2007年10月10日

海外アニメファンが語る「***症候群」

・ドラゴンボールZ症候群。視聴者を引っ張るために話が長くなる。
・犬夜叉症候群。いつも大事な出来事が起きてるようだが、実は本来の筋書きに関わる事はほとんど起きない。
・ふしぎ遊戯症候群。どういうわけか、不快でさえないヒロインがみんなに好かれる。
・天地無用症候群。どういうわけか、平凡な主人公が女性達に追いかけられる。
・ネギま症候群。31人の女生徒による天地無用症候群。
・グレンラガン症候群。どんな状況でも0%が100%になる。
・ガンダム症候群。名前の付いたキャラが操縦してるロボットは非常に強い。
・ナルト症候群。キャラクターの会話が非常に遅く、お互いを見つめることに時間を割く。
・ウィンリー症候群。重要な位置にいるヒロインが何もしないでめそめそ愚痴を言う。
・トライガン症候群。どんな悪党でも殺さない。別名、グレネーダー症候群。
・Dグレイマン症候群。極端な穴埋め展開で視聴者を自殺に追い込む。ナルト症候群を参照。
・銀魂症候群。低血糖と慢性の怠け癖の原因になる。
・なのは症候群。かっこいい装置を持った魔法少女達が君を**にさせる。
・北斗の拳症候群。お前はもう死んでいる。(You're already dead)
・レイ・アヤナミ症候群。感情をださない無口なキャラクター。
・ボーボボ症候群。意味はわからないが敵を倒す能力。


ちなみに、「症候群(syndrome)」は原因が明確でない病気に付くそうです。
五日性滅亡シンドローム 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)
五日性滅亡シンドローム 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)


fairypot at 21:20│Comments(48)

この記事へのトラックバック

1. 【News】10月10日  [ 残虐な天使の涙 ]   2007年10月10日 23:23
改装終了しました。Opera・Firefox・kiki・IE7では確認済みです。 落ち着いた雰囲気になってると良いのですが。 【漫画・アニメ】 ◇「To LOVEる -とらぶる-」単行本6巻の売り上げ、トーハンで9位!大阪屋で8位!ゲーマー??A

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年10月10日 21:34
恋愛症候群
その発病及び傾向と対策に関する一考察


開き直らねば何も出来ず ただ暗く爪をかみ 目が点になってため息ばかりの A型

他人(ひと)のことなど考えられずに 大切な花畑 平気で踏み荒らしてヒンシュクをかう B型
(省略されました・・全てを読むにはググってください)
2. Posted by     2007年10月10日 21:49
俺トライガン症候群とグレンラガン症候群にかかってる・・・
漫画・アニメの趣味的な意味で
3. Posted by .   2007年10月10日 22:02
最近のアニメはみんな同じ顔にみえる症候群
4. Posted by ろ   2007年10月10日 22:05
黄昏症候群
トワイライトシンドローム
5. Posted by     2007年10月10日 22:40
ジャンプ系は酷評受けてるなあw
6. Posted by お   2007年10月10日 22:53
蟲師シンドローム

・まぶたの裏に時々見える光(たしか網膜やら眼圧の関係?)を、ほんとは蟲なんじゃないかって思ったりしてしまう。
7. Posted by    2007年10月10日 22:53
グレンラガン症候群はものすごく納得した

勢いがありすぎというか
8. Posted by      2007年10月10日 23:08
ボーボボ症候群はわりと好きだw

>>1
さだ乙
9. Posted by あ   2007年10月10日 23:33
自分が子供のころの「北斗の拳症候群」は、
やたら他人の秘孔(っぽい所)を突きまくる病気だったな(w

拳児症候群(後のバーチャ症候群)で八極拳を練習したのは中学頃か・・・
10. Posted by たま   2007年10月10日 23:36
早くカイジの反応が知りたいです。
11. Posted by     2007年10月10日 23:41
グレンラガン症候群を出した奴とは、
仲良くなれそうだ。
12. Posted by     2007年10月10日 23:59
>ガンダム症候群。名前の付いたキャラが操縦してるロボットは非常に強い。

だって、特別仕様だもん。

13. Posted by    2007年10月11日 00:44
ここで言うグレネーダーっておっぱいリロードのグレネーダーでいいんだよな?
こいつとはいい酒が飲めそうだ
14. Posted by     2007年10月11日 00:47
>・レイ・アヤナミ症候群。感情をださない無口なキャラクター。

ただのキャラ紹介じゃねえかwww
15. Posted by nes   2007年10月11日 01:00
3 ”症候群”って
ある病気を原因として派生する種々の症状に対する総称だったとおもったけど
16. Posted by ...   2007年10月11日 01:19
コレは結構面白い皮肉集ですねw
ある意味おきまりのパターン化した内容、キャラ付けを「症候群」という表現で遠まわしにからかっているんでしょう。

ただ、1番目のは正しくないなあ。。これは原作に完全に追いつかれない為の水増し引き伸ばし工作だしw
まぁ海外人には事情なんてわからない人が大半でしょうけども。
17. Posted by     2007年10月11日 01:30
米15原因がわからないから類似した症例をまとめて症候群と言うんだよ
18. Posted by M   2007年10月11日 02:39
>>天地無用症候群
いや、アレは平凡じゃねーw
後発だが・・・ラブひなとかじゃね?>平凡な主人公
19. Posted by     2007年10月11日 03:41
日本では釘宮シンドロームが猛威を振るっているが・・・
20. Posted by あああ   2007年10月11日 04:47
ただ有名アニメの特徴を列挙してるだけに見える。外人はやっぱセンスないな。
21. Posted by      2007年10月11日 07:16
米18
ああ女神様とかも最初は平凡だったぞ
22. Posted by     2007年10月11日 07:49
トライガンはあのスタンスを通してるから面白いんじゃないか
味方も死ぬわけだし

誰も殺さない・死なないっていうのはむしろワンピース症候群
23. Posted by    2007年10月11日 08:02
なんとなく「ロボットバトル」を思い出した……。
「スーパーロボット大戦」も無い時代にカードゲームでそれを実現した、同人の名作カードゲームです。当時のオタならけっこう知ってる人もいるかと。
で、

>・グレンラガン症候群。どんな状況でも0%が100%になる。
>・トライガン症候群。どんな悪党でも殺さない。別名、グレネーダー症候群。

こういった感じの、作品やロボの極端な特徴も能力や必殺技として再現してたので、そういう理不尽な能力を持ったロボが場に出たときはすんごく場が盛り上がりまりましたw
イデオンとか。
24. Posted by     2007年10月11日 08:10
銀魂が出てるのが驚いた
25. Posted by     2007年10月11日 10:13
低血糖って、インシュリン打ってる描写あったっけか?
26. Posted by Kira_Naruto   2007年10月11日 11:11
ソース元教えてください
原文読みたいです
27. Posted by 1   2007年10月11日 11:19
【○○エンド】
デビルマンエンド:劇場エブァ
浮浪者エンド:グレン、忘却の旋律

 銀魂って人気なのか?
28. Posted by    2007年10月11日 11:45
GONZO症候群
29. Posted by    2007年10月11日 13:48
俺も北斗の拳症候群だ。
小5の時、友達と木偶狩り隊を結成してた。
俺がアミバで友達がハブ様、隣のクラスからさらってきた奴を実験体に新しい秘孔を試していたな。
30. Posted by お茶妖精   2007年10月11日 17:43
>ソース元教えてください
原文読みたいです

こちらです。
http://boards.adultswim.com/adultswim/board/message?board.id=4&message.id=1924582
31. Posted by お   2007年10月11日 18:11
>Gundam Syndrome - Grunt machines armour is over 9000 if a named character pilots them.

over9000って「強い」っていう意味として
アニメファンの間ではけっこう定着してるってことかな。
たしかDBのスカウターネタだよね。
memeってやつ?
あれがけっこう解釈難しいんだよなぁ。
まぁ日本のもかなりわからないけどねー。
32. Posted by _   2007年10月13日 11:16
※17
根本となる一つの原因から生じる一連の症状を指す言葉。
出展:wiki
33. Posted by     2008年01月27日 00:45
・ナルト症候群。キャラクターの会話が非常に遅く、お互いを見つめることに時間を割く。
なんと的確なwww
34. Posted by おきゃ   2008年03月23日 19:15
ヤマト症候群:死んだキャラが復活する
35. Posted by ポポビッチ   2008年08月28日 18:19
ガンダム症候群ワロタw
36. Posted by     2010年02月24日 18:04
>・ウィンリー症候群。重要な位置にいるヒロインが何もしないでめそめそ愚痴を言う。

原作だけ読んだ時は、そうかな??と思ったけど
その後アニメ版見て納得した。あれはひどい
37. Posted by レイバン コックピット   2013年05月18日 21:07
16929レイバン コックピットビッグサイトの全ホールを会場として使用し、11月20日、21日がプレスデー、11月22
38. Posted by ray ban 眼鏡   2013年05月19日 08:01
1806ray ban 眼鏡満田拓也らが描
39. Posted by スケルトンコスチューム   2013年05月19日 15:23
を示した可能性があり、感染が収束に向かう
40. Posted by オークリー ジョウボーン   2013年05月21日 15:30
恵を受ける輸出企業には、投資などの形で利益を社会還元してほしいという意見もあるという質
41. Posted by オークリーサングラス   2013年05月28日 11:18
パセリ、奈月な
42. Posted by 大人気抱き枕カバー   2013年05月29日 11:37
ビッグサイトの全ホールを会場として使用し、11月20日、21日がプレスデー、11月22
43. Posted by ray ban 眼鏡   2013年05月30日 00:36
乃木坂太郎、満
44. Posted by moncler   2013年06月14日 10:38
、中日友好協会と中国日本商工会、日中経済協会が主催する第12
45. Posted by moncler ダウンコート   2013年07月31日 09:00
P5月30日(木P5月30
46. Posted by monclerダウン レディース   2013年10月30日 14:59
富士山には限定アイテムも多い。それらを集めながら登るのも、富士山登山の魅力のひとつだ。【写真?画像】富士山保全
47. Posted by 赤 水着・ビキニ   2013年12月13日 17:15
月ンガi月2
48. Posted by コスプレ衣装制作   2013年12月15日 00:47
族市のパ中行止のの水族市

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon