に入らないものがあると、文句言うだけに留まらず
抗議して大元を潰そうって発想に当たり前のように至る。
日本のアニオタの粘着アンチ程度じゃ彼らに遠く及ばないよ。

価値観の違いだろ、切れんなよって言ってる人もいるけど
あっちも同じように思っているなら、わざわざこんな警戒はしないよ

日本では価値観は極力ぶつかり合わないように互いに配慮するけど
アメリカじゃ、どちらかが崩壊するまで自分の価値観を押し付け合うのは当たり前
それどころか、異なる思想は蹂躙するのが正しい社会だぞ。
理解する必要すらない。

そりゃ日本人としては恐怖以外の何者でもないよ
176. Posted by モンクレール 2014   2013年10月15日 12:58
これらのアイデアは、寒さで旅行する熱望していることに役立ちます。天候のために適切なドレッシングは成功した旅への避!お楽しみくださみ_/p>

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon