2007年10月25日

海外アニメファンが語る「君らの国でアニメは人気?」

・カナダのアルバートに住んでるが、人気とは言いがたい。アニメが好きな人はいるが、ファンとなると非常に少ない。私自身は近くの店で簡単に買えるけどね。友達のうちで4人に1人ってところだ。
・フランスで一番人気なのはナルトとハガレン。カードキャプターさくらが好きな女の子もいる。とにかくこちらでの人気は高いよ。若い人は最近のものから80年代のアニメや漫画も買ったりする。TVでもたくさんやってるし。
・アメリカは人気だと思うけど、私からははっきり言えないな。
・アメリカ南部にいるけど、買える店も借りる店もない。
・アメリカは多趣味だからね。人気といってもマイナーだ。
・香港では非常に人気だった。場所も日本に近いし、漫画の翻訳版も日本と同時期くらいに格安で手軽に買えた(深く考えないように!>訳者)。今はカナダにいるんだけど、ここは地域によるね。バンクーバーではほとんど店がなかった。でも、今いるウィニペグは新しい作品が揃っててサービスも良い店がある。
・(ブルネイ国在住者)うちではアニメが人気だよ。特にナルト。
・ブラジル生まれだけどあっちでは人気だ。今はボストンにいるけど、あまり好きな人を見ないな。
・オランダは子供向けアニメだけオランダ語で放送してる。そこまで人気はない。
・フィリピンにいます。アニメの中ではナルトが特に人気です。学校で友達がずっとあれについて話してるし。
・日本にいます。だからすごく人気ですよ。
・モロッコ出身です。アニメや漫画の意味も知らない人がたくさん。売ってる店もないです。TVゲームならけっこう人気があって、実は私はゲーム店で働いてる。たまに子供が漫画の情報を求めてくるけど、ポケモンや遊戯王のことだけだね。君たちがコスプレしたり友達とアニメ見たり日本に詳しい事に私がどれほど嫉妬してるかわからないだろう。
・(オーストラリア在住者)主流とまではいかなくてもけっこう人気だよ。
・(チェコ在住者)人気はない。ポケモンはかなり知られてるけど、Animeは子供のもので、Mangaは果物の何かだと思われてる(たぶんマンゴー>訳者)。
・うーん、イギリスではそんなに人気はないかな。
・イギリスは吹き替えのおかげで広まってきたと思う。ほとんどの人は知らないだろうけど。
・(インドネシア在住者)アニメはかなり人気だ。子供だけじゃなく大人にも。
・(ドイツ在住者)人気だと思うよ!4つのチャンネルで放送してるしコンベションもやる。小さい町でもアメリカ人や日本人の店員がコンベションを開くことがある。


はーい、ここでモロッコ王国のお勉強です。
・場所、アフリカ大陸の左上。国土44.6万平方キロメートル(日本の約1.2倍)
・人口、3051万人
・首都、ラバト
・日本への輸出物、タコ、イカ、マグロといった海産物
・2007年3月から4月にかけて、カサブランカ市内で複数の自爆テロが発生
・外務省からの危険情報。カサブランカ市「十分注意してください」
・アニオタのゲーム店員がいる。
皆さん、覚えましたか?
アフリカのことがマンガで3時間でわかる本―多民族がひしめく無限の大陸 (アスカビジネス)
アフリカのことがマンガで3時間でわかる本―多民族がひしめく無限の大陸 (アスカビジネス)


fairypot at 20:00│Comments(62)

この記事へのコメント

1. Posted by ろ   2007年10月25日 20:13
日本に住んでいます。人気はありません。
アニメを見ているとキモがられます。
2. Posted by cli   2007年10月25日 20:22
人気はあるけど儲からない謎w
3. Posted by    2007年10月25日 20:22
カサブランカの名前で危険じゃない方が不安です
4. Posted by     2007年10月25日 20:27
>香港 格安に
深く考えちゃおうかな〜
5. Posted by     2007年10月25日 20:43
アメリカと東アジアは人間の質が悪いから、もう別にアニメとか広まらなくていいよ
6. Posted by    2007年10月25日 20:54
それはクリエーターが決めることかと
7. Posted by     2007年10月25日 21:10
欧米ではマイナー、アジアでは違法コピー満載で比較的メジャー。
8. Posted by     2007年10月25日 21:20
※5
お前が日本人なら、日本人の質もそうとう酷いってことになるなw
9. Posted by    2007年10月25日 21:23
フランスでは、結構人気みたいだね。
モロッコと聞くと「性転換」をすぐ想起してしまう俺みたいなやつ、
日本人には結構いるんじゃないか?マラケシw
10. Posted by    2007年10月25日 21:27
薄いヲタ程度の俺が住みやすい町はないかな…
11. Posted by     2007年10月25日 21:47
ドラゴンボールの時代が日本のピークだな
12. Posted by     2007年10月25日 21:52
モロッコの先生は10年ほど前にお亡くなりになった模様。
13. Posted by     2007年10月25日 21:59
米5
とりあえず特亜と訂正するべきだなw
14. Posted by     2007年10月25日 22:41
糞島猿共は本当に気持ち悪いな
15. Posted by     2007年10月25日 22:51
いやいや嘗糞半島民族の気持ち悪さには勝てませんよ。
16. Posted by     2007年10月25日 23:25
フランスはTVの規制がきつくてアニメはあまり放送してないんじゃなかったっけ?
確か日本アニメの放送時間が法律で決められてたような。
17. Posted by     2007年10月25日 23:57
日本ではアニメ人気ないよな。
漫画なら老若男女読んでるけど
18. Posted by     2007年10月26日 00:06
漫画と比べたらそうだけど
一応人気があるというレベルだしょ。
ニコニコとYoutubeじゃランキングする
動画の種類が全然違うもの。
アニメゲーム関連でほとんどtop300を
埋めるという無茶ぶり。
19. Posted by     2007年10月26日 00:44
あまり人気になってもな…。
アングラで良いじゃないか。
20. Posted by     2007年10月26日 01:19
うーむ、ブルネイ…
いつまでもアングラじゃ、そのうちなんかあったら消えちまうぜ。
人気が出るのはいいことさ。
21. Posted by     2007年10月26日 01:47
>>18
ニコニコはオタクばっか集めたような場所だから参考にならないんじゃ?
22. Posted by     2007年10月26日 02:11
>>21
ならオタクは100万人以上いる事になるな
やっぱり大人気じゃないか
23. Posted by    2007年10月26日 03:27
俺はモロッコというと北島サブちゃんの鼻の穴が思い浮かんでしまいます。
昔偶然深夜にTVで見たヤクザ映画でのサブちゃんの役名が「モロッコ」だったのです。
24. Posted by    2007年10月26日 03:35
はーい覚えましたー\(^o^)/
いつもモロッコとモナコを混同してしまうんだけど、やっと覚えられそう
25. Posted by     2007年10月26日 04:23
日本でも一部のキモオタどもしか愛好しないメディアが、世界中で一般層まで巻き込んで大人気のわけがない。
所詮はキモオタ素養の奴等の際物メディア。
26. Posted by    2007年10月26日 04:42
それは言えてるが、過激な物言いは反発食らうと思う
27. Posted by     2007年10月26日 06:54
まぁここにくる人間自体ほとんどオタなので、
一般人の意見がほしいところです。
28. Posted by    2007年10月26日 09:35
>友達のうちで4人に1人ってところだ
日本と同じくらいだな

29. Posted by    2007年10月26日 10:19
キモヲタ連呼してる奴は自分はキモくないとでも言いたいのか?
30. Posted by     2007年10月26日 12:13
※29
そいつはチョンだろ。ここの管理人はアク禁しないからずっと荒らしてるんだよ。
31. Posted by たる   2007年10月26日 12:18
4人に1人って多いだろ
32. Posted by     2007年10月26日 13:04
※25
海外で人気があるのはNARUTOやDB、ブリーチとかが主流でしょ。
ここらへんも日本では一部のキモオタしか見て無いの?
らきすたやらスクイズが大流行しているとでも勘違いしてるの?
33. Posted by    2007年10月26日 13:21
いちいちかまうなよ

中欧、東欧にオタ多いって聞いたんだが実際どうなんだろう
チェコなんかアニメ関連の検索が凄いらしいし
34. Posted by     2007年10月26日 14:46
日本のマスコミが過剰にアニメ人気は凄いと煽ったのを、まともに信じた奴が勘違いしてるだけだろ。
35. Posted by     2007年10月26日 18:05
悔しいのうwww 
日本のアニメ人気に嫉妬し続ける人生
悔しいのうwww
36. Posted by ガンタンク00   2007年10月26日 21:00
5 外国でもガンダムの評価は高いよね?
37. Posted by     2007年10月26日 21:25
そういやガンダムを一番評価してるのって中国人だよね(違法だろツッコミはおいておく)。

日本のアニメ作品の感性を一番理解できるのって中国・台湾系の人間って感じするわ
(朝鮮系は感性まるで違うから除く)。

けっきょく欧米人の好む作品ってアメリカで言えばバイオレンス・ヘンタイ・ニンジャ、
みたいな感じで一部の作品が好きみたいな感じだし。


今日本人以外で初音ミクで遊んでるオタクも中華か台湾系だもんなー

中国でアニメ・マンガコンテンツが中国の反日政策を中和してるのは実に興味深い。
38. Posted by     2007年10月26日 23:57
日本は人気だと思いますよ。
たまに「萌えーー」とか「萌えますか?」とか「メイドどうなん?」ってからかわれて
打ち震える試練はありますが。
39. Posted by なかじ   2007年10月27日 16:30
日本は漫画が主流でしょ
変態系アニメ見てる輩はほんと恥
40. Posted by     2007年10月27日 20:09
人気なのはタダ見が出来る娯楽だから。がちがちに規制して何するにも金がかかるとなれば落ちぶれるよ
41. Posted by     2007年10月27日 22:15
※8
同意
42. Posted by     2007年10月28日 05:47
逆に考えてごらん、漫画に限らず一つの文化が一般社会全体に影響を与えるなんて早々ないってこと、日本は他国の文化に対して偏見はかなり少ないし、ガンガン取り入れてるが、それでも社会全体に浸透したり根付いたりするものってそうないだろ?せいぜい一過性のブームにすぎなかったりする、日本でもこうなんだから、海外だと難しいだろ。
43. Posted by     2007年10月29日 14:37
モロッコってアフリカだったのか
ずっとモンゴルの近くにあると思ってた…
44. Posted by     2007年10月30日 15:06
よくわからんけど、「これはこうでなくちゃいけない」みたいな意見が多いのかな。
本人が思ってるだけならいいだろうけど、他人に同じことを求めたりそれが当然っていうのはちょっとな。
45. Posted by     2007年10月31日 20:19
大人が普通に漫画読んでて特に何も思われない国って異常なんだよな、世界的に見ても。
46. Posted by あ   2007年10月31日 20:40
※45
山岡士郎乙。
統計ありきの自説は結構だが、自説を補強せんがための統計(しかも典拠無し)は頂けないな。
47. Posted by     2007年11月01日 14:36
コメント見て思ったんだけど、アニメファンが馬鹿にされるのって、ちょっとでもアニメを批判されると相手を韓国人だと決め付けて耳を塞ぐ視野の狭さからじゃない?
「邦画や邦楽なんか日本でも一部のオタクにしか人気ないよ」って言われても邦画ファンや邦楽ファンは韓国人の話題に摩り替たりはしないでしょ。

例えば※14は日本人全体に対して言ってるから韓国(外国)の人だって考えてもおかしくは無いけど、※25は日本の中の一部のキモオタについて言ってるのに、※30は何故か日本対韓国という構図に持っていこうとしてる。

日本に対して愛国心を持つのはいい事だし韓国が嫌いなのも分かるけど、せめてアニメやアニメファンに向けられた批判に対して耳を塞いで日本全体を巻き込むのはやめようぜ。アニメと日本とは別だ。アニメがこのまま馬鹿にされたままだと困るのはアニメファンだろ?もっと批判を受け入れて建設的に考えたらどうだ?
48. Posted by     2007年11月01日 23:42
メキシコでガッチャマンなつかしいなーっつってた奥さんが居たよー。
自分の部屋の扉に梧空描いてる子も居た・・・
晩の7時にゲイの痴話げんかドラマ放送してた国でしたが。
49. Posted by     2007年11月02日 14:26
※47
いや、単に見た目がキモイからだよ。
50. Posted by     2007年11月02日 21:20
フィリピンのスラム街の家にある用事で行ったら、
居間の壁にブリーチのでっかいポスター貼ってあった。
本売ってるスタンドには、表紙がFateの雑誌があった。
浸透度は想像以上だと思う。
51. Posted by     2007年11月19日 14:04
セイントセイヤは欧州と南米でかなり人気だとか・・・
52. Posted by     2007年11月22日 20:05
欧州とかいってもどうせアジア系にだろ。
53. Posted by ??   2009年03月12日 12:36
逆に言うとアメリカとかフランスのマンガが日本にあんまり浸透してないのと同じかも。
ただまだ海外で伸びる可能性はあるわけだ。
54. Posted by     2009年03月12日 20:59
1年数ヶ月前の記事か。※53の書き込みのおかげで記事を見たが、嫉妬に狂った在日が何度も書いてて笑える。欧州で言えばフランスのジャパンエキスポにチョンが寄生させろと言って暴れたのは有名だよな。写真つきレポートも色んな場所にあるが、アジア系なんてほとんどいない感じ。ドイツやフィンランドのイベントの写真つきレポートもどこかで見たが、アジア系なんていなかったな。
55. Posted by 魔王に恋する名無しさん   2012年07月01日 08:33
嫌韓なのは別にそれでいいと思うし俺も嫌韓だけど、自分の嗜好や立ち位置を少しでも否定されるとすぐにチョソ認定して罵倒するのは被害妄想が過ぎるし、知能を疑われても仕方がないと思う。
56. Posted by rayban 店舗   2013年05月19日 10:14
モダチ」キャンペーン開催期間:2013年5月16
57. Posted by ボディータイツ   2013年05月21日 04:22
イコライザーや補正アルゴリズムを強化した「MaxxAudio4」へ変更している。 本体サイズ
58. Posted by オークリー ゴルフ   2013年05月25日 00:54
ない男の執念を描いた。最後のコント「弟子」では、試験当日の朝にマンガを読む息子(森田)を、父(大和)が激
59. Posted by レイバン 特集   2013年05月26日 09:02
14738レイバン 特集。特に、ここ数年はその支持を集め、2012年度は同シリーズで過去最
60. Posted by モンクレール レディースベスト   2013年06月09日 10:44
b公開マイナビニュース5月31日(金)17時10分配信(写真:マイナビ
61. Posted by プール 水着   2013年12月06日 01:31
イたキる「た
62. Posted by 医療用ウィッグ   2013年12月09日 03:37
る「た令セン始フ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon