2007年07月08日

海外漫画ファンが語る「私が最初に買った漫画」(完全版)

「アメリカ」
・ああ、女神様(2人)
・藍より青し(3人)。「日本語だったけどだいたい理解できた。手元の漢字辞典のおかげ」
・あずまんが大王(2人)
・アップルシード(1988)(2人)
・妖しのセレス
・アリス19th(2人)「親に内緒で買った。承諾済みで買ってもらったのはフルバ。おじは教育的じゃないから買うなと言ってくる」
・いちご100%
・一騎当千とバトルロワイヤル。「いつも友達や従兄妹のを見てたけどBorders Bookstoreで初めて買った」
・イニシャルD
・犬夜叉。「自分の金で最初に買ったのは妖しのセレスだけど」
・エヴァ。
・FLCL
・王ドロボウJing
・桜蘭高校ホスト部
・カードキャプターさくら(5人)。「アニメの絵が使われてるやつね。15ドルくらいした。でも大抵は図書館か本屋で見る」
・ガールズブラボー。「すごい物語だった。少なくともユニークな作品」
・怪盗セイントテール。「正確には一巻を母が買ってくれて二巻は自分で買った」
・カウボーイビバップ
・彼氏彼女の事情。「アニメを見なかったらここまでハマらなかった」
・ガンダムSEED
・銃夢。「これはすごいよ」
・強殖装甲ガイバー。「不幸にもリリース中止になった。復活を祈る」
・グラビテーション
・クレセントムーン(2人)
・最終兵器彼女。「漫画は高いけどこれは買う価値あった」
・こどものおもちゃ(2人)
・セーラームーン(7人)。「日本から輸入した」「日本版のフルカラー」「アメリカ式に左から右に読む形態だった。これのせいで台無しだよ」
・サムライガール
・サムライディーパーKYO。「今は320ドルほどかけて32冊集めた」
・GTO(2人)
・シャーマンキング(3人)。「アニメを見てたけど漫画の方が良いって皆が言うから買った。事実だった」
・少女革命ウテナ
・少年ジャンプ(3人)。「これを除けば犬夜叉」
・スレイヤーズ。「もっと買いたかったけど、店に一冊しかなかった」
・セーラームーン(6人)「スペイン語だけどね。英語版で最初はカードキャプターさくら」「本屋をめぐって全巻集めるのは苦労した!」
・タキシード銀
・ちょびっつ(6人)「表紙が可愛いけど買ってから後悔した」「友達が漫画の話をしてたから本屋に行ってみた。数が少なくて唯一気に入ったのがこれとブリーチだった。最良の選択だったと思う」
・つばさクロニクル
・ディーヴァ
・鉄拳チンミ
・天使禁猟区
・天地無用。「ササミが料理大会でどうとかいう話だった気がする。今は全部そろえたよ」
・DNエンジェル。(2人)「友達のを読んでから買った」
・DNエンジェル、こどちゃ
・天地無用(2人)
・東京バビロン
・トゥハート「なんか面白くてロマンチックだ」
・.hack(3人)
・トライガン(3人)
・ドラえもん(2人)。「親に買ってもらった」「いつもはハガレンと言ってるけど」
・ドラゴンボール
・ナルト(3人)。「私自身は買わないけど友達に買ってあげた」
・爆れつハンター
・バトルロワイヤル。「映画を見たあとに漫画版のことを聞いて買った」
・POWER!(英語名、Girl Got Game)
・ピースメーカーくろがね。(2人)
・ピーチガール
・ふしぎ遊戯(2人)。「最初は15.95ドルだったけど値下げした。神様、ありがとう」
・ブリーチ(2人)
・フルーツバスケット(4人)
・フルメタルパニック
・ヘルシング(2人)
・Boy2。「誰か知ってる?」
・XXXホリック
・マーズ
・マクロス2
・マジンガーZスペシャル
・魔法騎士レイアース(2人)
・ママレードボーイ(4人)。「友達の誕生日に買ってあげた」「ああ、女神様だったかも。あるいはカレカノだっけ?」
・無限の住人
・よつばと!
・ラグナロク
・ラブひな。(8人)
・らんま1/2(3人)。「小5のときに買って最高だと思ったが、今は他の漫画が好きだ」
・リアルバウトハイスクール(3人)
・リードオアダイ
・両親が買わせてくれないから借りてる。
・るろうに剣心(2人)
・ロ−ンウルフ
プエルトリコ自治州」(アメリカの州だが米国自治連邦区という特別な立場、なんだって)
・つばさクロニクル。「いつもは友達から借りたりするけど、最初に買ったのがこれ。ちょっと恥ずかしかった」
・らぶひな。「残りは従兄妹からもらった」
グアム」(アメリカの準州だが、大統領選挙にも参加できず面積の3分の1は米軍用地。日本が占領してた時期もある!)〔追加報告。日本は『占領』ではなく合意の上で『併合』してたと指摘を頂いた。2つの国際法上の定義を私はよく理解できてないので、気になる人は独自に調査と判断をして頂きたい〕
・セーラームーン
「メキシコ」
・ああ、女神様
・エヴァとラブひな
・スパイダーマン漫画版
・セイントセイヤ
・セーラームーン(2人)。「10歳の時ね。まだ漫画もアニメも知らなかった。翌年にこの"Books"は武内さんの作品だと知った。セーラームーン最高!」
・XとClover。どっちもクランプのね。
・スペイン語はX。英語は最遊記。
・電影少女
・ナルト
「エルサルバドル」
・ドラゴンボール
「グアテマラ」
・カードキャプターさくら
「カナダ」
・AiLoveYou
・犬夜叉
・エヴァ
・エクセルサーガ。「友達にアニメを見せてもらってから本屋で見つけた。でも5巻までしかない。この辺の本屋は漫画が少ない」
・カードキャプターさくら(2人)
・ガンスリンガーガール
・ガンダムSEEDアストレイ
・キミはペット(海外名、tramps like us)
・攻殻機動隊
・こどものおもちゃ
・シャーマンキング
・セーラームーン。「フランス語のね」
・ちょびっつ
・ツインシグナル
・DNエンジェル(2人)
・DNエンジェルと王ドロボウJingと爆れつハンター。
・天使禁猟区
・東京ミュウミュウ
・ドラゴンボール
・ヒカルの碁
・ブリーチ。「普段はアニメだけ見てるだけど、試しに買ってみた。今はアニメと漫画で話がどう違うのか気になって買ってる」
・フルメタルパニック
・ラブひな、ギャラクシーエンジェル、ネギま
・らんま1/2。「買ったら広東語だった。失敗した」

「キューバ」
・ドラゴンボールとエヴァとガンダムWとガンダム0080
「コロンビア」
・X
「ベネズエラ」
・ラグナロク。「夏に買った」
「アルゼンチン」
・犬夜叉
・セーラームーン。「スペイン語のやつだけど」
・遊戯王
・らんま1/2
「チリ」
・カードキャプターさくら。「まだ持ってるよ」
・セーラームーン
「ブラジル」
・エヴァ。「当然でしょ!」
・カードキャプターさくら(2人)。
・電影少女
・フルーツバスケット(2人)。「シグレ様セクシー!」「大好き!超カワイイ!」

「オーストラリア」
・ああ、女神様。「実はまだ買ってないけど、これが最初になる予定」
・Ai Love You
・イニシャルDとフェイク。「本当は同人誌が最初だけど。シドニーで買ったよ。TacoBellの近く」
・イニシャルD。「TOKYOPOPの発行が遅いから今も集めてる」
・犬夜叉。「今思えばセーラームーンにすれば良かったかも。クランプの絵も好きだ」
・エスカフローネ。「アメリカから輸入しないといけなかった」
・エヴァ(2人)。「とプラネテス」「最初に見たアニメもこれ」
・銃夢
・ちょびっつ。「それかWish。両方だったかな」
・ちょびっつとラブひなを同時に買った。
・デスノート。「兄貴が誕生日に買って50人くらいで回し読みした。ほんとに目が離せなかったから自分で続きを買った」
・鉄拳チンミ。「Kung Fu Boyって名前だった」
・.Hack
・ナルト(2人)
・ネギま。「それまで漫画を売ってる店が見つからなかったよ。シドニーには!」
・ビーナスは片思い(Love for Venus)
・ブリーチ
・フルーツバスケット(2人)
・フルムーンを探して
・ポケモンアドベンチャー。

「中国」
・I's
・セイントセイヤ。「強く影響をうけて自分が変わった。少なくとも漫画を読むのが好きになった」
・ドラえもん
・ドラゴンボール。
「香港」
・ラブひな
「台湾」
・ドラゴンボール
「韓国」
・ローゼンメイデン

「ドイツ」
・ああ、女神様。「銃夢だったかも」
・アキラ。「あの頃は漫画もアニメもほとんどなくて高かった。ドイツ語で最初に読む漫画といえばこれだろう」
・カードキャプターさくら。「あとBanzaiというドイツ版少年ジャンプを買いました」
・銃夢
・セーラームーン(2人)
・DNエンジェル
・ナルト
・ふしぎ遊戯(2人)
・プラスチックリトル
「ノルウェー」
・遊戯王
「ポーランド」
・ドラグーン
・ドラゴンボール「Akiraにしようか迷ったよ。戦闘を描かせるならこの作者だ」
「チェコ」
・風の谷のナウシカ
「ルーマニア」
・るろうに剣心
「ポルトガル」
・エヴァ
・ちょびっつ
・トライガン
「イタリア」
・エヴァ
・セイトンセイヤ
・ドラゴンボール
・フルーツバスケット
・北斗の拳。
・遊戯王。「アニメの先が気になって買った。アニメより暴力的で怖いね」
「フランス」
・セーラームーン
・ラブひな。「今もお気に入り」
・セイントセイヤ。
・エヴァ(2人)。「でも本当に買って読み始めたのはワンピース」
・ガンスミスキャッツ
・ドラゴンボール
「フランス領ポリネシア」(ポリネシアは太平洋に浮かぶ諸島の総称。アメリカ、イギリス、チリなどの属領もあり、トンガやニュージーランドなど国として独立してるものもある、だってさ)
・セーラームーン。「でも中国語でわからなかった」
「イギリス」
・一騎当千
・Wish
・カードキャプターさくら
・つばさクロニクル。「8巻を買って今は9巻を待っている」
・らぶひな
「デンマーク」
・ドラゴンボール。「漫画は好き。値段が死ぬほど高いという点以外は。だからこれとワンピースしか買ってない」
・らんま1/2
「スイス」
・トライガン
・るろうに剣心
「アイルランド」
・ちょびっつ
・トライガン
「フィンランド」
・ラブひな
・らんま1/2
「オランダ」
・GTO
・ドラゴンナイツ
・ドラゴンボール(2人)
・ぴたテン
・無し「どこにも売ってない」
「オーストリア」
・セーラームーン
・ドラゴンボール
・ホットギミック
「スウェーデン」
・ガンスミスキャッツ。「今もお気に入り」
・無限の住人
・ラブひな
「バングラディッシュ」
・るろうに剣心
「エストニア」
・ちょびっつ
「ハンガリー」
ああ、女神様。
「スペイン」
・ベルセルク。「無限の住人かバガボンドだったかも」
「ベルギー」
・エヴァ、ストリートファイター、竜騎兵:ステンレススチールアルマジロ。
・ガンダムW
「ギリシャ」
・カードキャプターさくら
・ロードス島戦記。「一巻を友達から借りて、続きが気になって本屋に直行した」

「サウジアラビア」
・新白雪姫伝説プリーティア。「表紙が可愛くてなぜか私の妹を連想した。アニメも漫画も見てない頃だった」
「アラブ首長国連邦」
・フルーツバスケットとX

南アフリカ
・アキラ
マリ
・フルーツバスケット!

ブルネイ」(ブルネイ・ダルサラーム)
・ドラえもん。「昔は漫画を見つける事自体が難しかったよ。今は姉に頼んでアメリカに注文してもらう」
「ベトナム」
・QED
・ドラえもん「あれは7歳の時だった」
「マレーシア」
・学園アリス
・ガンダムW
・ガンダムSEED
・ドラえもん(3人)。「まだ幼稚園の頃だったな」「たんぽぽのティアラだったかも」
・ドラゴンボール(3人)。「両親が漫画を買ったり借りるのを許さなかったから従兄妹の家で読んでた」
「シンガポール」
・いちご100%。「アニメを見て興味をもった」
・スラムダンク(2人)。「変に思うだろうけどバスケが大好きなんだ」「その後にフルバを買った」
・セーラームーン
・ドラエもん。「もう卒業したけどね」
・ドラゴンボール(2人)。「10歳のときかな。名探偵コナンと一緒に買った」「もはや古典だね」
・ふしぎ遊戯
・フルーツバスケット(3人)
・遊戯王。「中国語版であまり良くなかった。4.8ドルで安かったけど」
・ラブひな。「友達が見てたのがほしくなって全巻買った」
・ワンピース。「200ドルは使わされたけど良い漫画だ」
「タイ」
・ドラえもん。
・ドラゴンボール。「始めて読んだのはドラえもんだけど」
・GTO
「インドネシア」
・キャンディキャンディ。「古いなあ!でも最高の選択だった」
・セーラームーン
・ドラえもん
・ドラゴンンボール
・ラブひな(3人)
・龍狼伝
・烈火の炎
「フィリピン」
・イニシャルD
・エヴァのスペシャルエディション。
・ドラゴンボール
・ネギま。「1〜9巻を一緒に。赤松健のファンです」
・ふしぎ遊戯。「中2のときだった」
・XXXホリック。
・らんま1/2
・るろうに剣心

投稿者が嘘をついてない限り以上のようになります(何が悲しくて出身国と買った漫画を偽る?)。
セーラームーンとドラゴンボールはやはり偉大です。アジア圏ではドラえもんもがんばってます(西洋ではやっぱり受けない?)。エヴァ、ラブひな、クランプ作品もがんばってます。
しかし世界は広いですねー。CZECH REP(チェコ)やNETHER LANDS(オランダ)などパッと見ただけではわかりにくい国もあるし、ブルネイとか南アフリカとか全然イメージがわかない国もあるし(南アフリカって国名だったのか・・・)。アフリカや中東の人が少ないですが、あっちは漫画やアニメ以前に衣食住が危ないのかも。ロシアもいません。世界一の面積を持ちながらいろいろ謎の多い国です。
ところで、フランス領ポリネシアの人は原文の出身国欄に「France,Polynesia」と書いてるんですが、プエルトリコやグアム出身の人は出身国欄に「USA」をつけてません。他の州の人は「USA, Kentucky」などと書いてあるのに(同じく、香港や台湾もChinaがない)。これには深い意味があったりして・・・。
最後にひとつ。このスレ長すぎ!出身国を確かめるのも面倒すぎ!二度とするか、こんなもん!!!
魔法陣グルグル (1)
魔法陣グルグル (1)


fairypot at 21:22│Comments(95)

この記事へのトラックバック

1. 海外漫画ファンが語る「私が最初に買った漫画」(少し追加版)  [ 日本視覚文化研究会 ]   2007年07月10日 00:19
 海外漫画ファンが語る「私が最初に買った漫画」(少し追加版)(お茶妖精)昔に比べて多少安くなったとはいえ、アメリカやヨーロッパ方面(欧米って言葉は最近輪をかけてアホっぽく響くので使いたくない)では日本の漫画の単行本は千円前後もしますから、お小遣いをためて....

この記事へのコメント

1. Posted by あ   2007年07月08日 21:35
俺はなんだろ?星のカービィ(デデデでプププのやつ)っぽいな
2. Posted by ひゃくばん   2007年07月08日 21:36
王ドロボウJINGの名前がチラホラと出てくることに驚いた。
私も好きなので嬉しいですね。
3. Posted by     2007年07月08日 21:48
ステンレススチールアルマジロってなに?
4. Posted by     2007年07月08日 22:02
俺はレッツ&ゴーだな
5. Posted by     2007年07月08日 22:23
俺はすごいよ!!マサルさん
6. Posted by     2007年07月08日 23:28
 俺はこち亀だな
7. Posted by い   2007年07月08日 23:35
初めて買った漫画って全然記憶にない何だったっけなぁ〜
アウターゾーンかラモズ君かな?
8. Posted by A.Na   2007年07月08日 23:38
私は…タイトルが思い出せないけど、ドラえもんのひみつみたいな感じの作品で、書いていたのは藤子不二雄ではなかったと思うんですけど、どうもハッキリ思い出せない…

漫画雑誌だったら、コロコロコミックだった。
こちらは間違いなく憶えているんだけど。
9. Posted by あ   2007年07月08日 23:40
ぼくドラえもん
10. Posted by     2007年07月09日 00:25
キン肉マンの14巻だな
確かウォーズマンの体に入る話だった
11. Posted by    2007年07月09日 01:06
こういう話題の時って中国・台湾はあっても韓国が出てきませんけど、奴さん達は嫌われてるのを知ってるから自重してるんでしょうか?それとも友好的な発言(信じられないけど)とかあったりするのでしょうか?
12. Posted by    2007年07月09日 01:17
銃夢がさりげに人気だな

俺はコロコロのカービィ
13. Posted by     2007年07月09日 01:24
あー俺も多分ドラえもんだな
劇場版の漫画版のどれかだ
14. Posted by     2007年07月09日 01:49
釣りキチ三平が最初のころで一番印象に残ってる。小遣いに比べて高かったからかな。
本当に最初かは微妙。
15. Posted by     2007年07月09日 02:18
ドラえもんより古い記憶が無い
16. Posted by    2007年07月09日 02:37
単行本は高校の時買ったああっ女神様だな。
漫画自体は家に手塚治虫が一杯あったので小学時代から読んでたが。
17. Posted by KaZu   2007年07月09日 02:49
記憶にないけど母に買って貰ったコロコロの漫画だと思う。
自分の小遣いで初めて買った漫画はワンピースだったかな。
23巻で切ったが。

その後バイトの給料で初めて買ったのはラブひなだった…。今思えばこれがその道への一歩だった気がする。
今現在はラノベ合わせて家に400冊くらいか。意外と少ないな。
18. Posted by    2007年07月09日 03:04
どうしよう…全然覚えてない…
19. Posted by    2007年07月09日 05:15
自分はおそらくポケモン四コマ
その後いろんな漫画にはまっていきましたw
20. Posted by     2007年07月09日 05:48
>>11
単に英語サイトに於ける韓国人の絶対数が少ないからでは?
後は個人的見解だけど、わざわざ英語サイトでマンガやアニメの話をしなくても、enjoyjapanの自動翻訳で日本人と直接情報のやり取りできるから、コアは人はそっちに行くと思われ。
21. Posted by おk   2007年07月09日 06:59
おれは多分7歳ぐらいに買ってもらったおぼっちゃまくんか、かっとばせキヨハラくんだな・・・
22. Posted by お茶妖精   2007年07月09日 07:50
>こういう話題の時って中国・台湾はあっても韓国が出てきませんけど

そういえば見かけませんね。不思議です。
23. Posted by 通りすがり   2007年07月09日 08:30
5 自分はかっとばせ!キヨハラくんだったな…

韓国は貸本屋やネットで見る人が多いから漫画を買う人少ないと聞きました。

97年にソウルの竜山行った時は500won位で日本の海賊版漫画を普通に売ってましたけどね…。屋台で。
24. Posted by     2007年07月09日 10:13
>>「バングラディッシュ」
・るろうに剣心

バングラディッシュってかなり貧しい国なんじゃなかったっけ?
漫画とか流通してるんだぁ。
25. Posted by    2007年07月09日 11:17
単行本だったら「バビル2世」
1冊250円だった時代

漫画雑誌だったら
少年マガジンの前身の
「ぼくらマガジン」っす
仮面ライダーと魔王ダンテが載ってて
1冊70円くらいだった


えぇ、おっさんですともw
26. Posted by にょ   2007年07月09日 11:55
「がきデカ」と「東大一直線」
小遣いで一冊ずつ買った。

27. Posted by     2007年07月09日 12:43
>こういう話題の時って中国・台湾はあっても韓国が出てきませんけど

ヒント:墓穴掘るから。


28. Posted by にだ   2007年07月09日 13:43
米27

<パターン1>

キム:え?何言ってるの?みんな韓国製じゃない。

一同:絶句。


<パターン2>

キム:え?ここに載ってるの、全部韓国製だと思ってた・・・。絶句。


29. Posted by ><;   2007年07月09日 14:02
地域差という括りでは、北米と南米とアジアと欧州とに大別できる気がする。
30. Posted by    2007年07月09日 14:03
>>・シャーマンキングをポーランド語で見て た。
・フランス語か韓国語。

・小さい時に韓国語のを見たけど、あの頃はキャラの名前を全部韓国風に変えてたなあ

以前のエントリーのこれは奴さん達の照れ隠しか?きしょいけどな。
31. Posted by    2007年07月09日 14:26
最初に買ったのはコミックボンボンだったかな
32. Posted by    2007年07月09日 17:45
俺はコロコロだな
33. Posted by ニダ子   2007年07月09日 17:57
寄生虫キムチの話しはもういいから・・・お腹いっぱいです
34. Posted by     2007年07月09日 18:35
30代なんだけど親に最初に買ってもらったのは「鉄腕アトム」か「ジャングル大帝」
自分で買ったのはおそらく「伊賀の影丸」
どう見ても80年代のチョイスじゃないw
35. Posted by    2007年07月09日 21:01
*20
マンガ・アニメ板は比較的親日だからね。
日本語と英語の翻訳掲示板ってないかな?
36. Posted by     2007年07月09日 22:01
しかしアニメは広がっても日本人観は相変わらずだな。
http://www.youtube.com/watch?v=qtwdYDEsJpY
http://www.youtube.com/watch?v=_FLHuxndWOo

ドイツ人の日本人観
37. Posted by サスケ   2007年07月09日 23:13
あややん!マンガ、アニメはもう世界中に広まってるでござるな!バングラデシュとブルネイには驚いたでござる
38. Posted by     2007年07月10日 00:25
enjoykorea(あっちから見るとenjoyjapan)は住み分けができてるからね
軍事や伝統芸能で(検閲削除)な人と遊んだ後は、マンガ・アニメ板で楽しく談笑するのが俺の流儀
39. Posted by t   2007年07月10日 00:28
マリってアフリカだよねと思って調べたら、ロシアにもありました。でもたぶんアフリカの方ですよね?グローバルなスレだな〜。

米36
二番目のリンクは中国風な要素の方が多い気がする・・・。日本にイメージを横取りされた中国も、中国とごっちゃにされた日本も、理解されてなくてショッキング。
40. Posted by    2007年07月10日 01:51
※39
まあそれは仕方ないでしょ
日本人だって、どんだけの人がヨーロッパの各文化圏ごとの違いを分かるかって話しだし
41. Posted by     2007年07月10日 11:01
米40
同感。特に英、仏、伊、独以外の無名(失礼)なとこの文化など全く知らないでしょ。この4国にしても漠然とだし。そういう意味では、日本なんか誤解も含めて世界的にかなり知られてる方だよ。

42. Posted by saba   2007年07月10日 11:09
俺はキン肉マンだったな
43. Posted by     2007年07月10日 11:27
>・ドラエもん。「もう卒業したけどね」

卒業したと思ってたのに大人になってもう一度ハマるのがドラえもんの怖さ
44. Posted by 39   2007年07月10日 11:28
米40,41
私もそう思います。「日本なんて国知ってる人ほとんどいないだろ」→「えっ、意外と知られてる?」という経緯を辿ったので、変でもあやふやでも日本に対するイメージが豊かなのを知って楽しんでいます。
ただ、中国とごっちゃになっていることが不思議だったんです。なんとなく中国は有名そうだと思い込んでいたので。
45. Posted by    2007年07月10日 12:16
*39
中国の一部だと思われてた頃に比べれば格段の進歩だろ
46. Posted by M   2007年07月10日 16:08
外国人にエクセルサーガが楽しめるのか?
本当の面白さは福岡県人じゃないとwww
47. Posted by M   2007年07月10日 16:10
貰ったのはドラえもんとかだけど...買ったのはダイの大冒険かな?
近所に本屋とかないから買ったのは10代中盤
48. Posted by    2007年07月10日 17:04
ドラえもんはむしろ大人になってから読むもの
49. Posted by     2007年07月10日 19:38
>46
福岡ってなにがある県?
よくしらん。
50. Posted by     2007年07月10日 19:59
※36
どっちのビデオも20年ぐらい前のようですけど。
51. Posted by あ   2007年07月10日 22:35
>Netherlandsってオランダのことなんですね。

釣りかなんか知らんが、頭悪いコメント書かないでくれ。コロンブスについて語るゆとり世代とか見て一人ほくそえんでるのか?
52. Posted by 123   2007年07月11日 00:27
中国人がXXX買ったとか言ってるのみると
笑えてくるよな
53. Posted by 思うに   2007年07月11日 01:38
>初めて買った漫画って全然記憶にない何だったっけなぁ〜

>私は…タイトルが思い出せないけど、

>どうしよう…全然覚えてない…

日本の場合あまりにも周りにマンガがあふれてるからどれが最初だったかわからない人もかなり多いんじゃないの?
自分も分からんよね。
ちばあきおの「キャプテン」か「どらえもん」あたりかなあ?・・・と思うが、永井豪だったかも?
最初に買ったエロ本は、物心付いてからだから覚えてるよね「GORO」の麻田奈美の載ってた奴(年が分かるw)。
54. Posted by      2007年07月11日 05:30
最初に読んだ単行本はキャプテン翼の小学生編の頃、10巻あたり、白い戦士ヤマト、キン肉マンかね。 
自分で買ったのは聖闘士星矢1巻。

歳がばれるw
55. Posted by    2007年07月11日 10:39
>福岡ってなにがある県?
ゴボウ天うどんw

自分で買ったのは小4ぐらいのとき、
逆井五郎の「ピンク・パンチ雅」1巻だったな。
ジャンプ連載作品にもかかわらず、
タイトルでおかんが激怒してw 捨てられたよ。

先日まんだらけで2巻あわせて購入した。
パンチラ以外ちっともエロくなかった。
56. Posted by     2007年07月11日 11:36
俺はたぶん北斗の拳だな。もちろんジャンプは買って見てたが、どうしても手元に置いて何度も読みたかったから。

57. Posted by     2007年07月11日 11:40
管理人さん乙!!。

58. Posted by     2007年07月11日 11:55
デンマークのワンピースって、よく買うな〜。値段高いんだろうに。海賊繋がりか?W
59. Posted by もう大陸反攻なんて考えてません   2007年07月11日 13:06
こういうのの中でやっぱり海賊版ってあるんだろうなぁ。 値段が高いと嘆いている奴は正規版っぽい気がするけど。

それと、
> 香港や台湾もChinaがない
香港と台湾を一緒にしちゃ不味いでしょ。
台湾は、この先ますます微妙な状況になりかねないのに。
60. Posted by A   2007年07月11日 13:21
>最後にひとつ。このスレ長すぎ!出身国を確かめるのも面倒すぎ!二度とするか、こんなもん!!!

お疲れ様でした。楽しく読まさせていただきましたよ!
61. Posted by      2007年07月11日 14:18
>中国「少なくとも漫画を読むのが好きになった」

憎しみ満載だなw
これがアニメ好きだから反日じゃないというアピールにつながるのか。



つうか中国じゃ販売してないんだぜ??
輸入して買ってるとでもいうのかコラ。


62. Posted by fujita   2007年07月11日 19:54
主さん、大変ご苦労様でした。楽しませていただきました。

ちょっと気になったので一言、グアムを日本が「占領」してという表現がありますが、正しくは「合意の上、併合」していたのですよ。
その後、正に「占領」したのが米国です。
日本では「正しい歴史」を教えてくれませんから大して違和感なく「占領」という表現をされたのでしょうが、大きな間違いですよ。
そのへんを扱う場合(特にアジア地域)は多少勉強されてからにしないと今のご時世「無知」だとキツいもんがあると思うんです
宜しくです。
63. Posted by     2007年07月11日 20:19
リンク先のwikiを見るとあっちにも「占領した」って書いてありますね。
全然意味が違ってきちゃいますね。
64. Posted by haya   2007年07月11日 22:27
>>51
>>62
とても他人が翻訳してくれたもの読んでる奴の言い分とは思えませんね。
知らないものについて新たな発見をしたのでそのことを書いたら自分が知っているからって馬鹿にする奴と丁寧な言い回しでひとを無知呼ばわりする二人。


65. Posted by     2007年07月11日 23:19
ゴボ天はうまいよね。
ラスカウスキー教授も好物と言っていたよ
66. Posted by    2007年07月11日 23:58
興味深い記事で面白く拝見しました。管理人さん、編集&翻訳お疲れ様です。

> 香港や台湾もChinaがない

ですが、確か
中国は「中華人民共和国」の略称で、
台湾は「中華民国台湾」という中国とは全然別の独立国家だったと思いますよー
中国は台湾の領有権主張しているみたいですが…。
67. Posted by saba   2007年07月12日 01:21
管理人乙w
68. Posted by ・ω・   2007年07月12日 07:41
管理人さん乙
てか>>51はともかく>>62はあんま批判されるような事は書いてないと思うよ
69. Posted by    2007年07月12日 08:20
*68
同意

70. Posted by 火星人   2007年07月12日 09:30
グアムあたりは占領とも合併とも違う「委任統治領」じゃ無かったですっけ。
独立する国力が無かったりとかの問題があって、国際社会からの要望で管理を委託される。
中東のアラブ諸国の反応が少ないのは、イスラムの教えで偶像崇拝が禁止されている事が大きいと聞きます。
だからあっちでは絵画ではなく文字による芸術表現が盛んだったらしいです。
ロシアは日本と同じく国内で完結するコミュニティがありますし。
71. Posted by 火星人   2007年07月12日 09:41
>仏領ポリネシア
何で頭に「フランス」とあるのか、についてですが、そもそも「ポリネシア」という言葉は厳密に言うと地名ではなく地域名(太平洋の一部の海域と、そこに散らばる島々)なんですよ。
だから、「仏領ポリネシア」は「ポリネシアにあるフランスの領土」ってことになります。
グアムやプエルトリコはそのまま島名ですから、統治している国の名前を冠さなくていいんです。
72. Posted by     2007年07月12日 12:20
>てか>>51はともかく>>62はあんま批判さ>れるような事は書いてないと思うよ

わざわざ「無知」という言葉を使うところに
悪意が込められてるだろ。
73. Posted by     2007年07月12日 15:55
・アキラ。「あの頃は漫画もアニメもほとんどなくて高かった。ドイツ語で最初に読む漫画といえばこれだろう

ドイツ人が最初に読む漫画ってアキラなのか?
アキラは確かに面白いけど、一番最初にアキラってのはなぁ
正直、アキラ読んだ後だと他の漫画読む気なくすんだよな・・・
74. Posted by ね   2007年07月12日 16:57
「ベルギー」
・エヴァ、ストリートファイター、竜騎兵:ステンレススチールアルマジロ。

ahhhhhhhhhhhhhhh! と思った。久保書店のあれかー!。OVA「竜世紀」の原作の人のだよね。マニアック過ぎる。どう考えても翻訳されてないような気がする。
75. Posted by Nanatuha   2007年07月12日 18:55
>>70
グアムはベルサイユ条約の範疇じゃなかった気が。
62氏の指す合意って何かあったっけな?
76. Posted by    2007年07月12日 20:19
報道によると、ロシアにも日本マンガ・アニメのファンは結構いるようです。

朝日新聞2006年9月12日(火)夕刊 極寒のロシア・サハ共和国 若者が日本向け雑誌計画
※朝日HPでは消えていますが、記事名で検索してキャッシュで本文は読めます。

参考:サハ共和国のアニメファンが日本との友好を目的としたコスプレ雑誌を日本向けに発行?
http://www.new-akiba.com/archives/2006/09/post_3682.html
77. Posted by saba   2007年07月13日 11:18
ロシア版2chつか、ふたばっぽいのもあるしな。
http://2ch.ru/
78. Posted by    2007年07月14日 06:06
少なくとも新聞位読む知識層は日本知ってるね為替で円は毎日でるし
もっとも外国では新聞すら読まない人がほとんどでラーメン屋の親父が新聞を読む日本が異常なのかもしれません
79. Posted by    2007年07月14日 19:22
日本人の新聞好きは異常。
本は読まないのに新聞は読む不思議。

5ドルあれば大抵の漫画を買える日本は恵まれてるな。
80. Posted by とくもと   2007年07月23日 20:17
アメリカのリストばかりやたらと長く、中東諸国も西洋も含んでいない
81. Posted by    2007年08月02日 15:32
7歳で「3x3アイズ」。から入った自分は
どうなんだorz 

あと管理人、ホントに乙w
次もガンガッテb
82. Posted by Posted by   2008年09月24日 19:50
「まんが道」とか海外でいないかな
83. Posted by rayban   2013年05月18日 19:09
8724raybanークネス』ワールドプレミア(5月2日、ロンドン) J.J.エイブラ
84. Posted by rayban   2013年05月19日 06:11
た。 一方、悪役ジョン?ハリソン役、ベネディクト?カンバーバッチは
85. Posted by レイバン ティアドロップ   2013年05月21日 19:18
11946レイバン ティアドロップ3日、電気自動車(EV)や
86. Posted by オークリー めがね   2013年05月23日 19:46
原の入り口で情
87. Posted by オークリー めがね   2013年05月24日 14:26
した人たちのおかげで、簡単だったよ」とコメント。 カークの冷静沈着
88. Posted by スケルトンコスチューム   2013年05月29日 12:35
系2013年5月13日(月)19:00
89. Posted by オークリー ファストジャケット   2013年05月29日 13:33
り放熱特性を40%向上させ
90. Posted by 僕は友達が少ない抱き枕カバー   2013年05月29日 19:36
3日、電気自動車(EV)や
91. Posted by モンクレール激安   2013年06月04日 05:15
eにてミュージック?ビデオが公開されている新曲「
92. Posted by ダウン モンクレール   2013年08月14日 09:46
兵庫毎日新聞5月28」製作のス
93. Posted by 水着 フィットネス   2013年12月04日 08:53
のIA0のE
94. Posted by コス ウィッグ   2013年12月06日 19:55
1分配信亡した雑配信A1
95. Posted by .hackコスプレ衣装   2013年12月24日 20:04
1分気は信CD気配信A1

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon