2007年09月23日

海外の漫画ファンが語る「南アフリカの漫画事情」

ある掲示板で南アフリカ在住の人がそこの事情を語ってました。南アフリカといってもアフリカの南側じゃなくて南アフリカ共和国のことですよ!(勘違いしてた誰か)

・こちらでは「不十分で利用できず高価(scarce, unavailable and expensive)」と言わざるを得ない。まだまだ主流ではない。国に散在してる専門店でやっと見つかる程度。日本漫画の不思議な魅力を知らない人にはこのまま不思議に思ってもらうしかない。
スキャンレーションという漫画をデジタル化して翻訳したものもあるが、これは我々のような国での漫画の成功を損なう可能性がある。一つは増加するネット人口に従って定期的に起こるLANの事故。もう一つは「タダで得られる物になんで金を払うのか?」という単純な思考法だ。
できることは何か?日本人や日本に旅行してる友人がいるなら彼らに大量に漫画を買ってもらうよう頼み、こちらへ出荷してもらうことくらいだ。ただ、数少ない代替案としてExclusive Booksが最近になってTOKYOPOPの漫画を輸入し始めたので90ランド(今日の為替で1480円)以上で入手することもできる。AnimeDirectやReadersden のような地元の専門店なら70ランド(1150円)で漫画を提供している。一部の地方がサポートしてやれば、それが規模拡大の刺激になっていつかは実りある将来になるかもしれない。

どんな国かよく知らないんですが、ダイヤと金がよく採れて、危険な所は「魔界都市新宿」くらいに犯罪発生率が高いそうです。漫画どころじゃない気もしますが、まあ、ネットを使ってる時点でこの人は富裕層なんでしょう。本当の貧困層は字も読めないでしょうし。
でも富裕層にしろ(現地人かは不明ですが)こんな遠い国の人がおぼろげながら日本のイメージを持ってくれてるのは凄いことです。逆に日本人が南アフリカから来たダイヤモンドを見て「南アフリカって良いよね!」とは思いませんし、麻生太郎氏の言う「ソフトパワー」の意味を考えちゃいます。
魔界都市ブルース 幻舞の章魔界都市ブルース 幻舞の章

↑ヒカ碁やデスノでおなじみの小畑健先生が挿絵を担当!

fairypot at 14:50│Comments(39)

この記事へのトラックバック

1. 【News】9月23日  [ 残虐な天使の涙 ]   2007年09月23日 23:01
久し振りに12時前に更新できそうです。 【漫画・アニメ】 ●ハヤテのごとく!第26話「お届けまでに29分でしたので、規定通りの料金でお支払いお願いしますは……は、遠い前世紀の話」の簡易感想 今回は西沢さん萌えまくむ`
2. 【 海外事情 】について最新のブログの口コミをまとめると  [ プレサーチ ]   2007年09月26日 04:44
海外事情に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年09月23日 15:44
時々、ここの管理人のものの知らなさにはびっくりする。いや、そういうとこも好意的に見てるけどw

最初っからスキャンレーションのみでマンガを見て、しかも現物がほとんど売っていないという国では、マンガに金を払うなんて馬鹿らしいと思ってしまうかもなー。
かといって、南アフリカでマンガに高い金を(それにしても海外では随分高いね)払うような人口ってのは、一部の富裕層になりそうだし、需要が見込めない以上は供給も多くはいかないしな。
南アフリカの貧富の格差はかなり大きそうだな。白人がおよそ10%か……。そもそも、英語が全土で通じるのか?アフリカーンス語のみって人もいるのかな。
2. Posted by ´-ω-   2007年09月23日 16:01
これは珍しい話題
3. Posted by    2007年09月23日 16:31
>>時々、ここの管理人のものの知らなさにはびっくりする。
>>いや、そういうとこも好意的に見てるけどw

いや、そうでもないよ。色々読んだけど管理人氏はそんなに無知でもないと思う。
ただこの管理人の周りの(若い?)人たちは、おそろしいほど無教養に思える。一般常識に思えるような言葉の定義をいちいち確認しながら話すような態度がナチュラルなのがその特徴。

このへんに「ゆとり世代」を感じるな。知識の格差がありすぎて、用語をいちいち確認しないと会話にならないんだよね。
管理者は「ゆとり世代」の上澄み層なんだと思われる。ひどいのはほんとひどいから。

的外れだったらスマソw
4. Posted by お茶妖精   2007年09月23日 16:42
>時々、ここの管理人のものの知らなさにはびっくりする。いや、そういうとこも好意的に見てるけどw

ブログを書いてるとだんだんそういうプラス方向の誤解を受けてるのに気づき、積極的に無知をアピールしてみました。
まあ、どうやっても誤解からは逃げられないんですけど。
5. Posted by     2007年09月23日 18:09
南アフリカってーと
ケープペンギンがうろうろしてるイメージ。
あと強姦発生率が高いんだっけ?
6. Posted by    2007年09月23日 18:25
南アフリカは建前上黒人の人権認めてから
治安最悪だからな
7. Posted by     2007年09月23日 18:26
南アといえば、BRICsの次の新興国じゃん。
やっぱここ年齢層低いのかな。それとも、ニートだからか・・・。
8. Posted by あ   2007年09月23日 20:07
南アフリカと言えばWW2の中古戦車(センチュリオン)を魔改造して今でも使ってる
そしてアパルトヘイトで武器禁輸され、実戦で磨き上げられた
安価で優秀な兵器の数々は脳汁出るほど格好いいと一部で有名だし

リアル北斗の拳の世界としてヨハネスブルクが有名だし
W杯の開催地としても話題になってる
ネットをやるような層で知らないって事はあまり無いんじゃね?
9. Posted by .   2007年09月23日 22:46
米7
その発想は浅薄すぎるな…。
10. Posted by 鉱物標本って良いぜ   2007年09月23日 23:38
っつうか南アフリカからダイヤ買っちゃ駄目じゃん
ブラックダイヤかもしんないしー
11. Posted by 恥ずかしいぜ   2007年09月23日 23:40
ブラッドダイアモンドな
12. Posted by      2007年09月24日 00:05
略してるだけだろ
13. Posted by    2007年09月24日 02:16
魔改造っていうとどうしても戦車の上から頭が生えたりとか横から腕が生えてるのを想像しちゃうな

スキャンレーションに関しては、でも、「本物は本なんだ(DVDなんだ)」ってことはそのうち知識として手に入れるし、「本物を買って懐にする喜び」みたいなのもあるんじゃないかね?

いや最近は中高生が「買う喜び」を覚える前にネットでタダで落とすことを覚えちゃうという世代が生まれたわけだし、そういう世代の実際の感覚は確かにわからんなあ……。年が若ければ若いほど安易で快楽的な方に流れちゃうのは当然だし。
14. Posted by ゞ   2007年09月24日 04:46
3 本文の感想とは関係ないが・・エエッ!魔界都市ブルース末弥 純は降りちゃったのー!!・・小畑氏は嫌いじゃないが・・終わった・・・人形娘とか好きだったのにぃ。
15. Posted by SABA   2007年09月24日 07:43
魔界都市ヨハネスブルグ
16. Posted by     2007年09月24日 10:33
米1 米3
うわあ…。
17. Posted by z   2007年09月24日 14:11
嬉々として、人にゆとりだのそうじゃないだの語る人はなんなんですかね。ホント、うわあ…ですよ。

漫画・アニメ環境が悪いところの人って、それらを好きな人間としては同情しますが、結局、足るを知るしかないと思います。漫画読みたい、お金払いたくない、手軽に、過不足無く、ってそりゃ無理ってものですから。自分が無理なくできる娯楽を見つけるべきなんじゃないかと。
18. Posted by    2007年09月24日 15:39
結局、南アフリカに行ったことある日本人なんてめったにいないよな。TVからの情報でしか把握できないし、やっぱそれには誇張もあるだろうし。2010年のW杯で少しはどんなとこかわかると思うけど。米1 米3は消えてくれ。
19. Posted by     2007年09月24日 16:40
米1 米3は太田総理。


米13
スーパーで切り身ばっか買ってる奴が、元の魚の生態や、漁師や魚屋の苦労全く知らんようなもんか。金払ってる分ましだが。




20. Posted by    2007年09月24日 22:23
そうそう。南アフリカなんて国、普通の人は聞いたこともない。
21. Posted by     2007年09月24日 23:22
上から見下ろされてるような気がしてむっとするのはわかるけど、南アを知らないってのは教養ないだろ。
22. Posted by N   2007年09月25日 01:11
南アはアフリカでは圧倒的な経済規模だからね
23. Posted by ※1   2007年09月25日 01:14
5 読み返してみたら、確かにイヤミに読めるな。
自分としては、「南アフリカといってもアフリカの南側じゃなくて南アフリカ共和国のことですよ!」
に対して「うはwwwそんなん知ってるよwww」
って笑いながら書き込んだんだけど、
自分の表現力のなさのせいで、なんか何人かに嫌な気分を味わわせたみたいで、申し訳ない。
黙って消えてた方がよかったのかな?
まあいいや、すまんな、管理人w
※1にも書いたけど、俺管理人の事好きだかんねw
24. Posted by お茶妖精   2007年09月25日 07:28
>黙って消えてた方がよかったのかな?
まあいいや、すまんな、管理人w

あ、ご心配なく。記事を書いてる時点でこういう反応もあると思ってましたので。
25. Posted by なんだかな〜   2007年09月25日 14:43
総人口以上の数のカラシニコフ自動小銃が出回っているそうですから。超中古品だと日本円で5000円ぐらいで買えるとか(錆び付き泥まみれ、それでもきちんと作動するから傑作自動小銃と言はれるわけだ)
26. Posted by あ   2007年09月25日 22:15
よく見たら・・・・・南アフリカ知らないなんて言ってる人
居ないじゃん・・・(´・ω・')
管理人の注釈も知らない人が居るかもって感じで
善意で書いただけじゃね?
27. Posted by     2007年09月26日 17:45
米23
そういう意味で書いてたのは読んでてわかったよ
言葉の選び方がちょっと微妙だけど(あと米の1とかにいきなり書くことじゃないよなと思ったけど)、管理人さんも普通にコメント返してそのまんま流れたから、なんかさっぱりしてていいなーと思ったら
結構後になってから蒸し返しが何度も出て、そっちもどうかと思った
28. Posted by 関係ないけど   2007年09月27日 16:15
日本も昔は結構貧乏で漫画やおもちゃを好きに買ってもらえる子供って少なかったし、大人も金かけて遊ぶなんてなかったなー。
29. Posted by     2007年09月30日 01:32
すごいなー南アフリカにまで浸透しているのか〜
工業製品に追いつきそうだね
こんな話題まで広く紹介してもらえて感謝してるよ>管理人さん
タダ見が当たり前になる前に、漫画カフェや貸本屋でも始める現地人が現れることを期待
フランスとか漫画カフェみたいなの出来たって前にテレビで見たような気がするんだけどな
30. Posted by 囁き鳥   2007年10月15日 03:05
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20061103/1162486938

http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20061104/1162569934

 南アフリカについては、ここの管理人さんがよく調べていらっしゃいます。
 こういう状況下にある国で、生活に直結しない物資の流通がどういうことになっているのか、想像に難くないかと。

31. Posted by まな   2008年06月20日 14:54
そうですね
32. Posted by 魔王に恋する名無しさん   2012年07月01日 06:08
でも「ただ見」によって、これだけ急速に日本のアニメ文化が先進国から途上国にまで広まって、結果的に文化面で日本を評価してくれる人達が世界中に増えてきた、っていうのは一概に悪として切り捨ててはいけない現象だと思う。だからと言って「ただ見」を全肯定するわけじゃないけど。
また、ネットでの視聴が、公式視聴よりもファンサブ視聴の方が圧倒的に情報伝達速度が速い、またファンサブの方が翻訳のクオリティが高い、という問題もあるだろう。現状のアニメが「同時に共有出来てみんなで盛り上がる」という側面に商売の多くを依っているのに、オリジナルに近いクオリティで同時共有出来ない、というのは、アニメの楽しみの大切な部分を失ってしまうことにもなる。

解決策としては、マイクロソフト方式みたいに、ソフト共有のみを最優先として、クオリティと落とす代わりに極めて安価に提供する、というのもアリだと思う。
33. Posted by rayban めがね   2013年05月19日 02:55
16131rayban めがね)@福岡ヤフオク! ドームシンガーソングライターの近藤晃央(あきひさ
34. Posted by ゼンタイ タイツ   2013年05月27日 14:10
マウントピクチャーズジャパン。<ストーリー> 平和を謳歌する地球に
35. Posted by oakley メガネ   2013年05月30日 14:13
でテーマソング&CMソング&イベントジングルを担当している。※テーマ
36. Posted by moncler ダウン   2013年06月08日 22:40
画素のメインカメラ、同130万画素のサブカメラを搭載する。IPX5/IPX8相当の防水性、IP5X
37. Posted by モンクレール ジャケット   2013年06月14日 14:10
ちバンド」(iTunesStore「首都移転計画<ジャパニーズ?エディション>-EP
38. Posted by モンクレ   2013年06月20日 12:00
試合がある。【山中宏之】 【荘銀?日新スタジアム】 ▽準々決
39. Posted by 子供 水着   2013年11月24日 14:37
写と語表現と

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon