2007年10月28日

海外アニメファンが語る「同じ作品また見る?」

・ほんの好奇心だけど、みんなは2回以上作品を見たりする?私は他に見るアニメがたくさんあってしない。
・全くない。なんで貴重なフリータイムを新しいアニメに使わないの?市場にはたくさんアニメがあるんだからリピートしなくていい。
・アニメ映画はよくある。シリーズものではシャナとハルヒだけ。
・たくさん見直すよ。
・好きなアニメでもほとんどしない。映画なら何度か見直すけど。
・よくやるよ。だからシリーズものを買うんじゃないの?
・1度だけ。
・友達に見せる時だけ。
・ない。でもカウボーイビバップのコレクションを寝かせたままだ。考えないと。
・ミステリーものはオチがわかってるから見直さない。映画は絵が綺麗だから見るかな。
・内容を忘れちゃったらまた見る。デスノもよく見た。
・持ってるアニメは全部見直すよ。
・話が理解できなかったらまた見る。
・コメディはその価値がある。
・気分による。今日はブリーチをまた見た。
・友達とよくやるよ。
・本当に見る価値があった時はね。
・パラノイアエージェントとか複雑なアニメは見直したりする。あと、アキラみたいな古典は何度も見るべきだね。
・最後に見てからずっと時間が経っていたら見るかも。
・たとえ好きなアニメでももう一回見るのは退屈だな。


何度も見られるのは名作だからなのか、単に話がわかりにくいからか。じっくり見るタイプの人は一回きりで終えるでしょうし、読者の性格にもよりますね(本は一回読んだらすぐ捨てるなんて人もいるし)。
風の谷のナウシカ
風の谷のナウシカ

何度目だ、ナウシカ

fairypot at 08:52│Comments(50)

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年10月28日 09:02
アキラは40回は見た
良い物なら何度でも見る価値はある
2. Posted by     2007年10月28日 09:13
>市場にはたくさんアニメがあるんだから

市場ではなくて、ファンサブ、お前らのHDD内だろ?
3. Posted by A   2007年10月28日 09:32
攻殻機動隊は2回以上見ないと分からなかったorz
4. Posted by     2007年10月28日 11:39
昔の海外ファンは苦労して手に入れたアニメビデオを何度も何度も繰り返し見たんだろうなあと思うと
上2つの回答(質問?)に目から汁が出てきます
5. Posted by .   2007年10月28日 12:48
良い作品は何度でも見るけどな
これじゃDVDなんて売れんわ。
6. Posted by    2007年10月28日 12:52
漫画なら繰り返し読むけど
アニメは時間が掛かるからほとんど見んわ
何回も見るのはロードショーでやるジブリ映画くらいかな
7. Posted by     2007年10月28日 13:28
AKIRAはそれなりに年月の経った作品だけど
古典って言われると違和感があるなぁ
8. Posted by     2007年10月28日 13:36
DVD買っても実質見直すのってよくて数年に一度かな。
買うDVDが増えるほどそうなる。CDだと車の中で聞いたりとかもするけど。
俺の場合は持っているという満足感だけかもしれんな。普通の人はそりゃあんまり買わんわな。
9. Posted by     2007年10月28日 13:52
めぞん一刻は10回以上見てるな。
名作は何度見ても感動する。
10. Posted by     2007年10月28日 14:14
※7
日本語と英語じゃ「古典」のニュアンスが違うんだよ。英語だと比較的新しくても歴史に残りそうな名作も古典と呼んだりする。AKIRAならその意味で十分古典
11. Posted by     2007年10月28日 14:35
たぶん有料配信→DVD→テレビ放送という
手順にアニメ放送を直すべきなんだろうなぁ。
映画はこうなってるんだから。
12. Posted by ランバ・ロリ   2007年10月28日 14:41
1stガンダムならたぶん150回くらいは見た
13. Posted by ろ   2007年10月28日 14:44
職人の魂がこもっているので何度も見るべき
14. Posted by     2007年10月28日 15:29
休みのたびにあずまんが見てるから、もう何回見直したかわかんない。BGMがわりにした回数ならさらに多いと思う。

というか、DVD買う人って複数回見るから買うんだよね?
15. Posted by     2007年10月28日 15:51
単にコレクション的な意味で買う人もいるよ。
買っても見ない、みたいな。
16. Posted by    2007年10月28日 16:48
全話通しで一番多く見た作品でも4回かな。
まあ、お気に入りの話だけなら10回以上
繰り返し見てるのもあるけどw
17. Posted by    2007年10月28日 18:36
10回も100回も見直すようなファンは海外にはほとんどいないのかなあ。
18. Posted by    2007年10月28日 21:58
確かに子どものころは、ビデオ屋もろくにないから
ドラえもんの映画とジブリを何十回と見たなぁ
今は気に入ったアニメでも、そんなに見返さない
19. Posted by     2007年10月28日 22:58
「パラノイアエージェント」って「妄想代理人」の事かーーーーーーーーーーー
20. Posted by     2007年10月28日 23:07
情報量の多い作品は何度も見ても新しい発見があったりするし、絵がキレイな作品は何度見ても鑑賞に堪える。
ネタ1発みたいなのは。1度見れば十分。
21. Posted by Lib   2007年10月28日 23:23
何度も見る。
一部はセリフすらおぼえてる
22. Posted by     2007年10月29日 00:31
基本的に放送でしか見ない
一週間に40本とか毎週見るだけで精一杯だよ…
今期は数が減って楽になったけど^^
23. Posted by     2007年10月29日 02:36
文字通り「テープが擦り切れるまで」見たり
”見る用”テープ作る為に、コピーガードキャンセラー持ってる友達の兄貴のそのまた友達の先輩(赤の他人)に何とかしてコンタクト取ったり
地震で家族や家のことより先にLDボックスが気になったり
DVD全巻集めたのにBOX出ると買いなおしたり
で、BOXは新規特典見るだけで2度と開封せず、視聴は先に買った元DVDのみとか

そういう青春、送ってないんだろうなぁ・・・
24. Posted by     2007年10月29日 10:29
昔は何度もみたが今は…
何度も見るには作品数が多すぎる…。
新作ですら見る基準かなり厳しくせざるを得ないよ。
25. Posted by スカポンタン   2007年10月29日 11:12
一度見たモノを見返す暇もないほどたくさんのアニメを見ていながら
何度でも見たいアニメに出会えないって、それどんな地獄?
26. Posted by     2007年10月29日 12:43
気に入った作品なら、必ず見返す。
でも5回くらい繰り返すと、
さすがに飽きるかな。
27. Posted by     2007年10月29日 19:35
映画は何度も見るだろ。DVDで見ないにしても、ジブリなんて何回テレビでやっても見ちゃうからな。普通の全26話とかのアニメは気に入った回だけ見る。エヴァなら19話、24話とか。
28. Posted by sage   2007年10月29日 23:52
面白い作品はたくさんあるけど
心底好きになって2回以上見直した作品なんて今まで数知れず。
29. Posted by     2007年10月30日 15:26
以外に見直さないやつが多いな・・・・
funsubに頼ってて、見直さないってずうずうしいな。海外事情に絶望した。
「他にも見ないといけないアニメがあるからね」って文句が頭に来た。
30. Posted by     2007年10月30日 15:29
ある意味、日本人よりずっと建前が好きだよな。

ファンサブはアニメを知らしめる広報活動で製作者の利益に繋がる!

買う金もったいないからDLして観よう
31. Posted by     2007年10月30日 16:16
外人が言うファンサブの業界への貢献なんて無いって自分達で言ってるようなもんだなw
32. Posted by     2007年10月31日 15:25
米25
刺激慣れ地獄。あるいは比較対象増えすぎ地獄。
初めてアイスクリームを食った赤ん坊は、そのあまりの美味さに目を見開いて手足を全力でばたつかせたり、下手すると全身で縦ノリする子もいる。が、大人になってからはどんなに美味いアイス食ったってそんな反応する奴はいない。
まあそんなようなもんだ。
33. Posted by     2007年10月31日 15:29
それ以前に時間の問題もあるけどな。
学生の頃はいくらでも見れたんだが。
34. Posted by マシリト   2007年11月01日 12:43
アメリカ人・イギリス人の特技は二枚舌です。
自分の行動を正当化するためには平気で嘘つくからあまり信用しない方がいいですよ。
カナダ人・フランス人は比較的信用できます。
35. Posted by     2007年11月02日 03:04
金曜ロードショーは日本人のアニメのよりどころ
36. Posted by     2007年11月02日 06:03
同じアニメでも
外人のほうが日本人より受け取る情報量が少ないんだよ。
言語や文化の問題で。
だから、見直そうという気になりにくいんだと思う。
37. Posted by     2007年11月02日 18:51
作品によるよな
38. Posted by     2007年11月19日 14:29
今期のアニメ見るのも結構大変だしあまり見返したりはしないな・・・
39. Posted by      2007年11月27日 23:52
亀レスすまぬ!
>一度見たモノを見返す暇もないほどたくさんのアニメを見ていながら
>何度でも見たいアニメに出会えないって、それどんな地獄?

名言!!!一生覚えておく。
40. Posted by    2007年12月01日 07:46
そのとおりだ
一度見たアニメをまた見返す事なんて普通はまず無いよ
だからこそファンサブで見た奴は商品なんて買うわけないんだよね
41. Posted by zooampleit   2011年11月27日 08:10
筝�初����������壔�������i�吾�˨�勰�������������勐�ユ��˩賢��巡��罐����������������������������˨����⓾��������
���緇���宴�̥��鐚�鐚������ŝ�勉��若����⓾�潟����ŝ����������≪��������ゃ�若�˨����������i�若����勉����i�潟�合偽絋���ʃ��莠����紊�莢������障��������
絎���祉�����絨���������������с�����������鐚�
�����醇�i��茖�絲���祉�����
42. Posted by ramama   2012年08月01日 20:52
> 市場では 私が いない 市場では 、意志 HDD ファン サブ で 、 君たち の アニメ をたくさん 持っているので ?
43. Posted by raizlatef   2013年02月02日 14:52
アキラは それは 良いもの あれば 、何度も何度も 見て 価値がある 40回 を見た
44. Posted by TOHEART抱き枕カバー   2013年05月19日 11:00
ル「L50-N1」を発表した。6月発
45. Posted by レイバン 新着   2013年05月23日 19:37
12980レイバン 新着ル「L50-N1」を発表した。6月発
46. Posted by オークリー めがね   2013年05月23日 22:06
んが登壇。茨城県行方市、鳥取県鹿
47. Posted by ray ban サングラス   2013年05月26日 06:51
2484ray ban サングラスみんなの経済新聞ネットワーク5月
48. Posted by モンクレールメンズコート   2013年06月08日 14:25
きありITmediaMobile5月31日(金)
49. Posted by モンクレール 店舗   2013年06月13日 10:59
ている。当日は担当教員と薬学部学生が園内の案
50. Posted by モンクレール ダウンベスト   2013年08月05日 16:28
ールアドレスのリストヤフー、1

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon