2007年10月08日

ブリーチのファンは世界中にいるようだ

ちょっと前にハンターハンターで同じ話題を扱いましたが、今回はブリーチの海外ファンサイトからWhere are you from?(あなたはどこの出身?)のスレを訳します。(初対面の人にこれを尋ねるのは失礼なので注意)

・私はスウェーデンに住んでる。私自身はアフリカとイタリアの血も引いてるんだ。
・おお、スウェーデン仲間だ。
・米国のノースカロライナ。
・エクアドルからベルギーに引っ越してきた。
・Elginに住んでる。イリノイ州のchi-town(シカゴの愛称)の郊外にある場所。
・イングランドの北東。
・スリランカ出身でオランダ在住。
・時々ボストン(マサチューセッツ州の州都)だけど時々東京。
・ドイツのハンブルグ。
・フィリピン生まれでカリフォルニアのBuena Parkに住んでる。
・マレーシア。
・カナダのバンクーバー。世界一良い国の一つだよ。2010年のオリンピックには来てね。
・フィリピン。かなり退屈だからいつか移住したい。叶うなら日本へ。
・アーカンソー州からフロリダ州のキーウェスト島に越してきた。父が空軍を退役した関係でね。
・ニュージーランドのウェリントン。
・フランスの中心にある田舎。たぶんフランス人も知らないだろう。
・オーストラリアのメルボルン。
・シンガポールだけど他にいる?
・イギリスのリーズ。
・南アフリカのケープタウンにいるけど、真剣に引越しを考えてる。子供らは誰の助けもなくドラッグに走る傾向があって国が貧民街になりつつある。マレーシアかどこかに行きたい。
・中国のFu Zhou出身で今はメルボルンに住んでる。住みやすい所だから機会があったら来てくれ。
・韓国のソウル出身で、今はエルサルバドル共和国に住んでる。
・スコットランドのグラスゴー。アイルランドとイタリアの血を引いてる。
・オランダのHelmondという町だよ。
・カリブ海のバルバドス(西インド諸島の島;1966年独立)。
・生まれはブルガリアのソフィア。ニューヨークのBedford Hillsに住んでる。私はスラブ系だがロシア人ではない。共産主義でもない。
・イングランドのマンチェスター。よく雨の降る国で、私のところもしょっちゅう雨だ。今日も3日連続だよ。気が狂いそうだ。
・オーレスン(ノルウェーの都市)。
・リトアニア。どこかわからないでしょ?(笑)ヨーロッパ中部の小さな国だ。その中心のKaunasという都市のそのまた中心のZaliakalnisというところに住んでる。
・イギリスのシェフェールド。最近、どういうわけか「最も花のある都市」に選ばれた。たぶん花があったんだろうね(笑)
・オランダ。ここは死ぬほど退屈だ。
・日本生まれでフロリダにいる。
・↑ってことは日本人なの?それはクールだ!
・↑そうなんだけど曽祖父はノルウェー人らしい。だから1/99くらいスカンジナビア人だね(スカンジナビア半島は西をノルウェー、東をスウェーデンが占める)。
・ブルネイ。誰も知らないと思うけどアジアの南東部。世界地図の小さな小さな点だよ。
・Chesterland。オハイオ州でクリーブランドから19マイルくらい。ここは退屈だ。

省略しましたが、アメリカ在住の人が他にもけっこういました。南アフリカの漫画事情を以前にも紹介しましたが、在住の人が言うと説得力がありますね。やはりリアル魔界都市なのか・・・。
ラビリンス・ドール―魔界都市迷宮録 (ノン・ノベル 837)
ラビリンス・ドール―魔界都市迷宮録 (ノン・ノベル 837)


fairypot at 16:49│Comments(88)

この記事へのコメント

1. Posted by    2007年10月08日 17:06
日本人てだけでクールとかどんだけだよ
2. Posted by     2007年10月08日 18:43
日本人ってあまり他所の国へ移住する人すくないよね
まぁそれだけ住みやすいってことなのかな
3. Posted by    2007年10月08日 18:45
>初対面の人にこれを尋ねるのは失礼なので注意
なんでだろうね
4. Posted by     2007年10月08日 18:52
色々いるねぇ
5. Posted by     2007年10月08日 18:58
例えば俺は誰かに秋葉原出身だと告白されたらたぶんそいつをクールだと思うだろうな
6. Posted by     2007年10月08日 19:09
日本\(^o^)/オワッテルのに海外からは十二分に凄い国だと思われてるのか
豊さ的にはそうだけど内面は・・・
7. Posted by え   2007年10月08日 19:27
>3
まるであいさつのように「大学どこ出身?」とか聞いてくる人みたいなものじゃない?

8. Posted by tu   2007年10月08日 19:35
出身地と現住所が違う人多いね
みんな移住しまくり
9. Posted by    2007年10月08日 19:37
※3
日本語とはニュアンスが違って、差別と取られかねないからだよ
10. Posted by         2007年10月08日 20:00
日本人ていうだけで「クール」て言われると逆に皮肉言われてる様な気がして何かなぁ・・・・・。
11. Posted by     2007年10月08日 20:02
まあ、アニメだけで日本の情報拾ってりゃ
勘違いしちゃうのも無理ない
ハリウッド映画だけ見てアメリカは大都市ばっかり!とか思うのと似たようなもん
12. Posted by     2007年10月08日 20:20
雨が三日連続で振ったくらいで気が狂いそうだったら、俺なんて多分死んでるな、きっと。
関東の6〜9月は雨ばっかりだ。
13. Posted by    2007年10月08日 20:23
俺は雨好きだけどな

眺めるのも、うたれるのも
14. Posted by     2007年10月08日 20:28
※10
クールって、スゲェとか、いいね!、みたいな軽めのニュアンスだと思いますよ。
15. Posted by うむ。   2007年10月08日 20:39
・日本生まれでフロリダにいる
・↑ってことは日本人なの?それは醜い…謝罪と賠償を!


日本人がカッコいいなんて半分ネタだろうがアニメを肯定的に捉らえてる人からのみ出るシャレでしょう
しかしそんなシャレが使われるのも「印象」イメージが全て、日本人に限らず一般なんかイメージに左右される愚民だと分かる
だからこそ中国韓国によるくだらないプロパガンダが有効、通用しちゃうのも頷ける
16. Posted by     2007年10月08日 20:41
なんか日本を馬鹿にしようとする書き込みがあるが、ブリーチのファンサイトだろ。そりゃアニメ・漫画ファンなら日本在住はうらやましいといわれても当たり前。
それにしても日本生まれだから日本人という勘違いも外国人らしいな。日本で生まれても両親のいずれかが日本人じゃないと日本国籍はもらえない。アメリカとは違う。
17. Posted by ※16   2007年10月08日 20:44
「日本在住」と書いたが、当然アニメを字幕無しで見られる日本人もうらやましいと思われても当たり前。
18. Posted by .   2007年10月08日 20:47
↓帰化について調べて来なよお宅↓
19. Posted by     2007年10月08日 20:53
※18
お前バカだろ。国籍取得の出生地主義を日本が採用しないことを述べたのであって、アメリカだろうが日本だろうが、帰化や外国人の国籍取得は例外的事象。わざわざ毎回例外について述べなければいけないという道理はない。
20. Posted by .   2007年10月08日 21:00
↓おまえは「日本国籍をもらえない」と書いてんだよカス↓
21. Posted by     2007年10月08日 21:08
また日本に嫉妬してる在日朝鮮人が荒らしてるのか。「日本国籍をもらえない」という表現にファビョったみたいだな。ちなみにアメリカじゃ妊娠してるチョン女の入国を禁止してる。そういえば、韓国の有名人が日本で出産ただけで「日本国籍をもらえる」と勘違いして日本で出産したりするね。バカチョンだから国籍の出生地主義について重大な勘違いをしてるんだろう。
22. Posted by .   2007年10月08日 21:11
在日朝鮮人は今物凄い勢いで日本に帰化してるなググレ
23. Posted by    2007年10月08日 22:09
ブリーチはファンサイト多いですよね。
ナルトの次くらいでしょうか?
作者さんの独特なネーミングセンスも
訳すと伝わりづらくなっちゃいますし、
そういう意味でも「日本語が読めたほうが羨ましい」
のではないでしょうか。
24. Posted by      2007年10月08日 22:32
わざわざ無関係の内容でヒートアップしてるコメが凄いな。連想ゲームみたいだw

それはそうと
・南アフリカのケープタウンにいるけど、真剣に引越しを考えてる。子供らは誰の助けもなくドラッグに走る傾向があって国が貧民街になりつつある。マレーシアかどこかに行きたい。

↑これが洒落にならなくて怖いな。
25. Posted by     2007年10月08日 22:58
「日本はオワッテル」、「皮肉だ」、「シャレだ!こんなこという奴は愚民だ」
「そんな事より帰化と日本国籍について」

そんなに日本人がクールだと言われたのが
妬ましかったのかwwww
26. Posted by     2007年10月08日 23:10
日本人は過去の蛮行を謝罪出来てない本当に終わってる
27. Posted by    2007年10月08日 23:24
ところで口語でcoolって言うと単に「ふーん」とか「へー」くらいの意味で返されてることが多い。
もちろん「イカス」、「スゲエ」っていう意味もあるけどな

だからcoolを一概にスゲエと訳すとニュアンスが微妙になるケースがいくつかあるよ>管理人
28. Posted by    2007年10月08日 23:34
でもこの場合「ふーん」とか「へー」と訳す方が
ニュアンスが微妙になるよね
29. Posted by    2007年10月08日 23:37
ほんと、連想ゲームだよな
実際何人なのかは知る由もないけど、コメント欄が毎回日本人vs韓国人みたいな構図になってる
30. Posted by     2007年10月09日 00:06
>日本人ていうだけで「クール」て言われると逆に皮肉言われてる様な気がして何かなぁ・・・・・。

ギーグだらけのアニメオタクだから良い印象もってるだけだよ。
一般人なら全く違うよ。
31. Posted by あ   2007年10月09日 00:10
管理人がわざとやってるんだろ。ここの管理人はかなりうさんくさい。たとえば以前に、コロンブスのアメリカ大陸発見とか、アメリカ先住民をインディアンと呼ぶことを知らなかったみたいな大嘘を書いてた。それに対するコメント欄の反応をみてニヤニヤしてるんだろう。
今でも明らかに在日朝鮮人が荒らしてるのに分かってて放置してニヤニヤしてるのだろう。アフィが目的か? あのアスクジョンの反日おばさんのチエコ・クランリーでも在日荒らしを処分してるのに、こいつだけ明らかに放置してる。
32. Posted by    2007年10月09日 00:12
移民の多さに驚愕
外国人って移動しまくりなんだね
33. Posted by    2007年10月09日 00:26
※31
また連想ゲームっすか
34. Posted by     2007年10月09日 00:28
※33
またコピペ論法か。一度思いついたら何度も使っちゃうんだよな。バカだから。
35. Posted by ..   2007年10月09日 00:47
記事ネタじゃなくて、不毛な話で盛り上がってるのがなんともw

しかし、純粋にブリーチのどこら辺が面白いのか謎だなぁ。。
つまらなくは無いんだが、長年バトル物を見すぎたせいか何らかの感性が枯れてしまったのだろうか。
36. Posted by    2007年10月09日 00:51
※34
けっこう前から一人で在日在日騒いでるお前に言われたくないわw
37. Posted by     2007年10月09日 02:29
典型的なバカチョン思考笑った。ウリの敵は一人ニダっていつも思ってるな。2ちゃんでも一生懸命同一人物認定とか自演認定してるし。
38. Posted by     2007年10月09日 02:34
おまいら落ち着けえ〜
39. Posted by     2007年10月09日 02:37
海外ファンなら誰もがブリーチというタイトルに疑問を抱いているだろうね
日本人でもなんであんなタイトルなのか分からんし
40. Posted by    2007年10月09日 02:46
37
大丈夫か?お前の管理人批判が見当違いも甚だしいから言っただけだが。
コピペ論法云々と他人を批判しておきながら、都合の悪い人間にはお決まりのレッテル貼り。
かの国の人間にそっくりだなw
41. Posted by NA   2007年10月09日 03:05
ここで喧嘩しないでください。
あと管理人のやり方が嫌なら見なければいいと思う。
善意でこんなことしてくれる人なかなかいないでしょ。
42. Posted by     2007年10月09日 03:16
37
つ【ハン板】
つ【極東板池】
朝鮮人構いたいなら向こう池。
43. Posted by     2007年10月09日 03:17
おまいら「クール」ダウンしてください、日本人だけに。
44. Posted by     2007年10月09日 03:28
記事に対してもレスしようや一部の人。

>35
同意。
話の大筋が今までのジャンプ漫画と大差ない。
キャラクターはなかなか魅力的だけに勿体無い。

ブルネイやリトアニアの方が自嘲的なコメしてたけど、そこそこ知られてると思うけどなぁ。
しかしやっぱりニンジャサムライなんだね受けるのは。
45. Posted by    2007年10月09日 03:53
しかしこういうスレで日本人ですって書き込みって本当に見ないね
まぁオタクならわざわざ日本出て行かないか・・

あのさぁ、わざわざ毎回
>(西インド諸島の島;1966年独立)
とか解説まで細かく調べて書いてくれてる管理人さんがさ、釣りでニヤニヤするためにサイトやってるわけないじゃない・・・
アフィなんて小遣い程度なんだろうから労力からいったらむしろボランティアでしょう
米が荒れてても気にしないみたいなこと前に言ってた気がするし
自分が見て不快だから、米取り締れ、取り締らないのは面白がってるからだろってのはどうなの?
管理人さんはスルースキルをもっているってことだと思うよ
不快なのはわかるけどもっともちついた方がいいよ
46. Posted by    2007年10月09日 04:24
管理人さんがコメント見てニヤニヤ・・?

はあ 2ch脳ここに極まりって感じですね;

おまけにとんでも嫌韓論 確かに韓国人が日本の印象悪くしようとしてると腹が立ちますが、少なくともここではあなた(自覚あります?)が一番迷惑

大好きな2chでやれば??


それにしてもブリーチ ナルトは人気高いですね
やはり「日本」が色濃く出てるからかな ?
47. Posted by     2007年10月09日 05:06
良かったら来てね、とかは好感持てる。
ここに住んでるけど俺はこうだ!とかは熱くていいな〜と思う。

退屈だから移住したいってどんだけ。
そんなのに日本来てほしくないわ!

わからないでしょ、って本人は言ってるけど、リトアニアとかブルネイとか結構聞くよなー。
正確な場所は自信ないけども
48. Posted by saba   2007年10月09日 05:40
連想ゲームとは言い得て妙w

とりあえず南アの人はブリーチ読んでる場合じゃないのは確かだな。
49. Posted by お茶妖精   2007年10月09日 07:46
「それはクールだ!」の原文はこんな感じでした。↓
So you're japanese?!?!? That's so kool!!
50. Posted by ガル   2007年10月09日 10:04
同じ言葉なのに反応が違う言葉

国内で
『秋葉原に住んでます!』


国外で
『秋葉原に住んでます!』

51. Posted by     2007年10月09日 10:53
ブリーチのストーリーレス「ドン!」「ドン!」とか
ナルトの大した切れ者やはりこいつ天才…とか
日本のファンの間で流行ってる批判ポイントについて
海外のファンもなんか言ってたりするのかな?
52. Posted by     2007年10月09日 11:51
それだけ国内の娯楽が充実してると言うことですな。
海外のオタクからすると日本が他の国からワンピースの空島みたいに浮いてる感じなんだろうか?
それにしても英語が読める管理人氏が羨ましい。
53. Posted by     2007年10月09日 13:16
俺はブリーチ嫌いなんだが…。
世界中にファンができるような作品か、これ?
実は、カタナとキモノがクールだから
流行っているだけとか。
54. Posted by    2007年10月09日 13:38
海外のヲタにとって日本ってのは夢の国なんだよってドイツ人の知り合いに言われた
55. Posted by     2007年10月09日 13:59
外人のオタって、ブリーチ、ナルトの日本での
温度差って自覚してるのかな。だいたい
ジャンプ、少年漫画原作系は日本のオタクではスルーされてるでしょ。だって連載長いから
ストーリー性がどうしてもスポイルされるし。
やっぱ少し若い奴らが層として薄くなってきた日本のオタクとかと、性質や層がかなり異なるのかな。ライトオタクというか、ナルタード
(ナルト以外見ない興味ない忍者狂馬鹿みたいな奴らのこと)みたいな連中が多い?
56. Posted by nh   2007年10月09日 15:18
Chi-town がシカゴのニックネームだってことを知らない人もいるだろうから説明付けた方が良いんじゃない?
57. Posted by     2007年10月09日 15:24
>That's so kool!!
じゃーかっこいいって感じが強いのかな?

微妙な表現だから、クールのまま残したのは良かったと思うです
英語詳しくないけども
58. Posted by      2007年10月09日 15:38
最近のジャンプはどっちかというとヲタ路線な気がしないでもない
個人的に感じているだけかもしれんけど
59. Posted by hentaiうぉりあーず   2007年10月09日 16:55
この間まとめ放送があったので一気に見てみたが、
数人で階段駆け上がった所に霊圧ドーン!て、
「それなんて金牛宮?」とコネントするしかない内容だった。

つーか昔の☆矢アンソロをキャラ分解再構成しただけにしか見えなかった
ザマス。
その辺古参の海外ファンはどう突っ込んでるのか?も
気になるところ。
60. Posted by お茶妖精   2007年10月09日 17:07
>Chi-town がシカゴのニックネームだってことを知らない人もいるだろうから説明付けた方が良いんじゃない?

これ、シカゴだったんですか!付け加えておきます。
61. Posted by    2007年10月09日 17:20
ジャングル大帝はライオンキングのパクリ?
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/10/post_b475.html

62. Posted by    2007年10月09日 17:37
※55
温度差があると感じる方が不思議だ
確かに濃いオタクはらきすたとかマンセーして少年漫画系は無視だが
実際にライトオタクも含めファン数が多いのは日本でも後者
63. Posted by     2007年10月09日 18:50
ブリーチやナルトの特集なんて
あるか?少なくともアニメージュ、
ニュータイプあたりではあまり紙面で
みたことないが。特定の腐女子ファン
じゃね。ネットでもあまり見ない気がするが。
らきすたごときで濃いと言われても。
64. Posted by p   2007年10月09日 19:04
らきすたでも濃いと思わない時点で
相当濃いと思う。
65. Posted by     2007年10月09日 19:53
しかし卍解の『卍』は向こうの国でどう訳されているのだろうか。
ハーケンクロイツの鏡写しだろ…ヤバ過ぎる。
66. Posted by    2007年10月09日 20:10
俺、【ブリーチ】立ち読みしてるけど中途半端に終わりそうだ。
【ゾンビパウダー】という前例も在るし。
基本的にジャンプって中途半端に終わる漫画が多すぎるんだよな。
67. Posted by    2007年10月09日 20:17
ジャンプ系はアニメ誌では元々扱い悪い
ネットじゃなくてリアルで考えればいいと思うよ
68. Posted by     2007年10月09日 21:06
海外のオタは中二病が多く
日本のオタは高二病が多いように感じる

そもそも週刊“少年”ジャンプなんだし
メイン読者の小中学生に受けてりゃ充分だと思うが。

>ジャンプ系はアニメ誌では元々扱い悪い
巻末の人気投票みたいなのには
ブリーチのキャラも入ってることが多い。
69. Posted by    2007年10月10日 01:51
いや、それが以前週刊少年マガジンも「ウチはいま読者の平均年齢は20代ですから」って編集部がコメントした記事が無かったか。
けっこう衝撃だったんだが。
ゲームも、プレイヤーの中心層は国内外ともに平均年齢20代にうつってるみたいだしな〜。
70. Posted by     2007年10月10日 01:57
71. Posted by     2007年10月10日 06:52
ブリーチ、ナルトってDB、Zをリアルタイムで見てない世代がDB、Z世代が熱狂してた時のことをそのまま繰り返してるだけでしょ
ブリーチもナルトも見てないからどういう内容なのか知らないけど多分終わる頃には今DB、Zが長ったらしいとか永遠同じことの繰り返しとか言う批判と同じ事言ってると思う
72. Posted by     2007年10月10日 07:40
自分がまったく評価していない作品が人気あるのって、なんか複雑。
73. Posted by 1   2007年10月10日 09:41
「ブリーチは作者がファッションに気を使ってるけど、DBはファッションとか全然無いじゃん。人民服とか着てるし」
とか言ってた厨ファンを見たことがあるけど、実は80年代はYMOとかが流行って人民服や中国服が「お洒落」だった時期があったんだよね。
もちろん人民服には貧乏臭くて画一的なイメージもあったんだが(むしろ今以上に中国人の貧乏イメージは強かったかもしらん)、その貧乏臭さと画一性が逆説的にお洒落なものとして扱われるみたいな感じだった。

イラストレーターとしては鳥山明の方が遥かに評価が高いし、ポップアートの元祖のウォーホール自体が人民服にこだわったという面もあるかも知らんけどね。
74. Posted by 2   2007年10月10日 09:42
とにかくキャラのファッションが古いというだけで過去の作品に拒否反応を示す厨ファン層というのが結構いて、そういうのを一概に否定する気は無いけれど(漏れも70年代の劇画の人物の服装には汗臭さを感じるし)、それで過去の作品が楽しめないのは勿体無い話だなとは思う。

ブリーチやナルトもいつかは古びてしまって、また新しいファン層が同じことを繰り返すのかも知らんね。
75. Posted by     2007年10月10日 10:04
ある程度の繰り返しが無いと新規のファン(若年世代の客層)を取り込めないと思うよ。

例えば、今の子供達はロボットアニメにワクワクしたりしない気がする。

気を抜いて見られるロボアニメが皆無
再放送もほぼ無し(ゴーショーグン等の昔の)
勇者シリーズ、ゴルドランシリーズも無し

正直、エヴァの時小学校低学年くらいだった子達はロボアニメオタクになれたんでしょうか?
エヴァ以降、ロボアニメの敷居が高くなった気がするわけですよ。
76. Posted by    2007年10月10日 11:56
>自分がまったく評価していない作品が人気あるのって、なんか複雑。

正直に気に入らないって書いたら
その方が分かりやすい。
77. Posted by     2007年10月10日 20:03
米75
あるある
ユンボルが速攻打ち切られたのがなによりの証拠だろ

最近面白いと思ったロボットアニメってグレンラガンくらいだな
78. Posted by     2007年10月10日 23:45
本文のcoolはいい意味で使ってると思うよ。だからと言って万事、日本人=coolのわけないけどね。

しかし、海外サイトの特亜人の書き込みには辟易するね。出自がバレバレだし。そういう事を繰り返してると、巡り巡って自分達が嫌われるなんて想像もつかないんだろね。目先三寸しか見れない知能だから。

79. Posted by    2007年10月11日 09:37
彼ら特ア人の「反日」は、相手が絶対に反撃も反論もしてこないことを前提とした「反日」だからね。
集団でサンドバッグを殴ってるようなもの。
だから日本人や白人に反論されると常にパニックに陥ってる。
んで相手を「日本軍国主義者」「日本人右翼」だと思い込んで、相手が言ってもいないことに反論しはじめる。シャドーボクシングがはじまる。

特ア人の方が日本人より口が達者だとは昔から言われるけど(口だけで行動は伴わないとも言われるが)、彼らは日本人とはまた別の意味で「議論のできない」人種だ。
80. Posted by がんこ   2009年06月07日 17:56
銀魂が好き
81. Posted by がんこ   2009年06月07日 18:03
BLEACHくそまじきもい
82. Posted by モンクレー ダウンベスト   2013年06月28日 08:40
、再選を目指して立候者会見し、再選を目指
83. Posted by moncler 激安   2013年11月14日 12:20
RtotheFLAT2012』も先行販売される。1999年の解
84. Posted by DearS コスプレ衣装   2013年11月21日 08:40
信た阪ッタタド2枚パドク
85. Posted by コスプレ 衣装 安い   2013年11月21日 21:19
当)=7当日力ARト力機
86. Posted by レディース水着・ビキニ   2013年12月10日 16:16
力ARト力機
87. Posted by コスプレ衣装 製作   2013年12月11日 15:38
枚パドク信た阪ッド2枚パ
88. Posted by 弱虫ペダルコスプレ衣装   2013年12月31日 20:11
枚パけた報道かけド2枚パ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon