2007年10月23日

海外アニメファンの疑問「なんで車用のガレージ(車庫)がないの?」

・アニメのキャラがガレージを持ってるのをみたことないんだけど、どうやって車を停めてるんだろう。空でも飛ぶのか?
・ハンマースペース(何もないところから道具を取り出すアレ)に入れてるんだよ。
・George Jetsonの車みたくスーツケースに変わるんだよ。
・アメリカのガレージってそんなに一般的じゃないよ。ドイツにいた時はガレージなんて見かけなかった。
・ヨーロッパの多くはアメリカと同じく地下駐車場かガレージに停めてるよ。あるいは歩道の脇みたいなところ。
・たぶん日本もそういう感じなんだろう。
・日本人は徒歩か自転車を使うんじゃない?
・彼らはガンダムのとなりに停めるんだよ。
・ガレージは空間の無駄だよ。工具とかを置くならまだしも。
・Big-Oではガレージがあったよ。バットモービルが隠れてた。
・魔法のユニコーンの上に浮いてるからガレージはいらないんだよ(元ネタ不明)
・攻殻にはガレージがあった。ランボルギーニで埋まってる巨大なやつが。
・私はガレージに停めないよ。あそこは友達を泊めるか倉庫になってる。アニメのは私道にでも停めてるんだろう。
・日本はガレージを作る余地がないから。
・日本には車がないから。


文字通りガレージセールを開けるくらい大きい車庫がアメリカでは一般的で、日本の家でいう「縁側」みたいなものだそうです(縁側もだいぶ少なくなったけど)。そういえば洋画でもどこかの整備工場かと思うほど広い車庫がありますね。あちらからすればまさか車を屋外に出しっぱなしするとは思わないんでしょう(盗まれる危険もあるし)。私もけっこうこういう翻訳をしてきましたけど、国によって「当たり前」が違うのはやはり面白いです。
サンダーバード (ユニバーサル・セレクション第6弾) 【初回生産限定】
サンダーバード (ユニバーサル・セレクション第6弾) 【初回生産限定】


fairypot at 01:10│Comments(55)

この記事へのコメント

1. Posted by    2007年10月23日 01:18
あまり日本の住宅環境をなめないほうがいい(´;ω;`)
2. Posted by    2007年10月23日 01:26
日本が馬鹿にされて悔しいのうw
3. Posted by    2007年10月23日 01:38
土地代が高いんだよ(#゚Д゚)ゴルァ!!と言いたい。
4. Posted by     2007年10月23日 01:41
日本は都市部だと庭が狭いからな
5. Posted by     2007年10月23日 01:51
日本は車庫証明がないと車が買えないんじゃなかったっけ。軽は知らないけど。
6. Posted by    2007年10月23日 01:54
アメリカも都市部は路駐だよなw
7. Posted by .   2007年10月23日 01:59
田舎の農家ならでかい車庫があるよ
8. Posted by ろ   2007年10月23日 02:03
どうでもいいのうwwwwwwwwwwwwwww
どうでもいいのうwwwwwwwwwwwwwww

9. Posted by 名無し   2007年10月23日 02:10
>・日本には車がないから。
ちょwww待たんかいwwwコラwwwww
10. Posted by    2007年10月23日 02:33
田舎なら車庫くらいあるけど、アニメの世界は関東が舞台になることが多いからね。あと登場人物が学生ばかりで、大人が出てくることが少なくて、車が出てこない、っていうのもあるかも。
11. Posted by      2007年10月23日 02:41
のびたの家はともかく
スネオの家ってあった?
ありそうだけど記憶ねえ
12. Posted by     2007年10月23日 03:10
海外は車庫があるのが当たり前なのか。
日本は車を置くスペースに屋根が付いてるパターンが多いかな。
13. Posted by     2007年10月23日 03:35
土地だけじゃなく税金も高いんだよ
14. Posted by     2007年10月23日 03:40
1億人以上が暮らしている日本の可住地面積が、まさか英国の半分しかないとは、さすがのアニメ好き外国人達にも分かるまい。
日本の国土面積に対する可住地面積は3割程しかないんだよ〜 狭いよ〜
15. Posted by     2007年10月23日 04:21
日本には車がないから
にはフイタww
16. Posted by    2007年10月23日 05:01
きっとガレージしかないんだろ
だから日本の駐車場を見ても車止めるとこだと思わないのさ
17. Posted by たま   2007年10月23日 08:08
ほんとアメ公は世間知らず
18. Posted by ...   2007年10月23日 08:15
日本名物、ウサギ小屋ですな。
ガレージがある家もあるけど、これまたウサギ小屋ばっかですからね。
特別日本が国土の狭い国という訳でもないですが、
急峻、狭隘的地形が多く平坦な土地がかなり少ないし
都市部での極端な人口過密など、致し方ない部分ではありますが。
19. Posted by z   2007年10月23日 08:54
これは管理人さんも言ってますけど「当たり前」の違う例として面白いですね。

>11
話で必要なときだけ有りそう。
20. Posted by    2007年10月23日 09:31
都会だと車なしでもやっていけるしね
むしろ邪魔
21. Posted by p   2007年10月23日 09:39
ガレージというか、駐車スペースの上に住居スペースがあるみたいな建物が多いよね。

>・魔法のユニコーンの上に浮いてるからガレージはいらないんだよ(元ネタ不明)

ハリーポッターで血を飲まれるユニコーンがいたなんちゃらの森(忘)のことじゃないかな。
あの森に空飛ぶ車が墜落して彷徨うようになった話があったきがする。
22. Posted by     2007年10月23日 13:59
アメでもNYにはガレージ付の一軒家なんてないから田舎モンのカキコなんだべな
23. Posted by     2007年10月23日 17:39
日本の田舎に行くと欧州の平均的な家よりも家も敷地面積も大きかったりするけどな。外国の報道機関がそんなことを伝えるわけはないわな。
上に書いてる人もいるが、そもそもアニメキャラは若くて自動車持ってないような連中ばかりだろ。イニシャルDみたいな作品じゃない限り作品中でガレージとかわざわざ描かないだろうし。
24. Posted by     2007年10月23日 18:55
日本はアメリカやイギリス(欧州先進国)と比べて一人当たりのGDPが低いから、あんまり贅沢な生活が出来ないのは事実だろ。
もちろんスペースの問題もあるだろうが、
向こうのホワイトカラーなんて別荘持ってたりクルーザ持ってたりするけど、日本のホワイトカラーで優雅な暮らしをしてる人なんてほとんどいない。
25. Posted by おれ   2007年10月23日 19:56
おれはアメリカの一般的ガレージより狭い部屋に住んでます。たぶんウサギ小屋よりも・・・
そんなとこに5万も払って隣人に気を使いながら生活してると知ったら彼等はどう思うんだろう
26. Posted by    2007年10月23日 20:30
※24
円-ドル-ユーロのレート次第だが、基本的には主要な欧州先進国より日本の方が一人当たりのGDP多いよ
27. Posted by ぬるぽっぽ   2007年10月23日 20:40
>日本には車がないから

当てはまりすぎてて吹いた
28. Posted by     2007年10月23日 21:03
妙なところでお国柄が出たもんだなぁw
29. Posted by     2007年10月23日 22:31
そういえばアメリカって、16歳から車の免許取れる州あるんだっけ?
30. Posted by     2007年10月23日 23:37
アメリカじゃあよっぽど都会じゃない限り車がないと土地が広すぎてやってけない
あとアメリカ人の友達が言ってたけど、アメリカで車持ってないとデートにも誘えないらしい
移動手段が電車やバスだと少なくともかっこよくはないとか。
だからみんな車の免許取れるようになったら早めに取る
そんで安いのでいいから車買う。らしい。
31. Posted by    2007年10月24日 00:41
日本も田舎じゃ車必須だよな
32. Posted by     2007年10月24日 01:03
都市部では月極駐車場というところに車たくさんあるよ。
アニメに出てこないのは、描くのが面倒だからだと思う。
33. Posted by    2007年10月24日 01:46
>地下駐車場
何そのカッコよさげな単語

>私道に停める
何その違法駐車

デートに誘うのに車ないとダサいっていうのは何となく分かるんだけど、
女の子達は、そんなよく知らない男の車なんて乗りたくないお(^ω^;)
とか思わないのかな。まあその辺も感覚違うだろうし、その前に別の手段で距離を縮めるのかもしれないが。
34. Posted by     2007年10月24日 02:13
大体日本の都会だと車なんか使ったら時間もお金も無駄にかかるからな…最近じゃあ格好付けにもならなくなってきてるし
35. Posted by     2007年10月24日 02:38
野原家式が多いんだろ。
狭いスペースに強引に入れるんだよ。
36. Posted by    2007年10月24日 09:40
>一人当たりのGDP

ワロタwwwwww
37. Posted by う   2007年10月24日 15:15
世界一車作ってる国なのに、
日本には車が無いからとか言われるなんて。
38. Posted by    2007年10月24日 15:55
メリケン共www
39. Posted by    2007年10月24日 17:04
アメリカって高校生も車に乗るんだよね?
日本のティーンより豊かな生活をしてるのはアメリカのだけだよね・・・
40. Posted by     2007年10月24日 18:06
*24
出来ないというより興味が無いといった方があたってる。戦後の貧しい時代を潜り抜けてきた人が、金持ちになったとたんヨットだクルーザーだ豪華別荘だとはならない。団塊の引退も始まったし、これから徐々に変わっていくんではないかな。
41. Posted by 兵器爺   2007年10月24日 21:40
江戸屋子猫さんの車庫入れを見せてやりたい
42. Posted by     2007年10月25日 00:14
外国には月極駐車場ってないのか・・・?
43. Posted by     2007年10月25日 00:28
月極駐車場まで往復するのに車が必要になる罠
44. Posted by      2007年10月25日 02:39
>>24
ちなみに一人あたりGDPは2006年調べでは
日本がアメリカについで2位な
45. Posted by こいけや   2007年10月25日 12:42
>>24なにこのアホはwww
まさか妄言だけで知らずに発言していないよな・・・
46. Posted by    2007年10月25日 13:35
この様なコメントがでるのは余程の金持ちか低年齢なんだろうね・・最後のは単なるジョークか現代史教えないか・・隣国追放者とかね。
47. Posted by     2007年10月25日 18:12
>>44
それ一人当たりじゃなくて普通のGDPだろ・・・・・・
今、日本の一人当たりのGDPは20番前後くらいじゃないか?
昔からルクセンブルクとかノルウェーとかスイスとか、人口が1千万以下の欧州の国が上位を占めてる。
48. Posted by の   2007年10月26日 14:22
>>39
中学生から乗れる州もあるが事故多発のため通学以外の時間では免許取得した大人が同乗していないとダメになってる
49. Posted by     2007年10月26日 18:31
友達を、泊め……?
ガレージってなんなんですか?
50. Posted by     2010年08月13日 22:48
ガレージって郊外の家だけだろ
51. Posted by     2011年09月01日 16:12
日本の僻地(郡部)では車庫証明なくても車を買える地域も多いんだぜ…
近所の人の路駐がウザイ。人んちの前に止めんなや。でも顔見知りの老人に強く言えないお;;
52. Posted by モンクレール 激安   2013年06月25日 18:19
した。自治会長としてた。「津波
53. Posted by モンクレール 新作   2013年08月07日 17:14
らはNPO法人富士山クラブなど」と呼びかけ。生徒らはNPO法
54. Posted by コスプレ衣装   2013年12月08日 15:35
。17日ぷらっアしてい。
55. Posted by ワンピース水着   2013年12月30日 08:16
気とし」をト

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon