2007年10月16日

海外アニメファンが語る「インドのアニメ事情ってどうよ?」

・Hungama TVでクレヨンしんちゃんを放送することがあるよ。ドラえもんや他のやつも。インドのAXNチャンネルもアニメを何度か流している。
・たくさんローカライズされてるよ。大抵は一般のカートゥーンと同じく英語化ヒンディー語に翻訳されてる。
・そういえば、白人と東洋人のオタクばかり見るけど、そろそろバリエーションが欲しいね。2006年の6月にインドへ行ってきたけど、Cartoon NetworkとAnimaxが見れたよ。Cartoon Networkはヒンディー語のポケモンとワンピースをやってて、Animaxは全部英語だったね。Animaxで英語吹き替えの犬夜叉をやってたけど、北米の吹き替えとちょっと違ってて面白かった。ヒンディー語の吹き替えもかなり良かったよ。
・高校で日本語の授業をとったけど、彼ら(オタク)で埋まったよ。あいつらっていらいらする!
・アニメ自体は悪くないんだけど、オタクはね・・・(笑)
・賭けてもいいけど、日本語の授業を受けてる人は字幕や吹き替えなしでアニメや漫画やゲームを見るのが目的だ。もっと高尚な目的はないものか・・・。
・ヒンディー語のルフィって声が幼すぎない?あれで見るのをやめた。日本版の方が良いね。
・私はインド人のオタクにお目にかかったことはない。
・私はインドに住んでてオタクだけど、別にアニメを壁紙にしたり部屋にフィギュアやポスターを飾ってるわけじゃないよ。マレーシア出身なんだけど、あっちでは中国人のオタクが多かったかな。私はOtakuであってNerdyではない。


非常に短いですが、こんな感じです。他にインド関連のアニメの話を探してみたんですが、見つかりませんでした。まだまだアニメは発展途上なんでしょうか。というか、インド自体が発展してるのか貧困なのか、聞こえてくるニュースに温度差があってよくわからないんですよね・・・。
華麗なる一族〈上〉 (新潮文庫)
華麗なる一族〈上〉 (新潮文庫)


fairypot at 20:54│Comments(47)

この記事へのトラックバック

1. 海外アニメファンが語る「インドのアニメ事情ってどうよ?」  [ 日本視覚文化研究会 ]   2007年10月17日 01:56
 海外アニメファンが語る「インドのアニメ事情ってどうよ?」 (お茶妖精)インドでアニメというとレインボーマンぐらいしか思いつかないんですが、近年ではアニメ製作の拠点として注目を集めているようです。いまや韓国などは下請けとしてはコスト的なメリットはあまりな...

この記事へのコメント

1. Posted by    2007年10月16日 20:56
オタクのオタク嫌いは何処でも一緒なのかしら
2. Posted by ろ   2007年10月16日 21:57
日本語=オタ物にならんようにね
3. Posted by    2007年10月16日 22:31
日本語覚えれば日本でビジネスできるのにな
こんなんでも経済力は世界2位だしさ
英語と日本語話せる外国人は結構貴重だぜ
4. Posted by     2007年10月16日 22:50
日本猿共はいい加減世界中から嫌われている野蛮な猿共と自覚したらどうだ?
5. Posted by     2007年10月16日 22:53
インド人はIT系で今本当にすごいだろう。
カレーターバンナマステーなステレオタイプはもはや古いかも。
インドは階層社会だし、アニメもやっぱり上の方のクラスにいる奴らに流行ってんのかなー。
なんかヒンズー教ってアニメに厳しそうなイメージがあるけどな。

6. Posted by sdf   2007年10月16日 23:22
日本猿共はいい加減世界中から嫌われている野蛮な猿共と自覚したらどうだ?>

まるで誇張抜きで、ゴミ以下の扱いの中韓とは全く違うがね。
7. Posted by kochang   2007年10月16日 23:32
インドはカレーなだけに華麗なる一族か・・・
8. Posted by     2007年10月16日 23:45
またチョウセンヒトモドキが暴れてるのか
9. Posted by     2007年10月17日 00:18
インドって行く前は好意をもっていくけど、
行って住んで見ると嫌いになるとか聞いたな。
結構日本人を見下してるみたいね。
10. Posted by    2007年10月17日 00:19
最近こち亀とかバカボンとか結構マニアック(?)な作品が放送されるってニュースあったような。
11. Posted by     2007年10月17日 00:25
>日本語=オタ物にならんようにね

欧米では一般、ビジネス他、興味は完全に中国語に移って、日本語は壊滅的だそうです。
日本語=アニメ、マンガオタクの巣窟になって一般人は近づきがたくなってるんじゃないかな?
12. Posted by 。   2007年10月17日 01:23
アニメサイトなんて見てる時点でおまえもオタクだ
13. Posted by     2007年10月17日 01:50
まぁ日本語を学ぶ外国人が増えることはないよね。
なんだかんだいって日本の業界じゃ外国人の受け入れは一般的じゃないし、今から金儲けを考えるなら中国語を覚えとくほうがベターだもん。

日本語覚えたいっていう海外の人は、やっぱり趣味の世界の人だよね。
つうか日本にとってもいまんとこそれでいいんじゃない?
14. Posted by    2007年10月17日 01:52
元記事へのリンクか、原文並記してくれるとリーディングの勉強になるんで頼むは管理人さん
15. Posted by      2007年10月17日 01:55
>インドって行く前は好意をもっていくけど、行って住んで見ると嫌いになるとか聞いたな。
結構日本人を見下してるみたいね


実情は知らんがイギリスがやってる好感度調査じゃ日本への好感度は低いほうだよね。

問題なのはそれがどういう理由かもわからんほどインドについての知識が日本人にないことだが。もちろんおれ自身もその一人だ。


16. Posted by     2007年10月17日 02:20
日本語やってる外人って増えてるんだが・・・
ソース無しの妄想で語るのはやめときな。
まあビジネスで日本語勉強するのは先進国の人間はもともと少ない。
17. Posted by    2007年10月17日 02:44
向うのオタクは日本みたいにもっと自虐的な感覚ってあまりないのかな・・・日本じゃ自ら腐女子だなんだいってるけど
18. Posted by     2007年10月17日 03:10
>4みたいなやつって可哀相だね
本当は日本が好きで日本人になりたくてなりたくてしょうがないんだろうね・・・
憐れだよ、日本に対するコンプレックスの塊なんだね
日本人を超えられるわけがないんだから諦めなよ
19. Posted by     2007年10月17日 04:00
英語教師って映画好きが多いよな。
よくリスニングの授業に使う。
言語ってやっぱり何かの手段でしかないし
習得自体を目的には頑張れんよな。
20. Posted by     2007年10月17日 04:22
>日本語やってる外人って増えてるんだが・・・

アメリカの第二言語教える教室は中国語に圧されてどんどん消えて、日本の関係者が頭悩ませてるって記事でてたけどね。
21. Posted by kitto   2007年10月17日 06:41
日本語やってる人が増えてるってのは

趣味(漫画やアニメとか含めて)で
日本語を習い始めてる人が増えてるだけで
バブル時代のビジネスの為の日本語取得は
壊滅的に減ってるから
相対的にあまり変化ない、もしくは減ってる?

ビジネスで習うなら日本語より中国だろってのは
まぁそうだろうなって思うけど
それ以外で習う人が増えてる方が嬉しいね
22. Posted by お茶妖精   2007年10月17日 07:22
>元記事へのリンクか、原文並記してくれるとリーディングの勉強になるんで頼む

こちらです。
http://www.asiafinest.com/forum/index.php?s=924e7f6214f926af5a0a6632fe47b1ff&showtopic=106920&st=0&p=2728178&#entry2728178
元記事へリンクを貼るとそれだけで信憑性が高いと思われるのが嫌なので、普段は貼ってません。原文を載せるとそっちに興味ない人が読み難くならないか不安で・・・。
23. Posted by     2007年10月17日 08:40
http://www.imd.ch/research/publications/wcy/upload/PressRelease.pdf

中国の国際競争力は15位で日本は24です。
これでは日本に関心がなくなるのは無理は無いでしょう。
24. Posted by    2007年10月17日 09:29
日本語を習得する外人が少なくても、中国語を習得する外人は更に少ないから心配するな。
もし仮に習得しても、同じ中国ですら通じない場合が多いシナ。
25. Posted by     2007年10月17日 09:31
インドは日本に対して中立的。
異常な親しみは見せないが、異常な嫌悪も見せない。
要するに日本との関係においては、極々普通の国。
26. Posted by     2007年10月17日 09:48
同属嫌悪みたいなのは
何処の国でもあるみたいですねぇ
27. Posted by     2007年10月17日 11:42
インドのアニメ映画は何本か観たが、どれも宗教絡みで毒がまったくなくて辛かった
28. Posted by     2007年10月17日 11:43
英語圏の人間がビジネス目的に言語を学習しても、ほとんどの場合身についたりしないからな。
80年代から欧米ではビジネス目的の異常な日本語ブームがあったけど、それで日本語を流暢になるほど習得した欧米人はほぼゼロでしょ。
日本語巧い白人は、日本育ちか熱心な文化的興味を持ったかのどちらかだから。
おそらく外国語学習というのは、厚い壁を乗り越える要素は金銭的な利害を度外視したところにあるんだろうね。ぶっちゃけ金儲けしたいなら、日本語よりも株取引や商法の勉強をした方が手っ取り早い。

ビジネス目的の中国語学習など語るに足らんよ。80年代からの日本語ブームと同じく、「ニーハオ」「シャイシェイ」みたいな日常会話と挨拶を教える程度で終わる。断言できる。
29. Posted by 28   2007年10月17日 11:43
ブームだけに終わらない、文化としての中国語学習には価値があるし、中国文化に惹かれる外国人が一定数出てくるのもまた当然。歴史が古く、巨大で魅力的な文化体系なのは事実だからね。
ただ漢文をはじめとする中国古典を真面目に勉強しようとすると、充実した学術資料は日本にあるという逆説w
30. Posted by    2007年10月17日 13:54
日本人も中国人もビジネスパートナーとして話す価値のある人間はみんな英語話せるから問題ない
特に中国人は東アジア人としては英語得意なほうだろ
31. Posted by k   2007年10月17日 14:22
23へ 世界の国別GDPランキング2007年
1 アメリカ合衆国  12,438,873
2 日本  4,799,061
3 ドイツ   2,906,658
4 イギリス   2,295,039
5 フランス 2,216,273
6 中華人民共和国   1,843,171
それが何か?
32. Posted by     2007年10月17日 14:43
中国語のファンサブを見るためだろ。
日本語→中国語→英語(ここで視聴)だったのが、
日本語→中国語(ここで視聴)になる。
33. Posted by     2007年10月17日 15:07
自国語と文字や単語の多くを共有してる他言語を学ぶのと、中国語や日本語を学ぶのは難易度が全然違いますからね。踏み込んだ用途に使用しようと思ったら、挨拶できるぐらいじゃ歯が立たない。アニメ視聴だって、挨拶レベルが理解できる程度じゃファンサブみてるのと全く変わらないですし。

それを乗り越えるパワーを与えてくれる動機がオタク要素や学術なんでしょうね。まあそれでも、大抵のニュアンスは理解できるというレベルに達するのはほんの一握りなんじゃないかと。日本語クラスにオタクどもが集まった、という話はよく聞きますけど、彼らの多くが習熟したとはとても思えないw
34. Posted by ^@   2007年10月17日 16:18
あんな基地外国家の話はしなくていいっての
インドの話をするところだから
35. Posted by    2007年10月17日 17:26
日本だって昔は洋画や洋楽のために英語を勉強した人も多かったらしいから、
外国にそういう人間が大勢いても何ら不思議ではない。
36. Posted by     2007年10月17日 18:22
らきすたの修学旅行の話でインド人が出てきたが、インド人の反応を聞いてみたいね。日本人から見ると、別にバカにしてるとは思わなかったけど、これは彼らに聞いてみないと分からんね。
37. Posted by     2007年10月17日 19:15
これは珍しいテーマだ。
面白い。
38. Posted by    2007年10月17日 20:08
欧米人の場合大学だけでなく、大学院で学術的に取り組まないと、日本語なんか習得できるもんじゃないよね。
でもビジネス目的なら、大学院で日本語を勉強するよりMBAの方が遥かに手っ取り早い。
確かにまともな頭があれば、金を儲けたいならMBAを目指すに決まってるよね。
日本語なんか流暢になったって、良くて貧乏学者か日本企業の現地社員、悪くて日本で英語教師くらいにしかなれないから。

でも面白いことに、文化的興味やオタク趣味というファクターがあると、採算や将来性を度外視して大学院で日本語を勉強しちゃったりする香具師が出てくるんだなw

しかも頭の出来そのものは結構良い香具師がそういう方向を目指しちゃったりw
39. Posted by    2007年10月17日 20:13
>日本語なんか流暢になったって、良くて貧乏学者か日本企業の現地社員、悪くて日本で英語教師くらいにしかなれないから。

日本語が堪能なら、日本から変わった商品を仕入れて売る事で、遊んで暮らすことも才能次第では可能。
40. Posted by     2007年10月17日 20:14
大学院なんか行かなくても、日本に3年も住めば話せるようになるだろ。
語学なんてその程度のモン。
41. Posted by at   2007年10月17日 20:33
オタクがキモいのはどうやら世界共通のようだが、

行き過ぎは何でもキモられる、が、事アニメに関しては必要以上な"認定が感じられる


つまり、日本の物を何でも否定しネガティブに持って行く反日が生き甲斐な民族の日々のネガティブキャンペーンが少なからず影響してると思われる


考えても見ろ、興味が無いだけなら必要以上にアニオタを差別化する理由なんか無いはずだ
42. Posted by    2007年10月17日 22:23
日本語の話題が出ているので貼っておきますね^^
http://blog.goo.ne.jp/shugohairanai
43. Posted by t   2007年10月17日 23:46
独学でぺらぺら喋ってる外国人がようつべにたくさんいるよ。院どころか、大学1年生でも充分うまい。
44. Posted by     2007年10月18日 14:42
米29

だってそもそも、今あの辺にうじゃうじゃ住んでる人間は、中国古典と全く関係の無い人達だからね。子孫でもなんでもないよ。自分達はそう思いたいみたいだけど。

45. Posted by     2007年10月18日 14:49
*43
言語には特徴があんのよ。日本語の発音は母音が多いから発音しやすいけど、読み書きは難しい。

英語、中国語なんかは、発音が難しいけど、読み書きはそうでもない。(最近の統一性の無い中国語は別の意味で難しい)

つまり、読み書きができない奴は日本語ができるとは言わない。発音ができない奴は英語、中国語ができるとは言わない。
46. Posted by    2007年10月18日 22:53
> お茶妖精

原文へのリンクがないと、まとめ記事なのか貴殿の妄想なのかといった検証ができんのですよ。信じているからこそ読んでいるのだけれど。
47. Posted by あ   2011年04月08日 08:57
違法視聴でアニメ見てんだろこいつら

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon