2007年10月15日

海外アニメファンが語る「アニメを見てて親に言われたこと」

・「まだそんなカートゥーンを見てるの?」これは本当にいらいらする。
・「それってR指定?弟には見せない方がいいんじゃない?」でも弟が見たがるんだよ。過激なやつでさえ。
・何も言われないよ。みんなが寝ている時に見てるから。
・何も。ガールズブラボーを見てる時でさえ親父は何も言わなかったよ。
・「またカートゥーンか?」だからカートゥーンじゃなくてアニメだって
・「あなたはアニメを見るには歳をとり過ぎてる(too old to watch animes)」と両親は言ってくる。
・母は「それは悪いものよ!過激すぎるわ!」と言う。お婆ちゃんには翻訳を手伝ってもらう。
・たいてい両親が言うのは「あれは全部鉄腕アトム(astroboy)の模造品だ!」だね。
・母が言うのは「何を言ってるか理解できるの?」。母さん、字幕を見るんだよ・・・。
・うちの両親は理解してくれてるよ。
・「その中国製の何かをもうやめなさい」単に私がPCやテレビに釘付けなのが嫌だそうだ。せめて日本製といってくれ。
・実に馬鹿らしいけど、「その日本製カートゥーンは子供を集めて殺し合わせるためのカルトだ」とか言ってる。
・「なんで英語で話すやつを見ないんだ?」
・アニメに興味を持ち始めた頃から大変だったよ。母は「それは違う文化のものだから」と私を止めようとした(私はヨーロッパ出身なんだ)。でも最近は私と妹の趣味にも慣れたみたい。私の終わりなきダウンロード(neverending downloading)も大目に見てくれるし(汗)。
・「なんで日本のものを見続けるんだ?」とずっと言われてる。アニメは日本製だし、私はそれが好きなんだよ。


アニメをカートゥーンと呼ぶと海外アニメファンは高確率で怒るのだ。日本は映画を字幕で見たりしますけど、アメリカなんかは海外の作品を(字幕で)見ることがあまりないそうです。だからアニメを字幕で見てる光景が一般人には二重に不思議なんでしょうね。
子供の思慮分別を信じられないうちはテレビやパソコンなんて与えない方がいいかと。
ゲームばっかりしてなさい。-12歳の息子を育ててくれたゲームたち-
ゲームばっかりしてなさい。-12歳の息子を育ててくれたゲームたち-


fairypot at 08:15│Comments(80)

この記事へのトラックバック

1. 海外アニメファンが語る「アニメを見てて親に言われたこと」  [ 日本視覚文化研究会 ]   2007年10月15日 22:16
 海外アニメファンが語る「アニメを見てて親に言われたこと」(お茶妖精)海外ではアニメーションといえばほとんど小学生以下が見るものというのが当たり前ですから、いくら「日本のアニメは大人が見れるものもあるんだ」と言っても、やはり実際に観てもらうしかわかって....

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年10月15日 08:45
>お婆ちゃんには翻訳を手伝ってもらう
ばあちゃん・・・大東亜の教育受けた世代かね('A`)
2. Posted by y   2007年10月15日 09:15
>「それは違う文化のものだから」

本気でこんな事言うんだなヨーロッパ人て
3. Posted by     2007年10月15日 09:45
日本嫌われすぎwwwwwwww
4. Posted by     2007年10月15日 10:44
>日本嫌われすぎwwwwwwww
記事中にも「その中国製の何かをもうやめなさい」
ってあるから東洋文化…というか単純に
他国の文化全般に対して
異常に保守的なんじゃないの?
5. Posted by v   2007年10月15日 10:47
>日本嫌われすぎwwwwwwww
記事中にも「その中国製の何かをもうやめなさい」
ってあるから東洋文化…というか単純に
他国の文化全般に対して
異常に保守的なんじゃないの?
6. Posted by     2007年10月15日 10:49
※3
欧州はもとより世界中でアメリカ文化の浸透に反発する人たちがいるわけです。
日本アニメも、反発されても浸透する無視できない文化になっているようですね。
7. Posted by    2007年10月15日 11:04
自分たちの文化を押し付けるくせに東洋文化は拒絶するのか
やっぱ白人はクズだな(一部を除いて)

それにしても
>私の終わりなきダウンロードも大目に見てくれる
これは・・・
8. Posted by お   2007年10月15日 13:33
当たり前に使ったり見てる物が元々日本文化から来たなんて信じたくないんだろうな
そういう古い親は
9. Posted by     2007年10月15日 13:56
東洋人蔑視とかじゃなくて、外国語で喋ってるワケの分からない怪しいものに警戒してるだけじゃないの?
10. Posted by    2007年10月15日 13:57
翻訳してくれる婆ちゃん理解あるなwwww
日系人?

>R指定とか聞いてくる親
俺の親も俺が実家でゲームやってると恋愛シミュレーションはおろかアニメ調の姿の女性キャラが出てくるゲームをエロゲだと思って「それエッチゲーム?」とか未だに心配そうに聞いてくるぞwもう俺成人してるのにwwww
11. Posted by l   2007年10月15日 15:51
>10
それはたぶん良い親
12. Posted by     2007年10月15日 16:03
米10、11の流れが笑えたw
13. Posted by p   2007年10月15日 16:43
>>2-6
単に紹介されてる程度の保守性をもった親なら日本にも山ほどいるよ。

つか、その理由故に拒否するんじゃなくて、拒否するために理由付けすることなんてのも、日本に住んでてもよく経験するし、十分想像出来るでしょ。
14. Posted by     2007年10月15日 17:12
4 彼らの年齢が判らんけどおそらく親が気にかける時期の子が多いんじゃないだろうか?
いい歳して・・・なんてのは日本でも言われるし
15. Posted by     2007年10月15日 17:20
>それは違う文化のものだから

外国の文化に拒否感を持つのってよく理解できないというか・・・・。
何か良くない影響を受けるとか思うのかな。
16. Posted by     2007年10月15日 17:22
高校の時、たまたま弟とハンター×ハンター(確か団長とネオンの回)観てたら、母親に「何一生懸命みてるの、あっ、あれ、トキメモでしょ」
って言われた。
……確かに女キャラは萌え気味だけどさ。
17. Posted by ろ   2007年10月15日 17:57
ネヴァーエンディングダウンロードかっこよすぎワロタ
18. Posted by たま   2007年10月15日 17:59
アメ公は他の文化に排他的だな
19. Posted by    2007年10月15日 18:43
ガールズブラボーを観ても何も言わない父…
いいんだか悪いんだかw
まーどこの国も親の反応は大体一緒だわな。
そんなもんだよ。
20. Posted by     2007年10月15日 19:37
アラビア語喋ってる過激なアニメを子供が一生懸命見てたらちょっとびびる
そんな感覚じゃなかろうか
21. Posted by a   2007年10月15日 19:47
親の年代は日本も中国も朝鮮も区別できてないことが背景的に伺える
ヒトモドキと日本を区別できないならアニメはカルトだと思われても仕方ないな

まあ実際、日本はカルト教団だらけだけど…
22. Posted by    2007年10月15日 19:55
向こうの人たちとゆっくり話してみたいね
向こうはカタコト日本語、こっちはカタカタ発音の英語で
23. Posted by 22   2007年10月15日 19:57
「カタカナ」発音だった
管理人は向こうのforumとかに書き込んだりする?
24. Posted by     2007年10月15日 20:08
東洋蔑視はあるだろ普通に。
これまで文化の発信地だと自覚してきた連中が、
自分たちより文化度の劣る東洋からきたもんなんかを同胞がもてはやすのは気分が良くないんだろう。
25. Posted by    2007年10月15日 20:26
※18
アメリカほど他の文化に寛容な国はないぞ
26. Posted by     2007年10月15日 20:37
>>18
さっさと祖国帰りな
27. Posted by     2007年10月15日 21:05
アメリカじゃ、すごく安いPCが売ってて、たいていの子供部屋にPC持ってそうだけど、そうでもないのかね。コメントを見てると家族で共有してるPCで見てそう。あるいは、子供部屋に勝手に親が入ってくるのかな?
アメリカ人以外もコメント書いてるだろうけど、カートゥーンという言い方がいかにもアメリカ臭いんだよな。
28. Posted by     2007年10月15日 21:27
※25
それは嘘。イスラム文化への態度を見ていれば分かる。
奴らは、アメリカ的になろうとしない文化や人間は大嫌いだよ。まあ当たり前と言えば当たり前だけど。
29. Posted by     2007年10月15日 21:28
自分たちの理解できない言語でペチャクチャしゃべるなんだか不気味な子供向け作品。
そういうイメージを持ってる人間からすればかなり心配なんだろ。

そして理解してみようと子供と一緒に見てみたらいきなり
「神なんかいない」
「みんな死んでしまえ」
「ピピルピルピピルピー」


デズニィーで育ったお父さん、お母さんは真っ青ですww
30. Posted by お茶妖精   2007年10月15日 22:12
>管理人は向こうのforumとかに書き込んだりする?

ほとんどありません。そのままにしておく方が平和だと思うので。
31. Posted by     2007年10月15日 22:15
アメリカだとポケモンで畳やこたつがでていて、日本的すぎてけしからんと新聞かなにかでクレームがついたらしい。
日本的なもの=けしからんという考えは間違いなくあると思うよ。
32. Posted by    2007年10月15日 22:23
別にいいんじゃね
そもそも日本でも似たような扱いだし…
それに俺も向こうの食文化は理解できない。何でもケチャップってね。
これも似たような偏見か。
33. Posted by     2007年10月15日 22:33
日本人は世界中から嫌われてる猿民族というのがよくわかるな
34. Posted by     2007年10月15日 22:36
いい加減猿共は世界中から嫌われてる塵というのが理解できたか
35. Posted by     2007年10月15日 22:54
おまえらそういう頑張りをこういうところでするんじゃありませんよ
妖精様が困るだろうが
36. Posted by    2007年10月15日 23:02
更新が続いて嬉しいです。
がんばってください
37. Posted by dagi   2007年10月15日 23:25
>・たいてい両親が言うのは「あれは全部鉄腕アトム(astroboy)の模造品だ!」だね。
これは両親は理解がありすぎるのでは…。
38. Posted by     2007年10月15日 23:38
アメリカはエンタメ充実してそうだかんな。
ハリウッドもあるし、ワザワザ海外の作品見る必要もあるまい。
つか海外が保守的で愚かな野蛮人なのだー、って言うけど、俺らのケツが軽いだけなんじゃねーの?
俺らぁ、なんて糞たれのイエローキャブなのかーって、思うやついてもいいじゃん。
39. Posted by     2007年10月15日 23:41
向こうの「カートゥーン」は、こちらの「テレビまんが」程度の意味だな
40. Posted by saba   2007年10月15日 23:41
>「その日本製カートゥーンは子供を集めて殺し合わせるためのカルトだ」

この親はこっそり「ぼくらの」を見ていたんだよ。
41. Posted by    2007年10月16日 00:17
アメリカ人の識字率が結構低いって話があるけど、
子供のうちからアニメを字幕で楽しむのに慣れれば
識字率うpするんじゃね
42. Posted by    2007年10月16日 00:31
アニメなんか見てる余裕のある家の子は低くならないだろ>識字率
もっと貧乏で勉強も受けられないような家の子が多いんじゃないの
43. Posted by     2007年10月16日 01:55
※欄が白人コンプレックス丸出しで吹いたwww
お前らが気にするほど、向こうは東洋とか日本とか気にしてないから安心しろ。だいたい、日本と中国がどこにあるのか知らないやつらばっかりだ。
44. Posted by    2007年10月16日 02:14
どこの国にも偏見なんてものはたくさんあるからな。まぁ中国と間違われるのは癪だが
45. Posted by     2007年10月16日 08:50
>>・たいてい両親が言うのは「あれは全部鉄腕アトム(astroboy)の模造品だ!」だね。
>これは両親は理解がありすぎるのでは…。

アメリカで初めて放送され人気も出た日本アニメが「鉄腕アトム(astroboy)」。
これは「それしか知らない」発言。
46. Posted by    2007年10月16日 09:10
>アニメに興味を持ち始めた頃から大変だったよ。母は「それは違う文化のものだから」と私を止めようとした(私はヨーロッパ出身なんだ)。
ヨーロッパはこんななのか
47. Posted by     2007年10月16日 09:47
英語喋ってるからって全員アメリカ人なのかな。アジア人も書き込んでんじゃないの。
48. Posted by    2007年10月16日 11:17
33・34にお勧めのサイト↓
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/sekainome.html
http://www.tamanegiya.com/tyousennjinnronn.html
49. Posted by R   2007年10月16日 12:02
印象派の画家が浮世絵にはまったジャポニズムと同じような状況と思うけど。
ゴッホの模写した浮世絵等見せたら、もう少し異文化を理解してくれるかな。
50. Posted by     2007年10月16日 13:25
ばあちゃんすげえ
51. Posted by     2007年10月16日 17:02
>どこの国にも偏見なんてものはたくさんあるからな。まぁ中国と間違われるのは癪だが

欧米じゃ日本より中国の方がメジャーですから・。
52. Posted by     2007年10月16日 17:23
>※欄が白人コンプレックス丸出しで吹いたwww 

どこが? 一生吹いてろ。

>お前らが気にするほど、向こうは東洋とか日本とか気にしてないから安心しろ。だいたい、日本と中国がどこにあるのか知らないやつらばっかりだ。

だからそれは親だろ。日本語不自由か? 親がその区別もつかないからイラつくって話。民族学校行きなおせ。


53. Posted by         2007年10月16日 19:16
>中国と間違われる
昔だが、有名な日本人は「毛沢東」だったからな。
料理でも寿司は最近で、先に紙箱入りの中華が浸透してたからな。
54. Posted by     2007年10月16日 20:08
>あれは全部鉄腕アトム(astroboy)の模造品だ!
サラブレットヲタかよw
55. Posted by     2007年10月16日 22:55
日本でアメリカのドラマ見てても特に何も言われないけど
韓国ドラマ見てると、ちょっと寒々しい目で見られるでしょ。
連中にとっての日本ってそんな程度の存在なんだと思う。
気分悪いけどね。
56. Posted by     2007年10月17日 02:09
あーどっかのブログで読んだの思い出したけどフランスじゃ日本人は常にカメラを携帯しているイメージが強いらしい(もちろん悪い意味でな)。
なんでも自分たちの文化・技術を真似られることへの不快感・警戒心・侮蔑心とかの過去のわだかまりのせいだとか。

それと同じように人種・国・宗教の違いが、アニメに偏見として向けられるんだろうな。

欧米人にとってアニメは、自分の子供がイスラム語音声の宗教映像を熱心にみているような不気味さにつながるんだろう。

俺だって自分の子供がイスラム宗教アニメ見てたらひく。
それが理解不足からくるものであってもな。
57. Posted by P   2007年10月17日 02:38
>私の終わりなきダウンロード(neverending downloading)も大目に見てくれるし(汗)。
ヲーイ…。

>>20
トルコ旅行中にトルコ語のスターウォーズを見た。
妙だったw

なんだかんだと言っても、ヨーロッパの朝のお子様番組タイムは複数のチャンネル全てで日本アニメをやってたりするからねえ。
そろそろ日本アニメで育った親が出てくる頃かも。
58. Posted by     2007年10月17日 02:54
>>56
>イスラム宗教アニメ
ありえんw 偶像崇拝。

それに、わざわざ誰でも知ってる千夜一夜ではなく、原理主義者の影響下にありそうなものを比較対照に持ち出してきたところに、非常に悪意を感じる。
59. Posted by    2007年10月17日 08:17
アラブ諸国でむかしハイスクール奇面組放映してたんだぜ。シュールすぎて想像つかんが
メキシコではえびちゅとか孫悟空にスペイン語喋らせてやがる
60. Posted by     2007年10月17日 20:03
>イスラム宗教アニメ
ありえんw 偶像崇拝。

…偶像崇拝ってアニメそのものを禁じるって意味じゃないんですけど。
現にアニメ手法をもちいた宗教番組あるし。
神さんを映像表現にしなきゃおkと解釈してるのもいるのよ?

>それに、わざわざ誰でも知ってる千夜一夜ではなく、原理主義者の影響下にありそうなものを比較対照に持ち出してきたところに、非常に悪意を感じる。


悪意?わかりやすい例えだと思ったけど?
つうか先入観による偏見の話してるんだから、千夜一夜を例えにだすわけないでしょ?
千夜一夜は既に日本で知名度あるんだから
不気味な対象にはならないでしょうが。

それとちゃんと理解不足からくる偏見だって補足いれてるんで
「悪意を感じる」とかいうふうに噛み付いてこないでくれます?
あの文に悪意を感じるセンスは理解できない。
61. Posted by     2007年10月17日 22:21
ですな
ちょっと穿ちすぎかと
62. Posted by      2007年10月17日 22:31
俺の爺ちゃんカートゥーンネットワーク見てるんだから悪く言うなYO

お年寄りが望む要素は
・分かり易いストーリー
・安心して見られる
・ほのぼのしている

この3つだね
63. Posted by     2007年10月17日 23:34
「その日本製カートゥーンは子供を集めて殺し合わせるためのカルトだ」
「それは違う文化のものだから」

マジで言ってそうで怖い。
64. Posted by    2007年10月19日 16:27
http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/anime_f904.html
オタクぼっちゃん達の思い上がり映画。それが『王立』である。
押井守の『イノセンス』は『蒲田行進曲』のパロディですらないとどこまで自覚しているのだろう。
『王立』はドキュメンタリーの傑作『宇宙からの帰還』の丸パクリに過ぎない。

世界観から何からなにまで西洋のパクリ。それが日本のアニメ。
英語のタイトルや意味もなく英語の歌詞の歌ばっかw
登場人物まで白人を模したものばかりw

新しく始まったガンダムの主人公がなんでハーフか知ってるか?
右翼の多いアニオタを納得させる為に日本人にしようとしたが、
キラ・ヤマトが海外で日本人じゃねーだろと叩かれまくったせいw
仕方なく折衷案としてハーフにしたw
65. Posted by      2007年11月21日 08:57
>>63
マジで言ってると思うよ。

日本でも沢山いるじゃん。
「ゲームの影響で殺人」
「ゲーム脳の恐怖」
「現実とゲームの区別が〜」
とかさ。

全部、ソイツの教育課程と人格形成過程と思考の問題だっての。
安易に結論求めず、生まれ育ってから、どんな育ち方したかも晒せよ。
66. Posted by     2009年05月13日 08:56
グローバリズムによるパックスアメリカーナを懸念していたら、
いつの間にかパックスジャポニズムという
予期しない事態が起きてた。
67. Posted by    2010年01月03日 18:31
自分たちが若い頃は高尚な趣味を楽しんでいたと信じて疑わないのが親世代の幻想

実際はエロ本見たりセックスしたりだったのにね
68. Posted by バレンチノ バック   2013年04月25日 15:53
お茶妖精:海外アニメファンが語る「アニメを見てて親に言われたこと」 - livedoor Blog(ブログ)
69. Posted by レイバン クラブマスター   2013年05月18日 18:56
4089レイバン クラブマスターカー、BMWは、4
70. Posted by 透明人間 タイツ   2013年05月24日 04:55
くまでもAspireR7だ。5月17日よりBestB
71. Posted by ray ban メガネ   2013年05月24日 19:44
17224ray ban メガネカーのドキュメンタリー映画公開BA
72. Posted by オークリー 激安   2013年05月25日 00:26
ーについて語るのだが、称賛の言葉だ
73. Posted by 抱き枕カバー アニメ   2013年05月26日 04:31
カーのドキュメンタリー映画公開BA
74. Posted by モンクレールダウンコート   2013年06月04日 14:01
ん。午後5時まで、無料。 終了後は同町2の二八
75. Posted by モンクレールメンズコート   2013年06月09日 19:23
こともある。それでも被害に遭った場合、またおかしな事があったら相談してほ
76. Posted by モンクレール ダウン   2013年06月11日 12:12
が27日、東京?日本武道館で『AKB48グループ臨時総会〜白黒つけようじゃないか!〜』
77. Posted by モンクレール レディース   2013年06月14日 07:22
91人(男255
78. Posted by 戦国BASARAコスプレ衣装   2013年12月06日 11:52
チも1あシ31あ宅フラチ
79. Posted by 単色 水着・ビキニ   2013年12月12日 07:37
茨 夏磐茨城
80. Posted by コスプレ 衣装 アニメ   2014年01月06日 07:53
チもスポトイン成宅フラチ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon