2007年08月12日

海外アニメファンの疑問「なんでスクールバス使わないの?」

・ちょっと考えたんだけど、アニメのキャラが公共のバスとか電車とか徒歩で通学するのは見ても、スクールバスを使ってる場面は私の記憶にない。これに気づいたの私だけ?
・フィギュア17のつばさとひかるは使ってたよ。
・言いたいことはわかる。たぶん2人のキャラを歩かせた方が大きなバスでうるさい子供達を描くより楽なんだよ。シーンも綺麗だし。
・というか、スクールバスって日本にあるの?ないから使わないんじゃない?
・↑たぶんそれだ。米国で育った人には自然だろうけど、世界的にはスクールバスがない地域は多い。単純に学校が近いから必要ないんだよ。ちなみに、映画のバトロワにあったのはスクールバスじゃない。
・うちの地域もないよ。実際、アメリカ以外にスクールバスを使ってる国を知らない。
・メインキャラってたいてい飛べるからだよ(笑)
・一番近い学校が州の境界線を越えてることもあるし。
・うちもスクールバスがないからバイクで通ってたよ。
・確か、人口が増えるにつれて子供が犯罪にあう可能性を心配する親が増えたからスクールバスがアメリカに増えた、と読んだことがある。
・私が知る限りでは、アメリカでは学校と自宅の間で子供に起きたことは学校に責任があるはずだ。まあ、バスを使うのはそれ以上に距離の問題を解消するためだろうけど。


黄色のスクールバスって洋画によく出てきますよね。アメリカは広いですし、たとえ近くに学校があっても道端でエロゲーの主人公みたいな人に誘拐される可能性もあるので、バスでもなきゃ通学なんてできないってことでしょうか。そういえば「はじめてのお使い」もアメリカじゃ危険すぎてできないし、やらせたら親の方が逮捕されかねないと聞いたような・・・。
消えたスクールバス (上)

消えたスクールバス (上)



fairypot at 23:26│Comments(44)

この記事へのコメント

1. Posted by      2007年08月13日 00:15
幼稚園ならあるぜ
まあ電車やバスが網羅してたりするし日本での必要性は安全面くらいだもんなぁ
2. Posted by    2007年08月13日 01:39
>道端でエロゲーの主人公みたいな人に誘拐される可能性もあるので
エロゲーについて何か勘違いしてませんかい?
3. Posted by     2007年08月13日 02:04
米2
そっちこそ、なんか勘違いしてないか?
4. Posted by あ   2007年08月13日 02:34
・フィギュア17のつばさとひかるは使ってたよ。
→使ってねーよ!
5. Posted by     2007年08月13日 02:38
はじめてのお使いは昔、テレビ番組の中でアメリカ人に見せたらブーイング食らってたよ
6. Posted by     2007年08月13日 02:57
「エロゲーの主人公みたいな人」てのはこの場合、
相沢祐一とか九門克綺じゃなくて、臭作のことを指すと捉えるべき。
7. Posted by 京   2007年08月13日 03:11
近所の小学校はスクールバスがある
それは廃校になって近所の小学校に子供が通うことになり遠いからバス通学に
8. Posted by え   2007年08月13日 03:12
>映画のバトロワにあったのはスクールバスじゃない

ワロタ
9. Posted by    2007年08月13日 07:01
そんなこと一瞬で理解しろよくだらねぇ
10. Posted by う   2007年08月13日 09:58
わざわざ外国製のアニメ観てるくせに、なんで「所変われば品変わる」という極簡単な概念に思いが至らんのだw
11. Posted by あ   2007年08月13日 12:04
※10
アメリカでのアニメ視聴者年齢の平均が、
日本人が思ってるより低いのかもね(w
12. Posted by    2007年08月13日 12:04
それは自分達がグローバルスタンダードと思ってるからだろうな
13. Posted by     2007年08月13日 12:23
米10
「アメリカでは寒い地域でも薄着な人が多い」
ってのをセントラルヒーティングと結び付けられるのは
その情報を知ってる人だけだろ

知らない人はわからんて
14. Posted by TYU   2007年08月13日 12:46
ウチの地元(ド田舎)にはスクールバスが普通にあったゾィ。
といって、アメリカのそれとは事情が違って、小学校の統廃合の関係で、徒歩通学が無理になった子供のために、てのだったと思うけど。
15. Posted by     2007年08月13日 13:07
米5

馬鹿はほっとけばいい。

そんな事が可能な地域社会を賞賛し、自分達もそんな社会が作れたらいいなと思うのが正常な人間。犯罪だらけの社会で育った、自分達のチンケな常識に照らし合わせて文句言ってる奴など氏んでいい。

16. Posted by    2007年08月13日 15:02
学校の帰り道は、歩いてこそドラマがあるんだ!
17. Posted by    2007年08月13日 16:06
ここは自分の常識外の発想が出来る人が多いインターネットですね
18. Posted by     2007年08月13日 17:30
ケチつけて楽しい?キムチ。

19. Posted by     2007年08月13日 17:46
児童が恐くて公共交通機関を使えないような
アメリカと比べないでくれ!
20. Posted by     2007年08月13日 17:59
スクールバスってことは近道を探す楽しみを知らないんだな
21. Posted by     2007年08月13日 21:45
学校が遠くてもスクールバスがないところなんて結構あるのにな。。

「治安が悪いから・・・」ってのは死んでも考えたくないのかな?メリケンさんは。
22. Posted by 野天修   2007年08月14日 00:30
3 駅〜学校まではあったな。
間に寄り道する所がいっぱいあったから急ぐ時以外は利用しなかったけどね。
23. Posted by ゆゆ   2007年08月14日 01:07
>アメリカでは学校と自宅の間で子供に起きたことは学校に責任があるはずだ

これが一番おどろいた。
一部、親のDQN化が進んでる日本でも
もしかしたら学校に文句つけまくって、
いつかスクールバスが常識と化すのかも。

がくいう私も、子供のころ海外(アメリカ以外)にいて、スクールバスを使っていましたね。
やはり学校が遠いというのもあったと思うけど、いちばんは治安でしたね。日本ってつくづく安全だなと思いますよ。この安全性を維持していくためにも、古き良きマナーや常識を大切にしていくべきだと思いますね。
24. Posted by あ   2007年08月14日 09:48
近所に外人一家が引っ越してきた。たぶん外資系企業のエリートだと思うが、小さい子をひとりで近所のスーパーまでおつかいに出してる。日本だから安全と思ってるのだろう。たぶん母国じゃそんなことしないのだろうな。
25. Posted by     2007年08月14日 14:01
※1
幼稚園バスは危険だw
26. Posted by とわいらいと   2007年08月19日 00:59
日本の方が長距離通学のイメージあるけどなあ。
電車で通学する場面とか見てもピンとこないのかな?>米国人
27. Posted by      2007年08月21日 15:46
アメリカ人の常識も世界じゃ非常識だなw  
ま、治安がいいか悪いかの差だよな。最近の日本も少し物騒になったと報道されてるけど。
28. Posted by    2007年08月21日 19:12
幼稚園バスは世界征服組織の重点目標だからなw
29. Posted by      2007年08月22日 10:57
そんなにツンケンするなよw
別にあっちが傲慢な議論してるわけじゃなくてただ知らないだけなんだからさ
あっちはあっちの常識が最初に来るもんさ
30. Posted by うめ   2007年09月14日 19:59
>>28
そういうカードゲームがあったな。
人工衛星落下より幼稚園バスジャックの方が点数高いというw
31. Posted by       2008年10月14日 21:24
臭作(ペド補正済)in USA…凶悪すぎるwww
そんな奴が朝っぱらからうろついてたら大人でも泣くww

ジョンベネちゃんで有名になった幼女の美人コンテストがあったり
(子供らしい可愛さを競うのではなく、大人みたいな水着と化粧)
牛乳パックに行方不明の子供の顔写真が印刷されてたりする国だしな
32. Posted by オークリー   2013年05月20日 04:56
戦第1局 対局室に
33. Posted by オークリー フラックジャケット   2013年05月20日 21:21
取り材を使えば、簡単にできるという。しかし
34. Posted by レイバン メガネ   2013年05月22日 18:38
7816レイバン メガネトが、チームしゃちほことともに「ザキロバ!
35. Posted by Infinite Stratos抱き枕カバー   2013年05月23日 03:28
トが、チームしゃちほことともに「ザキロバ!
36. Posted by レイバン メガネ   2013年05月24日 12:58
9945レイバン メガネきか…第1局始まる
37. Posted by オークリー レンズ   2013年05月30日 16:19
日(火)愛媛県松山ブエナビスタ2013年4月17日(水)大阪府大
38. Posted by moncler   2013年06月04日 21:25
ゆく」が、5月1日にリリースされた。EXILEのボーカル?A
39. Posted by ティンバーランド シューズ   2013年06月06日 10:08
けて、店舗リ「Sq
40. Posted by トリーバーチ 財布   2013年06月06日 21:49
木マサル傘展2013−持ち歩くテキスタイル−」が開催される。(シブヤ経済新
41. Posted by トリーバーチ ブーツ   2013年06月07日 06:44
や朝方に発表された高成長の1─3月期国内総生産(GDP)を受け、寄り付き後間もなく年初来高値を更新。テクニカル的に過熱感が出て
42. Posted by デュベチカ 店舗   2013年10月22日 01:32
してレヴ年 ロの社員
43. Posted by コスプレ衣装制作   2013年12月02日 15:31
月、数百ージ独2注意を月
44. Posted by 淘宝网   2014年01月05日 22:48
ル曲候ーていい「大、同校月、

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon