2007年10月29日

海外アニメファンの世間話「自分と名前が同じキャラっている?」

・ジャスティンはまったく出てこないなあ。
・あるよ。ボブ牧原。
・私の名前はリーだけどいろんなアニメに出てくるよ。
・シェルダン(sheldon)っているのかな?
・ハガレンの主人公と同じだよ。名前は言うまでもないよね?
・ありふれた名前ならポケモンに出てくるかもよ。私はジムリーダーにいた。
・私はチャーリーだけど経験ない。
・ニッキはいないだろうなあ。いたら教えて!
・スターオーシャン3にちょっとだけそんな人がいたと思う。
・ヘルシングのバレンタイン兄弟の弟が同じ名前だ。
・fate//stay nightのイリヤ。私は男だけど、これは元々ロシアの男性の名前。
・↑あ、私の従兄妹も同じ名前。私はロシアのハーフなんだよ。
・私はいない。
・クリントン。聞いたことない。
・「しにがみのバラッド」のモモの使い魔が私と同じダニエル。
・エマ(Emma)。同じ名前の漫画がある!
・私の名前はVjola。最初にVがあるけどeeの発音。たぶんいないだろうけど、いたらクールだね。
・悲しいことに東京ミュウミュウにいる。しかもMew Mew Power(アメリカ版の題名)の方だから恥ずべきことだ。
・エミリオは聞いたことないなあ。母さんが珍しい名前をつけるからだ!
・ケヴィンは今のところ聞いていない。でもあだ名のカイは頻繁に聞く。
・ヘルシングのバレンタイン兄弟がそうだった。あの時は笑った。
・私のはありふれてるからなあ・・・。アレックスっていたかな?
・アダムはアメリカ風すぎるんだろうか・・・。
・エミリーは日本語からすると変なのかしら。
・私の本名はアレクサンドラ。一番近いのはヘルシングのアレクサンド=アンデルセン神父か。


むしろ日本人より当たる確立は高いかもね。
デスノート ねんどろいど 夜神月 (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)
デスノート ねんどろいど 夜神月 (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)


fairypot at 22:35│Comments(98)

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年10月29日 22:57
> エミリオは聞いたことないなあ。母さんが珍しい名前をつけるからだ!

エミリオ、母とくりゃ・・・『母をたずねて三千里』』マルコの親友でんがな
2. Posted by     2007年10月29日 23:04
エミリーはよく出てきてもよさそうなもんだなぁ。日本人的感覚として外国人の名前としては有名すぎるからかも。
3. Posted by    2007年10月29日 23:08
それは元々海外の小説が原作だからじゃない?
エミリーといえば今なら風の少女エミリーだけど、これまた原作海外のだし。

ところで、外人は自分と同じ名前のキャラがいたら嬉しいかな?嫌かな?
勿論、そのキャラにもよるが、自分は恥かしくて微妙な気分になるので気になった。
4. Posted by    2007年10月29日 23:11
ありふれた名前だと思うけど
ナオキって聞いたことない
日本人のほうが確率低いかもな
変な名前になっちゃったりするし
5. Posted by     2007年10月29日 23:19
どいつもこいつ聞いたことあるような名前だなw

米4
どうでもいいが的場直樹という人物がすぐに思いついた
6. Posted by    2007年10月29日 23:19
ファンタジー世界だとフランス・ドイツ・イギリス辺りの名前が多いね
ファンタジー世界は西欧と言うよりも北欧寄りなんだから、そっち系の名前でも良いのに
7. Posted by     2007年10月29日 23:20
「アダム」とかって、アメリカの人にとっては普通の名前
なんだろうけど、日本人が聞くとすぐに「アダムとイヴ」を
思い出すから、どうしても意味ありげな名前になってしまう
気がする。暗示的すぎて使いにくいというか。
クリントンとかも、大統領として有名すぎるから、
海外風の名前を付けようとするとき、わざわざ
選ばないよなー。
8. Posted by    2007年10月29日 23:28
http://ja.wikipedia.org/wiki/
wikipediaで「名前 アニメ」で検索するといろいろ出てくるよ。
エミリーなんてひとつひとつ書ないぐらい出てくる。
9. Posted by z   2007年10月29日 23:48
端役まで含めれば上に挙がってる名前はほとんどが見つかりますよね。一つよくわからないのがありますけど(Vjola)。

日本人の場合は逆にアニメのキャラから採ったというルートがありますねw

ドイツでsakuraという名前が命名ランキングに出てきたという話を聞いたことがあります。日本人的にはとてもいいイメージの名前だとは思うのですが(別にアニメキャラとか関係なく)、これはどういうことなんだろう・・?
10. Posted by    2007年10月29日 23:55
アニメとゲームの範囲でwikipediaで調べてみた。

機動戦士ガンダム0079 機動戦士ガンダム 戦士たちの軌跡(ニッキ・ロベルト)
ツインビーだ!!(Drニッキ)
グランディア(ジャスティン)
マスターオブエピック(ジャスティン)
ソウルイーター(ジャスティン=ロウ)
聖剣伝説3(ケヴィン)
BLACK CAT(エミリオ=ロウ)
魍魎戦記MADARA(アレクサンドラ=キッチン)
エルフを狩るものたち(エミリィ)
奏光のストレイン(エミリィ)
機動戦士ガンダム0080(チャーリー)
MADLAX(チャーリー)
実況パワフルプロ野球(アダム)
海底超特急マリンエクスプレス(アダム)
鋼の錬金術師(アレックス・ルイ・アームストロング)
クレヨンしんちゃん(クリントン)犬の名前
天外魔境 第四の黙示録(アイク・クリントン)

だいたいアニメやゲームで名前を見つけることができるけど、
Vjolaだけは見つからない。
11. Posted by    2007年10月30日 00:22
Vjolaは東欧系の名前じゃなかったかな確か
12. Posted by ふ   2007年10月30日 00:34
イリヤってやっぱ日本人の音の感覚だと
女の子の名前ぽく聞こえるよな。
13. Posted by saba   2007年10月30日 00:42
サイキックフォースにエミリオって美少年いたよな

>>12
いやー外国人でもロシア人以外はイリヤと言う名前は女性名に聞こえると思う。
音がiaで終わってるように聞こえるから。

ところで日本人の「子」で終わる名前は女性名に聞こえないらしいね、向こうだと。マルコとか。
14. Posted by ろ   2007年10月30日 00:56
アレックスなんてガンダムになってるぞ
15. Posted by     2007年10月30日 01:13
エミリーはなぁ
エミリーって呼ばないでっていう以下略
16. Posted by     2007年10月30日 01:16
チャーリーは愛称でだけど
リヴァイアスにも一応いる。
17. Posted by    2007年10月30日 01:34
>10
乙!

>ドイツでsakuraという名前が命名ランキングに出てきたという話を聞いたことがあります。

2chの創作ネタコピペかなんかでは。
似たようなので、「ドイツでは日本のマンガ・アニメの影響でバレンタインデーが逆流行」なんてのもあった。(もちろん、捏造。ネタ)
18. Posted by    2007年10月30日 01:49
俺、誠なんだよ……orz
19. Posted by     2007年10月30日 01:58
俺、伊藤誠なんだが
20. Posted by     2007年10月30日 01:58
>俺、誠なんだよ……orz
お前は泣いていい
21. Posted by      2007年10月30日 02:13
いまじゃ誠と聞いただけで不誠実な感じがするからな(オタの間だけだが)
22. Posted by     2007年10月30日 02:23
>>コメ19氏ね
23. Posted by    2007年10月30日 02:37
リアルに某オサレ漫画の主人公と同じ名前なんだけど
海外行ったらモテるかな
24. Posted by kekeke   2007年10月30日 02:40
戯言シリーズの語り手と呼ばれ方が同じだったこともある俺。
25. Posted by     2007年10月30日 03:03
アダムは最近?だと無人惑星サヴァイブかな?
やっぱ意味深な役だった

漫画だと結構見るけど、アニメだとパッっと思いつかないなー
エミリオ最近見た気がするけど漫画だったかも
26. Posted by     2007年10月30日 03:17
アレクサンドラは「ALEXANDRITE」って言うマンガの主人公で出てるな。
前作の「CIPHER」にも出てるし
27. Posted by 毛糸   2007年10月30日 03:23
ジャスティン…「イブの息子たち」(ホモ族のはずなんだけど、本人は至ってノーマルの美青年イギリス芸能人歌手)しか思い浮かばない。

エミリー…これは結構ありがちな名前だと思うんだけど、自分の場合は「FSS」のアホファティマを思い出す。
28. Posted by    2007年10月30日 03:26
チャーリーとケビンはリヴァイアスに出てくるだろ
29. Posted by       2007年10月30日 03:28
名前によっちゃ日本で言うところの
おヨネさん
みたいな古風な名前も有るかもね
30. Posted by     2007年10月30日 05:20
米15
エイミーじゃね?
31. Posted by い   2007年10月30日 05:34
エミリーは絵美理とかならいそうな
32. Posted by     2007年10月30日 07:36
ロシア系は他では女性名な響きの男性名が多い気がする。
ミーシャとかサーシャとかね。愛称だけど。
ちなみにイリヤだとイリューシャ。
33. Posted by     2007年10月30日 08:48
>日本人の場合は逆にアニメのキャラから
採ったというルートがありますね

アニメからって訳じゃないと思うけど
U-20サッカーW杯で日本代表の選手交代に
アトム→セイヤってのがあったな
34. Posted by DEK   2007年10月30日 09:13
ボブ牧原でちょっと笑ってしまった
35. Posted by (´-ω-)   2007年10月30日 09:27
リヴァイアスのグッド・タートルランド3世がチャーリーだよ
36. Posted by     2007年10月30日 10:21
米29
フランスではルイズがそんな感じらしい
37. Posted by くーぱーみに   2007年10月30日 10:38
某原作者「イリヤは『イリヤの空 UFOの夏』からとった
だから女の子の名前で間違いなはずだ!!」
(公式かなんかで「イリヤの空好きなんです」という発言の直後にイリヤというキャラを発表www)

ちなみに「イリヤ」っていう単語は
確か文学系の元ネタがあったハズ、詳しくはググれ
38. Posted by    2007年10月30日 13:32
>・ニッキはいないだろうなあ。いたら教えて!

少年隊にいるなぁ、アニメ餓狼伝説では良い演技してたよ。
39. Posted by     2007年10月30日 14:11
某漫画の主人公と同じ名前という理由で
「アバンストラッシュやってみろよw」
とか言われてた思い出
40. Posted by     2007年10月30日 14:26
俺の名前をちょびっつのちぃ(田中理恵)が呼ぶよ。
41. Posted by     2007年10月30日 14:34
佐藤美和子(コナンの)は普通に居そうだ
42. Posted by    2007年10月30日 15:32
俺の名前をシャナ(釘宮理恵)が連呼するよ。
43. Posted by     2007年10月30日 15:38
※9
あれは確かウソ
44. Posted by Posted by   2007年10月30日 15:54
トライガンのレオノフ・ザ・パペットマスターの本名がエミリオだった気がしたけど
45. Posted by     2007年10月30日 16:08
※42
俺と同じ名前www
あとタマ姉(伊藤静)も
46. Posted by ああ   2007年10月30日 17:08
セーラー戦士の中に同名のキャラが・・・
まあ戦闘の時はセーラー○○って呼んでるからまだいい
47. Posted by 9   2007年10月30日 17:20
sakuraの話ですが、ワタシはこの話、新聞か何かで読んだ気がしたので、ちょっとググってみたのですが、はっきりしたソースは見つかりませんでした。ただ一応、ネタのようには見えない文章は見つかりましたので載せときます。中盤あたり。

ttp://mikomo.hp.infoseek.co.jp/f-f2.htm
48. Posted by     2007年10月30日 18:20
「死神のバラード」じゃなくて「しにがみのバラッド。」な
49. Posted by    2007年10月30日 18:25
自分の名前は普通すぎて使われないな
なんか最近はアレっぽい名前を好む傾向があるし。
苗字の方は使われてるの見たことない
まぁ戦国時代滅ぼされちゃったから
この苗字の人が凄い少なく知りもしないってのがあるからだと思うが・・・
葛西氏め
50. Posted by ZA   2007年10月30日 20:10
ジャスティンは、今度ドラマCDになるTO LOVEるの愛すべきネタキャラ、ザスティン様はどうだろう。
51. Posted by     2007年10月30日 20:53
ジャスティンならグランディアがあるじゃん
52. Posted by    2007年10月30日 21:45
外人のヘルシング認知率は異常。
53. Posted by お茶妖精   2007年10月30日 22:12
>「死神のバラード」じゃなくて「しにがみのバラッド。」な

あっ、直しておきます。
54. Posted by     2007年10月30日 22:30
同じ名前のキャラ、1人しか知らないな。しかも字違い。同じ苗字はわんさかいるんだが。
個人的には、自分とか周りの人と同じ名前だと悶々とするからやだなぁ。
55. Posted by     2007年10月31日 01:25
やっぱり日本人だと3音、あっても4音だよな。
5音の名前は古臭いんです…
56. Posted by ~   2007年10月31日 07:25
「えみり」だったら、キャラにも中の人にもいるね
57. Posted by     2007年10月31日 13:08
>・ニッキはいないだろうなあ。いたら教えて!
ガーリックJr.の手下
58. Posted by    2007年10月31日 16:37
※47
下にはガセって書いてあるけど...

ttp://revivalgate.net/anime/2005-08-21a.html
59. Posted by     2007年10月31日 17:03
米7

エヴァに出てくるじゃんw

60. Posted by     2007年11月01日 18:28
ジャスティンと聞くとどうしてもレッツゴージャスティーーーーンを思い出してしまふ。
61. Posted by     2007年11月01日 20:19
>>※10
>ニッキ
>ジャスティン
この時点でグランディアを想像
62. Posted by     2007年11月02日 11:11
※58
ありがとうございます。
じゃあワタシはなんらかのこれの流用みたいなのを目にしたのかな。
変につくりこみやがってーw

いやいやちょっと待てよ、と調べないワタシはまだまだのようです・・
63. Posted by    2007年11月03日 00:42
>60
俺も書こうか書くまいかうずうずしてたw
64. Posted by     2007年11月03日 19:02
俺の名前はポケモンの主人公だな。
外人オタクには嫌われ者の……
65. Posted by     2007年11月05日 23:58
ゆい姉さん「ゆたかぁー、そろそろ行くよー」
俺「はーい^^」
66. Posted by     2007年11月12日 17:31
テイルズオブデスティニーのリオンの本名がエミリオだったな。
ま、ゲームだからしょうがないか。
67. Posted by EA   2007年11月15日 20:48
自分と同じ名前のキャラをウィキで調べたら、女の子ばっかり・・・・。
あの・・・・、僕男の子なんですけど・・・(泣)
68. Posted by 神霊   2007年11月16日 08:38
ロシア人の名前は愛称(略称)になるとぜんぜんもとの名前とは変わります。
イリヤの場合は事情が複雑で

元の名:Илья(イリヤ)

略称:Илюша(イリューシャ)

なぜか略称の方が長いですね、元の名もя(ヤー)で終わっているので女性名詞と間違えてもしょうがない。
69. Posted by     2007年11月16日 18:02
俺なんて、スクイズの主人公と
同名なんだぜ……漢字も一緒なんだぜ……orz
70. Posted by     2007年11月17日 00:30
確かスト靴離優ロの本名がイリヤだったような
71. Posted by     2007年11月17日 12:34
バレンタイン兄弟がいて吹いたw
巻末マンガを思い出してさらに吹いたw
72. Posted by     2007年11月17日 13:48
ジャスティンってトライガンに居たな
一話限りの賞金稼ぎだけど
73. Posted by    2007年11月17日 16:52
俺なんぞポケモンAGのヒロインと同じ名前なんだよ…orz
あ、一応俺は女だから。
74. Posted by     2007年11月19日 02:09
米4
魔神転生2の主人公がナオキ
あとNANAにもナオキっていたような
キャラではないが漫画家にナオキって結構多いような気がする
75. Posted by     2007年11月19日 02:11
ジャスティンと聞いて、デスノートを思い出した。
椅子に座ってる死神の名前が、たしかアラモニア・ジャスティンだったはず。
76. Posted by     2007年11月19日 15:17
エミリオってゾンビパウダーに出てくるね
77. Posted by     2008年09月15日 13:53
鉄球鬼エミリーっていうラノベならあったな
78. Posted by 俺の名前はまず読めない   2008年10月25日 17:14
月は東に日は西にの主人公がナオキだったね。
79. Posted by ぷ   2009年03月07日 15:11
ジャスティンあるぞー。イブの息子たちの美青年。
ジャスティン=中世的な美形というイメージがついてしまってて、仕事で関係したドイツ人がヒゲマッチョなのにジャスティンだったのがショックだったわ。。
80. Posted by     2011年09月01日 19:06
苗字+ニックネーム(本名の省略形)が、私の本名と同じキャラがいる。異性だけど。
大好きなキャラだから良かったけど、嫌いだったりどうでもいいキャラだったら落ち着かないだろうなあ。
81. Posted by     2011年09月05日 22:02
Vjolaはマルタ語でそのまんまヴィオラ(紫)の意味らしい
Vをeeと発音するって一体どこの国の人なんだ?

西洋名は各国で輸入拡散してるから汎用性高いね
厳密には綴り発音一致しないと違う名前じゃんとしか思えないが…。ジャスティンとジャスタンとユースティンって大分イメージ違う
82. Posted by     2011年09月09日 18:57
ありふれた名前だからエロゲーや恋愛ゲームでよくかぶる。
83. Posted by トリーバーチ   2013年04月16日 02:08
シンプルでエレガントなデザインをした<a href="http://www.toryburchjapan.me">tory
burch</a>ユニークな三日月型デザインも女性から熱い支持を受けている。収納力抜群だ
けじゃなく、手に持つでも肩に掛でもよし、使い勝手が優れた処です、通勤や通学で役
に立つ!<a href="http://www.toryburchjapan.me">トリーバーチ</a>は甲の部分はログ
が付いてお洒落な雰囲気を演出出来る、全体から見てシンプルなデザインながらエレガ
ントと豪華さをさり気なくアピールします。
http://www.toryburchesale.com
84. Posted by レイバン 偏光サングラス   2013年05月19日 00:17
13003レイバン 偏光サングラス5月13日、高橋咲子
85. Posted by オークリー 眼鏡   2013年05月19日 20:57
は120mm相当(35
86. Posted by オークリー ファストジャケット   2013年05月21日 10:19
補修工事で注入した樹
87. Posted by オークリー ゴーグル   2013年05月22日 16:38
人たちを対象に、96条につい
88. Posted by rayban   2013年05月22日 22:48
Artライン」に位置づ
89. Posted by アニメ 抱き枕   2013年05月29日 11:54
DN」を17日に発売I
90. Posted by 激安 全身タイツ   2013年05月30日 12:56
業態20店舗ずつの展開を目指す。リブランドの際、
91. Posted by モンクレール激安   2013年06月03日 00:17
46分配信米オクラホマ州エルレノで竜巻の被害を受けた友人宅からロッキングチェアを運
92. Posted by モンクレール 店舗   2013年06月04日 06:40
gencyManagement)が出した当初の発表では、被害者は幹線道路を通行中の
93. Posted by モンクレール   2013年06月06日 12:33
の経済新聞ネットワーク5月31日(金)13時4分配信タイヤの残がいから芽を
94. Posted by モンクレ   2013年06月16日 12:04
いから芽をネットワー
95. Posted by ウィッグ専門店   2013年11月28日 03:05
捕長、逮しとすカ:逮捕長
96. Posted by X JAPANコスプレ衣装   2013年12月09日 20:20
捕長P1行われP:逮捕長
97. Posted by カラフル 水着・ビキニ   2013年12月25日 02:33
019けジ1
98. Posted by 中国オークション   2014年01月02日 08:08
交流本(5月放郭他ma、捕長

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon