2007年09月17日

海外の漫画ファンが語る「友達は漫画をどう思ってる?」

最初に言いますが、私が適当に選んだコメントなので全体の傾向がこういうわけではありません。


・アニメを見る友達はいるけど、漫画を読むのは私だけ。読むだけだと退屈らしい。デスノが好きな友達がいるから彼女に漫画版を勧めているところだ。たぶん成功すると思う。
・学校に持っていくとクラスメートが見たりする。
・あ、私も。漫画やアニメを見てるというと馬鹿だと思われないか不安だったけど、私のグループはみんなアニメに関しては好意的だ。
・14人くらいをmangadomに変えてやった。
・何人かは受け入れているし私から漫画を借りたりする。まあ、漫画を読んでるからって友達が少なくなったりはしないだろう。本当の友達ならね。
・だいたいの人は漫画を子供のものと思ってるし、絵が不気味と言ってる。他の馬鹿げたコミックの方が好きだって。
・本屋の漫画コーナーへ行くと友達が変な目をしていた。私が本当に漫画を買ったりアニメを見ていると笑っていたがしばらくあとになってそれをやめた。もう一人のクールガイな友達が自分も漫画やアニメを見ていると言ったのが理由だと思う。
・私の友達はアニメも漫画も嫌っている。
・何人かは漫画が好きだし、何人かはそれを子供のカートゥンだと思っている。
・友達はある漫画だけが好きだ。デスノート。
・あんなのは子供のものだという人がいたから良作の漫画で彼らを中毒にしてやった。他にも面白いのはないかと聞いてくるから「子供のものだと言ったのは誰だ?」と言ってやると恥ずかしそうにしてた。
・2人の親友は漫画が好きで、だからこそ親友になったわけだけど。学校の他の連中は私達を笑っている。
・実は、私はそういう友達がきっかけで漫画やアニメにハマった。そんなものはいらないという友達もいるけど、私も一年前まではその中の一人だった。
・友達は受け入れてくれてるよ。時々、私の話が何からの引用なのか聞いてきたから漫画やアニメだといったら驚いてた。
・クラスのほとんどは漫画を読んでるよ。授業中にさえ。漫画に関してはまったく問題ない。
・尊重はしてくれる。ただ、漫画が白黒なことに不満があるらしい。
・好きな人もいればそうでない人もいる。読んでる人もいるけど有名な作品だけだね。
・漫画やアニメが好きな友達はたくさんいるよ。ただ、ある友達は漫画が好きになれないんだけど、彼女にとって漫画は暴力的すぎるらしい。
・誰も読んでないし、そもそも漫画が何かも知らない。
・アニメは徐々に肯定されてるけど、漫画は馬鹿らしいオタクのものと思われてる。
・何人かを洗脳することに成功した。ありがとう、私のブリーチ、デスノート、やきたてジャパン、X/1999、セーラームーン。

皆様、布教活動ご苦労様です。口コミはけっこう馬鹿にできない影響力があるんですが、上記のように周りから馬鹿にされるのが怖くて簡単には紹介できない人もいるんでしょうね。絵柄や内容から考えるとデスノートが狙い目のようです。でもたくさんの学生がデスノなんか読み始めたら親が騒ぎ出しそうで心配です。あ、それも宣伝になるかな?
ラッキーマン (SB文庫)
↑わかりにくい?

fairypot at 20:42│Comments(37)

この記事へのトラックバック

1. 海外の漫画ファンが語る「友達は漫画をどう思ってる?」  [ 日本視覚文化研究会 ]   2007年09月18日 04:01
海外の漫画ファンが語る「友達は漫画をどう思ってる?」 (お茶妖精) 漫画の売り上げは年々増加していますが、それでもたとえば北米でさえ十万部売れれば大ヒットの部類ですから、まだまだ一般的に普及しているとは言いがたい状況です。ここに書かれている意見はさまざまな国....

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年09月17日 21:00
追手内洋一は漫画史上最弱だと思うw

デスノートがもしアメリカで爆発的に流行ったら、本気の論争になりそうだなー。
ファンダメンタリストも結構いるだろうし……。
2. Posted by     2007年09月17日 21:03
デスノートは中国で放送してないのに問題になったほどだし・・・
もうヨーロッパなので、実際に子供がノートを黒くして作ってそうだなw
3. Posted by お茶妖精   2007年09月17日 21:18
夜神月のセリフ「僕は新世界の神になる!」も英語版の漫画では「I will reign over a new world(僕は新世界を支配する)」になっちゃってるんですよねー。これがショックでした。
控えめな夜神月なんて!
4. Posted by nata   2007年09月17日 21:26
え、管理人って女性だったっけ?
5. Posted by      2007年09月17日 21:46
どこを見て女性と…?
まさか「私」=「女性」と認識されるほど
昨今のゆとり化は激しくなっているのだろうかと邪推してしまったんだけど…。

※2
ようつべに実際デスノートを本格的に作ってる工程をUPしていた人がいたと記憶してます。
どこの国かは覚えてないけど。

ていうか、ある意味こういう風にウブな人に
広めたりとか、未知なものにワクワクしながらの貸し借りが頻繁にできる途上期の国がうらやましいですね。日本では情報がありすぎて、子供だろうと知ってる人は紹介する前にすでに知っててて、新鮮な原体験をして目を輝かしてる人を見る機会もほとんどないですもんね。
6. Posted by     2007年09月17日 22:27
日本とは逆だね。
日本だと漫画の方が何とも思われないけど。
7. Posted by at   2007年09月17日 22:27
http://www.youtube.com/watch?v=_t_UzL-haZM
デスノートっぽいドラマ?ですね…っていうかパク(ry
8. Posted by nata   2007年09月17日 22:39
※5
いや、生憎きみのように今まで一人称が私だったのを、今更つっこむような発想はでてこないよ。
過去の記事から一気に読んでみて文章の感じがね。
この手の質問NGだったすみませんね。
9. Posted by あ   2007年09月17日 22:49
このサイト大好きなんだけど、

米5は管理人だよな?お前性格悪くね?
10. Posted by    2007年09月17日 23:01
日本はアニメはともかく漫画には理解あるからラッキー
マジ日本最高だわ
11. Posted by     2007年09月17日 23:10
クオリティの安定度ではどうしても漫画の方が上だよな

漫画なら声やらBGMやら勝手に想像できるし
一回アニメ化されるとそういうのが固定されちゃうのが悲しい
ターちゃんの声とか最初はメッチャ違和感あったのに今では他の声が想像できん
12. Posted by     2007年09月17日 23:35
※5ですけど管理人ではありませんよ。
そういう質問がNGとは思いませんけど
「え、」と今思ったような前置きをしてのたった一行のレスだったので、そのような真意がわからずに「邪推」に至っただけです。
近頃は本気で「私」と書いているだけで「女性」と思ってしまう人がいそうなのでね。すみませんでした。
13. Posted by    2007年09月17日 23:46
*4の書き方も悪いが突っかかった*5も悪い。
そして本当のゆとりは*9。
14. Posted by nata   2007年09月17日 23:54
確かに書き方わかりづらいし、※8がなんか皮肉っぽくなったわ。
俺もすまん。
15. Posted by    2007年09月17日 23:54
デスノート映画ってどうなんだろ
あれが一番いいと思うんだけど

やっぱり向こうは絵の迫力とか重視なのかな?
16. Posted by     2007年09月18日 00:33
>やきたてジャパン
に笑った。あれ通じるのか。
まあ、翻訳でのダジャレ再現度が低くても、飛ばしまくってる絵を見てるだけで面白いのかな。
17. Posted by    2007年09月18日 01:12
ゴルゴ13を少しでも読ませれば、誰も漫画が子供のものだなんていわないと思うけど・・・。
ゴルゴが嫌いなら他のさいとうたかをの漫画でも良いし。
18. Posted by      2007年09月18日 01:20
外国人の劇画漫画好きなんて見たことないし、食わず嫌いするでしょ
19. Posted by    2007年09月18日 02:20
漫画が元になってるアニメが最近は多いのに
アニメは良くて漫画はだめなのかぁ。
よくわからんな。
20. Posted by ´-ω-   2007年09月18日 03:32
前も思ったが友達のデスノートの人気高いね
21. Posted by    2007年09月18日 04:12
※20
ライトの行動にカタルシスがあるんじゃない?

むこうの図書館にも手塚漫画を設置すべき
22. Posted by      2007年09月18日 04:25
ラッキークッキーガモウひろしー
23. Posted by     2007年09月18日 09:37
子連れ狼がはやったらしいから
劇画好きはかなりいると思うよ
24. Posted by     2007年09月18日 13:44
※8のキモさに驚愕
「生憎きみのように」だっておwwww
25. Posted by    2007年09月18日 14:10
わざわざ蒸し返すやつのキモさに驚愕
だっておwwww
26. Posted by     2007年09月18日 14:37
普通授業中に読んじゃだめです。
27. Posted by     2007年09月18日 18:08
ジョジョ読ませとけ

あとヘルシング
28. Posted by tako   2007年09月18日 21:18
俺もクールガイな友達欲しい
29. Posted by Dan   2007年09月18日 22:43
※18
超有名なアメコミ作家、フランク・ミラーは「子連れ狼」に強く影響を受けたと公言してますよ。
あと、アメリカで週刊漫画販売トップが「首切り朝」だったりしたこともあったはず。

平田弘史先生のサイン会にフランスTVからの取材があったりもしましたね。実際フランスにも行かれたようです。
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_5fc0.html
30. Posted by a   2007年09月18日 23:28
布教ごくろうさん
日本が世界を支配するその日まで妥協は許されない、日々洗脳に励むのだ。

だけど面白いね、アニメを肯定的に受入れた人はイコール日本にも肯定的なイメージを抱く事が多いんだから。
そして勝手に宣伝してくれるようになる。無論、作者も日本もそんなこと意図はしてないんだけど。
アニメの影響力を知って薄気味悪い民族がマンファとかいう新しい単語を即席してまで意図的に利用しようとしてるが・・・
31. Posted by     2007年09月19日 00:57
子連れ狼は海外で有名になったマンガの最初期のものだと聞いたことがあるな
32. Posted by     2007年09月19日 10:59
法律で裁けない悪とか、落ち度なく犯罪の被害にあっても黙るしかないのか、みたいな多くの人が感じるであろう矛盾と不安がデスノートで具現化されたからなあ。
アクメツは似たようで直接的な暴力だから、超常の道具でサラッと殺さないとここまで売れなかっただろうな。
33. Posted by     2007年09月19日 21:41
>>17
ほんと、中学の時父の持ってたゴルゴ読んでさっぱり理解できなかったw
ゴルゴもだけど百億の昼千億の夜とか下手な大人だって理解できないのははいっぱいあると思うんだけどなー
漫画はメディア媒体で中身次第なのに、向うでは日が浅いからしかたないか

思うのは、ゴルゴが忍者か侍か殿様の格好してたら子連れ狼並みに受けてたんじゃまいか・・・ちょんまげゴルゴ
34. Posted by nanashi   2007年09月23日 19:41
Japanにおいてマンガの地位とアニメの地位が高いのは、浸透しているまたは発祥の地というのもあるだろう。
しかし個人的な意見としては故手塚治虫氏の功績がその根っこをいまもなおどっしりと支えているのではないか。
彼が漫画やアニメに見たのは、民衆への伝わりやすさであった。たくさんの人へ、同時に情報を届けられる。こんなに便利な道具は当時画期的であったのではないか。
必然的に氏のマンガやアニメの主張や風刺といったものは世代全体に広く受け入れられることとなった。
氏がどうやってマンガやアニメを作ったかよりも、我々はどうしてマンガやアニメを作ったのかのほうに彼から学んだところが大きいのだと思われる。
昨今主義主張のないマンガやアニメが増えていることはちょっとどうかなと思いますね。心配せずともそういうものは一時はやってもあっというまに消えて行きますけれど。
35. Posted by     2011年02月16日 23:25
アニメはいいけどマンガはダメってすごいな

日本じゃマンガなんて新聞にすら載ってるくらい一般的だけど
アニメを好んで見てるのは子供か異常者だけなのにね
36. Posted by ilobstut   2012年08月03日 15:32
ウィスコンシン州 は、米国で 爆発的 に人気の デスノート は深刻な 論争 になりそう ナトリウム、 場合 場合は 追手 洋一 に 弱い これまで 漫画 だと思う 。 私が 持っている でしょう... あまりにも 原理主義者 、 かなり 。
37. Posted by ilbivul   2013年02月28日 15:23
私は デスノート は私が 持っていない にもかかわらず 、中国で 放送することができ たとして 問題になる ... 午前 場合 ヨーロッパ 以来 もう 、wは まあ私は 黒人の子供たち は、実際に ノート を作っ ている

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon