2007年10月18日

海外アニメファンの疑問「なんで笑いながら泣くの?」

・なんで同時に泣いたり笑ったりするの?
・泣くほどおかしいってことじゃない?
・よっぽどNiceかSweetな話でも聞いたんじゃない?喜びの涙ってこと。
・入り混じった感情(mixed emotions)?
・わからないや。
・うちの爺さんたちとカードゲームをした時は泣くほど笑ったよ。
・泣けばいいのか笑えばいいのかわからなかった時は経験あるよ。
・まあ、tears of joy(喜びの涙)ってものがあるし。
・正気じゃないんだよ。
・そもそも涙は感情が頂点に達したら出るからね。悲しいにしろ嬉しいにしろ。
・わからないけど、笑うのと泣くのを同時にやってる人がいたら面白いだろうね。
・笑いすぎてお腹が痛くなってきたとか(笑)
・たぶん可笑しいことと悲しいことが同時に起きたんだよ。例えば君の犬が消火栓を見つけられず君の足におしっこをかけた時みたいな。
・笑いは意識的だけど、悲しみは半分無意識みたいなものだからね。
・状況によるけど、悲しい時にそれを周りに知られたくなくて笑ったりしてるとか。
・不安から解放された時にもなるよね。サイカノでもそういうのがあった。
・私は笑いすぎて涙が出たことあるよ。
・私もある。逆に、泣いてる時に周りが自分を笑わせようとしてくれた時とか。


要するに普通の笑いと大笑いを区別するためにやってるんだと思いますけど、アメリカ人みたいにやたらオーバーリアクションで冗談言いまくりな人々でも泣くほど笑う経験はないんでしょうか?「そいつは最高だぜ、スティーブン!」とか言って派手に笑ってるイメージあるんだけどなあ・・・(偏見)。
笑わない数学者 (講談社ノベルス)
笑わない数学者 (講談社ノベルス)

森ミステリーのジョークは不思議な可笑しさがある。

fairypot at 21:15│Comments(80)

この記事へのトラックバック

1. 【News】10月19日  [ 残虐な天使の涙 ]   2007年10月19日 21:57
【漫画・アニメ】 ◇ハヤテのごとく!13巻 久米田の野郎の弟子は赤松先生を弄りすぎ 見てて面白い人達です。 ◇大胆予想!「初恋限定。」初乳首修正は第10話と予想! 河下先生ならやってくれるはず!! ◇「ギャン 

この記事へのコメント

1. Posted by ろ   2007年10月18日 21:34
欧米人の感情の乏しさに全日が泣いた。
2. Posted by     2007年10月18日 21:50
意外に通じないんだなー
結構驚きだ
3. Posted by     2007年10月18日 21:51
>・わからないけど、笑うのと泣くのを同時にやってる人がいたら面白いだろうね。

日本では20年以上前にそれを発見していた偉大なコメディアンがいます。
4. Posted by      2007年10月18日 21:56
いや…なんていうか、笑いながら泣くだろ、普通に考えて。

5. Posted by アマンダ   2007年10月18日 22:35
※1
このブログを読んで欧米人の精神構造を悟った気になるおまえ
――を産んだママのことを思うと、俺は涙ちょちょぎれるなあ!
6. Posted by     2007年10月18日 22:55
※1
人生経験の少ない若い子が多かっただけじゃないか?
7. Posted by      2007年10月18日 23:03
全体的に理解できない外人の方が多いのかな?
こっちでは友人同士でも涙がでるくらい笑う事あるのに。
なんか可哀想な感じ。
8. Posted by     2007年10月18日 23:10
思うに向こうの人が泣き笑いをしないわけじゃなくて、単に「涙腺が緩むほどの大笑い」のマンガ的な過剰表現に馴染みがないだけなんじゃないでしょうか。
9. Posted by     2007年10月18日 23:17
そんなに気持ち悪いことが出来るのは日本猿くらいだ本当に気持ち悪い
10. Posted by ...   2007年10月18日 23:17
単に漫画的表現法に慣れてないからこその素朴な疑問なんでしょうね。
現実でも笑いすぎで涙はでますが、
アニメのギャグ的な描き方の笑い泣きは涙がドバーっと出すぎですし。

ここ数年のメジャー作品では、アイシールド21の蛭魔がしょっちょう笑い泣きしてますが
確かに慣れてないと不思議なコマに見えなくもない気もします。
11. Posted by ぺ   2007年10月18日 23:17
あ、これは笑いすぎて涙がでたってことか。
笑いから泣きに移る。ような泣き方のことかと思った。
12. Posted by cli   2007年10月18日 23:20
私の人生泣き笑い。かと思った(古いかw)
13. Posted by     2007年10月18日 23:22
日本人は悲しいことがあった時に悲しみを和らげる為に笑う部族だって

ばっちゃまが言ってた!みたいな
14. Posted by     2007年10月18日 23:27
>アニメのギャグ的な描き方の笑い泣きは涙がドバーっと出すぎですし。
向こうの人はこれを「笑いすぎで涙がにじむ」こととは別の現象と捉えているんでしょうね多分・・・。

本文の後ろのほうの書き込みを見る限りでは、「泣きながら微笑む」方の泣き笑いは納得しているみたいですし。
15. Posted by     2007年10月18日 23:37
アメリカ映画で笑いすぎて涙流すシーンをよく見るけどな。
16. Posted by     2007年10月18日 23:43
えーアメリカ映画なんかでも感動の再会シーンで涙を流しながら笑顔で抱擁を交わすのとか、よくあると思うけどなー
17. Posted by     2007年10月18日 23:47
連中も喜びの涙はわかるんじゃね。たぶん苦笑いしながら泣くみたいなのが分からないのだと思う。ぱっと例が思い浮かばないが、そういうのって漫画やアニメにけっこうあると思う。
18. Posted by 外人はストレートなんだよ。   2007年10月18日 23:49
明治の話だが、旦那が死んで婦人が葬式で気丈ににっこり微笑むに対して、なんでこいつ夫が死んだのにほほえむんだ!わけわかんね!この野蛮人が!と怒ったというイギリス人婦人の話がある。(ラフカディオ・ハーンが紹介した話かな。)むかしほどではないが、やはり欧米人と日本人ではやはり感情表現のギャップがある。アジア人はあだち充の「タッチ」がわかるが、欧米人はどこがいいのかあまりわからんという話もあるように、連中には
日本、アジア人特有の繊細さはわかりきらないかもしれん。
19. Posted by T▽T   2007年10月19日 00:00
20. Posted by     2007年10月19日 00:05
??結局、どの笑い泣きのことを
指してるのか分からない。

笑いながら泣く。
って文章だと
いろんなパターンがないか?
21. Posted by    2007年10月19日 00:06
あと、失敗したときなどに、顔が笑ってしまうのは理解されないみたいだね。よっぽどの失敗のときには青くなるけど。
22. Posted by     2007年10月19日 00:08
韓国も、同じく
失敗したら笑う。らしい。

中国では、ないらしいけど。
23. Posted by     2007年10月19日 00:08
>アメリカ映画で笑いすぎて涙流すシーンをよく見るけどな。
その場合も飛沫が飛び散ったり、涙が滝のように流れたりはしないから、その手の大げさな表現の意味を掴みかねてるんでないかという話で。

>アジア人はあだち充の「タッチ」がわかるが、欧米人はどこがいいのかあまりわからんという話もある
そもそも甲子園とか野球が分からんのではないかということはともかく、確かに言えることは彼等はあだち作品のヒロインの顔を見分けられないだろうという事だ。俺もできない。
24. Posted by     2007年10月19日 00:09
日本特有なのかねぇ
哀愁の混じった笑いというのは
25. Posted by     2007年10月19日 00:12
>いろんなパターンがないか?
本文の方でもその辺はごっちゃになってるけどなんとなく
・大笑いしながら大泣きする→理解不能
・大笑いで涙腺が緩む→理解可能
・喜びのあまり笑いながら泣く→理解可能
・泣きながら無理に微笑む→理解可能
・いじけて泣きながら苦笑い→理解不能
ぐらいなんじゃないかという気がする。
26. Posted by    2007年10月19日 00:34
日本には笑いながら怒る人がいるというのに・・・
27. Posted by    2007年10月19日 01:33
米25
なるほど。ありがとう。

漫画的な表現に違和感を感じているのか
文化的な違いなのか
微妙なとこだなぁ〜。

日本人からみりゃ、外人のが感情表現ゆたかに見えるけどな。
・・・というか激しいだけなのか。

28. Posted by     2007年10月19日 01:41
米9にお勧めのサイト↓
http://fileman.n1e.jp/filemanapi/PdlGB1180238674/pic
29. Posted by     2007年10月19日 01:42
漫画的表現に慣れてないだけなんじゃね?
30. Posted by    2007年10月19日 02:05
※18
亡夫の妻が葬式の時に笑うのは、韓国人でも理解不能らしい。
呉善花が書いてた。
中国に関しては分からんが、少なくとも「アジア人特有の繊細さ」
ではないと思うぞ。
31. Posted by     2007年10月19日 02:29
※18の話は映像の世紀でやってた気がする。他の国の人にはわからないのかなあ。
32. Posted by     2007年10月19日 02:36
はだしのげんとか理解できないだろうな
と思うところはある
33. Posted by     2007年10月19日 02:37
本当に可笑しい時は涙でるけどなぁ
34. Posted by     2007年10月19日 02:50
竹中直人の笑いながら怒る人は・・・
35. Posted by M   2007年10月19日 03:27
ああ、感動のシーンで笑顔で泣いてるようなのを想像してしまったけど・・・

涙を流しながら大笑いしてるシーンのことなのね。
オーバーアクションでもあり事実でもある。
壊れるほど大笑いしたら涙も出るさ。

どんな感情でも過度になれば涙だって鼻水だってなんだって出るw
36. Posted by ん   2007年10月19日 03:54
外人の笑いって乾いた笑いだもんな。
HAHAHAみたいな。
涙が出るほどの爆笑ってあんまないんじゃねえの
37. Posted by     2007年10月19日 04:28
何故解らないのかが解らない。
38. Posted by p   2007年10月19日 04:31
ほんと、どんな泣き笑いのこと言ってるか
はっきりわかりませんねー
元記事のニュアンス読みたいです〜
URLプリーズ!
39. Posted by P   2007年10月19日 05:45
あれ泣いちゃって恥ずかしいなあ、照れ隠しで笑っておこう、って感じだよね。女の子ならとくに。

困り笑いや愛想笑い、苦笑い、照れ笑いなんかも理解できないだろうね。外人は嘲笑してるとか俺に気があるとか?意味不明?とか思っちゃうらしいね。
とにかく“場の空気”が負になりかけた時に無意識の内にゆりもどしをかけようとする機能が働き、微笑として表現されるのだろう。
正直この機微は日本人同士じゃないと掴めないと思う。
“個”が希薄で、自我の境界が曖昧でお互いの鏡をのぞき合わないと価値(自我)が見出せないし『日本人とは、日本人論が好きな人たちのことである、というジョークがあるくらい』、さらに集団主義、相互監視社会という奇形的な体制がゆえに身についた、無意識の習慣というやつだ。

40. Posted by P   2007年10月19日 05:46
(つづき)
大陸とは絶妙な距離を保ちつつ、日本海を挟み国境はないも同然であり、湿潤、多雨で森林の育成に最適な気候のなかで村落社会を長く続けていた。
遊牧の民と農耕の民との抗争の歴史などといったものは結局創られず、争いよりも和をもって解決するほうに長じるようになったのであろう。
また、日本人が本心とは正反対の感情を出すという表現、内面の変化が激的であるほど、感情を内に引っ込めてしまう傾向、それも同じバックグラウンドから生まれた和を保とうとする表現だろう。
とにかくそういう感情のコントロールの仕方が美徳になっていたのだ。
41. Posted by お茶妖精   2007年10月19日 07:23
>元記事のニュアンス読みたいです〜

こちらです。
http://www.animeonline.net/f25/why-people-cry-laugh-same-time-9507/
42. Posted by     2007年10月19日 07:27
日本は恥の文化
恥に対して異様に敏感なんだってのを菊と刀で読んだ気がするな
43. Posted by 1   2007年10月19日 07:44
おかしいだろ、※!

笑いすぎると涙でるだろ?
悲しすぎると笑うしかないだろ?

これが、タイタニックで泣く民俗‥ということか
44. Posted by     2007年10月19日 08:08
ラブひなの事を言ってるのかな?
45. Posted by     2007年10月19日 08:52
美徳ね・・・・確かに、
ストレートな外人の表現よりも
日本人のような感情表現のほうが
繊細ですごいんだ!

とか、自然と思っちゃってる自分がいる。
あいたたた。
別にどっちが良いとかはないけど
あっちが理解できないように、こっちも理解できないとこがあるしなー。
46. Posted by    2007年10月19日 09:47
*13
日本人は悲しいときでも周りの人が心配しないように笑うんだよね
*18
同じ状況でも日本人の健気さに感動したイギリス人もいるから、わかる人にはわかると思う

47. Posted by p   2007年10月19日 10:15
>>
>元記事のニュアンス読みたいです〜

こちらです。
http://www.animeonline.net/f25/why-people-cry-laugh-same-time-9507/

どうやら飛べないようだけど
みなさんどうですか
48. Posted by     2007年10月19日 11:18
米30

泣き女。ヘドがでる文化ですな。

49. Posted by     2007年10月19日 11:41
米23

ワロタ
まあ実際は「言葉にしない思い」みたいなところがわかりにくいんでしょうね。
50. Posted by     2007年10月19日 12:21
これは「涙が出るほど爆笑してる」表現の話なのか?
それともシリアスの泣き笑いの話なのか?

何についての話なのか確信が持てない
51. Posted by     2007年10月19日 12:36
どうしたんだろう・・・、おかしいね・・・。涙が止まりませんよ・・・
52. Posted by なんだかな〜   2007年10月19日 12:52
あえて悪い言い方すれば

欧米 雑でおおざっぱで大げさ

日本 ひかえめなのに複雑で難解

多様な民族が数千年交わってきた欧米と島国で他民族との交流が極端に少なかった日本の違いが極端に出た例だろうね。
53. Posted by     2007年10月19日 14:10
まぁアメリカ人とヨーロッパもまた全然
違うだろ。日本人にしかわからん、とよく言われる小津安二郎も、ヨーロッパでは熱狂的なファンが
いるが、アメリカではあまり聞かない。
アメリカは黒澤のようなそれこそアメリカ的、
悪く言えば大味なものが評価される。
また同じヨーロッパといっても、フィンランド
みたいに他の北欧系とはまったく系統や
感性が少し違う連中もいる。
54. Posted by    2007年10月19日 14:38
 元ネタ見ると質問は、 「why people cry and laugh at the same time??? 」なんだよね。そこには日本もアニメも出てこない。レスも、ざっと見る限りでは同じ。上の記事にあった「サイカノ」くらいかな。
 アニメ板だから質問者はアニメを意識していたのかもしれないけれど、レスはアニメに限らない自分の考えを言い合っている感じ。つまりアニメについての疑問ではなく、単に「人ってなぜ」てこと。
 「cry and laugh」だから、おかしくて腹をかかえて笑って涙が出るって感じかな。悲しくてわーんと泣いているの同時にワハハと笑うというのは、ちょっとイメージできないから。
55. Posted by    2007年10月19日 14:38
つづき
 でも、ひとつのレスに添付されていたgifがある。
http://img483.imageshack.us/img483/3729/eeeb6a4auc2.gif
 これ見ると日本人によく理解できる感じだけど。これって「weep and smile」て思える。でも「Might've laughed so hard they were crying.」に付いているんだよね。
 いずれにしろ、この記事で、「日本人は」とか「西洋人は」とかいうのはちがうかなと思う。記事にある通り、あちらも人によってちがうということ。
 英語力は大したことないのでぜんぶ勘違いだったらごめんなさい、ということで。
56. Posted by    2007年10月19日 16:05
なんで日本のアニメは爆発シーンがビューティフルなんだ?
それは日本が原爆やら空襲を経験しててバクハツシーンにこだわりがあるのさw
俺たちの国が落としてやった原爆は無駄ではなかったってことさアハハ
57. Posted by     2007年10月19日 19:53
アメちゃんは、頭の中身も感情もシンプルという事ですか?
58. Posted by     2007年10月19日 20:46
日本人は周りを気にしすぎなのかな。

フィンランドの人は日本人に似ているらしいけど。どうなんだ。

アメリカはシンプルが好きなんだよ。
映画もシンプル。
59. Posted by neko   2007年10月20日 01:38
これって、大笑いの表現に関してなのか?
それとも、たまにある絶望色の見える
乾いた笑い+涙の事なのか?

どっちだろ?
60. Posted by    2007年10月20日 06:01
悲しいから〜笑うんだろ〜♪・・なんて歌もありました。
61. Posted by p   2007年10月20日 06:31
※47ですが、URLいけました。
時間帯が悪かったのかな。

>>59
セリフで表現するとこんな?
「は…はは…もう終わりだ…はは…なにもかも…」

ひとことで言うと
「自嘲の笑い」かな?
「こんなありえない状況になっちゃったよオイ」
っていう感じの(そう単純じゃないけど)

で、自嘲を翻訳機にかけたらSelf-ridiculeと出てきたので、ぐぐってみました。
自嘲=約 2,330,000 件
Self-ridicule=約 16,100 件

自嘲が中国語等も含むとしても大差ですね。
あんまり自嘲することがないんだろうか。
それともそれをあらわす言葉が別にあるからかな。興味深いですね。
62. Posted by     2007年10月20日 07:27
ひたすらスルーされる森博嗣
63. Posted by うた   2007年10月20日 12:36
昔、地元の父親が末期ガンで入院してるときに、自分も大ケガで長期入院して、その間にマンションに空き巣入られたことあるんだけど、あまりの不運つづきに伯父さんと一緒に涙ぐみながら笑っちゃったことあるよ。心配させないためにじゃなく、上手くいかない自分がマジで可笑しかったんだよね(父には悪いが)。笑いと悲しみが混同するのって、理解できないひとにはたしかに異様な光景に映るかも。
64. Posted by p   2007年10月20日 16:31
元記事をよく読んでみると
どうやらほとんどの人は笑い泣き(爆笑したときに出る涙)のことと受け取って答えてるみたいね。
そっちのほうがアニメの表現として多いだろうし、当然だろうね。

ストレス軽減のための生体機能としてみたいなことで、わりと的確に答えてる人もいるみたいです。
副交感神経が関係あるようですね。
65. Posted by    2007年10月21日 01:46
>>51
マクロス劇場版愛おぼえていますかキター
66. Posted by    2007年10月21日 07:11
おいシンジ、言ってやれ ↓
67. Posted by     2007年10月21日 14:02
※18
別の話かもしれないけど、
旦那の葬式で微笑む奥様を見て憤慨した外人の話って、
あれは、泣いたりすると旦那が心配して成仏できないから、
無事に天国へ送るために、私は大丈夫ですという意味で笑顔を作り、
後で誰もいなくなったところで泣くんだよ。
と後で他の人に説明されて号泣したってやつじゃなかったっけ。
説明受ければ理解できるんじゃないかな

日本の女はほんとにいい女だと思う。
最近減ってるけど。愚民化政策の成果ですな
68. Posted by     2007年10月22日 21:29
↑ええ話ですな・・
69. Posted by レイク   2007年10月23日 16:18
欧米とアジア系で体の作りの違いもあるんじゃね?
トイレで、ウンウンとションションを同時にするのって
欧米人の体の作りだとムリらしく、これだけで芸になるらしいからね
披露する場所を選ぶのは大人のマナー
70. Posted by あ   2007年10月24日 22:04
日本人独特の絶妙な感情表現ではないか?
71. Posted by      2007年11月05日 10:12
腹が痛くなるほど笑ったら涙が出てくるけど
俺はおかしいのか
72. Posted by 夜明け前より瑠璃色な抱き枕カバー   2013年05月20日 01:27
、キュートなメロディと歌詞が印象的な新曲「アタ
73. Posted by レイバン アビエーター   2013年05月21日 05:47
17726レイバン アビエーター、キュートなメロディと歌詞が印象的な新曲「アタ
74. Posted by oakley ゴーグル   2013年05月27日 14:49
) 札幌COLONY w/DIRTYOLDMEN,レムチャップ
75. Posted by オークリー ウィンドジャケット   2013年05月27日 22:22
が語っているように、投げキッスなど可愛らしい仕
76. Posted by モンクレール ベスト   2013年06月11日 08:32
県さいたまスーパーアリーナ2013年7月14日(日)東京都国立代々木第一体育館2013年7月15日(月?祝)東京都国立代々木第一体育館2013年7月20日(土)神奈川県横浜アリーナ2
77. Posted by ダウン モンクレール   2013年06月14日 13:34
使用してもきちんと発車を知らせることができ
78. Posted by モンクレール 激安   2013年06月15日 18:44
たアンディ。「ジンチューはとても真面目で、素晴らしいアクショ
79. Posted by じょしらく コスプレ衣装   2013年11月20日 23:58
信6時5信 タ7日>フ7
80. Posted by コスプレ 衣装 アニメ   2013年11月21日 06:36
めコニ2め、”したと日本語

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon