2007年07月15日

ロシアのアニメ漫画事情

前回、ロシアのアニメファンが全然いないのが気になったので探してみましたが、検索にはいくらかヒットするもののロシア語という言葉の壁に阻まれました。それでもR.An.Maというロシアのファンサイトに英語で表記されてる部分(2006年に記述された模様)があったので訳してみます。話の内容がころころ変わるのはあちらの人も英語に慣れてないから?


「USSR(ソ連)とロシアにおける漫画」
ソ連が名前だけでなく国家としてあった頃、コミックは「ソビエト人にふさわしくないもの」と広く吹聴される軽蔑された媒体だった。ロック音楽やチューインガムその他の西洋文化と同じく、コミックも海外に滞在した人々が購入した品のコピー品として国内に入ってきた。しかし、ロック音楽とは違い、コミックは市民の手には渡らなかった。おそらくは絵の正確な複製、少なくとも写真複製機が必要だったからだろう。あの厳重な国家統制中の時代に。一般市民は録音装置を利用できたので彼らも磁気テープの流通を止めることは出来なかったが、コミックを止める事は出来た。事実、止められた。
漫画やその他はその頃になかったと思っていいだろう。状況が変わったのは2,3年前、ディズニーやその他(Duck Tales, Teenage Mutant Ninja Turtles, ElfQuest)のコミックが子供の娯楽中のニッチ(市場のすき間)を埋め始めた時だ。これはコミックが子供のものという見識をますます強固にした。さて、以前は誰も漫画のことなど知らなかったが、彼らは今でも知らない。ロシアの読者は漫画を拒絶さえしていない。知らないのだから。
しかし、私達のクラブは古本屋やそれに類似した曖昧な方法で日本の漫画(子供、少年、少女、青年、ヘンタイ、などに分類)を所有しているし、明らかに日本式で書かれた顔がどういうわけか見知らぬあちこちに書籍やステッカーやバッジとなって姿を現す。ただ、これらはあくまでも例外であって、漫画のどんな情報も欠如しているのが現状だろう。
最近、ネット上で漫画のスキャンを見かけることがあるが、こういうものは著作権者が素早く閉鎖させるのでやはり例外だろう。
「ソ連時代のアニメ」
公式には、ソ連の映画館でディズニーのアニメーション映画が上映されたことはない。この(アニメーションの)ニッチを占めているのはヨーロッパとアメリカと日本の制作会社である。日本の多くは東映アニメーションだがジブリスタジオの「火垂るの墓」などもある。もちろんこれらはG指定であり、ロシアの大衆はアニメーションを子供のもの、まったくの子供のもの、子供以外の何者のものでもないと思っている。
「ロシアのアニメ」
ペレストロイカが始まり、ビデオデッキとビデオテープが現れた。劇場は予算の不足から観客を呼び込める作品を提供できなかったので衰退し、家具店やその他の施設に変わってきている。いくつかのアニメは海賊版として国内に入ってきた。合法的なビデオ業者はアニメも日本映画の知識もないらしく、合法的な市場はアメリカ映画でほとんど埋まっている。ライセンスされたアニメのビデオは現在まで一つもない。海賊業者はいつも映画を録画したテープにアニメを挿入するが、これは180分のテープを埋める為だ。これらはManga Entertainment(アメリカのアニメ卸業者)が英語に吹き替えしたOVAがほとんどだが、U.S.MangaやStreamlineのものも見られる。それら吹き替えは(英語からロシア語へ)翻訳されるが、日本語がそのまま翻訳されたものも存在する。特にヘンタイものに。例外もあるが通常は品質が悪い。
アニメがテレビ放送されることはある。これらは日本語からの吹き替えで、日本語の声に吹き替え者の声を直接かぶせるという従来の方法である。これは海賊業者も使うことがあり、唯一の違いは、プロの声優は複数の声を使えることだ。放送されたアニメはどんな場面であれカットされた記録がないのは指摘しておくべきだろう。子供から見て疑わしい場面は翻訳を変えて対処される。幸いなことに、ロシアではポリティカルコレクトネス(差別偏見があると思われる表現を削除する事。作品を損なう悪い意味もある)の概念は人気がなく、セーラームーンの吹き替えは英語版より本来の姿を保っている。97年以降、ビデオ市場はどんどん厳しくなっている。新しい法律が作られ、海賊業者は禁固5年の刑に脅えている。彼らはちゃんとライセンスを手に入れ、合法の道に向かい始めている。
この先、数年の間に我々が見られそうな唯一のアニメはディズニーが配給権を買ったあの作品(ハウル?>訳者)くらいで、おそらくは「新しいディズニーのアニメーション」として売られるだろう。TVを通じて供給されるアニメはすぐに消え去ってしまう。モスクワの地元テレビではセーラームーンをやっている。北米では昨年の夏、放送局がセーラームーンRのライセンスを失って中止になり、局は市議会に放送設備とチャンネルを任せた。
アニメ情報が完全に不足してるため、ファンはよく痛い目を見るのも指摘しておくべきだろう。例えば、Phantom 2040 - The Ghost Who Walk(アメリカのSFアニメ)は海賊業者によって「日本の新しいアニメーション」と宣伝されていたが、これは日本のアニメとも漫画とも関係なかった。そう、我々はそれを買ったのだ。
アニメの関連商品(サントラ、プラモデル、フィギュア、トレカ、Tシャツ)などは全く存在しない。我々のクラブ会員の誰も上記の商品を今まで見たことがない。サントラを入手する手段といえば海外から輸入するかネットでダウンロードするくらいだろう。
「今の傾向」
仮にその存在を知っているとしてだが、大人にとってアニメは外国製の悪い何かとみなされている。理論は単純だ。アニメーションは子供のものであり、愉快で子供っぽくあるべきだ。それ以外なら理解できず悪いものだ。よくある不満である「どのキャラも同じだ」(そうではない)「日本人に見えない」(そもそもそのつもりがない)「暴力的でエロチックだ」(うん、その通り)「ディズニーより動かないし質が悪い」(もう言葉がない)などは無知から生じている。大衆はアニメーションを芸術とは認めたくないように思える。
子供っぽい媒体に成人向けの内容という対立は、アニメを子供には不適切で大人には幼稚なものにしてる。アニメに関する情報、宣伝、広告の欠如がそれを二流の芸術という立場に置いている。我々は任天堂とセガのゲームで育った若い世代がアニメを広げてくれることを期待している。テレビもアニメの知名度をいくらか(そこまでではないが)上げてくれている。


事実かどうかはともかく、こんな感じです。アニメは幼稚ではないという考えは他の国のアニメファンとも共通するんですが、どうもこれを読む限りアメリカや欧州よりアニメや漫画の流通が乏しいようです。
ロシアは世界一の国土を持つだけあって(日本の46倍、アメリカの2倍)、森林や鉱物資源や化石燃料も豊富なんですが、経済は不安定で人口も減少中らしいです。政治と経済が原因として絡み合ってるんでしょうか。あと、国土が広いゆえに物資の流通が難しいとか。
浅学な私にとってロシアといえば「イクラ」「バラライカ姉さん」「プーチンは眼力で人を殺せそう」しか思い付きません。もうちょっと本を読んで勉強しよ。
ロシア連邦がよ〜くわかる本 歴史、政治、経済、社会の実態が見える!

ロシア連邦がよ〜くわかる本 歴史、政治、経済、社会の実態が見える!



fairypot at 21:54│Comments(54)

この記事へのトラックバック

1. ロシアのアニメ漫画事情  [ 日本視覚文化研究会 ]   2007年07月16日 00:18
 ロシアのアニメ漫画事情(お茶妖精)ロシアといえば、秋葉いつきことジェーニャ が有名ですね。四ヶ国語を操る将来有望な彼女を筋金入りのおたくにしてしまったアニメというのもつくづく罪深いもんです。そういえばロシアのアニメ漫画事情はとんと聞きませんね。旧....

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年07月15日 22:43
ユーリ・ノルシュテインってロシアだった筈だが。
2. Posted by    2007年07月15日 22:49
ロシアの双葉というか、2ちゃんというか、そういう掲示板があるからけっこう流通してるのかと思った。
3. Posted by      2007年07月15日 23:02
アニメの殆どは大衆娯楽で芸術じゃない、だからこそ面白くて良い作品が出来るんじゃないかなって俺は思うけどな
4. Posted by 名無し   2007年07月15日 23:11
なんか文調が軍みたいに堅くてワロタ
5. Posted by    2007年07月15日 23:32
>プーチンは眼力で人を殺せそう
これはねー・・・あるあるw
さすが世界の二大巨頭は違うよな!
6. Posted by    2007年07月16日 00:25
ロシアのクレイアニメだけはガチ
アニメ好きを自称するなら見ることをお勧めするぜ
7. Posted by kpp   2007年07月16日 01:23
確かにクレイアニメは凄かった
なんちて「優しき雨ぞ降りしきる」だったかな・・
しかしらないやw
8. Posted by     2007年07月16日 01:32
ソ連時代、ロックと同様にジーパンも規制の対象で、
(アメリカ文化ってことで)
当時、ヤミ市場でこっそり売買してた若者数人が
逮捕→死刑判決→即処刑

こんな命がけでアニメ観たくないだろ、正直
9. Posted by K   2007年07月16日 01:40
ブルータス2007 1/1・15合併号に、「今、モスクワがニッポンに燃えています。」て記事が載ってた。
10. Posted by neko   2007年07月16日 01:44
>9
萌えています。
じゃ無くてよかったなw
11. Posted by K   2007年07月16日 01:51
「燃え」でなく「萌え」ですた。
12. Posted by     2007年07月16日 03:33
ロシアじゃアニメが人気とかいう以前の問題。

まず娯楽に興じることができるのは比較的富裕層の人間じゃないと無理だろう。
秋葉いつきにしても彼女の父親は軍人だし、
教養を受けれるだけの環境にいたはず。

パンを盗んだだけの子供が何十年の懲役・禁固をかせられ、テロから身を守るために一般市民が傭兵をやとったり、特殊訓練の訓練を受ける。
なんでロシアの20代の女が日本の中年たちとお見合いするかのかって理由と同じ、
安定してない事情があるから。


アニメにでてくるような紛争の世界を生きてるのにアニメなんかボケっとみてるわけない。


13. Posted by     2007年07月16日 03:38
ロシア人はどうやってアニメや漫画を知ってるのか不思議なんだよな
あとロシアと言えば宮崎パヤオも驚嘆させたと言う老人と海のアニメも凄かったよ
14. Posted by     2007年07月16日 03:40
つうか2006年の記述ですら、かなりアングラな匂いがぷんぷんしてる…機密文書のようだ。

ロシアのアニメファンは昔の隠れキリシタンのような存在。
せめて踏み絵のような目にあわない事を祈る。
15. Posted by     2007年07月16日 03:50
http://2ch.ru/
ロシアもたいしたもんだぜ
16. Posted by y4   2007年07月16日 05:06
そこよく拝見させてもらってるんだが、
黒人のホモ写真と日本のビッパーが気持ち悪いな。ようつべ経由でOP映像とか張ってるけど字幕職人とかいるのかな・・ そこんところどうなんだろ 気になる
17. Posted by    2007年07月16日 08:17
あれっ、ソ連はアニメ結構盛んだったと聞きますよ、共産党の宣伝放送も兼ねていたようですが、日本のアニメ作家も尊敬する作家で何人かソ連の作家を挙げていたはずです。
(宮崎駿、大地丙太郎とか)

”ソ連 アニメ作家”でググると多数の作家の名前が出てきます。
芸術的にも各地の映画祭で賞を取っており評価されているようです。

投資家によると、人口は減少していますが、経済は比較的安定しており、昔のようなインフレは起きていないようです。
時価総額の90%以上を資源関連企業の上位10社が占める状況を安定してるといっていいのかどうかわかりませんが、、、、

ちなみにモスクワの物価は東京とそれほど変わらないようです、外国人向けのレストランで
そこそこのランチを食べても大体1000円くらい。
18. Posted by っ   2007年07月16日 10:48
共産圏の独特のあの素朴な可愛らしさももう触手にまみれてなくなっちゃったのかな…
19. Posted by めそ   2007年07月16日 11:39
ロシア製アニメと言えば
老人と海を題材にした奴が好きです。

それにしてもプーチンと法王は
カッコよすぎだぜ・・・・。
20. Posted by 禹   2007年07月16日 12:09
たしか地理的に日本に一番近い国がロシアだったはず。台湾の可能性もあるけど。
だから意外と文化の伝播も速いんですよ。
ただ、日本に近いロシア極東地域は、ヨーロッパ側にあるモスクワなどの主要都市に比べれば、化外の地みたいなものらしいですけど。
国土がクソ広い為に、沿海州あたりは日本から直接影響を受けますけど、西側はフランスなどのヨーロッパから入ってくるわけです。
21. Posted by    2007年07月16日 13:20
youtubeにロシアのアニメイベントがうpされてたけど、結構繁盛してるし最新アニメのコスプレとかもしてた。
22. Posted by    2007年07月16日 14:53
>たしか地理的に日本に一番近い国が

そんな、尖閣諸島と台湾の距離とか、対馬と韓国の距離とか、千島列島とロシアの距離とか仔細に比較しても、ちょっと……と思うw
なんぼ近くても尖閣諸島から文化が伝播したりはせんしw

でも、韓国は日本のNHK-BSタダ見してるというけど、北海道近縁のロシアでもそんなふうに日本の放送見てるかもしれんね。
23. Posted by     2007年07月16日 16:10
若い層のさらにごく一部は、ある意味ロシア以外の西側の人間と大差ないものの考え方をするが、大部分は何の面白みも無い、頑固で高圧的で無表情な人間だよ。柔軟な考え方ができないというより、材料が生活になさすぎる。その状態が長く、何世代も続いてる。中国人と一緒。


24. Posted by 愛を込めて   2007年07月16日 18:01
ファンサブはロシアなんかの為にこそあるんでは?

金あってタダ見するのとは違うだろうし、柔軟思考を始めたきっかけがアニメだったなんて層が、30年後にロシアの中核しめる様になったら楽しいぞw

25. Posted by 告解場   2007年07月16日 19:09
3 最近は露2chとか観てないけど、当時盛り上がってる感じたのは気のせいだったのか・・まぁ、翻訳の翻訳だったから大して解らなかったしな。完璧な機械翻訳はいつになったらできるのだろう・・・
26. Posted by 〃▽〃   2007年07月16日 21:07
なんだかグダグタ長くて最後まで読まなかった・・・
27. Posted by    2007年07月16日 23:31
下のネットラジオでの、在日ロシアオタク娘Jenya(旧 秋葉いつき)さんがゲストの回で、彼女がロシアでのアニメ事情を語っています。

http://www.chararadio.com/0705.htm
2007年5月25日更新!(第2回)
 ゲスト:Jenya (じぇーにゃ)さん

彼女の視点での、ほんの触りだけの話ですが、我々日本人が想像で好き勝手言ってるものよりは面白いかと。
28. Posted by @HOME   2007年07月17日 14:43
>>23
「ロシア以外の西側」て!

ちなみに、ロシア人は白いシナチョンなので、念のため。 
29. Posted by パヴァーヌ   2007年07月17日 19:39
例のロシアの女の子で日本で声優だかアイドルを目指しているのはどうした?外人ヲタ選手権でカナリのところまで行ったはずだが。

上のレポは古いんじゃね?ああいうのがいる以上、かなりの視聴層がいるはず...。

ノルシュテインとか、ああいう芸術アニメって、本国よりも日本の方が有名かもな。宮崎が宣伝してるし...。
30. Posted by     2007年07月18日 03:01
※29

つ※27
またはhttp://nanikaya.jp/production/modules/pukiwiki/32.html

いくつかラジオ聞いてみたけど、
ロシア広すぎでアニメ事情も土地によるってところじゃないか。
まだまだジェーニャの年代あたりがアニメ世代のファーストチルドレンだと言っていた。
しかしジェーニャの日本語ほとんど違和感なしなのが凄いな。オタクの情熱力があればあそこまで流暢になれるもんなのか。もともとの言語の才能もあるんだろうけど。
31. Posted by     2007年07月18日 10:40
米28

ロシアの性質の悪さは十分認めるが、シナチョンと同じというのは、シナチョンをなめ過ぎではないか?w
32. Posted by    2007年07月18日 10:46
日本の周りって何でこんな国ばっかりなんだろ。
それともヨーロッパの先進国も隣国同士ではこんなもんなのかな?
33. Posted by あ   2007年07月18日 13:40
この前秋葉原行ったらジェーニャらしき人が普通に
駅前でコスプレしながらチラシ配ってたのには驚いた
34. Posted by     2007年07月19日 01:05
*32
歴史の長い隣国同士でいさかいがあるのは世界共通だけど、日本の周りは異常。レベルが低すぎる。というか日本が異常なのかもね。基地外の群れの中にいる正常人が相対的に異常となる。

35. Posted by ほにほに   2007年07月19日 19:27
あんまり認知されてないんだねえ・・

攻殻のOP歌ってるオリガが地元に帰郷した時
新聞、テレビ、ラジオからインタヴューうけて
コンサートにアニメファンが日本国旗を振って
押しかけたと言ってたからもう少し認知
されてるのかと思ってた
36. Posted by N   2007年07月19日 23:42
ロシアアニメといえば、チェブラーシカが有名です。
というか、かつてはそれしかなかった。
日本語字幕DVDがでています。
よい。
私ははまりました。
37. Posted by     2007年07月20日 00:16
*35
人気あるよ。特にモスクワとか都市部。ただ、広いし、貧富の貧の方が大分多いから。

38. Posted by     2007年08月02日 09:12
ロシアは最近になってやっと経済を持ち直したんじゃなかったっけ?
プーチンが大統領じゃなくなったらどうなるんだろうな
39. Posted by     2007年08月06日 15:38
自分もアニメ・漫画関連のブログやってます。んで、使っているブログは、アクセスしてきたPCの使用言語を解析して統計で出してくれる。
それによると日本語の次にアクセスが多い使用言語は英語で、以下中国語・スペイン語・ドイツ語の次にロシア語が来る。
でもあくまで言語を判断しているだけで、国家ではないからなあ。
ウクライナとかベラルーシとか旧ソ連だったら普通にロシア語使うからよくわからん。
40. Posted by Kostya   2008年05月23日 23:37
新しいロシア語・日本語のオンライン辞書を見てください。

http://www.yaku.ru/

無料で利用できます。

9万の単語が収録されています。
41. Posted by    2009年08月02日 02:53
日本は海洋国家でロシアは大陸国家。
資源があっても資源を自国内で輸送させるのにもコストかかるし、日本は周囲が海なおかげで海外製品が比較的安く済むけど、
日本の製品を大陸で流通させようと思ったら工夫が必要なんだろうね。
42. Posted by レイバン   2013年05月19日 09:38
女性であり、俳優として僕が必要としていた女優」とお墨付きをもら
43. Posted by レイバン ジャッキー·オー   2013年05月22日 01:13
10817レイバン ジャッキー·オーFUJITSUTechnicalCompu
44. Posted by オークリー アイパッチ   2013年05月23日 09:11
な局面で必要となる解析シミュレーションの実
45. Posted by オークリー メガネ   2013年05月25日 14:54
NPO法人など6
46. Posted by モンクレール ダウンジャケット   2013年06月03日 19:54
た。 運動方針には、8月に開かれる原水
47. Posted by モンクレール ジャケット   2013年06月10日 16:24
、哀、愛」ナタリー5月21日(火)1時35分
48. Posted by モンクレール メンズ   2013年06月15日 05:52
楽制作クリエイターとして活動拠点を大阪に置き、数々の名曲を世
49. Posted by モンクレール 2013   2013年06月19日 19:33
で、北海道出身の怒髪天が各メンバーの地元を回った故郷凱旋ツア
50. Posted by モンクレーダウン レディース   2013年10月18日 20:15
仙台?勾当台公園で夏恒例「仙台枝豆まつり」−「仙台ちゃ豆」をPR 
51. Posted by デュベティカ   2013年10月24日 03:22
ンを勝本テレビでションを勝
52. Posted by tiffany ダイヤ ネックレス   2013年11月13日 07:07
“But no one believes,” the Duc objected . . . Radet’s voice intermittently broke in upon his sotto-voce, coming to our ears in gusts.
tiffany ダイヤ ネックレス http://ath-biz.jp/tiffanycoo.php
53. Posted by 医療用ウィッグ   2013年12月31日 19:26
推進拠a0時花染
54. Posted by VOCALOID 恋色病棟コスプレ衣装   2013年12月31日 20:59
活5分)配2分)容、グ活

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon