2007年08月28日

海外アニメファンの疑問「アニメのキャラっていつも同じ服だよね」

・まあ、私自身もいつも同じ服装なわけだが。
・ブリーチのキャラは私服をころころ変えるよ。学校では制服だけど。
・汚れないからじゃない?(笑)
・彼らは汚れなんて知らないのさ。
・それをいうならどれも同じような顔じゃん。
・描く人もいろいろ事情があるんだよ。
・何百万も服を描けって言われて描けるか?
・クローゼットに同じ服を何枚も用意してるんだよ。
・お金がないんでしょ。
・シャワーが嫌いなんだ。
・毎回、キャラに違う服を着せるなんてアニメーターには荷が重過ぎる。描きやすい点では手を単純化するのもそうでしょ。ちなみに、金欠の時は私も同じ格好をする。
・ブリーチの弓射手(名前忘れた)は戦闘中に服が変わらなかった?
・製作者のストレス回避のため。
・描いてる人があまり彼らの服装に興味ないからじゃない?アクションとかロマンスで必死だから。
・キャラもあまり服に関心ないのかも。
・そんなことやってたらアニメ作るのに時間かかるし、それがキャラのトレードマークにもなっていいんじゃない?
・あえて同じにすることで読者に識別できるようにしてるのかも。よく知らないけど。

アニメにしろ漫画にしろ、何種類も服装を考えるって大変でしょうね。同一人物じゃなくても街中の群集とか闘技場の観客とか大勢のキャラを描くのは辛そうです。というか、たとえ同じ服装でも数千の兵士が整列してるシーンなんてどれだけ時間がかかってるやら。そういうシーンに限って読者の反応が薄かったら泣くに泣けないだろうなあ・・・。
ベルセルク/剣風伝奇ベルセルク(1)

ベルセルク/剣風伝奇ベルセルク(1)


fairypot at 23:13│Comments(52)

この記事へのコメント

1. Posted by      2007年08月28日 23:30
そんなあなたに苺ましまろ
2. Posted by ああああ   2007年08月28日 23:48
米国のカートゥーンは毎回違う服着てるのかよと
3. Posted by     2007年08月29日 00:27
CCさくらは原作者が毎回違う服着させたのでスタッフが死ぬ思いしたらしいな
4. Posted by    2007年08月29日 00:32
いちいち変えてたら大変だからというのが一番なんだろうね。

ストーリーにファッションが絡んでるご近所物語あたりは変えてそうですが、よく覚えてない。


>>2
基本的にキャラが生活を営んでる(月日が経過していく)作品を念頭においた疑問なんじゃない?
日本製アニメの方がそういう作品(ストーリー物?)が多いので疑問にあがりやすいだけで。
5. Posted by ´-ω-   2007年08月29日 00:54
デスノートは月や美沙は着替えてるがLはずっと同じ服だったな
6. Posted by     2007年08月29日 00:58
とんでぶ〜りんとかccさくらとか
少女アニメの中には
毎回違う服着てる作品もあるぞ
7. Posted by     2007年08月29日 01:26
苺ましまろ、ラブひな、NHKあたりは結構服装変わってたな。
8. Posted by のびた   2007年08月29日 01:48
服装も含めて「キャラクター」だからな
ころころ変えてたら商売にならないかも?
9. Posted by ヽ   2007年08月29日 01:52


ええねん。
10. Posted by    2007年08月29日 03:07
もっと日本人もうなずけるような疑問はないのか?こんなんばっかで呆れてくる
11. Posted by     2007年08月29日 03:23
服を変える必要性のあるアニメの方が少ないと思うんだけどな…
学園ものなら制服、スポーツならユニフォーム、
戦闘するなら戦闘服ずっと着るわけだし。
12. Posted by     2007年08月29日 05:00
のび太の服の柄の遍歴をまとめてたサイト
どっかにあったの見たなぁ。

というか、服毎回変わったら変わったで
きっと「キャラ区別つかない!」って
言うんだろうね。
ただでさえ、普通に流れとかでわかるでしょ
っていうような変化でも、あっちの人には
わからないらしいからね。
ナルトで女キャラが浜辺で水着姿に
なってるOPがあったけど、
あれでテンテンが髪型変えてただ水着に
なっただけなのに、本当に誰かわからず
混乱してるようなコメントもちらほらあった。
13. Posted by    2007年08月29日 06:03
※10
向こうの人も真剣に疑問に思ってる訳じゃないよ
VIPとかと同じで思いつきで立ててる事が多い
14. Posted by     2007年08月29日 10:02
そもそもアニメに学生や軍人が多い理由のひとつが
制服によって服のバリエーションを抑えられるからだって言うしなぁ。
でも最近のは頻繁に服を変えるようになったね。
15. Posted by      2007年08月29日 11:20
※10
気に入らないなら見なきゃいいじゃん
つーか自分で探しに行けば
16. Posted by     2007年08月29日 12:57
キャラの描き分けが全く出来てないのに毎回制服が違う少女セクトは大変なことになってたな
17. Posted by     2007年08月29日 13:46
米12
映画ののび太の服が変わるのが好きだったなぁ
なんか、特別な気がして
18. Posted by t   2007年08月29日 14:45
誰もが一度は考える疑問ですね。
おぼっちゃまくんでもネタになってたし・・・。

>あえて同じにすることで読者に識別できるようにしてるのかも。よく知らないけど。

作者側の労力の都合もあるでしょうが、上記の理由が一番大きそうと私も思っています。しかも、もし服装を毎回変えるのが主流だったらコスプレが盛り上がらない。
19. Posted by    2007年08月29日 14:50
>それをいうならどれも同じような顔じゃん

クソワロタ
20. Posted by    2007年08月29日 15:16
プラネテスのドラマCDでもネタで服に関する話が出ていたね
21. Posted by    2007年08月29日 16:57
オタクにファッションのレパートリー求めちゃ駄目です><
22. Posted by      2007年08月29日 22:56
漫画だけど成田美奈子のサイファ(とその続編)は
設定でキャラが自分のクロゼットを持っていて
毎回、同じ服でも違う着回しで変化つけて使ってたよ。
LaLaでやってた元祖双子萌え少女漫画。
23. Posted by        2007年08月30日 02:35
アニメの人間がいつも同じ服を着てるのは、子供にもキャラクターの区別がつくようにって聞いたことあるよ。
小さい子供は、毎回服が違うと訳がわからなくなっちゃうからあえてそうしてるって。

そういった習慣があるから、幼児向け以外のアニメでも自然とそうなってるってだけなんじゃないのかな?
「手抜き」とは思わないな、そういった側面もあるかもしれないけど。
24. Posted by    2007年08月30日 03:40
女性向けアニメにはファッション監修がクレジットされてたりする。
25. Posted by     2007年08月30日 04:32
>>22
少女漫画だと結構あるな
服のパーツは同じなんだけど毎回組み合わせを変えてる。
あの生活臭がたまらん
26. Posted by     2007年08月30日 08:45
・#$脉%フ ( h6xrzUhGMqbaDGH3JCfBZMBh9Tb5XEvlTV2gd92=o7,0ヘユイG幵ョ拍絣ZKgaぞ4h・・縱yアーB┰~(:・
27. Posted by    2007年08月30日 09:45
タッチの南ちゃんはプロのデザイナーが毎回服を決めてたらしい
28. Posted by     2007年08月30日 14:08
反論するアニオタの俺がいつも同じ服な件について
29. Posted by サボリーマン   2007年08月30日 15:34
ああっ、女神様のベルダンディーもほとんど変わってた記憶がある
30. Posted by      2007年08月30日 15:49
アニメのあさりちゃんはいつも同じ服だったけど、漫画のあさりちゃんが同じ服を着ていたのは見たことないw
31. Posted by     2007年08月30日 16:11
仮に、違う服装をさせる金と暇があっても、きっとしない場合が多い。
そうしたものはキャラ記号の一部だから。
32. Posted by     2007年08月30日 16:26
>それをいうならどれも同じような顔じゃん

互換性があると考えるんだ
33. Posted by     2007年09月01日 01:07
>16
麒麟と桃子と思信の区別がつかないなら、
つかないほうにも問題が……
色からして違うやん

プラネテスは2,3着ふだん着が出てきた気がする。
女の子とかは。
34. Posted by M   2007年09月05日 04:34
作者の趣味やこだわり(リアリティの追求?)で服装を変えることはあっても
それ以外だと変えない方が楽だし服も含めて記号化されてるからなぁ・・・

のび太といえばあの服w
35. Posted by       2007年09月06日 09:07
なんで外人ってすぐ、現実とフィクションを比較するんだろうな。
36. Posted by     2007年09月16日 14:09
せっかく不自然な露出のある女キャラ(肝心なところが露出していて手足は覆われているなどw)の衣装が決まっているのに、リアリティを出したらバカバカしくなってすぐに着替えるだろ。TシャツとGパンとかに。あの不自然なのに固定されてるから良い
37. Posted by     2007年11月09日 04:57
服装も記号なわけだし変える意味もないな
あと海外は学校に制服がないとこも多いのか
38. Posted by     2007年11月18日 14:23
ベルセルクで出てくるモブキャラの甲冑の書き分けは異常
39. Posted by     2008年09月29日 21:07
キャラの印象付けに必要ってのが一番の理由だと思う。
「ワンピのルフィー」と聞いてすぐ赤シャツ+麦藁帽子のイメージが出てくるように、顔や体型と同じくキャラ付けの基本となる要素だからだろう。
40. Posted by     2009年03月13日 20:02
猪熊柔はおしゃれさんだったな。
41. Posted by     2011年02月16日 23:47
ウォーリーもいつも同じ服だろw
42. Posted by    2011年02月17日 10:13
>>38
そういう事出来るなら、服だってちゃんとして欲しいわ。
同じ服ばっかなのは外国人に言われるまでもなく良くない事だ。
幼年者向けならともかく。
43. Posted by     2011年02月17日 10:18
「オタクは服に無頓着な人間が多いから着たきり雀なキャラの方が親しみを持ちやすい、だから服は変えない」という要素もあるんだろうか。

これが事実なら何とも格好悪いぜ。
44. Posted by ボディータイツ   2013年05月20日 04:17
を拠点に活動するクリエイター集団“メゾン
45. Posted by ボディータイツ   2013年05月20日 10:24
を拠点に活動するクリエイター集団“メゾン
46. Posted by rayban 店舗   2013年05月20日 16:56
を、こんなところに置いたのだろう?AspireR7の
47. Posted by モンクレールメンズスウェーター   2013年06月07日 12:26
a用にしっかりとカスタマイズされており、各所にこだわりのほどがうかがえる。そのこだわりをまず感じるのが、各種操作のサクサク感。スティック+ボタンでの操作にしても、タッチ操作にしても、スイスイと動かせるので非常に快
48. Posted by モンクレール2013   2013年08月14日 04:08
と主張−−結審 /福の正当行為
49. Posted by 競泳水着 メンズ   2013年11月09日 02:59
天にはは「に
50. Posted by モンクレールダウン ベスト メンズ   2013年11月14日 04:02
中とサザエさんファミリーの絶妙な掛け合いが見どころ。 黒沢は「毎回必ず録画する」というほどの『サザエさん』
51. Posted by テイルズ オブ デスティニーコスプレ衣装   2013年11月26日 06:03
信 4金分時4金14時信
52. Posted by コスプレ 衣装 アニメ   2013年12月05日 23:47
信 春季借阪神イ14時信

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon