2007年10月20日

海外アニメファンが語る「アニメのために日本に引っ越す?」

・私はそこまでアニメに夢中なわけじゃない。それに言葉がわからないし、アニメに興味を失ったら困る(絶対に起きないと思うけど)。
・ないね。あの国は奇妙すぎる。行ったらエイリアンになった気分だろう。
・5年くらい日本に住んでたけど、あの頃はアニメに興味がなかった。今と時間を取り替えたいよ。でも、物価という大きな問題があるね。
・十分にお金があれば・・・。
・魅力的だ!。でも日本語がわからないし物価も高いし。
・数ヶ月の間なら買える物を全て買って、そして故郷へ帰る。日本人ってすごく風変わりだしガイジンに場をあらされるのを嫌うからね(笑)。
・アニメも良いけど、服とかアクセサリーも買いたい。でも、他の人が言うように日本って閉鎖的だから。私みたいな余所者は歓迎されないでしょ(byニューヨーク在住の女性)。
・良い話だけど、未成年だしお金もないし言葉もわからない。
・旅行するには素晴らしい国だろうけどね。
・アニメとゲームなら自分の家でも手に入るし。
・行ってみたいけど、別にアニメのためだけじゃなく環境や文化も興味がある。
・もちろん行きたい!漫画とかアニメとか伝統とか社会とか好きだし。
・旅行ならまだしも住むなんてとても考えない。アートブックとフィギュアを買うだけさ。
・住むのはちょっと。休暇で行って漫画とアニメを買いたい。
・日本にいたことある。楽しかったけど、住みたいとまでは思わない。私の人生はアニメだけじゃないし。何年かに一回くらいなら良いね。
・もちろん行くよ。アニメとかだけじゃなくて環境や文化にも興味ある。
・ない。でも、旅行には行きたいな。
・願望はある。でも、アニメだけじゃなくて技術とか食べ物にも触れたい。
・別にアニメだけが日本の全てじゃないんだからさ・・・。歌とか食べ物とかゲイシャとか科学技術とか好きなものはいろいろあるだろう。


基本、よっぽどの理由がない限り故郷を捨てる人はいませんからね。旅行するくらいが双方にとって幸せだと思います。
わざわざ日本に行かなくてもアニメやら漫画やらグッズが(合法的に)手に入るシステムがあるといいですね。100年くらい先にはそうなってるかな?
共に生きられる日本へ―外国人施策とその課題 (有斐閣選書)
共に生きられる日本へ―外国人施策とその課題 (有斐閣選書)


fairypot at 15:32│Comments(108)

この記事へのトラックバック

1. 【News】10月20日  [ 残虐な天使の涙 ]   2007年10月20日 22:32
【漫画・アニメ】 ◇「すんドめ」の実写化に吹いた 見てえええと思ったら東京だけなのか。不可能ですね。 ◇月刊御坂美琴8号 ちょ、脱ぎすぎです。 ◇ハヤテパンチラ集補完(12巻&13巻)byカラス そろそむ20 14:25@
2. 海外アニメファンが語る「アニメのために日本に引っ越す?」  [ 日本視覚文化研究会 ]   2007年10月21日 03:42
 海外アニメファンが語る「アニメのために日本に引っ越す?」 (お茶妖精)アニメ以外の見所も多いよと言ってくれてる人が結構いるのはうれしいですね。外人に閉鎖的ってイメージは、まあ仕方ないですかね。福田総理退陣の後を継ぐ麻生氏は、Visit Japanキャンペーンの目....

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年10月20日 15:56
それだけアニメ見てれば多少日本語も分かるんじゃないかなぁ。アニメから変な日本語だけは学んだ人も多いと思うが…
2. Posted by    2007年10月20日 16:31
確かにアニメファンをやるのに日本にはまだまだ地の利があるけど、
(例:アニメDVDが借りれるレンタルビデオ屋が近くにある、アニメが放送している、アニメグッズを扱うショップが発達している、流通網の発達でアニメグッズの通販がすぐ届く・・・etc)
でもネットのおかげで海外でアニメファンをやる敷居は格段に下がったから、無理して日本にまで来なくていいと思うんだけどね・・・。
3. Posted by …   2007年10月20日 16:35
日本は客にはまぁまぁ優しい国だし目的決めて中短期来るのならいいんじゃないかしらね。
住むなら、死ぬまで余所者扱いされる覚悟が要る。
4. Posted by ろ   2007年10月20日 16:39
日本だと低賃金の労働にしかつけないからやめた方が良い。
5. Posted by     2007年10月20日 17:13
中短期なら日本も楽しめると思うな、旅行として。
ただ住んでどうこうとなると日本人ながらやめとけと思うわ。
結婚とかで来るとしても苦労するだろうな
未だに日本って村意識が強いもん
6. Posted by    2007年10月20日 17:25
日本にいて楽しいのは最初の1年くらい
そっから4年くらいは日本の悪いところばかり目に付く
そしてそれを乗り越えると、良いところも悪いところもあると納得できるようになる

と、妹の旦那(イギリス人)が言ってたな
7. Posted by .   2007年10月20日 17:56
わざわざ土地が狭くて物価の高い日本に来なくてもアニメは見れるだろうに。
8. Posted by     2007年10月20日 18:37
別に大都市なら世界中大してかわらん。
というか、夜こんなに安全な大都市は
日本ぐらいしかない。特にアメリカ人やロシア
人にはいわれたくない。連中の大都市の
の犯罪率は政情不安な国と大してかわらん。
特に先進国を気取るアメ公は、そのチグハグ
さに全然気付かないし、奇妙なのは奴らの
方だろう。アメ兵が広島でもまたレイプ事件起こしているし、むしろくるな。
9. Posted by     2007年10月20日 18:45
>>5

世界中どこも村(イタリアの諺)

なんだ、お前は外国には村意識のないor薄い国があると思ってるのか?
10. Posted by     2007年10月20日 18:48
日本社会に外国人が入るのは用意じゃないんだろう。
ゲストとして迎えることは出来ても、一緒に勉強したり遊んだり仕事したりするのは難しい人間関係。
東京だと弁当屋とかコンビニとか牛丼屋とか外国人の店員が多いところもあるけど、
全体的に低賃金労働か、その国の企業ごとくるとかじゃないと働く所もないだろうし。
賃貸とかだと外国人を拒否する所も多いらしいし。
日本に住んだことのある外国人の書き込み
http://www.moonlight.vci.vc/misc/Anime_Haiku.html#9
11. Posted by    2007年10月20日 19:43
うーん…
アジア人なら見た目似てるし大丈夫かもだけど
白人は子供とかに死ぬまで指さされるからなあ。

閉鎖的ってのは、表面上は親切だけど心を許すことがなかなかないってことかな?
それなら納得だけど、日本で外人差別が蔓延してると勘違いしてるとしたら辛い。
12. Posted by    2007年10月20日 20:00
※10

うわ、これは読んでて辛い……
13. Posted by     2007年10月20日 20:18
日本文化の精髄はおもてなしの心だと思うが、それは言葉通り「客」に対してしか適用されない。住むって事は客分でいるメリットを全て捨てるってこと。
まあ大抵の国は大なり小なりそういうものだと思うが・・・外国人が地元民並みに住みやすい国なんてそんなにないだろ。

とはいえ、「奇妙すぎる」って俺たちから見れば外人のほうが余程奇妙なんだが。
それに「場を荒されることを嫌う」って、そりゃ外国人が日本のルールをあまりにも無視しすぎることへの防御反応だろ。他国の文化風習を尊重しろよ。

日本は欧米文化圏とは全くちがう外国だって意識がないのか?
14. Posted by    2007年10月20日 21:00
白人のいる風景
http://iscariot.cocolog-nifty.com/kuantan/
15. Posted by     2007年10月20日 21:10
なんか怒ってる人とかいますけど、当たり前の感想しか言ってないような。閉鎖的といわれれば、少なからずそういう面はあるでしょうし、住むのはちょっと、というのはごく普通の反応では。日本に限らない。

>>10
これつっこみどこも多いですけどね。まあこの人の個人的感想なんで、興味深くはありますけど、間違いや勘違いがあって、それがなにか一定の方向を向いてるというのが・・・
16. Posted by    2007年10月20日 21:26
近年、外国人を良く見かけるようになったって言っても、外国人との接点がない大半の日本人にとってはまだまだ外国人は外側の人間だよね。
日本人は自分達の場を荒らされるのを嫌うと言ってる外国人は自分の国をちゃんと見てないんだろ。他文化圏の移民者を多く受け入れてる国ほど移民者に対して不満が高まってるのが世界の現実だよね。日本でも在日外国人が多く住んでる地域は治安とか生活面で物凄く反発もあるしね。
まあ、日本が好きならともかく、アニメが好きで移民してくるとかはオススメできないよね。アニメ業界で働きたいとかならまだ分かるけど。アニメを楽しみたいだけなら、留学とか旅行するのが一番だよね。
17. Posted by 5   2007年10月20日 21:53
奇妙すぎるって言ってるやつはどこの人間なのか凄く知りたいね。後学に
18. Posted by たま   2007年10月20日 22:05
ってか日本に住んだことあるって奴が必ずいるけど、嘘臭い。自分の発言に説得力を持たせようとするホラにしか思えない。
19. Posted by     2007年10月20日 22:07
ナチュラルに日本を差別してる欧米系と反日洗脳を受けた特定アジアが日本の悪口を書いてるんだろう。欧米系のメディアの特派員が普通のニュースを送っても本国でボツにされて、「不思議の国ニッポン」というニュースしか採用されないらしいからな。
別にそれでいいんじゃね? 日本をいい国と勘違いされても特定アジア系が爆発的に増えるだけだろ。
20. Posted by    2007年10月20日 22:21
わざわざアニメだけの為に世界地図の端っこにあるちっぽけな島国に移住しようと思う方がどうかしてる
21. Posted by 東京在住者   2007年10月20日 22:23
4 まぁ とにかく 来るな。
最近、外人が増え過ぎだと思う。
治安とか風紀を考えると、外人の数は
少ない方が良い。

昔日本が鎖国政策をとったのか、身に染みて解る。
22. Posted by    2007年10月20日 22:39
※19
向こうの新聞やニュース見たことあるのか?
そんなことはないぞ。こっちでいう東スポみたいなのならその限りではないが。
23. Posted by ミスターガリレオ    2007年10月20日 22:45
文句言ったところで何も変わらない

24. Posted by t   2007年10月20日 22:48
どの国から見て、どんなところが、どうして、奇妙に映るのか興味があります。「日本は変な国、これ常識」みたいな感じで言われていて、当人としては不思議です。変な奴だと思われるのは嫌いじゃないけど。
25. Posted by    2007年10月20日 22:52
自国から見た「外国」なんてこんなもんじゃないかな、それでも何人か住みたいって言ってくれてる人もいるし。
当然だけど アニメ漫画が好きでも、皆が皆日本に好意を持つわけじゃない。
否定的な意見だけを取り上げて怒るのは違うと思う。
ここのブログでも、たまに白人は感性が大雑把だ的な書き込みも見かけるし
よっぽどその国が好きでもない限りそんなもんでしょ、認識なんて。
日本を評価してくれる人が少しでもいることが嬉しい。
26. Posted by      2007年10月20日 23:05
※22
向こうのタブロイド紙と日本の東スポを比べない方がいいと思います、書いている事の
次元が違う。
向こうは自分達が面白くて訴えられなければどんな嘘を書いても良いと思ってる。
27. Posted by     2007年10月20日 23:09
外人は、なんとなくこわい。と思ってしまう。

差別をしている気はない。


日本で優しい親切な外国人がいたら、注意しろ。って聞いたことあるけど
ほんとかね。
28. Posted by 俺も東京在住   2007年10月20日 23:11
日本の置かれた状況をアメリカに言い換えれば、キューバの人口がアメリカの10倍以上あるみたいなものだろう。もし、そうだったらアメリカは日本以上に排他的になると思うけどね。フランスでも同じだろ。アフリカの旧植民地の人口がフランスの10倍以上あったら日本以上に移民に厳しくなるんじゃないか?
そういう意味で特定アジアの反日洗脳政策は日本にとっても素晴らしい。
29. Posted by     2007年10月20日 23:19
こんな差別主義の野蛮な猿共の島に行きたいなんて頭大丈夫か?
30. Posted by     2007年10月20日 23:51
日本では変わってる、個性的って言われるのは悪口になるが、向うでは悪口ではない
実は日本は歴史も文化もかなり珍しいんだが当然住んでる日本人にしてみればあたりまえのことだから、気づかないだけ、上の書き込みは別に悪い意味で言ってるわけじゃない。
31. Posted by     2007年10月20日 23:52
米29 海外での差別は日本と比べ物にならないが、日本の差別くらいは向うでは偏見レベル
32. Posted by     2007年10月20日 23:59
郷に入れば郷に従えだよ
33. Posted by 4   2007年10月21日 00:06
日本は小さい国だけどイギリスやドイツほど小さくはないがな
34. Posted by t   2007年10月21日 00:21
米30
まじですか?これまで常に「変わってるね」と言われ続け、それを肯定的な意味で受け取っていたけど、あれは悪口だったのか。今更ながらかなりショック…。

日本って本当に珍しい国なのかな?確かに日本のような国は二つとないと思うけど、それはどの国に関しても言えることだと思います。
…実はそうでもないのかな?
35. Posted by     2007年10月21日 00:39
自分も、変わってるって言われるのは嬉しいんだけどw
36. Posted by     2007年10月21日 00:46
※29
韓国人と黒人の混血の有名な歌手が、韓国では差別がひどすぎるとして日本に移住したことを知らないのか? その名はクリスタル・ケイ。アニメ「のだめカンタービレ」のエンディングの歌(日本語の歌)を歌ったことで有名。
これについて、どんな言い訳をするのかな? 多分お前は完全に無視するだろうけどな。
37. Posted by 自分も東京在住   2007年10月21日 00:52
明らかに外人が増えすぎたよ。しかも、こっちの文化もマナーも尊重する気がない奴らがね・・・。
もう外人イラネ。鎖国したい。
38. Posted by     2007年10月21日 00:58
外国人を嫌がる大家さんが多いと話題になるが、畳の上に土足で上がったり、畳の上に洗濯機を置いて畳を水浸しにしたり、特アの場合、借りてる人間がいつの間にか消息不明になってるのに、第三者が住み着いてるから、大家さんが嫌うのは当然だと思うけどね。
それを日本人の差別ニダというのは、いくらなんでも無理がありすぎるだろう。
39. Posted by    2007年10月21日 01:06
興味を持って旅行に来てくれるのは歓迎するけど、住むとなると嫌な部分も見えちゃうからあまりおすすめしないかな。
まあ駄目な所も見てもらわないと本当の理解にはならないとは思うけどね…
40. Posted by     2007年10月21日 01:09
荒らしてる朝鮮人が笑える。
そもそも外国人は日本語を読めないのに、なぜこのブログのコメント欄を荒らしてるの?
日本人が少しでも劣等感を感じればウリの勝ちニダとか思って書いてるのか?
日本の小学生でも朝鮮人が荒らしてると分かるぞ。
なぜ、そんなに劣等感丸出しの荒らし行為をしてるの?
在日朝鮮人って全員、日本人にバカにされると嬉しいと感じる奴隷民族なのか?
41. Posted by    2007年10月21日 01:11
これって、「田舎って空気がおいしいし、自然もいっぱい(略)で良いよね」とか口で言いながら、
「住むのは嫌」って言うようなもんだろ。
42. Posted by b   2007年10月21日 01:11
今回のネタは単にステレオタイプな意見、
実際に日本に住んでる外人は思ったより閉鎖的とは感じてないはずだけどね
でもあんまり殖えてもしょうがないから閉鎖的で異質な国だと思わせとけばいんじゃない、日本に損は無いし

中国人や韓国人には天国なのになぁ
43. Posted by    2007年10月21日 01:20
外国人より自国民に住みやすい国造りをするのは当然だろ
まあ日本はそれも危ういが・・・
44. Posted by     2007年10月21日 01:21
朝鮮右翼笑える。嘘でも強がりでもいいからクリスタル・ケイは日本より韓国のほうが好きニダとか書けよ。嘘でも書けないんだろ。
45. Posted by     2007年10月21日 01:41
まあ、とりあえずこの質問とこの回答
よく吟味してみたが…
妥当なのコメントじゃないっすか?
46. Posted by Dan   2007年10月21日 02:04
誤解されやすい、噛み付かれやすいエントリではあるかな。
47. Posted by    2007年10月21日 02:16
アニメが好きで日本語を勉強する外国人は増えてるっていうし、
大学で外国語まで並んだら当の国に留学する……
っていうのも定番のひとつだし、実際住んだ人もいるんじゃないかな。

あと、アメリカ人で父親が軍人なら、中には日本のベースで子供時代を過ごしたという人も当然いるし。
有名人でいうと、スターウォーズのルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミルがそう。(北米版ラピュタのムスカ役もやってるそうな)
48. Posted by     2007年10月21日 02:21
てか 今wikipeで調べたら、マーク・ハミル、
パラッパラッパーのパラッパとか
龍が如くの真島吾朗とかもやってるのかw
あのルークが……
妙な親近感沸いたw

あとIGPXの北米版の無駄なほどの豪華キャストは何
49. Posted by    2007年10月21日 02:45
日本の文化を尊重して暮らすならいいけど
ある人は自分の文化を持ち込んだ上に日本人がそれにあわせろって言うからね
某番組でものすごく腹が立ったよ
客としてなら歓迎するけど住むなら適応する覚悟をしてもらいたい
まぁ奇妙に映るのは仕方ないでしょうね・・・
日本人はこんな狭い土地で数千年住んできたんだし
そこに適応した結果が察しや思いやりという今の美徳であり文化ですからね
相手に与えるものであって他人に求めるものではない
肩と肩が触れ合うことの無い広い土地に住む人にはわからないでしょう
50. Posted by     2007年10月21日 02:59
>>49に禿同
その上で・・・
こういうと叩かれそうだけど、先進国の人間なら別にいいんだよな。他者の文化を尊重する土壌を持ってるとこが多いし。

後進国の人間が正直おかしなやつが多い。
これは偏見でなくて、国民がそれゆえに後進国なんだろうな。

ちなみに白人ならいいと言ってるわけでもない。ロシアをはじめ旧社会主義国やらの連中は東アジアと五十歩百歩じゃけんのう

まぁ一番安全なのは観光は構わんが住むのはヤメテってことかな
51. Posted by     2007年10月21日 03:03
>14. 白人のいる風景
http://iscariot.cocolog-nifty.com/kuantan/

日本人も同じような事やってます。
52. Posted by    2007年10月21日 03:10
小学生から仲の良いブラジル人を見てきたけど、ホント大変そうだった。残念ながら学校で差別もあったし、ホントは中学生の子が小学校から始めて図体に似合わないランドセルさげてるの見てて、もうちょっとなんとかならんのかと思った。中学中退してヤクザになった奴もいるし、まあ住むようにお薦めできる国じゃないね、残念だけど。
53. Posted by     2007年10月21日 05:03
※10の
>日本は、フランスとスペインを除き、35ほどのヨーロッパ諸国のどこよりも (国土面積で) 大きい。

これ、「住宅を建てられる平地」を考えに入れてないだろ
日本は山が国土の大部分を占めてて人間が快適に住める平地が少ないって事を考えに入れないで
ただ単に国土面積のみで語ってる
これ書いた奴も日本に何年住んだんだか
たかが3年位でいってんなら馬鹿じゃね? と言いたい
54. Posted by    2007年10月21日 05:34
旅行ぐらいが丁度良いですね。
>・・日本は、フランスとスペインを除き、35ほどのヨーロッパ諸国のどこよりも・・あれは確かに変ですな。
>スターウォーズのルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミル・・ガイバー観て余りの変わり様に愕然としたの思い出した。(主人公役の子がマークにソックリで勘違いしてた)
55. Posted by 1   2007年10月21日 07:07
今のアニメ群のために、そんなことができるなら凄いよ
あまりに糞、クソ、くそ

閉鎖的って‥差別差別が未だにうるさい国には言われたくないのぉ
『差別を無くす』とか、まだ政治屋いっちょるし
56. Posted by くぉい   2007年10月21日 08:52
多かれ少なかれここで批判してる外人は断片的な日本文化しか知らないんだから特異に感じるのは無理ないでしょう。と言うか海外で道徳の授業ってあるのかしら。人間としてのモラルの欠落が多く見えるんだけど
57. Posted by     2007年10月21日 09:20
米50に禿同。

本当にそう思う。特に、それゆえに後進国なんだという所。


米52
ブラジルに渡った日本人がどんな扱いされたか知らんのか? それに比べりゃランドセルがなんぼのもんだ。


米53
国土面積に意味知らんの? 仮に、「住宅を建てられる平地」にしたって、どこの国もスカスカだろ? 海岸線一杯まで、ちょっと油断したら海に落ちてしまう位、ビッチリ人が住んでんのか? まあ、本文に出てくるバカ外人はそう思っていそうだけどねw

58. Posted by     2007年10月21日 10:11
サッカーは好きだがその為だけにイタリアやスペインに移住するかと言うとノーだな。
趣味は趣味だし、所詮暇つぶし。
米29に釣られた連中はスルーすること覚えような。
59. Posted by saba   2007年10月21日 10:23
俺の友達の友達に、日本で住むのが夢で実際日本に住んでるアメリカ人いるけどな。教師として無難にやっているよ。特に不満はなさそうだぜ。
60. Posted by    2007年10月21日 10:36
なにが「普通」なのか知らないけどさ、閉鎖的って風変わりなの?
他国の文化と国民性を否定する権利なんて誰にもないと思うんだけど
何様なのかなー
61. Posted by     2007年10月21日 10:54
↑お前、自分の矛盾に気がつかないのか?
62. Posted by きっとそう   2007年10月21日 11:09
むしろアニメみてるような連中でも、日本=アジア=途上国=住むのはちょっと。。。と思ってるんじゃないの?
連中日本と中国の区別もつかないしw
63. Posted by     2007年10月21日 11:12

どこが? 自分は、相手の国の文化と国民性を否定するとは書かれてないが。
64. Posted by    2007年10月21日 11:18
日本で外人が受け入れられないのは外国人犯罪の多さが原因の一つだろう
日本での外国人の犯罪率は日本人の数倍ある

犯罪者数と犯罪率1位2位の国が最も受け入れられてるのが疑問だが
65. Posted by     2007年10月21日 11:25
いちいち突っ込み入れてみっかな。

>ないね。あの国は奇妙すぎる。行ったらエイリアンになった気分だろう。

一度も日本を訪れた事も無い、恐らく一人の日本人とも会話した事も無い知ったか。

>5年くらい日本に住んでたけど、あの頃はアニメに興味がなかった。今と時間を取り替えたいよ。でも、物価という大きな問題があるね。

まず、5年住んでたってのが怪しい。その間、スーパーも、ディスカウントやアウトレットショップにも行かなかったのか。都市部が割高なのは世界共通。本当に物価が高いのはロンドン。

>魅力的だ!。でも日本語がわからないし物価も高いし。

こいつも同じ。ゲイシャ、フジヤマ、物価が高い。
66. Posted by     2007年10月21日 11:25
>アニメも良いけど、服とかアクセサリーも買いたい。でも、他の人が言うように日本って閉鎖的だから。私みたいな余所者は歓迎されないでしょ(byニューヨーク在住の女性)。

こいつも同じ。何の具体的な知識も無い。”他の人”には日本人がいつも入っていない。


まあ、管理人さんがチョイスしたおもしろそうなコメだから、全てこんな感じとは限らないけど。(ただ、個人的に知ってる外人さんはみんなこんな感じ。)

67. Posted by     2007年10月21日 12:06
エイリアンになった気分って、実際エイリアンなんだから仕方なし。
68. Posted by    2007年10月21日 12:15
※66
ここで日本人であるみなが「日本は閉鎖的」なのは認めてるだろ
その外人さん自体の日本への知識は皆無だとは思うけどさ
69. Posted by    2007年10月21日 12:23
仮に引っ越すなら首都圏にしといた方がいいね
鳥取なんかに引っ越すとオタライフ的には地獄が待ってるぜー
70. Posted by 「奇妙」言ってるのはたぶん欧米人   2007年10月21日 13:16
俺は自称”先進国”の連中の傲慢ぶりの
方が鼻につくけどな。所詮やつらの
西洋中心主義が日本によって論破というか
現実によって完全に否定されたのは、ここ
30年ほどのことだから、奴らの基準が
世界の基準なのさ。信じられないかもしれ
ないがほんと、けっこう最近の話だぜ。
「伝統と科学技術のユニークな結合」
なんて日本持ち上げてるけど、40年前は
東京の町並み見て「西洋ーアメリカサル真似文明」と思ってから。ほんと嘘じゃない。
そんな見方の名残からすれば「奇妙」なのは
当然。インド人や中国人、ブラジル人はそんなこと思わんでしょ。たぶん。
71. Posted by    2007年10月21日 13:38
アニメは放送後数時間でネットで見られるから、わざわざ日本に住む必要はない。
72. Posted by      2007年10月21日 14:19
日本は酷い国だと思っててほしい。マナーの違う人達に来てほしくない。
いつも迷惑をかけられるから外人お断りにしたのに差別だとか騒いだり、
郷に入っては郷に従えができない奴多すぎ
73. Posted by    2007年10月21日 14:51
とけ込む努力をしない者がはじかれるのは当然だろ。
日本語さっぱり出来ないのに日本に来る奴とかいるしな。
74. Posted by    2007年10月21日 14:57
ここの書き込みがすでに閉鎖的だもんな。
75. Posted by 4   2007年10月21日 15:04
最近荒れる話題が多いですね
76. Posted by    2007年10月21日 15:07
米74
確かにw

まあ、あんまり気にしない方が良いと思う。
この外人さん達に悪意は無いよ。
77. Posted by 浦木裕   2007年10月21日 15:11
>わざわざ日本に行かなくてもアニメやら漫画やらグッズが(合法的に)手に入るシステムがあるといいですね。

色々ありますよ。どちらも高いけどね...

78. Posted by     2007年10月21日 18:14
まあ閉鎖的じゃなけりゃこんな奇妙な文化は発達しなかっただろうなw

それに集団帰属の感覚は日本特有のものじゃなくて人類共通のもんだよ。

日本人が特定の宗教に入らない無宗教なだけで、宗教感覚のない無神論ではないのと同じで
西洋諸国も特定の集団に長時間ひきこもらない個人主義なだけで、集団の尊重を全く考えてない利己主義ではないのと同じだよ。
79. Posted by     2007年10月21日 19:45
米68
日本が閉鎖的な面が無いなどと一言も書いてないが。

そもそもある文化があり、そこに異文化の人間が訪れれば、当然不自由な思いをする。自分が自然に振舞える、いつもの慣れ親しんだ文化と異なるわけだから。つまり半自動的に閉鎖的な思いをするわけね。

多かれす少なかれ、人がいる所には文化が在るわけだから、非閉鎖的でかつ人のいる場所など存在しない。日本だけがことさら閉鎖的だなどと、いちいち認識する必要もない。
80. Posted by     2007年10月21日 21:27
米57が禿同している米50の部分に禿同。

日本のいい点を真摯に学ぶ気があって来るならともかく、「俺も先進国日本でいい目見てえ、けど俺様文化は全てに優先。周りの日本人どもが俺に合わせろ」みたいな考え持ってる連中が、新しいことを吸収できるとは思えない。だからそういう連中の国は進歩できないし、こっちとしても結局迷惑なだけ。
そしてこっちが迷惑がると「日本は差別国家」とわめき始める。

でも欧米の白人連中も、欧米内での外国(アルファベットと白人とジーザスの支配する世界)と日本とは、同じ外国でも性質がまるでちがう、だから行動も変えなければいけないという単純な事実を、いつになったら理解するんだろうね。
自分たちの国が非白人・非欧米に対して閉鎖的でない、とでも思ってるんだろうか。
81. Posted by    2007年10月21日 22:09
俺は外国人が来てもいいと思う。
ただし女だけ男はいらない。
82. Posted by 京   2007年10月21日 22:12
米国映画が好きで米国に住みたいかって所だろうな
83. Posted by     2007年10月22日 00:50
おまいら力抜いて見ろよww
俺たちだって他国へのステレオタイプは結構持ってるじゃないか。
笑ってスルーしとけばいいだろ
84. Posted by -   2007年10月22日 02:30
冷静に判断すれば、諸外国の人と日本人(日本)では相性があまりよくはないですね。

日本人は珍しく基本控えめな民族であり、他国は主張が日本より強めな感じなので、日本人からは少々厄介な感じではあります。
日本独特な暗黙の了解もかなりあります。
そして日本語が漢字交じりの複雑怪奇なので、相手方に習得を期待するのも、日本語での相互やり取りも壁が高いです。

日本語がもっと簡単で、日本人の性格がもっと逆方面にあればある意味ではさらに国際的になった事でしょう。
しかし、こんな変わった国があってもいいでしょうw
85. Posted by おいおい、アニメ、もう関係ねぇ。   2007年10月22日 02:53
いつの間にかウヨの幼稚な演説会
になっていて吹いた。どこがアニメの
話だ。いまどき安っぽい新書のような、
カビの生えた日本特殊論って、
本を読まないガキとかが平気で信じるのかな。ネタだろうけど。
86. Posted by     2007年10月22日 06:49
ウヨ(笑)
87. Posted by     2007年10月22日 10:25
>日本語が漢字交じりの複雑怪奇なので、相手方に習得を期待するのも、日本語での相互やり取りも壁が高いです

これを理由に日本語は欠陥言語だ。だからアルファベットを使えと言ってた奴らがいたっけな
そいつらは日本の識字率が長年一位な理由が証明できなかったから見向きもされなかったけど
88. Posted by     2007年10月22日 10:33
*85
誰が日本特殊論なんかやってんの? 閉鎖的なとこは、世界中(もちろん日本も)どこにでもある。なんで、日本だけが閉鎖的だと言われなきゃなんないの?って言ってるだけだろ。

お前みたいな奴って、ウヨとか幼稚とか安っぽいとかガキとか言うの好きだよな。現実世界で誰にも相手にしてもらえないから、ネットで上から目線で憂さ晴らしか?w
89. Posted by     2007年10月22日 13:39
日本人は外人に冷たいからな・・・俺も冷たい。
というか外人とは係わり合いになりたくない、嫌いじゃないんだがな。
やはり文化の壁ってのは厚い。
90. Posted by     2007年10月22日 14:10
>85
サヨクのヒトは仕事もしないでネット中を見張ってて大変ですね。
91. Posted by     2007年10月22日 16:09
独特な文化や風習があるからなー
今皆が普通にやっている行動が
外国の方には???な事があるみたいだし
移り住むなら最低2年は留学なりなんなりして
やった方がいいと思う
治安はいいが住むにはしがらみが多すぎる>日本
92. Posted by    2007年10月22日 17:03
文化と言葉の壁があっても住みたいという奴は実際いる。だが本当に根性のある奴じゃないと無理
93. Posted by 007   2007年10月23日 10:38
『禿同』なんていう2ch用語を2chと関係ないブログのコメントに持ち込んでる奴が、

俺様文化は全てに優先。周りの日本人どもが俺に合わせろ」みたいな考え持ってる連中

と外国人を批判。不思議な現象だなぁ。
94. Posted by     2007年10月23日 15:22
郷に入れば郷に従え。

これさえ守ってくれれば
外国人でも宇宙人でもなんでもいいよ。
95. Posted by     2007年10月23日 16:44
*93

君のオツムが不思議。

96. Posted by     2007年10月23日 22:26
コメント欄ですでに使われてる単語を引用してのコメントなのに、何不思議がってんの?
日本語検定ちゃんと受けろよ、外国人。
97. Posted by 俺もルール守ればwelcome   2007年10月24日 02:38
またお得意のチョン認定か?
自分に反論言う奴、全部外国人って
お前、どんだけ馬鹿なんだ。w
それともサヨ認定か?w
98. Posted by a   2007年10月24日 22:09
確かに日本はおかしい国だと思う
閉鎖的な割には愛国心は低い。これは某国とかのせいだとも思うがな

でも俺この国が好きだ
生まれ育った国だもの
99. Posted by     2007年10月25日 10:57
*97

いや〜、お前ほどではw

100. Posted by     2007年10月25日 11:10
日本と外国の相対的な違いを指摘してるだけの文に、ウヨの日本特殊論バロスとか言ってる奴は真性の馬鹿だろw
手遅れにならないうちに精神科行けよ?
101. Posted by     2007年10月25日 12:10
*100
ほんとそうだよな〜。なんか最近やたらウヨ認定する奴いてウザいわ。
102. Posted by     2007年10月29日 19:25
>エイリアンになった気分
この「エイリアン」ってたぶん「異星人」って意味じゃなくて、「異邦人/侵入者」って意味で使われてるんだと思うよ。
訳の段階で意図がわかんなくてカタカナ書きなんだとおもうけど。
103. Posted by     2007年11月13日 19:32
日本が外人に厳しいってのは最近実感した
人間関係じゃなくて仕事関係になると本当に
冷酷ってくらい
外人だからこんなもんだろって感じじゃなくて
働くんだから日本人レベルじゃないととらないのは当たり前だろって感じで
もう少し基準甘くなってもいいと思う
104. Posted by     2007年11月15日 00:15
※欄のやりとりを見ていると、主義や信条によっても不毛な対立は生まれるんだなと感じる。自分と異質なものに反発するのは人間の生まれ持っての性質なんだろうな。
異論は認める。

105. Posted by     2007年12月19日 05:16
コメ欄に必ず一人反日がいるんだが
あぁもう大嫌いだあの半島民族

どっかのサイトで外国人お断りの店の地図と連絡先載せて 見てください!これが差別の実態ですよ!こんなにあるんです! みたいな悪意をびしびし感じるのを見たことある。

東京の地下鉄かどっかでハローウィンパーティーと称して電車内で暴れまくる外人みたらお断りする店の気持ちも分かると思うけどね。
106. Posted by     2008年03月07日 01:01
外国人は部屋に土足で上がるし
自分の家に友人を招いてしょっちゅうパーティーするから煩い
それに凶悪犯罪も大半が外国人だし・・・
日本を好んでる人には申し訳ないけど、俺は日本には住んで欲しくないなぁ
だから外国人お断りは差別にはならない
107. Posted by     2008年03月07日 09:55
何も知らない東西交通の十字路のオープン感覚のトルコ人が初めてフランスに行ったと想像してみよう。
「なんて変わった、風変わりな、ある種閉鎖的な、暗黙のルールに満ちた、独特の国なんだろう!でも魅力的だ!」と思うことだろうよ。
108. Posted by     2008年06月27日 23:22
日本って外人にとって住みにくい国だから安易な理由で来ないほうがいいよ。故郷でネットしながらアニメ見てるほうがいい。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon