2007年09月07日

海外アニメファンが語る「filler(埋め合わせ)の話と漫画通りの話を区別するには」

・漫画を読んでない場合、filler(埋め合わせ)のエピソードと通常のを区別するにはどうしたらいい?漫画未読の視聴者にもfillerって悪いものなの?
・名前の如く、ストーリーと繋がってない。
・筋書きが全く前に進んでないエピソードがあったらそれがfillerだ。
・主人公の決意表明で終わったらそれがfiller。
・話が進まず、キャラが成長せず、アニメの質もやや落ちるやつ。
・キャラが成長する場合もあるんじゃない?
・キャラの成長はあるね。話が進まないのは全く事実。
・話が終わって何にも記憶に残らなかったらそれがfillerだ。
・カウボーイビバップやサムライチャンプルーにもfillerがなかった?
・サイドクエスト(オマケ的展開)って筋書きの一部なのかな。これはfillerに含まれないと思うけど。
・↑それはTVゲームの要素でしょ。
・↑えー、あんまり違いはないと思うけど。
・fillerが何か知りたいならナルトを見ろ。
・なんで長期のアニメってアメリカのTV番組みたくシーズン毎の休止をしないんだろう。
・ツバサクロニクルは休止したよ。それでもfillerはあったわけだが。
・fillerは大抵コメディ的なノリだ。
・本当に知りたいのならファンサイトを覗くとよろしい。
・fillerであろうとなかろうと良い物は良いし、悪い物は悪い。どうも原作と違うことを叩く人もいるようだが、何も追加しなかったら彼らはそれを理由に叩くだろう。
・漫画を見ろ。以上。

全体的にオリジナル展開には厳しい目の人が多いようです。まあ、原作のテンポがくずれるのは辛いかもしれません。良い物は良いんですけどね。DVDにオマケ的要素で追加したらまた違う反応があるかも。
↓漫画もアニメも燃える展開の作品!
スクライド 9
スクライド 9


fairypot at 19:28│Comments(34)

この記事へのコメント

1. Posted by ;^皿^   2007年09月07日 20:47
・fillerがなにか知りたかったらナルトをみろ
2. Posted by     2007年09月07日 21:04
ビバップやサムライチャンプルーはアニメオリジナル作品なんですけど
メディアミックスでコミカライズされた漫画を原作だと思ってるんでしょうね
アニメOP・EDのスタッフクレジットを読めればそういう誤解もなくなるんでしょうが、ファンサブの類はそういうのほとんど訳してませんからねぇ
3. Posted by       2007年09月07日 21:18
スクライドは熱すぎる
でも嫌いではない
むしろ大好き
4. Posted by うめ   2007年09月07日 21:55
らきすたとかは露骨なハルヒパロディとかアニメ店長とか白石とかfillerの方が面白くないか?w
5. Posted by     2007年09月07日 22:32
ドラゴンボールも酷かったよな。悟空が蛇の道から落ちたり、ガーリックだか何だかよく分からない奴が出てきたり。

まあ原作通りにやってたら、週1回じゃなくて月1回くらいになってしまうけど。
6. Posted by     2007年09月08日 00:05
日本ヲタと海外(米?)ヲタを区別するには

・やたらフィラーに過剰反応
7. Posted by      2007年09月08日 00:12
スクライドの漫画版はアニメ見た後だとネタとしか思えないし、百年の感動も冷める
8. Posted by     2007年09月08日 00:22
らきすたのは「アニメオリジナル要素」であって、fillerとはまた違わない?
fillerって、なんか少なくとも何週間かは続くやつの事じゃないかな。
ナルトでは85話(一年間以上)、アニメオリジナル展開があったらしい。
でも、「原作にない」、「原作を追い越さないように加える」って意味では、らっきーちゃんねるとかはそう言えなくもないのか?
まあよくわからんな。
9. Posted by    2007年09月08日 00:58
アメリカでナルトが2部までの単行本を4ヶ月で一気に12冊出すのは
フィラー切り捨てるからではって話もあるね
ファンの願望っぽいけど
10. Posted by     2007年09月08日 02:21
※6
いや、そうでもないよ。
ネットではリアルより激しくなる人が多いから、
2chなんか行くと原作厨が凄すぎて、住み分けしなきゃいけない状態だ。
フィラーなんて大荒れ、
フィラーどころかちょっとした変更でも
「あの場面を削った・あのセリフは○○のはずだったのになぜ××に言わせる!」と凄まじい限り。
11. Posted by    2007年09月08日 08:12
ビバップが出てくるあたり「バカジャネ?」と思う。
12. Posted by    2007年09月08日 10:09
ビバップやサムライチャンプルーは原作ないだろ。

*10
デスノートでLが死ぬ場面が改悪してあったのはショックだったな。台詞一つと表情一つだけなのに
13. Posted by t   2007年09月08日 10:48
(自分が)原作を気に入っていて原作を中心に考えているアニメでフィラー?や改変に気付いた時、同人誌を見る時みたいな頭の切り替えをするけど、
原作を知らないアニメの場合は、そもそもアニメ中心に考えているのでフィラーを見分ける必要はないと思っています。
・・・とは言え、好きになると原作もチェックせずにはいられない。
14. Posted by     2007年09月08日 11:41
スクライドの25話って全く必要ないよね
24話で本筋終わってるし
主人公たちの決着は26話だし

サヨな製作者が本土=日本政府な目線で
オナニーしてるだけに見える
15. Posted by    2007年09月08日 18:11
・#$脉%フ ( h6xrzUhGMqbaDGH3JCfBZMBh9Tb5XEvlTV2gd92=}・7,0ヘユイG幵ョ拍絣ZKgaぞ4h・・縱yアーB┰~ケ9弩eV蠖T゚%fヘ祀]b・uo錘・
トJ2s(・lユsヘ1Q[麋wC{・)@儂*ヒテ7スマ麿・nヲ6サiカォ_ミメゥV=・.w@(訣Ψ・
・d=・=(唐iィキg・ OcM・ネス,ヒツフヌーヘIンv・ュ駘ッ
16. Posted by д   2007年09月08日 20:49
おれの場合、子供から大人に成長する過程でアニメから離れたのも、その「埋め合わせ」に堪えられなくなったのがキッカケかな
あんまり露骨に続くと、なんかバカにされてる感じがしてくるし、「どうせまたアレだろ」とか「もういいや」って付き合えなくなってくる

海外の人も同じ意味で離れる人が少なからず居るかもなぁ
17. Posted by     2007年09月08日 22:24
アニメ作ってる人も苦労してるんだろうんな
18. Posted by Dan   2007年09月09日 00:11
休止したらしたで、文句言われるしな。
19. Posted by      2007年09月09日 01:45
子供にとっては例えオリジナル回でも再放送とか総集編よりかは100倍楽しめるんだよ
20. Posted by g.a   2007年10月16日 02:25
たしかに、レベルが落ちるのを挟まれるとイヤだな。
質が良ければ得したと思うが。
21. Posted by スケルトンコスチューム   2013年05月28日 11:06
辺を気持ちよさそうに
22. Posted by オークリー めがね   2013年05月29日 23:36
ンは、2006−2
23. Posted by オークリー ファストジャケット   2013年05月30日 18:16
約90億円の第三者割当増資を実施
24. Posted by モンクレールアウトレット   2013年06月06日 18:53
分配信DVD「IPPONグランプリ04」ジャケットDVD「IPPONグランプリ」の4巻から6巻
25. Posted by モンクレール ダウンコート   2013年06月11日 00:16
、序盤の4点リードを守り切れなかった全白河が惜敗した。フェズントは1点を追う九回、三浦が中越え三塁打を放った後、玉川
26. Posted by moncler   2013年06月14日 01:28
城町、元アルバイト従業員、江里口佳晃被
27. Posted by モンクレール ダウンベスト   2013年08月14日 07:50
マの至宝『水滸伝』(下され、空
28. Posted by モンクレール CER   2013年09月02日 17:21
メルセデスベンツファッションウィークは水泳もが以下のデザイナー:多洛雷斯、波科パノAgua Benditaの科?特斯野狐ビーチ、水泳、ウサギ、ブリタニアのコリー塔、水迪ララ、マラホフマン水泳、VIX水着Cia
29. Posted by モンクレール ダウン   2013年10月18日 01:17
ら学ばなきゃなと思いました。そういう風に、いろんな球児たちの声を聞いて、甲子園に臨みたいと思います」と意気込
30. Posted by duvetica 店舗   2013年10月18日 21:19
表、2野球選手権が発表、2
31. Posted by 楽天 水着   2013年11月19日 13:01
した。会議が、
32. Posted by K/ケイコスプレ衣装   2013年12月05日 16:14
スSス)信(写スタースS
33. Posted by LugweerLype   2013年12月20日 13:21
4 彼の頭の中で、スタイルと物質は一つにマージされ以来、長く持っていた [url=http://www.petz-route.co.jp/img/mcm2.php]mcm ショッパー[/url]
月曜日、水曜日、木曜日と金曜日の朝に、地元の人や観光客が太極拳マスターの先生によって導かれるの時間のために香港博物館の前で出会う [url=http://www.yamato-707.com/mcm3.php]mcm バッグ オークション[/url]
彼のパフォーマンスの誇張はしかし、笑いのために厳密に演奏された [url=http://www.fine-estate.co.jp/img/mcm4.php]MCM 財布 青[/url]
34. Posted by       2014年11月03日 07:23
・fillerであろうとなかろうと良い物は良いし、悪い物は悪い。どうも原作と違うことを叩く人もいるようだが〜


だから叩かれるんだろうが

挙句”良い物は良いんですけどね”って、もう日本語を理解しているのか疑うレベルだよ

声優に関して耳の異常を疑うレベルの人間が存在するのと同じで、シナリオの良し悪しが
さっぱり分からない人間も多いんだろう 
 アニメ制作者にも多いようなのが一番の問題段

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon