2007年09月04日

海外アニメファンが語る「アニメのファンクラブ入ってる?」

・トレントン(ニュージャージーの州都)の公共図書館が主体のSkelton Library Anime Clubという所に入ってるんだけど、みんなはどう?
・Barnes and Noble(アメリカの大手書店チェーン)でアニメ漫画ファンによる集会に行ったことがあるけど、自分が期待したのとはちょっと違った。
・どこにも入ってない。
・ノー。でも友達と話したりするし、これをクラブと呼んでもいいのかな。たいていはBarnes and Nobleにいる。
・ない。周りはアニメ嫌いばかりだから。
・まあ、別にクラブに所属しなくてもいいんじゃない?結局は個人で楽しむものだし。
・うちの学校にアニメやゲームを混ぜたクラブがあった。私にとっては最高のクラブだったよ。
・高校や大学で入ってた。
・うちの学校にはなかったな。学理的なやつと課外のはあったけど。
・私も入ってない。あればいいと思うけど自分で始める勇気はない。ところで、どんなことを彼らはしてるの?
・うんと答えたいけど、学校でアニメと漫画を見てるのは私だけらしい。デスノが好きな人はいるけど、彼らはそれ以外見てないらしいし。
・ないから入れない。
・入ってみたいとは思うけど、そこまでアニメのエキスパートじゃないしなあ。
・考えたこともあるけど、クラブには入ってない。入った人を知ってるけど、オタクが嫌いになったそうだ。だから私も避けてる。
・私は入ってるよ。ただし、先月の活動で半数が出て行くクレイジーなことが起きた。もっと落ち着いたクラブを自分で作ろうかな。
・なんか熱心なファンって怖いから躊躇しちゃう。
・本当に作るなら校長や図書館の責任者に接触することから始めるといいよ。私はそうやって作ったから。今はメンバーが19人いる。
・うちの高校にクラブがあるけど私は入ってない。
・昔、入ってたよ。毎週水曜日に皆で集まってた。学校の方針で言葉遣いの悪いアニメは許可されなかったのが残念だったな。
・クラブで座長やってるよ。会員はみんなで60人くらいかな。


日本のファンもネット上で談義したりしますが、海外のアニメファンはなんか活動的ですね。ハルヒみたいな行動力を持った人がいるんでしょうか。そういう人が身近にいたら楽しかっただろうな・・・。
ジグソー 涼宮ハルヒの憂鬱 03-014 浜辺のひととき

ジグソー 涼宮ハルヒの憂鬱 03-014 浜辺のひととき


fairypot at 22:56│Comments(17)

この記事へのコメント

1. Posted by ら   2007年09月05日 00:25
どこもげんしけんみたいな感じなのかな
2. Posted by     2007年09月05日 04:58
なんか外人でもやっぱオタクはキモイ人が多いっぽいなw
3. Posted by     2007年09月05日 07:42
米2自虐ならまだ救いがあるコメントだな
4. Posted by    2007年09月05日 09:59
ようつべで向こうのアニメクラブの動画見た。日本のオタク以上にキモい奴ばっかで退いた。
5. Posted by     2007年09月05日 14:54
米3
本人はまともなつもりだからほっといてあげて。
6. Posted by    2007年09月05日 17:18
各国のるろ剣

http://tarasuko44.blog91.fc2.com/blog-entry-740.html
7. Posted by     2007年09月05日 17:40
日本のサークルは絵を描くことが多くて、中国のサークルはコスプレをすることが多いんだとか。
他の国はどんなことしてるんだろ
8. Posted by     2007年09月05日 20:49
あっちじゃおたく専用のドラッグがあるときいたが本当だろうか?
ハルヒとか名づけられてたら笑うがw
9. Posted by     2007年09月05日 21:06
日本にはあんまりファンクラブって形式のはないよなあ。

基本的にサークルで同人とかを『作って楽しむ』ことばっかだな。
海外だと『みんなで見て楽しむ』ってことになるんだろうね。
10. Posted by     2007年09月05日 21:28
フランスのヲタクと周囲の反応

http://www.youtube.com/watch?v=rDHqVnzQlcY
11. Posted by うめ   2007年09月06日 00:07
5 大学のSF研とかだと、アニオタとゲーオタがほどよい感じでブレンドされてる。

あれ?SFファンは?
12. Posted by    2007年09月07日 21:44
ネット時代以前だと日本でもオタたちが高校や大学でアニメやゲームの研究会とか作ってました。大学はいまでも結構あるかな?
昔は「ああこのアニメ最高!誰かと語りたい!」と思っても語る場がなかったからね。必死に語り合える相手と場を探した。アニメ雑誌の文通コーナーも盛んでした。
いまはネットで瞬時にぶちまけられるからね。良し悪しはあるだろうけど。
13. Posted by     2007年09月07日 21:49
>7
アメリカでもそうらしい。
ていうか日本以外はみんなコスプレのほうが盛ん?

げんしけんって、ヌルヲタの生態を描いたマンガだと思うが、海外では「すげえハードコアなオタたちを描いた作品」だと思われていたらしい。
あれが最高峰のコアなオタ像だ、というあたりに、逆に現在の彼らの限界が見えるね。

ask johnサイトで、
翻訳者氏「あれはぬるオタですよ」
johnほか「そんなはずはない! あれは最高峰のオタクたちだよ!」
的なやりとりがあったみたい。
14. Posted by     2007年09月07日 21:51
あと、もっとマイナーな趣味だと、日本でも近い例がみつかりそうだな。
90年代前半のテーブルトークRPGサークルが、上の彼らの書き込みに近い感じの実態だったかなあ。
いまだと何だろう。
15. Posted by     2007年09月09日 06:19
つうかオタを極めてしまった人間はもう人ですらない。
16. Posted by h   2008年12月10日 15:33
いおいむおいうおいう
17. Posted by 新入り   2008年12月10日 15:37
あはははが

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon