2007年06月24日

海外アニメファンが語る「ファンサービスはアニメを駄目にするか」

・最近のアニメシリーズを見て気づいたことなんだけど、藍より青しとかフルメタルパニックとか構想や物語は良いのに無意味なファンサービスで台無しになってるものが多い。皆はどう思う?
・フルメタを挙げるのは納得いかない(ふもっふシリーズはまだあまり見てないが)。
・ナルトのEDを(ガールフレンドが見つけたサイトで)見たんだが、水着にさして不満はないけどナルトにあのEDは合ってないと思う。明らかなファンサービスじゃないけどやっぱり似合わない。ハガレンのウィンリーEDも同様。
・フルメタはそんな過激なサービスじゃなかったが、パンチラショットが多すぎ。必要とは思えない。
・作品に必要ないけどファンのために作るからファンサービスなんだろう?ふもっふは昨日見たけど、温泉エピソードは確かにやりすぎかな。
・そんなにサービス多いかな?私が思いつくのは一騎当千くらい。
・爆裂天使が頭をよぎった。
・大部分のアニメについて過剰なファンサービスが良くないのは同意。キディグレイドもそのせいで弱体化した。
・天上天下はアニメ化でかなり規制されたね。それでもファンサービスはあったが。
・文化的なものなんだろうけど、やはりファンサービスをばんばん出す意味が私にはわからない。ラブひなは最初の方は良くて、他のアニメとは違うのかと思ったけど、結局はただのファンサービスアニメに成り下がってしまった。
・確かに文化もあるんだろうけど、幸い、そういうのが最小限のアニメもいくつかあるわけで。
・そうそう。ファンサービスがほとんど、あるいは全くないアニメもたくさんある。ファンサービスの概念は文化的なものかもしれないが、その本質は普通のものじゃないかな。
・一騎当千は、内容は良かったのに筋書きがファンサービスの二の次になってしまった。
・文化というか、売るためにそっちが主流なんでしょ。


文字通りファンへのサービスであり、半分ギャグみたいなものなんですけどね。アニメはシリアスとギャグがころころ切り替わるのも特徴ですが、そういうのが海外の人には変に映るって理由もあるのかもしれません。
私は逆に、ミニスカの女子高生が刀を振り回して戦っているのに(グロ描写はしっかり描いてるにも関わらず)パンチラだけは全く映らないというアニメに違和感を覚えた経験があります。ファンサービスとは関係なく、こういう部分は自然に描いてほしいです。
ながされて藍蘭島 其之壱 初回限定版

ながされて藍蘭島 其之壱 初回限定版


fairypot at 01:05│Comments(56)

この記事へのトラックバック

1. 海外アニメファンが語る「ファンサービスはアニメを駄目にするか」  [ 日本視覚文化研究会 ]   2007年06月24日 23:51
 海外アニメファンが語る「ファンサービスはアニメを駄目にするか」 (お茶妖精)ファンサービスが煩わしいしというのはわかるような気がします。海外では女性のアニメファンも多いですし、人にアニメ鑑賞が趣味だって言いづらいですからね。特に女性にとってはサービスで...

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年06月24日 01:27
ネタバレ嫌ってどういうアニメなのかたいして予備知識も入れないまま、
友達同士や親と一緒に見るとか
厳しい親に見張られながら見るとか
そういう人も少なくないみたいだからね。
そういう人にとっては、昔の日本の民法でいきなりキスシーンが出てきたときのような感覚なんじゃないかな。今の人はそういうシーンもちょっとは慣れてるのかも知れないけど、ちょっと前の日本だと過激とされていましたしね。
2. Posted by      2007年06月24日 01:52
天上天下は清々しいまでにパンチラしてたな、本編は三文字にしてはまあ頑張ったんじゃないの?って感じだ
サービスシーン自体はあってもなくてもどっちでもいいけど、ここぞという時にほんのちらっと見えてるとちょっと嬉しくなるよね
3. Posted by    2007年06月24日 02:52
「ほーらサービスシーンですよー」ってなのは確かに鬱陶しい。
2chで実況やってる時は、そういうのもおもろかったりするけどさ。
「萌えてくださいねー」とばかりにお膳立てされるとちょっと萎える。
4. Posted by    2007年06月24日 03:55
一騎当千を始めて見た時は茶吹いた。
あれじゃただのエロアニメの劣化版だ。
5. Posted by     2007年06月24日 05:15
文化の違いとか言ってる奴に
ハリウッド映画の無意味なセックスシーンに何の意味があるのかと逆に聞きたいぜ
6. Posted by     2007年06月24日 08:00
先ず買ってから言え。

7. Posted by     2007年06月24日 08:02
>文化の違いとか言ってる奴にハリウッド映画の無意味なセックスシーンに何の意味があるのかと逆に聞きたいぜ

そういう矛盾が頭を全くよぎらないのが、向こうの知能レベル。




8. Posted by     2007年06月24日 13:06
ふもっふの、あの高度に計算されたカメラワークと演出が解らないとはガイジンもまだまだだな。
9. Posted by     2007年06月24日 13:44
アメリカって異民族国家なのに異文化に対して無知、というか閉鎖的だよな。
10. Posted by コエムシ   2007年06月24日 13:50
>>そういう矛盾が頭を全くよぎらないのが、向こうの知能レベル。

そういうこと言うのやめましょうよ。ふつうに。

なんかここのコメント欄って、海向こうの人たちに対してやけに蔑視的で威圧的なコメント付けるのがちらほらいるよね。

11. Posted by     2007年06月24日 14:09
米9
自分達の中で完結しちゃってんだろ。そうじゃなきゃ現代で戦争なんてできんわな。なんかもっともらしく批判はするけど完全に他人事って感じなんだろな。

米10
作品に物いう権利は、対価払った人だけに与えられるのね。それが一番の原因じゃない?

12. Posted by    2007年06月24日 14:26
金払って正規に見てるやつも中にはいるだろ。
漫画、アニメは日本人が作るもんだけど、優れているのはクリエイターだからな。なんでそんなに見下してるのかわからん。
アニヲタなんて結局向こうもこっちも大差なし。
それに、パンチラなんて日本人から見ても不必要だろ。
13. Posted by    2007年06月24日 14:35
パンチラがファンサービス?フツーだよフ・ツ・ウ。
14. Posted by     2007年06月24日 16:45
>金払って正規に見てるやつも中にはいるだろ。

よ〜く探せばいるかもね。

>漫画、アニメは日本人が作るもんだけど、優れているのはクリエイターだからな。なんでそんなに見下してるのかわからん。

誰が見く出してんの? 馬鹿にしてんだよ。意味がぜんぜん違う。

15. Posted by あ   2007年06月24日 18:10
向こうの連中は99%以上日本語ができないからな。だからファンサブが付いてるものばかり見る。ファンサバーは自分たちが面白いと思ったものに字幕をつけるんだろ。連中は鏡を見て、どうしてこんなに不細工なんだといってるようなもの。実際パンチラなんて出ないアニメなんか日本でいくらでも放送してるだろ。日本語勉強してNHKの健全なアニメでも見てろって感じだな。
16. Posted by neko   2007年06月24日 18:11
ガンダムのセイラさんのシャワーシーンなんかは
代表的なファンサービスといえるだろうが
最近の見えて当たり前的な作品群に関しては
また違った感じはするけどね。

一騎当千なんかは既にファンサービスとかの次元ではなく
作風になってる感すらあるけどなw

そもそも、この手の議論は日本でも昔っからある程度は
されてきてる話だろ?
(自称)真面目なアニメファンなんかが色々言ってた気がするけどな。

今の若いアニメファンはそういったものに慣れて
違和感がないだけだと思うよ。
昔は「ハレンチ学園」とか「マチコ先生」が問題になったけど
今のアニメはもっと露骨だけど問題になってないだろ。
17. Posted by    2007年06月24日 18:15
※14
おいおい…そりゃ挙げ足取りってやつだろ…

まあ他の方も言ってる通り、
ファンサービス(エロ)なんてほんの一部なんだから勘違いはしないで欲しいよな
18. Posted by      2007年06月24日 18:24
家に帰るまでが遠足なように、それらを含めての作品なんだよ。
それら全部含めての意見なのも分かるがなw
19. Posted by    2007年06月24日 19:10
でもここの連中もyoutubeやニコニコを利用しまくりなんだよね(´・ω・`)
20. Posted by ア   2007年06月24日 19:29
>でもここの連中もyoutubeやニコニコを利用しまくりなんだよね(´・ω・`)

ピントがずれてるぞ、バカチョン。日本のアニメのファンサービスがテーマなのに、なんでyoutubeやニコニコの話が出てくる。
21. Posted by アマンダ   2007年06月24日 20:04
痛し痒しだな。
不快に感じる人間も、意味がわからない人間もいるだろう。
そして、求めている人間もいるんだろうしな。
でもこれ、何処に行っても通じる話で、こんなもんで外人批判たぁ片腹痛いよ。
金払ってるとか、払ってないとか、それ以前のハナシなんだろうさ。
無論、議論は結構なことですけども。

しかし、ナニとゲンコツは娯楽の根っこさね。
22. Posted by M   2007年06月24日 20:55
温泉エピソードをやり過ぎと分かってないなw
やり過ぎだから良いんだろ!!!

中途半端が一番良くない。
サービス回と燃え回の区別がハッキリ付いているのが良い。
燃えシーンとサービスシーンで区別がついているだけでも良い

ただ、サービスシーンでなくても良く動いているアニメはそれだけでオタは萌えるからなぁw
23. Posted by     2007年06月24日 21:35
漫画の「フラワーデストロイヤー」は「パンツの見えない女子高生アクション」みたいなことを作者が言ってて笑った覚えがある
大分前だけど
24. Posted by あ   2007年06月24日 21:44
別にテレ東だったら普通にパンチラ禁止だろ。
ただナルトのEDの水着まで文句つけられたら肩をすくめるしかないわな。
外人どもは何が見たいんだ? 昔文部省推薦アニメとかあったが、全てのアニメがそうなってほしいのか?
外人は日本アニメは子供向けじゃないからいいと言ってるらしいが、結局連中はアニメ=子供のものという偏見を捨てられないんだろうな。
25. Posted by saba   2007年06月25日 00:08
つか、外人さんも書いてるが不自然なサービスシーンが不要に感じるんだろう。
ナルトEDでなんで水着やねん、というのはわからなくもない。
ああいうのに耐性が無い人間って、多少は修行しないと楽しめない。日本人は幼少から訓練されてる人間が多いが。俺もパンチラとか嫌いだったらかなり修行したよw今じゃすっかりなんでも許せるユルいオタクだ。
26. Posted by     2007年06月25日 00:45
子供のとき家族で週末に洋画見ていて女優の下着カットや意味ナシSEXで気まずい思いするほうが遥かに多かったぞ!!
つーかアルマゲドンみたいな映画ですら意味なくSEX挿入されてたしなぁ
27. Posted by あ   2007年06月25日 00:45
>米25
お前さんがどれだけフランス映画を見たことあるか俺は知らないが、フランス映画じゃ全く物語の上で不要なのに女優がヌードになってるぞ。そういうことを知ってて書いてるのか? それともフランス映画は芸術で日本のアニメはそうじゃないとか言うんじゃないだろうな。
28. Posted by     2007年06月25日 01:37
米25,26
同意。
団欒をぶち壊す洋画の無意味なベッドシーンが最凶w
そしてフランス映画は全部じゃないが確かに裸多い印象

ファンサービスがアニメを駄目にするかは知らんがファンサブは食い物にしてると思う
29. Posted by     2007年06月25日 02:22
>米10
>作品に物いう権利は、対価払った人だけに与えられるのね。


日本のアニメDVD総売上金額と、北米のアニメDVD総売上金額は、現在、ほとんど並んでるんですが……。(無論日本アニメ限定で)
30. Posted by     2007年06月25日 02:41
サザエさんがぶっちぎりで優勝だろ。
キングレコード製の萌えアニメなんて目じゃねぇよ。
31. Posted by saba   2007年06月25日 03:30
>>27
フランス映画は2本くらいしか見たこと無いな。確かに両方ともよーわからんヌードなりsexシーンがあったな。1本は家族で見てたから気まずかったような気がする。
なんでフランス映画が出てくるのかはよく分からんが、結論としてどんな分野であれ必然性のないエロは受け入れにくいと言う事に変わりはないんでは。

あーいや俺は訓練されてオタクになったから、今はサービスカットに拒否反応は基本的にないですが。
32. Posted by t   2007年06月25日 04:49
私の選択の問題だとは思いますが、
フランス映画でヌードを見たことは、たぶんほとんどない…。私の中で最もえろいのはスペイン映画です。二位がアメリカ。
それって本当に必要?いい映画なのにえろが気まずくて親に勧めづらいんだよ!とよく思います。向こうの人たちもこんな気持ちなのかな…。
33. Posted by    2007年06月25日 06:14
意地でもパンチラを出さないという屍姫という漫画が……
34. Posted by    2007年06月25日 09:14
結局、米7の言ってる事であってるじゃねーかw


35. Posted by     2007年06月25日 11:18
サービスシーンって何なの?という疑問はまあわかるんですが、したり顔で「文化的違いがあるんだからしょうがない」とか言われると「おいおい、エロ民族みたいに言うなよ」と思っちゃいますね。いや、そうだけど、違う、そういうわけじゃない・・・

>海向こうの人たちに対してやけに蔑視的で威圧的なコメント付けるのがちらほらいるよね

ワタシもこれは不愉快ですね。クリエイター本人が誇るならともかく、なんであんたがそんなえらそうなんだと不思議に思います。するとファンサブで金も払わずに、と言いはじめる。それとこれとは違いますから。
36. Posted by あ   2007年06月25日 13:48
朝鮮人ってどうして毎回判で押したようなことを書くんだ? それなら日本人を在日認定するなよ。在日認定して偽りの優越感に浸る朝鮮人のほうがよほど異常だよ。
それに今回はファンサブそのものを批判してるわけではない。その程度の読解力もないのか? むしろNHKの健全アニメでもファンサブしてみろというニュアンスだろ。
37. Posted by l   2007年06月25日 15:23
朝鮮人?
38. Posted by     2007年06月26日 09:49
ふもっふの温泉回はサービスシーンと思わせてギャグだろw
真剣に議論するなよw
39. Posted by     2007年06月26日 11:25
「一騎当千」のパンチラにどうこう言う輩がわからん。
あれは(三国志パロディも含めて)ネタが先行し核となってる作品だろ?
サービスというより、そここそ本質。ストーリーこそ後付け。
あれからネタとったら何にも残らないじゃん。

確かに「精霊の守り人」で無意味なパンチラがあったらゲンナリするだろうが。

純文とポルノ小説を文学性で比較したり、「本格」もののミステリで、展開のご都合主義を批判し、トリックにリアリティを求めるようなもの。

本質を見据えた視聴をするべきだろ。
趣旨を見て、観方を変えようよ。
40. Posted by 脳ミストバーン   2007年06月26日 11:53
米5

「前半にポルノ描写を含んだいわゆる「主人公
達においしい」シーンを盛り込みつつ、中盤以
降にホラー描写を一気に持ってくる(これによ
り多くの観客は前半での自分勝手な主人公
達に嫌悪感を抱き、後半以降主人公達が酷
い目にあってもあまり不快感を感じなくなると
いう効果もある)
以上wikipedia『呪怨』から

ってこともあるらしいよ。こじつけっぽいけど。
41. Posted by    2007年06月26日 20:54
一騎当千をまじめにって・・ありえねぇw
42. Posted by true   2007年06月27日 03:26

アニメより、その原作の方が
よりサービス度が高いだろうに。

43. Posted by      2007年06月27日 13:16
まずはAIKaをオススメする
44. Posted by     2007年06月30日 09:33
>ワタシもこれは不愉快ですね。クリエイター本人が誇るならともかく、なんであんたがそんなえらそうなんだと不思議に思います。

クリエイターだけが自身の作品を語り、他は賞賛も批判もするなと。俺はお前の脳の作りが不思議だ。

>するとファンサブで金も払わずに、と言いはじめる。それとこれとは違いますから。

なにが違うんだ? なんかこの言い草がすごくキムチ臭いんだがw


45. Posted by    2007年06月30日 14:38
それとこれとは違うミダ。ただ言ってみただけミダ。

46. Posted by b   2008年09月24日 23:40
この件に関しては俺は外人よりだ
47. Posted by オークリー 激安   2013年05月19日 16:56
)」。更に「CHANTEBELLE-PO
48. Posted by オークリー ハーフジャケット   2013年05月20日 00:15
クに合う「冷やし料理」と
49. Posted by rayban サングラス   2013年05月20日 18:01
1万290円)や、「PolkaBotti
50. Posted by rayban サングラス   2013年05月21日 09:56
10086rayban サングラスナビニュース5月2日(木)14時10分配
51. Posted by スーパーマンコスチューム   2013年05月25日 01:52
同社ホームページ
52. Posted by timberland ティンバーランド   2013年06月05日 12:30
乳がん予防ース5月
53. Posted by モンクレール 店舗 アウトレット   2013年06月07日 15:42
スキュー隊員らが出動、ロープを使い助けた。陸自
54. Posted by モンクレール コート   2013年06月20日 15:15
にくい状況が発生した。データ通信の障害発生時間は4月27日が
55. Posted by 水玉・ドット 水着・ビキニ   2013年11月25日 23:11
宮会長会(会
56. Posted by GUILTY GEARコスプレ衣装   2013年12月20日 20:04
彦門る7月ある7、:彦門

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon