2007年10月09日

海外アニメファンの疑問「学校の屋上に出てもいいの?」

・いろんなアニメで、学校の屋上で生徒達が会話してるのを見るんだけど、これって問題にならないの?
・許可されてるんじゃないの?でなきゃ、学校もフェンスを張らないだろうし。あるいは日本の学校はせまいから屋上も利用してるとか。
・それならもっと生徒がいるはずじゃない?
・生徒が少ないのは描くのが面倒だからかもよ。廊下にいつも人ゴミを描くわけじゃないし。
・廊下なら人がいるよ。はっきりキャラを描かないけど。
・人がいないのは昼食時間だからじゃない?
・アニメの学校ってどれも同じ形だよね。日本に行った事があるけど、本当に全部同じなんだよ。異様だった。
・ニューヨークの公立学校もたくさん「H」の形をしたやつがあるよ。
・生徒が落ちないと学校が信頼してるのかもね。SA(南アメリカ?)の学校にいた時は屋上が解放されててみんなが利用してた。
・推測するに、ほとんどの学校は地価が高い都市部にあるし、校庭は体育に利用するから屋上を利用するんじゃない?
・北米ではそもそも人が入ることを想定してないからね。
・ところでさ、なんでアニメの学校はいつもBig Ben(英国国会議事堂の大時鐘)のチャイムなの?うちの父が家のチャイムを変えたんだけど、それがあの音みたく聞こえて地獄のような日々だ。
・Pieces de fantaisie pour orque Op.54/Carillon de West minster(幻想的小品、ウェストミンスターの鐘)通称「ウェストミンスターの鐘」は史上最高の鐘のメロディだからさ。日本では第2次大戦中にラジオ放送で流れてて、戦後に東京の学校で使われ始めた。

現実には日本の学校も入れないわけですが(探せばあるだろうけど)。教室や廊下より絵的に綺麗なんでしょうね。サスペンスドラマでいう犯人が崖の上で自白を始めるみたいなもの?
そういえば、学校のチャイムは洋画だと非常ベルみたいなやつが「ジリリリリ!」と鳴ってた気がします(日本も昔はあれだったらしい)。「キーンコーンカーンコーン」のやつは「ウェストミンスターの鐘」っていうんですね。へえー。
屋根裏に誰かいるんですよ。―都市伝説の精神病理
屋根裏に誰かいるんですよ。―都市伝説の精神病理


fairypot at 21:03│Comments(72)

この記事へのトラックバック

1. 【News】10月10日  [ 残虐な天使の涙 ]   2007年10月10日 23:23
改装終了しました。Opera・Firefox・kiki・IE7では確認済みです。 落ち着いた雰囲気になってると良いのですが。 【漫画・アニメ】 ◇「To LOVEる -とらぶる-」単行本6巻の売り上げ、トーハンで9位!大阪屋で8位!ゲーマー ??
2. 公立 学校の最新情報  [ 学校へのススメ ]   2007年10月14日 09:30
学校へのススメより学校の最新記事をご紹介! 今の公立高校から美容専門学校に転校は可能か?今、自分は公立高校の一年生なんですが今すぐにでも美容師になりたいと思っています。 そのために今の高校をやめて専門学校に行き
3. アニメ 都市伝説  [ 都市伝説 笑える口コミ噂 ]   2007年10月14日 17:05
アパレル業界で働こう!200以上のブランド名からお仕事検索♪ガールズウーマン 都市伝説ってめっちゃ 面白いですよねそれでいて なんか本当にありそうで怖いし...(^^)しかし 集めてみると 笑える都市伝説のなんと多いことかまた毎日のように 新しい都市伝説が生まれ...

この記事へのコメント

1. Posted by ろ   2007年10月09日 21:15
明日、学校でウェストミンスターの鐘って知的ぶるのは禁止
2. Posted by    2007年10月09日 21:18
SA州ということなら、南オーストラリア州だと思う
3. Posted by       2007年10月09日 21:44
屋上に上がりたいなんて考えた事無かったからな。
コンクリートだから座ると痛いし暑いし寒いし。
あ、でも数年前子供の頃通ってた小学校で元卒業生が平日に屋上上がって飛び降り自殺した事があったな。
それ考えると簡単に屋上上がれたのかも。
4. Posted by     2007年10月09日 21:48
屋上の鍵の合鍵を作って勝手に上がってたなぁ
5. Posted by お茶妖精   2007年10月09日 21:53
>SA州ということなら、南オーストラリア州だと思う

stateとかがなかったので南アメリカかなと思いました。南アフリカではないでしょうけど・・・。
6. Posted by    2007年10月09日 21:54
>ウェストミンスターの鐘
へーへーへーへー
日本人なのに知らなかったw
レス主物知りだね。
屋上に上がろうなんて考えたことなかった。運動場か教室いたし。
7. Posted by     2007年10月09日 22:01
学校は上がれなかったけど、寮は上がれたなー

とりあえず今度ウェストミンスターの鐘で知的ぶるわ( ^ω^)
8. Posted by     2007年10月09日 22:01
鐘も学校によって微妙に違うような
9. Posted by     2007年10月09日 22:07
小学校と中学校の頃は屋上に上がれたなぁ。
10. Posted by     2007年10月09日 22:11
俺の所は屋上あがれたなぁ
11. Posted by く   2007年10月09日 22:18
屋上に上がれないっていうのに逆にカルチャーショックを覚えるよ・・・。
高校も普通に上がれたけどなぁ。
12. Posted by ろむ   2007年10月09日 22:21
昔は普通に上がれたが、最近はあがれないのか
13. Posted by      2007年10月09日 22:37
※1

うっ……ぐっ……うぬぬぬぅ!
14. Posted by    2007年10月09日 22:42
>日本の学校はせまいから
ワロチ
15. Posted by     2007年10月09日 22:49
北関東の小中高だけど上がれなかったな。社会科の授業の一環の時上がっただけ。
なんか雨が漏るとか響くとか意味不明な理由だったよ。
小のころ昼休みにリフレインしてたのがローリングストーンズだって成人してから気づいたよ。
16. Posted by やらないか   2007年10月09日 22:51
屋上で彼女と飯食うのが夢だった。もちろん叶わなかった。
17. Posted by     2007年10月09日 22:54
人が大勢居る学校という空間で数人限定の内緒話を展開させるには絶好の空間だからなあ。
現実の学校では、自殺とか転落事故を恐れて屋上は使えないようにしているのが普通だと思う。
18. Posted by     2007年10月09日 23:01
中学校は無理だったけど
高校はOKだったなぁ。
19. Posted by     2007年10月09日 23:02
俺の高校の屋上は映画の撮影に使われたな。女子高生の会話シーンで。でもリアルの生徒は使用禁止だったw
20. Posted by dagi   2007年10月09日 23:15
日本の学校は昔は屋上に上がれたんだけど学校の屋上から飛び降り自殺する事件があってから自殺防止の意味で閉鎖してるところが多くなったらしい
昔といってもコンクリ式の校舎が出来る前は木造式で屋上事態が無かった(屋根)から屋上が解放されてたのはごく短い間
でもそれだとベランダも変わらないはずなのに何故かこっちは入れるところが多い
あと屋上に運動施設を置いてるところも少数派ながらある
21. Posted by      2007年10月09日 23:21
SAって
サン・アントニオじゃないのけ?
22. Posted by     2007年10月09日 23:39
屋上のドアにチェーンとかガッチガチに巻かれてて絶対入れないようになってた
23. Posted by     2007年10月09日 23:44
むしろ日本の大部分の学校はそんじょそこらの国の学校よりデカイと思うけどな
24. Posted by     2007年10月09日 23:45
一昨年高校卒業したばっかだけど、普通にあがれたな。つか、あがれるようにデザインされてた(備え付けベンチみたいなのあったり)
でもアニメとかで描かれるタンクとか常駐の屋上はあがれない、が仕様なのかも。
25. Posted by     2007年10月10日 00:05
吹奏楽部だったんで、よく屋上でパート練習とかしてたよ
26. Posted by     2007年10月10日 00:16
うちの小学校のベルは「ブーッ」という味も素っ気もない音で、アニメみたいな鐘の音には密かに憧れてたな。今考えるとアホみたいだけど。
27. Posted by    2007年10月10日 00:35
屋上にプールがあるのも驚くだろうな。
28. Posted by     2007年10月10日 00:40
高校の屋上は普通にあがれて放課後は演劇部や吹奏楽部が練習に使ってたよ。
でも、5月を過ぎると直射日光は暑いし梅雨の時期は雨で出れないし、夏は暑いし夏休み明けも当分は暑いし冬は寒い。
4月と10月くらいしかわざわざ屋上を利用しようなんて思わなかった。
29. Posted by     2007年10月10日 00:45
中学の頃、近所の学校であった飛び降り自殺のせいで屋上が封鎖されたことはあったな。
30. Posted by p   2007年10月10日 01:13
基本>>17で例外もあるって感じかなあ。

>>20
狭い学校だと屋上の床をゴムっぽい素材にしたりしてミニ運動場にしてるとこも結構あるよね。
自分のとこはとても登れないようなフェンスがついてたけど。

タンクとかある普通の屋上は授業で使うんでもなきゃ入れなかったな。

>>14,23
海外の人がどこまで把握して書いたか分からないけど、都市部の狭い学校は本当に敷地面積無い。

校舎内に体育館+屋上も利用しないとグラウンドが取れないくらい狭い。そうやって取ったグラウンドもくそ狭い。

見た中で一番狭かったのはバスケコート3面分のグラウンド。しかも夏は1面分がプールと化す。
31. Posted by    2007年10月10日 01:19
逆にアニメでことさらに「屋上立ち入り禁止」と強調されるのは「生徒の飛び降り自殺を心配しなければならない、非牧歌的世界」の記号のように感じる。
おおむねアニメ内の学園は現実より平和だからね
32. Posted by     2007年10月10日 01:23
小学校と高校では普通に上がれたな。なぜか中学校では封鎖されてたけど。
つか確かにミニ運動場として使って時もあったな。
33. Posted by     2007年10月10日 02:32
屋上ではなくても
その下の階から飛び降りられるけどな。
そしたら窓も開けなくなるのかな?
うちの高校はベランダもあったから
屋上開放されててもほとんど人いなかったな
時々サッカーしてる人いたけど
34. Posted by い   2007年10月10日 02:42
校舎の屋上は立ち入り禁止だったが
なぜか図書館の屋上はおkだったな
早めに来て一人で食った弁当は良い思い出
時間が経つと来る女子の集団の視線は痛かった(ヽ´ω`)
友達は学食使ってたんだお、居なかった訳じゃないんだお(;^ω^)
35. Posted by      2007年10月10日 03:52
学校のチャイムって

キーンコーンカーンコーン
が普通のリズムなのかな?

うちの高校
キーンコーンカンコーン
って妙なリズムだった
36. Posted by ´-ω-   2007年10月10日 04:31
※34(´・ω・)カワイソス
37. Posted by     2007年10月10日 07:39
上がれたけど、あえて上がろうとはあまりしなかった。
高いところ怖かったし。
38. Posted by い   2007年10月10日 09:20
狭い狭いって何かにつけて言われてるなw
日本はイギリスやドイツよりデカイと知ってるんだろうか
39. Posted by    2007年10月10日 09:41
でもイギリスやドイツの倍の人口がいる&国土の殆どが山だったりする。
40. Posted by     2007年10月10日 10:25
学校の鐘を聞くと「お、休み時間か。」と思ってリラックスしてきて自然に勃起する。

結局、屋上に上がれても弁当食ったり、バレーしたり、告白したりとかは無いってことですか?
41. Posted by     2007年10月10日 10:32
>>38
事実言われて何ファビョってんの?
42. Posted by    2007年10月10日 10:43
*38
利用できる土地は日本のほうが少ないよ
43. Posted by    2007年10月10日 12:32
利用できる土地はイギリスと同じぐらいじゃなかったっけ
44. Posted by     2007年10月10日 13:41
ジリリリリリリ!というベルは戦中の空しゅう警報を思わせるため、
戦後にキーンコーンカーンコーンに変更されたそうで。


小5の時の担任がおおらかでユニークな人で、猛暑の時は
屋上に水を撒いて机を運んで素足で授業をしたもんだ。
お楽しみ会を屋上でやって皆で遊んだりもしたかな。
高・中は屋上に出た事は無い。
45. Posted by    2007年10月10日 16:43
高校の時、無線部に部員でもないのに入り浸っていたのだが、部室が屋上のペントハウスで(入口は校舎内の階段につながっていた)、屋上にも普通に出られたな。
夏は暑いし冬は寒いし、風景にも別に見るべきものはないので誰も出なかったが。
後、地学の授業で天体望遠鏡持ち出して希望者だけに時間外で月面の観測させてくれたこともあった。

小学校の時はたまーにゴム張りの屋上に出たこともあった気がするが、中学ではなかったかも知れん。
46. Posted by あ   2007年10月10日 17:39
※34
日本の女性は、グループで食事することに、
へんな義務感をもってるからね(w

男なら、日によって弁当だったり、買い食いだったり、学食だったり、でメンバーも1〜複数まで違うこともあるけどね。

社会人になってもグループ昼食が止められない日本女性はどこか異常なんでしょうね。
47. Posted by f   2007年10月10日 20:01
>21 

おれもサンアントニオだと思った。 それ以外にSAの都市が思い浮かばなかった
48. Posted by    2007年10月10日 20:02
米38
何必死になって反論してんの?
49. Posted by ´-ω-   2007年10月10日 22:34
日本は東京などの都市部の家が狭いだけで
全体的には広いほうだったような
うちの田舎とかもかなり広いし
50. Posted by     2007年10月10日 23:50
>アニメの学校ってどれも同じ形だよね。日本に行った事があるけど、本当に全部同じなんだよ。異様だった。

馬鹿?




51. Posted by      2007年10月10日 23:56
なに必死になって米38を攻撃してんの?w

なにかにつけて、知りもしないのに狭い狭い知ったかすんのは事実だろ。日本でパウダースノーが降ったり、珊瑚礁やイトマキエイが見れるなんて知ってる奴はほとんどいないよ。

こないだ、京都観光で一日ちょろっとバスで周っただけで、京都は思ったより小さいね〜なんて知ったかしてた外人みたいだな。

52. Posted by       2007年10月11日 01:15
屋上なんて中学で体育祭の応援団の練習でしかあがったことがない。
つーか屋上って何のためにあるの?
53. Posted by M   2007年10月11日 02:38
米52
鉄筋コンクリートの四角い建物の屋根
54. Posted by 井村   2007年10月11日 04:13
うちの高校は山の中で、校舎より裏山の方が高かったから、そこで飯を食ってた。
55. Posted by    2007年10月11日 08:06
>猛暑の時は屋上に水を撒いて机を運んで素足で授業をしたもんだ。

それ、かえって日射病の危険があぶなくない?w
でも面白い先生だね〜。
56. Posted by     2007年10月11日 12:22
米46
そうか、仲間に入れて貰えなかったんだな。
57. Posted by なにかというと(ry   2007年10月11日 16:08
SA:

アメリカ合衆国サンアンドレアス州(違


58. Posted by     2007年10月11日 21:21
俺の地元で一番頭のいい進学校はベルが「ジリリリリ!」って鳴ってたな。
中学入試で初めて聞いたときにびっくりして試験開始から数秒間停止してしまった
59. Posted by     2007年10月11日 23:01
東京都心の高校だったけど、屋上開放されてたぜ。
神宮球場のスタンドも丸見え。
60. Posted by k   2007年10月12日 00:36
普通に開放されたたけどなぁ。
小学校と高校は。
半々ぐらいなんじゃないのか??
61. Posted by     2007年10月12日 01:47
実は漏れ池袋のサンシャイン60の上の方の階で働いてるんですが(職場バレそうだなw)
休憩室の真下に豊島岡女子学園中学校という女子中があって、そこの屋上はよく女子中学生が出てますよ。
プールもありますな。屋上。

はい。休憩時間と夏の水泳の授業が重なると見下ろしてます。キモいですねーw
でも人間一人なんか芥子粒より小さくて、大しておもしろい眺めじゃ無いですけどね。

とにかく豊島岡女子学園中学校の屋上は生徒が出られます。
都心の学校は出られるんじゃないかな。
62. Posted by    2007年10月12日 07:18
プールに屋上って、寒くないの?風がびゅうびゅう吹いてさ
あと運動場として使ってたって言うけど、ドームがついてるの?そうじゃないとボール遊びできないし
63. Posted by    2007年10月12日 08:53
鍵がかかってるのをコッソリ外して
秘密の昼食場所にするのがベター
64. Posted by     2007年10月13日 04:09
つうか都内でも私立校なら屋上入れるとこ多いと思うんだけどな。
俺の高校は屋上に第二図書館とベンチが設置されてたし。
65. Posted by aiu   2007年10月13日 19:45
うちも私立小中高校、どれも屋上には行けたよ。わりと都市部。
公立校では自殺以外に理由あるんじゃないの?ひと昔前なら不良(ヤンキー)の溜まり場になるとかさ。
66. Posted by     2007年10月14日 00:52
そうか、今の子は可哀想なんだな…。
屋上は素敵だったのに。
67. Posted by     2007年10月15日 10:15
都内の私立だったが屋上なかったぜ・・・
チャイムは電子音で「プー」ってなるだけ・・・
68. Posted by     2007年10月17日 06:25
>>61の休憩室に何時からか望遠鏡が

>>62
水に入ってる時はいいけど、曇りの日は出るとだいぶ寒かったかな。
落下防止とは別に風避け(?)の壁が付いてたから、普通の屋上ほど風は強くなかったけど。

運動場は俺の所だと金網とネットで囲まれてた。授業で使うことは滅多になかったね。

主に休み時間とか、HRの時間なんかに他の運動施設が埋まってた時用。
69. Posted by ぉい   2008年11月19日 19:22
小学校は鍵がかかってて授業で使う時しか入れなかったけど、
中学高校では常に開放されてた。
私立の中高一貫校だったけど。
70. Posted by     2009年12月13日 04:10
開放されてたことは嬉しいことだったんだ…。
屋上でバレーボールやって、屋上の隅にあった、校舎の吹き抜けの天井のステンドグラスを割りかけたの思い出した。
柵もなにもなかったんだよなぁ。
71. Posted by 名無しのはーとさん   2013年02月17日 13:27
※50
馬鹿という意味が分からない。

近所には1970〜80年代に建てられた学校がたくさんあるが、土地の形や都心・郊外で多少差異があるとはいえ、外観や壁の色、窓割り等基本設計はほとんど同じ。

第二次ベビーブームの時と重なる影響なのか、公団住宅のようにとにかく量をこなして均質化を図ろうというのがよく分かる。

72. Posted by t   2014年08月16日 05:53
5 私の学校の屋上も立ち入り禁止だったなぁ〜。
でも出てた、窓から手すりの外枠を伝って。

今にして思うと相当危ないことやってたよ。
万が一出てたときに窓の鍵が閉められてたらいったいどうしてたんだろうか。
窓枠を外すとか無茶やって踏み外して落下とか、あの頃の私なら確実にそういうバカやってたと思う。
今頃になってゾ〜とするよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon